ガールズちゃんねる

髪を切る時。なんて伝えますか?

92コメント2018/01/01(月) 17:04

  • 1. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:03 

    口頭でお願いするだけの時、なんてオーダーしますか?
    私はいつも◯cmぐらい切って、すいてください。としか言わないので同じような髪型ばかりで飽きてきてしまいました。

    具体的に言ってる方いますか?

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:41 

    いつもの

    +6

    -10

  • 3. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:29 

    写メ見せます

    +108

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:24 

    画像見せる

    +122

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:16 

    とりあえずビール

    +6

    -14

  • 6. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:52 

    私はいつも美容院のヘアカタログを見て
    前髪はこんな感じで〜〜みたいに言ってます!

    +28

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:37 

    写真見せる。
    モデルさんとの顔面偏差値の差が恥ずかしいけど。

    +149

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:07 

    画像や切り抜きではなく、口頭でのみ伝える方はいますか?

    +17

    -9

  • 9. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:07 

    具体的に写真を見せますよ。
    細かくここをこのくらいの長さで色はこんな感じでと。
    担当の方もかれこれ10年お世話になってるので、私の好みをわかってくれていて理想通りになります

    +46

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:32 

    >>5
    喜んで~!

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2017/12/30(土) 21:39:12 

    モデルの画像を見せる
    こんな感じでって

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:08 

    雑誌の切り抜き見せてる

    こんな感じでお願いしますとオーダー

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:44 

    髪を切る時。なんて伝えますか?

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:46 

    あ、なんか いい感じに

    コミュ障なので

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/30(土) 21:39:07 

    うまく伝えられなくて、いつもボールみたいな頭になって帰る
    本当はボールじゃなくてプッカみたいな感じを求めてる

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/30(土) 21:39:31 

    7歳の時から同じ人に切ってもらってるから、前髪ありかなしかしか伝えてない。
    毎回かわいくて手入れの簡単な髪型にしてくれる。

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/30(土) 21:39:50 

    口頭のみって美容師も困らないかな?なかなかイメージしにくそう。画像見せてるいっつも。

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/30(土) 21:39:51 

    >>12
    モデルさんの顔と鏡に映った自分の顔比べてる?

    +1

    -11

  • 19. 匿名 2017/12/30(土) 21:40:31 

    いつも同じお姉さんにお願いしているので、全体的な長さを伝えたら お任せしてます。

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/30(土) 21:40:24 

    具体的にイメージがあるときは写メとか雑誌見せるよ。
    その方が伝わるし。

    もし具体的なイメージはないけど、雰囲気変えたいっていうなら、美容師さんにそう言えばいいよ。
    そしたら雑誌とか見せてくれるし、一緒に考えてくれるよ。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/30(土) 21:41:19 

    昔、写真の切り抜きを持って行ったら「いやぁ〜…これは無理だよ。」と言われへんちくりんな髪型にされたのでちょっとトラウマなんです。

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/30(土) 21:40:49 

    毎回理想の写真みせる

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/30(土) 21:41:57 

    お任せで!

    夏は気持ち短くサッパリ目で!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/30(土) 21:41:29 

    とりあえず女性セブン取ってくださる?

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/30(土) 21:41:35 

    モデルの写真を見せて「こんな感じ」と頼む人が多いようですが、こちらから言えば「これはこの美人モデルさんだから似合うんですよ」と言いたくなる選択もあります

    +20

    -32

  • 26. 匿名 2017/12/30(土) 21:41:34 

    決まった美容師さんなのでいちいち伝えない。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/30(土) 21:42:00 

    口頭より画像の方がわかりやすいのでアドバイスしやすいです。

    美容師です。

    +69

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/30(土) 21:42:06 

    指で示しながら
    「これぐらいの長さでまとまりやすい感じにしてください」

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/30(土) 21:42:13 

    髪乾かせば出かけられるように!とにかくセットが楽なように!
    とお願いします。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/30(土) 21:42:44 

    画像見せて伝えるかな

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/30(土) 21:42:58 

    顔の形、髪質が違うんだよね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/30(土) 21:42:57 

    前髪切るときは、綾瀬はるかみたいにしてくださいって言います。
    眉毛上でぱつっとって意味。
    「大きくでるね〜」と笑われたこともありますが、髪型の話なので、笑うなって思う。

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/30(土) 21:43:03 

    今まで思い通りの髪型になったことがなかったので、
    先日、めちゃくちゃ細かくオーダーしてみました!
    前日にネットで調べて、
    水原希子系のボブにしたかったので、
    重めのエーラインボブですこし前下がりで、毛先ワンカールまいたら肩につかないくらいで…ってかんじで伝えました。
    2500円シャンプーブロー込の激安だったのが申し訳ないくらいその通りに切ってもらえて満足です!

    +77

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/30(土) 21:43:07 

    ミラノ風ドリアとドリンクバーお願いします。

    +3

    -15

  • 35. 匿名 2017/12/30(土) 21:43:14 

    お任せはいちばん嫌だな。
    何年も担当してるなら好みがわかるけど

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/30(土) 21:44:12 

    スマホで検索した画像を見せると
    大抵の美容師さんは「あー!わかりました」
    って返事するよ

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/30(土) 21:44:24 

    顔なじみの人なのでほぼおまかせ。
    一応画像3枚以上見せて、これは好き、ここまではしたくない、って幅を持たせて伝えるようにしてます。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/30(土) 21:46:07 

    髪の毛は伸ばしていきたいです。量はへらしてください。
    短く切ってもふたつくくりができるながさで。

    一つ結びっていうとめっちゃ短くなるけど二つ二括れるほどにっていうといい感じの長さになる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/30(土) 21:46:04 

    伸ばすか切るかだけ伝えて、あとは可愛くして!で終わり。20年の付き合いだからこそ言える。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/30(土) 21:46:33 

    いつもの阿佐ヶ谷姉妹で

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/30(土) 21:47:10  ID:Eq4RjP9ATc 

    整えるだけとか、前髪短めにとかは口頭。
    ロングからショートにかえるときは雑誌見ながら相談する。
    出来るかとか似合うかとか教えて欲しいし。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/30(土) 21:49:56 

    みなさん画像見せたりてことは頻繁に髪型変えるんですか?
    私はもう何年も同じなので、伸びた分切ってくださいしか言ってないや。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/30(土) 21:50:30 

    髪伸ばしてるので、毛先を整える感じとか、痛んでるとこ切って下さいってとか言うよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/30(土) 21:52:04 

    伸びた分だけ切ってください、で終わる

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/30(土) 21:54:46 

    ロングなら「毛先だけ」で済むけど
    ショートはイメージがあるから画像を見せて相談してます

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/30(土) 21:56:20 

    写真見せる。
    でも、髪質の差とかあるから「私の髪質で出来ますか?」とは聞いて相談してる。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/30(土) 21:59:55 

    絶対して貰いたい髪形の画像見せた方が良いよ
    わたしはそれをしてから失敗してない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/30(土) 22:01:55 

    伸びた分カットしてください

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/30(土) 22:02:19 

    前回より伸びた分だけカットしてください

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/30(土) 22:07:09 

    >>25
    んなこと言われなくてもみんな分かってますがな(笑)

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/30(土) 22:08:21 

    迷っててーって言ったら雑誌持ってきてくれるからいっしょに決めるかな。髪色だけはいっつも明るいところにあわせてもらってるけど。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/30(土) 22:08:32 

    モデルが美人すぎる画像は顔をスタンプで隠して加工してから選ぶ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/30(土) 22:10:23 

    伸びた分プラスαでいい感じにして下さい。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/30(土) 22:11:27 

    写真見せます。
    口頭で説明は危険すぎる
    私はいつもお願いしてる美容師さんが髪質とかすごく理解してくれてるので見せた写真で私の髪でスタイリングしやすいようにうまいことしてくれます。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/30(土) 22:15:59 

    最近通ってるお店の美容師はなんとなく伝えると雑誌で説明してくれて
    なんかいい感じに仕上げてくれるからありがたい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/30(土) 22:15:10 

    カタログ持ってきてもらってそれ見て相談しながら良いの選んでる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/30(土) 22:17:51 

    私、結局いつも結んじゃうから
    何でもいいや
    と思って「少し切ってすいてください」
    で終わってたけど
    この間美容院行ったら隣の人が
    「ここの部分は短くして…」
    「髪の毛をここの位置で巻き終わりたいので…」
    とか細かく伝えててカルチャーショックだった。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/30(土) 22:19:12 

    5年以上同じ美容師さんに切ってもらってるので、今回はちょっと短め・・とか、そろえるくらいでとかそのくらいしか言わない。髪の毛の色含めてあとはお任せ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/30(土) 22:24:54 

    頭の形がハチ張りの絶壁で、自分でもイヤになるぐらいだから
    長さや色だけ伝えたらおまかせにしてることが多い
    前一回だけ利用したところで「これ、すごくいいと思いますよ!」って切り終わった後言ってくれた美容師さんがいて
    実際その髪型は周りからも評判めちゃくちゃ良かった

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/30(土) 22:25:32 

    大体これぐらいまで(手で位置触る)切ってください。後はプロに任せます。
    って言う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/30(土) 22:27:14 

    ずっとロングだったけど短くしたいと思い立って
    「最近よくいる若手俳優みたいな感じにしてほしい」
    と言って美容師を悩ませたことがある
    結局ヘアカタログで選んだ適当なショートボブにしてもらった

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/30(土) 22:32:03 

    いつも2ヶ月に1度行きます。三センチ切ってください、毛先はすいて軽くしてください、おかっぱは嫌いなので角は取ってください…と言えばだいたい希望通りになる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/30(土) 22:35:01 

    いつも2㌢位切って下さいって言ってるのに4センチ位切られるから1センチ位切って下さいって言う

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/30(土) 22:37:07 

    朝が楽になるように。ってお願いしてる

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/30(土) 22:38:15 

    ファッション雑誌とかモデルとかの髪型は止まっていて最高の状態を撮っていることに気づいたので、最近はテレビで動いてるときに可愛いと思った髪型を持っていく。イメージが違う失敗が少なくなったよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/30(土) 22:39:26 

    言わない。
    短くしたいとかクセがでるとか伝えて、あとはお任せ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/30(土) 22:45:47 

    かなり細かく口頭で言って、ヘアカタログ見せてもらう。
    髪の毛が細くて痛みやすいのとぺっちゃんこになることと、前髪がバブルみたいに立ち上がるのとストレートでパーマがかからないことを伝える。
    自分でセットするときに何ミリのコテで巻いてるとかまで言ってる。
    それを踏まえて巻いたらこのくらいのボリュームがでるようにしてくださいって言う。
    初めて美容室に行く前にはわざと巻いて行ってる。
    このくらいまでは自分でセットできますって最初に言う。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/30(土) 22:46:23 

    肩に着くくらいの長さのボブでー

    それだけ。

    一生ボブとミディアムループする

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/30(土) 22:56:21 

    yoshikiみたいにしてください!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/30(土) 23:01:08 

    美容師さんが持って来てくれた雑誌でオススメの髪型にしてます。基本的にお任せです。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/30(土) 23:01:42 

    前髪は眉下で、サイドが少し長め
    は必ずお願いする。指名してないけれど、毎回同じ人がやってくれるからなんとなく私の好みの髪型にしてくれるから
    助かってる。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/30(土) 23:05:59 

    いつも画像見せてこんな感じでって頼んで
    思い通りになったことない‥‥

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/30(土) 23:28:07 

    >>17
    だよね、ずーーっとお世話になっててコッチの好み熟知してる美容師さんならまだ通じるけど。
    ほぼ初対面か、まだ数回しか通ってないなら美容師さんも困惑するよね。
    で、結局当たり障りのない無難な感じにしかならない、というか出来ない。
    下手な事してクレーム来ても美容師さんも困るもんね。

    私はやっぱり画像か雑誌見せてやってもらうよ。
    ただ画像や雑誌通りじゃなく「○○の辺は△△の感じに変えてほしい」と曖昧な事を伝えても理解してくれるのはありがたい。
    まだ通って数回だけど、相性のいい美容師さんで当たりだなと思ってる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/30(土) 23:41:55 

    肩くらいまで
    眉毛くらいまで
    重めがいいです

    こんな感じ。センチとか、苦手で(笑)
    ばっさり切るときは、画像もっていきます。大体深キョンの画像だから恥ずかしいけど(笑)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/30(土) 23:57:22 

    丸顔気にしてるので横の毛切りすぎないでください。
    新しい人には必ず伝える。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/31(日) 00:36:44 

    髪の量減らして前髪は眉毛の上くらいまで切って横に流す感じで、長さは大体ボブか痛んだところだけ切ってくださいってオーダーする
    ネット予約なら事前にヘアスタイル画像と要望入力しておけば当日までに大体美容師さんが理解してくれるから楽だよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/31(日) 01:42:37 

    画像見せただけで理解してくれる人ならいいんだけど、結構細かく聞いてくる人が多い。
    こちらも説明が下手だから画像を見せて伝えてるんだけどな、、。
    毎回疲れる、、

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/31(日) 02:15:03 

    前髪や後ろの長さや、気分を変えたいなどは伝えます。あとはかわいくしてくださいと言ってお任せします。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/31(日) 02:55:52 

    スマホで画像を見せてます

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/31(日) 07:18:32 

    前髪なしでまん中分けだから、
    後ろをあげて、前下がりボブで
    お願いします。って感じ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/31(日) 07:19:50 

    広瀬すずちゃんにして
    絶対ちびまる子ちゃんじゃなく

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/31(日) 08:35:21 

    就活中の時に、伸びた分を切ってください。前髪も目にかからない程度にって言ったのに、
    笑いながら「前髪、眉上に挑戦したほうがいいですよ」って、余計なこと言われて、ムッとした。就活中ということも話してあるのに、なぜ?笑

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/31(日) 08:36:56 

    どのくらいまで切っていいか、悩みや顔とか全体的に見てどんな印象にしてほしいかを言って、画像も見せたりする
    そうすると、美容師さんもそれに合うようなヘアカタログ見せてくれて、決めてる。あとはお付き合い長いので最後にお任せでーってなる
    イメチェンしたい時は言っておくと美容師さんも意識してくれて終わる時にイメチェンを一緒に喜んでくれる展開で楽しい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/31(日) 08:49:01 

    最初の頃はボブでと言ってましたが、通い始めて3年経った今ではおかっぱでお願いしますとオーダーしています。

    関係ないけどうちの母もおかっぱです。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/31(日) 10:00:34 

    自分で手入れ出来る楽な感じで!
    って言ってる。
    今2歳児がいて自分どころじゃないから(~_~;)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/31(日) 10:22:26 

    「あまりこだわりがないので、似合う感じにしてください。ショートカット以外なら大丈夫です」

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/31(日) 10:35:47 

    したい髪型があるときは画像見せて「こんな感じにしたいんですけど〜」って言うし、特にないときは「このぐらいの長さで」って手もつけて伝えてます。
    それか「伸ばしたいんで…」って言うと毛先整えてくれる。
    特に指名はしてないけど量多くても癖あってあまりすいてもらえないからだいたいモサモサに仕上がるのが不満。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/31(日) 12:40:48 

    今時の美人にしてください(笑)っていう。
    似合うようにしてくれるからそれで頼みます。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/31(日) 16:44:14 

    雑誌の切り抜き見せてる。明らかに写真のモデルの人と髪質が違い過ぎる時は相談しながら決めてる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/31(日) 16:59:10 

    つい先日カットに行った。忙しいだろうなと思い、遠慮してあれこれ注文つけなかったら、前髪をどうするか聞くのも切るのも忘れられていて終了しそうだったから「前髪も目の上できってもらっていいですか」と申し出たところ、態度があからさまに変わった。面倒そうにしてブスッと面になり、2秒くらいでさっと切られて終了。よほど腕に自信があるのか、切ったあと長さ確認せず立ち去り。
    年末年始には切りに行かないと決めた。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/31(日) 18:03:16 

    先月みたいに切ってください!
    って言う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/01(月) 17:04:36 

    薄くしてください(鋤いてください)+毛先切ってくださいか○○センチ切ってください。

    髪の量が多いので、すいてもらうのは必須

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード