ガールズちゃんねる

家族間の金銭トラブルに巻き込まれた方いますか?

136コメント2017/11/07(火) 02:12

  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 00:30:22 

    仕事が忙しくずっと通帳を記帳しておらずお金の管理ができてなかった自分も悪かったのですが
    長年使っていなかったカード2枚が毎月8000円と6000円ほど謎の引き落としがされていました
    色々と調べていくうちに兄が私のカード2枚を盗み50万ほど使用しリボ払いの引き落としがされていたようです
    もちろん縁を切るつもりですがイライラが止まりません
    皆さんも家族間での金銭トラブルはありましたか?どう対処しましたか?

    +311

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 00:31:01 

    あーそれはやばいね

    +299

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 00:31:34 

    ショックですね

    +178

    -0

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 00:31:48 

    それ、犯罪

    +298

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 00:32:51 

    家族間の金銭トラブルに巻き込まれた方いますか?

    +5

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 00:33:13 

    兄ニートか?

    +87

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 00:33:36 

    >>1
    主さん、バカ兄からその借金をちゃんと返して貰わないと駄目だよ。

    +304

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 00:33:37 

    家族だからって泣き寝入りはダメだよ。
    兄の思うツボじゃん。
    ちゃんと警察行きな。
    払っちゃダメだよ。

    +289

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 00:34:18 

    金塊泥棒したらダメだよ
    家族間の金銭トラブルに巻き込まれた方いますか?

    +109

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 00:34:22 

    若い頃姉に使い込まれた10万円返ってこなかったけど、手切れ金としてくれてやることにしたよ

    +160

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 00:34:44 

    母親に50万貸し
    父親に毎月数万貸し
    兄に200万貸してほしいと言われた

    金銭感覚おかしい家族ばかりで腹立つ

    +380

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 00:36:55 

    弟がヤミ金かに500万借金したため、
    親の老後分もなくなり、相続分なくなりました。
    相続当てにしたわけではないけど、悔しくて泣きました。
    誰にも言わなかったけど。

    +305

    -9

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 00:37:04 

    >>11
    断らないとダメですよ!

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 00:37:11 

    母親の姉弟の話になるけど現在進行形で借金の遺産相続で揉めてる
    多分遅かれ早かれ人が死ぬ事件が起きると思うし自分か妹が殺されると思う

    +22

    -24

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 00:38:20 

    >>12
    過払い金は弁護士に相談すれば戻ってくるはずですよ!

    +81

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 00:38:51 

    最低だなそれ。そのイライラは本人にぶつける以外解決なんてしないよ。
    家族が汗水垂らして働いた金を無断でそれも高額使うなんて神経おかしいから法的処置をした方がいい。本人のためにもなる。

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 00:39:03 

    >>1
    何で兄が暗証番号知ってるの?

    +151

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 00:39:31 

    >>14
    警察行け

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 00:40:16 

    借金相続なら遺産放棄はできないの?借金しか残らないと分かれば相続必要ないよね?

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 00:40:45 

    母親が母方の祖父母に住宅ローン、姉妹には従姉妹の学費を援助してた
    母は搾取子だったので指摘したらやっと目が覚めて援助は止めた

    親戚にお金を援助していなかったら私は塾や私立の学校に行けたのかなと思うと寂しい

    +189

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 00:41:23 

    >>17

    暗証番号の入力拒否してサインでも買えるし、ネットならカード情報入れるだけ。

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 00:41:59 

    私のガードは、身体認証してある。
    落としても大丈夫だよ。

    +35

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 00:43:33 

    >>14
    相続放棄(借金もプラスの遺産も放棄)か限定承認(借金をプラスの遺産で相殺)すれば良いんじゃないの?

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 00:46:32 

    義母 50万貸して
    義弟 20万貸して
    義従兄弟 10万貸して
    一体旦那の身内はどうなってんだよ。
    旦那が高給取りとでも思ってんのか?
    いい顔したい旦那はその都度
    わかったー。って。
    お前が一番バカだよ!と大喧嘩。
    みんな縁を切りました。

    +273

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 00:46:51 

    亡くなった母が私に遺してくれた貯金を、まだ子供だからという理由で母方の親戚に預かって貰ってた。でも、アラサーになっても返してくれなくて、「お母さんの貯めたお金は母方の親族のものだ」と言われたので内容証明送って返して貰って、縁を切ったよ。

    +269

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 00:49:49 

    海老蔵が 母親の父親の何億もの借金を背負わされてるのを思い出した。
    歌舞伎と関係無い借金なのに海老蔵も真央さんも気の毒だなーと思った。

    +63

    -21

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 00:53:06 

    身内の金銭トラブルはヘビーだよね。
    関わりたくないけど勝手に向こうからやってくるし。

    +156

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 00:53:36 

    うちも兄からお金返ってこない
    もう10年になる
    人にお金を簡単に借りる人はだいたい返さないし、約束の返済日が過ぎてもは返してこない人は、おそらく何年経っても返してくれない

    まともな人は出来る限り早く返してくる

    +139

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 00:53:42 

    親戚が昔よく 私の両親にたかってたのを子供心に覚えてる。

    +80

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 00:56:14 

    主さんも大変だね。参考になるかわからないけど私の経験談勝手に書かせてね。

    私は母子家庭で親の言うことは絶対という家庭で育ちました。社会人になりやっと自由なお金が使えると思い頑張って働きました。
    母はあんたじゃ貯金の管理も出来ないし車のローンの引き落としも全てやってあげるからあんたには毎月小遣いを渡しますと言われました。
    ケータイ代、家計に入れるお金、ローン、小遣い、保険、それを引くと3万は余る計算。
    それから数年、給料も上がりいくら貯金が貯まったか母に聞くと、そんなもの聞かなくていいでしょの一点張り。
    母の言うことが絶対なので信じてました。
    母に口座を管理してもらって10年。結婚することになりお金もかかるし貯金ももう数百になってる予定だから口座を受けとることにしました。自分の口座なんだけどね笑

    そしたら10万も入ってなかった。
    一度も小遣い多くくれなんて言ったことなかった。信じてたのに。母は謝りもせず生活きついから使わせてもらったこともあったって。
    泣きながら家出てそれっきり連絡してない。今ならばああやって言ってやればよかったとか色々思うけど家族間での金銭トラブルってかなりキツイですよね。他人だと警察付きだせるけどできない。
    子供の忠実な気持ちを裏切っていた母は一生許せないです。もちろん従いすぎていた私が一番バカですがそう育てられてきてしまうとどうしようもできないある種の洗脳です。私は逃げてしまったので母を正すことは出来ませんでしたが
    どうか、主はその家族に反省してもらい返金してもらい正していってあげてほしいと心から思います。
    長文失礼しました。

    +258

    -14

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 00:57:22 

    弟がニート。

    都内のマンション2軒とその他現金など、私はすべて相続放棄する旨、母に伝えてあります。
    弟への手切れ金として。

    弟は、親の遺産を上手にくいつぶして死んで欲しい。
    私は遺産放棄で縁を切るので。

    私だって、同じ毒親のもとで産まれ育ったんだ!
    必死に抜け出して、自分の人生で精一杯。
    クソニートの面倒みる余裕も義理もないわ。

    +176

    -8

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 00:58:25 

    新車が1台買えるくらい、父と兄にぶんどられてる

    +86

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 01:02:05 

    >>23
    亡くなってから8年経ってるけど放棄できるかな?遺産放棄の手続き期限て亡くなってから3ヵ月以内と問題出てから知った
    プラスの遺産は叔父が全て相続して自分の借金と女に貢いで無い
    自分達は負の遺産だけ自動分配されてたけど、叔父と今付き合ってる女が私達が遺産隠してると決めつけて周りをうろつかれてる状態
    警察は民事不介入なので話し合って解決してくださいで駄目だった
    駄目元で役所か弁護士に相談しようかと思う

    +37

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 01:05:02 


    『天使』のような人ってどんな人ですか
    『天使』のような人ってどんな人ですかgirlschannel.net

    『天使』のような人ってどんな人ですか私は『天使』のような人って無償の愛を注げる人…母親の子を思う姿、また赤ちゃんの屈託のない笑顔、動物の無邪気な姿にも天使だと感じたりします。あなたはどんな人を天使だと思いますか?また、そんな人に出会ったことがありま...

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 01:05:06 

    親が社員に渡す給料50万テーブルの上に置いてあったのが無くなった事あります。
    私留守で家に居たの妹とお祖母ちゃんで二人とも金汚いからどっちも怪しいけど知らないの一点張り。
    後日、お祖母ちゃん宝石買って鞄買って旅行行った犯人間違い無し!親が嫌気さして同居解消して家出ましたw

    +149

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 01:13:00 

    >>33
    法テラスか市役所内か家庭裁判所内にある無料法律相談を利用したらどう?

    遺産を相続することを知った事実から3か月か4か月以内に遺産相続をしない手続きをすることだから、
    最近、相続が出来る事実を知りましたってゴリ押しは駄目かな?

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 01:22:34 

    子供の頃、机の引きだしにしまっておいたお年玉を兄にパクられた思い出がある
    気が弱い兄なんで私がめっちゃキレたらすぐに返してきた
    子供だったとはいえあんなに怒ったのは今思うとおとなげなかったなあと

    +78

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 01:38:41 

    親に貯金500万いつのまにか使われてた

    +87

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 01:41:07 

    勝手に使われたクレジットカード!犯人が家族でも罪になる!? | クレジットカード大学
    勝手に使われたクレジットカード!犯人が家族でも罪になる!? | クレジットカード大学card-professor.jp

    盗難や無断使用されたクレジットカードの支払いは本人に過失がなければ免除できる場合がある。ただし子どもは不可な場合が多い。無断使用は詐欺罪、盗んだ場合は窃盗罪、貸したカードを着服したら横領罪になる。


    身内でも立派な犯罪行為にあたるみたい。
    カードの規約違反。契約者以外の利用と言うことで。カード会社に相談してみたら?

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 01:45:46 

    >>36
    アドバイスありがとうございます!身近にこういう相談というか悩みを話せる人がいなかったので有り難いです
    母と妹と遺産放棄と叔父との縁切りができるまで何とかやってみます

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 01:48:10 

    養子の義理兄にあたるクズがお金にだらしなく、性格も最悪。

    事業に失敗し、多額の借金踏み倒し、お金を借りる側、借りている側の態度とは思えない最低な奴で。
    その嫁も本当にクズ。

    消えて欲しい。

    +68

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 01:48:31 

    >>33さん
    原則として相続放棄の手続き期間(本人死亡から3ヶ月以内)が過ぎると、相続放棄はできません。
    「手続き期間が過ぎた=相続の意思がある」とみなされるからです。

    どうしても相続放棄をしたい場合は、弁護士に依頼して裁判をする必要があります。裁判の結果、「負債が多く相続する割が合わない。」「全く知らない負債があった。」「そもそも、こんなに負債があるのに相続しても自分の生活が立ち行かない」等の放棄に足る正当な理由が認められれば、完全に相続放棄ができます。

    弁護士に依頼すると、故人の資産と負債の全てを調べてもらえます。

    「資産は親戚が持っていき、負債のみ押し付けられた」と主張すると、もしかしたら「親族間で平等になるように話し合いをする必要がある」と言われるかもしれません。しかし、資産だけ取り負債は押し付ける人達と話し合いなどできるわけがないですよね。失礼ですが、ご親戚がご自身の土地や建物を売ったりして、あなたに必要な(正当な)分の現金を渡すようには思えません。

    裁判で相続放棄を勝ち取ることが最善かと思います。この手の裁判の期間はさほど長くかかりません。

    頑張って下さいね!

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 01:56:06 

    あります
    母親に勝手に銀行からお金を下ろされて使われていた
    それからもう親と思えない
    絶縁してます

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 01:56:07 

    新築購入手続きしてる最中に、「シロアリが出た」と義両親から金の無心される。
    義祖父の葬式代で100万出してと金の無心される。
    夫は私との結婚決まってから、義両親のために500万程使ってる。おかげで結婚式終わったら貯金ほぼ0になった。婚前にはエアコンつけたいからとお金むしりとられたり。でも帰省した時は私達夫婦じゃなく義妹らがエアコンつきの部屋で過ごす。うちらエアコン無し。なめとんのか。

    義両親は貧乏で蓄えがない。
    そんでもって浪費家。たかり癖。
    夫も貧乏育ちの反動で、浪費家。いや、血なのか?
    結婚前にわかってたら、結婚しなかったかもなーと本気で思う時がある。

    +133

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 01:57:08 

    >>40
    無料法律相談を利用するなら予約が必要だし、大体30分だから、効率的に相談が出来るようにメモに相談したいことをリストアップした方が良い。

    あくまで『相続できることを知った時』がポイントだよ。
    相続が出来ることを知った時から3か月以内が大事だから、それを押さえること。
    私も毒親が亡くなったとき、負の遺産である借金を相続したくなくて、図書館で相続関係の本を読んだり、無料法律相談を利用した。

    今ならネットもあるし、ある程度、情報収集した方が良い。法テラスも公的機関だから弁護士に相談して良い方向へ向かうと良いね。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 02:00:40 

    私の知人、お兄さんに3000万借りてるって言ってた
    友達にも本人自体はきちんとしてのに、お金にだらし無い兄弟にちょこちょこたかられてる人けっこういる
    他人だと絶対貸さなくても身内なんだから助け合わないとって風潮は変えていった方がいいと思う

    +73

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 02:06:48 

    >>30
    子供が一生懸命働いたお金をネコババする親って本当に最低ですよね
    私も母親にお金取られたので気持ち分かります
    私はすぐに怪しんで口座確認したので少額で済んだけど
    10年分のお金って相当な額ですよね
    酷すぎる、許せないですね

    +124

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 02:09:35 

    友だちに8万貸して逃げられました。
    誓約書を書かせ、払ってくれなかったら
    実家に連絡することになってます。

    みなさんだったら兄弟、家族の借金
    立て替え、肩代わりしますか?

    する+
    しない−

    +11

    -61

  • 49. 匿名 2017/11/06(月) 02:15:13 

    >>48
    親の借金払って、男兄弟の教習所代とか払ってあげたけどドロンされたよ。感謝も全くなし。

    バカバカしいから例え血縁関係でも払わなくて良い。
    因みに親の借金を子供が払う義務がないと法律的に決まってるから、保証人とかなってないのなら、絶対に払ったら駄目。

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/06(月) 02:25:29 

    >>14
    相続放棄すればいいのでは…!?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/06(月) 02:32:05 

    >>50です

    すみません、もう詳しく教えて下さっでる方がいましたね!失礼しました。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/06(月) 02:36:21 

    親が私の奨学金を満額で借り、それを生活費として使い込んでた。しかも相談無しで。祖母が私に出してくれた車代もちょろまかされ、私のボーナスをアテにしてた親。今まで親にとられたお金は約500万。親孝行の為と思ってたけど、最近それは親孝行ではなく、親の怠惰を助長させるものだと知った。
    よく子どもにそんなひどいことできるよね。許さない。

    +114

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/06(月) 02:56:15 

    父親からお金貸して、立て替えてが多くて気づけば70万。なかったことになってる。でも父親は今年に入って3回国内旅行楽しんでる。そのお金はどっから出てるの?返してって言ったら逆ギレ。離れたいのに月1〜2で泊まりにくる。もう勘弁して欲しい。

    +98

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/06(月) 02:56:46 

    >>4
    縁切るつもりなら警察行く。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 03:00:38 

    >>53
    泊まりにくる。。閉め出していいと思います。逆ギレされても絶対返してもらわないとズルズルいきますよ。

    +107

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/06(月) 03:04:37 

    >>53
    玄関の鍵を変えて合鍵を親に渡したら駄目。鍵を掛けて泊めなければ良い。しつこければ警察へ通報で終わる。
    二度と金を貸しては駄目。そして親の借金を子供が返す義務はないと法律で決まってる。

    関わったら駄目。『ゆがみちゃん』って漫画を見てみて、毒親と毒親戚が逃げる方法や縁を切る方法を描いてるから。

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/06(月) 03:07:26 

    妹から100万貸してほしいと言われた。
    仲良いつもりだったけど貸すと即答できず自己嫌悪になった。
    結局片がついて貸さなくてよくなったんだけど、あれ以来妹とあんまり話してない。

    +64

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/06(月) 03:14:07 

    >>57
    妹でも貸さなくて良い。大体、何に使うんだ?って話だし、姉妹だからお金返さなくても良いよね?おねーちゃんで終わるよ。

    +92

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/06(月) 03:55:54 

    結婚する時に旦那に結納金を頂いた。
    それが、いつのまにか親に使われた。
    旦那に半返しのお金もそこから。
    新居の家電、うちが出してやったとか偉そうに言ってるけど、それ旦那の結納金でしょ?
    本当恥ずかしい。
    〜してやったとか言うな!

    +57

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/06(月) 03:59:19 

    >>1
    めんどくさいから、弁護士をたてて
    ちゃんと、徴収しましょう!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 04:00:58 

    >>59
    そもそも、半返しってなに?

    +7

    -18

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 04:03:42 

    うちの主人も、銀行&郵便局から、毎月合わせて5万づつ引かれてました。
    主人は独身時代、実家暮らしで仕事が忙しく、なかなか記帳に行けず、普段ずっとお父さんに記帳を頼んでいたらしいんだけど、郵便局、銀行、クレジット…を隠しておいたにも関わらず知らずのうちに使用されていたみたいです。
    私との結婚が決まり、ヤバい…と思ったのか、ようやく自分から白状したらしいけど、結婚してから毎月支払いがあり、5年はかかったかと思います。
    一体何に使用していたのか、ずっと教えてくれません。
    もちろん、支払いの分は毎月手渡しで返金してもらっていました。
    でも、楽しく選ぶはずの家電&家具は、旦那のローンが組めず、全て私のローンで支払い…楽しく始まるはずの新婚生活が、まさかのマイナススタート。
    家もローンが組めず、最近ようやくくめる様になりました。
    今は、独身時代の支払いは終わってますが、旦那も私も主人の実家に抵抗があり、近くではありますが、正月&お盆以外行っていません。
    正直、顔も見たくない位です。
    新婚当初は、旦那の家族間の事だし、結婚したばかりの私が間に入ったらいけないかも…と、控えめでしたが、
    今思えば、しっかり警察に行っとけばよかったです。

    +35

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 04:10:59 

    >>1
    金額的に大きくはないけど
    裏切られた行為に怒りがでますね!

    私は やっと貯めた180万なのに
    バカな弟が税金滞納して差押えされ
    私が払う事にしました!
    明日 役所へ払いにいきます
    その金額…170万。

    +74

    -8

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 04:14:06 

    >>60
    弁護士より警察へ被害届が先
    窃盗で犯罪になってから
    弁護士に相談した方が価値がある!
    民事より刑法のが弁護士ウハウハ

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 04:33:46 

    >>63
    なんで払わなきゃいけないの?
    おかしいよ、やっと貯めたお金なのに
    1度肩身内が代わりするとこの先もずっとアテにされるよ
    助けて貰う側は家族なんだから当たり前ってしか思わないんだよ

    税金なら役所に事情を話せば分納できるし、払ってあげることはないよ
    少しずつでも弟さん本人から役所に納付するようにした方がいい
    お金はあなた本人の物なんだから

    +109

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/06(月) 04:55:25 

    まさに先週兄に私名義で借金つくられてた事がわかりました。
    これが初めてじゃなく、私が10代の時に身分証を持ち出し80万の借金をつくられ兄が払わないまま放置してたので泣く泣く払い終えたのが今年の8月…。
    実は違う会社にも60万程私名義の借金がある事が判明。もう絶望しかありません。
    兄は自分名義の借金も沢山抱えていて、当然支払い能力はありません。親も私と同じ状況で頼れず…私が払うしかないのかな…。借金が無くなったらと考えていたことが全て台無しで悔しい。
    兄一人のせいで家族がどん底。なんでこんな人が兄なのか、親を恨んでしまいそうになります。

    +57

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/06(月) 04:58:24 

    >>66
    それは警察に行くべきだと思います
    あなたの身分証を第三者に持ち出され使われたのですから立派な犯罪です
    警察に相談しましょう

    +103

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/06(月) 05:13:50 

    私も 兄や兄嫁が お金にだらしない人で、私の父から借りたお金を平気で踏み倒したり 預けたお金をなんだかんだ言い訳して 返さなかったりで 本当 腹立って 縁 切りたいが、ここのコメでも 縁切ったって人、多いけど、 親の法事とか どうしてるんだろうと思って。どちらかが 御位牌とか持ってたら
    その人がお寺とかに頼むんだろうけど 兄弟とか 縁切ったら 呼ばないのかな?確かに 縁は切りたいが
    親の法事も出席しないのは 何か 親に悪くて割りきれずにいます。縁を切った人、どうしてますか?

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/06(月) 05:24:22 


    私は妹が最悪
    学生の時の奨学金を借り返さない、保証人の私に督促状が送られてくる
    今は亡き老親も姉妹なんだからいいでしょ~
    社会人になり、同僚のお金を盗み示談にしてもらう
    (私は警察沙汰にした方が良いと言ったが、被害者の方と会社側が示談を望んだ)
    結婚したけど、旦那のお金を使い込み、あげくのはてに不倫して離婚
    裁判にかかった弁護士費用も私に督促状が送られてきた
    今は不倫相手と暮らしてるから、お金をタカられる事はないけど
    不倫相手とマンション借りる時に保証人になって欲しいと頼んできた、もちろん断ったけど絶句してた
    今では何かあると、同僚のお金に手を出した時に警察に突き出せば良かったよと事ある毎に言ってる
    不倫相手と今の職場は何も知らないから
    そして、今度何かやったら不倫相手と貴方の職場に全部ぶちまけてやるって言ってます
    脅しじゃなく、ホントにするつもり
    実際、今まで100万くらい立て替えたけど、職場に電話したし、不倫相手にも電話した
    内容話す前に妹はバレたくないから分割で返済してきたけど
    また何かやらかすと思ってるから、私の住所は教えてない

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/06(月) 05:24:23 

    >>63
    けっこう長くなりますが、さすがにあんまりなのでアドバイスさせて下さい
    過去に友達が市県民税を滞納したことがあります
    友達は全て分割で返済しました

    請求額170万円との事ですが、おそらくその請求額の半分以上は延滞金だと思われます
    友達も未納額よりも延滞金がほとんどでした
    とにかく請求書にかいてある電話番号にまず電話をしました
    友達は親の借金返済のために追われていて、税金の支払いまで回らず放置していたのが理由でしたが、支払えなかった理由をとりあえず説明します
    こういった事情で今まで支払えませんでした、今すぐは一括で払えないので分割で返済しますと言って下さい
    月の返済額は無理のない金額にして下さい
    今現行の税金の支払い分もあるはずなので、それも並行して支払う形になります
    延滞金は支払いの話し合いをして、支払っていく約束すればそれ以上増えることはありません
    というより未納分を完済すれば、延滞金は請求されないはずです
    友達はこれで数年かけて完済して延滞金支払わずに済みました
    約束した金額の納付書が一年分送られてくるので、毎月末までに支払って下さい
    返済を途中でやめると、差し押さえに入られます

    もし弟さんが無職で無収入の場合は、今は無収入なので支払えませんと言います
    仕事が決まったら支払いますのでそれまで待ってください
    無収入なので支払いたくてもできませんと言って下さい
    それで延滞金増えるのはストップします
    役所も弟さんの口座の動きを見られるので嘘をついてもバレますが、本当に無職だと給与の振込が確認できないので役所も諦めます

    万が一、同居の家族に払って貰いたいなどと言われた場合は、あなたの住民票をすぐさま別の住所に移動して下さい
    弟さんと同世帯でないなら家族ではないので無関係です
    すでに別世帯で同居でないのでしたら、なおさら払う必要なんてありません
    私があなただったら、こういう方法を取ります
    弟を助けないひどい姉だ、と両親に言われたとしたら、もう両親とも縁を切ります
    自分の人生は自分のものです
    兄弟の犠牲になる必要なんてありません

    長文失礼しました




    +103

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/06(月) 05:41:04 

    弟がヤクザの乗った車とトラブったかなんかで闇金に借金したらしく、両親には黙っておいて欲しいんだけど…と相談してきた。
    私はその事を旦那に相談。すると、金利がヤバイからはよ返したほうがいい!と言われ、借りた160万を私が払いました。6年ほど前の話で弟も若かったし死ぬまでに返してくれたらいいからねと伝えてました。
    そして去年、お金余裕が出来てきたから毎月払って行くから口座を教えて欲しいと連絡が。私はそのメールを読んだまま忘れていてスルーしてました(笑)
    今年に入って、出産で里帰りした際に母親にその件を報告。もちろん弟には返す意思はあったけど、私がメールの返信してなかったことも伝えました。
    母はすぐに弟に貯めていた分の貯金で私に160万返してくれました。トラブった時に相談してくれてたら無駄金払うこともなかったのに…と弟に怒り、あんたも色々大変なのに大金払ってくれてありがとうと言われました。
    私がこのことでモヤモヤしてるのは旦那のほうなんです。旦那は貯金が出来ない人で浪費癖も酷いので、160万を自分の物にしようとしてて「はよ返してもらえや」ばかりで。しまいには「弟返す気ないやん、そのお金あれば旅行行けたのに」と言い出してイラっとしました。
    母は、私が独身の時の話なんだから、旦那にお金絶対渡したらだめ!あんたのお金だよ!と言っていますが法的にはどうなんでしょう?

    長文すみません。

    +6

    -17

  • 72. 匿名 2017/11/06(月) 05:51:10 

    簡単に警察行けっていう人居るけど親族間の窃盗とかって免除されるよね

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/06(月) 06:29:20 

    ありました。
    中学生のときに5年間くらいこつこつ貯めてた貯金箱を私の部屋に勝手に入って弟に盗まれました。
    いくら入っていたかはわかりませんがかなり入っていたと思います。親から1万円渡されこれでなかったことにして!あの子を責めたりするのはやめて!と口止めされましたが‥そうじゃないんだよ!って思いました。お金を取られたことより家族に盗まれたことの方がショックでかかったです。
    それから一緒にいるのが本当怖すぎて高校卒業してすぐに一人暮らし始めました。
    おかげでお給料は家賃にとぶし、ストレスで鬱にもなり本当未だゆるせないです。人前にお金をおいておくのも怖いです。

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/06(月) 06:31:09 

    みなさんなかなかお金もちか高給取りなのか、お金についてガバガバで不安になる
    レベル。。。

    仕事が忙しいとか言い訳してないで、自分のお金は自分で守り抜かないと、、

    +10

    -7

  • 75. 匿名 2017/11/06(月) 06:35:16 

    亡母の姉妹で相続争い

    私たちまで巻き込んで現在調停中

    田舎の家屋敷田畑なんて二束三文でも売れない
    処分するにしても。。。
    本当にいつまで続くのか
    これに出席するためお金も時間も浪費だよ

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/06(月) 06:39:00 

    まだ夫が独身時代
    義父の会社が倒産して
    義母が勝手に息子である夫名義で借金してくれて
    それを返済するために大変だった話聞かされた

    でもやっぱり親だからと相変わらず優しい
    夫の対応が私たちの将来に暗雲がないようにしたい

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/06(月) 06:51:38 

    母親が入院したときに叔母から「借金あるらしいよ、いくらかわからないから聞いてこらん」って言われ腹立ったけど聞いたら40万あるって言われたが、問い詰めたら、300万だった
    目の前真っ暗になったけど、なんとか返してあげた
    縁切りたかったけど、出来ずに今介護してる

    +16

    -6

  • 78. 匿名 2017/11/06(月) 07:02:37  ID:tGNmzITOP5 

    両親が50代で働けなくなって、私が全部まかなってた事10年。弟はニート。扶養に入れ、夜中は内職をして祖母の介護を手伝ってた。
    祖母が亡くなり、葬式代はその複数の子どもたちと決まっていたのに なぜか私と2人の兄弟が払わされた。孫も沢山いるのに。亡くなった祖母は私を馬鹿にしてというか、娘や女の孫を見下していたというに。好き勝手に呑み食いしてるおじやおばが腹立たしくて仕方ない。
    貯蓄も底を尽きかけ、旦那と結婚した。もう自分の幸せを優先するべきとすくい上げてくれたから。

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/06(月) 07:41:40 

    私の叔母。アパートを担保にし、闇金みたいな所からお金を借りていました。しかも、そのアパートは銀行から借り入れをする際に担保にしていたもの、住民税などの未払いで押さえられていたものらしく、保証人だった父に膨大な借金が来ました。結果、実家も持っていた別のアパートも取られ、激貧生活をしている両親ですが、金銭感覚がおかしいのか、毎月お金貸してと連絡きます。返してはくれますが、1ヶ月遅れたり分割になったり。終いには、うちの支払いの内訳を教えろと言ってきて、それは今すぐ払わなくてもいいじゃない、その分貸してよと言うようになりました。うちだって幼子抱え、頻繁に銀行まで行けないのに、酷いと月に3回は言ってきます。旅行もせず、パチンコもやめればいいと言っていますが、毎日じゃないものいいじゃないと言って話も聞きません。この前、電話で喧嘩になり、母親からこれっきりと言われたので、もう関わらなくていいんだと思うとスッキリです。こんな親のために自分達の生活を犠牲にしていた事が馬鹿らしく思います。連絡がないことが、こんなに幸せだとは思いませんでした。

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/06(月) 08:00:35 

    身内でお金の問題が発生すると、心がボロボロになる。他人ならすぐに絶縁できるけど、親兄弟なら簡単にできない。
    裏切られた悲しさ+お金まで空っぽになってしまい、本当に辛いよね。
    金を貸してと言ってきた時点で、もう家族としては大切だと思われてない気がする。

    +41

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/06(月) 08:06:15 

    家族じゃなくても若いのにいい車に乗ってたり、やたら生活が派手な奴は怪しい。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/06(月) 08:09:25 

    怖いな…。。本当に実話なの? この金銭トラブル。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/06(月) 08:09:34 

    >>63さん

    詳しくアドバイスなど書いてくれてる人いるから絶対読んで!
    私はアドバイス出来ないけど、弟の自己責任の為に170万使うくらいならそのお金で離れた場所に住んだ方が良いよ!とにかくその家族から離れて!

    +49

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/06(月) 08:15:25 

    種違いのバカ兄。
    母親が同じなだけで一緒に住んでもないし、一緒に育ったわけじゃないから他人なのが救い。
    ギャンブル好きで多重債務者。
    パチンコで増やして借金返す発想。本当にばか。
    実母からお金だまし取ったり私からも200万近く。
    まだ懲りずにパチンコしてる。
    本当にクズだよ。
    多重債務者でパチンコするとか本当にクズ。
    なんかあると死ぬとか僕はクズです。とかクズなのは知ってるわ。もう良い大人なのに。
    ああいう人間って治らないんだと思う。
    関わらないのが一番。
    身内だと思いたくもない。

    +32

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/06(月) 08:15:45 

    まだ学生だった頃、バイトで貯めてたお金をなんだかんだ理由つけて罰金という名目で取られてた。
    それとは関係ないけど、普段は私に対して散々罵るくせに、家族の誕生日や記念日にプレゼントあげたり、バイト帰りに何かを買っていってあげるとすごく上機嫌になって「やっぱり〇〇はいい子だな〜」とおだてて来た。めったにおだてられなくて嬉しかったけど、なんか違和感を感じて高校卒業と同時に家を出て絶縁した。あのままあの家にいたら搾取子になってたんだろうな

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/06(月) 08:19:08 

    >>78
    幸せになってね。私も義親から老後の支援をあてにされたけど、はっきり断ったよ。
    「冷たい人間」などと言われたけど、結局頼ってくるというのは、見下してる証拠だと思う。どうにでもなるって。
    一目おいてる人間には、頼れないんよ。
    搾取されてる人皆んなに言いたい、目を覚ませって‼️
    縁をきって、幸せになってね。

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/06(月) 08:20:27 

    私は社会人になってからお金の苦労ばかり...。
    親から電話があると「10万貸して」や「50万キャッシングしてきて」など。
    ひどい時には親の兄弟からも貸してくれと連絡があった事も...。
    親は自営業の様なもので仕事が無い月があり、収入の無い時があるので借金が膨らんだみたいです。
    もちろん少しずつ返してはもらってるけど、また「貸して」と言われるので無限ループです。
    私は兄弟がいないので助け合う事も出来ません。
    そして結婚したら今度は旦那に300万位の借金が発覚...キャッシング中毒でした(泣)
    離婚したけど これでシングルマザーなので一生、貧乏だなーと思ってます。
    人の借金ばかり返してきた人生でした。これからだって貧乏の親がついてきます。
    辛いです。子供には迷惑かけたくないけど貯金が貯まりません。少し貯まった頃に親から連絡がくる状態です(泣)
    お金持ちの家に生まれた人が本当に羨ましいです。

    +44

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/06(月) 08:21:59 

    うちの場合は義母が義父名義で勝手にカードを作り裁判所からの通知で発覚した借金が360万。全てブランド品購入との事。私の名前や主人の名前でいつ同じ事をされるか分からない。結局義父はそのお金払ったけど義実家にはもうお金がない。次私や主人の名義で同じ事があったら絶対に許さないし犯罪者として措置をとるつもりです。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/06(月) 08:37:03 

    シングルマザーの妹がマルチ商法にはまってる。
    この半年だけで、マルチ商法以外への散財もすごくて借金をしてるんじゃないかと心配になる。
    全ては妹が通っている美容師から始まった、まるでマインドコントロール!この状況が改善されないなら、美容師に突撃しようと思う。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/06(月) 08:39:23 

    結婚するとき私の父親の借金のことで義両親に細部まで素性を調べ上げられた
    結局相続放棄をするしかないということで折り合いがついて結婚したけど、いつ父からの借金が降りかかるかと思うと怖い
    何より父のことで義両親に恥を晒して本当に恥ずかしかった
    一生涯の生き恥だわ

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/06(月) 08:40:50 

    中学生の頃、500円玉貯金こっそり元弟に抜かれてた。

    社会人になって、元親に借金返済のあてにされ、絶対返すと言われたが、結局数十万返ってこなかった。

    毒家族とは絶縁済み。

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/06(月) 08:41:09 

    うちも弟に300万貸して毎月五万づつ返してもらってるけど、また借金でもして泣きついて来たら今度こそ縁きるわ。
    今でも顔を見るのも声を聞くのも嫌なくらい大っ嫌い。
    甘やかして40過ぎの無職のおっさんに言われるがまま小遣いやってた親も嫌いになってきたわ。
    働かざるもの食うべからず!

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/06(月) 09:01:25 

    警察へ!の声が多いですが家族間でお金盗まれても警察って対応してくれませんよね?

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/06(月) 09:08:15 

    >>87
    例え親でも貸しちゃ駄目だよ
    自分の生活を犠牲にする必要なんて無いから

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/06(月) 09:09:22 

    弟が離婚。両親も毒親だったので
    子供2人を4年間預かりました。
    スポ少や習い事もさせました。
    弟は生活費はもちろん出さない。
    お礼もない。
    毒親の両親について私の子育てに批判
    5人兄弟だけどこんなことをしたから
    この弟ともちろん毒親両親とはみんな絶縁
    他の兄弟4人で連絡をとりお互いの子供も
    可愛がり仲良くしています。
    育ていた子供2人に愛情注ぎすぎて
    今、離れてくらしていることは辛い
    どうかグレずに幸せになってほしい
    家族や兄弟でもお金や思いやり忘れた人を
    受け入れたらダメだった。ダメージ強い。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/06(月) 09:17:53 

    私が出産で里帰り中に、義母が旦那にクレジットカードを貸してくれと。
    旦那はカードに無知で、それで両親を助けられるならとあっさり渡しました。
    そのカードはまだ住所が実家になってたので請求書がうちに届かないとわかってた義母。
    キャッシングMax50万まで借りやがった。
    1ヶ月後発覚して手数料がアホらしく一括で返したけど、結局お金は帰ってこない。
    自分の息子が父親になったばかりの時に借金させるって!
    旦那にも腹立ったど、それ以上にかわいそうだったわ。
    現在もちろん会ってません

    +34

    -4

  • 97. 匿名 2017/11/06(月) 09:21:10 

    うちは旦那が勝手に私のカードを財布から盗み300万キャッシングされてた。届いた明細で発覚。月々5万ずつ返済して2年。やっと100万近く返したところで
    まとまったお金入って少しまとめて返済出来そうだからカード貸してと言われ、素直に渡したら再度100万キャッシングされまた満額300万借り入れになっていた。
    信じた自分がバカだった

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/06(月) 09:33:54 

    ここ読んでたらイライラしてきた
    悲しいね

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/06(月) 09:34:57 

    もう10年以上前に兄が自己破産した。

    借金が発覚後、兄は雲隠れした。
    当時、兄は結婚していたけれど、奥さんは兄の借金を責めるばかりで、私と母と最終的には自分の実家に泣きつき解決策を何一つ講じられない人だった。
    なので、私がその方面に少し明るい親戚に頭を下げて弁護士を紹介してもらった。
    自己破産を勧められ、兄に根気強く連絡を取り続けた。
    結果、自己破産に必要な費用は母が工面して、兄は離婚した。

    私は気が短いし、お金にだらしないということが許せないので、兄とも縁を切りたかったけれど、母が
    泣くのでできなかった。
    あれから金銭的なトラブルはないようだけど、兄のことは信用してない。多分ずっと。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/06(月) 09:49:34 

    >>97
    ご主人お金は何に使ったの?

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/06(月) 09:50:41 

    お兄ちゃんに30万貸したけど
    毎月5千円ずつ返して貰えてるだけ
    有難いと思いました、
    家族程お金に揉めやすいよねほんと

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/06(月) 09:59:13 

    父親がわたしの名義で小学校から高校まで奨学金借りてていまだに返済してるんだけどこれはどうやっても自分で払わないといけないですよね?
    あと300万近くある…
    あと弟の奨学金の保証人に勝手にされてた
    子供の頃から貯めてた貯金を父親に使われた
    祖母の入院費用20万かかったから払えと言われて払ったけど実際は3万円くらいたったことがある
    今父親は職なし貯金なし借金ありのやばい状態
    縁切るために徐々に疎遠中

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/06(月) 09:59:21 

    なにが悲しいって、相手が身内なんだよね。

    恥すぎて友達にも愚痴れない。

    私はパチンカスの父の借金100万肩代わりしました。

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/06(月) 10:18:22 

    母子家庭で高校生からバイトしていたんだけど、通帳を二つに分けて貯金用は鍵のある引き出しに入れていたのに気づいたらなくなっていた。犯人は兄。もちろん返ってきてない。
    不仲ではないけれど、兄は自営業で年に一度くらいお金を貸して欲しいと言ってくる。半年前生活費もなく子供の給食費払えないし、まともにご飯も食べさせられないと泣きながら家に来たから主人が見かねて50万貸した。翌月から五万ずつ返済を約束したのに一円も返ってきてないよ。こうなる度にもう二度と貸さない!って思うけど生活費がないなんて言われたら。兄はどうなってもいいんだけど、、姪っ子達が可愛いからほっとけなくて。

    +5

    -14

  • 105. 匿名 2017/11/06(月) 10:30:27 

    母曰く、お金借りるのはとてもつらいことなんだそうな。
    貸さない人を冷たい悪者呼ばわりする。

    +5

    -13

  • 106. 匿名 2017/11/06(月) 10:33:18 

    オワリナキアクム 〜又ハ、捻ジ曲ゲラレタ怒リ〜
    オワリナキアクム 〜又ハ、捻ジ曲ゲラレタ怒リ〜yabusaka.moo.jp

    オワリナキアクム 〜又ハ、捻ジ曲ゲラレタ怒リ〜オワリナキアクム〜又ハ、捻ジ曲ゲラレタ怒リ〜このサイトについて更新履歴事件録参考文献一覧リンクcounter copyright (c) 2004−2012 yabusaka All Rights Reserved

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/06(月) 10:35:35 

    私は兄弟に大金を貸すとき、ちゃんと返済計画書と法的に有効な借用書も作りましたよ。ネットで調べて。
    借用書には返済先のうちの口座を明記し、毎月決まった日に決まった金額を返す旨を書いて、自筆でサインと実印を捺印させました。
    これぐらいさせなきゃ、お金なんこ貸せない。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/06(月) 10:36:40 

    口座で返済させるのは、証拠を残すためです。お互いにね。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/06(月) 10:49:44 

    連投申し訳ないけど、貸すときも相手の口座に振り込みました。同じ理由で証拠を残すためです。
    借用書にサインもしないようならば、そんな相手に貸す必要ないです。返す気なんてない奴ですから。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/06(月) 11:07:10 

    >>59
    結納金って女性の親に対して渡すものと思ってた。
    これで嫁入り仕度してくださいって意味合いで。
    違うの??

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/06(月) 11:27:12 

    連投申し訳ないけど、貸すときも相手の口座に振り込みました。同じ理由で証拠を残すためです。
    借用書にサインもしないようならば、そんな相手に貸す必要ないです。返す気なんてない奴ですから。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/06(月) 11:47:58 

    実家を継ぐはずだった兄が不倫→離婚する事になり両親に一千万の借金。再婚して帰ってるはずが、離れた県で嫁の両親に家を建てて貰い暮らしてた。
    両親は途端に老け込み父は認知症で寝たきり、母は鬱で家事が出来ず、独身の私が一緒に住んでる。
    私が親の面倒をある程度看るのは良いけど、老いた親を散々期待させといて、お金も期待も裏切ったのは許せない。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/06(月) 12:16:42 

    >>65
    63です(;_;)
    親身にレス頂きありがとうございます
    今 お昼休憩になりました!
    私は2年前の交通事故で脳が損傷しており
    障害者なので税金免除されてる身なので
    社会保障に甘えず弟と助ける変わりに
    社会へ貢献できたらと偽善心だったのかも?と

    65さんのコメント読み感じました
    今 弟も一緒にいます
    午後からの面談で分割払い出来るように
    そして 弟自身の責任として最後まで
    支払うように促すことにします!

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/06(月) 12:28:26 

    >>70
    63です!
    詳しいコメントありがとうございます
    読んでる内に涙か溢れてきました

    午前の面談でかなり役所の方に
    かなりキツい言葉を言われ続けて精神的に
    参ってまいした!そんな折り コメントを読み
    救いの手が差しのべてくれる人がいる事に
    心が打たれました
    ありがとうございます
    本当に ありがとうございます

    弟は27才福島の漁師です
    私とは世帯別で既に差し押さえられてたので
    役所へ来ました
    アドバイス通りに午後からの面談で言ってみます
    本当にありがとうございます

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/06(月) 12:33:36 

    >>83
    63です!
    はい しっかりと読み感謝と供に
    参考にさせてもらってます
    午後からの面談で活用したいと思います

    83さんの優しさ嬉しいです
    ありがとうございます

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/06(月) 12:58:06 

    短大を卒業して働き始めた時
    母の言う通りに振り込み口座を作ったら
    半年で自分は仕事を止めて
    私は四大は受けさせて貰えなかったのに
    妹は今時短大なんか行く人はいないって四大へ
    結婚して会社を止める時には
    財形以外の貯金はありませんでした

    母は自分の老後は妹に見て貰うつもりだったけど、妹には浪費癖があって、自己破産しそう
    当然のように母と妹はお金を要求して来るけれど、いつまで続くの…って感じです

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/06(月) 13:04:29 

    親が自営でした。資金繰りが大変だったようで、独身の頃、お金を借りてくれと言われ、無知だった私は言われるがままに消費者金融3社から計100万近く借りました。全額親に渡たし、返済は親がするからと。それでもと思い、私も月々3万は渡していたのですが、いつになっても返済が終わった様子がなく、預けていた消費者金融のカードを奪い、残高を確認すると全く減っていませんでした。問い詰めると、返済しては引き出しと毎月のようにしていたらしく、私が渡していたお金も勝手に使っていました。親にそんな事をされたことにショックでしたが、実は親も消費者金融から借り入れていて、もう借りれないからと、私に借りるよう言ってきたと知りました。最初から嘘をつかれ、私は少しでも家のためになるならと、怖くて震えながら借りに行ったのにと、とても許せなかったです。結局、自己破産しました。弁護士に相談に行った時も、同情されました。その後、結婚もしましたが、自己破産したため、ローンも組めず今に至ります。それでも、うちの親は未だにお金貸してだの、パチンコで負けた買っただのと言っています。困った時は家族は協力するものだと、どの口が言うんだかと本当に呆れます。恥ずかしくて夫には言えません。この先、勝手に私を保証人にしたり、私名義で借金したりされないか心配です。

    +19

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/06(月) 13:11:47 

    あんまり詳しくは書けないけど、母親が借金残して飛んだ。
    私まで巻き込まれる事態になり、すぐに弁護士雇って対応しました。
    代理人通して下さいって言った途端に、借金取りの強気な態度が嘘みたいに引いていったので、高い勉強代になったけど雇って本当に良かった。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/06(月) 13:24:07 

    私は育ててもらった費用をはるかに上回る金額を渡してきた。これからは自分の老後の心配をしなければ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/06(月) 13:28:15 

    >>114
    70でアドバイスした者です
    お昼に起きて読みました
    読んでいただけてよかったです
    弟さんは仕事はなさっているのですね
    毎月安定した収入がある以上は税金の支払いは少しずつ返済していく必要がありますね
    弟さんが漁師という事は今は船に乗っていてご本人はいらっしゃらないという事で、お姉様一人で役所との話し合いをする形でしょうか?
    差し押さえとは口座の現金を持ってかれたという場合は、差し押さえされた分はもう返済に当てられ戻りませんが、どのような差し押さえでしたでしょうか

    役所も厳しいところは本当に厳しいですね
    きつくいう役所もあると思います
    このご時世税金滞納者はかなり多いはずなので、役所も回収に躍起になっています
    毎月の給与がきちんとある場合は確実に差し押さえられます
    ひとまず弟さんがいらっしゃらないという事であれば、弟さんを連れて改めて役所に来るので、しばらく待ってほしいと伝えましょう
    本人がいなければ話し合いすることできませんから
    どうしても本人が来てくれないといった場合は、お姉さんの方で役所と毎月の額を決めて下さい

    未納額がいくらで延滞金がいくらかがわからないのでなんとも言えないけれど、、大事なことは少額でもいいので毎月1万でも2万でもいいので必ず毎月返済して、まずは未納分を完済する事です
    きちんと返済すれば延滞金免除しもらえる可能性高いですが、それはこちら側からは言わないで下さいね
    延滞金まで持っていかれるケースは、何の連絡もしないで口座を差し押さえられた場合です
    延滞金まで差し押さえられて後に申し立ててもおそらく返ってこないと思われますが170万円口座にないでしょうから、差し押さえられた現金は未納分に充てられ戻っては来ません
    返済を始めてもし一時的に返済ができない月は役所に今月は入り用があり支払いできないと連絡して下さい
    とにかく滞った状態で連絡しないというのが1番悪いです
    分割でも必ず返済させるのでと約束して帰って下さい
    別世帯で弟さんに完済させるまではちょっと大変かもしれませんが、なんとか頑張って下さいね
    とにかくお姉様のお金を返済に充てる必要はありませんので、なんとかなってくれたらと思ってます



    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/06(月) 13:40:28 

    お金にだらしない身内を持つと、ホント気が休まらないし情けなくて仕方がない。
    身内だからこそ中々第三者に相談できずに、悩んだ末貸してしまう。そしてもちろんそのお金は帰ってこない。馬鹿にしてるよね。
    このままだと共倒れになりかねないので、勇気出して相談に行こうと考え中。
    こっちは真面目に暮らしてるのに、邪魔しないでほしい。いい大人なんだから。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/06(月) 13:49:02 

    >>114
    113のコメントを見落としてました
    弟さんも一緒という事で安心しました
    額面大きいのでそれなりのお説教は受けるかと思いますがそこはとにかく弟さんは平謝りして、分納の方向になれるように祈ってますね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/06(月) 14:09:12 

    >>68
    母の兄、兄嫁がお金にだらしない人で
    金銭のトラブルがあってからは
    母も私も法事などには一切出ていません。

    確かに親の法事(私からすると祖父母)を欠席するのは悪いこと…と思ってしまいますが、
    しかし身内とはいえお金にだらしない人たちの顔を見るのも嫌ですし、
    法事に出席、となると万単位のお金を包まなくてはいけません。どうしてそんな人たちにお金を包まなくちゃいけないんだ、と
    亡くなった方を供養するどころか嫌な気持ちばかり出てしまいます。

    位牌が在る、なし、法事などの形式など関係なく
    いつも故人を思う気持ちの方が大事だと思います。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/06(月) 14:38:16 

    主さん、分かります
    私も兄が会社のお金横領してた疑いがあり
    (事実関係ハッキリしないのでグレーですが)
    元々その会社もどうも色々やばい事やってたみたいで
    (そもそも4~5人態勢の会社だった)
    だから刑事事件にはしないけど今すぐ金返せと言われたみたいで
    兄は私からカードキャッシングで50万
    母からは200万半ば強引に借りていきました
    ちなみに兄は既婚者(子供なし)で私や母よりずっと贅沢な暮らししてます
    高級マンションに住み高級外車乗り回しています
    そして貸したお金は一切返すつもりはないようで
    今でもバカな兄夫婦はお金もないのに豪勢な暮らししてます
    このままだといつか破綻するでしょうね

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/06(月) 15:01:20 

    腹立つよね。こっちは節制して貯金している金を、バカみたいに散在している身内の尻拭いに使われるなんて。
    こっちだってブランド物大好きwだけど我慢してコツコツ貯めてるのに、なんで贅沢三昧してたヤツに金を貸さねばならんのだー!このハゲーーーーーー!

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/06(月) 15:12:03 

    >>87
    批判する方もいると思いますが、親には生活保護を受けてもらって下さい。
    でないと、共倒れになります。
    子供に充分な教育機会を与えられません。
    親には、そのように伝えましょう。
    子供に罪はない。負のスパイラルを断ち切って下さい。頑張れ‼️

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/06(月) 16:18:06 

    >>125
    ハゲって叫びたくなるきもちわかる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/06(月) 16:32:35 

    身内がクズだと本人がしっかりしててもどうしようもないからね
    産まれながらに詰んでるってこのことだと思う
    私の友達にも凄く良い子なのに家族は本当にゴミみたいな人ばかりでなんとか力になりたくて色々調べたけど、血の繋がりって本当に恐いよ
    縁を切るにしても持ってるもの全部捨てる覚悟でやらなきゃいけない

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/06(月) 20:14:54 

    >>100
    生活費です。
    義父がリボ払いやりまくって借金が膨らんだそうです。
    自分たちではもう借りれないからって旦那のカードを使ったみたい。
    その後も300万の連帯保証人になってくれと頼まれたけど断りました。
    子供の家庭まで借金まみれにさせる神経がわからないです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/06(月) 20:18:41 

    >>100
    ごめんなさい
    97さん宛でしたね
    間違えちゃった笑

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/06(月) 22:49:19 

    読んでるとほんと怖くなります。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/06(月) 23:05:38 

    父親に奨学金使い込まれた。
    ニートの弟に貴重品売られ、子どもの頃から貯めていた100万円も奪われた。
    それから通帳や印鑑、貴重品は常に持ち歩くようになった。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/06(月) 23:29:52 

    ちょっと違うんだけど 兄が、兄の嫁からすごいお金使い込まれてた。兄名義の借金も何千万もされていた。
    そして逃げられた。
    兄は払ってるけど、これ払わなきゃいけないのかな…。兄は経営者だから、銀行に払わなければ信用なくてしまうから頑張って払ってるみたいだけど…。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/07(火) 00:09:05 

    >>52

    わたしも実母にバイト代と短大の頃の奨学金使い込まれていました。学校側から授業料の振込が無いと言われて発覚しました。朝も夜もバイトしながら授業料払って無事卒業し、今は結婚して別世帯ですが当時の使い込まれた奨学金を自分が返済しないといけないのが未だに腑に落ちません(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/07(火) 00:34:25 

    学生のとき私の貯金30万を
    親が勝手に使い株買った。毒親だった

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/07(火) 02:12:33 

    妹夫婦がひどかった。
    友達とグルになり自分の親から騙しとったお金で
    ホテルのスイートルームに泊まったり、ブランド品や車等を買いあさり、被害総額数千万。
    バイトも転々としてたんだけど、
    行くバイト先々で物を盗んだり金庫からお金を盗んだり。口が上手かったからか、1度も通報されてないのが不思議でたまらない!
    ちなみに妹旦那はウツ病と自己診断し、仕事もしない。
    身内だけどあまりにもヒドすぎた為、警察に行き事情を話したら、身内の事だから警察に言われても…ってな対応。
    あきらかに詐欺グループなんだから逮捕して欲しかったのに警察に言ってもムダなんですね~!!
    妹夫婦はとりあえず、少しずつでもお金は返すと言いながらも5年位は音信不通で何をしてるかわからない。もう2度と顔も見たくないけど、お金も返済せず、のうのうと生きてるのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード