ガールズちゃんねる

三人目迷っている方

217コメント2018/01/13(土) 23:41

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 15:01:23 

    30歳で4歳の女の子
    1歳の男の子です。

    主人は公務員、私は専業主婦。
    私自身は、経済てきにもはやく働きたいでも三人目が欲しいという気持ちもあります。

    三人目が生まれて社会復帰するときには、もうおばさん。。
    同じようなかたいますか?

    +67

    -189

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:41 

    釣りでしょうか‥

    +242

    -37

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:51 

    既におばさんだし夫婦で欲しいと思ってるならいいんじゃない?

    +533

    -19

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:55 

    産んじゃえ!
    余裕ある

    +198

    -14

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:57 

    ここで相談しても反対されるかも。

    私は欲しいと思うのなら産んだ方がいいと思うけど。。

    +291

    -6

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:00 

    やめとけ

    +22

    -28

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:06 

    お金の不安があるならやめたほうがいいかも
    いまからすぐ妊娠してもこどもが幼稚園はいるまで待ってたらあと5年近く働けないよ

    +245

    -7

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:13 

    少子化問題が深刻なので、迷ってる人はぜひもう一人!

    +222

    -15

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:19 

    3人目が双子だったって人いるよ。

    +302

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:20 

    おばさんがんばって

    +200

    -44

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:20 

    33で五歳の双子がいます!経済的に不安で3人目迷ってます(´・ω・`)

    +33

    -25

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:24 

    3人目をいくつで産んでいくつで社会復帰したいか知らんがもうおばさんとか平気で言えるならやめとけば

    +305

    -9

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:25 

    現在30歳なら、もう1人産んで復帰してもあんまり変わらない気もしますよ。

    +286

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:27 

    生活苦しくなるよ。貧乏街道まっしぐら。

    +31

    -28

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:36 

    産みたければ産めばよい。ここで相談するより、自分で経済的なこととか、ちゃんと考えてみては。

    +142

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:37 

    日本の未来のためには生んでくれた方がありがたい

    +132

    -8

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:38 

    主さんがおばさんだと思う年齢は?
    34歳ぐらいかしら?

    +152

    -6

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:50 

    産めるなら産めばいい。ここじゃなくご主人と相談したら?

    +109

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:53 

    迷うくらいなら辞めた方が良いと思います。

    +28

    -9

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:55 

    男の子と女の子いるんだったら、もういいんじゃない?

    +132

    -22

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:02 

    すでにおばさんなのを自覚した方がいい。
    30の子持ちはおばさんでしかない。
    自分含め。

    +386

    -11

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:15 

    今30歳になってるなら社会復帰の面では年齢は気にしなくていいと思う。
    もう世間ではおばさんだよ。

    +129

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:18 

    >>1
    二人目妊娠中の30歳です。
    まだまだ大丈夫だと思っている私(笑)

    +66

    -26

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:19 

    >>9
    ママ友は4人目が双子だった。

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:35 

    30で産むと思うの?
    成人式のときに50歳の親とか恥ずかしいんだけどw

    +18

    -141

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:50 

    三人目ほしいけどもうすぐ40才。
    一番上の子は高校生。悩む…。

    +55

    -68

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:11 

    若いうちに出産して、男女一人ずついるし、これ以上何を望むの?
    産みたきゃ産めよ。
    働きはじめがおばさんって、釣り?w

    +177

    -27

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:21 

    この不景気、年齢よりも子持ちで就職活動って厳しいと思う
    若くて独身でも難しいから。

    +12

    -7

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:33 

    30歳で2人産んでて、3人目産む時も高齢にならなそうですよね?若い位だと思うんだけど(笑)
    年齢的にはおばさんだけどさ

    +213

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:37 

    娘二人ですが男の子も欲しい!

    主さんは専業主婦なら産休育休とかの縛りもないしまだ30歳ならすぐ3人目作れば何も悩むことはないんじゃ…

    +161

    -5

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:38 

    女女や男男なら3人目作って最後にするけど
    男女いるならもういいんじゃないと思ってしまう。
    どっちにしろガルちゃんで相談するような内容ではないし。
    ガルちゃんんで相談してつくったのよと言われた子どもはどうなる。

    +140

    -13

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:44 

    >>25
    わたしの周りは30過ぎて産む人多いよ
    いまの時代は恥ずかしくないとおもう

    +126

    -6

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:44 

    三人目迷っている方

    +15

    -6

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:45 

    30で1人目
    34で2人目
    36で3人目産んだよ
    仕事もしてる
    もうおばさんというのは早いよ

    +113

    -37

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:49 

    >>8

    子供が貧乏だと贅沢できないし可哀想。
    現実見れてないね✋

    +46

    -20

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:52 

    26歳で3人目迷ってます
    金銭的にきつくなるから80%くらいは諦めてるけど、赤ちゃんみるとやっぱりいいなぁと思う

    +130

    -31

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:55 

    迷ってる時点でまともな人だと思うから頑張ってもう1人産んでもいいと思う
    迷わずに3人目妊娠、4人目妊娠…と続く人はやめてほしいけど

    +14

    -25

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:09 

    収入と働き手の健康状態を考えれば答えはでるんじゃないか?
    すでに二人産んでて次を考えてるなら子育ては向いてるんだろうし。
    お金がすべてよ。

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:10 

    勢いで4人目まで作りましたよ。
    欲しいなら遠慮せず。

    +10

    -22

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:19 

    1人っ子でもキャパオーバーな私からしたら3人なんて素直に尊敬するわー。頑張って下さい!

    +139

    -6

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:32 

    子供が小さいと雇ってくれる所も少なくなるし、10年くらいのブランクになるわけでしょ?
    厳しいと思うよ。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:39 

    30は若くないけど30代で初産の人だって沢山いるしいいんじゃない?私も3人目34で産んだけど何も問題なかったしパートだけど仕事もしてるよ

    +88

    -9

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:46 

    主がなにを聞きたいのかわからない。

    +42

    -5

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:50 

    2人いる今、経済的に働きたいのに3人目とか大丈夫?

    +80

    -6

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 15:07:12 

    おばさんかどうかじゃなくて、職探しの際には子供がいるのがネックだと思うよ。子持ちなら若くてもおばさんでも条件同じでしょ

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 15:07:13 

    バリバリ働きたいなら
    子供は諦めるべきなのかもしれないけど

    家庭の為に働きたいってくらいなら
    子供を産んでからでも社会復帰するのに遅くはないんじゃない?

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 15:07:32 

    経済的に余裕無いのなら辞めたほうが良いのでは?

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 15:07:39 

    3人目欲しいって人、すごい。
    体力あるんだなぁ。パワフルで羨ましい。

    ワシなんて二人目すらギブアップ(×_×;)

    +117

    -8

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 15:07:46 

    30歳なら頑張ってみて下さい♪

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 15:07:53 

    これで産んで子供に奨学金で大学通わせることになるならかわいそう
    大学生にもなればわかるよ。経済的余裕ないのになんで子供産んだんだろうって。

    +52

    -13

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 15:08:00 

    私も3人希望してます。
    まだ2人目妊娠中で生まれてませんが。笑
    お金の事もあるし悩みますよね。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 15:08:03 

    30歳で若くないって厳しくないですか?年齢的にはまだまだもう一人産めると思います。

    +62

    -3

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 15:08:07 

    日本の将来のために〜とか少子化云々言う人たちは現実見れてなさすぎ。国なんかより自分たちの生活の方が遥かに大事なのに。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 15:08:10 

    >>25
    今なら当たり前に、ざらにそういう人いると思うよ。
    もうちょっと言葉遣い考えたら?日常生活にそういうところでて周りから嫌われるよ。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 15:08:32 

    なんかみんなおばさんに突っかかっててうける(笑)
    30歳でおばさんとか40歳はおばあさんじゃん。

    +75

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:02 

    >>36
    おまはんまだまだ行ける✨羨ましい
    頑張ってね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:15 

    経済面がなんとかなるなら、産んでいいんじゃないかな。
    ただ、ご主人が働けなくなる可能性も踏まえて、収入保障型の保険とかに入っておいた方が良いかもね。

    トピずれだけど、うちは共働き一人っ子、旦那が体調不良で休職中。
    1人っ子で良かった...って状態。
    30すぎて正社員職が見つかる技術や資格があれば、全然問題ないと思うけれど。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:18 

    経済的な面は1の文章からは分からんから何とも、、でも旦那さんも欲しいと思ってるならいいんでは?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:34 

    >>31
    いや、姉妹育ちだと姉妹にしたくて、両性いるけど3人目って人、結構いる。
    私も姉と仲良しだから、男と女いるけど、3人目考えた時期あった。キャパと転勤タイミングでやめたけど。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:47 

    内容よりおばさん発言に引っかかる人多数。
    まぁ表現方法って大事よね笑

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:53 

    娘2人だから、男の子産めって言われてる私からしたら贅沢な悩みだよ。
    2人いて、仕事復帰を気にするってことは、仕事が大事なんじゃない?

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:56 

    三人目が産まれて社会復帰する時は...
    って、順調にいく前提で話してるけどまず妊娠できて無事出産まで辿り着けるとも限らないよ。
    当たり前に産まれるわけじゃない。

    +40

    -4

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 15:10:04 

    何を迷ってるのかわからない。そこまで歳でも無さそうだし。4人とか5人なら躊躇すると思うけど3人なんて田舎じゃ普通よ。

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 15:10:36 

    正直3人目ってバランス悪くない?次男である中間っ子って上にも下にも気遣うから可哀想な気がするんだよね

    +0

    -22

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 15:11:03 

    女女なので旦那の強い要望で3人目妊活中です
    でもまた女の子だろうな〜と何となく思ってる

    +21

    -4

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 15:11:13 

    17ででき婚して子供3人産んだ友達いるけど、全員私立の大学通わせてるし、30歳で都心にタワマン買ってたけど。旦那は普通のサラリーマン。

    +7

    -10

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 15:11:15 

    どのみちおばさんなんじゃ…産んだって産まなくたって。

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 15:11:18 

    一姫二太郎に設定してるところが完全に釣り

    +14

    -8

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:08 

    早く社会復帰したいなら、二人でやめといたら?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:08 

    仕事復帰する頃にはもうおばさんって…前に書いてあったけど子持ちの30はもう十分おばさんだしおばさんは仕事しちゃいけないの?笑
    仕事復帰する人なんて子持ちのおばさんばっかだよ
    不安な事なんてなんもないよみんな一緒一緒

    +40

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:27 

    本当に余計なお世話かもしれないけど、ごめん。2人、男女いて、家庭が裕福でもないのに、なぜ3人目が欲しいの?今いる子どもの将来ちゃんと考えてる?しかも、双子だった場合どうするの?
    今ある幸せをちゃんと見て、旦那さんと話し合って決めた方がいいよ。

    +49

    -6

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:29 

    子供が3人いる者です
    2人も3人も一緒だよ〜とか言う人がいますが
    全然違います
    経済的に余裕が無いならやめた方がいいと思います…
    話は変わってしまいますが学校に上がるタイミングが重なった時は結構お金がかかります

    +52

    -3

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:42 

    案ずるより産むが易し

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:48 

    うちは姉が3人だけど、遊園地とか大人がつかないと乗れない乗り物とかあるから私が付き添いに呼ばれる。
    二人だと父母でだっこできるけど、3人は誰かがガマンですよね

    +19

    -3

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 15:13:01 

    30おばさんなの?
    北川景子も石原さとみもおばさんってこと?

    +41

    -4

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 15:13:11 

    >>1
    すでにおばさんですよ。

    パートで社会復帰するなら30代でもまだいけるし、旦那が公務員なら産めば?

    育てられるなら

    +15

    -4

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:08 

    >>52
    どう見ても主がそんなことないよ〜若いよ〜待ちだからみんな厳しいんじゃないのw

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:15 

    自分が3人目。
    母に産んでもらったこと、本当に感謝してます。
    兄も姉も好きだし、関係良好で、大人になってからも楽しいです!

    +26

    -6

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:32 

    今復帰してもおばさんな気が…どうせなら産んだらどうですか?

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:33 

    私なんて38歳で子供2才ですよー。
    ここは若い人が多いのかな。

    +40

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:43 

    主さんは正社員で仕事復帰したいの?扶養内パートでもいいってんなら40歳でもいくらでもあると思うけど。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:48 

    今、3人の子供達の上2人が大学生(私大)と下が高校生(私立)。学費&予備校費用で月に30万円以上飛んで行っています…高校と大学が重なる今が一番出費が辛い時です。3歳違いだから高校大学の入学金で昨年4月には一度に300万円が飛んで行きました!就職して結婚したらそれぞれの生活があると思うし、全員卒業して家のローンが完済したら今度は夫婦の老後の貯金しなきゃ…(笑)

    +36

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 15:15:43 

    私28歳で子供4歳と2歳
    私はすでに自分の事おばさんと思ってたから>>1に少し驚いた

    +7

    -12

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 15:16:18 

    初婚年齢平均30歳なのに、おばさん発言はわざととしか…

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 15:17:40 

    自分たちが育てる子供でしょ。
    他人に聞いてどうするわけ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 15:17:46 

    3人目で経済的にきついならやめた方がいいってコメントみると、つくづく渡津家はどう生活してたのか疑問になるわw
    父親は手取り25そこそこでしょ?
    んで母親は専業主婦
    テレビからのお金があったから?

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 15:18:57 

    子どもからしたら「また赤ちゃん抱きたい」とか「子どもが好きだから」だけで産まないで欲しい。2人以上子どもを産むからには、全ての子どもに愛とお金を平等にかけて欲しい。

    +17

    -9

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:07 

    >>83
    独身なら20代後半とか全然お姉さんと思ってていいと思うしお姉さんと思うんだけど子ども2人産んでて主はお姉さんと思ってるのか〜と思うとなんかねw
    いいんだけどさw

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:17 

    大学ってそんなお金かからなくない?

    +2

    -10

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:24 

    お主、32歳独身子ナシ彼氏ナシ、求職中の私にケンカ売ってるな!?笑

    +20

    -4

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 15:20:12 

    経済的に不安があるなら、今いる子達のためにも諦めたら?
    欲しい気持ちはわかるけど、でも子供に金銭面で我慢を強いる事になるくらいなら、今いる子を大事にすべきだよ。
    子育てって何かとお金かかるから、子育てだけにお金をかけて老後の生活を圧迫したら意味ないしね。
    いつか子供が大きくなったら孫が生まれるし、2人いるなら私なら3人目は諦めるかな。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 15:21:33 

    二人目迷ってる私からすると羨ましいです

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 15:21:45 

    三人予定の人なら経済的にいまの時点で余裕あるはず。やめたほうがいいよ。大学に留学、結婚費用その他だせる?

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 15:21:46 

    専業主婦で子どもが既に男女いるのに3人目迷うとか贅沢な悩みだなぁ

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 15:21:57 

    主さんとほとんど一緒の状況!
    うちは男男だから、女の子欲しいな〜と思うけど、
    長男が発達グレーだから、3人目が健康の子でないと破綻する… 30歳まだまだ若いから迷いますよね…!

    +25

    -2

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 15:22:32 

    私だったら共稼ぎしなきゃダメなくらい経済的に余裕がないなら、3人目は考えないかな

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 15:23:25 

    >>75
    子どもいないしおばさんてイメージない
    でもこの二人も子ども産んだら綺麗で若々しいけど今のイメージとは変わってくるかな〜

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 15:24:25 

    早く社会復帰したければこのままでいいんじゃない
    。あと2年ぐらいで仕事できるでしょう?

    子どもがどうしてもあと1人と望むならがんばればいい。でも妊娠、出産、育児が落ち着くまでに何年かかるかわからないね。

    どっちを選んでもどうせ歳は重ねるんだから
    今をおばさんとか言う前に
    体力と経済力を主さんと旦那さんで
    考えたら?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 15:26:58 

    私のママ友(33)、3姉妹(6歳・3歳・1歳)育ててて1番下の子が産まれたら更に老けて常にピリピリしていたよ。3女が寝てる横で上の子達が遊んでると「うるさい!3女ちゃんが寝れないでしょ!!!」とか言って。

    +11

    -8

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 15:27:11 

    二人と三人じゃ気持ちの余裕も金銭的余裕も全然違う。食費や教育費が全く異なる。迷うなら辞めたほうがいいです。欲しいなら産むべきです。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 15:29:05 

    大学卒業したら就職すると思いきや、一人は院へ進み、もう一人は留学したいと言い出しています…。本当にお金が掛かりますね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 15:29:12 

    >>99
    私のことかしらと思うくらいドキッとしたけど、私ママ友いなかった(笑)

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 15:29:30 

    今年37歳になるんだけど主人が欲しい!と言ってる!
    私も若くてお金あれば考えるけど…諦めてる(>_<)切ないな…

    +11

    -5

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 15:29:36 

    子どもが2人いる時点で…仕事ある程度限られません?私の周りは、3人目産んだら働きに出る人が多いです。 小学校から私立とかじゃないですよ。そこらの公立です。でもお金大変そうです。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 15:29:39 

    中高生の親を経験すると
    3人目なんて、とてもじゃないけど
    無理

    +16

    -6

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 15:29:47 

    主、おばさん発言さえ無かったら良かったね。リアルでも一言多そう。
    ちなみに私は31だけど、お姉さんだと思ってるよ。

    +22

    -14

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 15:30:16 

    従妹は30後半で3人娘の母になったよ

    でも想像以上に大変だって
    学校行事が重なったり毎日の家事負担も大きくなるから
    上の子が下を世話してくれるのなら有りがたいけど
    だからといって上に期待したり押し付けたりすることは考えないでご夫婦が話し合ったらいいと思うよ
    旦那さんの協力は絶対必須だからね

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/11(木) 15:31:05 

    2人目迷ってるから勇気を貰いに来たw
    公務員に専業で3人とは凄いな。。

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2018/01/11(木) 15:31:11 

    大変ですよ。お金の面で。うちは公立か国立の中学、高校。と言ってましたが、私が住む県は国立や公立の中高一貫校の人気がすごくて必死で働いて塾代を捻出しました。1人年間百万はかかりました。なんとか三人受験終わったけど、公立や国立でも教材費やテスト代はバカにならないし、大学受験も控えてるので恐ろしいです。学歴にそこまで拘らないならそこまで出費ないかな。
    主さんの文章から迷っているとゆうより、産みたい!産みたい!って気持ちがすごく溢れてるように感じました。旦那さんとお金の面とか話しあって決めたらどうですか?

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/11(木) 15:31:45 

    独身なら33歳までお姉さん。結婚してお姉さんはないでしょう(笑)子持ちなら何才でもおばさんです。

    +14

    -10

  • 111. 匿名 2018/01/11(木) 15:32:47 

    お金さえあったら、まだ30代だし三人は大丈夫!

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/11(木) 15:33:05 

    3人目ってなんか悩みますよね。でも主さんよりもっと年上で3人目産んでいる方意外と多い。主さんはまだ若いよ。今って30歳過ぎてから初産って方も多いですし。
    まぁここの意見は参考にする程度で、まずはご主人と相談するのが一番。あとは主さんに体力があるかも結構重要だと思います。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/11(木) 15:33:29 

    >>92
    迷ってるなら産まない方がいいかも
    なんでも2倍になるし、うちの場合だけど男と女だからお下がりはパジャマ以外使えないからもったいないし、ケンカするからうるさいし常にどっちかが
    ままぁ〜!○○がおもちゃ取ったあ!!とか言ってくるから鬱陶しい
    余裕欲しいのに怒鳴ったりしちゃって、こんなんなら1人っ子にしてまったり育てたかったって思ったよ

    +16

    -9

  • 114. 匿名 2018/01/11(木) 15:33:45 

    悩んでるならやめた方がいい
    しかも年齢を気にして働きたいと思ってるなら

    子供は望んで欲しいと思ってだと思う
    悩んで望むのはちょっと違うんじゃないかな
    思いがけない授かりとかと違って、二人居ても三人欲しい人は欲しいだもの

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/11(木) 15:34:11 

    旦那さん公務員で安定
    主は3人目30って若い
    欲しいなら逆に何悩んでんの?
    復帰する年齢?嘘でしょ?

    +31

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/11(木) 15:34:31 

    みんな冷たいなー
    私(39歳)からしたら30歳なんて全然おばさんとは思えない。
    まぁ、見た目もあるけど、一般的な30歳なんて若いとは言えないけど、おばさんではないでしょう。

    +14

    -3

  • 117. 匿名 2018/01/11(木) 15:35:11 

    みんなおばさんに反応しすぎwww

    +30

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/11(木) 15:35:17 

    今の家族構成で不安があるならやめた方がいい。ある程度の教育費をかけて育ててあげた方が、いいと思うから。
    あくまでも私の考えだけど。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/11(木) 15:36:05 

    >>117
    おばさんに反応するのはおばさんw
    トピズレだから反応しなきゃいいのに

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/11(木) 15:36:17 

    3人目産んで仕事復帰する時におばさんになってるって表現が悪いよね。要するにスキルも手に職も無いままだから、仕事復帰が難しいって事言いたいんじゃないの?

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/11(木) 15:36:34 

    これからどんどん出産適齢期遅くなるだろうね。東京だと40歳で出産する人もゴロゴロいる。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/11(木) 15:36:57 

    3人いたら順番に病気もらって休まざる得ない。

    経済的と一人前の社会復帰を考えたら
    2人でいいのかもしれない。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/11(木) 15:37:57 

    >>110

    いやいや、それは無い。
    揚げ足とる様で悪いけど、18で産んでもおばさんになるんかい。

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2018/01/11(木) 15:41:47 

    産んだら?

    主老けてそう

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2018/01/11(木) 15:43:48 

    ここで相談する時点でやめとけ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/11(木) 15:43:55 

    うちどうしても女の子欲しかったけど3人とも男の子だったよw
    経済面すごく不安だけど共働きで頑張ります。

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/11(木) 15:49:01 

    友達24で三人目妊娠中。
    逞しくて 羨ましい。
    応援するよ〜

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2018/01/11(木) 15:49:09 

    わたしが三人姉妹の末っ子です。
    迷ってるならつくらなくていいとおもう!
    その三人目にかかるお金を上二人に存分につかってあげてください!!

    +20

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:04 

    どんなトピでも、ここで相談するな。とか、ここで聞く事じゃない。とかいうコメ要らない。
    私も友達家族知り合いには聞けない事や、他人の意見を参考にしたい時はガルちゃんでトピ立ててます。本人はあくまで参考程度にするだけだと思います。それだけで救われる事もあると思うし。
    不愉快に感じるなら、ただスルーして。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:26 

    >>30
    姉妹だったので希望を込めて3人目を産みましたが、結果三姉妹になりました(笑)
    周りは四人頑張れって言ってくるけど3人育てるの想像以上に大変!!
    経済的にゆとりがあるけど35だし体力が持たない。
    20代で3人なら同じ幼稚園に何人かいる。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:52 

    迷うならやめれば。
    欲しいなら年齢的に大変でもどうにかなるけど。
    迷ってるなら後からやっぱりってなるよ。
    3人は若く産んでても大変だからね。
    というか2人も3人も年齢関係なく子育ては大変だよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/11(木) 15:53:33 

    >>115
    あなたみたいな模範的な反応を待ってたんだと思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:02 

    おばさんに怒ってる理由が
    30で子供2人いるなんて若いのにおばさんって独身に喧嘩売るな、
    30はもうおばさんなのにおばさんになる心配してるとかw

    どっちなのか分からない(笑)

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:05 

    35歳で3人育ててます。子供は皆可愛い。ただ、
    一人風邪を引いたら次々に風邪を引き、病院に週4で通った事が多々ある。一番上が一人の時は習い事を4つ出来たが、下が増えるにしたがい2つまでになった。食費が結構かかる。成長期のため衣類にもお金がかかる。うちは貧乏ではないけど、3人育てる程余裕のある家ではなかった。二人で終わっておけば、きっと小さな我慢や先の教育費の不安もなく育て上げれるんだろうな。とか、一人なら中学受験させれたのにな。とか口に出さないけど一瞬でも思ってしまう自分に嫌になるよ。とにかく体力とお金。あとは、近所に親がいれば大丈夫なのかな。周りで3人育ててる人は同居してて助けてもらってるから羨ましいよ。生んでからじゃ遅いからよく考えて。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:22 

    長女次女が双子3歳です。

    育児も落ち着き、
    周りは2人目ラッシュだし
    正直3人目が欲しいけど
    もし次も双子だと思うと…
    (家系に双子が多く、多排卵体質です)

    しかもまた2人とも女の子だったら?!

    四姉妹可愛いだろうけど。

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2018/01/11(木) 15:55:36 

    まさか主さん
    これまでのお仕事の経験は?

    ある程度資格や経歴があれば35歳からでも探せる。
    少なくとも25歳ぐらいから専業主婦なんだろうけど
    これまでのお仕事の経験がなければ
    失礼ですが3人目を考えるよりも社会復帰を頭に入れていたほうがいいかもしれません。

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2018/01/11(木) 15:56:23 

    わかるよ、私も悩む。今31歳で2歳と0歳(7ヶ月)二人いるけど、3人目産むなら早い方がいいかなって思う。でも、実際は経済的な理由で無理かなとも思ってる。共働きだけど、家のローンに教育費、老後の蓄え、家の修繕もあるし考えたらね。気持ち的には欲しいですけどね。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/11(木) 15:58:37 

    >>136
    独身の時がっつり働いていても、販売とかサービス系の仕事しか経験なかったら再就職が難しいよ
    こどもいたら独身のときみたく遅い時間までとか、日祝に働きに出られなかったりするから

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/11(木) 16:00:02 

    3人いて日常は余裕あるけど、旅行は辛い。まず5人泊まれる部屋があんまりない。

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/11(木) 16:00:42 

    3人産んで良かった事は2人兄弟にはない子供同士の社会が面白い。
    大変だけどそれぞれの役割が自然に出来上がってて微笑ましい。何より3人賑やかだけど笑顔が沢山!!
    良くなかった事はない!!
    経済的な面で大変だけど3人産んで良かったと後悔した事はないですよ!!
    あ、でも反抗期3人はかなりしんどいです!

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2018/01/11(木) 16:08:14 

    主さんと同じ境遇で結局10年後に3人目産んだ義姉がいるよ!高齢出産だったのに。一番上の子は何したら子ども出来るか分かる年頃なのに。
    まぁ、すぐ出来るかも分かんないし、最悪預けて就活して仕事しなよ!

    +1

    -7

  • 142. 匿名 2018/01/11(木) 16:08:45 

    一番困るのは自分が不調のときや
    家事が出来ないときに子供3人と夫で
    乗りきれるのか?と考えた

    うちは夫が家事に積極的ではない
    だからやめた

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/11(木) 16:10:14 

    金銭的に大丈夫なら。
    うちの主人は年の離れた弟がいる3人兄弟ですが、長男だからと金銭的に我慢して育ちましたよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/11(木) 16:12:04 

    家の事情はそれぞれ違う。だんなさんとよく相談して、決めて下さい。
    産む決断をしたら、その子が成長したとき「3人目迷ったのよ~」などと絶対に言わないように。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/11(木) 16:12:04 

    今25歳、男の子2人だから出来れば女の子育てたいけど経済的にキツい
    これから働いて5年くらい貯金して備えるかって思ってるけどその時にはもう諦めてるだろうな

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/11(木) 16:19:49 

    30代後半で3人目悩んでるから開いたら、
    あんまり同情できなかった。
    大漁だねー

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/11(木) 16:21:46 

    なんで二人もいてほしいの?
    男の子、女の子それぞれいたらいいじゃん

    +4

    -12

  • 148. 匿名 2018/01/11(木) 16:22:13 

    確かにお金はかかります。経済的にも余裕がないと。
    でもうちは余裕ないですが3人産んで良かったと思ってます。
    小さい頃は誰か風邪ひけば連鎖でうつるし病院通いは日課で幼稚園もうちは2歳差だったので大変でした。
    小学校に上がると大分手が空くのでそこで働きだしました。
    今上の子が受験で塾代も大変でしたがそんな事より手が離れて行く寂しさの方が大きいです。
    金銭面で大変でもそれ以上の幸せがわたしにはありますのでもし産みたいのなら私は応援します

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/11(木) 16:25:45 

    >>147

    それはあなたの考えであって、人それぞれですね。
    だから悩むのでしょう。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/11(木) 16:26:47 

    >>147
    それは余計なお世話では。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/11(木) 16:26:56 

    男女の子供が1人ずついるけど、旦那に3人目欲しいって言うかもって言われた。
    産み育てるのは私だよ?

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/11(木) 16:27:41 

    >>113
    うわぁ…
    これが自分の母親だったらめっちゃ嫌。
    金銭的にも精神的にも余裕なくて、一人っ子の方が良かった、鬱陶しいって思われてて可哀想。

    +16

    -7

  • 153. 匿名 2018/01/11(木) 16:30:27 

    ご近所に三人姉妹育ててるところあるけどお金持ってるなぁと思う。新興住宅地だけどそのお宅は他の家より土地が1.5倍広いし奥さんは薬剤師って言ってたから余裕あるんだろうな。
    羨ましくはないけど3人育てて尊敬する。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/11(木) 16:37:23 

    年齢的には余裕
    経済的には家庭によるので知らん

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2018/01/11(木) 16:52:19 

    元々3人欲しかったけど、順調に男、女と産まれてしまったので変な満足感がある。
    早く働きたい気持ちもあるし、悩む気持ちわかるけどな。
    私は33歳だからすでに立派なおばさんだけども、昔より新しいこと覚えられないから、働き始めるの遅くなるのが不安なのもわかる。

    +5

    -6

  • 156. 匿名 2018/01/11(木) 16:56:27 

    主です!釣りではありません。

    マイホームも購入していて
    ローンもあるので今で本当にかつかつです。

    子どもが可愛いすぎて
    上の子が三人兄弟がいいって言い始めて余計に迷っています。
    親には経済的な面で反対され気味です

    +13

    -20

  • 157. 匿名 2018/01/11(木) 16:57:22 

    住んでる地域によって、学費だけじゃなく、生活費も違うからなんとも言えないよね。
    うちの地域は都心でもど田舎でもないところだけど、3人兄妹多いよ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/11(木) 17:00:07 

    みんなおばさんって言葉にすごいくらいついてるけど
    30で4歳の子いるって今じゃ若い方だよ。今は30で一人目いるかいないかだから

    +38

    -3

  • 159. 匿名 2018/01/11(木) 17:02:40 

    主ですが男、女生まれていいっていわれるけど、異性だと一人っ子育てている感じで同性の兄弟を作ってあげたいとおもう。私たちがいなくなっても頼ったり相談したり協力したり子供達でしてくれたらなぁ。

    +6

    -9

  • 160. 匿名 2018/01/11(木) 17:09:02 

    >>117
    復帰する年齢?嘘でしょ?
    ってどういうこと?

    今から子供産んだらはやくても2.3年後に働くことになるし33とかもうすごいおばさんだしなぁ。働く仕事も限られるかなって…

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/11(木) 17:09:34 

    >>159
    その考えだと男女2人ずつの4人産まないとね

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/11(木) 17:09:37 

    主さんが資格持ってて、働き口が絶対あるなら3人目いいと思う。
    うちも主人が公務員で自分が専業。
    2歳の子と2人目妊娠中の30歳だけど、うちはこれで精一杯です。
    3人目なんてとてもとても…。

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2018/01/11(木) 17:14:44 

    3人目ほしいけど、SEXもやだし出産も痛いからやだ。
    赤ちゃんのあの寝てるだけの可愛い感じをまた味わいたい。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/11(木) 17:15:12 

    >>162
    やっぱり二人が経済的に限界ですかね
    習い事とかもさせてあげたいし
    私は資格持ちだけど、子供達が家に帰ってくるまでには必ず家にいたいので扶養内でしか働かないし、やっぱりきついなぁ。。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/11(木) 17:15:18 

    >>156
    子供に三兄弟がいいと言われても実際にお金が難しいんだからいちいち子供の言うこと聞いてたら大変だよ

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/11(木) 17:21:43 

    >>164
    扶養の範囲で尚且つ子どもさんの学校の間だけのシフトとなると、ご主人の年収プラス130万円?108万円?が主さんの収入の上限になるのかな?
    それで子ども3人が我慢せずに進学できるかどうかって考えてみたらいかがでしょうか?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/11(木) 17:24:01 

    おばさんだろうが稼ぐ人は稼ぐんだよ。
    がむしゃらにやりたくないなら産まないほうがいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/11(木) 17:24:40 

    気悪くしたら、ごめんね。3人目も、五体満足や、障害とか考えませんか?
    私は、一人目が可愛すぎて、もう一人って考えが分からないので。子育て向いてないのかも。
    主さんは、子供好きなんですね

    +21

    -8

  • 169. 匿名 2018/01/11(木) 17:25:39 

    上にせがまれてるだけならやめといたら・・・
    自分がそこまでほしくないってことなんでしょ。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/11(木) 17:26:54 

    >>159
    子供が協力しあえるかどうかは親の育て方次第だね。
    母方、父方の兄弟を見てると本当にそう思う。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/11(木) 17:27:09 

    3人産む人がごろごろいないと、少子化は解決しない。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/11(木) 17:28:29 

    3人目がまさかの三つ子で5人の子持ちになった同級生ママ

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/11(木) 17:29:43 

    実際35くらいで仕事復帰しておばさんって思われようが
    その頃には別になんとも思わなくなるよw

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/11(木) 17:31:17 

    公務員でも職と地域によるんじゃない?
    3人経済的に余裕持つには公務員でも結構稼いでないとキツそう。
    そして30歳過ぎてる時点で正社員で雇ってくれるところなんて無いと思ったほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/11(木) 17:33:40 

    >>171
    稼げるお金持ちもあまり金を落とさずにためこむばかりだから
    景気は冷える一方。みんな自分の老後がまず不安。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/11(木) 17:39:56 

    仕事復帰する年齢はともかく、2馬力前提でもう1人と考えるのは良くないと思う。
    もし何か障害や持病があったり、母親だって何かあるかもしれない。
    親が反対気味なら尚更協力してもらいにくい。
    今いる子供が満足出来る生活を維持する方がいいんじゃないかな。

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2018/01/11(木) 17:46:22 

    現在29歳。
    5歳と3歳の姉妹がいます。
    男の子も育てたいなぁという気持ちもありますが、
    3人目が確実に男の子ってわけでもないし、
    子どもたちが希望するなら大学まではしっかり出させてあげたいので2人でストップです!
    子どもたちが小学生の間は専業でいるつもりです。

    +18

    -2

  • 178. 匿名 2018/01/11(木) 17:53:11 

    主のおばさんに噛み付きすぎなガル民怖いよw

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2018/01/11(木) 18:06:13 

    ちなみに2人目も女の子だったら、もう
    2人姉妹で終わりの予定だったの?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/11(木) 18:12:57 

    私、主さんと同じ30歳で今、3人目妊娠中だけど、同級生は新婚や今、1人目妊娠中多いし、30歳以降で1人目って今どき普通じゃない?
    私は19歳でデキ婚だったから、職歴が介護系しかないから妊娠中に医療事務の資格取ったよ。

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:20 

    私は25歳、26歳で2人産んで、もし3人目作るなら30歳までと思ってたけどそれまでに決心つかず。今31歳、諦めました。

    年齢的な問題じゃなく、育休とってずっと正社員なので、仕事を続けるなら10年以上乳幼児の子育てじゃ戦力にならないと思い短期間で終えると決めてました。それが30代でもよかったけど、結果的に自分のタイミングは20代でした。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/11(木) 18:44:30 

    【妊婦】3人目迷っている方 とか
    【主婦】3人目迷っている方 とかの
    タイトルにしてくれるとありがたい。
    出産前提の立場の人ばかりではないので
    そのほうがトピ内容が分かりやすくて助かります。

    +2

    -12

  • 183. 匿名 2018/01/11(木) 19:11:43 

    26歳で1人目、28歳で2人目、その後流産してしまいもう出来ないかなと思って仕事してましたが38歳で3人目
    3人目が欲しい事に関しては旦那さんはなんと言ってるのかな?
    社会復帰した時には私なんかはおばさんだったけどいいんじゃんおばさんでも
    礼儀さえきちんとしてればちゃんと社会復帰出来るよ
    私も3人目育児中に資格取りました

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/11(木) 19:50:49 

    乳幼児な可愛さで3人4人欲しくなるかもしれないけど、中高生とかになってくると現実に直面しませんか?
    もちろん経済的な意味で。
    そんな時期も子沢山でよかった〜楽しい〜ってなりますか?

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/11(木) 20:05:08 

    私も迷ってる、、迷ってると言うより迷ってた。
    家はお金の心配はないけど私のキャパが問題でやはり諦めました。
    両親は他界してるし手は2個しかない。今いる二人に十分に愛情注ぐことに専念する!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/11(木) 21:02:57 

    >>179
    そうです!二人目女の子だったら
    三人目は考えもしなかった!

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2018/01/11(木) 21:10:05 

    みんな小さなうちに3人目産んだら保育料無料の自治体がほとんどだよ!
    自治体の子育て支援確認してみたらどう?

    保育園なら子育ても保育経験として扱ってくれるところあるから保育士目指して保育補助とかで仕事に行くのもいいかも。

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2018/01/11(木) 21:19:48 

    本音でコメントします。うちは3人います。手取りは1200万位ですが本当にかつかつです。3人は本当に大変です。今はそんなにお金がかかりませんが、中学、高校、大学と学費とかいくらかかるか計算してますか?それに老後の貯金もしてますか?
    できないと思いますよ。
    うちは人よりは手取りはあるけどほぼ貯金に回しています。相続でごっそり入るならオススメしますが!

    +5

    -11

  • 189. 匿名 2018/01/11(木) 21:33:44 

    40歳で3人目を出産しました。
    妊娠するまで、迷いに迷っていました。
    産まなくて後悔するのか、産んで後悔するのかと考えた時、
    産んで後悔することはないと思いました。
    もちろん経済、体力、時間とも辛いことはありますが、
    今後悔することは全くありません。

    +4

    -6

  • 190. 匿名 2018/01/11(木) 21:59:41 

    何でマイナスかと思えば主の最後の「もうおばさん…」が致命的。

    30でまだ子供産んでいない人も今の時代沢山居るんだから言葉は気を付けないとだよ。40で初産だっているよ?そういう人は復帰する頃おばあちゃん?ってな話になっちゃう。
    そりゃ批判されるわ

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/11(木) 22:02:52 

    >>188
    1200万円、カツカツかなぁ?
    学費はたくさんかかるけどそもそも年収1,200万円の人は家の値段から車から生活水準から一般人より良い暮らししてるはず。学校も公立は考えにないとかじゃない?全員学校は私立ならカツカツも納得できるけど。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/11(木) 22:04:56 

    保育園や幼稚園は補助金が二人目より3人目、と結構出るよ。中には3人目無料になる場合も。小学校、中学校は公立だったら大丈夫じゃない?

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/11(木) 22:31:58 

    >>191
    うちは夫婦共働きで1400です。三人兄弟ですが、全員奨学金なしで大学に通わせました。うち1人は都内で下宿です。部活動をしていたので、部費や遠征費、道具代で3人合わせて年間200万円は余分にかかりました。
    幸いにも親から継いだ家がありましたので家賃やローンはありませんでしたが(リフォームはしました)、夫婦のうちどちらかが身体を壊して働けなくなっていたらと思うとゾッとします。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2018/01/11(木) 22:42:24 

    >>191 188ですが我が家は自営業なので出ていくお金が大きく税金もかなり取られます(年収は手取りの倍以上です)出ていく額がどれだけかわかっていただけますか?
    保険証のお金もかなり高いです。住宅手当などもないです。退職金もありません。

    東京在住なので物価も高くて習い事も高いです。

    かつかつではないのかもですが、旅行もずっと行ってません。贅沢も出来ません。3人いるととたんにお金がかかります。
    うちは男の子3人なので(みんな小学生)食費だけで気絶しそうです。

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2018/01/11(木) 22:53:17 

    なんとかなるんだよ。というか欲しがったらどうにでもできるし、するものだよ!

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2018/01/11(木) 23:11:37 

    地方都市在住です。
    37歳で3人目長女出産しました。
    28歳で長男、30歳で次男。
    次男が小学生になったらパートに行こうとしてたら予定外の妊娠。妊娠出産は体力の衰えを感じました。
    お金もこれからますますかかるだろうな、と不安もありますが子どもと一緒に過ごせる時間は幸せです。息子たちも長女が産まれて成長を多々感じました。幼稚園入ったらパート行きます。

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2018/01/11(木) 23:40:05 

    男の子が欲しくて3人目作った人いるけど、みんな女の子でしたよ。残念がってたけど、そんな風に産まれてくる子って、可哀想ですよね。

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2018/01/12(金) 04:41:42 

    主さんと状況が似てます。家も夫が公務員、子どもが男(3歳)女(5ヶ月)、私、30歳です。一人目は私も正社員共働きでしたが、二人目で辞めてます。正直、公務員の夫の給料では、専業はキツいです。生活はできても貯金は無理。二人目が1歳すぎから小学校2年くらいまでは、扶養内パート、それからフルタイムに切り替えたい。でもその時にはもう39歳。私は資格職なので、パートも資格を生かした物を探し、ブランクを少なくする予定。こうやって書くと3人目厳しいのはわかるのですが、気持ちの面で諦めがつきません。もし3人目を作るなら、二人目と年子にして、できるだけ早く社会復帰を目指すかなぁ…。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2018/01/12(金) 04:57:44 

    私の友人は公務員で奥さんは専業主婦、子ども3人(男女男)です。生活はカツカツ。服は家族一同着古したような物、お小遣いもほぼなし、家は古いアパート(中古の古い家を購入予定)、田舎なのに車は1台で、友人はチャリで30分かけて通勤、晩酌は週に1回、散髪はサンキューカット、子どもが東京の大学とか行かれると奨学金かなぁとボヤいてます。奥さんは末っ子が幼稚園入ったらパートする予定みたい(職歴なし)。私からみたら将来大変そうって思いますが、幸せそうですよ。なんなら4人目もほしいみたいです。切り詰めに切り詰めて生活して、子どもの学費は最悪奨学金でもOKって感じならなんとかやってけるんじゃないですか?

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/12(金) 05:50:39 

    >>45
    子持ちの場合だとおばさんの方が雇われやすいかも。おばさんはもう産まなそうだけど、若いとまだまだ産みそうだからって理由

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/12(金) 06:56:17 

    釣りじゃないみたいだから、真面目に答えてみる。

    うちも3人います。
    今、二人でカツカツなんですよね?
    二人➡三人、めっちゃお金かかりますよ。
    二人の時は、正直まだ余裕があったけど、三人になったらなくなりました。
    そして、旦那が鬱で休職。
    人生何があるかわかりませんよ。

    今、カツカツならやめておいた方が無難。
    主に高給のスキルがあるなら、別だけど。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/12(金) 06:57:52 

    子供二人いてもう一人欲しいけど
    二人とも切迫だったうえに
    二人目は早産だった
    また早産だったらと思うと怖くて産めない
    早産したせいか二人目体がとても弱い

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/12(金) 08:41:53 

    >>156
    わかるわかる!
    私も子供は姉弟の2人。
    自分が3人姉弟だったので「子供は3人生むもの」と信じて生きてきました。
    3人姉弟で生きてきたのに
    私が3人目を生まないっていうのは
    自分の人生を否定してるみたいな気になるし。
    でもよくよく考えて
    目の前にいる2人の子供に、なんらかの苦労をかけることにはなるし
    そうしてまで3人目を生む気にはなれませんでした。
    2人子供を授かったことによって
    「今、目の前のこの子達を大切にしなくては。」と
    気持ちが守りに入ったんですよね。
    親として。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/12(金) 08:45:43 

    >>156
    三人目なんて話になったら、親の協力は不可欠だと思います。親が反対してるなら…やめておいた方が無難では?
    今の時代に子供二人って、決して少ない数ではないし。
    今二人もいる、健康なお子さん達を、めいっぱい育ててあげるので、いいのでは?

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/12(金) 09:03:57 

    自分自身は男女女の末っ子なんですが
    上2人でも十分だったのに
    自分を生んでくれて感謝してます。
    姉も兄もいてこの兄妹構成最高だと思います^_^
    3人奨学金なしで大学行かせられたら大丈夫だと思いますよ!

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2018/01/12(金) 09:12:14 

    私も主さんと同じ30歳。
    子どもは7歳と5歳です。
    旦那は公務員、私専業です。
    いずれはパートに出るから、専業の間にもう一人欲しいです。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2018/01/12(金) 09:18:03 

    主さんとほとんど同じ状況で悩んでたので、
    みなさんのご意見参考になります。
    一男一女いますが、自分が姉妹で育ち協力して
    子育てしたり家族ぐるみで仲良しなため、
    やっぱり姉妹もほしいという願望が…
    でも男の子も一人欲しかったし結局エゴでしかない、
    経済的にもカツカツになりそうだし、と最近は
    一男一女、それぞれ幸せになれるよう
    精一杯育てようモードに変わってきてます。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2018/01/12(金) 09:48:08 

    >>191
    >>194
    うちも年収1200万ですが、サラリーマンです。
    うちもがっぽり税金とられますよ!
    半分、までいかなくても三分の一はとられますよね。
    さらに子供に対する手当ては所得で制限がかかり、ほぼもらえないか、もらえてもスズメの涙。
    そんな状況なのに、今後も増税のターゲットにされてる。
    所得制限があって、奨学金も自由には選べない。
    奨学金には頼れないと思った方が良い。
    年収1200万で私立当たり前、なんて言えるのは、
    都内にありがちな、一人っ子だった場合だけでしょう。

    よく三人生みましたね…うちは二人で精一杯でした。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/12(金) 11:26:15 

    待って、3人め産んだ後もうおばさんのどこを主は気にしてるの?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/12(金) 13:22:09 

    >>184
    そうそう、それが知りたい。
    うちは男女で一人ずつだけど迷ってる。
    夫の勤務時間が長いのがネック
    赤ちゃんはもう一人育てたいんだけど、大きくなったらどうかなぁ。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/12(金) 14:18:08 

    34歳のオバサンです。
    上が小2男、下が年少娘。
    最近、赤ちゃんや幼児を見ると、無性にかわいいなあ~て思います。
    でもレスだから物理的に無理なんだけど、本能では欲しがってるのかも。
    あー赤ちゃん可愛い。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2018/01/12(金) 14:25:16 

    主です!みなさん色んな意見や経験談ありがとう!

    自分が兄妹で育ち、仲良いけどやはり異性だから疎遠になり友達はいるけど大事な相談する相手とかいなくて生きてきて寂しかった。大人になって子供生まれてからも周りの姉妹は本当に仲良い。
    男の子はなんとかなると思うけど女の子は友達関係とか複雑だし姉妹つくってあげたい!でも女の子かわからないし、永遠にエンドレスな悩み

    +1

    -3

  • 213. 匿名 2018/01/12(金) 14:36:23 

    性別は選べないから難しいよね。
    男女と生んで姉妹が欲しいって言ってたけど3人目男だった友達がいたな。

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2018/01/12(金) 16:47:02 

    私二人目でも迷うのに三人目なんて
    母性にあふれてるんだね!
    でも地方公務員は安定してても薄給だから三人目は厳しそうだね…

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/12(金) 19:00:10 

    いとこが3人生んで3人目が知的障害だった。上の二人大変みたい。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/13(土) 15:54:48 

    ファイナンシャルプランナーに相談して試算してもらうのがいいかも。子供三人、共働き前提ならその条件で。産むなら間を空けない方が働くのにも早くていいでしょうし。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/13(土) 23:41:40 

    私は兄がいて二人兄妹だけど、3人にすごく憧れてた〜。おばさんとか年齢気にしてどうする?見た目を小綺麗にしてたら良いじゃない〜。きっと『綺麗で若いお母さん』に憧れか理想があるからかもしれないけど結局、歳を取るとみんな同じだからね。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード