ガールズちゃんねる

婚約指輪について

222コメント2014/06/10(火) 15:22

  • 1. 匿名 2014/06/09(月) 14:56:19 

    結婚を考えている彼が、婚約指輪って必要?と言っていて、確かに女の人だけだし、結婚指輪つけたら婚約指輪は使わなくなるのかな…と思ってしまい(._.)
    でも女としては憧れるものではあります

    みなさんはどうしてるのか聞かせてください

    +74

    -18

  • 2. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:04 

    私は、いらないと言いました。
    もらったら、嬉しいかもしれないけど、現実的に考えて、別にいいや!って^_^

    +292

    -44

  • 3. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:15 

    冠婚葬祭では使うし、一生に1度のことなので買ってもらいました!

    +411

    -25

  • 4. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:28 

    手が綺麗だったら欲しい。
    雑なごつい手なので恥ずかしくて指輪をしたくない。

    +98

    -18

  • 5. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:33 

    あった方がいいと思う!
    去年結婚したけど、婚約指輪見ていつも暖かい気持ちになれる♡

    +294

    -24

  • 6. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:33 

    婚約指輪と結婚指輪、重ねてつけられるタイプがおすすめ!

    +392

    -13

  • 7. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:38 

    結婚指輪はもらいましたが、婚約指輪はいらないと言ってもらってません。

    +191

    -23

  • 8. 匿名 2014/06/09(月) 14:58:42 

    可能なら買ってもらった方がいいと思います。欲しくないなら別ですが。

    +241

    -6

  • 9. 匿名 2014/06/09(月) 14:59:30 

    私は結婚指輪のみでした。
    憧れるけど現実職業的に婚約指輪つけっぱなしにできない。

    +129

    -18

  • 10. 匿名 2014/06/09(月) 14:59:47 

    貰ってないけど
    そのお金で違うことしたい

    +114

    -27

  • 11. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:04 

    確かに使わなくはなるけど、一生の思い出になるし彼の気持ちが嬉しかったら、私はもらいました。

    +172

    -8

  • 12. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:07 

    婚約指輪と結婚指輪を重ね付け出来るデザインのものにして毎日両方付けています。
    婚約指輪について

    +391

    -39

  • 13. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:12 

    ほしいと言ったわけではないけど、
    プロポーズと同時にもらいました。

    普段は結婚指輪だけですが、
    休日は婚約指輪もつけてます。

    重ね付けできるように
    結婚指輪は選びました!


    婚約指輪をもらったので
    旦那には腕時計をあげましたよ。

    +200

    -11

  • 14. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:15 

    結婚して使わないのがもったいなくて、自腹では買えない靴を買ってもらいました。靴は今も使ってます

    +28

    -45

  • 15. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:17 

    婚約して籍を入れるまで短いのでペアリングのままでいます!本当は欲しいですけどね〜

    +31

    -24

  • 16. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:17 

    私は時計のほうが良かったんですが、
    旦那が指輪のほうが一生に一度とのことで、
    指輪になりました。
    時計は自分でも買う機会はありそうなので。
    あまり出番はありませんが、たまにお出かけする時に着けます。

    +68

    -7

  • 17. 匿名 2014/06/09(月) 15:00:33 

    指輪は一つで十分だったので結婚指輪だけ貰いました。

    +62

    -13

  • 18. 匿名 2014/06/09(月) 15:01:40 

    昔の話しみたいですけど、よく給料3ヶ月分とか言うのは、もし早くに旦那さんが亡くなったりした場合に、妻が婚約指輪を売って当面の生活資金にするためらしい。

    +231

    -17

  • 19. 匿名 2014/06/09(月) 15:01:43 

    夫婦共に医療職で指輪禁止なのであえて婚約指輪買いませんでした。
    結婚指輪は一応買ったんですが、全くつけてません。
    結婚指輪ですらつけてないので、婚約指輪買わなくて正解だった。と思ってます。

    +47

    -19

  • 20. 匿名 2014/06/09(月) 15:01:58 

    彼からは婚約指輪、私からは時計をお互いに贈り合いました。

    +65

    -5

  • 21. 匿名 2014/06/09(月) 15:02:08 

    2人の価値観とか経済状況にもよるかな?
    結婚が全てじゃ無くてこれからの生活もあるからね。
    指輪無しにしてその分ハネムーンや家具を豪華にしたって人も結構いるし…
    もらうだけじゃ無くて記念品お返しするのもマナーだから(最近はしない人も多いけど)自分の懐とも相談かな

    +72

    -5

  • 22. 匿名 2014/06/09(月) 15:02:29 

    いらないと言ったけど、もらったら嬉しい?と聞かれ、そりゃあまぁって感じに答えたらじゃあ買おう!って買ってくれた。
    でも今じゃ毎日つけるのは結婚指輪で、婚約指輪はごくごくたまにしかつけないな。

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2014/06/09(月) 15:02:29 

    私はありません。
    あったら良いな~とも思うけれど、結婚した年が若かったしお金なかったし、結婚指輪だってあんまりしてないし。
    10年目とかに指輪買ってもらったら良いかな!って思ってたけど、結局、買ってない。
    今結婚15年目。
    あったら、記念とかになるのかな。
    自分がそんなに強く望んでないなら2人のライフスタイルに合わせたらいいんじゃないかと思います。

    +35

    -6

  • 24. 匿名 2014/06/09(月) 15:02:38 

    頂きました
    お返しは時計にしました

    結婚後に高価な指輪を買って貰う機会は無いし、やはり嬉しいものですよ

    +118

    -4

  • 25. 匿名 2014/06/09(月) 15:03:24 

    もらいました(^^)

    私も結婚指輪と重ねてつけてます!

    +38

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/09(月) 15:03:39 

    今は婚約指輪めったにつけないけど、つけていた期間は幸せいっぱいな気分だったなぁ。きらきらした思い出がカタチに残るものだと思う。

    +73

    -4

  • 27. 匿名 2014/06/09(月) 15:04:04 

    結婚するまでの間つけてるとすごく幸せな気持ちになれるのはその時しか味わえないんだよ

    私は安いのでいいから欲しいと言いました

    +64

    -5

  • 28. 匿名 2014/06/09(月) 15:04:08 

    結婚指輪のみでした
    面倒くさがりだし、無くしそうだし・・・
    その分、結婚指輪を豪華に行きました
    でも、それも普段は着けてない。。。

    +13

    -11

  • 29. 匿名 2014/06/09(月) 15:04:31 

    一応買ってもらいました
    婚約期間はつけてたけど、結婚指輪を買ってからはつけていません
    今は赤ちゃんのお世話があるので、結婚指輪すらつけていません

    +11

    -11

  • 30. 匿名 2014/06/09(月) 15:04:39 

    買ってもらった
    基本人生に一度の結婚だもの
    値段じゃなく形としてきちんといただくものだと思ったから

    友達は値段を見て高いし勿体ない、この金額あったら旅行に行かれるからもらわなかったと言っていたけど
    結局妊娠しちゃって旅行も行ってないようだし・・・
    人それぞれ価値は違うので相手と話し合ってみるのがいいと思う

    +43

    -21

  • 31. 匿名 2014/06/09(月) 15:04:58 

    婚約時計にしました〜よく使うものだし、つけるたび結婚式を思いだします(o^^o)

    +33

    -5

  • 32. 匿名 2014/06/09(月) 15:05:15 

    どちらでもいいと思うけど、婚約指輪をくれるかくれないかで彼の気持ちを計るのは間違いではないかと思います!!
    ちなみに、夫には買ってもらっていません。

    +50

    -12

  • 33. 匿名 2014/06/09(月) 15:05:27 

    いらないと思うのならそれでいいと思いますが、
    後々、私貰ってないしー。とひかかることになることがあると思うので、いただいたらいいと思います。

    +43

    -4

  • 34. 匿名 2014/06/09(月) 15:06:32 

    医療職だから結婚指輪すら 普段しないし もったいないので
    いらないと言いましたが
    そうはいかんと くれました。

    結果いただいてよかったです。

    友達や親戚の結婚式に参加した時、
    みんな婚約指輪キラキラです。

    せっかくもらえるチャンスだし
    ありがたく
    もらうべきだと思います!

    +108

    -8

  • 35. 匿名 2014/06/09(月) 15:07:42 

    なんで婚約指輪は給料3ヶ月分なの?

    +1

    -26

  • 36. 匿名 2014/06/09(月) 15:08:11 

    いいな(^∇^)
    私も早く欲しい。まっ、相手も居ないんですが(T-T)

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/09(月) 15:08:21 

    婚約の記念品って女性だけのものじゃないですよΣ(゚д゚lll)
    女性には指輪が多いですが、お返しするものですよ!
    女性だけがもらえたら不公平ですよね?
    男性にもOKとともにお返ししてあげて下さい。
    結婚前に仲良く2人で贅沢なプレゼント交換♡
    できるかどうかは2人のこれまでの頑張り次第ですが…

    +58

    -11

  • 38. 匿名 2014/06/09(月) 15:08:45 

    価値観だとは思うんだけど、やはり 自分のものに用意された指輪は嬉しいものですよ。
    しまっておくのも 大事すぎるから♪

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2014/06/09(月) 15:08:45 

    婚約指輪ってなに?という夫の認識でしたが購入してもらいました。冠婚葬祭でも身につけることや、結納後同棲し私は退職することが決まっていたので。万が一で夫に不幸があっても婚約指輪を売れば当面の費用は大丈夫、夫婦でない状況の保険と理解してくれたようです。私は普段宝石を身につけないので婚約指輪があれば、他に買うつもりはありません。そういう人間なので、その時買ってもらわなかったら高級な指輪を自分で買うタイミングがわかりません。

    +19

    -13

  • 40. 匿名 2014/06/09(月) 15:09:12 

    彼に貯金がないことをわかっていたので貰いませんでした。
    そのかわり、結婚指輪は自分で気に入ったのを購入しました(^^♪

    +28

    -7

  • 41. 匿名 2014/06/09(月) 15:09:43 

    宝飾店に自分自身が勤務していたこともあり、貰いましたよ

    普段はつけないけど、冠婚葬祭や子供の入園入学などの行事や
    大事な節目にははめています

    でも、こればっからりは個人の価値観です
    主さまが欲しいと思ってらっしゃるのなら、素直に婚約者の方に胸の内を話されてはいかがですか?

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/09(月) 15:10:53 

    婚約指輪もらいませんでした!
    私が指輪にあまり興味がないので…
    でも旦那は何かを贈りたかったみたいで時計を頂きました。
    シンプルな物で年齢重ねても気にせず使えるので凄い気に入ってます!

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2014/06/09(月) 15:10:53 

    彼は何故「必要!?」って聞いたんだろうね...
    要らないなら他の物をあげたいのか!?
    要らないならあげる必要ないか...という考えのもとなのか!?

    自分は、要る要らないじゃなくて、私にそれを渡したいと思ってくれている心が嬉しかった。
    実用性どうこうよりも、婚約指輪ってそんな存在なのでは!?

    +87

    -6

  • 44. 匿名 2014/06/09(月) 15:11:33 

    話にも出なかった私達夫婦って・・・ww

    +19

    -10

  • 45. 匿名 2014/06/09(月) 15:11:43 

    いずれ、入らなくなる。

    +39

    -13

  • 46. 匿名 2014/06/09(月) 15:12:32 

    私は婚約指輪はいらないと言って、結婚指輪のみでした。うちは結婚式より入籍が先だったのですが、旦那がやっぱりあげたいと思ってくれたようで、結婚式前にサプライズでくれました!すごく嬉しくて結婚式には両方つけました。やっぱりいらないと思ったけど、あると嬉しいですね。

    +24

    -5

  • 47. 匿名 2014/06/09(月) 15:13:24 

    32さんも言っていますが、もらうもらわないで彼の愛を図ったらダメですよ。
    2人でよーく相談してください。
    これから2人で生活して行くのにも結婚式にもハネムーンにも、お金はいるので、あなたも彼も貯金して無かったら、どれかは妥協が必要です。
    彼がケチとか愛が無いとかでは無くて何故そう思うか聞いてみて下さいね

    +27

    -4

  • 48. 匿名 2014/06/09(月) 15:13:30 

    ファッション雑誌の特集ですごく気に入ったものがあって、婚約した時に主人がプレゼントしてくれました。今は休日の出かけるときに結婚指輪と重ね付けしてます。

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2014/06/09(月) 15:13:59 

    うちも貰わなかった。婚約が決まってから籍入れるまで半年しか無かったし結婚指輪があればいいかなって思って^ ^

    母が自分の婚約指輪を譲ろうか?と言ってくれたけ冠婚葬祭にと真珠のネックレスをプレゼントしてくれてそちらの方がとっても役に立ってます。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2014/06/09(月) 15:15:05 

    一生に一度だし、憧れてるならお願いしたら?
    他の方が言っているように、もちろんお返しもして。
    私の周りは女性が指輪男性は時計が多かったな。

    私自身は、指輪に全く興味が無いのでお互いに何も買いませんでした。

    後悔しないように話し合ってみたら?

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2014/06/09(月) 15:16:26 

    婚約指輪貰いましたが大事にしすぎて今だにペアリングのままです。

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2014/06/09(月) 15:17:27 

    一緒に行って納得できるものを御徒町に買いに行きました。
    石は極端に値段が変わるので25万前後のものにしました。
    D(一番きれいな色)のVS2(傷が2個ついてる)の3Eの0.4ctだったかな。
    傷ついてたって分からないし。
    ただデザインやってるから色は人より敏感なので真っ白なDにしました。

    買っちゃえば何でもよかったって気もしますけどねw

    +9

    -15

  • 53. 匿名 2014/06/09(月) 15:17:34 

    婚約指輪は普段着けないので腕時計にしてもらいました。
    彼氏さんは贈ったものを普段も身に着けてほしいんじゃないですかね?

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/09(月) 15:18:17 

    もったいないって思ってたけど、やっぱりもらえてすごく嬉しかったです、そんなつけることはないけど、時々つけてきれいだなぁ輝いてるなぁって幸せな気持ちになります♪
    両家の顔合わせの時に旦那の両親に「○○さんに頂きました、ありがとうございます」って指輪を見せて伝えたら、「あーよかった、ちゃんと婚約指輪渡してるか心配してたさね」ってお義母さんがほっとしてました。

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2014/06/09(月) 15:18:28 

    こっちがいるとかいらないとかじゃないと思う。
    「いらないと言ってもらいませんでした。」
    って、相手がくれると言ったら頂くんですよね?
    婚約指輪って、最初からいるかいらないか聞くものなんですか?って思ってしまう。
    多くの人は一生に一度だし、最初はみんなそう思ってるのに。

    +21

    -6

  • 56. 匿名 2014/06/09(月) 15:18:33 

    一生に一度だし、憧れてるならお願いしたら?
    他の方が言っているように、もちろんお返しもして。
    私の周りは女性が指輪男性は時計が多かったな。

    私自身は、指輪に全く興味が無いのでお互いに何も買いませんでした。

    後悔しないように話し合ってみたら?

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2014/06/09(月) 15:18:52 

    欲しかったけど、結婚指輪だけです。
    結婚指輪と重ねて使えるデザインのものが欲しかったなー♡

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2014/06/09(月) 15:18:58 

    私も結婚指輪のみで婚約指輪はいらないと(理解ある女ぶって)言ってしまったのですが、お友達がパーティーやちゃんとしたレストランなどへ行く際に、こんな風に素敵に婚約指輪を付けているのを見ると、とってもとっても羨ましくて、やっぱり素直に「ほしい!」と言っておけば良かったな、、、とその度後悔します、、、
    だって、結婚してから何十万、何百万もするものなんて、自分の為だけには絶対買えないもん、、、
    婚約指輪について

    +46

    -6

  • 59. 匿名 2014/06/09(月) 15:19:06 

    要らないなーって思ったからもらってないけど
    可能なら
    子育てひと段落したぐらいに
    お疲れ様リングみたいな
    エタニティリング?だっけ、みたいな
    そんなの貰ったらテンション上がるわー。

    +18

    -4

  • 60. 匿名 2014/06/09(月) 15:20:31 

    54

    良いお嫁さんだね!

    +21

    -5

  • 61. 匿名 2014/06/09(月) 15:22:31 


    使わないのももったいないのもわかるけど・・・

    やっぱり憧れるっっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    ブランドとか値段とかこだわらないからほしいっっ

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/09(月) 15:22:43 

    なぜかコメント重複しました。
    すみません。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2014/06/09(月) 15:23:46 

    お金が有り余るなら欲しいけど出番が少ないし勿体無いなぁ~と思い、要らないと思ってましたが
    相手がカタチにこだわるタイプだったので頂きました。

    結果、嬉しかったです(笑)でも予想通り使わない。

    婚約指輪に限らないけど、女性はキラキラしたものを見ると
    幸せな気持ちになれるらしいですよ。

    +16

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/09(月) 15:24:12 

    友達はもってない。
    結婚前にデートに趣味につぎ込んで貯金が二人とも無かったから結婚式優先させたって。
    でもその分いい思い出あるからいいって。
    今は大家族の家計支えながら、子ども独立まで頑張って、重ねた年齢に見合う素敵なの将来買うって夫婦で頑張ってる。
    納得してたらそれでいいと思う。
    彼の意見もよく聞いて、あなたの気持ちもよく話して2人で決めてね。

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2014/06/09(月) 15:24:46 

    重ね付けできるの買ってもらいました
    一生に一度だし、旦那と一緒に何度も足を運んで見つけた指輪なので たまに着けて眺めるとほっこりします(o^-^o)

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2014/06/09(月) 15:25:31 

    いらないって言ったけど結婚式当日に、サプライズでプロポーズと一緒にもらいました。
    もったいなくて、友人の結婚式にしか付けて行ったことないけど
    大事な宝物になるから、やっぱりもらって良かったです
    たまに、取り出して付けてみて勝手にニヤニヤ喜んだりもします

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2014/06/09(月) 15:26:37 

    婚約指輪はもらわないでその代わりパールのピアスとネックレスを頂きました。
    その方がこの先使うと思ったので。

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2014/06/09(月) 15:31:12 

    逆なパターンみたいだけれど、婚約指輪はもらって結婚指輪は買ってない。
    現実的な話、ダイヤモンドのついた指輪は売れます。
    夫に何かあった時の保険になる。
    子供に残すこともできる。
    女性の資産として、持っているのもいいと思う。

    +10

    -14

  • 69. 匿名 2014/06/09(月) 15:32:33 

    55
    うん、まあそうなんだろうけどさ、価値観は人それぞれです。
    早く子ども欲しいから結婚式とかハネムーンはしない、ためて置いて子どもの将来に役立てたいって人も男女問わずいるんだからさ…その人の状況にもよると思います。
    特に不況のあおりを受けている人とかは。
    聞くのは変ではないと思います。

    +6

    -8

  • 70. 匿名 2014/06/09(月) 15:34:38 

    友達はいらないって言ってもらわなかったけど、後で雑誌見てたら欲しいのがあって、旦那さんに「前にいらないと言いましたが、頂けるならこれをお願いできませんか」っておねだりして買ってもらったって言ってた(^o^)

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2014/06/09(月) 15:37:47 

    人の意見や体験談では無く、2人の考えで決めていいんじゃない?
    まず彼がそういった理由聞くのとと自分の気持ち話してみたら?
    価値観が合わないと苦労するから、お互いの価値観もわかっていいかも

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/09(月) 15:39:34 

    うちは旦那の親が買いなさいって、一緒に行って買ってもらった。デザインも何もかもあっちの好みだし、サプライズもくそもなく旦那も買ってもらえば?と他人事。
    一度もつけてません

    +4

    -16

  • 73. 匿名 2014/06/09(月) 15:41:01 

    一生に一度だから、どうしてもほしかったですし、そう伝えました。
    ダイヤモンドリングでしたが、数年経った今となっては真珠の指輪でもよかったかなと思います。
    それこそ冠婚葬祭使えるし、ダイヤモンドより価格を抑えても
    良いものが買えるかと。

    必要とか必要じゃないとかじゃなく、トピ主さんの気持ちの問題ではないでしょうか…。
    いらないと思うならもらうこともないし、安くても形に残したいなら
    そう話してもいいと思う。いまお金が厳しいなら数年後とかでもいいでしょうし。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/09(月) 15:41:02 

    一生に一度なので、プロポーズはして欲しいと伝えてはいたのですが、ある日2人で旅行に行った際にいつの間にか婚約指輪も用意していてくれて、サプライズでプロポーズしてもらいました!

    結婚指輪を選ぶ時に、その婚約指輪と重ね付け出来るようなデザインを選び、普段から重ね付けしていますよ〜!

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/09(月) 15:41:10 

    よく考えて、もらいませんでした!
    その代わり、大きい宝石のではなく、結婚指輪と合わせてつけれるタイプの指輪をもう一つ買ってもらいました!!
    婚約指輪なら大きい宝石が理想ですが、
    仕事や日常生活ではどうしても付けれないし、子供の予定もあるので(^ ^)
    2連付けると可愛くてとても気に入ってますよ♪

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/09(月) 15:41:11 

    結婚指輪だけ。
    普段から装飾品つけないから結婚指輪だけにして婚約指輪の分で自分の好きなもの買ってもらった。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2014/06/09(月) 15:42:53 

    私は一緒に選んで買ってもらったけど、友達が、婚約指輪はいらないから毎日つける結婚指輪はいいもの買ってもらったって聞いて、賢いな〜と思った。結婚指輪に40万だもの。でもそれ一つだけだから、結果2つよりお金かかってない。

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2014/06/09(月) 15:44:16 

    結婚式の費用や結婚指輪婚約指輪まで実費の私が通ります

    +3

    -10

  • 79. 匿名 2014/06/09(月) 15:48:00 

    普段は結婚指輪を付けてるので、婚約指輪は確かにあまり使いませんが、プロポーズはやはり指輪が欲しかったので貰いました。
    今は誕生日、記念日、結婚式に参列する時に付けてます。
    一生の思い出になる物なので迷うならあった方がいいのでは?
    ちなみに私はプラチナのハートダイヤの6万弱位の指輪を一緒に買いに行きましたよ。
    値段が気になるならプラチナダイヤでも安いのもあるし、普段付けるものでも無いのでプラチナやダイヤにこだわらなければもっと安くて可愛いのもありますよo(^▽^)o

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2014/06/09(月) 15:49:53 

    若い頃は一粒石のダイヤリングなんて似合わないし、
    使い道がないので敢えて貰いませんでした。

    その代わり、結婚10年目に、
    2カラットの一粒石のダイヤリングを貰いました。

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2014/06/09(月) 15:49:54 

    もらってる人、いいなあ。。。
    もうすぐ結婚する予定ですが、結婚指輪ですらあやしい私。。。
    彼の気持ちに任せているので催促しなければ文句も言わないですが。
    一緒に居られるだけで嬉しいので。
    でも、いいなあ。。。羨ましい(T^T)

    +16

    -3

  • 82. 匿名 2014/06/09(月) 15:50:20 

    指輪とかアクセサリーにそんなに興味ないので、それならそのお金を他のために使いたいな

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2014/06/09(月) 15:52:34 

    婚約指輪は男の覚悟だと思う

    結婚してください!
    と言う相手に対して
    指輪も用意できない男なんて情けない

    必要とか必要でないとかそういうものではない

    必死で働いてためたお金で指輪を買い
    伴侶となる女性の指につける
    お互いに今後人生を共にすることを誓い合う瞬間になる
    これこそ男の甲斐性だし
    そこまでする価値のある女だということ

    結婚前の一大事を渋るような男は論外。

    若かったけど一生懸命お金ためて買ってくれた指輪は
    今も何よりの宝物
    値段云々より
    その時に出来うる精一杯を見せてくれたから

    結婚して28年経ってもこの指輪をして夫と出掛けます

    初心を思い出してお互いに幸せな気持ちになるよ

    +109

    -13

  • 84. 匿名 2014/06/09(月) 15:56:03 

    今後、指輪に高額なお金かけることも無いだろうと思い、買ってもらいました!マリッジもエンゲージも両方です。
    重ね付けができて、今後もしも同じブランドで違う指に指輪を買って付けても合うようなものを選びました^ ^
    重ね付けすると三連リングの様になるので、ほぼ毎日付けてます。
    もうこんな高額なもの買うことないと思うので、買ってよかったです!ただ、タンスの肥やしになるようならもったいないのでやめた方がいいかも。。せっかくなので使わないともったいない!

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/09(月) 15:57:37 

    欲しかったらもらった方がいいと思う。

    ただ、婚約指輪がなかったら
    相手に結婚生活の覚悟がないとか
    そんな事はありません。
    色んな価値観の人が居るし、
    二人次第です。

    +26

    -5

  • 86. 匿名 2014/06/09(月) 15:58:46 

    人によるだろうけど、
    やっぱりプロポーズと一緒にパカッは
    一生忘れられない思い出だし、
    指輪を見る度に旦那さんを愛おしく思います。
    愛されてる、という実感も。
    まだまだ3年目のペーペーですが。

    +22

    -4

  • 87. 匿名 2014/06/09(月) 15:59:15 

    指輪でなくても良いのでは?

    興味がないからとか、お金がもったいないとかじゃなくて、結婚の記念の品だと私は思って頂きました。

    私も指輪なんてつけないしダイヤに興味ないんですけど、結婚式でつける時に当時を思い出しますし、子供にもパパから貰ったんだよ〜と自慢してます笑

    旦那には時計をあげました。

    興味やお金ではなくて、思い出を形に残すって考えてみてずっと使える物をお互いにプレゼントし合うのはいかがですか?

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2014/06/09(月) 16:00:54 

    指輪はあんまりつけないのでネックレスもらた

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2014/06/09(月) 16:00:55 

    婚約指輪買いましたよ!
    60万もするもの買えるの一生にこれきりですからね!
    結婚式など質素に済ませましたが、婚約指輪だけは譲りませんでした!
    お返しは、私はスーツのフルオーダーにしました。結婚して3年、今もニヤニヤ眺めてます。
    は〜幸せ!

    +23

    -7

  • 90. 匿名 2014/06/09(月) 16:03:15 

    結婚して15年です。
    この15年でたぶん20回くらい友人や親戚の結婚式にお呼ばれされましたが、必ず婚約指輪付けて行きます(^^)
    ドレスアップした時は、左手に本物の輝きがあると気分もアガります。周りの人は私の左手なんか見ちゃいないだろうけど(笑)、自分の気持ちがシャンとします。

    +31

    -4

  • 91. 匿名 2014/06/09(月) 16:05:28 

    35さん
    「給料3ヶ月分」はデビアス(ダイヤモンドの会社)が日本にエンゲージリングを売るためにつくり出した広告のキャッチコピーです。

    +23

    -3

  • 92. 匿名 2014/06/09(月) 16:06:58 

    無くても良くない?な男の人とは結婚したくない〜っ
    けじめ、というか。
    覚悟とか男らしさを感じます!

    +30

    -6

  • 93. 匿名 2014/06/09(月) 16:07:25 

    婚約指輪は、結婚後もずっと女性の機嫌をメンテナンスしてくれるものです。婚約時を思い出して暖かい気持ちにしてくれるもので、実質的な意味はありません。
    なので、無理矢理もらうと、意味がありません。むしろ、つけるたびに思い出して、不機嫌になりかねません。周りへ形を示すためとか、見栄を張るためとかなら、あったほうがいいですが。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2014/06/09(月) 16:11:33 

    私は医療系の仕事しているため、普段つけれないから、いらないよ…と言っていましたが、彼がサプライズで買ってくれました。いらないと言っていましたが、プレゼントされると嬉しいですね。休みの日につけています。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2014/06/09(月) 16:13:53 

    130万くらいのものをかってもらいました。
    たしかにいるいらないは賛否両論だろうけど、眺めるたびに(多少ケンカしても)なんだか優しくなろうと思えるから、頂いてよかったかな。

    +15

    -10

  • 96. 匿名 2014/06/09(月) 16:16:02 

    1さん
    別に豪華なものじゃ欲しい訳じゃ
    なさそうだし、

    貴金属に価値を持たない人は
    男女共に居るし、
    それが悪いとは思えない。

    ただ記念に残るものが
    欲しかったら、
    そう言ってみたらどうかな。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/09(月) 16:19:46 

    色々あって急に籍を入れた関係もあり婚約指輪は無いのは承知の上でしたが、結婚して約半年、結婚指輪もくれず。話をふると、付けてない家庭もあるし、との返事。買う気はないってか?

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2014/06/09(月) 16:24:33 

    わたしの彼も婚約指輪はいらないんじゃないのって言ってます…
    その分ずっと使う結婚指輪にお金かけたいみたいです。なんなら婚約指輪分をわたしの結婚指輪だけに上乗せしてもいいと思うくらいらしい…

    婚約指輪はわたしも憧れますし、彼にもプレゼントしたいけれど、結婚指輪にかけたいと言われたら言えずに迷っています

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2014/06/09(月) 16:26:01 

    買ってもらいましたよ。買うのが普通と言うかそういう感覚でした。たしかに婚約中は家具を見に行ったりするときに着けていきましたが、結婚後は出番が減りました。つけてもいいとはおもうのですが、コンッとやってしまいそうで。銀座に行くときとか、ちょっといいところにランチやディナーに行くときにつけてます。でも3回ほどですね。でも婚約指輪ってそういうものかなと思います。記念と言うか。

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2014/06/09(月) 16:27:46 

    夫が夫の両親に結婚しようと思う、と報告したら「婚約指輪とか、結納あるんだよ!お金あるの?」と言われた、と。で、ねだることなく頂きました。
    特別な時しかしないけど、たまに取り出しては眺めてます。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/09(月) 16:33:24 

    小さい頃から婚約指輪への憧れがあったので、その気持ちを汲んでプレゼントしてくれた主人には、本当に感謝してます(*^^*)
    なかなか付ける機械はないですが、婚約中は外出時は必ず付けてましたし、今も結婚式に出席する時やお出かけ時には付けてテンション上げてます♪

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/09(月) 16:33:45 

    婚約指輪はいらないと言ったのですが、旦那がどうしてもプレゼントしたいと言ってくれたので、もらいました。

    ここを見て、お返しするものだということを初めて知りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
    もうすぐ1年経つけど、何かお返ししなきゃ!

    +14

    -4

  • 103. 匿名 2014/06/09(月) 16:36:01 

    相手の経済状況を見て、婚約指輪がいるか要らないかをはかればいいと思う。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2014/06/09(月) 16:42:16 

    皆さん、婚約指輪のお返しってしましたか?
    私には無いと思うけれど、あまりに高価な指輪を頂いてしまったらお返しどうしよう・・・と少し不安です。

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2014/06/09(月) 16:44:20 

    金銭的余裕は別として
    そんな質問する人と結婚するの?
    配慮がないね。
    1000円のガラスの石の指輪だっていいわけじゃない?
    あとでいろんなことで揉めそう

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2014/06/09(月) 16:46:17 

    プロポーズは小さな小さな一粒ダイヤのピンキーリングをサプライズに、
    後日婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけれるのを
    私の好きなハンドメイドアクセサリーのお店なかオーダーしに行きました。
    ブランド物とは違い好きなデザインを一緒に考えてもらえて、価格も抑えられました。
    一粒石は服や髪にひっかかりやすく
    普段使いには向かないので、ハーフエタニティのシンプルな物にしました。
    指輪は子供が産まれたら代々残していけるので、記念に貰えるならば貰った方がいいと思います。

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2014/06/09(月) 16:47:27 

    婚約指輪、夫がどうしてもと言うので、買ってもらいました。
    当時は指輪にお金かけるくらいなら、私は他の物にって考えでしたが。。。

    時間が経ってみると、買ってもらって良かったです‼︎
    夫の気持ちがこもった指輪は一生の宝物です。
    ジュエリーにそんなに興味なかったけど、ダイヤモンドの輝きは本当にキレイです。

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2014/06/09(月) 16:50:40 

    結婚指輪のみです。
    旦那は婚約指輪も渡したかったみたいなんでなすが、仕事上アクセサリーをあんまりつけれないので断りました。でも、婚約指輪を買わない代わりに結婚指輪を少し豪華にしてもらいました。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2014/06/09(月) 16:51:27 

    サプライズプロポーズだったので、プロポーズの言葉と一緒に指輪をもらいました。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2014/06/09(月) 16:52:14 

    特に何も聞かれずに、プロポーズされたときに頂きました。
    普段はつけないけど、冠婚葬祭やお洒落する場面ではつけたりします。

    もし聞かれてたとしても、一生に一度なのでほしいって言うかな。。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2014/06/09(月) 16:53:09 

    私は10月に結婚するのですが、先日婚約指輪、結婚指輪買ってもらいました(・ω・)
    2人の価値観だから買っても買わなくてもいいと思います。
    でも私は一生に一度貰えるものなので貰って良かったと思います。
    付けていると『もうすぐ彼のお嫁さんになれるんだなぁ』と実感します( ´艸`)

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/09(月) 16:53:30 

    普段つけないし、もったいないからいらないと言ってました。なので、結婚指輪に少しダイヤ入りにしたりしてたんですが。

    結婚式当日にサプライズで頂きました!!びっくりしすぎて、思わず抱きついてしまいました。

    夫は新婚旅行代とかでちょっと余ったからと言ってましたが、頑張って買ってくれたんだろうなーと思います。
    その日からずっと結婚指輪と重ねづけしてます。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/09(月) 17:03:01 

    婚約指輪はいらないと言って、結婚指輪だけ。
    けど、旦那が仕事柄指輪はつけないので、私のだけ使って古くなるのもなぁと考え、結婚指輪は飾ってるだけです
    そのかわり、別に指輪を買ってもらい、それをつけてます
    周りからは変わってるねと言われますが、気にしてません(^o^)

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2014/06/09(月) 17:03:15 

    婚約指輪なんて短い期間しかはめないし、結婚指輪だけでいいから、その分新婚旅行にお金かけよう!と言った。

    物より思い出?みたいな。

    年末年始でもなくGWでもないのに、10日間休みがとれるなんて、もうないかもしれないから、と贅沢した。


    何もないのもあれだし〜とか言うから、婚約指輪のかわりに、国内旅行の湯布院で1,500円くらいのかわいいシルバーリング買ってもらったかな。

    +11

    -8

  • 115. 匿名 2014/06/09(月) 17:04:15 

    プロポーズされたときに婚約指輪をもらいました!私はなくてもよかったからすごく嬉しかったです。
    相手が指輪を身につける事ができない仕事なので、結婚指輪はいらないと言われて買ってません。
    私も婚約指輪と重ねて付けたいので、誕生日に言ってみて駄目だったら諦めます(ToT)

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/09(月) 17:14:28 

    すみません、だらだら長い自分語りです。
    キモイと思う人はスルーして下さい。

    私は子供の頃、タンスの中を整理してた母が
    小さなダイヤの付いた婚約指輪をこっそり見せてもらって
    「いつか◯ちゃんも、結婚する人から貰えるときが来るんだよ^^」
    と言われ、未来の結婚相手には貰えるものなんだ!と
    お姫様のようになれるその瞬間をワクワクしながら大人になりました。

    結婚を前提に付き合っていた彼(現旦那)は
    対して堅実的というか、男性的というか
    「実用性のある結婚指輪ならともかく婚約指輪には買ったり高額を費やす意味が見出せない。数十万のたまにしか使用しない指輪を買うより、その20万で二人で食事や旅行に行く方が共通の思い出になるよね?」
    と言われ、口論になりかけた事がありました。
    子供の頃の憧れを一蹴された事にムカついたのと、その感覚を判ってもらえない悲しさ、色んな感情が突き抜けて、ふと我に返りました。
    確かに自分の一生の憧れだったとはいえ、彼にその価値観を押し付けるのは違うし、例え我侭を通して買ってもらってもそれは本当に自分が憧れてた指輪じゃないんだよなあ、と。
    以降、彼にそういう話をする事は一切止めました。

    なので数年後、結婚時期の目処が立った頃に
    プロポーズと一緒に婚約指輪を渡されたときは本当にびっくりしたし嬉しかったです。
    今でも時々ちょっとした記念日の時につけたりしてます。
    お婆ちゃんになってもこうやって当時の思い出に浸ってそうw

    婚約指輪にどういう価値感を持ってるかは人それぞれ。
    ただ、一生に一度しか通れない道なので
    自分が後悔しないようにして下さいね。

    +52

    -4

  • 117. 匿名 2014/06/09(月) 17:28:08 

    結婚式を挙げたあと、旦那が「やっぱり婚約指輪欲しい?」と聞かれました。

    私は婚約指輪に魅力を感じなかったので、カルティエの時計を買ってもらいました。その代わり、結婚指輪にダイヤが5粒入ったものを買っていただきました。

    こちらの方が、日常的に身に付けますし、今でもこれで良かったと、旦那には感謝しています。

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2014/06/09(月) 17:31:25 

    私は婚約指輪はナシでお互いに時計を交換し結婚指輪はオーダーで作りました。婚約指輪は実際、高いし使い道ないし。冠婚葬祭のときにって婚約指輪は必要なのかも疑問です。なんで冠婚葬祭に結婚指輪じゃだめなの?見栄なの?

    +5

    -12

  • 119. 匿名 2014/06/09(月) 17:33:24 

    記念だし、ケジメとして婚約指輪はいただきたかったので、買ってもらいました。
    日常ではつける機会はないけど、お食事会や結婚式でつけています。
    キラキラで見る度に嬉しい気持ちになるし、貰って良かったと思います。
    もし指輪に興味ないなら、一粒ダイヤのネックレスとか、時計など、使いやすいものにするのも良いですよ。
    婚約指輪について

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/09(月) 17:34:59 

    父に、私がまだ十代の頃から
    「婚約指輪も買えない男なんかダメだ。」と言われていました。
    何もいわずとも、もちろん夫からいただきました。
    きっと年配になりましたら冠婚葬祭にないのもどうかと思いますし、いただいておいたらどうでしょうか?
    私はお出かけ時に着けますし、それなりに使いますよ!

    +20

    -5

  • 121. 匿名 2014/06/09(月) 17:40:07 

    118
    伝統です。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/09(月) 17:41:03 

    立爪のいかにも、ダイヤのエンゲージリングをもらいました。
    見た目は、きれいですが、やはりひっかかったりで…。
    なかなか、つける機会がありません。

    お店の人には、埋め込みタイプにしたら、つける機会もありますよと
    アドバイスをいただきましたが…。

    現在…指が太くなり入りません(>_<)あーあ

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/09(月) 17:50:26 

    婚約指輪もらいました。

    いずれ娘に譲るつもりです。まだ2歳ですが、その日が来るのもなんだかわくわくです!

    トピ主様が欲しいなぁと思うのなら彼にお願いしたほうがいいと思います。
    何年か、何十年後か、、あのとき婚約指輪すら買ってくれなくて、って思い続けるのもイヤじゃないですか?

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2014/06/09(月) 18:00:38 

    現在婚約中です。
    婚約指輪は2人で色々とお店を巡って悩んで悩んで決めました。
    彼と休日に出掛ける時だけつけています。
    私が指輪を見ながらニヤニヤしているのを横で見て彼は幸せな気持ちになると言ってくれます。
    高くても買ってよかったと思うそうです。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/09(月) 18:19:11 

    彼氏は元カノに婚約指輪あげたあと別れたから私も絶対に婚約指輪もらわないと気がすまない。むかつくから超高いやつにしてもらう。

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2014/06/09(月) 18:19:28 

    私も婚約指輪はいらないって断りました。
    かわりに、ペアリングを頂いて、それを婚約指輪としてます。
    お金もかかるし、気持ちだけで嬉しいよって言いました。

    +9

    -7

  • 127. 匿名 2014/06/09(月) 18:21:21 

    もらったけど、あんまりつけないでいたら、
    あるブランドのお店の年配の
    販売員の方に、
    減るもんじゃないんだから普段から
    使わなきゃって言われた
    確かにそれはそうだなーっ思ったんだけど、
    やっぱり仰々しい気がして、
    普段使いはなかなかできない
    かといってパーティーとか結婚式みたいな場で
    ここぞとつけるのも、なんか競い合いみたいな
    気がして気が引ける

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2014/06/09(月) 18:29:10 

    婚約指輪はせっかくもらっても普段はなかなかつけるものではないので、私は婚約指輪の代わりにロレックスの時計をいただきました。
    毎日身につけられるし私は気に入っています。こういうのもアリだと思います。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2014/06/09(月) 18:29:22 

    婚約指輪を買えるお金がなく、それを知った旦那のお母さんが「息子から本当は貰いたいのに余計なお世話と思われるかもしれないけど…よかったら貰って」と。ピンクゴールドの可愛い指輪をくれました!
    旦那とは婚約指輪買っても付けることほぼないからいらないかなーって話してたので、お下がりだけど普段も付けてたいと思えるぐらい可愛い指輪を貰ってうれしかった!!今遊びに行くとき毎回つけてます☆お気に入り♪♪

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2014/06/09(月) 18:39:33 

    価値観は人それぞれだと思いますが、少しでも欲しいという思いがあったら、きちんと伝えた方がいいですよ(>_<)値段を気にされているのであれば、ブランドにこだわらなければ、結構安くても手に入ります!
    私は昔からプロポーズや婚約指輪に憧れが強かったので、付き合い始めた時から、自分の思いを伝えていました。
    憧れがあるのに、我慢するのはもったいないです!!一生に一度ですから、我儘言ってもいいと思いますよ!主さまが後悔しないことを願ってます(*^^*)

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/09(月) 18:47:48 

    もらってないので、10周年でダイヤのリング欲しいなと思ってます。
    結婚したころはプラチナを選んでしまいましたが、今の気分は完全にゴールドなのでK18YGのやつが欲しいなぁって妄想が膨らんでます。
    好みって変わりますよね!

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2014/06/09(月) 18:48:31 

    婚約指輪もらいました。
    普段、仕事や家事の時にはつけていませんが、休日に外出するときや、友人などの結婚式に出席する際につけています。

    昔みたいな、いかにも!な立て爪タイプばかりじゃないので、デザイン次第で普段からつけられると思います。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/09(月) 18:50:13 

    かなりぶっ飛んだ額のものをもらったので無理しすぎだと言ったら、もし自分がいなくなってもこれで当分生活して欲しいと言われて感動した。指輪なんて無理して買うもんじゃないと思ってたけど、指輪ってそういう意味なのかと思って、素直に嬉しかった

    +17

    -3

  • 134. 匿名 2014/06/09(月) 18:52:09 

    私はいらないと言いましたが、相手が買うと譲らなかったので購入しました。
    ですが…購入した百貨店のカードを私が持っていたため、私のカードでひとまず支払い(そうすると割引があったので)、後日金額を相手に伝えて私の口座に振り込んでもらうという買ってもらったんだか何なんだかという感じでしたが。
    まぁ、金額の3割弱は私が支払っている(相手の懐に余裕が無いのが明らかだったため)ので、実際は共同購入なんですがね。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2014/06/09(月) 18:57:27 

    婚約指輪→一粒ダイヤとかが付いたゴージャスめなやつ。女だけ
    結婚指輪→日常でも使えるシンプルなデザインのものが多い。男女共に

    ですよね?
    私はどっちも欲しい!それで重ね付けするのが夢です(笑)
    彼氏が買ってくれないんだったら、ぶっちゃけ自分でお金出して買いたいww

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/09(月) 18:58:50 

    もらいませんでした
    その代わり結婚記念日10周年に身につけるものを旦那に予約しています。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/06/09(月) 19:01:32 

    婚約指輪を贈ろうと思ってくれた彼の気持ちが嬉しかったなー!
    わたしは何かとこだわりのある性格なので、それを踏まえて彼はサプライズではなく「一緒に見に行こうね」って言ってくれました。
    もちろん、サプライズだろうと、彼が一生懸命選んでくれた指輪なら宝物ですが(*^_^*)
    一緒に選んだことも含めて、素敵な思い出です!

    婚約指輪=高価な指輪じゃなくてもいいんだよ。
    結婚を決めた時に買って貰った指輪だと思うと、すごく思い入れのある宝物になるし、大切に使ってます。

    個人的には、男の人に「必要ある?」って聞かれたら寂しい気持ちになるな…

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2014/06/09(月) 19:12:25 

    今年の秋に結婚予定です。11月くらいに、婚約指輪か他に欲しいものあったら何か買うから考えといてねと言われ、既婚友人何人か相談すると、婚約指輪いらないんじゃない?という子もいれば貰ったほうがいい!子も。そんな悩み中、彼氏と見つけた指輪のセットに一目惚れ。彼も男性用の結婚指輪を気に入って、欲しいね〜と話してました。しばらく貰えずモヤモヤしてましたが(笑)、春の私の誕生日にサプライズで婚約指輪をくれました‼︎感動(T ^ T)
    その後、毎日(仕事中はネックレスに通して)身につけてます。外してると不安なくらいしっくりきてます。やっぱりなんだかんだいってもあると幸せですよ〜(^^)

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/09(月) 19:28:33 

    旦那さんが20歳くらいの時に買ったダイヤのネックレスをくれました。
    結婚する時にそのダイヤで婚約指輪を作ろうと考えていたそうです(当時の彼女に、かもしれませんが(・・;))
    旦那が17年間つけ続けたネックレスを今度は私が毎日身につけられていることに幸せを感じています(>_<)
    もし将来娘ができ、大きくなったらプレゼントしようと密かに考えています(o^^o)

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2014/06/09(月) 19:35:47 

    78なにがだめなの?
    ねだる人ばかりだね

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/09(月) 19:50:46 

    参考にならないかもしれないけど、
    アメリカ育ちの旦那さんで、アメリカでは日本の結納にあたるものはなく
    婚約指輪が婚約の証なんでしっかり頂きました。
    今は日本に帰国しましたが、結婚指輪に婚約指輪を重ね付けして毎日付けています。
    めったに貰える物ではないから、素敵な指輪を貰えてとても嬉しいです。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/09(月) 19:54:08 

    エンゲージ買っていただきました。
    ほとんど出番がありませんけど年に数回お呼ばれした時とか結婚記念日に食事する時などに付けて行きます。テンションあがります。

    友達は時計を贈りあったと言ってました。それも素敵だなと思います。
    うちは10周年の記念に一生モノの時計を買おうかと検討中。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/09(月) 19:54:19 

    私も今ちょうど婚約指輪について悩んでいます。
    私の祖母の形見の立派なダイヤモンドリングがあり、彼と私の間ではそれをリフォームして婚約指輪を作りたいと考えています。実母も賛成です。
    しかし、婚約指輪の意味を考えると彼の家のものならまだしも、嫁側の石を持ち込むのはどうかという意見もあるようで。
    息子さんをお持ちの方からすると、やはり良くないものでしょうか?
    出来るだけ彼のご実家の考えに添いたいので、彼から相談してもらうつもりです。
    費用も抑えられるし、大切な石を引き継げればいいかなぁとは思うのですが。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/09(月) 19:59:34 

    頂きました。
    左手に婚約指輪、右手に結婚指輪を
    毎日付けています。

    +3

    -7

  • 145. 匿名 2014/06/09(月) 20:00:16 

    私はプロポーズ前からいらないと伝えてました。
    仕事柄指輪はできないし、無くすのも怖いし、何よりもったいない。
    1億位貯金があるなら、100万円くらいの買って貰ったかも♪

    +6

    -6

  • 146. 匿名 2014/06/09(月) 20:03:07 

    婚約指輪で使われるようなダイヤの指輪は買ったと同時にほとんど価値なくなるそうだね。
    安いのでいいんじゃない?
    年取ったらそれなりに似合うごついのを買い足せば。
    共働きで頑張るから20年後のご褒美に。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/09(月) 20:04:03 

    タイミング的に、ブラッドダイヤモンドを見た直後だったので、ダイヤモンドは絶対に持ちたくないと拒否しました。
    エメラルドの安い可愛い指輪をかってもらいました。
    紛争ダイヤモンド。
    見なきゃ良かった。
    いまだにダイヤは買う気になれません…。

    +4

    -11

  • 148. 匿名 2014/06/09(月) 20:12:56 

    ちょうど一年前の今頃、婚約指輪を一緒に見に行こうと提案されて、始めはいらないと言ったけど、「見に行ったら、気持ち変わるかもよ!」と、言われて渋々お店へ…
    結果、実物を目の前にしたらやっぱりキレイで(笑)
    それから一ヶ月毎週土日はお店巡りをして
    (買ってもらうとなったら、絶対妥協したくなかったので)
    嫌な顔ひとつしないで旦那は付き合ってくれました。
    最終的には理想のものが見つかり、待ちに待った一ヶ月後、指輪とご対面!
    嬉しかったです。

    普段は結婚指輪だけですが、休みの日は婚約指輪も一緒につけてます。
    一人ニヤニヤ( ̄▽ ̄)
    素敵なものを頂きました。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/09(月) 20:13:44 

    プロポーズと一緒にいただきました。
    たまにつけます。
    いただけるなら、プレゼントしてもらったらと思います。
    結婚すると、お金は一緒になり、なかなか恋人同士の様なプレゼント交換は、難しくなりまし
    た。なんかのイベントには、プレゼントなくても婚約指輪眺めてます。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/06/09(月) 20:14:14 

    婚約指輪は普段はタンスの奥に眠ってます。

    この前、小学生の息子達に初めて見せました。
    「すごーい、ダイヤモンドだ~。」と感動?してました。

    確かに実用性はないけれど、夫からこれを貰った時のことを、リングをみる度に思い出します。


    +7

    -1

  • 151. 匿名 2014/06/09(月) 20:14:53 

    婚約指輪はもらえたけどご千円くらいの代物だし、結婚指輪はもらえそうに無いや。

    +1

    -11

  • 152. 匿名 2014/06/09(月) 20:21:13 

    こういうのは相手の気持ちなんだから、本人がいるとかいらないとかいうのはおかしいと思う
    送る側が値段はともかくあげるかあげないかじゃないの?
    送る側が判断することだと思う

    +3

    -11

  • 153. 匿名 2014/06/09(月) 20:25:20 

    資産と書いてる人もいるけど売っても二か月も暮らせない金額にしかならないと思う

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2014/06/09(月) 20:26:02 

    婚約指輪にルビーとダイヤのコンビの指輪を頂いて結婚指輪として兼ねてから欲しかったCHANELのカメリアシリーズをもらいました!
    どちらも高値ではないですが大事にはめさせて頂いてます❤︎
    ぜひ頂いてください◡̈♥︎
    幸せな気持ちになれます

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2014/06/09(月) 20:36:21 

    経済的に余裕があれば、頂いていいんじゃないでしょうか。
    私の場合は、相手に貯金が殆どなかったので、生活を苦しくしてまで欲しいと思わなかったので、貰いませんでした。
    今もそれで後悔はしていませんが、10年後、20年後等に記念の指輪とか貰えたら嬉しいなぁと思います(^-^)

    +10

    -5

  • 156. 匿名 2014/06/09(月) 20:47:51 

    医療職なので仕事中アクセサリーは付けられないしいらないと言いましたがプロポーズの際、婚約指輪の箱をパカッとやってくれました!

    結婚指輪はハーフエタニティで重ね付けしてキラキラさせてます。友人も貰ってる子が多かったです。時計でも良かったかなと今では思います☻

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2014/06/09(月) 20:49:01 

    2ヶ月暮らせなくとも、金銭になるなら充分では?

    +2

    -10

  • 158. 匿名 2014/06/09(月) 21:13:59 

    ティファニーで買ってもらった。

    購入までのドキドキワクワク感よかったな〜ʚ◡̈⃝ɞ

    薬指にしてからは、私結婚するんだなぁ…と
    ドキドキワクワク…

    結婚20年の今でも、もちろんつけてます。

    ちょっときつくなったけど笑

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2014/06/09(月) 21:39:51 

    普通の人が買う婚約指輪なんて、売っても二束三文。1ct以下のダイヤに値段はほぼつかないよ。地金だけ買い取りで、1ヶ月も暮らせないと思う。

    +20

    -5

  • 160. 匿名 2014/06/09(月) 21:43:20 

    婚約指輪は自分が相手にどう言う価値?で見られているかを知る物だと言われたことがある。
    私は、婚約指輪は高いし、自分から要らないと断りました。
    3年半で離婚したけどね。

    俺はモテるのに浮気して何が悪い??と言っていたそうです。(調停なので、調停員から聞きました)
    婚約指輪も買わない奴はその程度にしか相手の事を考えていないと実感した。
    彼が考えに考えて買えないならまだしも、自分から要らないと断るのは彼のプライドも傷つけるのかな?

    +11

    -3

  • 161. 匿名 2014/06/09(月) 21:45:46 

    貰えて嬉しかったです
    想いは人それぞれだと思いますが
    私は大切にされてると実感できました
    値段は相手の収入や貯金による割合かな?
    安くても高くても頑張ってくれてるって思えたら
    幸せだと感じると思います

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2014/06/09(月) 21:47:09 

    婚約指輪もらいました!
    結婚式にお呼ばれした時には結婚指輪と重ね付けしてます。
    いらない!というなら強要されるものではないですが、あるといざという時に使えます。
    私はもらうだけに抵抗があったのでお返しに時計をあげました。
    旦那も冠婚葬祭の時にはその時計をしてます♫

    +10

    -3

  • 163. 匿名 2014/06/09(月) 21:48:38 

    婚約指輪を貰わない代わりに、結婚指輪をキラキラした物にしてもらいました。毎日キラキラした指輪見て幸せ感じてます。
    この考えは夫と同じだったのですんなり決まって良かったです。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2014/06/09(月) 21:51:26 

    代々受け継いでほしいってことで、友人はお母さんの婚約指輪をリメイクしていて素敵だなぁと思った。
    自分の場合、最初、婚約指輪は不要かなと思ったけれど、婚約しましたって関係でも、リングをいただく前と後では、もうすぐこの人と家族になるんだって、かなり気分的に違いました。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2014/06/09(月) 22:02:42 

    数年前、プロポーズとともに素敵な指輪をいただきました。
    私はまだ学生だったので、プロポーズも指輪も予想していなくて、とても嬉しかったです。
    ティファニーセッティングの一粒ダイヤで、キラキラ輝いていて、見るたびに幸せな気持ちになれます。
    婚約指輪を自分で選びたい人が多いようですが、私はサプライズでいただけて良かったです。
    主人が私の事を考えて選んでくれた一生の宝物です。

    婚約指輪といえば、とても世間知らずで恥ずかしい事をしてしまったのですが……
    私の周りで結婚している友人はまだ居らず、結婚適齢期の親戚もなく、結婚式にも出たことがありませんでした。
    なので結納返しの存在をしらず。。。もらうだけもらってそのままにしてしまい、
    本当はお返しが必要なのだと知ったのは結婚後のことでした~_~;

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2014/06/09(月) 22:32:35 

    もらってません。
    プロポーズされたとき「一緒に指輪買いに行こう」と言ってくれたものの、その後そんな素振りは全く見られず…。
    さりげなく「高いものじゃなくても良いから記念にあったら嬉しいな」と伝えましたが結局そのまま入籍→挙式。結婚指輪も割勘でした。
    同い年で同期入社のためお互いの給料も似たようなものなのであまり強く主張はできなかったですが、やっぱり憧れだったので今でもひそかに根にもってます(^^;
    唯一の救いはお義母さんが旦那に「え!指輪買ってあげなかったの?!」と言ってくれたことかな。

    +20

    -2

  • 167. 匿名 2014/06/09(月) 22:35:09 

    金額知りたい(○ ̄∀ ̄)ノ

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2014/06/09(月) 22:37:30 

    婚約指輪は私が欲しいのもあったので、頂きました。

    一緒に選びに行ったのですが、彼曰く

    ずっと付けるものじゃないと思うから、
    ずーっと付けられる物を選ぶより、今付けたいのを選びなさい。
    だから、そんなに高いのは買わないよ。

    と、言われました。
    で、色々見たんだけど・・・

    私は指が短くて、豪華な指輪は似合わなかったのでw
    華奢なデザインの、エタニティで真ん中にちょっと大きめの石が付いてるのを買って頂きました。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2014/06/09(月) 22:49:54 

    157
    そんな安いお金ほしさに売るんですか?

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2014/06/09(月) 22:55:54 

    若い頃は欲しかったけど、35歳なのでこれからの生活をかんがえると要らないかな〜となりました。

    友達もほとんど結婚してるから、今後つけることもほとんどなさそうなのも理由でした。
    甥姪と自分の子供(できたら)の結婚式ぐらい!?
    さすがにもったいない!

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2014/06/09(月) 22:59:42 

    私は憧れもありましたし、ケジメをつける為にも婚約指輪を頂きました…が。
    式一ヶ月前によくわからない、納得が全く出来ない理由で別れたいと言われ、指輪をかえしてくれないかと…‼
    指輪は頂いた物で、彼に未練があったので返せなかったんですが、まさかの3ヶ月後に他の方と出来ちゃった結婚‼
    三年たった今まだ立ち直れていません(-_-)

    指輪はじゃなくて、必要なのは思いやりと誠実さだとおもいました。

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2014/06/09(月) 23:30:21 

    私はいらないと言ったのに、どうしても買うと言い張り一緒に買いに行きました。
    指輪を決めて代金を払う段になって「お金ない」と…思わずキャンセルしそうになりましたが、その勇気はなく私が払いました。
    欲しくないものをものすごい額で買わされ、新手の詐欺にあった気分でした。

    +5

    -5

  • 173. 匿名 2014/06/09(月) 23:35:39 

    私の婚約指輪は、亡き主人の形見です。
    結構、いい値段の指輪だったから結婚する
    までは付けていたけど。
    今は、鍵付きのタンスの中で寝ってます。
    子供に結婚相手が見つかったら、リフォーム
    して渡すつもりです。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2014/06/09(月) 23:36:26 

    私もいらない派でした。お金もったいないし。

    でも、旦那が選びなーって言ってくれたので、買ってもらいました。

    今はもらって良かったと思います。
    出かける時は付けたります。

    値段って、ダイヤのランクや大きさ、プラチナや金の重さによるから、デザインや人それぞれなのな?

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2014/06/09(月) 23:45:29 

    私のどう考えても5万くらいだよ(。-`ω´-)

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2014/06/09(月) 23:49:16 

    結婚6年目ですが、婚約指輪も結婚指輪もどうせしないと思ったから買ってません。
    ただ、子供がお受験のときはしてないとなので、それまでに結婚指輪は買わなきゃなーと思ってます(^^;;

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2014/06/09(月) 23:50:08 

    婚約指輪頂きました♪
    貰えるなら貰った方がいいですよ(*^^*)

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2014/06/10(火) 00:04:50 

    一生に一度の事だし、買ってもらいました。
    滅多につけないので、ラザーズダイヤモンドというダイヤモンド専門店でコテコテの婚約指輪をオーダーしました!
    あえてのコテコテですが、コテコテが私の夢だったので今でもよかったと思っています。
    私がお出掛けする時にたまに大事そうにつけてるのを見て、旦那も何だか誇らしげ?というか嬉しそうにしてるので、よかったです。
    自己満のアクセというより、我が家では家宝っぽい位置づけです!

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2014/06/10(火) 00:08:07 

    貰いましたよo(^▽^)o見栄もあるかと思いますが、婚約の実感をしたかったので、普段でつけれる大きさで結婚指輪と重ねても大丈夫なタイプを選びました。一生に一度の事なのでやっぱりダイヤを貰いたかったのですごく満足してます。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2014/06/10(火) 00:25:39 

    頂きました。
    左手に婚約指輪、右手に結婚指輪を
    毎日付けています。

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2014/06/10(火) 00:27:33 

    指輪は結婚指輪で十分だったので、ダイヤのグレード等を決めて一粒ダイヤネックレスにしました。
    輝きが違うので満足ですが、やっぱり指輪でもよかったかなと、チラッと思ったことも。
    一生に一度だと思うので、婚約指輪のような高価な記念品は購入しておいた方がいいですよ。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2014/06/10(火) 00:29:21 

    結婚指輪だけです 特に欲しくなかったので
    結婚指輪も最初だけはめてましたが
    今はお互いしてません 仲悪い訳じゃないですよ

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/10(火) 00:37:19 

    結婚指輪のつもりで買ったリングが婚約指輪っぽいと親に散々言われて結婚指輪買いなおしました…
    婚約指輪全くしていない…勿体無いなー!
    こだわりが無ければ要らないと思う!

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2014/06/10(火) 00:42:04 

    婚約指輪はない方向が増えてるって聞いてたけど、ガルちゃんメンバーはほぼみんなもらってる★

    やっぱり、婚約期間には指輪はめて自慢してもいい期間かもね♥︎

    ただ、結婚したら、そんなんじゃないけど、、、

    だから、その時だけでも?味わっておいてほしいー!

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2014/06/10(火) 00:44:45 

    ネックレスもいいですね。

    サイズ変わんないし。

    そーすればよかったかな。

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2014/06/10(火) 00:56:43 

    婚約指輪買って貰うと言う事は相手の貯金からって事でしょ。つまり…結婚後の貯金が減る訳だから…と考えると勿体無い気持ちになっちゃう。結婚式も挙げるとなると、一生に一度だけど、これからの生活もあるし。
    それとも、結婚前の貯金は結婚後も別々に管理されていくものなのかな?

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2014/06/10(火) 01:10:19 

    婚約指輪って、価値は10分の1くらいだから、財産にはならないみたいですよ。お給料の三ヶ月分というのは、デビアスのキャッチコピーです。あと、ダイヤモンドは永遠の輝きというのも。だから、高級なバックのように、所有する自己満足のために買うわけです。経済状況などに合わせ、買えそうなら、やはり持っている方がいいと思います。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2014/06/10(火) 01:11:30 

    私も職業柄指輪はあまりできないので、婚約ネックレスをもらいました‼︎
    ネックレスの方がずっとしてられるし、もし飽きたら指輪にもリメイクできるかなーと大満足です♡

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2014/06/10(火) 01:21:54 

    私はもったいないから…と言っていたのですが、いただきました^_^やはりもらえると嬉しいものですし、つけているととても喜んでくれるので、デートの時はできるだけつけるようにしています♪

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2014/06/10(火) 01:25:17 

    価値観とかライフスタイルによって??
    芸能人じゃあるまいし、いっても100万くらいなんだから、普通に貰って、普通にお返しで時計贈るもんじゃないの?
    そのお金を別のことに使うなんて意味がわからない

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2014/06/10(火) 01:31:02 

    私は、旦那のお母さんから、うちの婚約指輪を受け継いで欲しいって言われて、サイズ直しして頂きました\(^o^)/
    普段は結婚指輪だけやけど、特別な日には婚約指輪つけてます✴︎

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2014/06/10(火) 01:56:33 

    プロポーズのときに貰いました。ひとりで私のすきなブランドへ行って選んでくれたそうですごく嬉しかったです。
    婚約指輪を見るたび思い出して嬉しくなります。
    結婚指輪と重ね付けしています。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/06/10(火) 01:57:28 

    私は多少の憧れがあったけど、現実的に考えて指輪自体苦手でいずれしなくなると思い貰わなかった。
    結果、正解!結婚指輪すらしてないくらい。

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2014/06/10(火) 02:12:24 

    婚約指輪をくれる、くれないで愛情の深さをはからないで。って意見もあるけど,,,,,
    彼女が「いらないよ!」って言ってからの話じゃなく、彼が「いるの?」って言ってるんだよね。
    けちってるなーって正直思うな。
    彼女がいらないよって言って、話合って他にお金かけるとかならともかく、彼の方から言うなんて。なんかいやだなー。
    最初の大事な場面くらい頑張ってほしいな~。

    +12

    -2

  • 195. 匿名 2014/06/10(火) 02:31:18 

    ずっと憧れていたものなので貰えて嬉しかったです!
    普段はもったいなくてつけれないけど、結婚式の時とか付けれるー!って嬉しくなります(笑)
    時計がいいっていう友人も多かったので、考え方はそれぞれだと思いました。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/10(火) 03:15:43 

    貰いました!一生に一度だし、周りも普段はつけてなくてもお出かけの時はつけてますよ〜!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/06/10(火) 03:27:10 

    貰ってない子は指輪は欲しくなかったからぁと言うけど、代わりに何かを貰ったはなしもない

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2014/06/10(火) 04:05:21 

    婚約指輪は給料3ヶ月分
    って言うのはバブル時代の企業の広告戦略

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/10(火) 04:45:06 

    少し前にもらいました!
    仕事上毎日はつけれませんが
    彼と会う時はつけてます。
    嬉しいです!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2014/06/10(火) 04:54:06 

    買ってもらったけど。つける機会がないのでネックレスにリメイクして、毎日つけてます!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2014/06/10(火) 04:59:39 

    普段つけること無いだろうな〜と思い
    婚約指輪は遠慮しました

    かわりにダイヤのネックレスとピアスを頂きました♡
    シンプルな服装に胸元にキラっとしてると引き締まって
    友だちにもイイね!と言われます(*^o^*)

    私は時計をお返ししました

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2014/06/10(火) 06:03:42 

    そのうち、冠婚葬祭で必要になるので貰っておいた方が良い。
    まぁ、必要になった時に買えるんなら その時に買えばいいだけなんだけどね。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2014/06/10(火) 07:25:49 

    私は普段家事をする時は指輪はしないので、結婚指輪だけで十分でした。
    その代わりロレックスの時計を貰いました。
    お出かけの時はその時計と結婚指輪に手持ちのリングを重ねづけしてます。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2014/06/10(火) 07:49:46 

    プロポーズの時に頂きました!
    ずっと憧れていたブランドで、想像以上に高そうな指輪だったので、社会人一年目の主人は大変だっただろうなと申し訳ない気持ちが一番にありましたが、やっぱり嬉しかったですね(*^^*)
    婚約中は仕事以外は毎日付けてましたし、今も特別な日は必ず付けてます!
    私も働いていたので、結婚指輪は割り勘で購入しました!

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2014/06/10(火) 09:00:55 

    プロポーズの時にいただきました。
    前の方でもたかさんいらっしゃるように重ね付けができるタイプのものを(o^^o)
    毎日するものではないのですが冠婚葬祭の時などにつけますよー。
    絶対に必要なものではないけれど、私はいただいて良かったと思ってます。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2014/06/10(火) 09:24:07 

    婚約指輪、もらって良かったです。
    結婚して財布が同じになるとつい必要ないって思って高価なものって買わなくなるので…

    結婚指輪と重ねてしてるとみんなに羨ましがられますよ。
    でも中途半端なものを買うくらいならなくてもいいのではと思います。

    私は200万の買ってもらったので一生ものです。

    +5

    -5

  • 207. 匿名 2014/06/10(火) 09:27:43 

    一生もののアクセサリーってそうそう買うことがないので、私はもらっておいて良かったです。

    婚約指輪と母にもらったパールのネックレスとピアスは大切にしてます。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2014/06/10(火) 09:42:19 

    私は婚約指輪買ってもらいました。

    買ってもらって良かったですよ。
    結婚するとそんな高価なもの一生買ってもらえないと思うので~。

    確かに普段使わないので勿体ない気はしますが、結婚式や子供の入学式には使えますよ。

    デザインを考えれば結婚指輪との重ね付けができるので、ちょっとしたお出かけにも使えます。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2014/06/10(火) 10:02:37 

    指輪より、旅行にお金使いました!
    夫婦だけでしか出来ないことも多いですし、子どもがいたらシンプルな指輪しか出来ないと思い、必要ないと思いました。

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2014/06/10(火) 10:27:30 

    私は、時計と迷いましたがダイヤの指輪なんてそんなもらえないと思ったので買ってもらいました。
    私は指輪にしてよかったなと思います。結婚指輪と重ねづけできるものです。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2014/06/10(火) 10:31:45 

    婚約指輪、戴きました。
    1カラットで、約100万円。
    彼が選んで、買ったそうです。
    立て爪のプラチナ台でしたが
    リフォームして、ゴールドで囲むような
    感じで普段でも着けられるように。
    時々着けて、手をかざして見ています。

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2014/06/10(火) 10:58:26 

    53歳だった彼。
    年収1500万の人だったけど、婚約指輪いる?ダイヤモンドなんて二束三文やし宝石屋に釣られてるだけだ。お金が勿体無いから買いたくないと言われたが、昔から婚約指輪は夢だったし欲しかったから買ってもらえることになったけどゼクシィに平均30万ってあったからその金額ね、ブランドは高いし、そんなのが欲しいなら別れると脅し。

    でも婚約指輪って女性の夢だったりするし、ここは頑張るとこでは?と思ったけど、せっかく買ってくれると言ってくれたから言う通りにし、卸のとこで30万以内で決めかけたけど、やっぱり憧れのブランドもあったし、一生に一度のものすらケチる器の小ささに価値観の違いを感じ、婚約破棄しました。

    男気を見せてほしかった。



    +10

    -1

  • 213. 匿名 2014/06/10(火) 12:02:12 

    212
    他のことにもケチそう(-。-;
    こんなこと言うのもなんだけど破棄して良かったと思いますよ。
    年収につられていたら大変なことになっていたかと

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2014/06/10(火) 13:16:38 

    わたしの彼は婚約指輪を渡すなんてこれっぽっちも頭になかった人でしたが、わたしは欲しかったので正直に伝えて、納得してもらった上でプロポーズの時に頂きました。後々聞いたら、職場の人たちに渡すタイミングや渡し方など相談してすごく考えてくれたようです。今現在婚約期間で休日お出かけの際は付けてます。とっても幸せな気持ちになります。
    もし欲しいのなら彼に伝えてみてはいかがですか?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2014/06/10(火) 13:17:57 

    私はいらなかったし、夫は婚約指輪と結婚指輪の違いもわからなかったので買いませんでした
    でも女性側が憧れて、欲しいと思ってるなら買ってあげたらいいのにって思います

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2014/06/10(火) 13:45:28 

    これはあたしの考えなんでマイナス覚悟です。
    もらっておいた法がいいですよ!
    長い人生なにがあるかわからないので…
    離婚ってことになったから一人で生きていくわけですよね?
    子供がいたらお金もかかるし。
    まあ養育費とか貰えるかもしれないけど、いざとなったら婚約指輪がお金にかわるので …

    実際あたしは離婚して婚約指輪を売りました。
    だいぶ家計は助かりました。
    結婚するひとに向かってはあんまり良くない考えですが、やっぱり保険としてもらっておいた方がいいてずよ!

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2014/06/10(火) 13:57:36 

    一生に一度のものなので、結婚式と婚約指輪と新婚旅行は奮発しました。

    結婚してしまった今、あんな高い指輪買ってもらうこともないし良かったと、思います。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2014/06/10(火) 13:58:19 

    万が一の時、婚約指輪はお金にかわるから…ってコメがありましたが、ダイヤの市場価値はびっくりする程低いので要注意です。

    ダイヤより土台のプラチナの方が高かったというのは良く聞く話。

    よっぽどグレードがいいとか、大きいとかは別にして、あまり期待しない方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2014/06/10(火) 14:00:47 

    婚約指輪はもらってません。
    結婚指輪はもらいましたがしてません。

    今年、結婚10周年なのでエタニティリングをかってもらうことになってます。
    楽しみだな〜♪

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2014/06/10(火) 14:43:29 

    所謂、立て爪のダイヤの指輪は嫌だったので、好きなブランドのダイヤ入りのデザインリングを婚約指輪にしてもらいました。
    もらった時は嬉しくて、毎日付けていましたが、仕事で辛い事などあった時は、指輪を見て頑張っていました。
    最近は、特別な日にしかつけていませんが、来年結婚10年目を迎えるので、記念の指輪を買ってもらう事になっています。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2014/06/10(火) 14:52:36 

    プロポーズされた後、一緒に選びに行きました。
    30代半ばだったので長く使えそうなシックなデザインのものにしました。

    結婚記念日と結婚式くらいしかつけませんが、購入した時のことを思い出すと本当に幸せな気分になります。

    私なら、彼から欲しいか聞かれたら素直に欲しいなって言います。
    男性ってケチじゃなくて、ただ婚約指輪とかよく分かってないだけの人もいますよね。(^-^)/

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2014/06/10(火) 15:22:32 

    ずっとずっと憧れてました。
    彼に貯金が無いことも知っていたので、数千円のファッションリングでも何でもいいから欲しいと伝えていたのですが…。貰えませんでした…。

    そして結婚しましたが、結婚指輪も無し…。彼のことは大好きですが、無性に悲しくなって泣いてしまうことがあります…。
    どうやって、気持ちを落ち着かせたらいいのかわかりません(;;)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード