ガールズちゃんねる

3人兄弟の長男の性格

99コメント2017/12/21(木) 18:21

  • 1. 匿名 2017/12/20(水) 21:53:37 

    下に弟と妹がいる長男ってどんな感じの性格ですか??恋愛面、生活面でどうですかね?
    3人兄弟の長男の性格

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/20(水) 21:54:23 

    トリオのリーダー

    +51

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/20(水) 21:54:50 

    トリオの真ん中の人

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/20(水) 21:55:14 

    おっとりしている

    +118

    -34

  • 5. 匿名 2017/12/20(水) 21:55:22 

    最低 女好き

    +34

    -34

  • 6. 匿名 2017/12/20(水) 21:55:51 

    責任感強い
    兄弟で一人だけ独身なことが多い

    +170

    -28

  • 7. 匿名 2017/12/20(水) 21:56:06 

    面倒見がいい
    わがままじゃない
    我慢強い

    +165

    -43

  • 8. 匿名 2017/12/20(水) 21:56:18 

    プライドが高くて頑固

    +244

    -12

  • 9. 匿名 2017/12/20(水) 21:56:18 

    優しいかなと思ったけど、人による。

    +118

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/20(水) 21:56:37 

    責任感が強い 頑固

    +101

    -9

  • 11. 匿名 2017/12/20(水) 21:56:44 

    目立ちたがり屋

    +14

    -22

  • 12. 匿名 2017/12/20(水) 21:56:50 

    そもそも3人きょうだいが少ない

    +16

    -20

  • 13. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:05 

    まさにうちの旦那は男三人兄弟の長男です
    長男ということもあり母親から甘やかされてきた印象で性格は女々しく頼りない感じです
    どうしても比較しちゃうけど旦那の弟二人のほうがよっぽど常識もありしっかりしてる

    +148

    -13

  • 14. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:15 

    トリオの長

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:21 

    我が家の兄は優しいは優しいが、自分中心で何事にも無関心…ちょっと人間味に欠ける所がある変わり者、でもお金は出してくれる!笑
    2番目の兄の方が面倒見も良く人間味があって一緒にいて楽しいかな。お金はちょっとケチだけど 笑

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:24 

    優しくていい子。
    どうしたらお母さんが喜ぶかよく考えてる。
    我慢もしてる。弟がうらやましいって思ってる。ほんとは自分も手を繋ぎたいけど、お母さんが困るから言えない。

    +114

    -16

  • 17. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:25 

    長男より次男が活発になりその下の妹が2人を見て育ち、兄は地味になる

    +96

    -5

  • 18. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:27 

    卑屈

    +12

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:33 

    浮気性
    私の彼だけかしら

    +12

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:54 

    優しい

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/20(水) 21:57:58 

    実は甘えん坊

    +101

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:04 

    プライド高い。面倒見がいいけどお節介。

    +80

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:05 

    束縛屋さん
    ヤキモチ焼き

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:12 

    面倒見がいいぶん、女の影も多い印象

    +13

    -9

  • 25. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:13 

    責任感が強すぎて頑固でめんどくさい
    優しいけどちょっとめんどくさい

    +96

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:26 

    しきりたがる

    +11

    -8

  • 27. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:34 

    3人兄弟の兄の不器用率

    +103

    -5

  • 28. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:44 

    繊細

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:57 

    私の兄ですが、ザ長男って感じて真面目で優しいです。兄弟の中でも1番最初に結婚して子供育ててます。
    付き合ってる時からすごく彼女を大事にしていて、結婚にオススメな兄で、奥さん羨ましい。

    +55

    -7

  • 30. 匿名 2017/12/20(水) 21:58:57 

    プライド高め
    自分大好き
    ラインのアイコン自撮りみたいなイメージ

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/12/20(水) 21:59:04 

    主、婚活でもしてるの?

    親から長男だから〜って甘やかしてもらえなかった人多いと思うよ

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/20(水) 21:59:17 

    一見優しそうだけど、プライド高すぎ女好きすぎ他人見下しまくり

    +10

    -10

  • 33. 匿名 2017/12/20(水) 21:59:24 

    そんなもん、人それぞれ。

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/20(水) 21:59:50 

    優しく見えるけどモラハラ気味な人多い。

    +79

    -10

  • 35. 匿名 2017/12/20(水) 22:00:50 

    >>34
    そうそう!長男長男言われながら間違えて育ったのか、モラハラすごい

    +63

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/20(水) 22:01:58 

    プライド高そう
    一見すると優しくて理解あるけど
    実はワガママ
    前の彼氏

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/20(水) 22:01:58 

    >>33
    つまんねーレスしかしないなら来るなよ

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/20(水) 22:02:43 

    真ん中の子より末っ子とウマが合う。
    そして一人になりがちな真ん中っ子。

    +44

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/20(水) 22:03:12 

    変顔の自撮りしていて俺楽しい奴やで〜と
    アピールしつつモラハラ男

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/20(水) 22:03:35 

    二人兄妹の下が妹の長男ってどんなタイプが多いですか?私、二人姉弟の長女、彼 二人兄妹の長男なかなか進展しません。

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/20(水) 22:03:40 

    私の旦那。
    下に2人もいるから子供の頃、全然甘えられなかったらしく、親に全く執着していない。
    甘え下手で、自分の感情をだすのが下手。
    無口。
    でも冷たくはないよ。

    +58

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/20(水) 22:05:47 

    弟想いの長男
    兄さん想いの三男
    自分が一番次男

    +49

    -6

  • 43. 匿名 2017/12/20(水) 22:06:19 

    夫(三兄弟の真ん中)の兄を見ると…
    しっかりしているし細かい、でも面倒臭いこと(お店調べとか)は下の兄弟に投げるって感じ。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/20(水) 22:07:01 

    夫がそう。

    義父母は一番下の子がいつまでも可愛いらしく
    夫は少し孤独を感じて育ってきたのかなと感じる。

    責任感の強さと面倒見の良さと我慢強さは一番上で育ったからなのだろうと思う。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/20(水) 22:08:47 

    夫がそうだけど子供の宿題とか見てもらっても「ここはこうだよ〜」と解き方ではなくほぼ答えを教えてる…。
    弟がいたぶん子供の面倒はそんな苦痛じゃないっぽいけど、慣れてるぶん若干雑でテキトー。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/20(水) 22:09:05 

    人による。
    親に一番最初に目をかけてもらい、お金を出してもらえる。それが当たり前だから意外と苦労知らなかったりする。

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2017/12/20(水) 22:09:28 

    頑固でプライドが高くてオレ様な傾向がある

    恋愛対象として考えるなら、女性側は
    【〇】男の人を振り回す位の強い女性
    【◎】したたかにコントロールできる甘え上手の女性
    【×】尽くして我慢する自己犠牲系

    尽くして我慢するタイプの女性と合わさると、元々の長男気質が一気にモラハラ要素として肥大するパターン
    嫁に尻に敷かれる位が、長男気質が良い方へ働くと思う

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/20(水) 22:09:52 

    あんまり長男だから〜とか意識しないほうがいいよ。だってみんながみんな一緒じゃないし。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/20(水) 22:09:56 

    >>40

    真面目な人が多いかと
    末っ子長男はクズ多いけど

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/20(水) 22:10:00 

    下に妹しかいない長男はなんかきもい男が多い。

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2017/12/20(水) 22:10:07 

    >>8 300回くらい+押したい‼︎

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/20(水) 22:10:17 

    自分はいいよーって人が多い気がする。
    悪く言えば優柔不断。
    良く言えば周りに合わせられる。

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2017/12/20(水) 22:11:06 

    >>48
    それな。
    兄弟姉妹生まれ順ハラスメント糞ウザイ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/20(水) 22:11:51 

    好きで長男に生まれたくなかった

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/20(水) 22:11:53 

    ここを見てると
    長男(一番上)とか関係ないとわかるね(笑)

    それぞれ違う。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/20(水) 22:12:55 

    まさしく、3人兄弟の長男が私の旦那。
    毎回実家で行事があるたびにおだてられ、頼りにしてるとか言われて、ホイホイ借り出され、お金も出してる。嫁の私からしたらビンボーくじ引いた感が否めないな。本人は長男だから責任感とか言ってるけど。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/20(水) 22:14:19 

    案外、単純で褒められたいタイプが長男に多いね。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/20(水) 22:15:46 

    金融系や公務員のようなお堅い職業に就きがちなイメージ。
    そして男三兄弟の次男はかなりの確率で奔放な自由人。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/20(水) 22:16:17 

    優しい人にみえて、ただの八方美人。

    実際変な女性と結婚したかと思えば浮気して、子供作って浮気相手の言うままにマスオさん状態になった人知ってる。
    うちの兄も似たようなもん。
    本人はヘラヘラしてる。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/20(水) 22:17:41 

    >>42
    団子3兄弟

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/20(水) 22:17:46 

    顔色伺いがち

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/20(水) 22:18:41 

    人によるとしか…
    下の弟妹が好きに自由に生きてるから自分は良い大学行ってちゃんと就職して親を安心させたいって人もいれば
    好き嫌い多くてわがまま、モラハラ気味って人もいるよ

    世間ではしっかりした人の方が多いのかな?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/20(水) 22:19:50 

    とにかく譲りなれてる

    お菓子を半分こしたら大きい方、レストランの席は景色が良い方など良い方を相手に譲る
    しかも自然に

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2017/12/20(水) 22:22:19 

    昔は「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」みたいな親も多かったけど、今は「お兄ちゃんなんだから」っていう叱り方をあえてしないようにしてる教育方針の家庭も増えたしね。
    昔ほど長男だから…次男だから…みたいな差は無くなってる気がする。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/20(水) 22:25:40 

    ゲームとかは同級生より上手く、器用だったからスポーツもできたし、勉強もそこそこ。
    なのに、中学の途中から回りの影響で乙訓郡なってしまった。
    大学受験の時もゲームして成績落としてレベル落とした大学行き、国立教育学部なのに途中から教師は嫌にたったとのことで、パチンコ会社に就職。理由はパチンコはアニメの台とかあるから。母親はせめて銀行や公務員はどうかって進めてたけど、聞く耳もたなかった。

    なんで兄はオタクになってしまったんだ。私や弟には優しいから、兄のことは好きなんだけどね。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/20(水) 22:25:46 

    夫が弟、妹がいる長男です。
    優しいけど超頑固です!そして見栄っ張り!
    頑固すぎて面倒くさいときが多々あります(笑)

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/20(水) 22:27:28 

    うちの夫男男女の一番上は強気で自己肯定感がすごく高い。負けず嫌い。自立心が強い。
    頼り甲斐はあるけど思いやりは足りないような感じかな〜
    リーダー気質というかジャイアン気質というか。

    マザコンと真逆だし普段はかなりそっけないけど、なんだかんだ気にかけてるんだなーって思う。お母さんはそうは思ってないみたいだけど(笑)

    そんな感じです。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/20(水) 22:28:31 

    高圧的な態度で常に弟か妹の悪口を言っている。
    虐め好きな性格で弟にはパワハラ、妹にはセクハラしている。
    汚部屋に住んでいてトイレから出ても手は洗わない。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/20(水) 22:30:40 

    旦那がそうだけど、世間一般でいわれるような
    長男の性格じゃないかなー?結局人それぞれですよね!
    超わがままで見栄っ張りです。
    でも物凄く優しい!いい所はそこだけ!笑

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/20(水) 22:31:08 

    長子はめんどくさいよ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/20(水) 22:32:54 

    温和で弟と妹に優しかったよ。
    でも人によるでしょ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/20(水) 22:38:29 

    俺が責任とる!俺にまかせろ!とか、言葉は立派なんだけど結局なにもやらない。言葉と行動が伴っていない。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/20(水) 22:38:59 

    彼氏が三人兄弟の長男。
    優しいけど、人任せで決断力がない。
    わたしも三人兄弟の長女で、自分も
    似ているから分かる部分ではある。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/20(水) 22:39:29 

    三兄弟の長男と付き合ったことある。
    その人は優柔不断で未練がましい人でした。
    実母を愛してて、私の料理すべてに、これは実家の味に似てる、似てないを評価してきた。
    女はこうあるべきという理想が強かった。
    性欲モンスターだった。
    この人だけかもしれないけど。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/20(水) 22:42:46 

    ウチの子は、優しい 気が弱い

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/20(水) 22:46:44 

    ド田舎の長男は「天皇」。嫁も一族が認めた女性でないと反対される。母親と嫁との板挟みで辛い立場になり、案外気が弱い

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:21 

    2人きりになると甘えん坊
    長男だからあまり甘えられなかったんだろうなぁと

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/20(水) 23:07:13 

    威張りん坊

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/20(水) 23:09:54 

    旦那が三人兄弟の長男です。両親が離婚していて、父親がわり?だったこともあり、責任感が強いです。私は三人兄弟の末っ子なので、主人に頼りっぱなしです。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/20(水) 23:12:38 

    これって人によるよね
    うちの旦那男三兄弟の長男だけどしっかりしてて優しい真面目だけどどこか要領が悪い感じ
    私は男女男の兄弟で長男はスーパー頼りなく仕事も続かないニートです
    だから多少生まれた順番も関係あるけど本当その人の性格が大きいと思う

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/20(水) 23:12:48 

    優しさゆえの?優柔不断。
    『なにする?決めていーよ』とよく言うけど、逆に決めて!と言っても逆に決められない。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/20(水) 23:36:19 

    うちの兄はジャイアンタイプ。私や弟だけでなく、友達にも同じ感じ。だけど最終的には面倒見が良いので、兄弟仲も良いし友達もめちゃ多い。うちの旦那は兄と同い年だけど、お兄ちゃんって呼ぶし、よく2人で遊んでる。

    しかし兄弟で唯一の独身。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/20(水) 23:48:13 

    私の周りは親に甘やかされてて甘ったれな人が多い
    逆に次男の方が自立してる

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/21(木) 00:03:01 

    平和主義

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/21(木) 00:07:27 

    人によるってのは大前提として
    夫は弟と妹がいる長男だけど、優しいし穏やかな性格だよ。
    頑固といえば頑固な部分もあるかも。
    姉や妹がいる男性のほうが、女に幻想を抱きすぎない気がする。

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/21(木) 01:00:38 

    元カレも今の彼氏も弟妹がいる長男だけど、全然性格が違います!
    話を聞いていると、兄弟仲が違うなぁ〜と。元カレは仲悪くはないけど一緒に遊んだりとかはなく、下が上を慕っているような感じ。だからかほんとに責任感が強くしっかりしているけどプライドが高すぎてしんどかった
    でも今の彼氏は兄弟とても仲良くて、下からよくバカにされたり笑、よく飲みに行ってたり。穏やかで本当に優しい。
    でも2人して共通していえるのがここぞという時には絶対頼りになることかなぁ〜

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/21(木) 01:19:32 

    旦那が三兄弟の長男。
    面倒見がいい、いつも譲ってくれる
    人に教えたり使うのが上手い(笑)
    頼るのが苦手
    外面いい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/21(木) 01:22:24 

    頑固
    がめつい
    我が物顔
    カネの亡者

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/21(木) 01:22:43 

    >>88
    後、意地悪。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/21(木) 03:19:43 

    >>42
    案外1番目と3番目が我が強くて2番目が自分も他人も自由ってパターンが多い気がする
    初めての子供の長子、いつまでもかわいがられる末っ子、に挟まれて早くから達観する中間子みたいな
    3姉弟の長子より

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/21(木) 09:15:48 

    私は3人兄弟の真ん中でそんな私から見た長男は
    初めての子供だから親に手厚く育てられた故か
    マザコン気味でワガママで自己中で思い通りにいかないとキレて自分の意見を通そうとするヤツです

    あくまでもうちの兄の場合だからそれぞれと思うけど私は苦手なタイプです

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/21(木) 11:16:43 

    >>50
    父だ。
    すんごいモラハラクズ男。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/21(木) 12:31:45 

    うちの主人が下に弟、妹のいる長男。

    性格は長所、しっかりしてる、口が達者、最終判断は自分がしたい派、金銭面は気前よし、わがままを聞き慣れているから優しい

    短所は、口が立つ分言い過ぎる、見栄を張る為嘘をつく、残金が計算できず家計をピンチに落としかける。
    最終判断は自分がしたいが、過程を考えるのは面倒なので妻まかせ、文句多し
    甘えたい派でやっぱり自分を一番に考えて欲しい

    一部愚痴になってます笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/21(木) 13:11:57 

    3人兄弟の長男 傲慢、自慢したがり、でも面倒見は身内のみいい、他人に厳しい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/21(木) 13:17:44 

    旦那側の男3人の長男
    責任感が強い!
    有言実行!
    普段口悪いし
    クールだけど
    なんだかんだで
    面倒みが良いというか
    優しい!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/21(木) 15:35:50 

    優しくて面倒見がいい、そんな人が私のまわりでは多いよ。
    男ばかり3兄弟の一番上だと特に。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/21(木) 17:35:08 

    きょうだい構成、人数問わず長男って受け身な人、悪い言い方だとやってもらう側の人が多いと思う
    本人に悪気ないのはわかるけど初めての男の子ってことで特別扱いされやすいんだろうね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/21(木) 17:37:06 

    妹の私から見たら優しいと思う。けど母に甘やかされてた所もあるから何も出来ないよ部屋汚い。人の事言えないけど(^_^;)

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/21(木) 18:21:12 

    ウチの兄は、長男だから威張り腐って、ザ・モラハラ人間。
    なので縁を切りました。
    ここまで読んで世の中の長男ってこんな感じなの!?ってうらやましくなった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード