ガールズちゃんねる

婚約指輪、結婚指輪もらいましたか?

101コメント2013/04/10(水) 07:46

  • 1. 匿名 2013/04/07(日) 06:10:52 

    今の彼とお付き合いしてから一年経ちます。
    最近はお互い結婚を意識し始め、指輪を買いに行こうと言われたのですが、結婚して子供や家などの購入これからの金銭的な事を考えたらなんだかそのお金がもったいなく感じて彼におねだり出来なくなってしまいました…(ーー;)

    もちろん、女心としては欲しいです…。

    皆様は婚約、結婚の際に婚約指輪、結婚指輪を旦那様からいただきましたか?

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2013/04/07(日) 06:42:44 

    私はデキちゃった結婚でしたが、婚約指輪も結婚指輪も両方頂きました。
    値段ではなく気持ちだと思うので、女心で欲しいと思うのなら甘えてみては?
    やはりあるのとないのでは大分違うと思いますよ!

    +53

    -18

  • 3. 匿名 2013/04/07(日) 06:44:46 

    婚約指輪は要らなかったとしても、結婚指輪は購入するべき!
    指輪の購入も迷ってるって事は、結婚式はやらないの?

    +65

    -4

  • 4. 匿名 2013/04/07(日) 06:44:59 

    私は、4年お付き合いをして先月入籍しました。
    結納をしたので婚約指輪を結納の品をいただきました。
    結婚指輪も、ブランドものではないですが購入しましたよ。

    たど、お付き合いの段階では指輪をいただいたりはしなかったです。
    大切な時にとっておくと言う意味で。★

    +25

    -9

  • 5. 匿名 2013/04/07(日) 06:46:07 

    婚約指輪は高いので結婚式などの華やかな場所にもつけられていいですよ(^-^)  
    結婚指輪はスタージュエリーで10万程度のものなので毎日しています。

    +25

    -8

  • 6. 匿名 2013/04/07(日) 06:46:16 

    分かる!一生に一度の事だもん!!
    どちらも欲しいですよねー(~_~メ)
    私は、婚約の時には少し安めのものに抑えて、結婚指輪をしっかりしたものにしてもらうつもりです。
    お幸せに☆

    +19

    -7

  • 7. 匿名 2013/04/07(日) 06:53:31 

    指輪に拘るなら、買ってもらうのが良いよ
    結婚してしまうと生活が優先になっちゃうからね♪
    ただ、どんな立派な指輪があっても
    結婚生活が長く続かなきゃ意味無いけどね

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2013/04/07(日) 07:06:58 

    お金の都合で婚約指輪はなかったのですが
    結婚指輪は頂きました。気持ちの上でも結婚指輪つけてから
    変わったので決して無駄だとは思いません
    値段より気持ちの問題だと思うのでそんなに高くないものを
    探してみたら負担にならずにいいと思いますよ

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2013/04/07(日) 07:09:11 

    私はお付き合いしている時はもらいましたが、もともと宝石などには関心がなくなくしちゃったりしたので
    辞退しました。
    そのかわり、バッグを買ってもらいました。
    私にとっては実用性が1番なので…(^_^;)

    +25

    -32

  • 10. 匿名 2013/04/07(日) 07:12:05 

    買いに行こうと言ってくれたんだから、素直に甘えればいいのに。
    高い物じゃなくても2人で同じものを持つ事に意味があるんだから、結婚指輪は買うべき。
    形で残るものがあれば辛い時や喧嘩した時、眺めたりして気持ちを初心に帰したり、お守りになるよ。私はそうしてる。17年経つけどね。

    +75

    -10

  • 11. 匿名 2013/04/07(日) 07:20:27 

    デキ婚だけどもらったよ!
    指輪なんて
    中古で十分w
    と思ってる!
    旦那はバレてないと思ってる(^_^;)
    私優しいわー

    +11

    -104

  • 12. 匿名 2013/04/07(日) 07:24:11 

    婚約指輪はもらったけど、大切にしまってあります。

    結婚指輪は二人の貯金で買いました。
    オーダーメイドのゴールドだったので値は張りましたが気に入っています♪

    +13

    -8

  • 13. 匿名 2013/04/07(日) 07:29:37 

    どっちももらいました!

    両方とも同じブランド(4℃)なので、重ねづけができるように選びました。
    (結婚指輪は一緒に選びに行きました)

    ちょっと贅沢なお出かけに行くときに、どっちも付けて行ってます。

    +22

    -9

  • 14. 匿名 2013/04/07(日) 07:42:20 

    婚約指輪は私がティファニーがよかったのでティファニーで、結婚指輪は二人とも気に入るのがなかったので義弟が働いていたクロム・ハーツで
    比較的シンプルなやつを買ってもらいました!

    私もお金もったいないから婚約指輪はいらないかなーと思っていましたが、知人に『確かに結婚したら色々とお金かかるけど、だからこそ後でやっぱり欲しいと思っても絶対に買えないから、安くてもいいから買ってもらうべき!』と言う意見を聞いてお願いしました!

    +30

    -11

  • 15. 匿名 2013/04/07(日) 07:45:34 

    婚約指輪はいらなかったのでそのぶん結婚は2人で1からデザインをきめ、プラチナでお揃いの指輪をつくってもらいました。2人でデザインを考えながらスケッチしたりとっても楽しかったし、好きな形で私にはダイアを入れてこの世に私達だけの指輪が完成したときはとってもうれしかったな。今も大切につけていますし気に入っています。

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2013/04/07(日) 07:55:06 

    婚約指輪は彼が頑張って買ってくれました。
    なかなかはめる機会はありませんが、
    眺めて楽しんでます。
    結婚指輪は私がカタログを見て
    一目惚れした銀色とブルーの
    コンビの指輪をお互いに送り合いました。
    サージカルステンレスなので、
    1つ1万円ぐらいでしたが
    とても気に入ってます♪

    +19

    -4

  • 17. 匿名 2013/04/07(日) 08:01:38 

    うちはビビビ婚で結婚準備期間がないまま結婚して
    当時お金がなかった主人にもらうことはできませんでした。
    結婚式もしてません。

    それでもいいと、この先の家計の経済的考慮から
    自分でも納得して何もしなかったのですが
    周りを見聞きすると欲しいな~と思う気持ちが出て来ました。
    物欲と言うより夫婦の証が欲しいというか。

    でもおねだりするのも躊躇われこちらからは言えず
    一人でちらほらインターネット等で指輪を見てました。

    昨年のクリスマス、娘が熱を出し家で過ごすましたが
    突然今日はロマンチックな日だからと
    結婚指輪をプレゼントしてくれてました。
    結婚三年半目の事です。

    凄くシンプルなデザインですが
    全然指輪など興味のない主人がお店に行って
    こっそり用意してくれたと言う行為により感謝してます。

    それから欠かさず着けてますが見る度にありがとう、
    と思います。結果としてもらって良かったです。

    気持ちがこもっていれば指輪もいいなと思います。
    今経済的にタイトなら、いつか少し余裕がでたら
    欲しいな、と一言伝えておいたらどうでしょう?
    結婚三年目の約束、とか期限を言ってもいいのでは?

    因みに結婚式もしてないのでそれもこの先できたらいいなと思います。
    今二子目を妊娠中ですが二人の娘が少し大きくなったらやりたいです。

    長くなりましたが結婚する時でなくとも
    やれる余裕がでて考えるのもありかなというのが意見です。

    どうぞ幸せなご結婚を!





    +98

    -9

  • 18. 匿名 2013/04/07(日) 08:02:45 

    婚約指輪の代わりに、
    お互い腕時計を送り合いました。
    毎日つけられるし気に入っています!

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2013/04/07(日) 08:06:59 

    私は四年前に結婚したのですが、結婚指輪も紺屋指輪ももらってないです‼
    その頃、主人は全然お金がなくて買ってもらえませんでした(´Д` ) 本当の話。
    同じ頃に一応、結婚式は挙げたけど指輪交換はしてないです。普通はすると思うのですが…
    結婚式の費用は二人の貯金から半分ずつ出し合いました。貯金があまりなかったから、結婚式の費用に取られて新婚旅行にも行けませんでした´д`
    今更ですけど、結婚指輪くらいはもらったほうがいいのでしょうか?

    +17

    -4

  • 20. 匿名 2013/04/07(日) 08:10:12 

    うん、うん、気持ちよくわかりますよ( 〃▽〃)

    私は両方もらいました。
    エンゲージはちょっと値が張りましたが、石から自分たちで選んでデザインしました。
    お返しに、主人には指輪より少し安い時計を買いました。
    マリッジはシンプルなプラチナです。

    結婚してしまったら、うーん買っとけばよかった!!と思っても、それこそ先々のことを考えたら買えなくなっちゃうよ、と母に言われて思いきって少し高いのを買いましたが、今は良かったと思っています( ^∀^)

    どうぞ御幸せに( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2013/04/07(日) 08:25:57 

    なんか…少し前も似たようなトピ立ってましたね。トピ立てする前に同じようなのが無いか確認して欲しいです。
    色んな方からの意見が欲しいのなら知恵袋とかでもいいと思います。

    +9

    -59

  • 22. 匿名 2013/04/07(日) 08:26:00 

    >18さん
    私も婚約指輪のかわりに腕時計を頂きました♡同じ時を刻むって意味で時計に。
    でも婚約指輪を見ると、やっぱり素敵だなぁと…笑
    そして間違えてマイナス押してしまいました。ごめんなさい。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2013/04/07(日) 08:28:10 

    結婚してすぐ子供のことまで考えなくても、金銭的・精神的に余裕が出来てからでいいと思います(^^)
    お金がないと困るのは物を与えられないことではなく子供にあたってしまうことです
    まずは2人の時間を過ごすのが一番ですよ
    お金はその間に貯めればいいんじゃないですか?

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2013/04/07(日) 08:29:36 

    婚約指輪、結婚指輪どっちももらいました☆
    同じティファニーのものなので、お出かけするときは重ね付けしてます(^O^)

    少しでも欲しいという気持ちがあり、彼も買ってくれるというのなら買っていただくべきでは?

    私は、本当に生活に困ったら婚約指輪を売ろうと思っています(^^;; そうなりたくはないので、がんばる励みにもなりますよ☆

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2013/04/07(日) 08:35:31 

    前のトピでは いらない、もらってないって人が多かったけど
    今度はもらってる人が多いね。
    私もいただきました。お出かけのときはつけたりしてます。

    彼があげたいみたいだし、主さんも欲しいって思ってるならいただいていいんじゃない?
    あとで、あの時・・・って思うよりそのほうがいいと思う。
    お値段は相談しにくいかもしれないけど、予算がわかれば決めやすいと思うし。
    はっきり聞けなくても一緒に見に行けばなんとなくわかるとは思う。
    記念だから値段にかかわらず大事にできればいいと思います。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2013/04/07(日) 08:44:48 

    私は結婚指輪も婚約指輪もなしです。結婚式もあげなかったのと私もあまり普段指輪はつけない方だったので、旦那も元々指輪とか苦手だったしお揃いの腕時計にしました。
    でもやはり指輪にちょっと憧れがあります。無理しない額の結婚指輪はあった方がいいかも。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2013/04/07(日) 08:58:28 

    婚約指輪はずっと着けるものではないしいらないな~と思い、もらいませんでした。

    結婚指輪は2人でいろいろ見て選びました。
    予算をオーバーした分は私が払いました。結婚指輪はもらうというより2人で買うものだと思っていたので。

    15才から付き合い始めて10年目で結婚したのですが、何よりやっと夫婦になれる喜びが大きかったので結婚指輪を着けれるのがうれしかったです(*^^*)

    なんだかその頃の気持ちを思い出してキュンとしてしまいました。主さんありがとう。

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2013/04/07(日) 09:08:20 

    彼の年収なんて無視。
    「1カラット以下は受け取らないから」
    と脅しておいたら1カラット以上のピンクダイヤを用意してきました。
    これを買った後は当時のハイスペックパソコンも「アレに比べりゃなんてことはない」って言ってました。

    +12

    -57

  • 29. 匿名 2013/04/07(日) 09:14:08 

    気持ちだと思います。
    私は主人が裕福な家の出なので買えるだろうと思い、2人で買いに行きました。
    でも旦那さんにとってあまりに負担なら婚約指輪はねだらないかも。
    結婚指輪は安いものも多いし、貰ってもいいのでは?

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/07(日) 09:14:26 

    両方もらいましたが、独身時代は金銭感覚がなかったので
    高いものを選んでしまいましたが
    今となっては「あのお金があったら何ができるだろう」と後悔しています。
    実際のところ婚約指輪なんてしまいっぱなしだし、結婚指輪はデザインが気に入る安いものにすれば良かったと思っています。
    若い頃は見栄や周りに流されたりしましたから…。

    +18

    -5

  • 31. 匿名 2013/04/07(日) 09:23:45 

    >30さん
    婚約指輪しまいっぱなしなんですか?もったいないですよ。つけましょうよ。
    私の周りの方達はみなさんつけてますよー

    +13

    -11

  • 32. 匿名 2013/04/07(日) 09:26:57 

    婚約指輪は別にいらないかなー。
    そう言えばこないだ友達の結婚指輪が中古だった事が判明!!旦那はよく平気なふりして結婚式で指輪交換したなって思う。罪悪感なかったのか。。。

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2013/04/07(日) 09:27:13 

    30 いろんな意味で財産じゃないですかー 
    デザインも代えようと思えばできるし もしお嬢さんいるなら譲れるし。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2013/04/07(日) 09:31:45 

    両方いただきましたよー(*^_^*)
    金銭的なことより、婚約指輪は、夫が私に対して結婚して守りますという意思表示をしっかりしたいとサプライズで。
    結婚指輪は、籍を入れ、夫婦となったが大切だからという、2人の意見が一致しました。

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2013/04/07(日) 09:42:22 

    婚約指輪はもらいませんでした。お金もなかったし、「出世したらお願いします」って事で。
    結婚指輪は二人で買いました。

    ですが、排水溝にカランコロ〜ンと指から抜けて落ちてしまいました。。。
    旦那さんごめんなさい。

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2013/04/07(日) 09:43:20 

    どちらも貰いもした(^-^)
    婚約指輪はたまーに付けますが、結婚指輪は毎日付けています。
    ロイヤルアッシャーダイヤモンドのすごくシンプルなものです。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2013/04/07(日) 09:45:43 

    私は両方頂きました。
    婚約指輪は彼のおばあちゃんから頂いたものです、年代物ですがデザインがよくとても気に入ってます。
    結婚指輪は二人でシンプルなものを選びました。

    確かにお金をかかったり大変かもしれないがケンカする度に指輪をみると「まぁ、いいかっ」と思えるので買ってよかったと思ってます(^ー^)

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2013/04/07(日) 09:51:55 

    その分を現金でもらって私名義の通帳にいれた(o^-^)
    別に使い込んでないよ
    今のところ息子の将来の学費にと思ってるけど、浮気だの借金だのしたらサッサと別れられるなとは思ってる

    +7

    -24

  • 39. 匿名 2013/04/07(日) 09:55:29 

    結婚指輪だけハリーウィンストンで買いました。ちっちゃなダイヤモンド付きで消費税込みジャスト30万円です。
    店員さんの接客は素晴らしく、とても幸せな気持ちになりました。
    婚約指輪は買わずに時計を買っていただきました。
    みんなに聞くと、披露宴に出席する時とか、子供の入園式、入学式等の何か特別な時にしかしなくて、あとはずっとしまったまま、と言っていたので。
    セレブな主婦ならいいですけど、ダイヤきらきらの婚約指輪は職場でも浮くし、普段着にしていても変だし、お安いスーパーで買い物するような生活には合わないと思います。

    +15

    -11

  • 40. 匿名 2013/04/07(日) 09:57:40 

    うちは、旦那も私も指輪が嫌いだから、
    結婚式用の安い指輪を私の分だけ購入。
    もうどこにいったか忘れた。笑

    +5

    -12

  • 41. 匿名 2013/04/07(日) 09:58:15 

    結婚指輪だけハリーウィンストンで買いました。ちっちゃなダイヤモンド付きで消費税込みジャスト30万円です。
    店員さんの接客は素晴らしく、とても幸せな気持ちになりました。
    婚約指輪は買わずに時計を買っていただきました。
    みんなに聞くと、披露宴に出席する時とか、子供の入園式、入学式等の何か特別な時にしかしなくて、あとはずっとしまったまま、と言っていたので。
    セレブな主婦なら毎日着けていられるので購入したかもしれませんが、ダイヤきらきらの婚約指輪は職場でも浮くし、普段着にしていても変だし、庶民的な自分の生活には合わないと思ったので。

    +7

    -18

  • 42. 匿名 2013/04/07(日) 10:24:03 

    37さん
    彼のお祖母ちゃんから頂いたんですか、素敵ですね
    いずれ娘さんや息子さんのお嫁さんにと渡してあげれたら。。と夢が膨らんで憧れます´`*

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2013/04/07(日) 10:40:18 

    後々ずっと「やっぱり欲しいけど今さら…」って思うなら、買ったらいいと思います。一生ものだし。
    でも他にお金を遣いたいところがあったり、そもそも指輪の価値を感じないなら、「必要性ないもの」として買わないのもありでしょう。
    指輪にたいする、個人的なこだわりとか価値観によるのでは。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2013/04/07(日) 10:58:16 

    婚約指輪とか
    宝飾品にまるで興味がなかったので
    お揃いの時計を購入
    その時計を将来的に二人の息子たちにあげようかなぁと思ってます。
    息子たちが気に入ればなのですが…f(^_^)

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2013/04/07(日) 10:58:39 

    婚約指輪は欲しかったけど、結局結婚指輪だけにしたよ
    結婚指輪は二人が気に入ったデザインのもので、二人で25万くらいかな
    でも別に婚約指輪は少しの間つけるだけのものだし、記念とはいってもほとんどしまっておくものだから今となっては私的には買わなくて良かったと思う
    かわりに欲しかったエステの機械買ってもらって毎日使ってるし、二人でレザーのブレスレット(二つで二万くらい)作ってつけたりして充実出来たと思う
    私だけが嬉しいんじゃなくて、二人で嬉しいことをしたほうが満足感が違った!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2013/04/07(日) 11:00:53 

    両方いただきました。ニーシングってブランドです。幅、厚み、色、デザインなど細かく選べるのでとてもよかったし、そんなに高くなかったですよ。
    欲しいならもらえばいいですよ。そこで拒むと「僕が嫌なのかな」ってなって男性のプライド傷つけますよ。あと、買いに行った方が話が早く進みやすい。買いに行かないと、ズルズル長引かせちゃうこともあるかも。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2013/04/07(日) 11:07:24 

    でき婚だった私。
    旦那が、買ってあげたいと言ってくれたのに、
    私は生まれてくる子の為にその分使ってあげて…と断わってしまった。

    結局離婚したんだけど、
    慰謝料どころか養育費も払わない元夫…。
    あぁ〜、あん時もらっときゃよかったよ‼(*`へ´*)

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2013/04/07(日) 11:09:14 

    婚約指輪が欲しいって思ってたときは、指輪=彼からの愛情・貰えるものは貰っておきたいっていう欲があったように思う
    貰ってしまうと有り難いけどそこまで思い入れもなく、いつもつけてるのは結婚指輪だしお揃いだから大事にもする
    婚約指輪欲しいーと鼻息荒くしてたあの頃は結婚をゴールだと思ってたような気がするんだよね
    結婚してみると必要なものがどんどん見えてきてあの時のお金があれば…と後悔したりもする
    旦那は旦那で婚約指輪を奮発して買ったことで自分の貯金も減って寂しい思いしただろうしね
    指輪なんてダイヤモンドや金じゃ泣けりゃ時間とともに価値もなくなって売れなくなるし(特にティファニーなど流行の移り変わりがはげしいブランド)
    婚約指輪は自己満足だったと感じるけど、思い出として戒めとして色んな意味で深い物だと思う

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2013/04/07(日) 11:12:10 

    出来婚で お金が無いときに 入籍したので 婚約指輪.結婚指輪.結婚式 全て ありません。
    ただ 15年 付き合っていたので その時に 買って貰った指輪を ずっと しています。
    結婚してから 10年!
    いまだに 結婚式や結婚指輪に 憧れます。
    頂けるものなら 頂いたほうが良いと思いますよ!

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2013/04/07(日) 11:13:12 

    >46さん
    ニーシングって素敵なデザインが多いんですね!
    ちょっと石が転がり落ちそうなデザインが反って素敵。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2013/04/07(日) 11:17:03 

    男の見栄と頑張りも大事にしてあげないといけないので、
    努力の甲斐として私は婚約指輪を出掛ける時にはいつも着けるようにしています。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2013/04/07(日) 11:21:20 

    今からでもおねだりしましょう!

    後で後悔しないために!!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2013/04/07(日) 11:23:20 

    婚約指輪も結婚指輪も買ってもらって意気揚々と結婚生活スタートした23才の6月。
    結局2年たたずに離婚したけどね(^^;
    私が若すぎたのと金銭感覚がおかしかったこと(働いてはいたけど正社員じゃなかったからか、お給料をとる大変さとかイマイチわからなかった)を不満爆発されちゃったw
    婚約指輪も結婚指輪も結婚式もやったのに私はいつもやってもらって当たり前って感じだった。
    離婚してから色々学んであの頃の自分が恥ずかしく思うけどもう戻れないしね。
    もし次再婚するならなんもいらないし旦那にお財布管理も任せようと思ってる。
    結婚頑張れ~!!

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2013/04/07(日) 11:24:29 

    去年祖母が亡くなり、普段愛用していた2連ネックレスを形見として従姉妹と分けようと思い、ジュエリー工房を探して持ち込んだんだけどね。

    カップルが工房内で真剣な目で貴金属を磨いていたよ。
    結婚指輪はずっと着けるものだから、お互いのを作ってプレゼントしあうんだって。
    分けてもらった形見を受け取りに行った時もカップルが2組いた。
    とても満たされた気分で受け取って帰ったよ。

    脱線ごめんね。こーいうのもどうかなあ、と。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/07(日) 11:32:37 

    ※48
    まさに真理www
    私なんか夫婦で喧嘩したときに婚約指輪ねだったことを銭ゲバって言われたよwww
    確かに婚約指輪に夢ルンルンで予算より自分の好み優先でさ、旦那置いてきぼりだった気がするんだよね。。。
    だから去年パートして買った時計をプレゼントしたよ!!
    普段のお礼もこめつつ、若さと指輪フンガーだった自分への反省もこめてねwww

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2013/04/07(日) 11:40:53 

    もうすぐ結婚します。結納もするけど、婚約指輪は要らないと断りました。
    結婚指輪を買う予定なので、婚約指輪に必要性は感じないな〜と。それくらいなら、新婚旅行や、新生活にお金まわしたいと思ってます。

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2013/04/07(日) 11:53:48 

    離婚率がうなぎ登りのこの世の中、女心だけで動いてたら結婚しても上手くいきませんよ
    いまは独身女性が溢れてて、男性と違って所得が低くて老後どうしようと悩んでる人もいます
    そんな中どうやって結婚するか、結婚したとしてそこから持続させていくか、そちらのほうを考えたほうが余程有意義ですよ
    携帯など密に連絡をとる手段がある昨今ですが、その分不貞なども増え結婚しても弱肉強食せ世界です
    指輪で悩んでるうちが幸せです
    どれほど男性の重荷にならず魅力的でいられるかは指輪では計れないのです
    このトピック内の女性何人が離婚しないでいられるかは誰にもわかりません
    ですが指輪一つに自分の価値を反映させようとする考え方では先が知れるなと私は思います

    +4

    -16

  • 58. 匿名 2013/04/07(日) 12:14:59 

    婚約指輪はもらい、結婚指輪はお互い送り合いました。
    確かに婚約指輪は普段しないですけど
    いざという時にはやっぱりあると違います。

    考え方はそれぞれと思いますが
    慣習を大事にすることでケジメがついて
    結婚が当人たちだけの話ではないって
    いうのも実感して良いと思います。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/07(日) 12:23:46 

    >>57 の言っていることは
    なるほど、と思うが。
    結婚もできない女か
    不倫女のたわごとに聞こえる

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2013/04/07(日) 12:29:11 

    プロポーズの時に婚約指輪を頂きました。彼の曽祖母の物で、祖母、義母そして私と受け継いでます
    そんなにつける場所はありませんが、年に数回つけて後は大事にしまって
    息子のお嫁さんに渡すつもりです
    結婚指輪も頂きましたよ
    ただ指輪の周りには雑菌が多くて、子どもが小さい時は病気予防のために料理以外の時も外していたので、無くさないようにするのが大変でした

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/04/07(日) 12:32:41 

    私は結婚指輪をいただきましたがそれだけで幸せです
    彼の色んな表情を見れる場所にいれることが一番のプレゼントだと毎日思っています

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2013/04/07(日) 12:43:42 

    >>59
    エスパーさんチィーッスwwwwww
    なにも荒らすようなレスつけなくてもよくない?
    個人の考え方なんだしマイナスつけりゃ良いだけじゃん。

    私はバツイチだけど前の結婚の時の指輪が残ってて揉めたw
    再婚した時なんも買わなかったからせめて記念としてとっておきたかったんだけど、結局ゴミに捨てたよね。
    捨ててしまうとあースッキリって感じw
    結局は自己満だったんだよねぇ~指輪一個や二個で幸せは掴めなかったわw

    +0

    -15

  • 63. 匿名 2013/04/07(日) 12:44:35 

    結婚指輪はお揃いで(私のにはダイヤ入り)オーダーでつくりました。

    婚約指輪はなしです。普段からカジュアルな服装が多い私には高価なダイヤはいらないかな?とおもったので。
    そのかわり母からダイヤの指輪をもらったので、それをリメイクに出してそれをちょっとしたお出かけの時に使っています。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2013/04/07(日) 12:48:52 

    気持ちの問題もあるけど、金属は保険としてもらうものなので、買おうって言ってくれてるなら貰っておくのが良いと思います。

    何かあったときに、お金に替えれるものとして送られるので、逆に高いもの買っておくのがいいかと。

    もちろん、彼の気持ちがこもってますから、お金にかえるなんてしないけど。。。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/07(日) 13:13:32 

    婚約指輪はつける機会があまりないので、いらないと私は言いました。
    その代わり結婚指輪は、高めの物にしました!
    一生つけるものだし☆

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2013/04/07(日) 13:41:16 

    両方ともデザインしていただいたオーダーです。結婚指輪は私の結婚を楽しみにしていた祖母の形見の指輪を形を変えて作りました。
    婚約指輪は義母の形見の指輪で作りました。
    ダイヤも鑑定して、プラチナです。
    形見の指輪はそのまま残すのも考えましたがデザインも古くキズもあったので新しくして、今は両方とも私のお守りです。
    お金の無駄と言う方もいますが、私は良かったと思います。天国の祖母、義母に幸せになると誓った結婚です。この指輪は子供か孫にあげるつもりです。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/04/07(日) 14:22:21 

    >>59 です。
    再び、失礼。
    荒らすつもりはありません。
    >>57 が自由に意見を述べたように
    私も自由に書きました。

    >>62さんも 
    私と私と同じように好きに
    意見を投稿していますよね?
    私のとこに、-つければ・・・良いだけですよ。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2013/04/07(日) 15:00:33 

    婚約指輪はプロポーズの時に貰って、結婚指輪は一緒に買いに行き、贈り合いました。

    婚約指輪は友達の結婚式や特別なお出掛けの時に、結婚指輪と重ね付けしてます。

    付き合っている時に貰ったペアリングもすごく気に入っているので、右手薬指につけちゃってます(^-^)

    1番好きなアクセサリーが指輪なので贈ってくれた事に感謝してます。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/07(日) 16:33:36 

    28です。
    一杯マイナスついていてビックリ!
    ここの人達にとっては1カラット以上をもらったらダメのようですね。
    無茶言う人だとでも思われてるんでしょう。

    後に書かれているハリーウインストンさんも拮抗してますしね。
    私は彼女にプラスを押しました。 
    一生に一度のリングにお金積んで何が悪いのやら・・・良い事じゃないですか。
    高いのを貰ったと書いて何がマイナスなんだかわからないわ。

    夫の遺伝子を受け継ぐ子供を産んであげて一緒に育ててあげる約束をする訳だから
    小粒じゃ結婚できないでしょう。

    それしきの準備も出来ない人が子供の養育費にお金を積むと思いますか?
    文句言わず働くと思いますか?

    こちらも色々と覚悟して結婚するんです。
     
    結婚はゴールではなくて人生のスタート地点ですからね。

    簡単に離婚なんて考えないし。

    もう結婚して15年経ちますが、現在夫は子供の学費のためにせっせと働いてくれていますよ。

    子供のため私のためを常に考えてくれる自慢の夫です。

    またマイナス一杯つくなf(^^;

    +4

    -16

  • 70. 匿名 2013/04/07(日) 17:11:02 

    あたしは結婚指輪だけは購入したらいいと思いますよ!
    婚約指輪はなくてもいいと個人的に思います。
    どうせならダイヤ入りの結婚指輪はどうですか?(*´艸`*)

    かくいうあたしは、両方買ってもらい、時計もお揃いのものを購入したのですが、ハイブランドの指輪と時計を選んだので、宝飾品で計100万円ほど使いました。
    後悔はしてませんが、節約したい気持ちがあるなら結婚指輪だけ。でもぜんぜんいいと思いますよ!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/04/07(日) 18:43:45 

    一応貰いましたけど、経済的にそんなに豊かではないので、本当に2~3万円の品です
    無くてもいいと言ったのですが、記念なので私には十分に価値ある物です

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2013/04/07(日) 19:01:21 

    結婚指輪もらっておりません 今思えば・・。
    くれるくらいのお金持ってる人にするべきだったかな

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2013/04/07(日) 19:01:42 

    私はお互い金銭的に余裕がなかったので、結婚指輪だけ購入しました。
    2人で見にいって、2人合わせても8万円ちょっと。
    正直私は結婚指輪すらもったいないって思ってたのですが、結婚して3年たったころ、俺はこれを見たらがんばれるといわれて、やっぱり買ってよかったと思いました(。・∀・。)

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/04/07(日) 19:35:39 

    どっちも旦那にもらいました。
    やっぱり一生の記念だもんね。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2013/04/07(日) 19:37:57 

    両方とも貰いました。でも、どちらも使っていませんね。
    婚約指輪は、結婚式に付けるくらいかな。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2013/04/07(日) 19:38:58 

    うちは、婚約指輪、父が質屋を経営していて、夫の代わりに石を買って、夫が父から買わされてました(笑)

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2013/04/07(日) 19:41:28 

    両方頂きました。
    婚約指輪は貰ったっきりで付けたのは友人の結婚式等2,3回ほど。
    結婚指輪は結婚当初はつけていましたが、旦那がどこかに落としてきてきまったので
    いつの間にか私もつけなくなりました。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2013/04/07(日) 19:42:03 

    >69
    旦那さんと子供に対して 産んであげる 育ててあげるという言葉が残念でなりません。
    家族は一人では成り立たないもので
    そういう意味でお互い様だと思いませんか?

    他の方はそういう所を汲んだのではないでしょうか?

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2013/04/07(日) 19:54:34 

    結婚指輪は冠婚葬祭の時にも使うから必要だと思う
    婚約指輪は実用的には質に入れるとかくらいかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/04/07(日) 19:59:25 

    両方もらいました。
    婚約指輪は、自分のほしいデザインのをもらったんですが・・・
    20万以上したので、なんていうか頼みづらかったです。
    でも欲しいものを言わないとと思って、頑張って言いました。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/04/07(日) 20:19:53 

    結婚指輪も婚約指輪ももらいました。
    婚約指輪は、ゴテッとした飾りだったのでもうしていませんが
    結婚指輪はシンプルなものですが、気に入っていてずっとしています。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/04/07(日) 20:56:30 

    >78さん
    重箱の隅をつつくような発言はやめませんか?
    家族が一人で成り立たないなんて誰でも知ってる常識です。
    言葉尻を捕まえて残念って・・・(苦笑)

    78さんと同じ様に言わせてもらうなら、
    お互い様というなら、男も一人ぐらい自分の代わりに子供産んでくれたら妻はその分、身体が楽ですよ。

    でも無理でしょ? だからお互いが出来る事をすればいいんです。

    私は夫を尊敬しているし、子供も含め家庭円満です。これでも残念ですかね?


    以上。トピからズレた発言を、お許しください。

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2013/04/07(日) 21:08:11 

    指輪代がなかったので
    遊びに行きました

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2013/04/07(日) 21:20:03 

    そんな大したものじゃないけど一応貰いました。
    値段より気持ちが大事だと思います。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/04/07(日) 21:29:18 

    貰ってない!貰ってない!貰ったって言う女友達の自慢がちょっと・・・

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2013/04/07(日) 21:41:14 

    絶対なくすという理由で買ってもらえませんでした。
    なくさない!という自信もなかったので納得しました。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2013/04/07(日) 22:05:30 

    付き合って約4年半で婚約しました。
    その時、結婚指輪をオートクチュール専門の店で3カ月くらいかけて作ってもらいました♪
    二人で色々な思い出を話して、二人にしかないデザインに仕上がったので満足してます。
    ケンカした時は指輪を見て「この人と、どんな困難も乗り越えようと誓ったんだ」と思い出しては、仲直りします。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/04/07(日) 22:12:39 

    付き合って約4年半で婚約しました。
    その時、結婚指輪をオートクチュール専門の店で3カ月くらいかけて作ってもらいました♪
    二人で色々な思い出を話して、二人にしかないデザインに仕上がったので満足してます。
    ケンカした時は指輪を見て「この人と、どんな困難も乗り越えようと誓ったんだ」と思い出しては、仲直りします。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2013/04/07(日) 23:11:08 

    結婚指輪のみです。
    結婚式やその後の生活にかかるお金のことを考え、周りの婚約指輪はほとんどつけないという声もあったので、婚約指輪はなし。
    その代り、結婚10年目にスイートテンダイヤ買ってねと言ってあります。
    あと8年後かー
    どんな夫婦になっているか楽しみです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/04/07(日) 23:16:19 

    指輪ではなく、ペアウォッチを貰いました♪
    仕事がら指輪はできないし、無くしそうなんで。でも、結婚の記念に何か欲しかったので、時計にしましたよ!
    お出かけの時にはお揃いでつけられるし、満足してます♪

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/04/07(日) 23:57:21 

    婚約指輪はともかく…結婚指輪は揃えたほうがいいと思います。


    結婚後、夫婦で冠婚葬祭に出席するとき、指輪してないとおかしくないですか?うちは普段、旦那様ははずしてますが、冠婚葬祭のときは(単独でも)ちゃんと指輪つけるし、そういうものだと思ってたんですが…

    そういう意見がないので違うのかな、とちょっと気になってます…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/04/08(月) 00:31:14 

    こういうのは値段じゃないと思うけど、婚約指輪を家計が苦しくなったら売ろうとしてる人いるけど、100万以下であれば2ー3万しかならないのが現実だよ。なにかあれば婚約指輪を売ればいいと思うより、何かあったときのためにほしいもの我慢してヘソクリつくればよいのでは?
    あげた男性も婚約指輪を担保にされたくないんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/04/08(月) 02:28:24 

    気になったんですけど、
    婚約指輪は男性が購入するのが一般的かと思うのですが、結婚指輪は男性が二人分購入する人が多いのでしょうか?それとも、割り勘というか、二人でお金を出しあって購入する人が多いのでしょうか?

    ①結婚指輪は旦那さんが二人分購入した方→マイナス

    ②結婚指輪はお互いのものを購入しあった(お金を出しあって購入した)→プラス

    トピずれで申し訳ないんですが、
    よかったら皆さんの事お聞かせください。

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2013/04/08(月) 03:49:13 

    82さん なんだかいろんな意味ですっごいですね!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/04/08(月) 05:00:07 

    指輪買ったんだけど二人目出産したら金属アレルギーになったからつけれない(T-T)
    悲しいわ(T-T)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/04/08(月) 11:28:27 

    もちろんもらいましたけど最近は合理的なカップルが増えてるんですかね。お金が無いなら安いものでもいいじゃない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/04/08(月) 13:09:48 

    両方貰いました。
    お互い結婚した時の年齢が高かったから将来の為に出来るだけ
    節約しようと考え、あまり値段のはらないものにしました。(一般的なものに比べると
    安いけど、一緒に選んだ物なのでとても気に入ってます。)
    何となくエンゲージリングは貰うのに憧れがあったので嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/04/08(月) 13:38:14 

    婚約指輪はナシ、結婚指輪は2人で買いました。
    婚約指輪はほしかったけど、使う機会がないので買いませんでした。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/08(月) 14:31:17 

    結婚指輪はもらったけど太ったせいで挿せなくなってしまいましたw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/04/08(月) 21:09:32 

    私は両方もらいました。
    婚約指輪はその時の二人の趣味で選んで、結婚指輪はずっと身に付けてられるものを選びました。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/04/10(水) 07:46:13 

    うちはビビビ婚で結婚準備期間がないまま結婚して
    当時お金がなかった主人にもらうことはできませんでした。
    結婚式もしてません。

    それでもいいと、この先の家計の経済的考慮から
    自分でも納得して何もしなかったのですが
    周りを見聞きすると欲しいな~と思う気持ちが出て来ました。
    物欲と言うより夫婦の証が欲しいというか。

    でもおねだりするのも躊躇われこちらからは言えず
    一人でちらほらインターネット等で指輪を見てました。

    昨年のクリスマス、娘が熱を出し家で過ごすましたが
    突然今日はロマンチックな日だからと
    結婚指輪をプレゼントしてくれてました。
    結婚三年半目の事です。

    凄くシンプルなデザインですが
    全然指輪など興味のない主人がお店に行って
    こっそり用意してくれたと言う行為により感謝してます。

    それから欠かさず着けてますが見る度にありがとう、
    と思います。結果としてもらって良かったです。

    気持ちがこもっていれば指輪もいいなと思います。
    今経済的にタイトなら、いつか少し余裕がでたら
    欲しいな、と一言伝えておいたらどうでしょう?
    結婚三年目の約束、とか期限を言ってもいいのでは?

    因みに結婚式もしてないのでそれもこの先できたらいいなと思います。
    今二子目を妊娠中ですが二人の娘が少し大きくなったらやりたいです。

    長くなりましたが結婚する時でなくとも
    やれる余裕がでて考えるのもありかなというのが意見です。

    どうぞ幸せなご結婚を!





    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード