ガールズちゃんねる

お祝い貰ったものの値段調べる?

125コメント2018/01/05(金) 07:36

  • 1. 匿名 2018/01/04(木) 11:56:42 

    お祝いに品物を貰った場合、値段調べますか?
    うちの友達間では、現金なしでお返しなしになっているので、今まで気にも留めなかったのですが、最近、親戚から出産祝いで品物を貰いました。
    値段を調べて半返しをしますか?品物に対するお返しというのが初めてなので教えてください!

    +56

    -22

  • 2. 匿名 2018/01/04(木) 11:57:42 

    調べちゃいます。

    +410

    -23

  • 3. 匿名 2018/01/04(木) 11:57:42 

    安かったときはモヤモヤするし凹む
    高かったら変に気を使う

    だから調べない方がいい

    +203

    -22

  • 4. 匿名 2018/01/04(木) 11:57:45 

    品番で調べます。

    +17

    -10

  • 5. 匿名 2018/01/04(木) 11:57:56 

    お祝い貰ったものの値段調べる?

    +27

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/04(木) 11:58:12 

    調べますよ(* ̄∇ ̄)ノ

    +136

    -14

  • 7. 匿名 2018/01/04(木) 11:58:17 

    調べる。失礼になるから

    +215

    -13

  • 8. 匿名 2018/01/04(木) 11:58:25 

    お祝い貰ったものの値段調べる?

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/04(木) 11:58:21 

    お祝い貰ったものの値段調べる?

    +13

    -20

  • 10. 匿名 2018/01/04(木) 11:59:05 

    「はっ、安く見られたもんだなおい」

    +7

    -15

  • 11. 匿名 2018/01/04(木) 11:59:34 

    調べて半返しする

    +246

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/04(木) 11:59:42 

    調べるのが趣味なくらいよ 笑

    +9

    -22

  • 13. 匿名 2018/01/04(木) 11:59:52 

    お返しをする場合は
    正確ではなくても だいたいの見当をたてます。

    +152

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/04(木) 12:00:09 

    調べて安かったからといってイライラしたりはしない。
    気持ちがありがたいと思うようにする。

    +61

    -6

  • 15. 匿名 2018/01/04(木) 12:00:22 

    半返し習慣、ほんと面倒臭い

    +255

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/04(木) 12:00:10 

    常識的には調べてお返しするよね
    要らないもの貰った時は複雑だけど…お祝い嬉しいけどね…

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2018/01/04(木) 12:00:30 

    気は引けるけど調べて半返しが無難。

    +122

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/04(木) 12:00:52 

    調べないよ、お祝いなんだから。
    大事なのは気持ちでしょ、それを値段で判断するの?

    +12

    -45

  • 19. 匿名 2018/01/04(木) 12:01:46 

    倍返しだ!!

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/04(木) 12:02:38 

    >>18
    お返しも見合う物をしないと失礼にあたるから調べるんだよ。
    一万円くらいかな?と思ってたら10万かもしれないし。

    +170

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/04(木) 12:02:42 

    お返しが必要なら、大体どのくらいの金額なのか調べる。
    あと、すごく美味しいお菓子とかだと自分でもネットで注文できるものなら買いたいと思って調べちゃう!

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/04(木) 12:03:11 

    返しが失礼になってもいけないですしね。
    以前大体このぐらいか?と思っていたら、お祝いと同じぐらいだった事あった。
    さすがにこれだと失礼過ぎだし。

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/04(木) 12:04:00 

    そりゃぁ・・・ね・・・

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/04(木) 12:04:55 

    見た目だけで「○円くらいかな」と見当つけて内祝いすると、失敗する可能性があるから一応調べた方がいいと思う。
    自分でだいたいの見当をつけたもの、一応内祝いの前に値段調べたらその倍だった事あるよ~。
    ちなみにおむつケーキ。

    +60

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/04(木) 12:05:06 

    調べるに決まってるでしょ
    女ですもの

    +5

    -10

  • 26. 匿名 2018/01/04(木) 12:04:56 

    >>18
    じゃあお返しはどうするの。
    あなたの目利きで返すの?
    安すぎても高すぎても失礼だから調べるんでしょう。子供かよ

    +48

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/04(木) 12:06:51 

    前回答えたからこっち見てね
    頂いたプレゼントの値段調べる?
    頂いたプレゼントの値段調べる?girlschannel.net

    頂いたプレゼントの値段調べる?タイトル通りです。 現在アラフォーです。先月誕生日だったので彼や友達や兄弟などからいくつかプレゼントを頂きました。もちろん高い安いに関わらず、気持ちがとても嬉しいのですが、ある程度大人になってからは、失礼かも知れませ...

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2018/01/04(木) 12:07:40 

    高い安いを確認するためでなく、お返しの参考にするために調べる。

    +73

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/04(木) 12:08:44 

    >>26
    あくまで私の周りの話だけど。
    こう言う気持ちだから~の人に限ってあんまり気持ちない。
    毎回貰った物より安い物あげたり、返しもスーパーで買った物って人が多い。
    周りの人が意外と常識揃いで、自分が極端に安い物貰うって事がない人が多いし
    気持ちだからで恥かいてるとも思っていない。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/04(木) 12:09:11 

    出産祝いに有名なおくるみ?
    アイアンアンドエイネンみたいなやつ。
    箱が汚くてメルカリで落としたか貰い物をそのまま流したな?と思った。
    でも半返ししたよ。

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/04(木) 12:09:49 

    気持ちなんてのは常識の上に成り立つものだと私は思っている。

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2018/01/04(木) 12:10:38 

    半返しの習慣があるから調べちゃうな~
    箱の品番見る程度だけど(T300なら三千円とか)
    でも売ってるの見てるとギフト商品20%offとかやってる時あるよねw

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/04(木) 12:10:33 

    内祝いもだけど相手にお祝い贈る時の参考にも調べる。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/04(木) 12:11:04 


    でもきっちり半返しも調べたのバレバレじゃない?

    「調べて半返し常識」とか「マナー」とか建て前では言ってる人、
    結局自分が損したくない、もらったものの値段を単純に知りたい、
    とか自分の為でしょ?正直にそう言える人のほうがよっぽど可愛い。

    +8

    -33

  • 35. 匿名 2018/01/04(木) 12:11:51 

    お返しなしって決まっててもしらべちゃいます。
    相手の時のお祝いを渡す時の参考にする。
    これだけのものを貰ったのだから、相手の時のお祝いもこれくらい。とか。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/04(木) 12:11:57 

    調べるタイプなので調べられても別にいいと思っておくっている。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/04(木) 12:12:23 

    調べないけど、だいたい相場は知ってるから検討はつく。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/04(木) 12:14:07 

    お返しが欲しくて送ってるわけじゃないからね。
    もしかして半返しの値段まで調べる人いるの?

    +10

    -5

  • 39. 匿名 2018/01/04(木) 12:14:58 

    お返しが必要な場合は調べるよ!
    もし安く見積ってお返し少な!ってなる方が失礼だと思うから。
    単純なプレゼントなら調べない。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/04(木) 12:15:27 

    披露宴しなかった友人が、披露宴した友人からお祝いが送られてきたらしく、大体相場が1万円だしで、半額の返し送ったらそのお祝いにもらった時計が4000円ぐらいで売ってるの見たって言ってた。
    まあ4000円のお祝い送る人だから、5000円分の返しラッキーと思ってそうだけど普通の人だったら返しの方が多いとキツイよね。
    こういう事もあるから、調べた方がいいよね。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/04(木) 12:19:13 

    メルカリで売ろう!
    二束三文だけど

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2018/01/04(木) 12:20:44 

    実の親から現金で結婚祝いを貰った場合、内祝いは送りますか?
    ネットで見ると実親にはお返ししない、その分誕生日や父の日母の日をしっかりやる
    …というふうに見たのですが、既婚の皆様、教えてください…
    ちなみに私は挙式無しの入籍のみです

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/04(木) 12:21:05 


    お祝いあげるのめんどくさい。
    結婚祝い、出産祝い。こっちが結婚したときにはあっちが子育てで結婚式断られたり、その頃には疎遠になってたりするから損することばっか!!

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/04(木) 12:24:16 

    お返しをするのに大体でもいいから値段を知りたいから調べる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/04(木) 12:24:45 

    >>18
    え、お返しはしないの?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/04(木) 12:26:02 

    お返しをしないといけない時だけ調べる

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/04(木) 12:31:10 

    お祝いは貰うのも渡すのもお返しのこと考えると面倒だよね。
    もうお返しはなしで最初から半額のもの渡すってのでいいじゃん。
    今までで一番バカバカしかったのが10万円現金でもらって5万のお返しの品送るやつ。
    相手だって5万の品返ってきても微妙じゃない?

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/04(木) 12:31:37 

    調べますよね。
    だいたい半返しが相場なんだから、頂いた品物の値段がわからなかったら返しようがないです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/04(木) 12:32:09 

    お返しが必要な場合は調べる
    ケチを自称してる友人からもらった出産祝いが店舗なら一万円超するラルフローレンのギフトボックスだったんだけど、ラッピングを自分でしたのがバレバレ
    これはメルカリだなと思い、メルカリでギフトボックスの相場を見たら三千円だった
    だから内祝いは三千円のジュースセットにした

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/04(木) 12:34:41 

    >>38
    お返し欲しいわけじゃなくても前もって「お返し無しで」って渡してるとかでもない限りお返しなしは非常識ってなるし、安すぎるお返しもまた非常識になるし、高すぎるお返しでも逆に悪いし、半返しがマナーとなってる限りは値段分からなかったら調べて返すの仕方ないと思う。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/04(木) 12:39:32 

    すごい美味しいお菓子頂いたときは
    どこの物なのか調べて結果的に値段がわかったのはあったけどそれ以外は調べないかなあ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/04(木) 12:42:43 

    >>42
    私の場合だけど、結婚の時に兄弟みんなに一律でお金渡してるって言われたからお返しとしては何もしなかったよ。
    披露宴なしの親族のみの挙式と食事会だったけど、記念品&感謝の品としてはその時渡した。
    あと、出産の時は内祝い何が欲しいか直接聞いていらないから子供に使ってと言われて何も返さなかったな。
    父の日母の日は独身の頃からやってるから特に変化なし。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/04(木) 12:44:28 

    調べるよ
    恥ずかしながら、田舎なのでジャンポールエヴァンを知らない頃に、チョコを頂いて、2000円くらいかな?と思いつつ値段調べたら、6000円近くてビックリしたから
    調べなかったら恥かくとこだった
    お祝い貰ったものの値段調べる?

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/04(木) 12:44:44 

    >>1 調べます。うちの方は出産お祝いのお返しは全返しなので…

    +0

    -5

  • 55. 匿名 2018/01/04(木) 12:46:38 

    >>47 そうなの。でもその地域がそう 親がちゃんと半返ししてというからという事情もあるよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/04(木) 12:47:26 

    半返しするものなら調べる
    進級祝いとかなら調べない

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/04(木) 12:56:00 

    半返ししてこないだろうと思われる人には、どうする?

    半分の値段のものをプレゼントして「大したものじゃないから、お返しはいらないよ!」と言っておく ➕

    ムカつくけどお祝いだからと諦めて常識的なお値段のものをプレゼントする ➖

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/04(木) 12:57:11 

    >>54
    全返し!!
    それは、お互い辛いものがあるね(T_T)

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/04(木) 12:57:32 

    わたし結婚のお祝いに1万円のプレゼントしたけど、半返し返ってきたの1人だけだった!
    他の子は半返しもなんもなかったから結構驚いた。
    親御さんとかも何にも言わないのかな?
    自分は半返ししたから余計にびっくり。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/04(木) 13:01:50 

    お返しなしなら調べないけど基本的に内祝いとかいるものなら調べて半返しするよ。
    いやらしい気持ちで調べたりはしない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/04(木) 13:03:22 

    >>59
    ご祝儀ではなく、プレゼントだと難しいかもしれないよね。
    常識非常識の問題ではなく、地域とか友達間の考え方に左右されるよね。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/04(木) 13:05:22 

    >>7
    いや、調べることが失礼でしょう。

    ついやっちゃうけどね(笑)。「失礼になるから調べます!」って主張はおかしい。

    +1

    -8

  • 63. 匿名 2018/01/04(木) 13:08:22 

    もちろん調べます。きっちり半返ししたいから!
    でも気にしない人も多いんじゃないかな~
    2満くらいのプレゼントして、500円くらいのお菓子もらったときはびっくりしましたけど、そもそもお祝いしたかっただけで、内祝いに期待してないしね。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/04(木) 13:08:45 

    お祝いに品物の人っているんだ!
    地方とか家の方針によって違うみたいだね。このトピ見なかったら、品物にもお返しが必要だと気づかないまま、常識ないヤツ扱いされてたかも。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/04(木) 13:10:17 

    >>63
    500円なら渡さない方がマシレベルだよね。笑

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/04(木) 13:13:26 

    >>64
    友達が欲しがってた家電とか、プレゼントするのってよくないかな?
    がるちゃんでもよく聞くけど

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/04(木) 13:14:30 

    ボロクソ叩かれるかもしれないけど、はっきり言って、誕生日プレゼントならまだしも、返しが必要な結婚祝いとか出産祝いにプレゼントは本当にやめてほしい。
    内祝いしないと影で何言われるか分からないから、値段調べて返すけどさ。現金では返さないけど、現金でもらったら、ギフト券とかで返したりしやすい。

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 13:16:51 

    >>66
    好みとかあるし、場合によってはもう買ってしまってるかもしれないから、私ならそれに相当する金額を包んで渡すかなー。
    でも、どうしてもプレゼントが良いなら、それもアリだと思う!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/04(木) 13:18:01 

    >>67
    まぁ気持ちはわかるけどあくまでお祝いの気持ちだからね…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/04(木) 13:19:15 

    あえて調べたりはしないけど、お店で見て偶然知ってしまうことはありました。
    あまり好きではない人にお祝いに何が欲しいかきかれて、1,000円くらいまでにしておこうと思って、キッチンタイマーがないから欲しいって買ってもらったけど、家電量販店で同じものが500円以下でした。
    親しい友達にも何が欲しいかきかれて、こっちは自分で買うには高くて躊躇してたものをリクエストし、数人でお金出し合って買ってもらうことになったので、だいたいいくらかはわかっていました。

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2018/01/04(木) 13:20:37 

    うちの田舎では、
    現金=半返し(百貨店の券など)
    プレゼント=内祝いなし
    だわ。プレゼントだけだと、お返し分を差し引いたという暗黙の了解があるので、渡す方も貰う方も失礼に当たらない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/04(木) 13:21:06 

    んーまぁ現金だとありがたいのはそうだけど、プレゼントの品物もセンスいいものや、欲しかったもの聞いてくれた友達からのものは嬉しかったよ。
    ダサい食器とかは邪魔だから迷惑だけどね…くれる人によるかな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/04(木) 13:23:31 

    >>61
    そうなんだ⁉︎
    自分はプレゼントもらっても半返ししてたから、みんなそうなのかと思ってた!親とか親戚はそうだったから。
    おうちの考え方にもよるのかぁー。
    そう考えるとプレゼントかなり奮発してばかりだったな…ちょっと悲しい…

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/04(木) 13:24:20 

    基本的にプレゼント=自己満足だと思っているので、お祝いに品物を送る場合はお返しは期待しないかな。
    自分では買わない高額なものを選ぶのが楽しかったりするし。プレゼントへのお返しもらったらちょっとビックリするかも。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/04(木) 13:27:24 

    >>73
    そうなんだ!
    私らの方では、プレゼントに返すという習慣がないから、たとえ数万のプレゼントに何も返ってこなくても、なんとも思わないかなー。
    お金だと、えっ?って思ってしまうかもしれないけど。出してるお金同じなのに、品物かお金かで返しの有無が変わるんだよね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/04(木) 13:29:27 

    人によるんだろうけど、私は結婚祝いで高級バスタオルとか、ステキなフォトフレームとか、もらったときは嬉しかったなぁ、自分では買わないものだから(笑)
    でも、ブランド物とかでもない、申し訳ないけど安っぽいカップ&ソーサーのセットもらったときは微妙だった…

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/04(木) 13:33:11 

    そもそも、お祝いに見返りを求める文化が嫌だ。ネットとかにも、ナシ婚の人に3万渡すと貰った人が恐縮するので、五千円〜1万円+プレゼントとか書いてあるサイトをたまに見るけど、お祝いをあげる人がお返しありきで考えるのがなんだかなーって思う。
    うちは、お返しなしでも細かいことを気にするなという母だったので、本当に全く気にならない。貰ったら返すようにはしてるけど。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/04(木) 13:34:41 

    >>76
    本当に人によるよね。私なら、バスタオルやフォトフレームとかだと、『これにお返しかー』って思ってしまうかも。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 13:38:13 

    結婚祝いや出産祝いとか内祝いが必要な物は絶対調べる。半返しって言うし。少なすぎても多すぎても相手に失礼だし。ネットとかで買ってるパターンもあるから、絶対の金額は分からないけど、なんとなくは分かるし。
    誕生日とかで貰ったものでもいい次その子の誕生日の時同じくらいの金額で渡したいなと思うから調べる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/04(木) 13:39:34 

    お祝い=現金オンリー、だと思って生きてきたから、プレゼントをあげる人が多いことに驚きかも。
    値段調べてお返しってめんどくさいね。箱に数字入ってるものなら分かりやすいけど、バラバラなものなら困りそう。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/04(木) 13:42:31 

    きっちり半返しにしたいので、
    調べます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/04(木) 13:42:49 

    マイナス覚悟で、
    プレゼントにはお返しはしない。なので、何もお祝いは要らないorお返しの分は差し引いた金額のプレゼントにしてくれたら嬉しい。

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2018/01/04(木) 13:45:05 

    千円のスタイを貰ったんだけど、お返し必要なんだ!
    送料の方がかかりそう。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/04(木) 13:45:44 

    2人の友人から貰ったベビーグッズを1万円と見積もって、3千円ずつのお返しをしたんだけど、
    発送後に確認したら税込4800円の品でやっちまったなと思ったことがあるなぁ。
    でも私にとって1万円の価値を感じたから問題なしと思うことにした。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/04(木) 13:46:10 

    ちなみに内祝いの値段も調べるのかな?
    そうだとしたら、なかなか恐ろしいかも。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/04(木) 13:47:29 

    >>84
    偉いなー。連名だと困るよね。
    お祝いなしとかお返しなしとか取り決めがある方が楽かも。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/04(木) 13:49:37 

    >>82
    私は半返しするけど、贈り物をするときに半返しを前提として値段を決めてるわけじゃないよ。
    相手を不快にさせるリスクをなくすためのマナーとしての半返しだったり、常識の範囲内の金額で贈り物をしてるかな。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/04(木) 13:52:52 

    調べる。お返しするときに困るから

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/04(木) 13:53:27 

    半返しの話じゃないんだけど、
    友達から私の誕生日プレゼント、子供の誕生日プレゼント、子供2人へのクリスマスプレゼントを貰って、それは値段を調べたな。
    手土産のお菓子もお高めだったので、それもチェックしちゃった。
    友人の誕生日に素敵な物をあげようと思ってます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/04(木) 13:53:44 

    同じ1万円出すにしても、なぜプレゼントにするのか不思議。お金の方が嬉しいかなとどうしても思ってしまうので、出産祝いとか進級祝いとか全て現金だった。
    サイズアウトした後、新生児用のオムツもらったのはがっかりだった。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/04(木) 13:54:41 

    >>89
    それは同じ値段のものをプレゼントするために?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/04(木) 13:55:26 

    >>90
    私はプレゼントの方が嬉しいな。
    選んで貰った手間とか人間味を感じるから。
    友達からのお祝いが現金だと味気ないしびっくりするかも。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/04(木) 13:56:11 

    >>83
    えっ?千円〜三千円くらいなら、返し要らないと思ってた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/04(木) 13:58:46 

    >>92
    そうなんだ。やっぱり、人によるんだよね。私はプレゼントだとお返し渡すという発想に至らないかも。
    現金でもプレゼントでも、あげたらお返しなくても何も思わないくらい心が広くありたい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/04(木) 13:59:32 

    お返しの風習は地域によるだろうけど、以前お祝いのやり取りをした事がある人なら、相手に合わせてるよ。
    プレゼントに内祝いしない人もいるみたいだけど、以前内祝いをもらってる相手からプレゼントをもらった場合なら自分も内祝いした方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/04(木) 14:03:20 

    >>95
    うちの地域、品物には内祝いしないんだけど、私が一番早いから貰ったら困るかも。
    母は品物ってことは返さなくて良いってことって言うんだけど、同じ地域の子以外には返さないといけないのかな。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/04(木) 14:07:06 

    調べないなぁ
    大体の相場わかるしなんか卑しいよねw

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2018/01/04(木) 14:10:49 

    >>96
    今はマナーがネットで調べられるし、内祝いを渡すのが無難じゃないかな。
    私も26才の結婚だけど一番早かったので、とりあえず内祝いはしたよ。内祝いをしなくて良かったのかとモヤモヤするのも嫌だからね。
    金額や関係性で決めるのが一番だと思うけどね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/04(木) 14:11:05 

    出産してだいぶ経ってから友人からいきなり茶封筒に入った包装も何もされてない何処のブランドかも分からない小さいポーチ1個と「オムツポーチだよ使ってねって」手紙と一緒に送られてきたことがあったんだけど、一応出産祝いってことなのかなと解釈して値段も全然見当付かないからとりあえず二千円くらいのソープギフトを内祝いで返したけど、いまだにその行動が正しかったのか分からない。

    ちなみにその友人からその後内祝い届いたよとか言う連絡も全く来ていない。(発送履歴はきちんと到着済みになってるから受け取ってるんだろうけど…)

    何かすっきりせずにいまだにモヤモヤしている…

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/04(木) 14:11:35 

    >>96
    私は友達や親戚とか各地に住んでる人にお祝いのプレゼント贈った事あるけど、みんな内祝いがありましたよ。
    私も同様に、プレゼントをお祝いとして頂いたらできる範囲で金額を調べて、そのほぼ半額になるような内祝いを贈ってる。
    それが一般的だと思ってるから、同じ金額でも現金とプレゼントで対応が違うのは、「ん??」と思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/04(木) 14:13:59 

    義弟夫婦が義父のお祝いに見たことないメーカーの物を贈っていたので後から調べたことはある。
    値段にちょっと驚いた。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/04(木) 14:14:06 

    お返しは一律1000円くらいまでのお菓子かな。
    自分ではすごくおいしいと思ってるけど、もらった人の好みもあるだろうから、気に入らなくても他の人にあげられるような個包装の日持ちするものね。

    +0

    -9

  • 103. 匿名 2018/01/04(木) 14:16:49 

    >>91
    きっちり同額にすると相手に気を使わせちゃうから、誕生日は3000円かなぁ。あとは機会に合わせて細々とプレゼントしようかな。
    手土産含めたら7千円ほどかかってるから、誕生日プレゼントを1500円って訳にはいかないよね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/04(木) 14:56:29 

    調べないと内祝いの金額が決まらないよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/04(木) 15:04:45 

    調べます。お返しの参考にね。

    ただ、私の知り合いは調べて値段が安いといろんな人に言いふらしてる。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/04(木) 15:14:13 

    社割で買ったことがわかってる場合どうしたらいい?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/04(木) 15:14:33 

    基本的には調べないかなぁ。相場より大幅に高い・安い贈り物してくる知人はいないし。
    目上の人や義父母等「高価なものを贈らないと格好つかない」みたいに思ってそうな人からの物や明らかなブランド物は調べてからお返しする。
    誕生日プレゼントやお持たせは調べない。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/04(木) 15:59:53 

    >>102 1万円相当でも?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/04(木) 16:22:03 

    内祝(半額程度のお返し)をするので 商品名と型番で値段を調べます。内祝は、ギフトカタログや有名メーカーの焼き菓子にしますね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/04(木) 16:22:57 

    出産のお返しの時に調べた!半分でかえさないとだし。金額の想像ができないものは調べないとね。この前実際にまさかこんな金額すると思わなかったパターンあったし。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/04(木) 16:26:00 

    調べない。めんどくさいし。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/04(木) 16:54:02 

    内祝いなどお返しする場合や、次回こちらからも贈る可能性がある場合はざっくりだけど調べちゃいます。
    貰った金額どうこうじゃなくて、参考にしたいので。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/04(木) 17:50:54 

    現金はお祝いで内祝いするけど、品物だとプレゼントだから内祝いなしってのは正直ビックリ。
    わたしは物を送るのもお祝いとして送ってたし、貰った時もそう思って内祝い送ってた。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/04(木) 18:15:14 

    お返しするときは調べます。

    数年に一度グループで集まる時は会うかなってくらいの友達には、結婚祝いでも3000円くらいの物をお返し無しでねって渡してます。お互い出費少なくてすむし気楽にお祝いしあえるし。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/04(木) 18:26:22 

    >>15
    これ誰が考えたんだろ。
    半返しなんて求めてない!いらないものもらっても無駄じゃない?
    お祝いしたい気持ちだけではだめなの?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/04(木) 18:33:34 

    昔は調べなかったけど最近はネットですぐにわかるから見てしまう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/04(木) 19:20:54 

    お返しがいるものは調べます。
    特に出産祝いとか、赤ちゃん用品はびっくりするほど高い時もあるし、ちゃんと調べてお返ししないと失礼にあたる場合がある。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/04(木) 19:56:54 

    好きな人からプレゼントをもらった子が、すぐさまし値段を調べて報告してきました。
    貰った気持ちが大事じゃなくて、値段で価値が決まるのかな…。
    お返ししなきゃならない時に調べるというのはわかります。でもこのパターンの調べるは嫌ですね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/04(木) 20:39:54 

    調べた方がいい
    友人は調べなかったらしく、ちょっと内祝の品物が低すぎてショック受けたから

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/04(木) 21:37:50 

    内祝いを贈るなら値段を調べる。出産のときに一度シンプルな洋服を貰って見たことも無いブランドだから3000円かと思って1500円の御返しを贈ったんだけど、後から1万円のワンピースだったことを知って慌てたことがあるから。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/04(木) 22:18:36 

    プレゼントなら内祝いしない地域があるって初めて知った!今まで結婚や出産のお祝いにプレゼントを贈って、内祝いがなかった人が複数人いるんだけど、そういうことだったのかな?旦那と常識のない人なのか、プレゼントが気に入らなかったのか…?って話したことあったよ。

    ちなみに、うちは半返しするために値段調べますよ。それなりのお値段の物を頂いたら、きちんとお返ししないと失礼なので。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/04(木) 22:58:27 

    自分が返すときにそれ相応の価格のものを選ぶために調べます!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/05(金) 00:48:24 

    気に入ったら調べて買い足す。気に入らなければ調べない。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/05(金) 01:23:35 

    お返ししなきゃなにか言われるものならお断りしたい。。半返しってほんとなんなの⁇
    マナーがなんとかっていう方々には信じられないかもしれないけど、わが家はそれぞれお互い様、とやってきたのでその都度改まったお返しとかではなく、それぞれの晴れの日に、という感じだった。
    夫の家はすぐ半返し。気持ちはありがたいけれど、会ったこともなく好みもわからず、夫もなにも考えてくれず、、お歳暮もいただいてしまい、義母がお返しはあれがいいわねと指定してきた。くそめんどくさい笑 てかいらないから、渡した程にして勝手にやりとりしてくれー
    お菓子とか好みじゃないないのいらないし、自分で選んで買うからほんと不要、、申し訳ないけど
    友だちとかからのは検討つかなければ調べて返します

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2018/01/05(金) 07:36:38 

    お返しの値段を知るために調べるのは全然いいとおもう。
    でも昔あげた人の前でにやにやしながらこれいくらだろう〜と調べ始めた人がいたけどドン引きした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード