ガールズちゃんねる

【独身限定】既婚者の友人と連絡取ってますか?

203コメント2018/01/06(土) 20:28

  • 1. 匿名 2018/01/04(木) 23:26:14 

    高校時代一番仲が良かった友人から久しぶりに連絡が来たと思ったら、旦那さんの愚痴でした。
    旦那さんがテレビ見ながら食事をするのが嫌だとか、話を聞いてくれないのが不満とか、お弁当作ってあげてる事に感謝の言葉が無いのが腹立つとか……
    友人には悪いけど正直どうでもいいなーと思いました。

    独身の皆さん、既婚者の友人と連絡取ってますか?

    +383

    -27

  • 2. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:04 

    え?普通にとってますよ!

    +407

    -34

  • 3. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:10 

    独身だけど面倒だから自分からは連絡しない。
    会いたいねーとなっても子供いるからウチ来て!とかなるし

    +464

    -10

  • 4. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:28 

    普通にとってましたけど、離婚してから連絡来なくなりました。

    +36

    -8

  • 5. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:37 

    連絡取ってもお互いストレスだよね

    +269

    -13

  • 6. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:31 

    とるよ
    【独身限定】既婚者の友人と連絡取ってますか?

    +12

    -35

  • 7. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:44 

    いったん疎遠にする
    縁は切らない

    +280

    -9

  • 8. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:57 

    本当に友達なの?

    +147

    -12

  • 9. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:01 

    取ってるよ。頻繁ではないけど、2〜3ヶ月に1回、2.3時間話してる。

    +69

    -12

  • 10. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:57 

    取ってはいるけど、激減した

    というか、そのコが誰かと付き合い始めるとまず不通期間が続き、結婚するとまた薄く復活する感じ

    +205

    -4

  • 11. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:15 

    なんだ。男かと思った。
    聞いてあげればいいじゃん。
    冷たいこと言わないで。

    +94

    -37

  • 12. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:20 

    どっちが悪いわけじゃないけど、つくづく価値観とかが合わなくなるよね

    +422

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:09 

    年に2回ぐらい会ってるけど話が合わなくなってきた。向こうも気を使ってくれるのがまた辛い。

    +288

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:16 

    付き合いの無くなった友達も居るけど、親友とはずっと連絡とってるよ。

    +162

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:26 

    取ってない。
    LGBTなのに子供の話されまくって疲れました。

    +87

    -18

  • 16. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:37 

    釣りかな?
    11時過ぎちゃったからもう寝るね(^.^)

    +1

    -40

  • 17. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:39 

    言っちゃ悪いけど旦那の愚痴とか心の底からどうでもいい

    +318

    -15

  • 18. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:50 

    既婚者どころか友人が残ってません
    もうみんな旅立ちました

    +53

    -12

  • 19. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:43 

    【独身限定】既婚者の友人と連絡取ってますか?

    +28

    -7

  • 20. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:57 

    子持ちの友人に連絡しても返信ないから連絡するのやめました。
    忙しいだけなら良いけど、煩わしいと思われたくない。

    +226

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/04(木) 23:28:58 

    意外と大して変わらない。

    +20

    -6

  • 22. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:11 

    自分からは取らない
    何人かでご飯行こうっていうと子供連れてくるし、席でオムツ替えるという有り得ない行動しててうんざり

    +244

    -15

  • 23. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:27 

    仲良しの友人とは連絡取ってるよ。どうでもいいとか思わないよ。

    +94

    -8

  • 24. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:50 

    取ってます!というより、いきなり赤ちゃんの写真が送られてきたりして、最初は可愛いなって思ってたんですが、もう迷惑にしか思えないです。

    +247

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/04(木) 23:29:55 

    お盆と年末年始だけ連絡取って会うよ。楽しいけど比べてしまって寂しくなる。

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:27 

    気が合えば全然連絡取りたいし、時々会って話したいと思うよ。
    職場の既婚女性とは結構仲良くしててご飯も一緒に食べに行くよ。旦那さんの愚痴とかノロケ話とかも全然楽しいよ(^.^)

    +96

    -10

  • 27. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:31 

    取ってたけど、私の場合は既婚になってから連絡もお誘いもいつもこちらからなのに気づいて
    それなのに海外挙式には誘ってきて(自己負担)
    なんだか馬鹿らしくなって連絡とらなくなっちゃった

    +137

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:40 

    29歳、友達は8割結婚しましたが、めっちゃ仲いいしよくあいます!子供いるこ、いないこ、みんな仲良しです!
    これからもずっと友達です!

    +101

    -38

  • 29. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:53 

    明らかに不倫している旦那の相談をされたので、色々と調べてこうしたらどうかな?とかアドバイスじゃないけど話したのに返信なし。
    そうだよね。相談じゃなくて愚痴を聞いてほしかっただけなんだよね。
    はぁ、、、

    +153

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:43 

    会って老けたね〜って言ってみたら
    w
    【独身限定】既婚者の友人と連絡取ってますか?

    +76

    -20

  • 31. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:18 

    取ってない。電話でいつも愚痴ばかりで嫌になったから。仕事がハードで相手は中卒のデキ婚だから大変さを知らないらしい。その子から電話かかってくると1時間とかになるから本当に嫌だった。

    +89

    -4

  • 32. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:26 

    よく話してるよ、こっちも彼氏の愚痴とか聞いてもらうし

    +23

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:37 

    その人による。結婚して疎遠になった人もいるし独身のときと変わらず話せる人もいるし。

    +145

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/04(木) 23:31:58 

    いつも遊んでたグループ(3人)があったけど、私は独身、一人は既婚子供無し、もう一人は既婚子供2人で見事に環境がバラバラになって話題も合わなくなりそこから疎遠になった

    +192

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/04(木) 23:32:35 

    元々友達じゃない定期

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/04(木) 23:32:52 

    主さんの受け答えが嬉しくて言っちゃうんだよ。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/04(木) 23:33:15 

    頻繁ではないけど、本当に縁を切りたくない友達とは連絡取るよ。

    +65

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/04(木) 23:33:32 

    昔は、これ食べて美味しかった!とか、今テレビでやってるここ今度いこう!とか本当にくだらない連絡をとっていたけどね。
    当時の感覚でLINE送ると迷惑きわまりないということを学びました。

    +127

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/04(木) 23:33:44 

    とる人ととらなくなった人がいる
    とらなくなった人はそこまでの友達じゃなかったんだなぁと思うようにしてる
    環境違ってもでもお互いに気遣える仲だと続くよね

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:02 

    学生からの親友が二人いますが、1人は今でも頻繁にLINEしてるけど、1人は殆ど取らなくなった。
    何かにつけて独身は気楽で良いよね!って言われるのが嫌になった。
    確かに気楽な部分はあるけど、独身の辛さもあるし、そもそも好きで結婚したのに愚痴多すぎで嫌になった。もう1人の子は私の気持ちも理解してくれるし自分の辛さも相談してくれて昔と何も変わらない関係。

    +161

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/04(木) 23:33:57 

    とってるー!
    独身がそんなにまわりにいないって言うのもあるけど(笑)

    +6

    -7

  • 42. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:03 

    ご飯とかたまに行く
    会えば楽しいんだけどやっぱりこっちの興味は美容とか仕事、向こうの興味は子育て、ガーデニング、家事だもん。
    やっぱり少しずつ違和感出てくるよね

    +145

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/04(木) 23:34:23 

    >>1

    既婚者は愚痴言う人間違えてるなって思う。既婚者同士ならうちの旦那もそうだよ~とかって分かりあえるけど、独身にそういう話されても正直「で?」ってなるし結婚相手に選んだのは自分じゃないの?って思うし。

    +136

    -4

  • 44. 匿名 2018/01/04(木) 23:35:05 

    適当に聞き流せば?
    【独身限定】既婚者の友人と連絡取ってますか?

    +30

    -9

  • 45. 匿名 2018/01/04(木) 23:35:30 

    とってます!
    旦那さんの愚痴とかすごく共感するわけじゃないけど、聞いてて嫌ではないよ。
    私も彼氏や会社の愚痴を言ってる。

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/04(木) 23:36:36 

    争え...もっと争え...

    +8

    -16

  • 47. 匿名 2018/01/04(木) 23:36:52 

    旦那さんの愚痴を聞いて、くそ男だな!と言いたいのをグッと堪えるの辛いから愚痴も聞きたくないし連絡もとりたくなくなった。
    だって不倫して借金作って独身時代国保払ってなくてって。くそ過ぎる!

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/04(木) 23:37:27 

    自然と疎遠になりました。
    元々メールとかLINEを頻繁にはしておらず、飲みに行ったりしていたので、お互いの環境が変わりなかなか会えなくなってしまったので...

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/04(木) 23:37:15 

    少数派だと思うけど、わたしは子供好きなので子供連れで遊ぶの大歓迎。
    アラフォーで独身だけど特にやっかみみたいの無いな。
    子連れで入りやすそうなお店とか遊びやすいところとか調べて子供中心で遊ぶ。
    子供にも凄く好かれてる。
    既婚の友達と遊ぶので不満というか寂しいなと思うのは夜は遅くまで遊べないことと旅行とか行けないことかな?

    +99

    -12

  • 50. 匿名 2018/01/04(木) 23:37:28 

    既婚者…というより、子供産まれた友人とは連絡取る頻度が激減。男女共に。

    話題は子供だからねー。話合わないし、気を遣わせるのも嫌だ。

    そんなこんなで35歳になった今、誰とも連絡を取らなくなってしまった。。

    +145

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/04(木) 23:38:13 

    年に4度ほど会ってるよ。
    赤ちゃんが寝たあとに飲みに行ったり、日中に自宅に行ったりしてて変わらず楽しいよ。
    今年は赤ちゃんも一緒に旅行に行く予定!

    +5

    -19

  • 52. 匿名 2018/01/04(木) 23:38:05 

    独身の私から連絡するほうが多いかな、仲良いと生活環境変わっても各々話をするから対等で又明日から頑張ろうと思える

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/04(木) 23:39:17 

    普通に連絡取ってますよ!
    大好きな友達なので
    旦那さんへの不満や愚痴話もよく聞きますが、私は独身なので、具体的な解決策を提案できずいつも申し訳ないなーと思いながら話を聞いてます
    話すことで友達の気が少しでも楽になれば嬉しいので

    +49

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/04(木) 23:40:59 

    もうすぐ33歳
    連絡取らなくなりました
    早く結婚したいです

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/04(木) 23:41:06 

    たまにとってる。
    環境が変わって連絡は少なくなったけど、大好きだから疎遠にはなりたくない。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/04(木) 23:41:12 

    バツイチだけど、結婚してたときはフルて仕事してたので、離婚したいまの方が連絡とれますね~
    色々気にならないかも。
    マウンティングしてくる人がいないからかなー。とも思う。
    案外独身の40才バリキャリの方が私にではなく、ふとしたときに他人にする発言がマウンティング過ぎて疎遠になりつつある。
    根底が卑屈な人は独身でも既婚でもむりかなー。

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/04(木) 23:42:05 

    皆さん結構連絡取っているんだ!
    私は話が合わなくなったので、次第に疎遠になりました
    今では年賀状のやり取りだけ

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/04(木) 23:42:57 

    あぁ、長く付き合いのある友達は基本何でも話せる人かな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/04(木) 23:43:24 

    よく連絡をとる→ご主人や子供とも交流がある。
    あまり連絡をとらない→ご主人と面識がない、交流が少ない。子供の人見知り激しい。

    って感じです。
    本人どうこうより、結婚後の環境に左右されてるかも。
    ママ友との予定がギッシリの友人とも疎遠になりました。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:25 

    独身だけど、とってるよー
    独身同士のときとは違うつきあい方になるけど、困ってるときは助けるって気持ちがあるから友達のまま

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:30 

    既婚子持ち小梨、独身入り混じってlineで連絡取り合ってる
    愚痴を言う人はいないね
    君の名は。の話題で盛り上がったりしてるだけなので平和

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:27 

    独身の友人が残り少なくなってくると、その人たちもそうそうヒマではないので、ヒマ持て余してる既婚者の家には泊りがけで遊びに行ったりするし、趣味の合う人とは密にとってる。
    旦那さんのグチとか言う人はほとんどいなくて、1人だけ出張が多すぎて本当はもっとかまってほしいって言う子がいて、旦那さんが出張の時泊りがけで遊びに来ない?って誘われます。
    小さい子供のいる人はなかなか出かけられないみたいなので、車で子供も連れて観光地などに出かけたりするし、車持ってないシングルマザーにはけっこうアッシーっぽく使われるけど、まあ、こっちもヒマな時だけつきあう感じ。
    子供が大きい人とはあまり遊んでないかも。たぶん手がかからなくなると仕事してる人が多いせいだと思うけど、年賀状のやり取りくらいは続いてる。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/04(木) 23:44:59 

    皆他県や海外いってしまいまたにかな。
    たまにが丁度いい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/04(木) 23:45:25 

    最初からそれほど親しくなかった友達とはより疎遠になるけど、ちゃんとした交流のあった友達とは友達のままでいる

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/04(木) 23:46:02 

    普通に取ってる子もいるけど、
    主の友達みたくそんな話ばっかりするようになっちゃった子とは遊ばなくなった。違う話してても旦那旦那で専業主婦でもなく働いてるのに話題それだけ?って思う。私は結婚したら気を付けたい。

    +51

    -3

  • 66. 匿名 2018/01/04(木) 23:46:32 

    とってるよ~。友達の子供の話も楽しいよ。自分はもちろんいないし、これからももつことはないけど、自分の小さい頃のときの感情を思い出して、自分はこうだったよ~と会話する。友達もよく聞いてくれるし。未婚既婚より、相性とか思いやりが大事かも

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/04(木) 23:48:52 

    ラインでたまに連絡はとるけど、会おうって話にならないように気をつけている。
    会うのはめんどくさい。

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 23:48:53 

    >>3うちきては迷惑なのでしょうか?

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:10 

    生活状況が余りにもかけ離れると難しい。
    自慢延々や妬みや嫌み炸裂とかだと疎遠になる。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:38 

    私も高校時代からの親友がいて、ずっと親友って思ってたのに、結婚して地方に引っ越して子どもが生まれて、子どもがいたら出にくいと思って、年に一回は会いに行ってたんだけど、今年会いに行ったら、ちょっとモヤモヤすることがあって、こんな時間とお金使って会いに来て、もう来年はいいかなって思った。
    あんなに仲良かったのに自分でもびっくりだけど。自分も結婚したらまた変わってくるのかな。でも結婚する気配もないしな。

    +74

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:45 

    連絡取ってて仲良いよってコメントにはプラスがつかない謎。
    相手の態度がアレで疎遠になった~的コメントにはプラス…

    +5

    -7

  • 72. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:31 

    私は独身だけどこればっかりは人による
    既婚子持ちでも不快感ない子とは仲良くできてる
    例えば自分との時間を作ってくれようとしてくれるのが解ると心底ありがたいし感謝の言葉も伝える
    一方的に子どもの写真、動画、話などばかりになった人とは距離をおいている
    その友達が嫌いになったわけじゃないけど
    それを受け入れられるほど自分はいい人ではないから
    あとは二人目産まれてからも報告なかった子には出方が分からなくて疎遠になった

    +71

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:50 

    >>3
    私も一緒。
    その子には会いたいけど、こちらから出向かなきゃいけない。
    家に行ったら行ったで子どもや旦那の話ばかり。
    こちらが話したいことがあっても子どもに中断させられる。
    電車代と時間かけて疲れに行ってるみたいになるから思い切って「中間地点でランチしたいなー」と言ってみるも、「また連絡するー!」。
    だんだん面倒になってきてしまった…。

    +57

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/04(木) 23:51:52 

    大人になると学生のりでなんでも話す踏み込むのはないかな。
    昔ばなしで笑ったり近況報告って感じ。
    距離感は必要。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/04(木) 23:53:33 

    話が合わなくなってしまうから超絶疎遠…

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/04(木) 23:54:11 

    結婚して変わる子いるよね。
    全然変わらない子もいるのに。
    友達がマウンティングひどくて、彼氏出来なくて悩んでる子の前で「結婚したほうがいいよー」とか「出会いの場に行かなきゃー」とか平気で言ってて、はじめはこれがウェディングハイかと思ったけど、もう結婚4年目にして変わらないから最近は疎遠気味。

    +76

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/04(木) 23:54:30 

    親友とは会ってる。
    私の恋愛話だって聞いてくれるんだから、旦那の愚痴も聞くし。
    向こうも既婚とはいえ働いてるから、普通に仕事の話もできる。

    自慢されたり見下されたり、自分の話ばっかりされたら嫌だけど、そういう地雷な子は早々と縁を切ってるのでいない。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/04(木) 23:55:47 

    とってるよー!
    でも既婚の友達がすごくできた子で、
    旦那さんの愚痴は言わない
    子供を預けてきてくれる
    子供の話題は振った時にしかしない
    仕事の愚痴を聞いてくれる
    から続いてるんだと思う。

    +79

    -6

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 23:56:45 

    主みたいなこと言ってた独身仲間が結婚してから同じようなことになっちゃった。。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/04(木) 23:58:08 

    誰でもいいから結婚しなよと既婚者全員で押し付けてきたからそれからは疎遠になった。未婚者はダメと決めつけてくるような子じゃなかったのに、残念です。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/04(木) 23:58:19 

    旦那と子供の話ばかりだよ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/04(木) 23:58:38 

    親友が結婚するまでは頻繁に連絡をとって遊んでました
    親友の旦那さんが優しい人だったから夜遅くまで遊んで帰っても文句を言うような人でもなかったし
    ただ子供が産まれたらやっぱり忙しいらしくラインも返す暇が中々ないみたいで翌日に返事が来たり飲みにも行けなくなったし疎遠になりますね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:38 

    アラサー独身です。
    既婚、子ありの友達とは明らかに話題が合わなくなってる現実を感じてる今日この頃。

    子供が居れば、話題や生活が子供中心になって当然で。
    22歳の時、子供産まれたばかりの友達と相手の地元で遊ぶ事になって、小1時間電車乗ってそちらの地元に行ったのに待ち合わせ場所に来ず…
    待ち合わせの時間から40分後にベビーカー押して現れて「オムツかえてて遅くなった。」と言うのです。
    理由は最もな事で分かったけど、そっからその子とは疎遠にしたなぁ。毎回それされても困るな、面倒臭いなって思ってしまった。。

    大体同じ感じで子供いる既婚の友達とは疎遠になっちゃった…
    既婚でも子供居る居ないで大きく変わるとも思う。
    既婚子なしの友達とはよくご飯したり、一緒に旅行に行ったりしてる。

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:55 

    >>1
    あなたがしているかどうから分からないけど、独身の人がよく話題にする、彼氏の連絡が遅くて嫌だの、合コン外れ男しかいなかっただの、仕事先のお局がムカつくだの、海外旅行して充実してるだの、新しいコスメがかわいいだの、正直全部どうでもいいよ。
    お互い様だし、そんな話どうでもいいとかネットで言っちゃうあたり、既婚の友人を見下してるように見えて劣等感バリバリだから、もうその友達と付き合うのやめた方があなたはラクだと思うよ。

    +36

    -14

  • 85. 匿名 2018/01/05(金) 00:01:44 

    仕事や家庭それぞれあるしたまに会うくらい。
    日常犠牲にしてまで会うことはないし、
    それぞれの世界できてるからね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:02 

    グループで集まると大人ばかりで喋って、子供が構われたくて騒ぐのに親は話に夢中だと可哀想でつい構ってしまって子守要員にされる
    せっかく平日に休み取ったのに、ランチもゆっくり食べられないし、話も全然できなくて嫌になって疎遠

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:04 

    話合わなくなるよね。
    旦那や子供の話を聞いてても面白いと思う内容もあるけど。話にもよるよね。
    愚痴は基本的に聞いてて疲れるかな。

    独身の友達でも、毎日のように仕事場の愚痴を言う子がいて、あまりにも毎日言うからこっちまで疲れてしまった。
    辞めれば?って言っても辞めないし、本人に言ってもだめなの?って言っても言っても無駄!って言うし、もうその子のサンドバックになってる気分で…

    アドバイスや解決策が欲しいんじゃない、ただ言いたいだけ!聞いて欲しいだけ!って気持ちもわかるけど、たまににして欲しい。
    毎日毎日終わりのない解決することのない愚痴を言われると本当に疲れる。

    途中からトピずれな回答になりすみません。
    私も疲れてがるちゃんに愚痴ってしまいました…。

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:25 

    とってる。
    けど、独身のときは2・3日に1回のペースで連絡がきていたのが結婚したとたんほとんど来なくなったよ。
    忙しいんだろうけどたまに来る連絡は旦那ののろけか愚痴、妊活つらいって話ばかりだな

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:51 

    LINEで子ども絡みの話はしていないのに唐突に子どもの動画や画像を送ってくるわりに、こちらの近況報告(部署が変わった、とか)をしてもあっさり返され、「またねー!」でぶった切られる。
    何度かこんなことがあってから、私から連絡しないようになっちゃった。
    なのに「会いたいね!」と言ってくる不思議。

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/05(金) 00:04:16 

    選ぶようにはなる
    学生時代、自分がいちばんバイト忙しくてほんとしんどい、自分がいちばんテストやばいと言ってた友達は主婦になっても自分がいちばんしんどい方だから自分からは連絡しない。地雷

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/05(金) 00:05:01 

    自分が一度も結婚してない未婚だったときは普通に付き合えたけど、
    離婚してからムリになった。いろいろ思い出して辛い。
    離婚の報告したLINEへの返信が、一言慰めコメント&自分のところの子供の写真連投だったのが許せない。年賀状送りたいから新住所教えてーと言われたけど、勿論教えてない。入社して早々に上司と不倫した女なんだから末永く地獄に落ちろ。気持ち悪い。

    +9

    -8

  • 92. 匿名 2018/01/05(金) 00:05:41 

    あっちから掛けてくるね。
    内容は愚痴と不満で理想と現実の壁にぶち当たってる感じ。担ったPTAの役員の中に高学歴高収入の人がいて、その旦那さんの職業や御呼ばれした自宅の豪華さ、昼食に出された白ワインに手作りのパエリヤがどーとか。
    旦那の年収は4人家族だと平均で、家計を握ってるのは妻である友人で、元気な子供が二人いてスポーツクラブに入っていて充分良い暮らしだと思うけど、隣の芝生は青く見えてるようで愚痴と不満が溜まってるみたい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/05(金) 00:05:57 

    結婚が決まった途端上から目線で、あなたも早く結婚した方がいいよー!って言ってきた友達なら疎遠にした。

    そんな事言わなかった既婚者とは続いてる。

    ちなみに、その上から目線の奴、SNSに実名も顔写真も一切載せてなかったのに、結婚した途端、旦那と婚姻届持ってる顔写真載せてて引いた。

    頭の中花畑になったみたいだね。

    +30

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/05(金) 00:06:15 

    子持ちの既婚者とは会わなくなった。
    こども可愛いけど色々とめんどくさいと思っちゃう。ごはんのお店自由に選べないし、一緒に買い物行くと私が荷物持つこと多いし。何かと手伝わなきゃならない雰囲気になるのがやだ。
    LINEしててもこどもの写真やたらと送ってくる。可愛いとは思うよ。でも毎回可愛い~って返信するのめんどくさい。だから最近は用事がない限りこっちからはLINEしない。

    +62

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/05(金) 00:07:39 

    >>83
    オムツ替えるのに40分もかからないでしょと言いたいけど、子供のことだから言いにくい
    こういう気遣いほんとめんどくさいよね

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/05(金) 00:08:12 

    >>91
    子供の写真見て元気出るのって、その母親とその身内くらいなのにね。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/05(金) 00:10:35 

    旦那の愚痴がどうでもいいなら、あなたの彼氏の愚痴もどーでもいいってことでしょ。
    生活ベースが変わってしまったら、なかなか難しいけど、それも、含めて仲良く出来ればすればいいし、無理なら疎遠にすればいい。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/05(金) 00:10:39 

    その友達の話の内容や、その友達はどのくらい私の話も聞いてくれるかにもよるかな。
    私も三十路の独身で、周りの友達は既婚で子供がいる人が多いです。

    でも既婚で子持ちの友達も私の婚活の話や海外旅行の話も聞き出してくれて、話すとすごーいとか、羨ましいとか、久々にドキドキしたいなぁもう旦那にはときめきないし…とか自虐ネタで笑わせてくれたり励ましてくれたりする。
    だからその友達の子供の話や旦那の話も聞くし、子供のことも可愛がってる。
    将来私に子供ができたら洋服全部あげるねとも言ってくれる。

    本当の友達ってそういうもんじゃないかな。
    思えば昔からそういうことって多くないですか?
    常にお互い彼氏がいたわけじゃない、親も違う、兄弟も違う、目指す進路も違う。

    でも気が合うから友達だったわけで。

    主さんは口だけを久々に言ってきた友達に違和感を感じるなら、少し気の合い方に誤差が出てると思います。
    だから無理することないと思います!

    +39

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/05(金) 00:12:38 

    >>94
    子どもが一緒だから合わせよう、手伝おう、と思う反面、「私、友達と会うために来たのに、これじゃただの付き人じゃない?」と思うことがあるよ。
    LINEの子どもの写真も一緒(笑)
    あの子にコレ伝えたいな!と思っても「また何の脈略もなく子どもの画像送られるのがオチか」とその後の展開が読めるから連絡しなくなってしまう。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/05(金) 00:12:49 

    ベビーカーの補助とか荷物持ち、オムツ待ち
    最初はいいんだけど、だんだんめんどくさくなってくる
    いつかもし自分の子が生まれたら出来るだろうかと不安

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/05(金) 00:14:39 

    >>95
    そうなんです。絶対他にもなんかやってたっしょ?
    と思ったけど、言えなかった…
    そう言うの面倒臭い。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:03 

    とってるけど、出来ればとりたくない
    新年会もキャンセルしてしまった
    高い電車賃払って、手土産を買って、行っても疲れるだけだし
    会いたい喋りたいと思わなくなってしまった

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:02 

    旦那の愚痴なら、まだいいよ。
    怖いのは子供の自慢聞かされること。
    息子が学校で女子とどういう会話してるらしいとか、頭がよくて一目置かれてるとか
    心底どうでもよくて時間の無駄だった。

    +66

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:23 

    LINEあるからね〜。
    でも子育てキツイ時は独身気楽とか当たられたかな。あと、1人にならなくて良かったーとか。
    何の気なしの普通の会話なんだろうけどね。

    やっぱり、悩みの種類が違うから、昔話とかそんなのになるけど。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2018/01/05(金) 00:20:49 

    結婚して子供がいてもネットとかで言われてるマウンティングするような親友達じゃ無いから変わらず交流してる。
    もちろん未婚の親友とも交流してる。
    学生の時に仲が良くても卒業して就職して環境が変わってくる中で疎遠になった友達もいるけど、結婚したからとかじゃ無いしね。
    長い間で色々な事情で淘汰されて10人以下になったけど十分だと思ってる。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/05(金) 00:23:37 

    子供できたら、うちの家遊びに来てね!って独身者がきて当たり前になるからいやだ。

    +30

    -4

  • 107. 匿名 2018/01/05(金) 00:23:49 

    >>103
    うちは伯母さんが酷かった。
    いつも自分の子供自慢して、うちは褒めても貶すというかマウンティング。

    母にも兄弟で賃貸はお前のところだけで恥ずかしいみたいな事を話してたし、わたしの元彼に絡んで嫌われて破局したら貰い手がないだのうちの娘は金持ちから見合い話がきたとか凄いから、一切話さなくなった。

    友達は距離置けるけど、親戚の方が厄介かな。
    ま、トラブルになるから張り合わない事なんだけど。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/05(金) 00:37:18 

    子ありと遊んだ時、オムツとか荷物は一切持たないようにしたら、持てよ!って不快なオーラが出てきたので疎遠にした。

    いやいや、子供連れてこないって自分から言っておいて、実際は連れてきて、私に赤ちゃん抱っこさせて、私はあんたのお手伝いじゃない!

    +69

    -5

  • 109. 匿名 2018/01/05(金) 00:39:45 

    >>68
    私はよっぽど交通の便が悪くない限り嬉しい!
    会えたらどこでも楽しいw

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/05(金) 00:40:03 

    既婚の子が子供を連れて来るんだけど、その子供が全く可愛いと思えない。
    抱っこをせがまれたり、鼻水をかんでと頼んできたりするんだけど、そんなことは正直自分の親にやってもらってほしい。
    この年末年始も会いたいと言われたけど連絡していない。

    +47

    -2

  • 111. 匿名 2018/01/05(金) 00:43:14 

    子供のいない人とは仲良くして遊びにも行きますが、子持ちの人とは無いです。

    子供が嫌いだから、会うときに子供を連れてこられても嫌だし、話す内容も全くかみあわない、共通の話題もないので、会っても楽しくありません。

    しまいには、あなたは結婚しないのとか、40過ぎて言われるとか、むしろ不快になります。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/05(金) 00:43:20 

    旦那の愚痴を聞くのがストレスで無視してる
    しあわせな話聞かせてほしいわ

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/05(金) 00:46:33 

    友達とは結婚した直後や子供が生まれたばかりの頃はよく遊びに誘われていたけど、子供が保育園へ行くようになってからはママ友や既婚同士の付き合いが増えたらしく、私とはだんだん会わなくなった。その子のインスタの投稿がママ友&旦那達、子供達の投稿ばかりなので、楽しんでいるんだなぁ〜って思ったわ。
    寂しいなと思いつつ、自分はまだ独身なので新しい友達と付き合いをするようになったよ。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/05(金) 00:47:31 

    会う時は 出産祝いか新築祝いを渡しに行く時くらいになった。 だから2年に1回くらい 祝われる子の家に集まる。 何もなかったら 会わないと思う。 地味に辛いのが手土産合戦 お祝いプラス手土産で結構お金かかる 帰り道モヤモヤして帰ってから 酒煽る。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/05(金) 00:55:11 

    独身に旦那の愚痴は、聞いててダルいよね。「私結婚してないから、そういうのわかんないやーテヘペロ」ってスルーしてる。夫婦の問題とか本当に分からないから、言い分を聞いて同意することもできないし。

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/05(金) 01:01:35 

    独身の頃グループのメンバーが次々に結婚や出産、家を建てて行き、その都度集まってお祝いとか沢山してきたのに、転勤族で遠方にいる私の時は何もなく、ドン引きして以来、ガルちゃんで既婚者が叩かれたり疎遠にされるの分かった気がしたわ

    既婚者の中には自分だけ幸せならそれでよしの、クレクレの図々しいババアがいるのよね
    自分はそうなりたくなくて、反面教師にしてる

    +61

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/05(金) 01:03:55 

    >>108

    まじで??ww
    自分の荷物くらい自分でもてよww

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/05(金) 01:08:38 

    >>114
    あなたがいざその立場になった時に、何もお返ししてくれない人達かもしれないよ
    それでも良いと思える人とだけ付き合った方がいい
    私は相当の大金をお祝い金に無駄にして後悔してる

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/05(金) 01:15:22 

    新年早々「生きてるー?」ってLINE来たからシカトした

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/05(金) 01:16:30 

    旦那の愚痴も結局はノロケ
    聞いててアホらしくなる

    +22

    -3

  • 121. 匿名 2018/01/05(金) 01:21:34 

    話が合わなくなるのもあるけど、時間間隔が合わない
    子供がいるから多少の遅刻は許して!でもそっちの遅刻はダメ!子供を外で待たせる気??
    会うなら2時間、そのあとは旦那とご飯食べるから!(これを当日聞かされる)

    家族がいるから自分一人の自由な時間というのが取れないのはわかる
    でもこっちもなんでも都合よく動けるわけじゃないんだよね

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/05(金) 01:21:55 

    子供がいないならあんまり独身時代と変わらない
    子供が出来ると別次元
    たまにしか会わない

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/05(金) 01:35:21 

    私は友達が結婚した後もあまり関係は変わらないです。会える頻度はだいぶ変わったし、お互い独身の頃と違って、私の悩みは仕事や職場の人間関係で友達の悩みは夫婦関係や子育て。でも「悩みは違うけど、お互い頑張ろう!」って感じで励まし合ってます。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/05(金) 01:43:36 

    友達による!
    なにかとマウンティングしてきたり、集まりも子ども優先が当たり前な子はもう距離を置いてます。
    連絡来たら返すけど自分からはしない!
    SNSもいいねやコメントは絶対しません!

    既婚で子持ちの子でも、子どもの相手してくれてありがとう、助かる!とかたいしたことしてないのにお礼言って感謝してくれる子には尽くします(^^)

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/05(金) 01:55:30 

    異性じゃなきゃ連絡とるよ!友達だし!

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/05(金) 02:07:43 

    お盆とか年末とか子ども持ちの子から連絡が来たらするぐらいで、こちらからはしなくなりました。
    会っても仕事と家事、育児の大変アピールをされ、独身は気楽だね的な事を言われるので、仲が良かった子も会うのが憂鬱になります。あと、私の幸せ話も早く聞かせて、と言われるとホントげんなりする。結婚、子どもを持つことがそんなに幸せなの?と思ってしまいます。

    +22

    -2

  • 127. 匿名 2018/01/05(金) 02:12:00 

    連絡はとる。でも話は合わなくなってくるかな。相手も子供いたら子供いる同士での会話とかあるだろうし。独身で子供なしならそれ同士のかいわだってあるしね。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/05(金) 02:14:39 

    愚痴は嫌なら別れれば?ってなる。
    こっちはそういうのが嫌で独身だし。

    +12

    -6

  • 129. 匿名 2018/01/05(金) 02:16:55 

    友人の愚痴くらい聞いてあげてもいいけどな
    その子がそれでストレス発散できるならそれでいいやん

    +11

    -9

  • 130. 匿名 2018/01/05(金) 02:17:55 

    子供いるいないで変わってくるよね。
    会うときだって子供つれてくるわけでしょ?
    独身からすると、うーんって思う

    +45

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/05(金) 03:12:36 

    旦那そっくりの一重のブッサイクが産まれたら絶対嫌!!っていつも愚痴ってて苦笑いしかできなくて困った。私も一重だし。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/05(金) 03:22:07 

    お互い40代の独身女。私も彼女も結婚は「出来るといいいなぁ」と話をしていた間柄。
    未婚の男子同級生と偶然会い、半年で結婚した。

    元々、半年に1回位しか会わなくて、頻繁に連絡を取り合う関係ではないのに、「私から連絡しないと誰も誘ってくれない」だとか、いちいちめんどくさくなった。

    こっちは、「旦那との時間を大切にして」って感じで距離を置いたのに、「自分は寂しい人間だ」とか言ってる。疲れる。

    独女の私は、高齢の親と同居して、自由に勝手に遊びに行ける昔とは違う状況になってるのに、
    結婚でハイになってる彼女とはもぅいいかなって感じです。

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/05(金) 03:49:22 

    独身の親友がいます。
    年に数回は、子供も一緒に食事したりして会っていましたが…だんだん、会う回数も連絡も減ってきました。
    会話も、内容には気を付けてるけど…嫌な思いさせてないかな!?って、心配になっちゃって…
    何でも言い合える親友だったのに、アラサーになり気を使っちゃう(T-T)

    +14

    -11

  • 134. 匿名 2018/01/05(金) 04:10:51 

    婚活してる人、妊活?してる人、子供いらない人、独身がいい人…同じ独身でも色々変わってきそう

    最近子供のスタンプ送ってきた子に
    子供の顔をスタンプにして他人に送るなんてこの時代に勇気あるな…と思いつつも、
    子持ちと会う=子供とセットで会うのが当たり前になってるしミルクの子も大きい子も私は苦痛ではないから子供嫌いではないんだろうけど…
    母親にはなりたくない

    旦那の愚痴は彼氏の愚痴みたいなものだと思ってるけど、どの家庭も知れば知るほど結婚に夢がなくなったりしたなーあ…
    同窓会とかで嫁の愚痴どころか若い愛人?の話してる男とかいるし、
    どちらかというと独身で不倫してる人の方が苦手

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/05(金) 05:57:17 

    仕方ないとも思うけど正直合わなくなってはくるよね。

    赤ちゃんや子供がいる友達はどうしても休みの日のランチの時間になる。ガヤガヤした子供向けレストランで、会話にならない会話をちょいちょい子供の謎なツッコミを受けつつそれに応答しつつ笑いつつ(正直別に笑えない)、ぶったぎられるから何話してるかわかんなくなってくるし、友達も子供に気がいってて質問されたから答えてるのに聞いてないってことが多々。

    目が離せない年頃だから仕方ないのはわかるけど。

    その後はあれが欲しいからあそこ行きたい、あの無料コーナーでお絵描きしたい、トイレ、トイレ、トイレ…

    何度も言うけど、仕方ないのはわかるよ?笑
    でもね、めっちゃ疲れるやっぱり!

    我が子ならいいけどさ、会話にならないわ、トイレの待ち時間多いわ、カフェ入ったと思ったらマックが食べたい言って騒ぐわ、移動するわ、キッズコーナーで積み木遊び、お絵描き遊び、YouTube見せろ、スノウアプリやれ、、、

    『ホント面倒見いいね♡今度さ、ディズニーランド行こうよ♡』

    って言われた時は想像しただけで地獄すぎてまじでなんとか断ろうと思う。

    私にも気を使ってくれる友達もいるし、子供がいる友達がそんな感じばかりじゃないけどね。

    やっぱり自分の子=面倒いけど可愛い♡=友達もそう思ってくれている♡

    って思考は辞めていただきたい。笑

    +60

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/05(金) 07:08:43 

    旦那の愚痴も彼氏の愚痴も一緒じゃない?
    友達なら聞いてあげれるけどな

    +8

    -5

  • 137. 匿名 2018/01/05(金) 07:33:21 

    こうやって子持ちうざい気が利かないお花畑だなんだって言われるのがうざいからよっぽど仲良い以外の独身や子無しの人とは遊ばなくなったなー。
    だって実際子供置いていけ無いし、オムツは変えなきゃなんないし、話が通じる年じゃないからある程度は当然ぐずるし、ランチタイムしか遊べないし、それをうざいって言われたらもう付き合えない。

    住み分け大事だよー!

    +4

    -16

  • 138. 匿名 2018/01/05(金) 08:13:43 

    付き合いしてたけど段々と嫌になって疎遠。
    聞いててうんざりする程の旦那の悪口ばかり言って
    〇〇ちゃんはいいよねー独身で独り暮らしで気楽だからーって言うから。
    こっちは生活の為に必死だし色々あるんだよ。
    旦那に家も車も生活費も貰ってるのに文句言うなや

    +18

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/05(金) 08:14:40 

    >>108
    プラスばかりだけど
    「オムツとか荷物は一切持たないようにしたら」って、相手が荷物いっぱいで大変そうなのは気がついてたってことじゃ無い?
    その状況でわざと持たないようにするあなたも意地悪だと思う。
    連れてこない約束だったのに連れてかなきゃならなくなったそのお友達がそもそも依頼心の強い子だったのかもしれないけどさ。

    +3

    -17

  • 140. 匿名 2018/01/05(金) 08:17:18 

    独身の友人とは年に5〜6回会うけど、なるべく子どもを旦那や義母に預けてるよ。そうじゃなきゃ、自分も楽しめないし。でもここ読んだら、連れてくる人が多いみたいでビックリ!

    +21

    -2

  • 141. 匿名 2018/01/05(金) 08:56:13 

    私友人に恵まれてるわ。
    子供連れてきても良いよ!って言っても>>140さんみたいに言ってくれて子供抜きで会ってくれる。

    メールやラインも日程調整の内容のみで、愚痴は会話のネタ用にストックして会ったときお互い発散する感じです。

    +12

    -4

  • 142. 匿名 2018/01/05(金) 09:05:53 

    他人の家族なんて心底どうでもいいのに
    旦那がー子供がーの話ばかり聞かされるから
    一緒にいてもつまらない。昼しか会えないし
    夜だと早い時間に帰っちゃうし。
    結婚しないの?とか聞かれるのもうざいし。
    でも、相手も私とは価値観は合わないだろうから
    私は子持ちとは個人的に会うことは
    滅多に無くなった。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/05(金) 09:14:46 

    >>138
    旦那に養ってもらっている子ほど、一人暮らしの独身者を気楽でいいねーって言ってくるよね
    自分も働いていた頃は超安月給でカツカツだったのに

    まあ独身は自由だけどね!

    +23

    -2

  • 144. 匿名 2018/01/05(金) 09:30:24 

    子持ちの人って、「こちらに合わせてもらって当たり前」って人多くない?

    いつも合わせてるこっちは馬鹿らしくなってきました。

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/05(金) 09:35:23 

    既婚の親友は何年も悩んでいて、私からすると離婚事案&役不足だったので共通の仲の良い既婚友人に訊いてみようとなり一席設けたけど「うちのパパは○○してくれるの~」とノロケしか語らず「いい旦那で羨ましい!」と言われて御満悦だった。

    行き着くところ(そんな旦那でも)「あんた良くやってるよ!エライよ!」と私に言って欲しいという承認欲求だったんだと後に気付いた。

    でも独身には判らないよ… 仕事でグッタリして帰って来たタイミングに、電話で旦那の愚痴を小一時間語られたところでその言葉はどう捻り出しても私からは出んわい!



    その後、親友は元親友となり年賀状のみのやり取りとなりましたとさ…

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/05(金) 09:43:09 

    でも、自分たちもいつか結婚、出産するんでしょ?

    +5

    -15

  • 147. 匿名 2018/01/05(金) 10:48:56 

    >>142
    じゃあどうでもよくない話題ってなに?
    年金の話とか?

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2018/01/05(金) 10:53:19 

    子供が大きくなって高校大学~ぐらいになると
    また寄ってくるよ
    それまでは、全く話が合わない

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/05(金) 10:54:02 

    このトピって既婚者全体に対するモヤモヤというより、書き込んでる人それぞれが嫌な気持ちになった具体的な人物に対する鬱憤を発散だよね。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/05(金) 10:56:33 

    >>147
    そうだね、金の話とか。
    独身って金の話大好きだよね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/05(金) 10:56:59 

    いきなり「2人目の子供産まれましたぁ」って送られたからスタンプのみ押してコメントなし
    妊娠のこと言わなかったのは交際3ヶ月で結婚して2ヶ月で妊娠したことを報告されて「早いね」って言った事を根に持ってたのかな

    +5

    -7

  • 152. 匿名 2018/01/05(金) 11:02:44 

    独身者に家が〜旦那が〜子供が〜幼稚園が〜とか分かるはずない
    逆に専業に仕事が〜ノルマが〜上司が〜とか話しても答えられるかって話よ

    +34

    -3

  • 153. 匿名 2018/01/05(金) 11:12:51 

    仲のいい友達は既婚でも個人的には連絡取ります。

    学生時代の友達のグループLINEがあるけど、そっちではほとんど会わない人もいれば、既婚グループたちの自慢話ばかりなのでスルーしてます。
    退会するタイミングを見計らっているところです。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/05(金) 11:17:11 

    既婚者にも気を使う人と無神経なのがいて、前者は旅行の話とかお互い観た映画の話とか。無神経なのはここで書かれてるような家族の話。
    前者の友達の場合、これまでは思いやりのある優しい人だなって連絡取ってたんだけど、だんだん私には話さない家族の事が鼻に付くようになってきた。隠されてるのを思いやりだとこれまで思ってたのに、憐れまれてんじゃないかと思い始めたり。
    結婚してるのに家族で海外とか行ってるし、ゆっくり映画や習い事する時間もあるみたいだし、愚痴も言わないから独身の私より充実して見える。私に不快な話題はふってこないで節度正しい友人ぶってるその存在が不愉快で。劣等感だってわかってはいるんだけどね。既婚者って時点で無理かな。

    +8

    -15

  • 155. 匿名 2018/01/05(金) 11:54:43 

    専業主婦になった友達は、本当に愚痴が多い。内向的になってるのもあるし、自己中になっていってるのが残念だったな。こちらから連絡とらないです。
    でも、専業主婦でも気持ちが外に向いている人は、結局浮気不倫とかSNSで繋がった男とのことを話すために会うって感じ。
    ちょうどよい感じの友達は二人かな。いるだけましだよね。
    独身と遊んでくれる貴重な友達です。

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2018/01/05(金) 12:40:08 

    久々に同級生と五人くらいで会ったら
    (私以外全員子持ち)
    驚くほどに子供の話しかしなくて
    まじでつまらんかった。
    子供可愛いには可愛いし好きだけどずっと子育ての話とか苦行すぎたw
    その後私も結婚して妊娠したけど
    なんか面倒だから報告してない。

    +32

    -3

  • 157. 匿名 2018/01/05(金) 12:58:57 

    既婚子持ち沸いているよね?
    日本語も読めない既婚子持ちとは合うわけないわ

    +7

    -7

  • 158. 匿名 2018/01/05(金) 13:28:57 

    連絡は減ったかな。どうしても気を使ってしまう。
    久々に会って会話しても、気がつけば旦那さんの話になってるし。
    うぬぼれなのか、自慢というか。
    「個人」同士で話たいのに家族の話とかされるとゲンナリする。

    +22

    -3

  • 159. 匿名 2018/01/05(金) 14:14:12 

    自分は独身だけど、こちらからは連絡取らない。既婚友達からたまに来るぐらい。メールぐらいならまぁ話せるんだけど、あきらかに生活スタイルが違すぎて会うのが億劫でしかたない。子供も全然興味ないしゆっくり話せないから連れて来られるのが嫌。だけど言えない…。正直これが本音ですよ。

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/05(金) 14:17:13 

    子供預けて中間地点で会うようにしてくれる子は今でも仲良い
    旦那の愚痴も彼氏の愚痴も変わらないからそこは気にしないや
    人のこと子守り要因としてしか見てない子とは疎遠になる
    独身相手にアンパンマンミュージアム行こうとかどんな拷問だよと思った
    そういう図々しい子程誘ってくるから面倒くさい

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/05(金) 14:29:56 

    まぁ人によるよね。普通の子はこっちに気を遣ってくれるし、こちらも気を遣おうと思う。
    荷物持たせたり一緒にディズニー行こうとしてくる人は、こっちのこと何も考えてないよね。
    私の身近にめっちゃ子煩悩なパパがいるんだけど、子煩悩なだけならいいのに、それを周囲に垂れ流す人。
    40人くらいいるグループLINEで雑談してて、最近忙しくて寝不足で〜って発言した人に対して「これ見て元気出してください!」ってコメント付きで自分の子供の写真添付。
    それ見て元気出るのはあなたとあなたの身内だけだよ…ギャグのつもりかもしれないけどそれでもどうかと思うわ。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/05(金) 14:34:58 

    既婚友達の旦那が束縛かしらんが色々厳しいみたいで、遊んでも気使ってゆっくり出来ない!!独身は独身と遊んでるのが一番楽しいっすw

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2018/01/05(金) 14:52:03 

    私は既婚だけど、小梨なので、普通に独身の友人と連絡取ってお茶したりしてる。
    逆に既婚で、子ありの友人とはほとんど連絡ないし、こっちも気を使って連絡してないし会わない…

    +10

    -3

  • 164. 匿名 2018/01/05(金) 15:08:02 

    ちょっと疎遠になる。
    同窓会行っても保育園の話題とかさっぱりかわらんのでついていけない。
    子供預けて遊びに出て来れる子だけと連絡取ってあそんでる。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/05(金) 15:25:04 

    既婚子持ち沸いているよね?
    日本語も読めない既婚子持ちとは合うわけないわ

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/05(金) 16:11:50 

    私以外皆んな子持ち。
    私に気を遣っていて、腫れ物に触るような会話が辛い。
    いいよね〜独身だと楽しいでしょ?って。全然思ってもなさそうな感じ。
    それを言った後、子供の話題が延々と続く。
    分かりもしないのに相槌打ち続ける私。
    帰ってから疲労感が半端なかったので、もう行くのやめた。

    +34

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/05(金) 16:14:57 

    毎年、年賀状で子供生まれことを知る
    それくらい連絡とってない

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/05(金) 16:16:31 

    子持ちの友達にあけおめLINEしたけど、一週間くらい返事ない

    もう友達やめようかな…

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/05(金) 16:22:33 

    分け隔てなく接したら気を遣えと怒り、気をつかって会話を選んでも差別したとヘイトを溜める
    変な歳で独身やってる女は大概面倒くさい
    一人でやってくんだからもっと精神面強くなれ

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2018/01/05(金) 16:27:15 

    本当に仲良かったら連絡するよね。

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/05(金) 17:43:33 

    >>167
    こういう場合出産祝いどうしてますか?

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2018/01/05(金) 17:53:58 

    高校の時から仲良くしてた子は結婚した途端マウンティングしはじめた。本人は結婚して子供は居るけど未だに親の援助で生活してます。人生の先輩ぶったり、男紹介するって連絡をして来て断っても毎年嫌がってるのにまとわり付いてくるので、自分の引っ越しを期に切りました。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/05(金) 17:56:46 

    >>158
    そうそう!
    「〇〇ちゃんママ」や「〇〇さんの奥さん」じゃなくて、「あなた自身」と話したいって思う。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/05(金) 18:08:47 

    会った時に子供の話しはいいんだけど、頻繁に同じ様な子供の写真送って来ないで欲しい。正直他人の子に興味無いよ!
    平日に子供服買うのに付き合ってとかいうメール送って来るけど、今日仕事だし旦那と行けば?
    未婚の子無しの私にベビーグッズのオススメとかしてくるけどいらねぇ!
    主婦になると常識無くなるのはなんでなんだろう?
    昔は仲良かったけど相手にしない様にしてる。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/05(金) 18:14:07 

    既婚でも、働いていて子どもがいない友達とは連絡を取り合うよ。
    私がフルタイム正社員で、比較的生活のペースが似ていたり話題が合ったりするからかな?
    旦那さんにも一応気を遣うから連絡や会う頻度は減ったけど、めんどくさくはない。

    子持ちだったり、専業主婦だったりして話題が「子どもがー旦那がー」の友達とは年賀状くらいの付き合いになっちゃった。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/05(金) 18:19:25 

    >>174
    子持ちだと子ども中心になっちゃうのは分かるけど、「私はあなたの旦那さんや実家の家族じゃないんだよね…」と思うような言動をとられるとゲンナリするね。

    子どもの写真も、百歩譲って七五三や入学式のような節目の写真ならコメントのしようがあるけど、日常の写真を送られてもすごく困る。
    かわいいね、子どもの成長って早いね、元気だね、くらいしか言えない。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/05(金) 18:26:39 

    正月に子持ちの子に遊びに行こうって誘われた。
    子供と旦那大丈夫?って何度も断ったけど本人からひつこく誘われたので行ってビックリ!毛玉だらけのジャージにつっかけ履いて、髪ボサボサの寝起きの様な格好で現れた。子供に気付かれ無いように必死で出てきたらしいけど無理しなくてよかったのに・・・と思った。
    よくよく話しを聞くと、友達と遊ぶと言って親から小遣いせしめる為だった。
    それからは誘われても絶対断る様にしてる。
    仲良かったのに何かキモい!

    +18

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/05(金) 18:37:08 

    >>177
    そうそう、独身を息抜きの道具扱いする既婚っているよね。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/05(金) 18:44:28 

    遊ぶ約束をすると、迎えにきて~って。チャイルドシート持ってないと言っても、笑って「ちゃんと抱っこしてるから大丈夫!」とか平気で言う。捕まるのはこっちなんですが?
    それ以来会うことはなくなりました。

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/05(金) 18:45:51 

    >>14
    私も同じです。
    付き合い無くなった子は無くなったけど、学生時代からの親友は子供が大きくても付き合い続いてる。
    独身・既婚者関係無く、疎遠になる子はなるし、ならない子はならないと思う。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/05(金) 18:51:07 

    私独身、幼馴染が既婚者です
    彼女が結婚してからもう7年目かな?
    娘も居てなかなか会えないんだけど、ちょくちょく連絡取り合ってるよ
    でも彼女が旦那さんの愚痴をこぼすことはないなぁ…それだけ仲良しなのか、私に気を遣っているからなのかはわからないけど^^;
    いつも他愛のないお話してるよ^^

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/05(金) 19:00:40 

    >>171
    披露宴に招待してもらった子にはプレゼント
    年賀状だけの付き合いの子にはおめでとうのメッセージカードを送ってる

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/05(金) 19:51:52 

    とってないというかとらないようになった
    悪いけど私にとってストレスでしかなかったので
    所帯臭い会話が本気で詰まらないので聞いていたくなかったし
    大抵普通に子供連れてくるし
    同じ女だからって気許しすぎで、子供が床になにかこぼしても軽い口調でごめーんだけ
    子供はうざいし五月蝿いし友達と喋ってると高確率で邪魔してくる
    良いことないので会わないようにした
    相手も楽でしょそのほうが

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/05(金) 20:03:54 

    子育て真っ最中の人とは取らない

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/05(金) 20:10:46 

    ほとんどとってナい

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/05(金) 20:11:32 

    年賀状ゼロだわ、、

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/05(金) 20:44:36 

    >>73
    これって一般的なテンプレなのねw

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/05(金) 20:50:05 

    >>171
    妊娠中から知ってて、産まれてすぐ連絡あるくらいの仲ならするけど、年賀状でだけなら特にお祝いはしない。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/05(金) 20:50:08 

    >>181
    いいお友達ですね!

    既婚未婚子持ち関係なく
    愚痴ばかりの人には近寄りたくないですもん
    愚痴ってスッキリなのかもしれないけどこっちは気分悪い・・・(笑)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/05(金) 21:37:26 

    周囲が子持ちママになってから子供の話題のみでウザくなった上、相手側も子持ち同士でつるみたそうだったので、すっかり疎遠になりました。
    自分は婚約破棄組なので、腫れ物扱いさ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/05(金) 21:48:23 

    何年かぶりかに集まろうって話しになって、私以外の2人は子連れなんだけど、フツーの会話すらできなかった!子供5人をあやす声と叱る声と、子供の笑い声と泣き声のオンパレードで。こりゃ何年かたってからじゃないと無理だってことに気がついた。
    それからはこちらも連絡してないし、向こうからも連絡ありません。悲しいことだけど仕方がないと思ってる。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/05(金) 22:04:39 

    >>110
    もしかしたら親の愛情に飢えてるのかもしれないね。昔の友達の子供がそうだった。初対面なのにすごい懐いちゃって、あのね今日ぼくね〜とかコレみてーとか、これやってーとかノンストップで、隣にべったりくっついて離れないしよくよく観察してたら母親は再婚相手との間に出来た下の子にべったりで甘いのに、その上の子にはすっごく冷たいというか当たりがキツくて、きっと構って欲しい欲求が満たされてないんだなって思ったよ。知らない人の私に必死すぎて可哀想だった記憶があるな。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/05(金) 22:07:42 

    何年かぶりかに集まろうって話しになって、私以外の2人は子連れなんだけど、フツーの会話すらできなかった!子供5人をあやす声と叱る声と、子供の笑い声と泣き声のオンパレードで。こりゃ何年かたってからじゃないと無理だってことに気がついた。
    それからはこちらも連絡してないし、向こうからも連絡ありません。悲しいことだけど仕方がないと思ってる。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/05(金) 22:10:35 

    友達と疎遠になりつつあり、年賀状もないって、やばいかな…。
    あまり、気にする事はないのかな…?

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/05(金) 22:16:33 

    私も子持ちの友達に連絡スルーされてから疎遠
    年賀状は来るけど会うことは無いと思う

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/05(金) 22:36:34 

    妊娠したのを知るや否や連絡切る最低な私です。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/05(金) 23:00:28 

    既婚って言葉がもう嫌
    なんか上から目線に聞こえるww
    by独身

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/05(金) 23:09:18 

    >>144
    激しく同意。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/05(金) 23:35:33 

    子持ちと会っても、子供が騒がしくて会話にならない。
    たまには預けて、ゆっくり話したいと思うけどそんなん言えないじゃんね。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/05(金) 23:41:22 

    >>199
    うん…。
    子どもも一緒だと大人同士の話もロクにできないし、行動範囲も限られるよね。
    なのに子どもと一緒に独身の友だちに会って何が楽しいのだろうか。
    子ども預けてきてくれる友達はホントに貴重だなーと思います。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/06(土) 09:21:08 

    みんな独身にコンプレック持ちすぎだよー
    既婚、ってただ結婚しただけだよ?
    その点男は変わらないからすごいなー
    いかに結婚に重きを置いてないかがわかる

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2018/01/06(土) 12:11:49 

    >>201
    がるちゃんの既婚者差別どんどんヒートアップしてるよね

    +4

    -4

  • 203. 匿名 2018/01/06(土) 20:28:22 

    久しぶりに連絡来たから返信したら質問の嵐。結婚した?とかなんだかなー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。