ガールズちゃんねる

エディ・マーフィにガキ使「黒塗り」問題について聞いた結果

143コメント2018/01/27(土) 17:52

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 00:54:44 

    「黒塗り」問題 エディ・マーフィへの取材を試みるも「1文字うん百万」 - ライブドアニュース
    「黒塗り」問題 エディ・マーフィへの取材を試みるも「1文字うん百万」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    24日の「AbemaPrime」では、ガキ使の「黒塗り」問題を取り上げた。番組はエディ・マーフィに取材を試み、エージェントにコメントを要望。すると「1文字うん百万かかるが大丈夫なのか?」と回答があったという


    一方で番組は、ハリウッド外国人記者クラブにコンタクトを取り、エディの正規のエージェント(マネジャー)に接触。コメントが欲しいと要望したところ、「コメントを出すと1文字うん百万かかるが大丈夫なのか?」と回答があったというのだ。

    これには、スタジオが大爆笑。キャスターの小松靖アナウンサーは「結果、即撤退ということになりました。ご了承ください」と続け、MCの宮澤エマは「さすがやなぁ」「英断」と、結果をすんなり受け入れていた。

    +550

    -13

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 00:56:18 

    この手の質問死ぬほどされてきただろうね。

    +744

    -4

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 00:56:19 

    で、結局どう思ってるのw

    +360

    -12

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 00:56:41 

    黒人の方が黒塗りメイク見ると、私たちがつり目ポーズ見て不快になるのと同じ気持ちになるのかな?

    +641

    -30

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 00:56:51 

    ナイスジョーク

    +336

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 00:56:53 

    大丈夫だ
    好きにコメントしてくれ

    +320

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 00:57:08 

    エディも馬鹿らしいと思ったのかな?

    +555

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 00:57:24 

    まぁ、本人は何とも思ってないんだろうね

    +557

    -15

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 00:57:38 

    アメリカジョークなのかマジなのか

    +308

    -9

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 00:57:43 

    エディマーフィーだって映画の特殊メイクで白人やデブやおばあさんになってたんだから人のこと言えないだろ。しかし、コメント料高いなぁー。

    +657

    -14

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 00:57:55 

    日本人は白人、ハーフメイク大好きだけどそこは差別にならないの?

    +305

    -19

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 00:58:49 

    英断w

    +73

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 00:59:26 

    沈黙は金

    +105

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 01:00:39 

    マツコがエマニエル坊ややった時は問題にならなかったのに変なの。

    +643

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 01:00:50 

    さすがスターは余裕があるなぁ

    +207

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 01:01:20 

    日本人には馴染みがないけど昔は黒人のモノマネで馬鹿にして笑いをとる芸があったんだよ
    黒塗りってだけで反射的にクレームつけてくる人はそりゃいると思う

    +165

    -8

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 01:01:27 

    エディマーフィーって最近映画とか出てる?

    +96

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 01:03:23 

    本当に怒ってたらこんなこと言わないよ

    +322

    -11

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 01:03:50 

    海外の記者も日本と似たようなもんだね。
    問題視しているのはマスコミだけで、ほとんどの人無関心どころか、差別と思っていないよね

    +217

    -6

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 01:03:56 

    英語の1文字って大変な事になるね(笑)

    +250

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 01:05:39 

    >>17
    今度「星の王子ニューヨークへ行く」の続編製作されるみたい

    +156

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 01:07:18 

    答える必要ないと思っただけでしょ

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 01:08:06 

    エディ・マーフィて老けないよね。黒人の方って老けにくいのかな?ウィル・スミスもずっと変わらない。

    +284

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 01:08:25 

    >>11
    日本人が白人orハーフ風にしてても怒らないのに、黒人風にすると怒る時点で、怒る人は人種の上下を決めてしまっていると思う

    +325

    -10

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 01:08:26 

    白人さんがやる日本人の真似の釣り目ポーズは、
    差別で腹立つと言うより、
    やってる事が下品で残念だなーと思う
    もっと余裕のある人種かと思ってたので

    +153

    -10

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 01:10:23 

    くだらない
    人を不快にさせない、傷つけない笑いができないのか

    +14

    -10

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 01:10:25 

    ただでさえ、日本の番組で差別な部分はシビアになってるのに、これが差別として意図的にやってたなんて誰も思わないだろうに。。。

    +15

    -9

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 01:10:59 

    >>23
    日本人でもそうだけど色黒の人は紫外線耐性が強いから、
    肌老化の原因の多くを占める光老化だかの割合がほとんどないからいつまでも若いんだよね

    +133

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 01:13:18 

    >>23
    それ思う モーガンフリーマンも全然変わってないわ そういえば。

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 01:13:33 

    大好きw
    彼の作品はブラックジョーク満載だしさすがなコメントだと思う。

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 01:14:06 

    黒人の方に対して差別的な感情持ったことないしエディマーフィー好きだから、こんな大きな問題になって外国のニュースとかで日本人は差別が酷いみたいな言い方されて悲しい

    +173

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 01:14:48 

    >>4
    日本人につり目ってそこまで多くないから、少数派かもしれないけど私は実際につり目ポーズされても気にならないと思う。モノマネセンスないのかなぁと思うぐらいかと。
    日本人のモノマネって結構難しくない?特徴ない顔だよ。

    +44

    -15

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 01:15:47 

    『差別だ!差別だ!』という外野ほど、
    差別意識が高いのだと思う。

    +204

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 01:16:09 

    だったら昔の黒ギャルやヤマンバはどうなんの?
    今度は黒人優遇で問題になってるのよね

    +76

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 01:16:25 

    >>24
    航空会社の付け鼻CM、白人差別とかで放送中止になったよ

    +47

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 01:18:25 

    ここでも白人の鼻になるとすぐ白人コンプとかいう人いるけどアジア人だとアジア人コンプなんて言わないよね。白人コンプって言う奴ほど白人コンプな気がする

    +73

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 01:19:20 

    >>21
    そうなんだ?
    懐かしい映画だけど、さすがにもう王子様役じゃないよね?w
    教えてくれてありがとう

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 01:19:34 

    でもアメリカの人種差別って本当に根深い深刻な問題だと思う。
    あんまり知識のない日本人がとやかく言うことじゃない

    +115

    -6

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 01:19:38 

    エディー・マーフィーは髪型や芸風見ればわかるけど白人には媚びないで実力でのしあがった人

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 01:20:24 

    大物スターは切り返し方がとても上手だねw

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 01:21:11 

    昔、ビジーフォーがよく黒塗りして黒人グループのモノマネしてたよね。ご本人登場したけど誰も怒ってなかったよ。
    エディ・マーフィにガキ使「黒塗り」問題について聞いた結果

    +137

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 01:21:12 

    エディには例の笑いかたで一笑してほしい

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 01:22:10 

    >>11
    白人、ハーフの人はメイクくらいで何も言ってこないだろうけど、オルチャンメイク発祥の国の人からは差別と言われる可能性が(笑)

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 01:22:20 

    小学生の頃、エディマーフィが大好きだったな
    本気で国際結婚に憧れてた!

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 01:25:09 

    エディはコメディアンだし昔の「サタデーナイトショー」のトークライブでは人種ネタでからかってばっかりだよ。
    だから浜田の件なんて何とも思ってないんじゃない。


    +90

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 01:25:35 

    >>41
    シャネルズ禁止になったから黒人は怒ってるのかなと思ってたけど、ご本人共演の時代もあったんだね

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 01:26:19 

    日本人には黒人を差別する感覚が無いから、エディマーフィーのモノマネで黒人差別って言われてもぽかーんとしてしまうんよね。

    トランプのモノマネならオッケーなんでしょ?

    違いがよう分からん。

    +165

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 01:27:05 

    日本人てそこまで黒人にこだわってないよね。エディマーフィーの真似するときは顔を黒く塗って、フレディマーキュリーのときはヒゲと胸毛つけて、マドンナのときは金髪にロケットブラジャー。

    +145

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 01:29:34 

    エディマーフィーのモノマネがダメなら、オバマのモノマネしてた芸人もアウトだったのかな?

    +86

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 01:39:10 

    >>49
    のっちはたしか顔は塗ってなかった
    それにオバマはそこまで肌の色は黒くない

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 01:41:07 

    あの番組はいつもああいう扮装してて、巨乳・ミニスカの時もあったけど、女性を貶めてるって女性団体の抗議はあったのかな

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 01:41:48 

    >>49
    ノッチは黒塗りじゃなくて日サロだからセーフなんじゃない?
    何か道具を使ったら差別とみなされそう

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 01:44:52 

    この返答で全く怒ってないってのはどうだろう。ただでさえ色々スキャンダルとかもあって人気落ちてきてるのに、海の向こうで更に面倒事作ってんじゃねーよ巻き込むなよって感じだと思う。

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 01:51:02 

    >>48
    それらもこれからはゲイ差別、女性蔑視で弾圧されていくとしたら息苦しい世の中になるよ。

    日本ではものまね番組よくやってるけど海外ではやらないのかな。あっても、同じ人種同士で演じないといけないとか決まってそうだね。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 01:53:12 

    ノッチもたいして似てないのに、随分しぶとくオバマの真似してたよねw

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 02:01:20 

    「ノーコメント」って意味だよね。
    アメリカの人種差別反対運動にも日本のファンにも配慮した賢い回答だとは思うけど、怒ってない訳じゃないと思う。
    海外セレブのインタビューよく見るけど、怒ってる時ほどジョークで返す事が多いよ。

    +19

    -11

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 02:03:29 

    松崎しげるのモノマネする時は黒塗りしていいんだよね?

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 02:07:09 

    >>56
    そうなんだ
    向こうの「ノーコメント」って随分粋な言い方するもんだね

    +22

    -3

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 02:31:12 

    >「コメントを出すと1文字うん百万かかるが大丈夫なのか?」

    これ英語がダイレクトに入ってくる人はもっと面白いんだよね
    アメリカのが笑いのレベル高いんだよね
    みんなバカだから戸田奈津子オババの言葉で翻訳したのしか理解できないからレベルの高さが解らないんだよね
    松本とかバカだから映画の字幕が正しいと思ってるw

    +7

    -22

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 02:32:01 

    >>57
    うわっ!ツマンネ~

    +1

    -13

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 02:52:13 

    黒人 ハーフでググってみな
    関連キーワードとかひどいよ
    日本人は黒人差別しないとか嘘だよ

    +2

    -14

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 03:12:51 

    さすが冗談混じりの余裕ある大人のコメントって感じ!
    エディマーフィといえば来日したことがないのは高所恐怖症で長時間飛行機に乗っていられないからって噂が昔あったけど本当なのかな?笑

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 03:31:20 

    >>47
    トランプのモノマネも、場合によってはお断りみたいよ
    エディ・マーフィにガキ使「黒塗り」問題について聞いた結果

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 04:11:27 

    浜田見捨てられたww

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 04:30:11 

    おすぎ

    エディマーフィーは来日してもホテルから一歩も出ないんだって
    部屋暗くして一人でいるっていう変態なんだって

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 04:40:22 

    >>46
    シャネルズはCHANELからクレームが入ったんじゃなかった?
    その後で黒塗りメイクのままグループ名をラッツ&スターに変えて活動してたし。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 04:49:15 

    >>66
    横からですが、そうですよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 05:04:51 

    >>24
    前にどこかのCMで金髪つけ鼻の白人風の格好して批難されたよ
    エディマーフィーがどう思うかとかじゃなくて人種の見た目の特徴で笑いを取るのが人種差別だと思われる

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 05:25:23 

    >>23
    紫外線の影響うけにくいからですかね?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 05:33:29 

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 05:34:12 

    ガキ使の問題が出た当初に日本に住むどっかの黒人記者が、東京オリンピックでもしこんなことがあったら大問題だからこの浜ちゃんの黒塗りの件はきちんと対処すべき、みたいなコメントをしてたけど。東京オリンピックでわざわざ日本人が黒人を真似た黒塗りなんかするわけないのにね。
    日本人からしたら外国人に、イメージだけでつり目の出っ歯みたいな真似されたら不快になる人もいるとは思うけど、例えば桑田佳祐をピンポイントに物真似する外国人がいてもそれは桑田佳祐に扮してるのであって日本人は差別だなんて思わないよね。桑田佳祐本人が嫌がったら問題だけど。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 05:42:09 

    >>63
    RG似てないwワイプの中で爆笑されててウケるw
    浜ちゃんと誰?井戸田?哲夫?厚切りジェイソン?

    >>69
    なるほど!シミにならないのか!シミのできにくい肌いいなぁ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 05:43:20 

    >>4
    日本人ってツリ目ポーズされてる?
    日本人にツリ目は少ないし韓国人がされてるんだと思ってた

    +10

    -15

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 05:52:42 

    >>73
    あちらから見れば日本人も韓国人も同じだよ

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 06:04:02 

    怒ってるとか怒っていないとかは問題じゃないよ。
    日本人には馴染みのないことかもしれないけれど、人種差別って相当なことをしてきているんだから、それを感じさせるようなことで笑いをとるのは間違っている。

    +7

    -10

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 06:05:55 

    何とも思ってないって事よ
    一文字何百万なんて、要らないよってこと
    アメリカのジョークは、面白い。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 06:22:38 

    そうかな
    東京オリンピックで黒人のメダリストが注目浴びて有名になったら
    ものまねで黒塗りする人いそうって思うけど
    差別的な意味なくそのアスリートに好意を持ってればOKなんでしょ
    浜田の黒塗り問題ないって思う人にとっては
    だから別にやっていいんじゃない

    +1

    -10

  • 78. 匿名 2018/01/26(金) 06:29:09 

    この問題、日本人だって、チビで眼鏡で七三分けでみたいな描かれ方してるんだから、お互い様でしょうに?、あからさまな差別発言があれば別だけど。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/26(金) 06:35:33 

    リチオはええんか
    エディ・マーフィにガキ使「黒塗り」問題について聞いた結果

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 06:51:36 

    さすがエディ、発言が余裕だわ。
    こういう所がみんなに愛されてんだろうよ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 06:53:11 

    黒人スターの視覚的なモノマネは、やっちゃダメなのかな。
    例えばマイケル・ジャクソン大好きな白人が、マネする時は素顔でやるの?

    逆に黒人が白人のスターをモノマネすることはないのかな。

    アメリカのお笑いに詳しい人、教えてー

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 07:18:50 

    >>71
    そうじゃなくてその時は外国人のひとがたくさんくるし、日本が注目されるからじゃないの?
    せっかくアドバイスしてくれてるのにそこはありがたく聞いとけばいいんじゃないの?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 07:26:16 

    >>23
    アメリカでは「Black don’t crack=黒人は割れない」って言葉もありますよ(^∇^)つまりシワとかなくて、歳をとらないってこと!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 07:30:13 

    差別だ!って目くじらたてて騒いでる連中のほうが、心のどこかで《黒人は可哀想》っていう「差別」をしているのかもね。
    自分に自信のある人は、こんなくだらない騒ぎに興味ないのかも。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 07:33:23 

    >>59
    マイナス押してのバカだねw
    意味分かってないんだろ

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 07:36:38 

    エディーマーフィーっぽいコメントで好きだわ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/26(金) 07:41:30 

    エディ・マーフィは浜ちゃんなんて知らないだろwわざわざ日本人のコメディアンが〜なんてインタビューしに行ったのかw

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/26(金) 07:41:56 

    >>81
    現代ならまずやらないね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/26(金) 07:49:11 

    これにはエディも困惑w

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/26(金) 07:51:27 

    >>82
    そうじゃなくて東京オリンピックの開会や閉会式のパフォーマンスの話でしょ
    アドバイスってのはわかるけど

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/26(金) 07:58:21 

    結局メディアが着火して炎上させたっ事でしょ。
    差別意識を持っているのもマスコミ。
    はい、解散

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2018/01/26(金) 08:08:19 

    >>75
    たしかに。歴史的に人種差別ですごく残酷なことがあったんだと思う。実際のシーンを見てないからなんとなくわかりにくいけど、リアルに想像したら怖くなった。自分は差別してないからいいでしょって思ってても、これは差別に繋がるのかもって一人一人目を向けていく姿勢は大事とあなたのコメントを見て思った。

    ただ差別があった事実が薄れてきているというよりも差別はなくなろうとしているっていう方が今の時代の印象に合っていると思うんだよな〜。海外ではわからんけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/26(金) 08:11:14 

    >>81
    何年か前に映画か何かでマイケル役を白人俳優がやって批判されていたね。娘が怒ったんだっけ?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/26(金) 08:11:30 

    同じ日本人や白人の物真似は平気でやっているし
    放送されたり視聴者も笑ったりしているのに
    なぜ黒人の物真似をしたらいけないのか理解できないわ。
    人種差別だって言うけれど黒人の人ほどではなくても
    差別や迫害を受けてきたのは黒人の人だけじゃないし、
    今は黒人も白人も何もないじゃん。大統領にだってなったし。
    同じ日本人や外国人の白人の他人の物真似をして笑いをとるのは
    その本人を馬鹿にしたり貶めたりするある意味差別だと思うけれど?

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2018/01/26(金) 08:13:01 

    >>82
    せっかくアドバイスしてくれてると言われても、あくまでそのある一社の黒人記者の価値観での話をしてるだけだからなぁ。日本にも特殊なマスコミあるでしょ?
    アフリカ含む他の国々ではどう考えているか分からないし、こちらに差別的意図はないのに無条件に相手の言うことを全て聞き入れるのも何か違う気がする。
    ちょっと例えが違うけど、日本の場合だとモノマネされて激怒する有名人は織田裕二と市原隼人くらいのごく少数派だし、他の有名人が文句言ってるの聞いたことないし何ならご本人登場で共演してるよ。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 08:15:05 

    アメリカ映画に出てくる日本人は小柄でメガネで出っ歯でしょ。正直アレもイラッとするけど、それを辞めろって怒ってるわけでしょ。
    黒人が「肌が黒い事が欠点」って思いだしたら、自分達を全否定してることにならないのかね?
    黒人のみんながみんな肌が黒い事を否定的に思ってないでしょ、って思っちゃうんだけど。
    それならアンジーの作った創作映画の方がよっぽどひどいけど、垂れ流しされてるよねw

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/26(金) 08:19:09 

    ジョークだろうけど、本人ではなく写真掲載でもかなりお金がかかる聞いたからあながち嘘でもないかも。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/26(金) 08:25:12 

    >>71
    黒塗りだけでなく、日本では差別だと思ってなくても海外ではそうがあるから気をつけるようにでは?
    ジェスチャーや表現も国によって違いがある。
    知らずにやって失礼があったら大問題。
    「日本ではそんな意味はない」と言っても、世界中から集まる国際イベントでは通じない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/26(金) 08:25:54 

    >>11
    一昔前はガングロメイクが流行ったけど、それは黒人差別とは言われなかったよ。最近の韓国風メイク、ハーフメイクも同じじゃない?

    ガキ使の黒塗りメイクとはまた別の話かと思うけど。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/26(金) 08:26:17 

    メディアってコメントはただで貰えるって思ってるよね。インタビューとかもまず無償奉仕だし、映像や資料提供もタダ。元で入らずの商売してると相手の貴重な時間を平気で食い荒らしてくる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/26(金) 08:27:41 

    出羽守さん、ソーシャルファンディングなりして、聞いてこいよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/26(金) 08:28:42 

    >>94
    白人は鼻高くしたりしたら批判されてた。
    人種コンプレックスは厄介なもん。
    それに黒人差別は場所によっては今でも根深くある。
    なくなってはない。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/26(金) 08:28:59 

    小国のバラエティにムキになってらんねーよ。むしろ何十年も前の映画をネタにしてくれて「ニポンアリガトゴザマス、ヒャッハー」くらい言いそう、エディマーフィーくらいなら。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/26(金) 08:29:02 

    黒人を模したから差別だって騒いでるわけではなくて、明治時代ごろ日本を含む世界各国の宴席で「黒く顔を塗って黒人のマネをし笑いをとる」という芸が行われていた歴史があるの。黒人が奴隷になってた時代。

    そういった時代背景があるから、今回バラエティ番組で笑いをとるために黒塗りメイクをしたことが問題になってる。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/26(金) 08:29:37 

    黒人が不当な差別を受け続けていたのは一部の白人からで日本人からじゃないけど、それでも配慮して日本人もマネやめないとダメ?
    黒人も日本人も同じ有色人種扱い受けているし、互いの人種をバカにしてる人なんて今の時代そうそういないんじゃないの

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2018/01/26(金) 08:33:39 

    >>93
    それは白人が黒塗りをしたの?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/26(金) 08:34:22 

    >>105
    ここガルちゃんでも互いの民族を馬鹿にしてる人ばっかりだよ。日本人は韓国朝鮮人フィリピン人のことを馬鹿にするし、白人は有色人種を劣った人種だと思ってる人多いし、オランダ人は高齢の方だと半日感情強い。アメリカだと南米系が黒人よりも差別の対象になってる。

    小さな日本の中でも、部落だとか学歴だとか貧富とかで差別は無限にあるよ。

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/26(金) 08:35:49 

    >>63
    それはTPOの問題じゃない?
    人種差別の意味ではなくて、米軍基地でアメリカ大統領を馬鹿にするのはNGって意味で断られたんだと思う

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/26(金) 08:41:18 

    >>107
    また被害者面してると、アノ国が日本にしたことズラズラ写真が出るぞ。やめときなさい

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/26(金) 08:44:02 

    エディマーフィー好き
    もっと映画に出て欲しい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/26(金) 08:45:10 

    RGのトランプものまねって白人が見たらどう思うんだろう
    人間のしぐさを真似るお猿さんを見てる様な気分なのかな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/26(金) 08:46:00 

    うーむ、この手の問題は気軽にプラマイが押しにくいもんだな。難しい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/26(金) 08:50:56 

    >>58
    英語はストレートな表現の言語だけど遠回しの言い方する

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/26(金) 08:55:34 

    日本人は外国語が話せない人が、ほとんどだから外国人苦手っぽい雰囲気だけど

    日本人が真似して人種差別して馬鹿にするのは、チョン系だけだよと思うニダ

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/26(金) 08:59:36 

    昔シャネルズとかあったよね。
    むしろそっちからコメントもらえば良いんじゃ無い?
    私には馬鹿にしてたようには見えなかったけど。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/26(金) 09:02:38 

    >>107
    大きけりゃ良いのか?
    インドのカーストとか、今でも公然と差別階級制度だけど?
    日本なんて差別少ない方だよ。
    世情に疎すぎなんじゃ無い?

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2018/01/26(金) 09:05:33 

    >>105
    黒人だから白人だから有色人種同士だからじゃなくて全人種っていうか変えることのできない見た目をからかうっていうのがNG
    誰かのおもしろいモノマネとかはいいけど、上にある米軍でトランプのマネとか相手の気分を損なうのが分かり切ってるのはNG

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/26(金) 09:13:06 

    >>98
    差別的意図がなくてしている外国人のジェスチャーってそこまで気になる?
    遠く離れた外国で、挨拶する時に吊り目する国があったとしても気にならない
    その国の習慣にまで口出ししたくはないよ

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/26(金) 09:14:01 

    >>107
    ガルちゃんの人って世間とズレてるよね(小声)

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/26(金) 09:24:09 

    >>117
    じゃあ今回のエディーマーフィーもおもしろいものまねだからOK!

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2018/01/26(金) 09:25:48 

    デリケートな問題だと思うけど、
    さすがの返し

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/26(金) 09:30:49 

    アメリカで黒塗りしたら問題だが、日本でするのは問題ない。日本でシナと言えば差別だが、アメリカでchinaと言っても差別にならないのと同じだ。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/26(金) 09:39:35 

    >>70
    「ビバリーヒルズコップ」のエディだねw
    これ好きだったわ
    監視されてるの分かっててエディがいたずらを仕掛けるシーンにツボったw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/26(金) 09:55:45 

    モデルに転身した白人の元CAがメラニン注射で「黒人」に
    モデルに転身した白人の元CAがメラニン注射で「黒人」にgirlschannel.net

    モデルに転身した白人の元CAがメラニン注射で「黒人」に 元々はドイツ生まれの正真正銘白人である。 ■CA→巨乳モデルに 細身の体型だったマルティナさんは、まず豊胸手術を受けグラマラスな体に。当初は“超巨乳モデル”として活躍していた。 ■黒人になりた...

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/26(金) 10:01:33  ID:hBjiumchAg 

    こーゆーハリウッド界の人って
    一々腹たってたら、ハリウッドまで登りつめれないと思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/26(金) 10:13:39 

    >>23
    アメリカでは「Black don’t crack=黒人は割れない」って言葉もありますよ(^∇^)つまりシワとかなくて、歳をとらないってこと!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/26(金) 12:31:48 

    てゆーか、顔真似って面白い?
    本人のしゃべり方とか歌とか物真似してるのはなんとなく面白い時もあるし、そっくりさんとかはすごい!似てるって時あるけど。
    あのテープで鼻あげて北島三郎の真似してる人とかも面白さがちょっとわからない。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/26(金) 12:33:34 

    >>104
    その時代にそんな目にあった黒人今も生きてるの?その人たちがやめろと言っているならまだ分かるんだけど。
    ずっと昔の話を引き合いに出して、差別の意図のない行為まで責められるのって何かおかしい気がする。
    ネトウヨじゃないけど、ドイツや日本が終戦後いつまでも責められるのと似てると感じる。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/26(金) 12:35:00 

    >>92
    横からだけど、そこにものすごく文化の違いがあるんだと思う。
    欧米の先進国は、過ちは忘れず教訓にして発展していこうという思考で成り立ってて、日本は過ちは水に流し忘れることが先に進むために必要だと考える。
    アフリカ人の奴隷売買に始まる黒人差別の歴史を、先進国の中で日本だけ共有していないことも認識の違いに拍車をかける要因だと思う。


    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/26(金) 12:42:24 

    >>107
    人間だから差別的な感情を持ってしまうことがあるのも仕方がないことなのかなとは思う。でも現代で差別意識むき出しで実際に差別行為を行っている人はごくわずかだよ。ほとんどの人は差別的な考えを持つことがあったとしても差別なんて大人気ないことしないでしょう?
    今回の黒塗りは差別行為の一環ではないのに、差別的だからという理由をこじつけてまで規制しないといけないとは思えない。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/26(金) 12:43:06 

    黒人どうこうというより「アメリカンポリス」というテーマなんだから
    エディーマーフィーを真似るのは納得だよ。
    アメリカンポリスといえばエディーマーフィーってこと。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/26(金) 13:00:12 

    これ言ってると、
    モノマネタレントも明らかに失礼なんだけどね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/26(金) 14:32:09 

    関係ないけど最近、ビバリーヒルズコップみたいなスタジャン買った。

    もう40歳なのに…私。


    エディ・マーフィにガキ使「黒塗り」問題について聞いた結果

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/26(金) 14:45:09 

    >>133
    笑ったw
    似合うならいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/26(金) 14:46:53 

    >>16
    それと今回の件は別、エディマーフィーはスターだし、別に笑い者になんかにはしてない。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/26(金) 14:58:05 

    >>57
    する機会があるかな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/26(金) 17:20:56 

    白人のコスプレは良いのにーって言ってる人は本質的なこと分かってないね
    ブラックフェイスっていうのが昔あったんだよ
    ブラックフェイス - Wikipedia
    ブラックフェイス - Wikipediaja.wikipedia.org

    ブラックフェイス - Wikipediaブラックフェイス出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索この項目では、アメリカのエンタテイメントについて説明しています。2000年代に日本で流行したスタイルについては「ガングロ」をご覧ください。...

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/26(金) 23:20:23 

    ってか、欧米のパニック映画とかで
    真っ先に死ぬのはヒスパニックかアジア系で、
    黒人と髪がダークヘアの女とかが次で、
    一番最後が金髪で青い目のねーちゃんって
    感じなんで、むしろ日本人は黒人以下の
    扱いのはずなんで、リスペクトでいいんじゃないかと。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/27(土) 05:30:33 

    日本にいる黒人の有名人に聞けばいいことでしょ。クリスハート、ボビー等々

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/27(土) 05:34:57 

    >>11
    基本的に背景に憧れや尊敬のような思いがあって真似てることかどうかが問題なんだと思うよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/27(土) 05:43:13 

    >>32
    そういう問題ではないよ。欧米人がやるつり目ポーズというのは、目が吊り上がっているというよりは、アジア人に多い一重で細い目をバカにしてやっているものだから。また、それは目が大きなアジア人相手であっても関係なく、アジア人に見える人達に対して無差別にやるポーズだよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/27(土) 05:49:46 

    >>73
    つり目ポーズをする外国人が同じ東アジアのモンゴロイドである日本人と韓国人、中国人などを外見だけで区別できると思っているのか?(笑) アジア人全般に対して行われるのが、つり目ポーズだって。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/27(土) 17:52:03 

    つり目ポーズされてもバカにされてる気がしない
    わざわざ同じ土俵に下りて相手してあげなくても、イジメと一緒で無視してたらいいんじゃないの
    差別には抗議すべきって人もいるけど、いかんせん腹が立たないから抗議する気も起こらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。