ガールズちゃんねる

家庭の味が恋しい人

70コメント2018/01/21(日) 21:00

  • 1. 匿名 2018/01/20(土) 22:45:21 

    一人暮らしです。
    両親は離婚していて中々会えず、家庭の味が恋しいです。
    煮物など食べたいです。 
    私の母親は特別料理上手ではなかったのですが、やっぱり恋しくなるものですね。
    家庭の味が恋しい方はいますか?
    家庭の味が恋しい人

    +93

    -1

  • 2. 匿名 2018/01/20(土) 22:46:47 

    お母さんって偉大よな

    +143

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/20(土) 22:48:38 

    母子家庭で母がご飯作ることってほぼなかったから家庭の味はあんま憶えてないけど、たまには人の作った料理が食べたい

    +63

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/20(土) 22:48:59 

    母の作るおでんが食べたくなります。

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/20(土) 22:49:13 

    「お母さんが作ってくれた」ってことが良いんだよねぇ(^ ^)
    あぁ食べたいなぁ肉じゃが。

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/20(土) 22:49:22 

    わかります! 結婚して自分が作ってばっかりだと誰かに作ってもらう料理が食べたいです! お母さんの手料理恋しいです。

    +102

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/20(土) 22:49:55 

    お母さんのカレーが1番おいしい

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/20(土) 22:50:15 

    おにぎり
    うちのは丸でした
    家庭の味が恋しい人

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/20(土) 22:50:22 

    居酒屋に行くと、結構満たされるよ。

    +8

    -14

  • 10. 匿名 2018/01/20(土) 22:50:25 

    外食で食べるのもお惣菜も勿論美味しいけど、やっぱり馴染むのはお母さんの味。

    お正月にたんと味わったけど、早くも恋しい…

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/20(土) 22:50:55 

    実家に帰ると作り置きのお惣菜で満足するくらい食べる。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/20(土) 22:51:23 

    カレー
    家庭の味が恋しい人

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/20(土) 22:51:27 

    私も今下宿してるから母の手料理が恋しいです。
    1番はオムライスかなぁ
    帰省すると大好きな料理にお菓子が用意されてる
    本当に実家は幸せ
    家庭の味が恋しい人

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/20(土) 22:51:56 

    小さい頃から色んな料理作って食べさせてくれてたおかげか、好き嫌い全くなく大人になれてよかった。

    私はまだ子どもいなくて旦那と二人暮らしだけど、母みたいにレパートリー多くないや(T ^ T)
    母が作ると野菜がおいしくなるんだよなぁ〜

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/20(土) 22:52:44 

    私の母は専業主婦だからそれなりに料理も美味しくて色んなもの作ってくれた。
    それなのに私は料理苦手なダメダメな母親。子どもに家庭の味を教えてあげられるかどうか…頑張ろ。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/20(土) 22:53:22 

    ばあちゃんの筑前煮やけんちん汁もおいしかった。
    もう亡くなっちゃったから食べられない( ; ; )

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/20(土) 22:54:56 

    お母さんのシュークリームと苺ジャムをはさんだロールケーキそして毎年漬けてたシソが多めの梅干し
    食べたいなぁ

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/20(土) 22:54:57 

    お母さんが作ってくれた味がやっぱり一番だから作り方聞くんだけど、「別に普通だよー」としか言ってくれない(笑)
    簡単そうで何気に再現できないんだよねー

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/20(土) 22:56:25 

      カレーライス
    家庭の味が恋しい人

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/20(土) 22:56:56 

    結婚するときに手間にならない分でいいからとノートを渡してレシピを書いてもらった。母ははりきっていっぱい書いてくれた。

    どれも目分量で作ってるみたいで調味料とか適当なんだけど、日々似るように頑張ってます!

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/20(土) 22:57:17 

    母の唐揚げが好きでした

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/20(土) 22:57:41 

    うちは両親共働きだったから、家庭の味は祖母の料理。祖母の作る料理は全部美味しかった。
    でもその祖母が認知症になってしまったから、もう祖母のご飯は食べられない。
    認知症になる前にレシピを聞いておけば良かったな…

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/20(土) 22:57:42 

    家庭の味が恋しい人

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/20(土) 22:58:16 

    死んだばーちゃんのいなり寿司。

    ばーちゃーん!!! ; ;

    ※これは拾い画だがこんな感じ。

    家庭の味が恋しい人

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/20(土) 22:58:38 

    私の母親は煮物系は美味しかったけど
    カレーはイマイチだったなー

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/20(土) 22:58:58 

    今31歳だけど
    学校から帰ってきた時にした炊き込みご飯が炊ける匂いは今でも覚えてるな

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/20(土) 22:59:30  ID:96xT4br87q 

    羨ましい。私母親がいないからこういうのわかんない。

    今自分の子供たちいるけど大きくなったときそう思ってもらえるように料理頑張ろう。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/20(土) 22:59:32 

    うちの母親は和食しか作れなかった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/20(土) 23:05:19 

    うちは母親が料理があんま得意じゃなくて、思い出の味と言えば近所のスーパーの総菜で良く買ってた油淋鶏的な鶏肉の揚げ物。
    でもおばあちゃんの松前漬けとかおでんとか美味しかったなぁ…。
    今は亡くなってしまって、味が引き継げないのが悔しい。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/20(土) 23:08:38 

    >>9
    居酒屋のは味が濃いのよねえ

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/20(土) 23:09:02 

    実母の料理は薄味で義母の料理は濃いめ。
    実母は近所に住んでて時々一緒にご飯食べてるんだけど、義母は新幹線の距離。
    クール便で夫が好きな沢山の料理を送って来てくれるのが凄く楽しみ♪
    実母は実母の、義母は義母の『おふくろの味』大好きです!

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/20(土) 23:10:00 

    うちは、母親より自分の方が断然料理が上手だと思う。

    昔、5年間海外に行っていて帰国した時和食と魚が恋しかったけど
    帰国した日に何故か母親が家にいないで、それ以降も一か月ずっとコンビニ弁当だった。。
    それから母親に期待するのは止めた。

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/20(土) 23:17:35 

    家庭料理しか作らない
    派手めのオシャレ系の料理は外で十分
    家ではひじき、切り干し大根、切り昆布の煮物、きんぴら、煮物などなど

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/20(土) 23:24:17 

    >>13
    愛されてるねぇ。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/20(土) 23:29:39 

    うちの母親はフルで仕事してたから料理はおばあちゃんが作ってくれてた
    一通り作り方を教わったけどおばあちゃんの味はなかなか出せないんだよね

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/20(土) 23:39:14 

    やっぱりお母さんの味噌汁が一番食べたい‼
    それとお弁当!
    えーんお母~さぁ~んいなくなって
    悲しいさみしいよ。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/20(土) 23:39:44 

    おばあちゃんの揚げた天ぷらは絶品だったなあ
    もう亡くなったから永遠に食べられないけど

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/20(土) 23:47:09 

    だし巻きが食べたい

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/20(土) 23:48:22 

    土曜日に学校あった時代だもんで、給食無しでお腹ペコペコで帰ると
    ばあちゃんが卵焼き作ってくれた。
    また食べたいなあ…

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/20(土) 23:49:04 

    普段は甘い料理苦手なのに
    お母さんが作る甘い煮物は大好き!

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/20(土) 23:50:31 

    うちの母は専業主婦だけど、カレーはレトルト、夏の盛り蕎麦はコンビニ、揚げ物惣菜はスーパーで買って来たものばかりだったな……。
    たまに実家に帰っても、インスタントばっかり。
    兄家族が来ると、朝から焼き魚、卵焼き、すごく豪勢。
    私の時は、おじやお椀一杯だから。
    料理は上手だと思うけど、いわゆる「おふくろの味」って出てこないなぁ……。
    あとしょっちゅう料理の中に髪の毛が混入してて、それを指摘されたら逆ギレされた。
    食事中に良い思い出が無いので、それも関係してるかも……。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/20(土) 23:53:38 

    お母さんのご飯めちゃくちゃおいしい。
    おばあちゃんはもっとおいしかった。
    自分で作るご飯はいつも味が安定しなくてイマイチ…
    子供に申し訳ない。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/20(土) 23:57:36 

    実母が料理下手だからか、自分で作った料理が一番美味しい。
    家庭料理ね。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 00:02:29 

    実母も義母も料理上手だから、実家帰るのも義実家帰るのも楽しみ!!(^ ^)

    でも美味しい家庭の味食べた次の日の自分の料理の味のイマイチさよ…(笑)
    自分で作った料理ってなんか違うんだよな。

    クックパッドも便利だけど、どうしても自己流になっちゃうから初心に返って基本的なレシピ本買ってみようかな。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 00:23:22 

    あさ目が覚めると、トントントン…と刻む音。卵焼きの焼ける匂い。湯気の上がるお味噌汁に刻みたての葱。納豆にも。

    母ってやはり偉大。自分は母親にはなったものの、色々とはしょってばかり。出来立ての美味しいご飯ばかりではないなぁ。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 00:23:49 

    家庭の味が恋しい人

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 00:29:46 

    わかります(;_;)
    一緒に住んでる間は、美味しくても逆に
    またこれ?とかさんざん思ったり
    しましたが、自分の家庭を持った今
    恋しくてたまらないです(;_;)
    レシピは一緒なのになんか違う、
    母が作ってくれたものだから
    美味しいんですよね(><)

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 00:38:37 

    「また煮物ぉ-----!?」さんざん言ってたのに、今は煮物が食べたいよママン。ばあちゃん。
    自分で作るの面倒くさいし、同じ味にはならないんだよ。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 00:48:31 

     豚汁 
    家庭の味が恋しい人

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 00:57:33 

    今の子どもは共働きで惣菜やクックドゥばっかりで母の味がないね

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 00:59:49 

    母が痴呆症だから、もっとレシピ残しておけば良かったな。お母さんのマカロニグラタン美味しかったなぁ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 01:01:47 

    外食やコンビニばっかりだと元気なくなるよね。今は自分で作ってるけど手作りの物食べると元気が出る。人が心を込めて作ってくれたご飯なら尚更。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 01:04:21 

    主婦歴12年だから自分の作るご飯に飽きた。誰かが作ってくれるご飯が食べたい時がある
    でも具合悪い時は自分の作った味噌汁が飲みたくなる

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 01:19:15 

    おばあちゃんが作ってくれるご飯が大好きだった。
    もう死んじゃったから二度と食べられないと思うとすごく寂しい。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 01:26:00 

    お母さんの炊き込みご飯、お味噌汁。唐揚げ。
    大好きだけど、一人暮らしで滅多に食べられなくなった。だからしょっちゅう近所の実家みたいな雰囲気の定食屋や居酒屋に行って、実家みたいなご飯食べてるよ。馴染みすぎてそこの女将さんのことお母さんって呼んでる。笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 01:32:05 

    メシマズ母だから母のご飯は食べたくないけど
    祖母のご飯は大好き!
    正月帰省して久しぶりに食べたら美味しかった
    子供の頃に分からなかったぬか漬けの
    美味しさがわかるようになった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 02:07:53 

    ここ読んでたらいつの日かうちの娘もみなさんみたいに私の料理を懐かしむ日が来るのかなと思った。毎日ご飯作って、作るのも食べるのも飽き飽きだけど頑張ろうと思えたよ。
    ありがとう。
    トピずれしてごめんなさい。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 02:16:19 

    >>57 うちの息子まだ7歳だけど、幼稚園時代毎日毎日お弁当作っていたせいか、小学校でお弁当持って遠足っていうだけでワクワクしてくれる。毎日同じような内容のお弁当だったのに、それが懐かしいって。懐かしいってまだ1年も経ってないのに(笑)。お手製の、自分だけのために詰めてくれるお弁当が嬉しいんだって。。
    ちょっとジワッときた。
    ふとお母さんの手料理を食べない環境に行った時に、無性に欲したり感謝したり気っとするんだと思う。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 03:04:10 

    年をとると煮物がおいしく感じる
    おふくろの味といわれるようなおかず
    うちの母の切り干し大根の煮物はおいしいです
    他の料理は微妙なものも多いですが 笑

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 03:23:48 

    母親の天ぷらが食べたいな
    いろいろ家庭のことで手間がかかるものは無理になった
    天ぷらおいしいんだよね 衣が甘くて

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 04:09:21 

    肉じゃが、ハンバーグ、餃子、おでん、炊き込みご飯、鯖茶漬け
    母の味が懐かしい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 04:16:56 

    母親いないから亡くなったおばあちゃんの料理が家庭の味だった
    自分で作っても似たような味にはなるけどおばあちゃんの味にはならない
    もう亡くなってから7年も経つのに未だにおばあちゃんの料理食べたいな〜って思う

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 08:50:30 

    トピズレだけど、うちの母は料理嫌いで、インスタントやレトルト食品で作る料理が多くて、これが母の味って記憶が全く無いから、母の味が分かる人が羨ましい。きっと、今度はその子供から子供に、自然とその家庭の味が受け継がれていくんだろうね…なんかステキ(*^^*)私も自分初代で母の味を子供に伝えられるよう料理頑張ろう…って気になりました!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 09:08:05 

    彼氏と付き合いはじめに何か作るよ何が食べたい?って聞いたら
    てっきりハンバーグとかが来るかと思ったら、バーモントカレー(甘口)って言われてびっくりしたw
    私は実家暮らしだからわからなかったけど、確かにバーモントカレーって家でしか作らないもんね
    外のカレーとまた味も違うし
    なるほどなぁと思った

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 09:39:51 

    母が広島県北部の出身で、このような角寿司をたまに作ってくれました。子供の頃は正直美味しいとは思わなかった。豪華な寿司ではないけど無性に食べたくなる時がある。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 09:56:43 

    母が作ってくれた、もつ煮込み、茶碗蒸しが特に好き。
    ばあちゃんの手作りうどんも好き。
    食べたいな。けど結婚して地元離れたから年に1回会えるか会えないか。恋しい。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 11:24:16 

    有名な料理人の談:「私は二番の料理人を目指しています。誰にとっても一番はお母さんの手作りで、これにはどんなに頑張っても勝てない。だから私は二番を目指すんです」

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 14:11:06 

    トピズレになるけど、母がとにかくレパートリーが少なくて、買ってきた魚を焼いたり揚げたりする以外には野菜炒めor野菜を醤油ベースで甘辛くにたものくらいしか作らない。
    下準備とか適当なので肉はかったくなるし魚も臭みがあったりエビも背わた取らない。
    まだ50代だけどネットも使えないしレパートリー増やす気もなさそう。
    だから私が作るよって言うけど作っちゃうんだよね…困った。
    でもこんな母の味でも懐かしくなるんだろうなあ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 17:56:37 

    母さんは、死んでしまったのでもう無理だけど
    誰かが、自分のために作ってくれた
    料理を食べたい!何でもいいよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 21:00:57 

    ふと「誰かが作ってくれた家庭料理」を順番に披露し楽しむ会があるといいなぁと。
    でも都会に出てきた自分にゃ、それほど仲の良い友人もいないのよねー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード