ガールズちゃんねる

部分入れ歯をしている方

120コメント2018/02/03(土) 08:19

  • 1. 匿名 2018/01/24(水) 20:15:30 

    私は幼少期の歯医者でのトラウマが強く、虫歯を長年放置した結果歯が数本抜け落ちてしまい、位置的にも費用的にもブリッジは難しかった為部分入れ歯になりました。
    自業自得だとはわかっていても、32歳で部分入れ歯になると決まった時は
    毎日泣いて過ごすほどショックでした。

    +286

    -21

  • 2. 匿名 2018/01/24(水) 20:16:13 

    あんまりいなそう

    +169

    -38

  • 3. 匿名 2018/01/24(水) 20:16:58 

    32は早すぎるね
    結婚前なら旦那になる人にバレたくないよね

    +308

    -10

  • 4. 匿名 2018/01/24(水) 20:17:03 

    ブリッジより少なそうだけど着用感はどう?外して洗えるのは衛生的に感じるけど。

    +221

    -5

  • 5. 匿名 2018/01/24(水) 20:17:16 

    旦那がそうだよ。虫歯放置はあかんよねえ…30代です。

    +208

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/24(水) 20:17:16 

    お金を貯めてインプラントする

    +128

    -47

  • 7. 匿名 2018/01/24(水) 20:17:23 

    パーシャルデントしよう
    部分入れ歯も手入れしないと臭くなるからね。

    +178

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/24(水) 20:17:52 

    人生いろいろ

    +37

    -4

  • 9. 匿名 2018/01/24(水) 20:18:04 

    歯科衛生士です、もともと大人の歯が生えてこなかった方など20台で部分入れ歯の方たまにいらっしゃいすよ。

    +315

    -6

  • 10. 匿名 2018/01/24(水) 20:18:30 

    30代の入れ歯はまあまあいるよ

    +184

    -9

  • 11. 匿名 2018/01/24(水) 20:18:45 

    私は上顎嚢胞って病気で手術するとき
    もしかしたら前歯を抜歯する可能性が高いと聞いて
    骨を取る手術でインプラントも出来ないので
    どうにか前歯は残してくれ!と懇願したよ

    やっぱり入れ歯になるのって、部分だけでも切ないよね

    +134

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/24(水) 20:19:41 

    費用を貯めてインプラントにしたら良いかも?入れ歯とインプラントだと手間も口臭もイメージも全く違いますよね。

    +87

    -17

  • 13. 匿名 2018/01/24(水) 20:19:56 

    総入れ歯の方が多いんじゃない?

    +34

    -17

  • 14. 匿名 2018/01/24(水) 20:20:58 

    歯が弱い家庭で歯医者からも35くらいで部分入れ歯になるのを確定だと言われた。
    なったときはインプラントしようかと悩んでいる。
    保険効かないよな

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/24(水) 20:21:12 

    うちの旦那もそう
    虫歯だらけよりいいよ

    +131

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/24(水) 20:21:24 

    とりあえず残っている歯を大事にしていこう。医学は進歩するし、インプラントより安全性や経済性も優れたもんだってできるかもしれない。

    +225

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/24(水) 20:21:43 

    >>9
    たまにいらっしゃいすよ


    軽いなおい

    +7

    -43

  • 18. 匿名 2018/01/24(水) 20:22:35 

    32なわけないじゃんw釣りだよ
    ブリッジのほうが入れ歯より安いよ

    +4

    -71

  • 19. 匿名 2018/01/24(水) 20:23:02 

    インプラントは
    リスクもあるみたいだよ

    +223

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/24(水) 20:23:10 

    >>1
    主さんの幼少期の歯医者でのトラウマが知りたい。
    自分の子供がそうなるのを防ぐために。

    +16

    -17

  • 21. 匿名 2018/01/24(水) 20:23:40 

    今歯の矯正中だけど先天性永久歯欠損て言って生まれつき永久歯が生えてこない歯が一本だけあるのね。矯正だけではどうしても欠損してるペースが埋められないから矯正終わったら部分入れ歯かインプラント、ブリッジのどれか入れて下さいって言われてる。部分入れ歯っていいのかな?

    +49

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/24(水) 20:23:54 

    入れ歯の人口超くっさいよね

    +15

    -63

  • 23. 匿名 2018/01/24(水) 20:23:55 

    虫歯を長年放置するような方がインプラントはやめた方が良いかと…

    +196

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/24(水) 20:24:12 

    >>18何も知らない人は発言控えよか

    +44

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/24(水) 20:24:12 

    旅行の時面倒ですよね、、(´;ω;`)

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/24(水) 20:24:49 

    >>18
    奥歯だとブリッジ出来ないよ

    +7

    -32

  • 27. 匿名 2018/01/24(水) 20:25:01 

    食事中に被せていた銀歯が外れガリッと噛んでしまって、空洞になった歯が縦に割れてしまい1本だけ部分入れ歯になりました。
    奥の見えない部分だからそれほど大きなショックはなく苦笑いしただけ。仕方ない

    +103

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/24(水) 20:25:15 

    インプラントより入れ歯の方が清潔だよ
    歯ブラシじゃケアできない部分にばい菌たまって臭くなる

    +186

    -5

  • 29. 匿名 2018/01/24(水) 20:25:15 

    >>24=釣り師

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2018/01/24(水) 20:25:36 

    再生医療出来るようになったら良いねえ
    虫歯でも事故でも歯がない人いるよ結構
    そんな悩まないで前向きな~☆

    +201

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/24(水) 20:27:55 

    虫歯を放置って痛くないんですか?
    トラウマになるくらい怖い思いをしてるのは分かるけど、よく我慢できたなと思いました。

    +35

    -7

  • 32. 匿名 2018/01/24(水) 20:28:25 

    自分も上顎洞炎で上奥歯2本抜いたから
    これから部分入れ歯かな
    いまいち仕組みがわからない

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/24(水) 20:29:45 

    きったない歯を歯医者に見られるのが恥ずかしくて虫歯放置したとかいう馬鹿がどっかのトピにいた、フルボッコだったけどw

    +24

    -19

  • 34. 匿名 2018/01/24(水) 20:32:23 

    23の時に入歯って言われて自業自得だけど絶対嫌だと歯医者さんに相談して親不知を使って無理やりブリッジにした
    無理やりしたからとても薄いブリッジで何年かに一回は割れてその度に作り直していま35歳
    インプラントすすめられたりするけど、金銭的な問題もあるしなかなかなぁって感じ
    いまは以前の自分では考えられないくらい定期検診とかも受けに歯医者行って気を使ってる
    本当に歯は大切にしないといけない
    抜いてしまったら二度と生えてこないのだから

    +109

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/24(水) 20:37:45 

    >>1
    これはスマイルデンチャーですね。

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/24(水) 20:38:50 

    自閉症の従兄弟は痛い治療になると歯医者でパニック起こして大学病院で全身麻酔で虫歯治療とか処置しなくならなくなるからって、親もすごく手入れに気をつけてたなあ。だから笑顔は清潔感のある白い歯でむっちゃ爽やか

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/24(水) 20:38:51 

    >>6
    私は事故で歯を数本失ったけど、インプラントは進められなかった。
    もし後々、金属アレルギーになったら…という理由で。
    だからブリッジと部分入れ歯で生活しています。

    +87

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/24(水) 20:39:30 

    小学生の時に隣の席の男子が部分入れ歯だった。
    普通に外して見せてくれたんだよね。
    私も奥歯がひび割れててブリッジ出来ない位置だし 近々部分入れ歯にするよ。
    でもなったものは仕方ないし 残りの歯を大事にしていくしかないね。

    +99

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/24(水) 20:39:41 

    歯科関係です。若くても義歯の方いらっしゃいますし、内情を知る者としてはインプラントは絶対薦めません。義歯も色々な種類があり、保険外になりますがクラスプという金属を使用しないものや、とても自然な見た目のものもありますよ!だからと言って、保険外ばかりを勧める歯医者もよろしくないと思いますので、まずは信頼できる歯医者さんを見つけて下さいね。そして残ってる自歯をどうぞ大切に。

    +178

    -7

  • 40. 匿名 2018/01/24(水) 20:39:59 

    うちの母は結構若いころから(おそらく40~50代?不明)部分入れ歯なんだけど自分が入れ歯なのを認めたくないのか外して洗わないの
    でも食後とか臭うんだよなあ
    食後じゃなくても臭うことあるし

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/24(水) 20:41:57 

    入れ歯じゃないけど、歯医者のトラウマなら語れる笑
    幼稚園の時に虫歯治療で大暴れして、カメラのフィルムケース(アラサーバレる)を口に突っ込まれて無理矢理治療したもんだから、それからトラウマ。
    でも、歯並び悪く虫歯になりやすいので定期的に歯医者に通ってます。

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/24(水) 20:44:20 

    私も歯医者で働いてるけど30代の女性でたまにいるよ。
    保険の義歯だと引っ掛ける所がワイヤーになって場所によっては目立つから、自費だとワイヤーなしで引っ掛けるやつがあってぱっと見が義歯ってわからないやつもあるよ。高いけど…

    最初はとりあえず保険で安いの作ってなれたら自費とか相談するのもいいかも。

    インプラントはリスクもあるからね。

    +86

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/24(水) 20:45:13 

    >>1
    これクラスプ無くていいけど使ったことある人いるかな?柔らかいし調整必要ないのかな?

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2018/01/24(水) 20:46:55 

    毎日掃除したら臭くないのかな?
    お手入れ方法が分からない。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/24(水) 20:47:08 

    うちの子供は奥から2番目の歯の永久歯が生まれつきない。
    20歳でまだ乳歯が頑張っているけど、もうそろそろ限界ぽい。ブリッジかインプラントにすると言われてるけど…どっちがいいか悩む。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/24(水) 20:49:52 

    インプラント推してる人いるけど 抜け落ちたのなら虫歯ってより歯周病じゃないの?
    歯周病で抜けた所にインプラント打てない場合がほとんどだよ

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/24(水) 20:54:06 

    私も奥歯がもう限界だから、
    1本の半分を抜歯して部分入れ歯かな?
    と言われました(-ω-;)
    ちなみに20代後半です。

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2018/01/24(水) 20:54:07 

    >>38それ矯正器具かまだ大人の歯が出てこないのに抜いたか抜けたで歯間を保つ為のやつね

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/24(水) 20:55:16 

    >>43
    調整は必要だよ
    自費だから〇十万円するけど

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/24(水) 20:55:40 

    >>47奥歯の一本を半分に切って半分だけ抜くって事だよね?
    それならブリッチにした方が残った歯に負担かからないと思うんだけど

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/24(水) 20:56:36 

    私も先週から歯医者通いしてます。
    ちょうど今日も猛吹雪の中、行ってきました。
    自覚症状は無かったけど、知覚過敏と言われました(゚∀゚) 30代です笑
    本当に歯は大事にしないといけませんね。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/24(水) 21:00:51 

    >>50そう言われました!
    ブリッジの話にはならなかったので、
    先生に聞いてみます!
    歯を半分残すならそれはそれで長く維持
    したいですし。ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/24(水) 21:00:52 

    >>43
    使ってますよ。
    ポリグップとか使わないでピタッとしてる、洗浄剤は専用のモノを使うよ。上手い歯医者で作ったので一回でぴたりとはまって満足してます。ですが本当の歯に勝るものはないですよ、やっぱり違和感ありますもん。
    自分も残った歯を大切に二ヶ月に一回検診に通いクリーニングしてます。私もデンチャーになったら人生終わりぐらいに絶望したけどそれでも生きていくよ、仕方ないじゃん。入れ歯って言うと悲しくなっちゃうけど、デンチャーなら何となくカッコよくない? そう思うしかないよ。

    +72

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/24(水) 21:03:10 

    全部永久歯なのに
    2本の歯の下に
    謎の歯が1本あると今日知った!
    下の歯が異常あれば部分入れ歯になる…
    だけど若い人でもいると知って
    ちょっと安心した~抵抗あったから

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/24(水) 21:07:16 

    39歳です。
    歯根が割れたため一本義歯(下の奥歯)使ってます。
    先生には若い人はブリッジを選ぶと言われましたが、前後の健康な歯を削ることに抵抗があったのと後からでもブリッジに出来ることから義歯を選択しました。
    3年経ちますが特に不都合もないし後悔もありません。

    +49

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/24(水) 21:09:51 

    >>53
    私もスマイルデンチャー使ってるんですが、思ったほどピタッとしなくて、なんか浮いてる感じがするんです…
    合ってないのかな…
    調整ってしてもらえるのでしょうか?
    食事中とか違和感ないですか?

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/24(水) 21:12:35 

    >>39さん
    私も虫歯が多く銀歯だらけですが恥ずかしくもなく定期メンテナンスに通えてるのはあなたのような優しい歯科衛生士さんに出会えたからです。患者をバカにしない歯科関係者の方でありがとう。

    +105

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/24(水) 21:12:55 

    9さんが言ってるように、友達は歯が生えてこなかったらしく上の歯の左右数本ないです。言われなかったら気づかなかったけど、歯がないまま過ごしてますね〜彼女もアラサーです。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/24(水) 21:13:45 

    私も主と同じく32歳、まさに現在、部分入れ歯かブリッジかの選択を迫られていますがお金ないし部分入れ歯かな..。上の奥歯で見えないから歯がないまま放置しようかとも思ったり(>_<)さすがにそれはやばいかな?

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/24(水) 21:21:11 

    >>59
    無いまま放置は絶対にマズイです。ない部分に横の歯が動いてきてしまうよ

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/24(水) 21:24:40 

    >>56
    私がかかった歯医者では調整しますよって言われたよ、でも先生が超絶上手くて今のところ調整なしです。
    違和感はありますよ、そりゃ。上右奥歯二本デンチャーにしてますが見えないしそんなに支障がないからしない日もあるよ。でもあるべきところに歯がないと他の歯がズレるって言われたので仕方なくはめてる感じかな。あとは他の歯を死守するしかないわね。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/24(水) 21:24:44 

    もっと昔から部分入れ歯してる私にとって、主にショックと言われた事がショックだわ

    やっぱ偏見で見られてるんだね…

    +48

    -7

  • 63. 匿名 2018/01/24(水) 21:26:36 

    つい最近前歯を抜いた。
    虫歯じゃなく不慮の事故で。
    今は仮歯で過ごしてるけど、違和感。。
    でも、出っ歯で1本だけ前に出てたからそれがなくなっただけでも嬉しい!ってポジティブにとらえてる。

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/24(水) 21:27:46 

    >>63
    ちなみに、34歳です。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/24(水) 21:28:06 

    奥歯のブリッジの土台の歯が虫歯になってるかも。
    抜いたら奥歯2本分入れ歯かなーと思ってる。
    インプラントは抵抗があるんで。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/24(水) 21:28:12 

    わたなべぽんさんのもっとやめてみたって本がちょっと似てるかも!
    トラウマで歯医者行くの放置してて大変なことになってしまったけど結果的に治療頑張って良かったみたいな内容です
    入れ歯かインプラントか忘れちゃったけど

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/24(水) 21:28:45 

    生まれつき永久歯が2本ないので部分入れ歯してます

    36才です

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/24(水) 21:31:58 

    奥歯がブリッジで、いつ部分入れ歯になるか分からないくらい悪いと言われて10年の30代です。
    私も子供の頃歯磨き嫌い&歯医者嫌いでした。大人になってから大後悔だよ…。
    何年かしたら、再生医療で歯を作れるとか聞いたことあるよ。それに希望持ってます(^-^)主さん一緒に頑張ろう

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/24(水) 21:32:02 

    部分入れ歯の金具が嫌だったので、スマイルデンチャーにした

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/24(水) 21:36:39 

    歯医者選びは大切ですね、近いってだけで歯医者を選んでた私は治した歯の噛み合わせが悪く歯周病を悪化させてしまったよ。予防歯科に力を入れている歯医者に変えたらいろいろ学ぶことが多くどんな疑問にも答えてくれ信頼感があるし、腕も確かなので通院が苦痛じゃなく楽しみになってる。先生もおもろいし、歯科衛生士もやさしいしね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/24(水) 21:37:31 

    私も奥歯の永久歯が1本生まれつき欠損していて、なんとか乳歯で頑張ってきたけど、35歳の時にとうとう割れてしまいました。インプラントはまだ不安があるし、ブリッジで歯を削るのも嫌だったので、結局部分入れ歯にしました。将来、もっといい技術が出てきたらいいですね。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/24(水) 21:39:52 

    >>66
    全部インプラントにしたと思ったけど、何年もかかって治療したみたいですね。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/24(水) 21:40:53 

    これは保険適用外で私は2本部分入れ歯だけど 全然わからないよ。
    自然な為 誰にも気付かれません。
    費用は20万位したかな?

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/24(水) 21:58:19 

    差し歯が無理だと言われました。病院かえてみたらいいですか?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/24(水) 22:01:11 

    40代半ばで下の前歯が部分入れ歯になりました。
    虫歯が原因ではないので、いろいろな条件が重なって
    抜かざるを得なくなりました。
    幸いしゃべる時も下の歯があまり見えないタイプなので
    入れ歯面倒な時はそのまま外出することもあります。
    夏場以外はマスクしてるけど。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/24(水) 22:05:51 

    私も奥歯下二本義歯です。
    ブリッジにしていた歯が根元が割れてしまいました。通っていた歯医者さんではまだ若いし義歯が嫌ならインプラントもあるけどインプラントはやってしまったら高額だし合わなかったからと言ってすぐとれない
    まずは義歯にしてみて駄目ならインプラントも考えてみては?っと言われ義歯のままです。
    35歳の時でした、歯の医療技術早くもっと進歩してほしいです。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/24(水) 22:08:06 

    私の勤め先では先ずは保険の義歯勧めてるかな、嫌だったらブリッジやインプラントも後から出来るからね。
    事故や先天的に欠損の場合ならインプラントでもいいかもしれないけど虫歯や歯周病で歯を失った方は自分でのケアが一番楽な義歯が向いてると思います。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/24(水) 22:14:23 

    >>46
    骨が残っててプラークコントロール出来てならいれる場合あるよ

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2018/01/24(水) 22:16:58 

    元々歯が弱く、スマイルデンチャーしてます!

    奥から2番目の歯から2本分

    とても快適ですよ!

    先生は歯が動くから夜はつけたまま寝て良いとおっしゃってましたが、私は夜は毎日ポリデントで殺菌してます!

    33歳の時に作って、今2年くらいもってます。

    10万くらいしたから、大切に使いたいです。

    ちなみに、ディープキスとかしても、彼氏にはばれてません(^_^;)

    +35

    -4

  • 80. 匿名 2018/01/24(水) 22:20:08 

    下奥歯1本だけの部分入れ歯って出来る?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/24(水) 22:21:55 

    義歯もデメリットあるよ。
    隣在歯に負担かかるから、歯周病だったら悪化してしまうかも。

    歯周病は年単位でなるから義歯は今は平気でも数年後は分からないものだよ。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/24(水) 22:25:16 

    私も恥ずかしながら部分入れ歯です
    つわりがひどくて1日5回くらい吐いてたら、弱って折れました

    でも金属じゃないから痛くないし全く目立たないし、80000円くらいしたけど、仕方ないと思っています…

    今は息子に、歯磨きしないとこうなるよー!と脅すのに役立ってます。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/24(水) 22:25:24 

    義歯と差し歯は同じですか?

    +2

    -11

  • 84. 匿名 2018/01/24(水) 22:25:30 

    >>19私もインプラントするなら部分入れ歯にするかな‥

    主さんの画像みたいな金属のない入れ歯を義母がしてるけど、全くわからないよ。あとはお金貯めてマグネットタイプとかで歯磨き以外は外さなくてそのまま寝れる入れ歯とかあるから、インプラントするならそっちのがいいかも。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/24(水) 22:32:22 

    >>38
    多分それ矯正器具です。
    上顎の型を取って取り外しの矯正、小学生の時やってました。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/24(水) 22:44:01 

    私もトラウマ。歯医者が一番嫌い。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/24(水) 22:50:10 

    私なんて25で入れ歯になる予定ですよ。
    「32で早過ぎる」ってコメントあるけどちょっとショック(苦笑)
    子供の時に酷い虫歯があって神経抜かれてたらしく歯が脆くなってた。そこに歯軋りが加わりヒビが入ったみたい。
    ブリッジは削るから最初から選択肢に入れなかった。
    親知らず移植とか考えたけど、遠くの病院まで週3回幼児連れて通うのはとても無理で...
    若くして大病にかかったり何があるかわからないし、いろんな人がいるから別に変とか思わないけどなぁ。
    むしろ奥歯で数年悩まされてたから、これで噛めるようになるならいいやって思うようにしてる。
    だいぶ悩んだけど仕方ない。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/24(水) 22:56:34 

    >>83義歯は歯を抜いたor抜けた所に歯と歯肉に見立てた物を作った取り外しタイプの物。

    差し歯は自分の歯を削って金属を被せる いわゆる銀歯 取り外し不可

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/24(水) 22:59:25 

    ブリッジできないの!?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/24(水) 23:21:07 

    インプラントのことなんも知らん歯科関係者ばっかり。勉強しろよ。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2018/01/24(水) 23:21:52 

    >>20
    私1さんじゃないけど
    昔の小児歯科で口が閉じないつっかえ棒されて
    泣いたら平手でほっぺ叩かれるとこ通って
    頭おかしくなりそうだった。毎回叩かれてた。
    今美容室並みにリラックスできる歯医者さんに出会えて克服できたけど、
    大人になっても
    松村歯科の夢をみてうなされる。

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/24(水) 23:24:57 

    私も近々差し歯になる予定です

    差し歯は毎日外して磨く&ポリデント的なのにつけるんですか?
    ブリッジも可能みたいですが健康な歯を削りたくないので

    +0

    -14

  • 93. 匿名 2018/01/24(水) 23:29:18 

    >>92
    取り外し出来る差し歯なんてあるんですか?

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/24(水) 23:29:27 

    もともと奥歯の1本、大人の歯がないので、19歳の時に義歯になりました。
    歯科医にも「こんな若い子で義歯にしたの初めて!」と言われました。
    なので、そんな歳からパーシャルデントも自分で薬局で買ってます(笑)
    現在24歳ですが、部分入れ歯は本当にめんどくさいですよね!
    食べるとすぐ溜まるし、歯茎と入れ歯の間にも入るし、ポリグリップ塗っても外す時歯茎えぐれそうで痛いし、、、。
    でも、1回も落ち込んだことありません◟́◞̀
    むしろ全然気にしてなくて、歯の話になれば誰にでも言っちゃってます。
    こんな奴もいますので、ぜーんぜん気にすることないと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/24(水) 23:38:17 

    27歳で部分入れ歯になりましたが流石にその時はショックでしたが今はある歯を大事にしてます。
    入れない時期があって歯の隙間が空いたりしてそっちの方が今は辛い。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/24(水) 23:48:14 

    奥歯が抜けるとブリッジ出来ないから、
    部分入れ歯になった。
    奥歯抜けた時歯医者に行けばよかったのに、どんどん抜けて奥歯から3本無くなった。
    26歳の時に。

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/25(木) 01:01:17 

    >>92です

    すみません!差し歯じゃなくて部分入れ歯の間違いでした

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/25(木) 02:10:10 

    わたしは自ら進んで部分入れ歯にしました。
    奥から2番目の歯1本ですが、インプラントは絶対に嫌だったのと、ブリッジで悪くない歯を削るのも避けたかったので、まずは保険で作れる部分入れ歯にしてみましたが今の所全然不都合ないです。
    取って洗浄液につけて丸洗いできるから銀歯より清潔だと思っています。
    値段も安くて5000円しない位だったかな?
    これからは今ある歯を大事に守っていきたいです。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/25(木) 04:22:21 

    >>38
    私も小学生の時、部分入れ歯をしてた。
    前歯1本だけ永久歯がでるのが遅くて、隙間が埋まらないようにするのにブリッジつけてたよ。
    その後矯正して、今はもうしてないけど。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/25(木) 05:36:54 

    >>96
    まさに私と同じです!奥歯から3本なくて。
    今インプラントか部分入れ歯か悩んでます。
    どんな部分入れ歯ですか?スマイルデンチャーですか?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/25(木) 05:54:58 

    入れ歯って言うと「若いのに」とか言われるよね。
    ブリッジだって見た目はいいかも知れないけど削るし「若い人はブリッジ」って正直勿体なくない?
    入れ歯は見た目が悪いとか年寄りとか、未だに言うのは逆に古い気がする。綺麗な見た目の義歯もあるし時代は変わったと思う。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/25(木) 06:17:39 

    私の友人2人、美人とかわいい子、どちらも前歯が欠けてて差し歯だよ、10代から。
    スルメ噛んでたら突然欠けたとか言ってたしネタにしてるよ、そんなに気落ちすることないよ元気出して。

    +7

    -9

  • 103. 匿名 2018/01/25(木) 06:25:53 

    ナチュラルデンチャーじゃなくて?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/25(木) 09:35:11 

    30代の部分入れ歯の方いらっしゃいますよ。
    普段の歯磨きに問題がある方で、何度指導してもダメですね。
    磨けてない部分だけ色が残る液を歯に散布すると、見事に真っ赤になります。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/25(木) 09:35:39 

    >>74
    差し歯は歯の根が残ってないとできませんよ。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/25(木) 11:10:15 

    ブリッジは健康な歯を削るしズラッと銀歯並ぶから今後悔してる。

    トピ画のように目立たないのもあるしそれにすればよかったな…
    ギンギラで大きな口開けて笑うの躊躇します。

    セラミックに4本まとめて替えるとなるとすごくお金かかるしそれも10年もたないかもだし…
    私が歯で悩んでるので娘たちには厳しく歯みがき指導して大学生の娘は虫歯ゼロです。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/25(木) 13:25:36 

    20歳で部分入れ歯デビューしたよ
    それで更に歯磨きが面倒になった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/25(木) 16:01:11 

    過去にブリッジやったけど口開けた時が全く美しくないし笑うとチラリと見えたりして、これはこれで悩み。

    久々に近所の歯医者に行ったけど、歯医者って探してみると色々あるね。
    なるべく自分の歯を残してくれそうな歯医者とか…(34さんのコメのような治療をしてくれる所)
    何故、ちゃんと探さなかったのか後悔してるよ。
    遠いから軽い治療では行けないけど、「抜く」と言われたらそこに行こうと決めてる。

    ってトピズレになり申し訳ない。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/25(木) 16:07:48 

    私も歯医者嫌いで10年。虫歯だらけで恥ずかしくて行けないんですが、都内でオススメの歯医者ありませんかね??

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/25(木) 18:34:21 

    私も歯が丈夫でないので、同僚と虫歯トークしてて初めて知ったけど、奥歯部分入れ歯入れてるって。
    全然臭いとかも分かんないし普通に色々食べてるから気付かなかった!

    奥だから見えないし、抜けてしばらくほっといたらしい…。
    そしたら左右平等に噛まないから顎の関節おかしくなったらしく、手術になったみたい…。
    やっぱりしっかり食べれないと他のところに悪影響がでるよね!
    お互い歯の大切さを再確認した会話でした。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/25(木) 19:14:53 

    幼稚園の頃、虫歯になってすぐ抜かれました。抜いた歯の両隣りがずれてきました。下の歯の前から4番目。新しい歯が生えてくるからと言って抜いたみたいですがこの場所って新しいの生えないような、、、
    今思うとなぜぬいたんだろ、、、ヤブ医者だったんだろうな、

    19で初めてブリッジして、銀のブリッジめちゃくちゃ見えて、やっぱ泣きましたよー。
    26で、今度は違う場所の歯が悪くなって、入れ歯になりました。この歯も、幼稚園の頃にこの歯医者に変に削られて虫歯になったんです、、
    今33ですが、ブリッジや入れ歯歴長いので、もう慣れてきて凹まなくなりました。

    歯医者って良い医者見つけるのホント難しいと思う。ましてや幼少期なんて自分で選べないし、歯医者行ってみて、先生の削り方一つで歯って今後どれだけもつのか変わってくるし、実際に先生の腕って体験しないとわからないから、本当ーに大変だと思う!!

    歯医者は金取りばかりです。みなさんが良い歯医者さんが見つかりますように!

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/25(木) 19:38:47 

    私も27歳で入れ歯だよー(^O^)/
    インプラントする予定だったけどリスクあるし、入れ歯してたら楽なことに気が付いた(笑)

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/25(木) 20:05:23 

    うちのお局は40代で総入れ歯

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/25(木) 20:17:01 

    タイムリーですが過去に神経とったところが痛んで数年前に被せ物をとった段階で多忙になり行けなくなって放置して3年。痛くなって重い腰を上げて行ったら見事に根元まで虫歯で抜くことに。
    明後日抜きますがその後はどうするかまだ決めてません。でもブリッジは健康な歯を削るのに抵抗あって部分入れ歯にしようかと思ってます。
    旦那にはポリデントになるの?と馬鹿にされるけど奥歯だしほぼ見えないし…
    とりあえず抜くのが怖いです

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/25(木) 23:16:33 

    歯茎の中で歯が横にはえてる状態で奥歯がないです。しかも左右です。歯茎の中で横にはえてるので隣の歯もはえてこなくなり2本ずつないです。歯茎を切らないで入れ歯を提案されましたが洗うのが面倒だと思って凄く悩んでたところに部分入れ歯トピだったので色々と見て決めようと思います。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/25(木) 23:18:36 

    昨年末上顎洞炎までなり大学病院にて1本抜歯しました!
    最初はインプラント考えていたんですけど……
    周辺の骨が溶けていて、骨が再生しないとインプラント出来ないと言われ……
    義歯でふさいでおくと抜歯の穴の再生に良いらしく、現在保険の義歯使っています。
    半年ほどの我慢と、最初は泣き泣き使い始めました。

    使用して1ヶ月くらい経ちますが…
    最初はあんなに違和感を感じていたのに、つけているのを忘れていることもあります。
    なんだかんだインプラントが怖くて…
    意外に入れ歯生活もイケるんではないか!?と入れ歯に心が傾いています。

    ただ、ものを噛むとよく外れます!
    これは合ってないだけかな?
    それが嫌で片噛みになっていくとのちのち噛み合わせとか影響ありそうで…

    そして、やはり針金をかけている隣の歯に影響があるのが怖いです!
    ネットで見ると隣の歯に影響すると書いてあるのも見るのですが…
    実際どうなのでしょうか?
    もしお詳しい方おられたら教えて頂けたらありがたいです!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/26(金) 11:29:34 

    >>116
    私は下の歯の奥から3番目が入れ歯なんですが、硬いものを食べるとやはり力が入らないし、なんせ入れ歯がグッと下がり割れそうな感覚になって硬いもの食べれません怖くて。
    かと言ってご飯とか柔らかいものでも、入れ歯の下や隙間に入り込み、口の中が気持ち悪くて、、、
    食べ終わったら毎回洗うとか見られるの恥ずかしいですよね。。

    なので!食べる時だけ、はずして食べてます。これっていいのかな、、、??
    食べる時力入ってるんだから、入れ歯やらないと両隣がだんだんずれてくるのかなぁ、、、

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/26(金) 16:10:46 

    歯医者の回し者ではありませんがインプラント入れて10年くらい経つかなぁ。問題ないですよ。お金は正直かかったけど。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/27(土) 09:38:59 

    健康な歯を巻き込みたくないから入れ歯にする人って入れ歯が健康な歯を巻き込んでるって気づいてないのかな
    銀のかたまり3連で反省してしっかり噛める歯にしたほうがずっといいよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/03(土) 08:19:39 

    >>20
    自分の都合で人の心の傷口えぐろうとするなんて図々しい!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード