ガールズちゃんねる

表面が凍った車のフロントガラスにお湯を…寒さで窓くもり男性はねる

356コメント2017/12/29(金) 21:17

  • 1. 匿名 2017/12/28(木) 20:40:10 

    フロントガラスにお湯を…寒さで窓くもり男性はねる
    フロントガラスにお湯を…寒さで窓くもり男性はねるnews.tv-asahi.co.jp

     気温が氷点下近くまで下がり、フロントガラスが曇りやすくなっていました。  28日午前5時45分ごろ、東京・八王子市の遊歩道を歩いていた77歳の坂井勝男さんが会社員の男性(33)が運転する車にはねられて死亡しました。警視庁によりますと、現場付近は氷点下近くまで気温が下がっていました。男性は運転前に表面が凍ったフロントガラスにお湯をかけてから運転していましたが、水滴を残したまま車を走らせていたため、フロントガラスが曇り、視界が悪くなっていたとみられています。警視庁は、男性を過失運転致死の疑いで逮捕する方針です。


    +296

    -16

  • 2. 匿名 2017/12/28(木) 20:40:32 

    こええ
    ありそう

    +1163

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/28(木) 20:40:50 

    私もお湯かけてる。
    スプレーに変えた

    +885

    -23

  • 4. 匿名 2017/12/28(木) 20:41:24 

    えっ...
    お湯かけたらダメなの...?

    +1001

    -39

  • 5. 匿名 2017/12/28(木) 20:41:47 

    お湯で溶かして拭くとか、エアコンで完全に氷消えてから走らないかな。

    +985

    -17

  • 6. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:00 

    ワイパー動かして曇り止めモードマックスにしなかったのかな?

    +749

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/28(木) 20:41:34 

    最近経験値の低い大人が増えた
    危機管理能力が低すぎる

    +936

    -20

  • 8. 匿名 2017/12/28(木) 20:41:38 

    おじいちゃん気の毒だね。運転手がもっと気を付ければよかったのに

    +772

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/28(木) 20:41:37 

    お湯かけるのって危ないんだよね?

    +775

    -12

  • 10. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:16 

    本当に寒い日ってお湯だけじゃ無理だ
    車が温まるまでは危険

    +806

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:18 

    >>4
    再度凍り始めたんじゃない?

    +587

    -5

  • 12. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:02 

    お湯かけてた。。
    知らずにやってる人も結構いそう

    +650

    -37

  • 13. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:32 

    どうすればいいの?スプレーで氷溶かしても、ワイパー使うと白く曇る

    +411

    -7

  • 14. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:43 

    お湯はだめだよ。

    +426

    -10

  • 15. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:28 

    頭悪いねw

    +160

    -100

  • 16. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:45 

    そういうときフロントのエアコンがんがんつけるけど…

    +907

    -7

  • 17. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:05 

    曇って視界が悪くなった時点で
    車を停車するとかなかったのかね

    +558

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:01 

    常温のお水がいいんだよねあれ。

    +467

    -19

  • 19. 匿名 2017/12/28(木) 20:42:48 

    八王子は寒いからね。都心より3℃は低い。

    +202

    -9

  • 20. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:23 

    お湯かけちゃダメって聞いたことあるけど、フロントガラスが曇って今回の事故のような事が起きるからかな?
    てっきり外気温と熱湯でフロントガラスが割れると思ってた。

    +670

    -12

  • 21. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:59 

    朝曇るし朝日で見えなくなってかなり慎重に運転するよ。冬の朝日は意外とまぶしい。
    曇りも氷もちゃんととってからじゃないと危ない。

    +357

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:30 

    お湯だとガラス割れる危険もあるよ

    +450

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:49 

    お湯は結構溶けない
    スプレーだと一瞬だったな
    朝少し早く出て確認必須だよ…

    +272

    -7

  • 24. 匿名 2017/12/28(木) 20:44:06 

    お湯かけたけど水滴をそのままにしてたから、走ってる途中でまた凍ってきて視界悪くなって人を引いたって事?

    +442

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:54 

    前見えなかったなら
    即効路肩停止するとか、なぜ走り続けた

    +162

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:50 

    東北とか寒い地域かと思ったら東京なのか
    やっぱりひと手間を惜しむのは良くないんだね

    +305

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/28(木) 20:43:54 

    お湯かけてる人いることにびっくり
    しかもプラス入ってるし
    お湯かけるとまた凍って悪循環だよ
    ワイパーブレードも凍ることあるし、そうなったら拭き取れないよ

    +477

    -13

  • 28. 匿名 2017/12/28(木) 20:44:46 

    今日が仕事終わりな会社が多いのに、拘置所で年を超すなんて、一寸先は闇だ。




    +255

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/28(木) 20:44:59 

    年末に命を奪われと…

    +122

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/28(木) 20:45:10 

    雪国のニュースを見てると、「風呂の残り湯をかけたら結構溶けるんじゃないか」なんて思ったりもするけど、そんなことはないんだろうね。

    +26

    -19

  • 31. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:09 

    >>26
    本格的に寒い地域の人は色々と心得てると思うよ。
    中途半端に寒い地域の方が、中途半端な知識で適当な事する。

    +485

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:14 

    お湯かけてるけど今まで一度もそんな事ないけどな
    この人はワイパーしなかったから駄目だったのかな

    +325

    -36

  • 33. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:25 

    常識だよね

    +25

    -19

  • 34. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:22 

    寒さに慣れてないと慣れてる人に比べて考えがちょっと足りないんだよね。
    アスファルト上の雪に水撒いて溶かしてかえってツルツルにしちゃったり。

    +339

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:43 

    水かけてすぐに発車しますが、再度凍ることは今までなかったです。

    +22

    -39

  • 36. 匿名 2017/12/28(木) 20:47:11 

    東京とはいえ郊外だから、お隣さんもうちも、アイドリングしてます。
    お互い「暗黙の了解」という感じだけど、ご近所の皆さんが良い方ばかりでほんとに良かったと思う。
    ご近所付き合いってほんとに大事よね…

    +254

    -15

  • 37. 匿名 2017/12/28(木) 20:46:44 

    フロントガラスにシートっていうか
    凍らないように何かを掛けておくのが一番楽だと思う

    +224

    -10

  • 38. 匿名 2017/12/28(木) 20:48:00 

    エンジンかけるのが最適
    もしドアが凍ってあかないなら水をかけると良い

    +22

    -11

  • 39. 匿名 2017/12/28(木) 20:48:41 

    >>4だけど、
    今まで、お湯かけて溶かしてからワイパーで水分飛ばしたら、問題なく走れてたんだけど...
    あんまり雪も降らないし凍るのは夜中くらいっていう県だから、何もなく済んだってこと?

    +302

    -5

  • 40. 匿名 2017/12/28(木) 20:49:33 

    亡くなった方、本当に気の毒。

    +107

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/28(木) 20:51:01 

    >>37
    それやっておくだけで全然凍らない。

    +99

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/28(木) 20:49:34 

    ガラコの『氷・霜ズバトケ! 解氷glaco』をお使いください
    ちゃんとお金かけましょう

    ステマではありません

    +245

    -9

  • 43. 匿名 2017/12/28(木) 20:49:51 

    内窓が曇ったって事??
    どんだけ熱いお湯かけたんだ??めちゃぬるま湯でも十分解凍するけど……

    +98

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/28(木) 20:49:57 

    お湯かけるとか素人かよ
    私も長野に移り住んで来た時は何度かやっちゃったけど

    +19

    -43

  • 45. 匿名 2017/12/28(木) 20:49:55 

    車じゃないけど普段コンタクトなのにこの前ひさびさにメガネして会社行ったら、
    外から地下鉄の方へ入った途端メガネが曇りだして前見えなくなって焦った。

    まぁ拭けばいいんだけど、拭いても拭いても曇るんで、よく見えないけどメガネなしで歩いた

    +180

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/28(木) 20:50:54 

    >>1
    >77歳の

    お湯とか関係なくボケ老人に車は凶器になるから取り上げたほうがいい

    +0

    -140

  • 47. 匿名 2017/12/28(木) 20:50:19 

    うちは氷らないようにフロントガラスに毛布かけてる

    +76

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/28(木) 20:51:42 

    え、、お湯かけたらダメなんだ。

    ひとつ勉強になりましたが、この人にもこうなる前に勉強する機会があったらよかったのに

    +234

    -13

  • 49. 匿名 2017/12/28(木) 20:52:11 

    >>46
    77歳は轢かれたほうだっての

    +175

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/28(木) 20:52:38 

    カーポートあると凍らない

    +81

    -4

  • 51. 匿名 2017/12/28(木) 20:52:38 

    ただでさえ人口が少ない日本で
    まだこれから働いてもらえる33歳の男性を
    二度と社会の役に立たない77歳男性が引き殺したんだよね

    むごいなぁ

    +5

    -131

  • 52. 匿名 2017/12/28(木) 20:53:02 

    >>34
    寒さ慣れてない地域に住んでるけど雪に水かけたらどうなるかぐらい考えられる
    何も想像できないバカかどうかの違い

    +41

    -23

  • 53. 匿名 2017/12/28(木) 20:53:31 

    寒冷地住みにはスターター必須だよね。
    冬場なんか寒い所に乗りたくないもん。
    まぁ雪かきで外出ることも有るけど。

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/28(木) 20:53:44 

    北海道ですが、お湯をかけるなんてあり得ません。

    +141

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/28(木) 20:53:52 

    >>19
    ここのところ8時過ぎても氷点下です…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/28(木) 20:53:49 

    >>51
    逆だボケしつこいよ

    +83

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/28(木) 20:54:56 

    ご近所みんなお湯派。
    5分くらいアイドリングするのは私だけ。
    なんか、肩身がせまい。

    +12

    -14

  • 58. 匿名 2017/12/28(木) 20:55:04 

    おらだは ほだな自殺行為だべ
    誰もすねよ ほだなごど(山形のど真ん中から)

    +17

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/28(木) 20:55:18 

    お湯かけてまた凍ることなかったって言ってる人いるけど割れる可能性もあるから厳禁だって聞いた
    調べたらこのサイトに詳しく載ってる

    まあ他人の車にグダグダ言っても仕方ないから今までお湯で何も問題なかったって人はそれでいいと思う

    +89

    -5

  • 60. 匿名 2017/12/28(木) 20:56:17 

    >>46

    77才は歩行者の方です。
    コメントするなら、よく読んでからにして。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/28(木) 20:55:46 

    うちはあったかい地域なのでお湯かけても問題ありません
    ただ、この話を北海道の人にしたら非常識と言われました

    +124

    -5

  • 62. 匿名 2017/12/28(木) 20:56:34 

    毎朝のようにフロントガラスが凍るけど
    旦那が出勤する10分前には私がエンジンかけてエアコンをデフォッガーにしてる
    出る頃には氷は溶けてワイパーでサっと拭って出られる

    +60

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/28(木) 20:56:37 

    お湯をかけるとフロントガラス割れることあるんですよね。
    それを上司がやってたので、やめたほうがいいですと、言うと「割れるわけ無いじゃん」とバカにしたように言われました。割れなくとも、こんなふうに事故につながることもありますから気をつけないといけませんよね。

    +121

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/28(木) 20:58:37 

    >>46
    文章よく読まないで批判するあなたはすぐにボケが来るでしょうね

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/28(木) 20:58:51 

    親の仕事仲間が数ヶ月前に跳ねられて大変だった。
    車って怖いからね。
    跳ねた方も跳ねられた方も嫌な思いするから。

    +44

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/28(木) 20:59:35 

    >>51
    勘違いした挙げ句、二度と社会の役にたたないって言い方はない。
    77歳の被害者の方にも大切な家族がいただろうに。

    +153

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/28(木) 21:00:17 

    氷で凍ってて、ガリガリやる奴持ってないなら財布に入ってるプラスチック系のカードとかで削るのが手っ取り早い。
    フロントガラスマークのエアコンセットしてサイドのガラスからガリガリはじめて最後にフロントガラスやれば楽にできるよ。

    +10

    -16

  • 68. 匿名 2017/12/28(木) 21:00:31 

    都会だとアイドリングするとウルサイ!とか臭い!って叱られるんだっけね

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/28(木) 21:00:58 

    フロントガラスにお湯かけたらフロントガラス割れることもあるって聞いたけど。
    車のフロントガラス、雨とか雪とかの日は本当曇るよね…

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/28(木) 21:01:10 

    >>37
    北国は逆に出来ない。
    凍りついて取れなくなる。

    +81

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/28(木) 21:01:46 

    いらないポイントカードなどで削るのが1番早いし確実だよ!
    しかも気持ちいいし(笑)
    トラックの運転手さんが言ってたから間違いない!
    私は運転席に常備してます
    表面が凍った車のフロントガラスにお湯を…寒さで窓くもり男性はねる

    +20

    -65

  • 72. 匿名 2017/12/28(木) 21:02:48 

    前日にフロントカバー付けると楽だよ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/28(木) 21:03:21 

    >>71
    この程度ならエアコン数分できれいになりそうだ

    +139

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/28(木) 21:04:57 

    ぬるめのお湯掛けたら、ワイパーかけて窓が凍る前にウォッシャー液出す。
    ウォッシャー液なら凍らない気がして。

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2017/12/28(木) 21:06:50 

    カードでガリガリは見えない傷をつけて長い目でみたら損だよ…

    +184

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/28(木) 21:07:40 

    北海道の私からしたらお湯かけるとか馬鹿としか思えない。
    氷点下が珍しいからってわからないもんかね?

    +41

    -26

  • 77. 匿名 2017/12/28(木) 21:07:53 

    凍結するとワイパー効かなくなることもあるよ
    普段雪降らない地方の人、運転経験浅い人、本当に気をつけてほしい。

    +32

    -3

  • 78. 匿名 2017/12/28(木) 21:07:59 

    北海道なので、朝の20分のアイドリングは必須です。
    お湯をかけるって方法、初めて聞いた。
    こっちでそれやったら、とんでもないことになるなぁ

    +109

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/28(木) 21:09:14 

    隣の人が夜ワイパー立ててると、こちらもつい立ててしまう
    仙台市南部あたりの中途半端な雪国あるあるよ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/28(木) 21:10:12 

    カードでガリガリはワロタwwww
    スクラッチかよwwwwwwww

    +133

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/28(木) 21:10:53 

    >>75
    スノーブラシのガリガリするほうでみんなやってるけどなー

    +46

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/28(木) 21:11:01 

    お湯かけるなら外気温に気をつけて…
    北国では当たり前の事が、東京ではわからないのか…

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/28(木) 21:12:39 

    このマークのつけてたらフロントガラス曇らないよね
    つけてなかったのか…
    表面が凍った車のフロントガラスにお湯を…寒さで窓くもり男性はねる

    +145

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/28(木) 21:11:34 

    冬期、ウォッシャー液は不凍タイプを薄めず使う
    ウォッシャー液出した途端に秒で凍ることもあるからね!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/28(木) 21:12:06 

    >>78
    そもそもかけたそばから凍るし本当にガラス割れそう

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/28(木) 21:15:17  ID:dIlq9prjOA 

    バカとしか思えない

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/28(木) 21:14:49 

    友達は氷割るのにブラシで叩きすぎてフロントガラスにヒビ入ったらしい
    やり過ぎ注意

    +77

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/28(木) 21:15:56 

    いや、お湯かけることは間違いじゃないけど
    その後水気を拭かないとお湯は氷になるわけで・・

    2~3歩先の想像力が欠如した人ホント増えたよね

    +61

    -12

  • 89. 匿名 2017/12/28(木) 21:16:02 

    >>71
    年に1回凍る程度ならそれでもいいかもしれないけど
    車を大事に思ってるならやっちゃいけないよ
    掃除するときに、なんでもかんでもメラニンスポンジ使う人がいるけどそれと一緒
    フロントガラス交換しても屁の河童ならいいんだけど

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/28(木) 21:16:44 

    >>87
    3秒後にお茶吹き出したじゃないの
    弁償してw

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2017/12/28(木) 21:17:42 

    >>22
    割れたりヒビが入る場合がある
    だから、エンジンかけて数分、曇りがなくなり暖気してから走った方がいい

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/28(木) 21:18:32 

    お湯かけるなら、お風呂の湯くらいで
    熱湯はだめだよ、この運転手はやり方間違ってるね
    ワイパー、窓に風しっかり出さないとね

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2017/12/28(木) 21:19:42 

    基本的に冷たいものを熱湯に入れたり
    極めて熱いものを氷温に入れたら
    物理的にどういう現象が起きるのか
    そこに不安を感じない人がいることに
    理科教育の必要性を感じる

    ガラスの強化でそれを一定の確率で回避できるとしても
    どこまで回避できるのかはメーカーの開発担当が知る世界
    一般市民は一般常識として、それは危険と察知する力を持って欲しい

    +76

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/28(木) 21:19:58 

    北海道はエンジンスターターであっためといてからの発信です。
    お湯かけるとかははじめてききました

    +70

    -3

  • 95. 匿名 2017/12/28(木) 21:20:01 

    お湯かけた次の瞬間凍る。
    お湯は逆効果だから、出発する10分位前からエンジンかけるようにしてる。

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/28(木) 21:20:54 

    やってた
    再度氷ったことはないけど。怖いね

    お風呂残り湯かける+10分くらいエンジンかけとくもだめなの?

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2017/12/28(木) 21:21:29 

    北国は車に積もった雪プラス氷でがっちりくっついてるからガリガリ必須
    昔の解氷スプレーは車酔いしそうなくらい臭かったけど今はどうなんだろう

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/28(木) 21:22:26 

    お湯かけるやり方してたら父と兄にアホかって怒られたばかりだわ
    昨日解氷スプレー買ったばかり(´ι _`  )

    +56

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/28(木) 21:24:11 

    かけても、寒いから凍るよね。ワイパー使うと氷が広がって、余計に見えづらくなるし。

    早く仕事行きたくてかな。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/28(木) 21:24:56 

    >>71
    エアコンつけてDEFで5分できれいに溶けるわ
    そしてボロギレできれいに拭えばいいよ
    カードでガリガリするとフロントガラスに傷つけるよ

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/28(木) 21:25:30 

    >>59
    ありがとうございます!
    今まで何も無かったのは、運が良かっただけですなんですね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/28(木) 21:25:49 

    >>97
    あなた転勤族だったでしょ

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2017/12/28(木) 21:26:48 

    >>34
    これワイパーしてなかっただけじゃね?
    いちいちしたり顔で言うなよ

    +2

    -11

  • 104. 匿名 2017/12/28(木) 21:27:40 

    >>36
    当たり前
    フロントガラス凍ってんのにアイドリングすら許さない人なんているの?

    +11

    -11

  • 105. 匿名 2017/12/28(木) 21:28:58 

    >>39
    今回はワイパーを何らかの理由で作動しなかった可能性

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/28(木) 21:29:50 

    わたしもカードでシャーッシャーッてやってる
    お風呂の残り湯をかけてたけどエアコンのやつMAXにしても溶けるまで時間かかり過ぎ

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/28(木) 21:29:50 

    >>44別にいいだろ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/28(木) 21:31:18 

    >>48勉強っていうかお湯関係ないよ


    曇ったら停車する。それだけ。お湯だから事故が起きた訳ではない。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/28(木) 21:33:05 

    >>96
    エンジン10分+エアコンのデフォッガーならきれいに溶け落ちます
    風呂の残り湯は要りませんよ
    車に雪かき用の棒はあるかな?こういうの
    お風呂の鏡を拭うようなワイパーです

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/28(木) 21:32:59 

    >>54
    だから今回の事故原因はお湯じゃないって

    わたしは常識知ってます〜〜!!
    ってコメントが一番ウザい

    +1

    -20

  • 111. 匿名 2017/12/28(木) 21:33:50 

    我が家はシャッターの中に車を入れて駐車してるから凍らなくてすむ。
    雪の日でも車に雪が積もらないから雪を取り除く手間も省ける。

    +29

    -3

  • 112. 匿名 2017/12/28(木) 21:33:56 

    >>102
    ずっと北海道民ですよ一

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/28(木) 21:34:00 

    >>106
    それはエアコンの設定を知らないだけだと思うよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/28(木) 21:34:12 

    >>112
    嘘松

    +0

    -10

  • 115. 匿名 2017/12/28(木) 21:34:29 

    お湯を掛けた後
    アイドリングをしてたけど、
    朝、エンジン音がうるさい とアパートの管理会社から苦情があった。
    スプレーにしようか検討してる。。

    +53

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/28(木) 21:34:56 

    >>61
    凍ったからお湯かけたんだよね?

    その時点であったかい地域、寒い地域とか関係なくね?

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/28(木) 21:35:09 

    >>105
    曇るのってどっち側だか分かる?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/28(木) 21:35:38 

    毎晩フロントに毛布かけてる。
    それが一番簡単。

    +28

    -4

  • 119. 匿名 2017/12/28(木) 21:35:37 

    兵庫県篠山市、盆地で寒いから
    お湯をかけてました。
    割れるならもうやめます。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/28(木) 21:35:33 

    最近日本語が下手な記者増えたよね
    意味はわかるけど、わかるまでに時間がかかるというか…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/28(木) 21:35:56 

    >>63
    だから今回の事故はお湯が直接の原因じゃないって

    論理的に思考できないから上司にも馬鹿にされるんですよ

    +2

    -11

  • 122. 匿名 2017/12/28(木) 21:36:15 

    屋根があったら凍らないよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/28(木) 21:36:55 

    >>88
    ほんとそう思う
    学力低下をすごく感じる

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/28(木) 21:37:33 

    >>76
    馬鹿は貴方

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/28(木) 21:37:28 

    >>121
    非論理的なのはあなた

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/28(木) 21:38:33 

    >>114
    何で?

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/28(木) 21:38:18 

    北海道民です。
    曇りそうになったらフロントガラスのところエアコンつけたらすぐ曇りとれるのに…

    +49

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/28(木) 21:38:43 

    >>88
    増えてない
    増えたというなら根拠を

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/28(木) 21:39:52 

    雪国慣れてない人の知識は怖い。
    真冬の北海道の温泉宿でお風呂に入って髪の毛洗ったまんまんで外へ出ようとしてた人を見た。
    外は-15℃
    真冬の北海道で内地の温泉宿みたいに浴衣着て温泉入った後に町並みブラブラとかできないからね。


    +60

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/28(木) 21:39:59 

    >>93
    どういう現象が起こるの?

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2017/12/28(木) 21:43:36 

    >>51
    轢いたほうと轢かれたほうが逆なのは置いておいて、その文脈なら、殺したほうの年齢はそもそも問題にならないでしょ。

    むしろ、若い人が殺したんだったら、「まだまだこれから働ける人が何年か刑務所に入ってなきゃいけない、うえに、半ば人生を棒に振ってしまった」 とも考えられるんだし。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/28(木) 21:44:00 

    実家の母もお湯かけてたよ((((;゜Д゜)))

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/28(木) 21:44:10 

    >>117
    どっちでも一緒
    曇ったらエアコンつけるかワイパーつけるか停車するだけ

    今回の事故原因がまるでお湯みたいな記事だから、吊られてガル民もお湯をかけると事故が起きると思い込んでる

    ほんと馬鹿ばっかりですよね?

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2017/12/28(木) 21:44:51 

    >>123
    根拠は?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/28(木) 21:46:13 

    >>125
    理由を述べましょう
    できませんよね?

    つまり貴方は理由もなく他人を誹謗するクズってことです

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/28(木) 21:46:22 

    >>127知ってます
    誰でも知ってます

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/28(木) 21:46:31 

    お湯かけちゃいかんって常識じゃなかったの!?
    運転するのに知らない人がこんなにいるって、カルチャーショックだわ。

    +16

    -7

  • 138. 匿名 2017/12/28(木) 21:47:40 

    >>131
    そもそも年齢いる?
    いらないよねえ?

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/28(木) 21:49:08 

    >>137
    別にお湯かけても良いです

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2017/12/28(木) 21:48:58 

    なんで喧嘩腰の人がいるの?
    なにをそんなに必死になってるの?

    +64

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/28(木) 21:49:36 

    はぁ…

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/28(木) 21:51:22 

    なんだかトゲトゲしたコメントが多いね…
    知ってる人からしたら常識かもしれないけど、あまり運転しない人や寒冷地に住んでいない人ならピンとこないこともあるんじゃないかなあ。
    私は都内在住だし早朝から運転することはほとんど無いけど、北国への旅などの際には参考にさせていただきます!

    +82

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/28(木) 21:51:29 

    >>140
    あまりにも馬鹿が多いからです
    別に喧嘩腰になる必要はないんですが、貴方だって聞き分けのない未熟な生意気なガキに延々と接していたらイライラする時もありますよね?

    +1

    -29

  • 144. 匿名 2017/12/28(木) 21:52:47 

    連休だからね

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/28(木) 21:53:30 

    >>142
    だからお湯でも良いって

    +3

    -8

  • 146. 匿名 2017/12/28(木) 21:55:16 

    いくら匿名掲示板でも「馬鹿が多い」って
    言い過ぎじゃない?
    しかもガルちゃんで 笑

    +28

    -5

  • 147. 匿名 2017/12/28(木) 21:54:59 

    >>142
    運転する人で知らない人が多いから驚いているのです。

    +0

    -15

  • 148. 匿名 2017/12/28(木) 21:55:57 

    一度時間が無くてお湯かけて直ぐに出発したらフロントガラスがピシピシ凍りだして真っ白になって走行不可能になった。怖かった。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/28(木) 21:57:04 

    >>146
    わざわざ言う必要のない常識でしたね

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2017/12/28(木) 21:57:31 

    雪国の人は慣れてるね。
    私都内だけど一回まじで焦ったのは、フロントやサイドの10センチくらい積もった雪だけ払って、天井のはそのままにして走っちゃって、走行中ほんと軽くブレーキ踏んだらドサーッとフロントガラス全面に雪落ちて全く前が見えなくなった。

    今思い出しても恐怖。

    天井の雪残して走ってる人多いと思うけど、溶け具合とかでフロントガラスにずり落ちるの気をつけた方がいいです。

    +79

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/28(木) 21:57:41 

    >>148
    ワイパーはしたの?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/28(木) 22:00:15 

    たとえ知らなくても、お湯かけたら窓割れそうにならない?
    知らなくてお湯かけたら、メキメキ言って怖かったからそれ以来やってないよ。

    だから、お湯かけて平気な人の心理がわからない。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2017/12/28(木) 22:01:43 

    朝出勤するとき、凍ってるとめちゃあせる
    ぬるま湯かけて、エアコン最強フロントガラスに当たるようにする
    5分はエンジンかけないとね

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/28(木) 22:02:32 

    >>146
    1歩間違えば今回のように事故につながりかねないじゃん。
    恐ろしいわ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/28(木) 22:04:25 

    >>152
    それ氷がメキメキしたんでしょ

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/28(木) 22:04:57 

    寒い時期は早めの暖機運転。

    氷点下だとお湯かけたところですぐ冷えて凍っちゃうからね。
    北海道住みの頃、血迷って運転中にウィンドウウォッシャーやっちゃって、みるみる凍っていくフロントガラスにめちゃくちゃ焦った。焦りながらも路肩に停められたので大事には至らなかったけど、無知は怖い。

    +44

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/28(木) 22:06:06 

    >>156
    すぐにワイパーしたらどうなる?

    +0

    -6

  • 158. 匿名 2017/12/28(木) 22:07:16 

    >>151
    瞬間的に凍るからワイパーするとかしないとかじゃないよ。
    ワイパーで水分広がった分氷の範囲が広がるだけ。
    氷点下とはそういうこと。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/28(木) 22:07:27 

    朝急いでると同じ事をやっていました…でも何かあってからではと思い、凍結防止のカバー買いました。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/28(木) 22:08:05 

    雪国は車から降りるとき、次乗る時のためにフロントガラスのエアコンMAX設定でエンジン停止、ワイパーは立てて凍りつかないようにして降りる。エンジンスターターで10分も暖気すれば凍りついた雪がサッと降ろせるからね!
    フロントガラス見えないならさっさとハザード付けて停車しないとね。うちの父親も77歳で仕事してる。まだまだ若い77歳もいるよ。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/28(木) 22:08:57 

    >>157
    ワイパーしながらやったから、余計に全面凍ったよ。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/28(木) 22:09:01 

    凍ったフロントにお湯かけたら割れるから辞めとけと習ったからしてない。かけても水。
    冬場は暖機運転するし…いきなりくもるとかないしフロントのエアコンマックスにすると割と早く効果あるけどな…

    どうしてもなら窓全開にしたら温度差なくなるから曇りはとれるし。寒いけどさ…

    運転手、対応しきれなかったのだろうか

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/28(木) 22:10:38 

    凍るの朝だけじゃないからね
    会社帰りや長時間買い物してたり
    真冬日で一度乗って暖まったところに雪が積もると凍るよ
    いちいちお湯なんて用意してられない

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/28(木) 22:10:57 

    >>158
    お湯で溶かしたんでしょ?
    瞬間ってどの瞬間?

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2017/12/28(木) 22:12:08 

    水滴か内側についちゃってたらワイパーしても無意味。

    くもったらどうするのとか言ってる人…大丈夫でしょうか…

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/12/28(木) 22:13:52 

    見えなかったら止まれよ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/28(木) 22:13:55 

    北海道に住んでいます。
    必ず車に乗る五分前には、エンジンかけて 前後のガラスにエアコンMAXで当てて溶かします。
    お湯かける…危ないですよ…外気温を考えれば、正しい行動かどうか、判断がつくはずです。

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/28(木) 22:14:53 

    必死に連投してる人はなんなの?暇なの?
    一回、ガルちゃん閉じてみなよー。
    5分くらい他のことしてたら、こんなネット上の会話なんて
    どうでもよくなるから。

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/28(木) 22:15:25 

    >>164
    お湯って言ったって、冷えた窓ガラスにサーッとかけたらすぐに冷えるよね?
    水滴を残したまま、氷点下走ったら凍るに決まってる。

    この事故は都内だから瞬間的ってほどじゃないだろうけど、寒冷地だとほんとかけて溶けたと思ったら新たに凍っていくと思うよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/28(木) 22:15:22 

    屋外のスケートリンクを作るときにお湯を使うんですよ。

    お湯は厳禁です!、
    雪にお湯をかけてはいけない!家庭にある塩で凍結防止も - お笑い観測所
    雪にお湯をかけてはいけない!家庭にある塩で凍結防止も - お笑い観測所owaraigeinou.com

    寒波の到来で先日まで暖冬暖冬と騒がれていたのがウソのような寒さが訪れ 場所によっては雪が積もりましたね。 雪かきをしていて思ったことはありませんか? お湯をかけたら溶けるのではないかと。 今回は何故皆お湯をかけないのか、その理由を調べてみました。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/28(木) 22:15:42 

    お湯かけて窓割った人、アホ言われてるよ。

    【衝撃】凍ったフロントガラスに熱湯をかけてみた結果www - YouTube
    【衝撃】凍ったフロントガラスに熱湯をかけてみた結果www - YouTubeyoutu.be

    【衝撃】凍ったフロントガラスに熱湯をかけてみた結果www 【おすすめ動画】 ・【閲覧注意】元・ももクロの早見あかりが自撮りしてる画像がおかしいのがわかりますか?わかると凍りつきます! https://youtu.be/mS45kFJw10E ・紅白歌合戦2015での綾瀬はるかが天然キャ...

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/28(木) 22:16:42 

    >>151
    凍る方が早かった!朝の6時。。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/28(木) 22:18:16 

    なぜかトゲトゲしているこのトピ…w

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/28(木) 22:19:17 

    アイドリングは車(エンジン)の為にもいいんだよ。とくに寒いときはなおさら。
    エンジンかけてすぐゴーはエンジンに負担もかかる。
    人間だって起きてすぐゴー!って難しいでしょ。同じこと。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/28(木) 22:19:22 

    >>166
    そうだけど凍って路肩すら見えないんだよ。エアコンMAXにするしかない。

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2017/12/28(木) 22:21:57 

    >>167
    別に止まってる車にお湯をかけても危なくはないよ

    ていうかデフロスターで溶かすなんて北海道に限らず当たり前だし

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2017/12/28(木) 22:21:43 

    >>173
    事故に巻き込まれたらそんなこと言ってられないよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/28(木) 22:22:08 

    >>168
    貴方の経験談ですか?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/28(木) 22:23:55 

    >>79
    石川だけど立てるよ〜。
    そうしないとワイパーとフロントガラスがくっついて凍ってしまって剥がれたとしてもワイパーに残った氷がフロントガラスをきれいにしてくれるのを妨害するから。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/28(木) 22:24:23 

    >>169
    一度は水滴になるんでしょ?
    お湯をかけて氷が溶けて液体になった瞬間にワイパーすれば良くない?

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2017/12/28(木) 22:26:53 

    >>169
    つまり今回の加害者はワイパーを何らかの理由で使わなかった可能性があるんです

    色々仮説立てられるけど、
    もともとお湯をかけたのが嘘って推論もあります
    辻褄が合いますから可能性はゼロではないです

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/28(木) 22:27:41 

    >>180
    ワイパーしてもそんなキレイには拭き取れないんだなこれが

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/28(木) 22:27:39 

    >>179
    東京だって雪降りそうだったら前もってワイパー立てておくよ。
    みんなやってるから常識なんじゃないの?

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/28(木) 22:28:00 

    >>170
    フロントガラスくらいならたくさんお湯かけてすぐにワイパーすれば大丈夫でしょ

    +0

    -14

  • 185. 匿名 2017/12/28(木) 22:29:40 

    >>175
    いやいやいや
    まず停まれ

    路肩じゃなくても良いからまず停まれ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/28(木) 22:29:43 

    カインズとかで500円くらいで凍結用のスプレー売ってるよ。速攻できれいになる。
    そしてスプレーしとくと凍結しない。おすすめよ。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/28(木) 22:31:14 

    >>182
    それは単に溶けてないか、ゴムが劣化してるからでしょ

    +1

    -5

  • 188. 匿名 2017/12/28(木) 22:31:29 

    意外と知らない人多いみたいだけどお湯ダメって聞くよ
    早朝から車乗るなら市販のスプレーとかガリガリ削るやつ用意しとかなきゃだめだよ
    朝はドタバタするけど事故しそうな危険冒してまで時間ギリギリに出勤するな、大人なんだから時間に余裕持ちなよ

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/28(木) 22:34:46 

    >>180
    169さんではないですが、ワイパーしたって、完全に水滴を残らず拭き取るわけではないですから…

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/28(木) 22:35:14 

    >>18
    水じゃ溶けない
    さらにフロントガラスバリバリの凸凹になるからワイパー傷める、よけいに時間の無駄。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/28(木) 22:36:02 

    雪国の住人から見ると、一言
    バーカ!

    エンジンかけて、デフロスター入れて、その間に屋根雪を落とすんだよ。

    +12

    -14

  • 192. 匿名 2017/12/28(木) 22:37:18 

    八王子出身者です。
    遊歩道のはずなのに、なぜ車が?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/28(木) 22:41:04 

    雪国自慢がウザい
    単なる田舎もんのくせに

    +13

    -21

  • 194. 匿名 2017/12/28(木) 22:41:24 

    解氷一発!

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/28(木) 22:45:05 

    >>191
    雪国じゃない人は
    屋根雪なんて落とさないんだよバーカ!デフロスターで溶かす時間が無駄なの!

    +5

    -19

  • 196. 匿名 2017/12/28(木) 22:45:59 

    運転する側が気を付けるのはもちろんだけど、
    77歳は真っ暗な午前5時から何してたの?
    外にでなければ良かったのに

    +2

    -14

  • 197. 匿名 2017/12/28(木) 22:47:07 

    >>196
    轢かれても仕方ないですよね

    +3

    -16

  • 198. 匿名 2017/12/28(木) 22:48:56 

    お湯って…聞いたこともやったこともないわ、嘘でしょ…

    +6

    -5

  • 199. 匿名 2017/12/28(木) 22:54:31 

    >>109
    同じの使ってる、伸びるんだよね
    今日も使って車の屋根の雪おとしました
    豪雪とはいわれない東北民だけど
    この棒と除霜スプレーとスターターは必須かな

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/28(木) 23:06:19 

    >>164
    それは見事なほど一瞬だよ。
    氷点下で濡れたタオルを降るとすぐに凍るのを見たことないかな?あのくらいの早さ。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/28(木) 23:11:55 

    >>180
    ワイパーをかけてく先から凍るんだよ。スゥー、ガリガリって感じで。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/28(木) 23:15:13 

    スプレーってそんなに寒くない所でも売ってるのかな?フロントガラスは凍ったりするけど、雪はほぼ降らない地域に住んでます。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/28(木) 23:17:54 

    すいません。えっお湯?ありえない、と思ったのですが、かけている人が意外に多くてさらにびっくり。
    でも、私は北海道在住。秋のうちにタイヤ、ワイパーの交換、ウォッシャー液も冬用にするのが当たり前の地域です。
    最近は、今まで雪とは無縁の地域に雪が降ったり、北海道の夏も30度を越えることが珍しくありません。
    季節ごとの心がけ、今まで以上に知識をもって念入りにしなければなりませんね。

    +24

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/28(木) 23:18:56 

    >>186
    凄い急いでる時に凍結用のスプレーをしてすぐに車を出したらフロントガラスが凍った。
    凍結用スプレーに溶けた水が混ざったからかな?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/28(木) 23:20:17 

    暖かい地域が羨ましい。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/28(木) 23:27:14 

    お湯かけて即発進させるとかあほ

    お湯かけちゃだめなこと知らない無知多いねえ、ばっっっっっかみたいw

    +14

    -7

  • 207. 匿名 2017/12/28(木) 23:29:35 

    冷たいガラスに熱いお湯をかけると割れることがあるのでおすすめはしません。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/28(木) 23:33:09 

    みんな 住んでる地域バラバラなんだから
    それぞれの地域の常識が違うのは 当たり前なんじゃ無いですか?
    車の仕様も 北国は寒冷地仕様だし
    ヒーターのパワーも違うし
    冬用のワイパー交換 必要無い地域の人もいるよね
    そんなに 喧嘩腰にならなくても‥‥

    +36

    -1

  • 209. 匿名 2017/12/28(木) 23:40:26 

    窓に霜が付くのは1シーズンに3回くらいだけど霜が付いた時はガリガリに硬くなった古い雑巾でこすってシャーベット状に削ってから柔らかいタオルで掃くように端へ寄せていって最後に乾いたペーパータオルで拭いてる

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/28(木) 23:42:25 

    >>208
    冷たい車の窓ガラスにお湯かけるな!ってのは地域関係ないと思うけど。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/28(木) 23:46:30 

    >>180
    ワイパーかけたら乾いたガラスになるわけじゃないからね。

    てか、瞬間ってワイパーが下から上に動く速さより凍る方が速いからねw
    あ、あくまで氷点下。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/28(木) 23:47:23 

    お湯かけるって馬鹿だよ。
    理科からやり直せ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/28(木) 23:48:28 

    >>150
    スキー場近くに住んでるけど、本当に気をつけね。
    自分もだけど、後続車にも屋根の雪が舞って危ないからね。
    屋根の雪はしっかり落とそう。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/28(木) 23:49:48 

    暖気運転して、デフロスターやって、氷とか雪が溶けたら車動かすのは東北とかでは普通だけど、都内だとしないのかもね。

    あと本気豪雪地帯はワイパー上げとくと雪で折れちゃうから上げないよ。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/28(木) 23:56:14 

    朝は、急ぐから待てないのよね。

    私も、凍って前が見えず焦ったことあった。

    遅刻より事故のほうが怖いと、自分に言い聞かせて、溶けるの待ちましょう。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/29(金) 00:16:47 

    暖気しとけばよくない??

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/29(金) 00:29:11 

    ムペンバ効果ってのがあるんだよ。
    お湯の方が水より早く凍る。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/29(金) 00:48:48 

    私は北陸地方ですが、お湯かけるなんてめんどくさくて考えたことなかった。
    エアコンずっとつけて曇り取ってから発進してた。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/29(金) 00:50:16 

    ナニこの、すさんだ会話の数々

    お湯にかける人に対する
    寒い地方?の人達の異常なまでの反応の仕方

    さては塩分の取り過ぎで、すぐ頭に血が上るのか

    +7

    -19

  • 220. 匿名 2017/12/29(金) 01:04:07 

    >>203
    意味がわからない

    +0

    -5

  • 221. 匿名 2017/12/29(金) 01:04:55 

    >>212
    馬鹿はおまえ

    +1

    -6

  • 222. 匿名 2017/12/29(金) 01:04:55 

    氷溶かすスプレーしてもすぐ凍るのはなぜ?

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2017/12/29(金) 01:15:05 

    お湯かける発想の人がいすぎて正直驚いた…。
    危険行為すぎる。
    悪くとらえないでほしいけど、雪国で車や雪積もってる道路にお湯かけてる人いたら頭悪いっていうか何やってんの?って白い目で見られると思う。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/29(金) 01:18:30 

    >>204
    なんでだろ?
    私はスプレーのあと凍ったことないなぁ。
    ものすごく寒いところだと効果弱いのかな?
    ちなみに埼玉北部でここのとこ朝は0度前後の地域です。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/29(金) 01:19:20 

    >>195
    屋根雪降ろさないと何かの拍子に運転中雪が落ちてきてフロントガラスがホワイトアウトして死んじゃうからねwワイパーで雪が全て払えると思うな

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/29(金) 01:19:30 

    お湯かけるってやっぱり暖かい地方あるあるなんだと思う。然るべきグッズが無いと出勤前とか急には対処できないもんね。寒冷地はお湯もすぐお湯じゃなくなるし水分は速攻凍るからそんな発想自体無かったわ。近年は天候が読めないから氷ガリガリ削れるスノーブラシくらいは用意しておいた方がいいかもね。あとどうしても寒い日は窓に暖房全開でしばらくエンジンかけとくしかないよ。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/29(金) 01:22:15 

    九州だけど盆地だからか、出勤時は-6℃とか。
    エンジンマックスでも溶けるのに10分くらいかかる。毛布かけといてもエンジンかけた瞬間曇るから、あまり意味ない気がしてやめた。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/29(金) 01:23:17 

    これまでお湯かけてたって人、
    教習所でやったらいけないって教えてもらわなかった?
    教官によるのかな・・・?

    他にも、冬場、車乗る前はボンネットとか軽く叩いて、
    猫などの動物が暖をとりに、
    潜り込んでないかも確認しなさいって教わった。
    昔気づかずエンジンかけたか発車しちゃって、
    悲しいことになった人がいたからって。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/29(金) 01:23:05 

    スターターつけてない地域も多いんだよね。
    北海道だとスターターはかなり必需品。
    暖気15分は必要だもん。
    フロント凍ってなくても、車内寒すぎて即乗りは厳しい。
    お湯って発想はなかったけど、降らない地域なりの知恵なんだろうなぁ。
    フロントヒーターマックスでなんとかなるんじゃないかと思っちゃうんだけど(^^;
    そもそも暖気の概念がないのかな。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/29(金) 01:23:26 

    なんかトゲトゲしてる、喧嘩腰だよね
    この時期の運転にどれだね細心の注意を払わないといけないか、命に関わるかをわかってないから言えるのよ。こういう危機感ない人の運転で、単独ならまだしも周り巻き込んで事故るのマジやめて

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/29(金) 01:25:21 

    >>223
    危険ではない

    なぜ危険なのか述べましょう

    +0

    -10

  • 232. 匿名 2017/12/29(金) 01:29:28 

    >>230
    お湯関係ないでしょ

    視界不良なのに停車しなかったのが原因

    原因はお湯でもお茶でもココアでもない

    +3

    -6

  • 233. 匿名 2017/12/29(金) 01:29:39 

    >>231
    むしろ危険でない事を述べてみせてほしい。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/29(金) 01:30:55 

    >>231 別だけど、そもそも今回お湯かけて事故ったんでしょ?危険じゃん。時間ないからお湯かけたわけで、めんどくさい拭き取りなんて知っててもしなかったでしょ。あとフロントガラスをパリンッってしたかったらお湯かければ?

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/29(金) 01:33:51 

    >>232
    そもそも暖機運転やヒーター機能を理解せずに車走らせた結果だと思うんだけどwお湯指摘してんのは、そういう知識がないって怖いね、お湯なんか使っちゃってってことみんないってるんじゃない?
    誰もお茶やココアなんてそんなこといってないよw

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/29(金) 01:35:53 

    >>234
    なんか車系トピって、いつもこういう >>231 みたいな
    自称・車のことわかってます系が、
    ドヤってトンデモ理論展開してくるんだよ。
    かまってちゃんなんだとは思うけど。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/29(金) 01:37:12 

    >>234
    お湯かけたことが原因ではない
    視界不良なのに停車しなかったのが原因
    どんだけ理解力ないの

    マスコミに騙されないで
    というか記事を冷静に読めばお湯が直接の原因ではないことは分かるでしょ?

    +2

    -5

  • 238. 匿名 2017/12/29(金) 01:38:00 

    このやりとり見てたら、結局は雪国の人の屋根雪下ろしとか体験したことない人間は思いやりがないんだなと感じた。

    +0

    -5

  • 239. 匿名 2017/12/29(金) 01:38:38 

    温暖な地域の凍ると、寒冷地域の凍るは、
    別物よね。レベルが違う。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/29(金) 01:39:04 

    2リットルのペットボトルに40度のお湯入れて、車の窓にかけてました。
    凍った事はないけど暖気した状態だったからかな?

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/29(金) 01:38:34 

    >>235
    私の文章が理解できないなら結構です。
    たまーに頭良い人いますけど大多数は馬鹿ですよねガルちゃんて。

    +0

    -9

  • 242. 匿名 2017/12/29(金) 01:40:05 

    >>236
    具体的に反論しましょうね
    クズですか?
    クズじゃないなら人格攻撃だけに終始しないでね

    +0

    -7

  • 243. 匿名 2017/12/29(金) 01:40:53 

    無知ってこわいなーこわいなー!
    マスコミに騙されないでクソワロ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/29(金) 01:40:53 

    わざと煽ってる人いる?

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/29(金) 01:42:55 

    >>2402リットルもかければガラス自体の温度も上がって水分が残っててもすぐには凍らないでしょ

    +0

    -6

  • 246. 匿名 2017/12/29(金) 01:43:25 

    >>243
    一生笑ってろゴミ

    +0

    -6

  • 247. 匿名 2017/12/29(金) 01:43:59 

    >>241
    上から目線ねぇ。頭良いならあなたがいう馬鹿な人が大勢いるガルちゃんから消えたらいいんじゃない?
    あなたにはもっとふさわしい場所があるんじゃないかしら。
    卒業おめでとう。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/29(金) 01:46:00 

    >>246
    …さすがに口悪すぎだと思うよ。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/29(金) 01:47:11 

    そりゃ視界不良のまま運転したのが一番悪いのは確かだけど、
    そうなった原因を知るのは大事でしょ、って話よね、これって。
    なんだって、そこまでお湯かけ擁護に固執してんの?

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/29(金) 01:48:03 

    バカにしてる人は雪国の人なんだろうけど
    そんな知識でマウンティングされても・・・
    ほとんど雪降らない地域もあるからね。

    +9

    -13

  • 251. 匿名 2017/12/29(金) 01:50:22 

    あ~・・・わかった。
    お湯かけてきてた人が、
    それ間違ってるって言われてキレて、屁理屈言い出してるんだ。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/29(金) 01:53:24 

    >>250
    雪国の人って限らないと思うよ。
    私は馬鹿にはしてないけど、
    雪国とは全然かけはなれてても、
    お湯かけたらいけないって習ったから。
    降らない地域を免罪符にしたらいけないと思う。

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/29(金) 01:54:36 

    >>249
    視界不良はお湯をかけたのが原因なの?
    詳しく説明してみて?
    科学的に
    できる?

    +1

    -8

  • 254. 匿名 2017/12/29(金) 01:55:56 

    Yahoo!ニュースのコメでもお湯かけてた人vsそれ以外の人で論争してた。
    圧倒的にお湯かけは間違いとか危ないとか言われてて、中には同じようにめっちゃキレてる人がいたけどわりとコンテンパン。

    素直に毎日雪道走って慣れてる人の言うこと聞けばいいのになって思ったw

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2017/12/29(金) 01:56:21 

    >>252
    お湯をかけてはいけない理由は?

    +3

    -10

  • 256. 匿名 2017/12/29(金) 01:57:58 

    >>253
    >>1のニュースソース見返そうか。
    科学的根拠無いのに警察がそう発表したっていうならそれを立証してみせてからそう言いましょうね。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/29(金) 01:58:26 

    お湯かけちゃいけない理由は?ってさっきから聞いてる人は同一?執念に震える

    +27

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/29(金) 01:58:14 

    なんかかまってちゃんがうざいんですけど。
    目の前のスマホだかPCだかで、
    フロントガラス 冬 お湯
    で検索してきたらどうなんだろ?
    それもできないくらい、頭弱いのかな?

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/29(金) 02:01:15 

    >>254
    なぜ間違ってるの?
    なせ危ないの?

    +3

    -7

  • 260. 匿名 2017/12/29(金) 02:04:35 

    >>259 >>255 同じ人でしょ?
    >>258もできないならめんどくさいから一生フロントガラスにお湯かけてればいいと思うよ

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2017/12/29(金) 02:04:54 

    >>256
    つまり貴方は何の知識もなく単に記事に書いてあることを鵜呑みにしてるだけってことですね?

    で、記事の文章を貴方はどう解釈してるの?
    寒さで曇るとはどういうこと?
    少しは考えたから発言しましょう
    本物の馬鹿なら仕方ないですが。

    +1

    -12

  • 262. 匿名 2017/12/29(金) 02:05:29 

    >>257
    あなた知ってるの理由

    +0

    -5

  • 263. 匿名 2017/12/29(金) 02:06:30 

    >>262
    あ~・・・日本人じゃないのか、かまってちゃん。
    以後、みなさん無視しましょう。

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/29(金) 02:06:53 

    >>258


    かけてはいけない理由を知ってるなら書けば?
    臆病だからできないの?

    +0

    -10

  • 265. 匿名 2017/12/29(金) 02:08:02 

    >>260
    知ってるなら貴方が書けば済む話
    なにもったいぶってんの?
    自信ないの?

    +0

    -12

  • 266. 匿名 2017/12/29(金) 02:09:58 

    >>263
    日本人じゃないなら無視するの?
    意味不明
    理由は?

    本物のクズですね貴方
    早く説明しましょうね
    逃げるなよゴミクズ

    +0

    -16

  • 267. 匿名 2017/12/29(金) 02:11:40 

    >>263
    おい、逃げんなよカス
    早く説明しろ
    日本人ではないなら無視する理由を
    舐めとんのかおまえ

    +0

    -14

  • 268. 匿名 2017/12/29(金) 02:12:43 

    >>263
    おい!!
    早くしろゴミ

    +0

    -12

  • 269. 匿名 2017/12/29(金) 02:13:09 

    かまってちゃんがうざいので、話変えちゃうけど、
    暖気する余裕無い時(救急車呼べないペットが急病だとかですぐ発進したい時)、
    みなさんどうやって曇り対策してます?

    解かすスプレー使っても曇る時は曇るっていう話し見て、気になりだしました。

    私は幸いまだそういう状況に陥ったことないんですが、
    友人から『そういう時は窓全開で外気と中を一緒にする!』
    というアドバイス?もらったことあるのですが、
    それはそれで結構ハードだな、と(手が悴んでハンドル切るの怖そう)思って。

    もし他に何か良い方法あったら教えてほしいです。

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2017/12/29(金) 02:13:28 

    >>263
    ボケが

    +0

    -9

  • 271. 匿名 2017/12/29(金) 02:15:31 

    >>269
    曇りなんてエアコンつければすぐに取れますよね?

    氷と、曇りを混同してる人が多いですね

    +5

    -7

  • 272. 匿名 2017/12/29(金) 02:16:58 

    >>271
    どこから氷って出てきたん?

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/12/29(金) 02:21:35 

    >>272
    あ、記者は凍ることを曇ると表現しているのか

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2017/12/29(金) 02:41:01 

    みんな気を付けようってことですむ話なのに
    なぜ喧嘩になるの?

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/29(金) 02:43:23 

    >>274
    たぶん、よくわからないいちゃもんを付ける人が出てくるから。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/29(金) 02:55:13 

    長野県民です。
    ヘラ?スクレーパーでガリガリ削るのが一番早い。
    お湯かけても、又すぐ凍っちゃうよ

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/29(金) 03:05:15 

    >>269
    タクシー

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2017/12/29(金) 03:07:34 

    >>277
    タクシー呼ぶ時間ありゃ暖気すると思う。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/29(金) 03:10:58 

    暖気する、車についた雪は極力きちんとはらうがベストでいいじゃん。
    たまにウィンカーが雪で見えない車とかいて危ないからライト大事。吹雪くとブレーキランプが後続車の頼りになるのにそれも凍ってたり雪をはらってないと光ってるかわからなくて危険だよ。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/29(金) 03:41:10 

    最初の方、お湯かける人が多くてびっくりした
    滅多に零下にならない土地なら慣れてなくて当然なんだけどお水よりお湯の方が早く凍るよ、不思議だよね
    ワイパーしても内側の曇りは取れないしエアコンが手っ取り早い

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/29(金) 04:29:03 

    そんな凍った状態からお湯かけてガラス割れないの?

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/29(金) 04:32:34 

    >>266
    単純に、日本語が通じないからじゃね?

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2017/12/29(金) 04:46:36 

    77年も生きたなら充分

    +1

    -13

  • 284. 匿名 2017/12/29(金) 04:50:27 

    >>98
    私も似たようなことが。
    車じゃないんだけど、キンキンに冷えたコップを熱湯で洗おうとしたら馬鹿、割れるぞ!って父に怒られた。
    私ってもしかしてアホなのかなと思って凹んだ。

    +0

    -3

  • 285. 匿名 2017/12/29(金) 05:44:35 

    東京で起きた事故なんだから雪国の人の話はいらないよ

    +1

    -10

  • 286. 匿名 2017/12/29(金) 06:36:17 

    慣れてる東北地方の人は絶対やらないよ。これ、お湯かけても瞬時にフロントガラス凍るからね。フロントガラス凍ったらお湯ではなく、地道に削ってくれ頼むから。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/29(金) 06:59:15 

    凍ってるフロントガラスに
    お湯なんか掛けたら再凍結するよ!
    旦那が大量のお湯沸かしてるから
    どうするの?って聞いたら車に掛ける。
    って言うから慌てて止めさせたよ!
    車の暖房で凍ったのは充分解けるよ!

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/29(金) 07:04:35 

    うちはクレーパーでガリガリするよ。
    お湯掛けてもその場しのぎで、走ってたら「さぁ!再凍結してくれ!さぁ!早く!再凍結まだか!?」って言ってる様なモンだし。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2017/12/29(金) 07:40:34 

    元道民ですが駐車場でお湯かけてる人いて驚きました。
    ヒーターかけて、ウオシッャーたまに出して待ってた方がいいと思います。
    直ぐには出れないので、余裕持ってお出かけしてください。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/29(金) 07:42:46 

    お風呂の残り湯をかけてる。
    ぬるくてちょうど良い

    +1

    -5

  • 291. 匿名 2017/12/29(金) 08:19:59 

    お湯かけたらだめなんだとかって当たり前の事知らない人多くてびっくり

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/29(金) 08:22:04 

    お湯かけすぐ運転したんだね。お湯危ないんだよ

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/29(金) 08:22:50 

    ガンガン暖房たいて、溶かしてるよ。
    毎日だからガソリン代痛いけど、人をひくより断然マシだと自分に言い聞かせてる。
    暖房けちったばかりに、取り返しがつかないことになったらいたたまれない。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/29(金) 08:23:00 

    凍結したフロントガラスや車全体にお湯かけたらその場は解けるように見えて瞬時に放射冷却で再凍結してるんだよ。ヘタしたらドア開かなくなるよ。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/12/29(金) 08:24:11 

    暖気してから走らなきゃ。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/29(金) 08:26:07 

    >>290
    お湯じゃ無くて水をかけなよ。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/29(金) 08:26:31 

    そんなに知識があるなら地域気温別に対処法まとめてくれない?
    あったかい地域がたまに寒くなった時なら、お湯でも水でも大差ないんでしょ

    +1

    -8

  • 298. 匿名 2017/12/29(金) 08:28:52 

    >>297
    地域関係ないってここまで読んで何故分からないの?

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/29(金) 08:29:58 

    エンジンも温めなきゃボンネットの凍結した氷もフロントガラスのバリバリのも解けないよ。エンジン温めながら暖房MAXで車内も温めつつフロントガラスはクレーパーでガリガリ。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/29(金) 08:31:42 

    >>297
    お湯かけたら放射冷却で瞬時に凍るってコメント読めないの?

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/29(金) 08:35:01 

    地域関係なくお湯かけたらダメなんだ!って素直に聞き入れてお湯はダメ!って頑なに受け入れられない馬鹿多くない?

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2017/12/29(金) 08:38:37 

    >>301
    たぶん、お湯かけたって良いじゃん!って言い続けて粘着してるの一人だけだと思う。
    そしておそらく日本語が不自由。
    日本人で例えると、英文読めて書けても理解できてないみたいな感じに近いんだと思う。

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2017/12/29(金) 08:40:24 

    雪は数年に一度、車に霜がはるのも例年2月に数回程度の温暖な静岡住みですが、今年は12月なのに連日車に霜がはっています。今朝もぬるま湯+アイドリングしてから車を動かしていましたが、寒冷時の運転経験も知識もないので、このニュースを見て明日は我が身かもしれないとゾッとしました。
    寒冷地の方には常識でも知らずに過ごして来れたので、このトピで色々知ることができてとてもありがたいです。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/12/29(金) 08:46:43 

    絶対にお湯もぬるま湯もかけたら駄目だよ!
    本当にその場で放射冷却で再凍結するから!!
    かけるなら水!!水だよ!!水!!
    何度でも言うけど!!お湯、ぬるま湯は辞めろ!
    周りにどれだけ迷惑になるか頭に入れて!!
    お湯、ぬるま湯をかけて再凍結した車なんかに
    事故られて人生破茶滅茶にされたくない!!

    +11

    -4

  • 305. 匿名 2017/12/29(金) 08:47:10 

    一軒家ならカーポートつけるのが一番だよね。

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2017/12/29(金) 08:48:43 

    >>150

    私も経験ある。
    裏道だったから
    すぐに路肩に寄せたけど
    大通りだったらと思うと
    ぞっとする……

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/12/29(金) 08:53:59 

    >>305
    吊りするならもっと面白いこと書きな。やり直し。

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2017/12/29(金) 09:01:39 

    鍵付きシャッター車庫に車止めてるけど、フロントガラスは凍結する時は凍結するよ。カーポートって(笑)

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2017/12/29(金) 09:11:07 

    カーポートって屋根だけだよ?w
    雨や雪避けにしかならないんだよ?w
    一軒家ならカーポートつけるのが
    1番だよねとか笑わせんなよwww
    一軒家ならシャッター車庫だろw
    3階建ての1階に2台止められる車庫と
    車庫の後ろにお風呂あるけど、
    車使おうとしたらフロント凍結してて
    義父が暖気しながらクレーパーで
    フロントをガリガリしてくれてたよ。

    +6

    -2

  • 310. 匿名 2017/12/29(金) 09:17:24 

    >>16
    北海道じゃ常識だけど東京は珍しいのかな。窓にエアコン当てるボタンあるよね

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2017/12/29(金) 09:22:08 

    >>305
    雪多い地域ならカーポートつけたら全然違うけど東京じゃあまりかんじないかもね。車庫は高いし家にかぶるから見栄えが悪い奴は嫌だし無理だったわ。

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2017/12/29(金) 10:04:20 

    はやめにエンジンかけて暖めたらいいだけなんじゃ。うちは毎朝そうしてる。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/29(金) 11:06:25 

    毎朝お湯をかけていた住人がいたわ、八王子ではないけどこんな危険があるとは、、、。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/12/29(金) 11:14:12 

    雪国では常識だけど、このスレみたら知らない人多いんだね。フロントガラス温めるボタン知らない人多いのかな?何か買うのが面倒なら、フロントヒーターが早いよ

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2017/12/29(金) 11:34:34 

    >>304
    水ならいいの?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/12/29(金) 11:37:48 

    これって雪国あるあるじゃない…?
    朝急いでてフロントガラスだけお湯で溶かしたけど曇りはなかなか取れないと…でも急いでるからデフロスター効かせりゃ走ってるうちに何とかなるでしょ?取りあえずちょっと曇り取れた隙間から前みてみたいな
    もちろん危険なんだけどさ

    +1

    -8

  • 317. 匿名 2017/12/29(金) 11:48:07 

    >東京・八王子市の遊歩道を歩いていた77歳の坂井勝男さんが会社員の男性(33)が運転する車にはねられて死亡しました。

    トピ文が良くないよ。

    正しくは
    ・・・会社員の男性(33)の運転する車にはねられて・・・

    ・・・

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2017/12/29(金) 11:49:00 

    >>316
    雪国だけどお湯で溶かすの始めて聞いた。ってかお湯をかける人がいなかったし、そんな概念なかった。 お湯沸かす方がめんどくさくない?

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2017/12/29(金) 11:57:33 

    雪国を知らない人、お湯発想の人、多いからついでに。
    ちなみに、冬用のタイヤがあるのはわかるよね?冬用ワイパーってゆうのもあるんだよ?骨組のまわりをゴムでカバーしてる太いワイパーがあるよ。みんなが知ってるワイパーだと、走行中にワイパー凍って動かなくなるし、雪がはけなくなるからね、エンジンスターターやウオッシャー液と同じく冬用ワイパーは必需品だよ。雪国に来るときはウオッシャー液に水入れてもお湯いれても凍るからね、凍らないウオッシャー液を入れて来てね。雪かき棒とスコップ、長靴、手袋、耳当てかニット帽、フードつきのジャンパーも忘れないでね。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2017/12/29(金) 12:02:18 

    >>316
    何とかならねぇーよ。
    雪国あるある?ナニ?まだ寝ぼけてるの?雪国じゃ無くてもフロントガラスにお湯なんかブッ掛けないと思うけど。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/12/29(金) 12:05:22 

    >>315
    少しは自分の頭と手に持ってる端末で検索するって事したら?調べもせずに思ってること何でも口に出すタイプはどの世代からも嫌われるよ。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2017/12/29(金) 13:20:44 

    冬場は雪や霜をガリガリやりながらエンジンかけて暖気運転。
    それしないと自分の呼吸の湿気でも曇る。
    アイドリングで苦情って・・・
    やらないと殺人兵器並みに危険なのにね。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/29(金) 13:22:36 

    >>316
    お湯かけるのは鍵穴とドアだけだよ。
    今の車はカギで開けないからドアが凍り付いた時だけ。
    ガラスにはやらない。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/29(金) 13:35:00 

    >>316
    雪国あるあるってここまでの流れ見て言える心臓の強さがすごいよ

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2017/12/29(金) 13:39:36 

    >>173雪国からの謎の上から目線じゃない?
    雪国の人は東京の人が雪で転んで怪我したとかのニュースに憤慨するもの。雪をなめんじゃねえ!みたいな感じで。
    雪国生まれ西日本住みの私にはモヤモヤする上から目線だわ。

    +2

    -6

  • 326. 匿名 2017/12/29(金) 13:43:15 

    >>315水でいいよ。氷るって事は水より温度低いからね、水の固体化が氷でしょ、氷より水の方が温度高いから十分溶解するよ

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/29(金) 15:37:57 

    最近の車だとフロントガラス付近のエアコンが優秀だから凍ったり雲ったりしないんだけど古い車だとそういうのあるよね…

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/29(金) 16:07:53 

    つい最近新社に買い替えたんだけど、フロントガラスの氷溶かすヒーターつけたよ。
    高かったけど安全には変えられない

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/29(金) 16:19:13 

    うちのじぃちゃんもフロントガラス曇って走ってた車にはねられてしんだ
    加害者は普通に生活してんだよね
    じいちゃん返せよ

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/29(金) 16:23:12 

    車温めてから行けばいいだけじゃないの?
    北海道ですが、お湯をかけようと思ったことも聞いたこともないから、みんな普通のこととして話しててびっくりしてる。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/12/29(金) 17:08:02 

    今までお湯かけてました
    エンジンかけてどれくらいで溶けるんですか?
    凍ってるのはたまにだから朝急いでたら焦ります

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/29(金) 17:11:40 

    北海道民(札幌)ですが、フロントガラスにお湯をかけるなんて聞いたことないし、周りでやってる人を見たことない。
    お湯をかけても、寒かったら凍るでしょ。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2017/12/29(金) 17:27:03 

    東北ではお湯だなんてあり得ないぞ
    考えたらわかるでしょー

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/12/29(金) 17:33:50 

    北海道出身だけど、お湯かけるなんて聞いたことないわ。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/29(金) 17:37:45 

    北に住んでる方詳しいならもっと詳しく教えてくれたらいいのに..

    +1

    -4

  • 336. 匿名 2017/12/29(金) 17:38:36 

    >>16
    曇ったときつけるって教習所で習ったよね

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2017/12/29(金) 17:55:09 

    ちょっとは自分で調べなよ。何でもかんでも雪国の人なら教えてとか何でお湯はダメなの?とか教えてクレクレうざいっつうの!!

    +5

    -2

  • 338. 匿名 2017/12/29(金) 17:55:44 

    この間、車の窓が凍っていなくて走行中にフロントガラスの汚れが気になりワイパーしたら窓が凍ってしまい前が見えなくなり焦った。

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2017/12/29(金) 17:58:32 

    東北人ですがお湯かけたこと一度もないです。スプレーかエンジン早めにかけておきます。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2017/12/29(金) 17:57:25 

    >>304見なよ!!

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/12/29(金) 17:58:15  ID:ZVANx23Stw 

    >>335
    今は便利なスターターがあるけど、雪国以外ではあまり使ってる人見たことないからなー。
    10分くらい前にはエンジンスターターつけて車内を温める、じゃないと車のドアがガジガジに凍って
    開かないし、気温差で窓ガラスが曇って見えないから。
    あとワイパーは立てておくのは当たり前。
    詳しくってもこのくらいだよ。
    何にせよお湯はありえん。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/12/29(金) 18:00:51 

    北国のものですが、フロントガラスが凍る時は基本氷点下くらい温度が低いので、お湯をかけたとしてもすぐに凍ってしまってかえって危ないです。
    冬の間は氷を溶かすためのスプレーを常備していたり、出かける少し前にはエンジンをかけて車を温めておきます。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/12/29(金) 18:06:34 

    >>331
    エンジンスターターを付けたくないなら、氷解スプレーというものが一番早く氷を解かせるかなと思います。でもしょっちゅう凍る地域でないならスプレーの中身がかなり余ってしまうかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/12/29(金) 18:09:11 

    表面が凍った車のフロントガラスにお湯を…寒さで窓くもり男性はねる

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/29(金) 18:10:25 

    >>316
    あるあるではないと思うよw
    青森住みの私の周りにお湯かけてる人いない。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/12/29(金) 18:14:01 

    アイスバーンの時の運転はマジで泣きたくなる。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/12/29(金) 18:14:13 

    >>309

    うち北関東だけど、カーポートに停めてる車は凍らないけど、カーポートから出してる車は凍るよ。たかが屋根だけ…でも意外に効果あるよ。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2017/12/29(金) 18:17:44 

    私もめったに凍らない地域に住んでいたら、氷→お湯で溶かす という考えになってしまうと思う。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2017/12/29(金) 18:18:46 

    >>83
    冬の時はまずこれだよね。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/12/29(金) 18:20:10 

    これだけお湯かけてる人多かったらスタッドレスタイヤはいてれば滑らないって勘違いしてる人も凄く多そうw

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2017/12/29(金) 18:25:25 

    >>150
    北国のものですけど、免許取って初めての冬の時に同じことになりました。めちゃめちゃ焦りますよね。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2017/12/29(金) 18:54:47 

    教えて厨の特徴は、自分で調べるのもそうだけど、
    これまで何度も何度もこうしたらいいって書き込みがあっても、
    それを一切見もしないで文句垂れるところ。

    たかだか300程度の書き込みすら読んで理解できてないって、
    かなりヤバイ頭の持ち主だから、免許返上したほうがいいと思う。
    そのうちきっと事故起こすと思う。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/29(金) 19:15:37 

    暖気運転すら禁止なムードがあるからね~
    うるさいとかそんな事で、アイドリング禁止ってコンビニとかで書いてある。たまの雪に対応できないよね。年に1度あるかないかの事なのに

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2017/12/29(金) 20:14:30 

    問題は、窓にお湯をかけたことより視界が悪いのに無理やり運転したこと。

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2017/12/29(金) 20:25:23 

    >>354
    なんか無理やり曇った中運転してることこそ悪いってしたいようだけど、
    そもそもは、お湯掛けたらアカンってのを理解してない頭の弱さが悪いんだからね?

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/12/29(金) 21:17:55 

    お湯かけてもまたすぐ凍るし。スプレー必須!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。