ガールズちゃんねる

焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

107コメント2018/01/22(月) 23:43

  • 1. 匿名 2018/01/20(土) 18:16:45 

    主家では醤油オンリーの味付けですが結構満足はしています

    ……しかし!!
    もう少し美味しい焼きおにぎりに挑戦してみたいので、実際にみなさんのお家ではどのように作っているのか教えてください

    +90

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:31 

    バターを足して焼くと美味しい

    +115

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:31 

    味噌塗って焼く

    +123

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:33 

    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:35 

    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +23

    -11

  • 6. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:44 

    味噌をうっすら塗って焼く

    +30

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:53 

    うちは醤油、みりん、ごま油。美味しいですよ!

    +157

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/20(土) 18:17:56 

    バーナーで焼く

    +9

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:02 

    ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品
    ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品cookpad.com

    「◆絶品 うちの焼きおにぎり◆」残ったごはんを焼きおにぎりに たくさん焼きおにぎりを作って冷凍に。 食べたい時にレンジでチン♪($◆'`艸) 材料:ごはん、【たれ】、●和風だし ..


    このレシピ

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:05 

    ごま油付けて焼いたら美味しい!!!
    前にガルちゃんで見てからやり始めたw

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:06 

    >>1
    バターしょうゆ美味しいよ(*´∀`*)

    +36

    -3

  • 12. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:09 

    作りたてをお茶漬けにする!
    香ばしいお茶漬けになりますよ~

    +25

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:16 

    めんつゆを塗る

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:20 

    チーズを中に仕込む

    やったことないけどどうだろうか

    +65

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:29 

    ほんだしを少し入れておにぎり作ってるよ

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:37 

    twitterで見かけた焼きおにぎりをお吸い物のもとを溶かした所に入れるの、美味しかった

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:51 

    醤油と七味唐辛子

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:57 

    めんつゆを全体にまぶしてから固めに握ってフライパンに薄くしいたごま油で焼いてる

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/20(土) 18:18:58 

    チーズ入れてる

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/20(土) 18:19:32 

    >>14

    美味しいよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/20(土) 18:19:34 

    焼いてる時にボロっと崩れやすいんだけどコツありますか?

    +132

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/20(土) 18:20:03 

    炭で焼く

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/20(土) 18:20:07 

    七味振りかけてピリッとさせると美味いよ

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/20(土) 18:20:16 

    家にある古い料理本には、すりおろした蓮根を混ぜて焼くって書いてある…

    量を気をつけないと水っぽくなりそうだね。刻んで炒めた蓮根でもいいかも。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/20(土) 18:20:32 

    スライスチーズかとろけるチーズを乗せて焼く

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/20(土) 18:21:13 

    奥歯に挟まるとカッチカチで取れない
    って感じにこんがり焼くのが好き。

    +82

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/20(土) 18:21:23 

    ごはん自体に味付け。
    醤油、だしの素、マヨネーズをお好みでいれて混ぜておにぎりに。
    フライパンでお醤油を塗りながらカリカリに焼く。
    ハケが無ければスプーンで垂らして伸ばしても。

    後はお好みで中にカマンベールチーズとカツオ節を醤油で軽く和えたのを入れても美味しいです(^-^)♪
    ごま油、オリーブオイルなど油もお好みで♪

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/20(土) 18:21:28 

    ご飯に刻んだ大葉と白ごまと
    塩を混ぜて握る
    フライパンにゴマ油を
    入れて表面を焼く
    焦げ目がついたら麺つゆと醤油を
    混ぜたものを塗って焼く。

    おいしいよ

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/20(土) 18:21:43 

    うちは醤油と酒をご飯に混ぜてから焼く。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/20(土) 18:21:46 

    お味噌にみりんと醤油と七味混ぜて固く握ったおにぎりに塗る
    その上に青じそ両面にくっつけて焦げない程度に焼くと美味しい

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/20(土) 18:22:40 

    炊き込みご飯が余ったら焼おにぎりにします。ごま油で焼くと香ばしい!以前ガルちゃんで教えて貰いました~。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:14 

    冷凍の焼きおにぎりにポン酢をかけるのが好きです

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:21 

    外はバター醤油、中はニンニク少し入れる〜

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:24 

    ご飯をレンチンし温かいうち醤油.鰹節.白胡麻入れて混ぜて握り焼くと型崩れもなく味も均等で美味しいですクッキングシートを敷いてフライパンで焼くかホットプレート低温にして焼くと良いですよ

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:25 

    お茶漬けの素を表面に叩き込んで焼く、ってのを一度だけ食べたけど美味しかった!

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:26 

    味噌、マヨネーズ、ネギ、一味を混ぜたの塗って、上に溶けるチーズ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:26 

    つける味噌を常備してるのでそれをつけて焼きます
    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:28 

    >>21
    片栗粉を少し混ぜるとまとまりますよ
    ただ、入れすぎるとちょっと粉臭いかも

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:28 

    ごはんにしらすとかつお節混ぜてからにぎって焼いて、醤油をつけたらもう一度焼く

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/20(土) 18:24:33 

    ご飯にツナマヨを混ぜて握る
    すごくおいしいよー
    カロリーも爆上げだけど

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2018/01/20(土) 18:25:29 

    >>21
    私も知りたい

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/20(土) 18:25:38 

    冷凍のやつ美味しいよね
    どうやったらあの味になんの?

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/20(土) 18:27:01 

    ちりめん山椒、シソの葉きざんで混ぜて焼いてみて

    これ本当に美味しいですよ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/20(土) 18:27:30 

    生姜醤油‼️

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/20(土) 18:27:31 

    そうだよ、諦めて冷凍のを食べよう

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/20(土) 18:27:38 

    ネギ油で焼いてる
    香ばしさUP

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/20(土) 18:28:14 

    >>21
    ぎゅっ固めに握って下さい

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/20(土) 18:28:33 

    大葉入れるのも好き。

    鰹節に醤油混ぜてから握り胡麻油でやくのが一番好き。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/20(土) 18:28:56 

    >>21
    硬めに握る
    少し小さめにする
    炊き立て熱々のご飯で握って一旦冷ます
    何度もひっくり返さない

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/20(土) 18:29:16 

    皆様お料理上手
    トピを保存しました
    お知恵をありがとうございます

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/20(土) 18:29:24 

    マヨネーズと味噌を混ぜて、それをご飯に混ぜてオニギリにして焼く

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/20(土) 18:30:01 

    >>47
    材料じゃなくて物理的パワーの問題なのか…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/20(土) 18:30:34 

    皆凄い!焼きおにぎりはレンチンのしか食べたことないわ。
    このトピで勉強します。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/20(土) 18:30:36 

    手作り焼きおにぎり、クックパッドのレシピで簡単に冷凍に似せられるから驚いた
    >>9で既出なので省略 ごま油じゃなくサラダ油でやったけど冷凍そっくりだった)
    一度作ったら買うのバカバカしくなる
    意外と作るの大変(混ぜるだけだけど力が要る)だし、うちの5合炊きでも沢山作れないけどさ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/20(土) 18:32:49 

    どれも美味しそー!
    素敵ですね、皆さん。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/20(土) 18:34:06 

    >>47
    えっ、それで崩れないの?(笑)
    簡単だからやってみるけど。
    みんなのレシピ美味しそうで明日早速作ってみたい!

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/20(土) 18:35:48 

    >>9
    これ美味しかったよ
    でもめんどくさい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/20(土) 18:36:10 

    読んでいるだけでヨダレがでる素敵なトピ
    参考にさせて頂きます。焼おにぎりって深いよね…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/20(土) 18:36:15 

    焼きおにぎりに粉末のお吸い物の素入れてお湯かけて食べると美味しいと聞いた事があるよ、やったことないけど。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/20(土) 18:39:37 

    >>21
    炊きたてのご飯を握って焼くとボロボロになりやすいので、握ったら少し置いておくといいですよ。
    うちは味付けしたのを夜握って翌日の朝焼くようにしてる。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/20(土) 18:40:19 

    まだ帰宅途中・・・
    焼おにぎり食べたくなってきた

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/20(土) 18:41:15 

    マイナスの嵐だと思うけど、、、

    おにぎりは焼かない方がふっくらして好き。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2018/01/20(土) 18:43:00 

    私のところは
    味噌とみりんを混ざてます
    焼いて裏返したらチーズを乗っけてます!
    美味しいですよ!

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/20(土) 18:44:19 

    しっとりとした焼きおにぎりの作り方が知りたい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/20(土) 18:45:47 

    うちの母親は醤油の他になぜかお酢を入れる。。
    でも不思議なことに美味しくて、レシピ知らなかった時に何混ぜてるのか聞いたら、まさかのお酢だったから驚愕した。笑

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/20(土) 18:46:15 

    ご飯にオカカ入れてチョロっとお醤油垂らしてねこまんまにする
    そこにサイコロ状にしたチーズも混ぜる
    それを焼いて、ハケで醤油塗って仕上げる

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/20(土) 18:47:20 

    フライパンより網で焼いた方が絶対おいしい。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/20(土) 18:49:21 

    ご飯にお醤油、みりん、粉末だしを混ぜてから握る。
    フライパンにクッキングシートを敷いて焼く。

    他、ショウガやおじゃこ、お漬物混ぜ込んだりも。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/20(土) 18:50:00 

    トースターで焼いてた

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/20(土) 18:51:09 

    牡蠣醤油塗って焼くと甘みが出てものすごく美味しいです!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/20(土) 18:52:01 

    ゆず味噌もかなりおいしいよ!

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/20(土) 18:52:41 

    醤油と味噌で地域分かれるんかな

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/20(土) 18:53:13 

    >>24
    蓮根はでんぷんが多くてすりおろしたやつを熱すると糊みたいになるから
    おにぎりが崩れにくくなるんじゃない?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/20(土) 18:56:45 

    >>62
    おこげとか嫌いですか?

    焼きおにぎりってそういう感覚じゃない?
    少し焦げてるとこと、中のふっくらした部分のコントラストがたまらない。

    噛めば噛むほど甘味がでるし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/20(土) 18:59:58 

    うちは焼き工程を二段階にしてます。
    温かいご飯を握って冷ました後、少し焼き色がつくぐらいに焼いた後、刷毛でしずしずと醤油を塗ってから焼きます。
    冷ましが甘いと崩れやすくなります。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/20(土) 19:05:01 

    飽きたらごま油とかマヨネーズ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/20(土) 19:09:03 

    バターで焼いて塩コショー。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/20(土) 19:24:09 

    バーベキューで焼きおにぎりしたら、めっちゃ美味しかった。
    塩を混ぜてる握り、醤油を垂らしただけなのに美味

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/20(土) 19:27:53 

    このだし醤油で作ると美味しいです!
    何に使っても美味しくてうちでは少し高いですが、欠かせない調味料ですれ
    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/20(土) 19:32:22 

    かつお節を混ぜて焼く

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/20(土) 19:33:10 

    普通におにぎりにして オープントースターで焼く

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/20(土) 19:33:42 

    焼きおにぎりって作った事ない
    冷凍の焼きおにぎりしか食べた事ない

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/20(土) 19:36:57 

    拾い物ですがこれ
    お茶漬けの素をかけたのも美味しそう
    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/20(土) 19:38:47 

    刷毛がない場合は何で醤油塗ればいいの?

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2018/01/20(土) 19:50:59 

    醤油と胡麻油、みりん。
    おにぎりにかなりたっぷりつける。
    火力弱めにじっくり焼きます。
    美味しい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/20(土) 20:03:00 

    熱々のご飯に「ほんだし少々、しょうゆ、みりん、ごま油、ゴマ」を入れて混ぜてフライパンで焼く!
    最後にしょうゆを垂らして焦がして風味をよくして出来上がり!

    我が家はこれ食べてます!
    しっかり味で美味しいですよ♡

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/20(土) 20:06:22 

    味の素と醤油とマヨネーズとゴマを混ぜて焼く。たしかAJINOMOTOのレシピで見たんだけど、美味しかった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/20(土) 20:07:18 

    >>84

    焼きおにぎりは。刷毛無しだと大変よ。
    こんなシリコン刷毛がおすすめ!
    600円くらいで買えると思う。
    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2018/01/20(土) 20:13:29 

    味噌が一番美味しいんだけど醤油で焼おにぎりする理由がわからない バカなの?

    +0

    -15

  • 90. 匿名 2018/01/20(土) 20:15:56 

    うちはいつも、醤油、ゴマ、鰹節を混ぜてから握ってる
    焼く時はごま油
    大人用に七味を混ぜても美味しいよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/20(土) 20:16:41 

    >>84
    前半のコメにあるみたいに、ご飯に味を付けて焼いてみたらどう?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/20(土) 20:19:04 

    >>89 それぞれ違う良さがある。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/20(土) 20:39:37 

    ゴマ油、本だし、しょうゆ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/20(土) 20:41:04 

    焼かない方がおいしい

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2018/01/20(土) 20:42:08 

    炊きたてのごはんにかつぶし(ソフトタイプの細かいやつ)、すりごま、とろろ昆布を混ぜ込んでおにぎりにする。
    あとは焼いて醤油たらすと美味しいよ!
    離乳食作ってた時に考えついた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/20(土) 20:44:05 

    しょうゆ多いと崩れやすくなるから、塩分入ったかつおだしと、ちょっとしょうゆと七味をちょっと
    ごま油の香りはつかないほうが好みだから普通の油をちょっとで焼く

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/20(土) 20:45:31 

    ハチミツと味噌とチーズ!

    2歳になった娘がめっちゃ、食べる笑

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2018/01/20(土) 20:52:33 

    >>21うちは表面に塗るんじゃなく、ご飯に味付けして混ぜて握るよ。
    ぎゅっと握って少し時間置いてフライパンでこんがり焼くと美味しいよ。
    味付けはクックパッドを参考にしてるんだけど、おにぎりの具的な感じでバターをほんの少し入れて焼くと溶けてバター醤油みたいになり、とても美味しかったよ!
    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/20(土) 20:53:58 

    >>88
    刷毛なしでもいけるよー
    ご飯にタレを混ぜちゃうの。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/20(土) 21:59:11 

    フライパンじゃなくてグリルで焼いてる。
    直火だと美味しくできる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/20(土) 23:08:28 

    空腹のときに食べると美味しさ3倍増し!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/21(日) 00:14:32 

    >>84うちの母は、薄ーく油をひいたフライパンで焼きおにぎりを作っていて、片面焼けたらその面を小皿の醤油に3秒くらい浸して、別の面を焼くを2回繰り返して作っていたよ。時短やら余計なものを買うなと口うるさい姑がいたのでできたやり方なんだろうけど、それはそれで美味しかった。

    嫁いだ私は、フライパン+オーブンシートで油は使わないけど、やはり小皿醤油は使ってる。(刷毛が痛むのが嫌)たまにサラダ油+醤油の独特の香ばしさも懐かしくなってやってみたくなる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/21(日) 00:17:09 

    小皿醤油でも思ったほど塩辛くならないよ。
    焼きおにぎりはどうしたらもっと美味しくなるのか…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/21(日) 01:11:41 

    >>21
    握ったおにぎりを扇風機にあてて軽く乾燥させてから焼くと良いと聞いてからそうしてます
    本当に崩れにくくなりました
    扇風機がしまってある季節は換気扇の下に置いて乾燥させると良いです

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/21(日) 14:05:19 

    とんぶりを混ぜると美味しいですよー!

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/21(日) 19:26:09 

    昔家では冷やごはんを握ってアルミホイルに包んで網焼き。焦げた頃おしょうゆ。お焦げがウマイ‼

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/22(月) 23:43:06 

    醤油をちょっとたらしたおかかをまぶす

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード