ガールズちゃんねる

家族団欒、皆さんのところはありますか?

76コメント2017/12/26(火) 21:42

  • 1. 匿名 2017/12/26(火) 08:21:20 

    うちの家族は、一緒に食卓を囲んでも、主婦である私が気を使って一方的に話しするだけで、
    みんなだんまりで悲しいです。

    子供が小さい時は賑やかだったのに、今はそれぞれご飯を口数少なく食べて、すぐ自分の部屋に行ってしまいます。こんなものですか?

    皆さんのところは、食卓を囲む時、その日のあったことをみんなで話したりしますか?
    そんなうちに憧れます。
    家族団欒、皆さんのところはありますか?

    +69

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/26(火) 08:21:40 

    父親がいません

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/26(火) 08:22:36 

    ない!
    仲悪いので

    +68

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/26(火) 08:23:40 

    >>1
    話しません!
    主さんの所みたいに家族揃って食卓を囲むこともない

    +71

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/26(火) 08:24:20 

    そんなものですよ、家族は

    +53

    -6

  • 6. 匿名 2017/12/26(火) 08:24:35 

    サザエさん家は毎晩やるよね
    マスオさん大変

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/26(火) 08:24:46 

    >>1
    お母さんが一方的に話すから話せないんじゃ…

    +15

    -24

  • 8. 匿名 2017/12/26(火) 08:24:52 

    子供の話聞きながら団欒はあるなぁ。

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/26(火) 08:25:39 

    わたしニート中なのでつらい
    仕事決まったか?とか結婚しないのか?とか言われるから
    今は1人で食べたい

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/26(火) 08:25:59 

    ないです
    みんなそれぞれの部屋で好きなように過ごしてる

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/26(火) 08:26:50 

    子どもは成長して色々考えるようになるんだから
    それはしょうがないと思います。
    明るく話す子もいれば寡黙な子もいます。
    寂しいと感じるのは主のエゴです。
    成長したのだと、お子さんの個性、思想を認めてあげて下さい。

    +42

    -18

  • 12. 匿名 2017/12/26(火) 08:26:54 

    うちは子どもがまだ小学生なのでうるさいくらい
    でももうちょっと大きくなると話さなくなるのかなと思うよ

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/26(火) 08:27:48 

    旦那も価値観が同じなら一家団欒が当たり前だろう。
    価値観が違う人を選んだから自己責任ってことでヨロシク

    +7

    -9

  • 14. 匿名 2017/12/26(火) 08:27:59 

    朝から切ないトピ…
    あ、朝ごはん?朝ならみんな身支度あるからそんなもんだよ

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/26(火) 08:28:30 

    子ども何歳なの?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/26(火) 08:29:51 

    普段は話さなくても悩み事を話せる関係が築けているなら問題ないかと思いますよ。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/26(火) 08:30:39 

    旦那がモラハラだからないよ
    空気を悪くする天才

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/26(火) 08:30:53 

    主も喋んなきゃいいのに。

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/26(火) 08:30:47 

    いわゆる、孤食・個食かな
    同じメニューは食べないかな
    好きなものをそれぞれが食べる感じ
    大晦日と元旦だけは同じメニュー

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/26(火) 08:30:49 

    団欒って何をしたら団欒なの?

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:06 

    あります
    親子三世代
    仲いいし幸せ

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:01 

    子供が中学生とか多感な時期ならしょうがないかも。もうちょい大人になると、急に親や兄弟と仲良く喋れるようになったりする。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:23 

    子供の頃は憧れたなぁ。
    父親が碌でもない人で浮気はするしギャンブルもするし借金もするし不在気味というか家にいることが珍しいくらいだったのに母との離婚に応じず
    母は家事に子育てに借金返済でパートや内職を掛け持ちだったから家族団欒というか揃って食べた記憶もあまり無いかも。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:35 

    一人暮らしなので、何年も無いです。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:40 

    現実そんな家庭ゴマンといるだろよ。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:29 

    家族団欒、皆さんのところはありますか?

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:28 

    うちの旦那もその場にはいるけど喋らないってタイプです。
    私がコーヒー飲む?とか子どもがああだったこうだったと話して、気が向けば会話に参加、機嫌良くないと「んー」と返事するのみ。
    もう少し明るく楽しく話せる人がよかったと思うことあります。

    +45

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/26(火) 08:32:47 

    家族団欒したくて寂しいなら、いつもと違う雰囲気作り大事。ノリのいい音楽で踊り狂って盛り上げる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/26(火) 08:33:13 

    こういう幸せな家族を崩壊させるニダ

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2017/12/26(火) 08:33:28 

    母であるわたしと、大学、高校、小学生の子供たち。
    いわゆる絵に描いたような団欒で、ご飯の時は仲良くおしゃべりしてます。
    外食して、ファミレスで3時間以上もしゃべってたことも。

    でも、単身赴任中の夫がたまに帰ってきたら、誰も口を聞きません。。
    モラハラ気味で嫌われてるもので。

    +38

    -8

  • 31. 匿名 2017/12/26(火) 08:33:34 

    中3と小5の息子達が我も我もと喋り倒すので、うんうんなるほどそうねーって聞いてる。
    ダンナはこたつで寝てる。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/26(火) 08:34:49 

    めっちゃ団欒ある~(*^^*)
    食事中に不意討ちで好きっていってくれるの最高なんだよ((o(*≧∀≦*)o))
    これが毎日続くなんて…
    はぁ。幸せ。結婚してよかったよ~(つд;*)

    +10

    -21

  • 33. 匿名 2017/12/26(火) 08:35:20 

    小学生2人と中学生1人、旦那も晩御飯には間に合うことも多い。みんなよく食べる、喋る、楽しいです。
    だからご飯作りにも力が入ります。
    私も旦那も毒親育ちでぼっち飯、スカスカの、で育ったのでそこは大事にしたいと思ってる。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/26(火) 08:35:17 

    うちは旦那ができた人だし、子供がまだ年長だから、家族団らん多いです。
    義母が邪魔だけど、旦那の母だから仕方なく夕飯は入れてあげてるけど、私は義母とは積極的に話さない。
    でも、義母からわーわー喋る。
    夕飯だけ苦痛。

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/26(火) 08:36:36 

    うちはあります
    私が大学生になりなかぬか自宅で食事ができないけど、食事をするときはいろいろな話しながらワイワイ
    お友達と食べるのも楽しいけど、母がバランス考えて用意してくれる食事は本当に美味しい

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/26(火) 08:38:25 

    近年はメディアが仲良し家族の
    イメージを押し付けてくるから余計だよね
    家族の形とかそもそも家族をもたないとか
    昔より多様化してるはずなのに
    何故逆を行ってるんだろう
    逆に昔は押し付けを別に感じなかったし

    こういう絆・つながり
    やっぱ震災以降だわ

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/26(火) 08:46:38 

    でも、家族団らんって大切だよね。
    私なかったから、みんなで食事とか飲み会とか苦手です。
    一人ぽつんです。
    一人が好きが孤独女になりましたとさ。

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/26(火) 08:46:59 

    高1、中2、小6の子供
    普通にご飯時に喋ってるなあ
    塾やクラブがあるから
    なかなか全員揃わないけど

    旦那はいつも夕飯時にはいない

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/26(火) 08:48:50 

    >>34
    逆に私のとこは嫁(私)がいなければって思われてるな。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/26(火) 08:50:18 

    夫がテレビにしか興味ない人間。家族との会話には入らず、どうでもいいバラエティ番組を表情一つ変えずにじっと見ている。

    美味しいと言うわけでもなく、でもガツガツと人一倍食べるし、何なんだよと思う。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/26(火) 08:50:43 

    うちの家族の場合は母親があんまり団欒を好まないタイプだったから、みんなで一緒に食べても誰も喋らない感じで悲しかった。
    外食先でもシーンとしてたから、たまに店員さんとかに不思議そうに見られてたのを覚えてる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/26(火) 08:52:13 

    つながりはあった方がいいと思うし、団らんは必要とだと思う。のちのちにそういうのって育ちが出るから、団らんのある家庭で育った方が明るく好かれる人多いと思う。
    素直に羨ましいです。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/26(火) 08:53:30 

    >>11
    寂しいと感じるだけなら別にエゴではない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/26(火) 08:53:37 

    そんなものがあるなら、ガルちゃんなんかやってないです

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/26(火) 08:56:01 

    中学生、小学生の子供います。
    お兄ちゃんは毎日塾、お父さんの帰りはほとんど毎日が21時か22時。
    日曜日の夕食だけはテレビ観ながらワイワイ食べる。話題がなければテレビに助けてもらうのもアリだと思う。その時だけは仕事も勉強も忘れてね。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/26(火) 08:56:37 

    うちの旦那は帰ってくるのが遅いので、平日は一緒に夜ご飯食べることないな。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/26(火) 08:58:02 

    >>34
    できた人も何も、早く帰れる仕事なんでしょ。
    うちは残業ない日しかムリ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/26(火) 09:01:32 

    実家は皆無だった。
    父→いただきますも言わず作られる側から1人でガツガツ食い荒らし、全部食卓に並ぶ頃には1人食べ終わってソファでテレビ見てゲラゲラ

    母→完全な餌やりモードで食卓に並べたら、掃除とか洗濯をし始める。最後に残り物を食べる。

    私と弟→学校でいただきますの習慣を教わっているので、2人で「待て」状態で父が食い荒らすのを恨めしく(唐揚げが無くなるんじゃないかとソワソワしながら)見た後、父に食い荒らされた残り物を食べる。
    父がゲラゲラ面白そうに見てるテレビが気になり集中できず掻き込む。

    食事中に会話した事は一度もなし。
    これ美味しいねレベルの会話も一切なし。

    自分は反面教師にして、ちゃんと食卓で全員揃っていただきますをしてる。
    テレビは付けてる事が多いけど、一応間違い探しがあるクイズ番組とか全員が楽しめつつ会話になりそうな番組を選んでる。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/26(火) 09:02:15 

    あるよー会話もあるし一緒に食事できる
    のは幸せ。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/26(火) 09:02:02 

    私は親と喋らないな。
    ギャーギャーうるさいし、怒ってばっかだもん。
    食べたらすぐ部屋いくよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/26(火) 09:02:28 

    >40です。

    うちの場合帰りが早いんです。だから家族揃って夕飯。それなのに夫が一人ムードをぶち壊すんです。皆が爆笑していてもムッツリ。テレビの音量ガガーッて上げる嫌がらせしてきます。団欒家庭が羨ましい。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/26(火) 09:05:39 

    小3双子の息子+小1息子が「俺の話を聞け〜」状態でとってもうるさい
    夫は朝弱いので3人に気圧されてる

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/26(火) 09:07:05 

    賛否あると思うけど、録画したバラエティ番組見ながら食事すると、不自由しないよ。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/26(火) 09:08:30 

    お子さんは思春期なのかな。
    成長したなって見方もあるよね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/26(火) 09:12:38 

    思春期の子どもさんなら、正しい姿じゃないかな?
    親子仲いい子もいるかもしれないけど、自分やまわり思い出してもそれが大半だったし、普通の大人に育ってるよ~

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/26(火) 09:15:27 

    大きいって思春期ですか?
    思春期なら普通に自室に戻る子達多かったな自分もだったし。
    小さいときに団欒出来てれば子供の成長にとても良いことだし、大きくなった今は気にすることないと思う。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/26(火) 09:18:11 

    思春期の子供から見たら親=スポンサーくらいだからね
    子供が実家を離れてアラフォーくらいになったらまた団欒できるでしょう

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/26(火) 09:23:14 

    普段は私と大学生の子ども二人→よく喋る。
    単身赴任の夫がそれに加わる→めちゃめちゃ喋る。

    その日あった事からテレビの話題、ニュースまで何でもネタにする。誰かしらが話してるので、食事中は無音の時がないくらい。その分後片付けの時間が遅くなるので、あくびしながら皿洗いとかしてる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/26(火) 09:25:20 

    実家にいる時は、食べる時間もバラバラだったし
    一緒になってもみんなテレビ見てました。
    テレビ見るためにリビングにきたって感じで、終わったり、途中で父が解説始めたりしたら部屋に戻る。
    学校や仕事休みの、おやつタイムの時の方が喋ってた気がする。
    今は子どもが小さいからずっとみんな一緒にいるけど、成長すると寂しさも感じるだろうな〜

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/26(火) 09:36:35 

    とにかく
    母も祖母も
    たまにいる父も
    食事中すら
    「勉強してるの」「今どんな成績なの」「いとこの◯ちゃんは△高から□大よ、あんな大学なら行くだけバカみたいよね」「隣の×ちゃんは◎大よ!!あんないい大学、まぐれでしょうよ!!」って話しかしなかった
    いたたまれなくて自室に逃げてた


    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/26(火) 09:47:01 

    年頃になると子供でも人間関係とか忙しいから疲れてると思うよ
    一家団欒してますよって言う家も子供が気遣いできるから親の為に会話してたりするだろうし
    強制して一家団欒は出来ないしね
    上っ面で一家団欒しても意味ないし
    家族それぞれの性格があるから何が正しい何が楽しいなんて決まりはないよね
    ちなみにうちは共働きだったので自炊してました

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/26(火) 09:55:09 

    夫が姑(夫母)を好ましく思っておらず、義理で集まる団欒なので、夫は全くと言っていいほど発言しないので私がずっと義両親と話してる。。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/26(火) 09:56:19 

    同居で義母と旦那と三人で食事してた頃、旦那は食べ物に文句、義母に文句タラタラで何食べててもクッソまずかった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/26(火) 10:08:42 

    私は母子家庭で団欒の記憶が一切ないから、家族一緒に楽しい時間を過ごすの大事にしてる。昨日のクリスマスパーティーの子供達の笑顔で胸がいっぱいになった☆

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/26(火) 10:29:23 

    うちは食事の時もテレビつけっぱなし。
    自営業で一日中一緒だから喋ることないのよ。その日あったこと全部知ってるし、どうしても仕事の話になってしまう。
    なのでテレビに話題を提供してもらってます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/26(火) 10:52:24 

    先祖がカソコク人の立場からしたら
    先祖代々日本で土地があって家や日本文化や家業を引き継いでる日本人が羨ましくてしょうがないし
    子供たくさん産み育てる人が多いから
    一番破壊して崩壊させたい存在だから
    これからも徹底的にたたくニダ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/26(火) 11:10:08 

    中学の息子と娘。塾など、旦那の仕事の帰宅時間などもうご飯はバラバラ。揃うことはまずないけどなるべく子供のどちらかと夫婦のどちらかが一緒に食べれるようにしたいなと思ってます。
    それ以外は息子なんて反抗期で一言も離さないくせにリビングにはいる。受験勉強もリビングのこたつでしている(良し悪しは別としてでも集中したら成績上がってる)
    会話はないけどみんな寝るまでずっとリビングにいます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/26(火) 11:10:44 

    私が一人でしゃべってる
    旦那も息子もよっぽど聞いてほしいことがない限りしゃべんないからつまんないんだけど、適当にでも返事したり笑ってくれるから優しいのかも
    うん
    そう思おう

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/26(火) 11:18:53 

    ない。
    私が一人でテレビにツッコミを入れてる。
    もしくは、猫の面白エピソード(全くウケない)など、ジェチャーをまじえながら語る。
    食事は15分くらいで終了するので、終わったらみんな速攻自分の部屋へ。
    1日15分くらいなら、特に苦にもならない。
    団欒なんて今までの人生で味わったことない。
    架空のことだと思ってる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/26(火) 11:50:22 

    父がいると、テレビを独占するくせに芸能人の文句ばっかり。マナーが悪く、常にタバコを吸う。
    オナラ くしゃみなどおもいっきりする。
    会話しても素っ気ないとか言うけど、こっちが意見したらいちいち否定してくる。
    焼肉 鍋 たこ焼きの時は奉行みたいで監視してきてウザい。などです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/26(火) 11:57:23 

    >>52
    5分だけでもいい~♪って続いちゃったわ(笑)
    話を聞いてもらいたくて仕方ないんですね、可愛いです。お父さん頑張って!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/26(火) 13:07:35 

    団欒がありすぎて嫌だ。
    お酒飲むからだと思うけど。
    夕食は1時間以上。
    必ずみんなで。常に誰かが話してる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/26(火) 14:48:02 

    結婚して自分の家庭持ったら家族団欒になった
    実家は母が自分の話をして、父や私が話すと遮って自分の話や誰かの情報、悪口、テレビ見ながら見て!!見て!!ととにかく自分のペースと言う人だったので、母以外みんな黙って急いで食事してた
    今は夫と子供とのほほんと話したり笑い合ったりしてます
    普通のことだけど、すごーく幸せに感じる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/26(火) 14:49:11 

    ずっと夫婦だけの家にそんなものあるわけない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/26(火) 15:15:28 

    いきなりではなく徐々に子供を黙らせる振る舞いをしてることがある。
    食事中の説教とか嫌な話。
    子供達はしだいにゴハンを掻き込むように食べて逃げる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/26(火) 21:42:49 

    団欒ありますよ。賑やかです。
    子どもは大学生の女の子と高校生の男の子。
    あと私の父。
    残念ながらモラ夫が参加すると一瞬で団欒はなくなります。少しでも私達が楽しく話そうもんなら「うるさい!」キレるんです。バカじゃないか?
    従ってモラ夫が居ない日は絵に描いたような団欒です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード