ガールズちゃんねる

働くお母さん、どれくらいのペースでお総菜買ってますか?

102コメント2018/01/28(日) 22:16

  • 1. 匿名 2018/01/27(土) 14:20:45 

    働き疲れ、ついついお総菜に手がのびてしまいます。週2回はお総菜出しています。みなさんはどれくらいのペースでお総菜買ってますか?

    +157

    -10

  • 2. 匿名 2018/01/27(土) 14:21:07 

    お母さん限定?

    +32

    -9

  • 3. 匿名 2018/01/27(土) 14:21:24 

    週の半分くらい ごめんなさい

    +239

    -9

  • 4. 匿名 2018/01/27(土) 14:21:27 

    働いてる日はほぼ毎日。
    休日は外食が多い。

    +311

    -13

  • 5. 匿名 2018/01/27(土) 14:22:20 

    お惣菜は多くて週2ぐらいかな。

    +16

    -9

  • 6. 匿名 2018/01/27(土) 14:22:53 

    5日勤務の2日くらい

    +39

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/27(土) 14:22:54 

    働くお母さん、どれくらいのペースでお総菜買ってますか?

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/27(土) 14:22:58 

    週5。ご飯は炊きます。

    +181

    -8

  • 9. 匿名 2018/01/27(土) 14:23:08 

    お惣菜、高いから買わない。

    +88

    -29

  • 10. 匿名 2018/01/27(土) 14:23:21 

    年に数回。

    せっかく働いてるので少しでも食費浮かせたいので
    惣菜だと高くつくので。

    +79

    -31

  • 11. 匿名 2018/01/27(土) 14:23:33 

    お惣菜は独特の匂いが苦手だし高くて美味しく無いから買わない
    レトルトや冷食活用してる

    +19

    -31

  • 12. 匿名 2018/01/27(土) 14:24:37 

    美味しいお惣菜が売ってるお店が近くにない。
    スーパーのは飽きた。

    +131

    -5

  • 13. 匿名 2018/01/27(土) 14:24:40 

    お惣菜ではないけどコープの湯煎するだけのサバの味噌煮とか使ってます。
    助かりますよ。

    +224

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/27(土) 14:26:50 

    働いてないけど、料理上手くないからトンカツやコロッケは買っちゃう。お肉の値段で出来てるのが買えちゃうもん。

    +268

    -7

  • 15. 匿名 2018/01/27(土) 14:26:50 

    惣菜より冷凍食品に頼る方が多いかも……。

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/27(土) 14:27:11 

    揚げ物は買っちゃう。
    週1〜2。

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/27(土) 14:27:43 

    週1かな
    夫や息子高2、娘中2が
    手分けして作ってくれたりするから
    かなり助かってる

    そりゃたまには手間のかかる
    美味しそうなものは買っちゃうよ

    +65

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/27(土) 14:28:16 

    育児も保育士さんに任せて、ご飯もお惣菜ね~、ご立派ご立派

    +14

    -69

  • 19. 匿名 2018/01/27(土) 14:28:59 

    2週間に1回くらい。
    高いから。
    だったら作ろうって思っちゃう。
    でも、フライ物とかハンバーグとかはお休みの日だけ。あとの日は野菜炒めとか簡単にできる夜ご飯。
    朝はパンだし、昼は給食や社食だから夜だけ作る。

    +53

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/27(土) 14:29:04 

    お金があるならデパ地下がいいな

    +83

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/27(土) 14:29:08 

    揚げ物はお惣菜買っちゃうかも。
    家でそんなに大量に揚げ物しないし
    食べないし、それに油が勿体なくて
    1度揚げ物食べると1ヶ月はいいや
    ってなるからお惣菜ですね。

    +62

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/27(土) 14:29:56 

    平日はヨシケイで毎日食材宅配してもらってます
    来てくれるってラク〜
    仕事が忙しそうな週は惣菜コース
    余裕がありそうならは手作りコースにしてます

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/27(土) 14:30:09 

    ごめんなさい。
    副菜はほぼ毎日お惣菜。
    そのかわり主菜と汁物は自分で作るようにしてます。

    +99

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/27(土) 14:31:21 

    >>18
    とにかくあなたが不幸な女ナンバー1

    +17

    -8

  • 25. 匿名 2018/01/27(土) 14:31:57 

    家族にスーパーのお惣菜は出せないけど
    デパ地下なら買う。

    夕食にお惣菜を出すくらいなら外食に連れ出すから
    家ではほとんど結局惣菜は出さない。

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2018/01/27(土) 14:32:38 

    働くお母さん、どれくらいのペースでお総菜買ってますか?

    +60

    -5

  • 27. 匿名 2018/01/27(土) 14:33:59 

    スーパーの惣菜は買わないという人がいて、毎日料理するのなんてすごいなーと思っていたら、持ち帰り弁当や出前やレトルトはよく使っていた。
    そういうことねw

    +100

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/27(土) 14:34:22 

    0です。お惣菜嫌いなようで買えません。外食も嫌いみたいです。
    お隣の専業の奥さん、お惣菜に外食に羨ましいよ

    +10

    -15

  • 29. 匿名 2018/01/27(土) 14:34:32 

    パートでもいい?
    2週間に1度くらい
    コロッケや餃子、春巻きなんかが安売りの時
    買っといて冷凍してる。

    +17

    -10

  • 30. 匿名 2018/01/27(土) 14:35:29 

    一人暮らしだけど惣菜買うよ
    余ったら弁当のおかずにする

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/27(土) 14:36:11 

    >>11

    レトルトや冷食のほうがよっぽど独特のにおいがする気が…

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/27(土) 14:36:35 

    なんで謝るの?!だって働いてるんだから食事くらい作らなくても、謝ることないよ!!

    +84

    -8

  • 33. 匿名 2018/01/27(土) 14:37:19 

    完全に惣菜は2週間に1回くらい

    手作り プラスあと一品の惣菜は週3くらい

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/27(土) 14:39:48 

    旦那と同じ職場で帰りもだいたい同じ時間になるので、疲れてる日は惣菜買うよりそのまま外食行っちゃいます…

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/27(土) 14:40:53 

    >>26
    よく出回ってるけど全く面白くない画像だよね…

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/27(土) 14:41:19 

    主菜と副菜、どちらか買ったらどちらかは作るようにしてます
    どちらも作る日は、休みだったとか体の調子が良かった日

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/27(土) 14:42:07 

    >>18
    いきなりどうした???笑

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/27(土) 14:42:33 

    フルタイム正社員のお母さんは毎日でも仕方ないと思います。
    私は週四9時〜17時ですが、それでも週1〜2日は買ってしまいます。

    +63

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/27(土) 14:42:36 

    5日勤務の2日くらい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/27(土) 14:47:04 

    0回

    別にこだわりがあるからでなく、子どもが複数の食材にアレルギーがあり、市販のお惣菜で食べられるものなんて枝豆くらいだからなんだ‥

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/27(土) 14:50:21 

    めったに買わない

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/27(土) 14:54:21 

    一汁一菜なので、お総菜は買ってないw

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/27(土) 14:56:28 

    ほとんど買わない。
    平日は揚げ物とか手間のかかるものは作らず炒め物とかパパっとできるメニューにしてる。
    揚げ物とか手のこんだメニューは土日に作るようにしてる。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/27(土) 14:56:32 

    スーパーのは買わないけど、デパ地下のは買うよ。旦那が出張の時とか。

    サラダが家で作るのとは一味違う。
    先日買ったつばめグリルのハンバーグは美味しかった。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/27(土) 14:56:44 

    週5フルタイム、週2~3は買ってしまいます。
    手を抜かないとやってられない!

    +60

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/27(土) 14:57:10 

    後片付け含め、買った方が安いものありますもんね。
    揚げ物とか特に。
    和え物とか値引きになってたら、迷わず買ってる。笑
    1日6時間しか働いてないけど、それでも疲れたときは買っちゃいます。
    なるべく手作りで頑張りたいけど、惣菜じゃなくても、〇〇の素とか〇〇のタレとかも常備してます。味付けしないで、ばっ!と出せるから保険がわりに。

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/27(土) 14:58:56 

    お惣菜を買いにスーパーに行く時間がない。正社員、保育園お迎えあり、毎日、帰ってからご飯味噌汁となんらかのおかずを15分で準備。周りは作り置きレシピの話題が多いです。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/27(土) 14:59:20 

    週5勤務で週1惣菜。

    揚げ物を買うことが多いかな。

    だって洗い物や後片付けを
    考えたらお惣菜だと
    本当に助かるもん…

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/27(土) 15:03:29 

    全然ごめんなさいじゃない!

    このご時世に育児して家事して
    お仕事までしてるんだから
    お惣菜に頼ったっていいんです!

    生活保護の人だって
    お惣菜買ってるんだから!!

    +57

    -6

  • 50. 匿名 2018/01/27(土) 15:03:41 

    働いてるんだから出来合いに頼ったっていいですよ!
    旦那のお母さんなんて専業主婦だったのに冷凍食品とパルシステムの温めるだけokのおかずばっかりだったって。
    そんなんで45年も専業主婦…良いなぁ。

    +50

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/27(土) 15:07:20 

    週3ぐらいで買ってしまう。

    揚げ物や出来合いの肉類のおかずはついね。

    その代わりに味噌汁や野菜スープなど汁物系でたっぷり野菜摂取するようにしてます^^;

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/27(土) 15:07:35 

    駅前、お惣菜のお店やテイクアウトできる飲食店がものすごく多いので、結構頼ってしまいます。
    違うところに住んでたら買わないかもしれないけど、作るのがバカらしくなる時がある。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/27(土) 15:11:39 

    ほぼ出さない。
    2.3ヶ月に一回コロッケ買うくらいかな。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/27(土) 15:13:55 

    SEで2児の母です♪
    私はほぼ毎日惣菜を買いますね。
    自分で料理するのは月2〜3回くらい。
    時短勤務でも年収500万稼げる勝ち組ワーママなので、皆さんの参考にはならないかな。

    +2

    -23

  • 55. 匿名 2018/01/27(土) 15:17:05 

    専業主婦はお総菜NGですかね?
    体調不良でも頑張って作らないとダメですかね?

    祖父母が生きていた頃、お総菜一切禁止だったので、母親はインフルエンザだろうが料理していた

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/27(土) 15:17:10 

    1週間に2~3回は買います。揚げ物が主に。


    でも、お惣菜が悪いとも思わないよ。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/27(土) 15:26:17 

    え?専業主婦の方がお惣菜多いんじゃないの?そんな感じするけど。

    +10

    -13

  • 58. 匿名 2018/01/27(土) 15:27:27 

    買ってない

    特にこだわってるわけじゃないけど
    あまりお惣菜好きじゃない

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/27(土) 15:28:31 

    時間がない時はお惣菜でもいいじゃない!とかって記事みるけど、お惣菜でしのいでも辛い時もある。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/27(土) 15:32:42 

    週一かニくらいかな。
    一品足りない気がする時に買うよ。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/27(土) 15:40:13 

    月に数回
    コロッケや豚カツなど揚げ物なら買った方が早いから。
    それ以外は手の込んだ物では、3コンロとレンジと魚焼きをフルに使って30分かかないで作ってます。
    蒸し煮や火が通りにくいのレンジ使うと時短。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/27(土) 15:44:18 

    お総菜買わない人にマイナスはなんで?
    私はばんばん買うけど、偉いなーと思うよ。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/27(土) 15:45:02 

    >>54
    勝ち組ワーママ?わざわざ自分で言うところ!?

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/27(土) 15:46:25 

    ほぼ買わないです。私もお惣菜があんまり好きじゃなくて。
    でも、王将の生餃子が好きでたまに買って楽してます。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/27(土) 15:48:47 

    >>63
    ダメ!かまったら負けよー!

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/27(土) 15:57:39 

    どのくらいの頻度ってのは考えないけど、明日の朝が早いとか作るのが面倒くさい時は弁当とかにする。ジブンデ作るより美味しかったりするんだよね、これが(笑)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/27(土) 16:02:46 

    二週間に一回位。
    手作りするけど、魚焼くだけとか簡単なのばっかり。
    揚げ物なんてレアキャラです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/27(土) 16:04:11 

    子なし共働きです(私はパート)

    2人暮らしは惣菜プラスで献立考えた方が安いと感じました(光熱費も含めて)
    米と汁物とサラダは必ず自炊するけど

    カレーとか唐揚げ鰤大根とか…大鍋で作った方がやっぱり美味しい


    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/27(土) 16:10:31 

    専業主婦がお惣菜買ってたらドン引きだわ

    +4

    -15

  • 70. 匿名 2018/01/27(土) 16:11:07 

    自分が職場で食べる昼食のお弁当を作れない日に、コンビニでできあいのものを買って食べることもあるけど、家では基本的にない。
    家族で出かけてデパ地下で何か買ってくることもあるけど、年に1~2度あるかどうか。
    おそうざい買って帰るくらいならレトルトカレーやインスタントラーメンか外食だな。
    旦那がたまに早く帰ってくるとき、コンビニおでんやコロッケ買ってくることもあるけど、それは旦那のおやつ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/27(土) 16:16:00 

    普段惣菜は買わないけど、旦那が飲みに行く日はお弁当とかちょっと高めのおつまみとか買って楽しむ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/27(土) 16:17:11 

    妻だけに料理させるのは女性差別だよね。

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2018/01/27(土) 16:22:56 

    月に1回くらい?
    揚げてあるコロッケ買う

    冷凍のコロッケも月一くらい買う

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/27(土) 16:35:32 

    お惣菜って味が濃いから飽きちゃうし、やっぱり高くつくからなるべく買わないようにしてる。でも、フルだからいつも早く出来て安く上がるものでやり繰りしてます。休みの日は、手の込んだものを食べさせてあげたいから頑張ってて、子どもに美味しいって言われたらほんとに嬉しいです。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/27(土) 16:44:35 

    月1くらい。お皿によそってもバレるから。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/27(土) 17:26:45 

    メインは作る(から揚げあげるだけ、肉焼くだけ、魚焼くだけw)
    サブキャラまで作ってる余裕無いからほぼ惣菜
    揚げ出し豆腐とか焼売とか意外とおいしいw

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/27(土) 17:31:21 

    アジフライとか魚系のフライは安いから買っちゃう。自分で作ると面倒だし…。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/27(土) 17:45:52 

    2人暮らしでそこまで量いらないから揚げ物は買った方がいいかな〜なんて。油の処理のことも含め…。
    疲れてきて週の後半になるとお惣菜増える

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/27(土) 17:52:54 

    不規則な仕事してるんだけど、帰りが7時ころだったら近所のスーパーお惣菜とカット野菜半額になってるから、それで済ます。だいたい週3くらい。
    トピずれになるけど、職場の共働きの男共、奥さんが作ったお弁当に冷食やお惣菜が入ってる〜うちもうちも〜みたいな話題で盛り上がってた。中には基本朝手作りだけど、隙間が埋まらないから冷食入れるけどごめんねって嫁が言って来てさ〜なんて言ってる男もいた。
    マジでふざけんな!と思いました。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/27(土) 18:09:26 

    働いていて さらに家政婦するんだから
    お惣菜 別にいいじゃん
    料理って材料買うところから始まるから
    大変だよ
    片付けもあるし

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/27(土) 18:15:21 

    私じゃなくて母のことだけど

    遅くなってごめんね!ってたまにお惣菜のときがあったけど嫌だなんて思わなかったです。
    それよりもお腹すいてる子供に早くご飯食べさせなきゃってバタバタと準備してくれて感謝ですよ。

    働いてたら時間ないときも体力がないときもあるから、バランス考えてならお惣菜でもいいと思う。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/27(土) 18:57:59 

    お惣菜を作った風に盛ると

    これおいしいね、作ったの?

    と聞かれるのは悲しい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/27(土) 19:03:50 

    子供が惣菜食べないからめんどくさい..
    お弁当屋さんのは食べるけど正直待つのが面倒だから手抜きしたい日は麺類。
    週2くらいある..休みの日は作る。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/27(土) 19:12:52 

    毎日一品買ってる。例えばハンバーグ作っても男陣が満足出来ないからコロッケ、メンチカツ買うとかしてる。2品も3品も主菜作るのにめんどくさい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/27(土) 19:34:47 

    夫の実家が週4で外食、あとは惣菜って家庭だってから、私ではなく夫がやたらと惣菜や弁当買ってきます。
    1週間連続だった事も。
    私は親が調理師で幼い頃から一緒に作ってて、外食も滅多にした事なかったから、あまり惣菜好きじゃない。
    料理好きだし。
    でも夫のお金で買ってきてくれるし、お前が疲れてると思ってと言われると、あまり強く言えなくてツラい。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/27(土) 19:42:35 

    専業主婦ですが習い事と人付き合いが忙しくて毎日デパ地下でお惣菜買ってます。土日はたいていデパートでショッピングした後レストランフロアーでディナーを食べてます。

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2018/01/27(土) 21:06:29 

    週2~3回ぐらいは買っちゃう
    メインのおかずは作ってご飯炊いてお味噌作って、副菜をお惣菜で埋めてます

    疲れ果てた時は半額のトンカツを買ってカツ煮にしちゃう

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/27(土) 21:08:09 

    あんまり買わない。
    高く付くんだよ!成長期の子がいるとね〜
    だから必死こいて作る。材料さえあればなんとかなる。
    コンロだけではなく、電子レンジとかフル活用で作る、短期決戦。
    手を抜ける工程はよくぬく。
    おかず二、三品と味噌汁でフィニッシュ!
    きんぴらとか日持ちしそうな惣菜は数品作り置きしてます。
    帰宅して座ったらアウトなので、一気に作ります。
    気合いだけで回してる、笑。
    もうね、年頃の子の胃袋はブラックホールだから。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/27(土) 21:10:55 

    >>88
    よく喋るなぁって思ってしまった

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/27(土) 21:14:40 

    仕事から帰る時間帯が丁度半額タイムなので、ついつい頼ってしまいます。21時過ぎに帰ってきて1から料理する気になれない。旦那と二人なので高くつく事は無いです。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/27(土) 21:25:26 

    揚げ物なら、週一くらいで買うかなぁ。
    コロッケとか。
    1週間まとめ買いタイプなので、なかなかスーパーに寄らないー本当はもっと買いたい!

    逆に手抜きならデリバリーとかよく使います。
    ピザとか寿司とか。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/27(土) 21:57:54 

    子持ちフルタイム勤務で保育園のお迎えがあるので毎日スーパーに行かないのでスーパーに行く週末はお惣菜を買うことも。週末くらいは手抜きしないと休みなしになるので!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/27(土) 22:17:56 

    余程の事がない限り自炊。週末の休みで外食したり手抜きしたいのでどんなに疲れて帰っても死んだ魚のような目をして黙々と夕飯作ってる(笑)

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/27(土) 23:52:32 

    揚げ物なら買っちゃいますね。

    煮物とかきんぴらとかのお惣菜って、昔は、ほんとにその店舗の手作りとかで、お母さんの手作り感があって美味しかったイメージなんだけど、
    最近のってあまり美味しくないのが多くないですか?
    工場で大量生産の味…^_^;

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/27(土) 23:57:58 

    仕事でヘトヘトだからしょっちゅうだよ
    お弁当もよく買うし体力もたないからしょうがない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/28(日) 00:58:25 

    惣菜は年に3回で買うか買わないかだけど
    出来上がってて揚げるだけのフライとか
    炒めるだけの味付けお肉とかCook Doとか入れるなら
    かなりの頻度で使ってる。
    それら使ってなくても野菜炒めや生姜焼き率とかも高い。
    手抜きです。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/28(日) 08:29:22 

    毎日ご飯炊くだけでも尊敬する
    炊飯器の釜洗うの嫌い

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/28(日) 11:47:40 

    ご飯を用意してくれるだけ有難いと
    思った社会人一年生。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/28(日) 13:54:23 

    ほぼ毎日。買うのは一品とかだけど、でもほとんど惣菜の日もある。
    休日は外食も多いし、レトルトの時も多い。
    なんだかんだで家事と仕事の両立って疲れるよ、無理だよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/28(日) 15:07:32 

    フルタイム。大して料理上手でもないけどほぼ毎日作ってる…
    食費安く済ませたいのと、夫や子供が私の料理よりお惣菜の方を美味しそうに食べてたら悔しいからかなぁw
    お惣菜美味しいから、勝てる気がしない

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/28(日) 21:58:33 

    子どもの習い事の送迎がある日は分刻みのスケジュールになっちゃうのでお惣菜に頼ります。
    週1です。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/28(日) 22:16:58 

    フルタイム。年に数回。息子や旦那が大食いでお惣菜じゃ高くなるから。
    私は夕ご飯を食べ終わったら、次の日の料理を一品以上作っているよ。
    (カレー、シチュー、煮魚、煮物、ポテトサラダとか)
    で、当日は温めるだけとか、一品、炒め物するなり魚焼いたり・・・。
    帰ってきてすぐに料理はキツイよね。
    でも一品なら何とかなる!、って頑張れてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード