ガールズちゃんねる

【ベースメイク】何を使っても良い悪いが分からない

74コメント2018/02/04(日) 16:30

  • 1. 匿名 2018/01/25(木) 17:54:27 

    例えばプチプラ1000円のフェイスパウダーと、デパコス7000円を使っても違いが分からない。
    ファンデもカバー力があると言われてるもの、プチプラからデパコスまで色々試したけどどれ塗っても同じ感じ。綺麗になった!とかもないし、崩れるとかもよくわからない。
    明らかに肌の色と違うとかはわかりますが。
    同じような人いますか?肌が綺麗と言うわけではありません。ニキビ跡が気になります。
    ただ私が鈍いだけなのか…もしくは、そういう肌質の人っているのかなと思ってトピ立ててみました。
    ちなみに私はノーマル肌、肌診断ではキメがないと言われたことがあります

    +264

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/25(木) 17:55:35 

    肌がキレイだからかな?
    年齢いくと、違いがものすごくわかる。

    +176

    -14

  • 3. 匿名 2018/01/25(木) 17:55:36 

    なら、何でもよいじゃん

    +165

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/25(木) 17:55:37 

    わたしも。
    何年たってもベースメイク決まらない。

    +246

    -4

  • 5. 匿名 2018/01/25(木) 17:56:02 

    若いから?美肌だから?

    +18

    -10

  • 6. 匿名 2018/01/25(木) 17:56:24 

    いい事じゃない?
    これでないとアカン!って肌の方が苦労する

    +218

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/25(木) 17:56:31 

    かぶれたり炎症起こすこともない、何でも合う丈夫な肌ってことでしょ

    +127

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/25(木) 17:56:45 

    違いがわからないなら安物で良いじゃん。

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/25(木) 17:56:48 

    タッチアップシテもらうと違うから、やはり技術も必要なのでは?!

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/25(木) 17:57:21 

    私もわからないよ
    お化粧にあんまり興味がないとか?
    敏感な人なら気付きそうだけど
    私自身が化粧品に興味がないから違いがわからないと思ってる

    +48

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/25(木) 17:57:28 

    丈夫なお肌なのかな

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/25(木) 17:58:03 

    私もどれ使っても可もなく不可もなくで何年もさまよってます

    +145

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/25(木) 17:58:20 

    そのうちわかるでしょ。今はそのタイミングではないということで。

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2018/01/25(木) 17:58:27 

    私も20代は主と同じようなこと思ってたんだけど、30過ぎてから保湿力の違いが分かるようなお肌になってしまった。

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/25(木) 17:58:33 

    若くて肌が綺麗だからだよ。私も20代のときそうだった。プチプラもデパコスもさして差はないような気がしてた。でもアラサーくらいからデパコスの良さが分かるよ。

    +150

    -6

  • 16. 匿名 2018/01/25(木) 17:59:00 

    肌が綺麗すぎるか、汚な過ぎるかのどっちかだね

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/25(木) 17:59:46 

    >>16
    汚いお肌だと良し悪し分かりやすいんじゃない?
    主は美肌だと思う

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/25(木) 17:59:47 

    下地ってとれも一緒な感じ。
    うわぁっていうものに出会いたい。
    誰か教えて

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/25(木) 18:00:41 

    若いからか肌が綺麗だからか?
    もしくはすごい荒れてるか?
    合うもの使うと全然違うけどなぁ。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/25(木) 18:01:15 

    同じ!だからこだわるのやめて安いの使ってる。キャンメイクとか。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/25(木) 18:02:59 

    肌が綺麗なんだね。羨ましい!
    私は違いがわかります、それはそれはものすごく。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/25(木) 18:03:50 

    化粧やり始めてから10年くらいなるけどベースメイク上手くいったことがない。
    保湿もしてるしいろんな商品使ったことあるけど化粧したほうが私の場合、肌が汚く見えるなぁ

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/25(木) 18:05:13 

    デパコスはちょっと質が違うのかもしれないけど
    そんな大した差ではないと思うな
    ドラストコスメが1,000~2,000円なら
    3,000~3,500円ぐらいの物だと思うけど
    デパートに間借りしてるから
    あんな糞高いのは家賃とBAオバサンの人件費とCm代だよ。

    +98

    -22

  • 24. 匿名 2018/01/25(木) 18:05:50 

    私もよくわからないな
    雪肌精のCCクリームで問題ない

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/25(木) 18:06:20 

    若い時そうでしたよ。
    メテリオットビューやミラコレの良さがわかりませんでした。
    量もイマイチわからなくてパウダーもシャドーも多かった。
    30歳あたりから「色が浮いている」「くすむ」など気にし始めると繊細な違いがわかるようになりました。
    主さんお若いのでは?
    若さは色々カバーしてくれるけど、素材がいい分性能の良さがわかりにくいかも(^^;
    その内コスメだけじゃなくて衣類の質感や食べ物なんかも感じ方かわるかもしれませんね。

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/25(木) 18:06:37 

    色白美肌でいいなあと思ってた職場の人が、ちふれのファンデ(私も使ってる)で化粧直ししてた時は驚愕した

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/25(木) 18:07:11 

    ゆらぎ肌?なのか、まあまあと思って使ってたのがいきなり合わなくなったり、荒れたりする。

    ベース系はリピ少なくジプシー気味

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/25(木) 18:07:36 

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/25(木) 18:07:51 

    元の肌がきれいだから何を使っても、もしくは何も塗らなくてもあまり差がないのか、それとも酷い荒れ肌やニキビ跡で何を使ってもカバーできないのか。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/25(木) 18:07:58 

    お婆ちゃんがキャンメイクとか見てるとフフッとなる

    +67

    -21

  • 31. 匿名 2018/01/25(木) 18:10:33 

    フェイスパウダーはチャコットで充分。なんならベビーパウダーでいい。
    ファンデは塗ってない。コンシーラーだけ。

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/25(木) 18:10:36 

    崩れ方も一緒ですか?
    私も仕上がりはどれも一緒な気がしてましたが
    プチプラは小鼻のあたりが汚く崩れて
    崩れ方にも違いがあるんだと実感しました!

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/25(木) 18:15:06 

    私もベースメイクに力を入れているRMKの美容部員でした。当時20-23で、RMKのベースメイクのファンであるお客様たちに、商品を褒めていただいたり、私自身も仕事なので当たり前ですが購入を迷われているお客様におすすめをしていました。
    でも正直他と何がそんなに違って良いのかわからなかったです。

    三十路になった今は、700円くらいのBBクリームと、7000円のリキッドやクリームファンデでは全然カバー力が違うなとは思います。

    主さんはおそらくニキビやキメと書いておりますが、そこまで肌トラブルないタイプなんじゃないかと思います。

    +80

    -4

  • 34. 匿名 2018/01/25(木) 18:24:39 

    敏感肌だから使えるスキンケアが決まってくるんだけど、それとの相性が悪いとヨレて汚くなったり、粉ふいたり。
    なので色々組み合わせて、消去法で選んでます。

    変わらないのは羨ましいです。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/25(木) 18:25:12 

    若い頃はそうだったよ。

    化粧水にしてもファンデーションにしても、全然変化も無いし違いが全く分からなかったけど、ここ数年は明らかに違いが分かるようになった(^^;

    トピ主さんはまだ若くてお肌がキレイなんだと思う。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/25(木) 18:26:11 

    デパコス使った事ないからわかんない。
    30代前半だけど未だにプチプラ使ってて周りにバカにされてるけど、肌に合ってりゃいいと思ってる。

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/25(木) 18:27:01 

    いいのかはわからんけど
    悪いのはよくわかる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/25(木) 18:28:18 

    主です。私は27歳で、肌は特にキレイではないんです( ; ; )トラブルはないけど、ニキビ跡は結構あるし綺麗と言われることも特にない…
    ダブルウェアやケイトやレブロンなどカバー力があると言われるもの試したんですが、どれも塗らないよりはニキビ跡は目立たないけど、隠れて綺麗に見えるわけでもない、、って感じで。
    コンシーラー使っても同じ。
    恥ずかしながら崩れ方とか言うのもよくわからなくて…時間経ったら汚くなるってことですかね?塗った直後からあんまり綺麗って感じないんですよね。塗った感じがなくなってることはあるんですが…ただ私がメイク下手なのかな?!笑

    ちなみに今は
    下地ポール&ジョー、メディアのクリームファンデ、パウダーはジバンシイとエクセルの限定のを使っています。

    +63

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/25(木) 18:32:11 

    以前に1000円内の安物のベースを塗ってからファンデを塗るとポロポロと塗ったベースが取れてきた。
    安物のファンデは、粒子が粗くて透明感が出なかった。ボテッて着く感じ。
    今はソフィーナです。

    +3

    -7

  • 40. 匿名 2018/01/25(木) 18:33:55 

    私もわからない。ファンデが崩れるってどういうことかもわからない。朝から夜までなんにも変わってないんだけど…

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/25(木) 18:34:51 

    40代
    化粧水やクリーム基礎化粧品はわかるようになったので使い分けてる
    メイクアップなどは自分が求めている物と合えばメディアでもKATEでもヴィセでもOK

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/25(木) 18:41:42 

    >>38
    コンシーラーは、どんなタイプのを使ってらっしゃいますか?

    ニキビ跡も
    ①赤っぽい。赤ら顔
    ②黒ずんでる、くすんでて茶色い
    ③クレーター、へこんでる
    …とタイプがあるので

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/25(木) 18:44:52 

    ファンデの崩れがわからないなんていいことじゃん!

    +85

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/25(木) 18:46:15 

    >>38
    27なら何使っても気にならないと思う
    30代中盤から悲しいくらい年取った感を実感する

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/25(木) 18:49:41 

    別のトピにもちょこっと書いたのですが、マキアージュのルースパウダー(3000円)より、オルビスのルースパウダー(1500円)の方が崩れない・くすまないで、びっくりしました(^-^;
    お化粧品は、ほんと色々使ってみないと、わからないものですね。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/25(木) 18:55:40 

    今ので合ってるってことじゃないの。年取ったらすぐにテカってきたり、毛穴が隠せなくなったり、パサついてアフリカの大地みたいになったり。ファンデーションが寄れて化粧ノリが悪くなるんだよ。その時が替え時ってこと。将来のためにお金貯めておきなさい。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/25(木) 19:09:47 

    >>30
    孫にプレゼントかも

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/25(木) 19:12:23 

    メイク仕立てはぶっちゃけほとんど変わらない

    そのあとだよね

    私は乾燥肌なので乾燥しないことが大事

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/25(木) 19:17:01 

    肌の色味がわからないのだと思う。
    私も、若い頃は何なっても良いのか悪いのか、変わらないと思っていた。
    カバーマークのファンデを試して、初めて肌に合っているのがわかったし、合わないファンデだと、塗りたてはどれも綺麗だけど、夕方になると肌がくすんでいることも発見した。
    だけど、人にはその違いがわからないと言われた。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/25(木) 19:18:47 

    私は何を使ってもトーン変えても首と顔の色が違う。元々昔から顔だけ白かったんだけど最近尚更です。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/25(木) 19:22:53 

    値段だけでは決められないけど、カバー力と厚塗り感が出る出ない…物によって差は大きいと思います。

    時間置いた後のテカリ具合とかも差があると感じます。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/25(木) 19:36:27 

    若い時は多少色味やら何やら合わなくても、
    肌理が整ってて血色がいいせいかなんとかなっちゃってた。
    年取るとシビアになって、これでなきゃ!ってアイテムが必要になるね。
    そうなるとそれなりに見つかるので大丈夫だと思う。
    私はカバマでないとダメになりました。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/25(木) 19:38:03 

    紫緑ピンクベージュの下地使ったけど全然顔がすっぴんの時と同じで綺麗にならないしパッとしないし。とにかく顔色を良くしたい!!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/25(木) 20:09:05 

    結局日焼け止め+ベビーパウダーで落ち着いた。
    ファンデは皺が目立ったりよれたりで汚くなって自分に合わなかった。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/25(木) 20:13:38 

    40を超えまして、少しずつ良いものを使おうとクレドポーボーテの下地を買いました。
    自分も何使っても同じと感じていましたが、クレドは毛穴落ちが殆ど無く綺麗な崩れ方とはこういうものかと初めて実感しました( ˘ω˘ )

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2018/01/25(木) 20:18:15 

    >>55
    クレドの下地の香りがまた気分上がるんだよね!
    私も主と同じでニキビ跡ひどいし、崩れとかもよくわからない。若いからってみんな言ってるけど、若いうちに肌キレイにしたいのに、汚肌で悲しい。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/25(木) 20:22:09 

    うん、わかるよ
    私もニキビ跡の凹凸があって、下地の良し悪しはあまりわからない。テカらないとか、シワが目立たないとか、そういうので選ぶ。色補正とかカバー力とかは?って感じ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/25(木) 20:23:21 

    わかります。
    だからデパコスはやめました。
    でもキャンメイクとかのプチプラはちょっと恥ずかしいのでMaquillage 、エスプリークをつかってます(笑)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/25(木) 20:38:40 

    メイクノリはかわらないんだけど
    メイク落ちがやっぱりデパコスとかのほうが綺麗な気がする

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/25(木) 20:50:18 

    私、ニキビ痕すごいし決して肌が綺麗なわけじゃないんだけど今日初めていっつも肌綺麗だよね、って言われた!
    ちなみに、今奮発して下地からファンデ、お粉全部CHANEL!
    自分で違いがよく分からなくなってきたからプチプラにしようかと思ってたところで、
    うんやっぱ他人から見たら違うのかなって思った。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/25(木) 20:52:07 

    デパコスのファンデを塗ったら肌呼吸できない感じで苦しくなり、それ以来安いものしか使えなくなりました。仕上がりは断然デパコスの方がきれいだったのですが。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/25(木) 21:32:08 

    全く同じことしてて、全く同じ事思ってた❗️ もう、メイク顔が完成したら何でも良くない?ってなって、デパートとかで全然買わなくなった。 私はメイクとかより、美髪の方が大切だと思う。。。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/25(木) 21:54:17 

    ユーチューブでもデパコスとプチプチの比較とかあるけど、見た目の違いわかんかいよね、
    まぁ、肌が綺麗だからなのかな?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/25(木) 22:25:10 

    下地の前にクリーム塗りますか?
    乾燥がひどいから塗りたくなるけど、塗ったらよれる、、、

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/25(木) 23:00:27 

    私も崩れるってのがどういうことかわからない!
    安くても高くても、結局カバー力あるものが、良いものだと思ってしまう。。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/25(木) 23:12:25 

    私すごくファンデがヨレて、化粧崩れしてました。
    皮脂のせいでところどころクレンジングしたみたいになって、浮いてるんです。ティッシュで擦ったらファンデが落ちるような状態です。
    毛穴にだけファンデが濃く残って、肌の表面にはファンデが残っていないみたいな状態になってました。これが化粧が崩れるってことかと。

    今は下地プリマ、ファンデがダブルウェアを使っていて全く浮かない崩れないです。肌がキレイって何度も言われ信じられないという感じです。

    ちなみに崩れてる時はRMK使ってました。私の脂っぽい肌には合ってなかったみたいです。

    主さんは逆に薄づきのファンデ(それこそRMKとか)だと、肌に艶が出て綺麗に見えるかもですね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/25(木) 23:27:05 

    私は逆に、20代のときは皮脂で崩れてた。
    30こえてから皮脂が分泌されなくなったのか、何使っても特に崩れないし違いがわからなくなった。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 02:09:29 

    季節にもよるし
    肌の状態にもよるし
    でも目の横の傷は隠したいし
    綺麗にしたいし
    デパコスからプチプラまで
    ファンデは色々手出してるけど
    未だに迷い子状態

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 10:30:34 

    私も何使っても違いがわからない
    だから全部プチプラ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 10:35:50 

    ベースメイクにMARYQUANTの限定で出ていたイルミナカラーを使っているのですがなんせ限定のためもうどこでも売っていません…
    ほどよくラメが入っており今ではこれがないと私の顔は完成しないのですがもうそろそろなくなりそうです
    ベースメイクに使える少しだけ肌色でカバー力があり、ラメが入っている(できればたくさん)物教えてくださいm(_ _)m

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 18:08:54 

    若い頃はデパコス、現在はプチプラ
    化粧品より道具変えるといいものもあると気がついた

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 21:40:59 

    45歳だが分からんよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/27(土) 12:26:54 

    30代半ばだけど、みなさんと別の原因で違いが分からない。

    塗り方が下手なのか、ベースメイクした方が粗が気になっちゃって…
    薄~くしか塗れない。
    カウンターで落としてもらう時も、コットンに色が付かなすぎて、BAさんがえっ?って顔する。

    減りが遅いから、色々試せない。
    ファンデもパウダーがいいのかリキッドがいいのか、BBがいいのか…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/04(日) 16:30:06 

    若い頃からデパコス
    今も

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード