ガールズちゃんねる

出産時期って気にしますか?

185コメント2017/12/18(月) 14:31

  • 1. 匿名 2017/12/16(土) 23:42:28 

    友達が、戌年の7月に子ども産みたかったから妊娠して嬉しいー!と言っててびっくりしました。
    できればこの性別で、できればこの星座がいい、みたいなことも言ってて目から鱗です!

    干支や星座って気にして妊娠出産しますか??

    +27

    -155

  • 2. 匿名 2017/12/16(土) 23:43:27 

    元気に産まれてきてくれるならいつでもいい

    +728

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/16(土) 23:43:30 

    干支まで気にしない…

    +429

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/16(土) 23:43:48 

    出産時期って気にしますか?

    +83

    -20

  • 5. 匿名 2017/12/16(土) 23:43:55 

    星座はちょっとわかるw

    +18

    -62

  • 6. 匿名 2017/12/16(土) 23:43:59 

    学校の先生とかか学年途中で抜けないようになるのが理想とかそういうのは聞くけど
    干支や星座にこだわりはかなり珍しいかも!笑

    +257

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/16(土) 23:44:27 

    気にしてられない

    +147

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/16(土) 23:44:29 

    運と縁だし。

    +237

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/16(土) 23:46:08 

    まったく気にしない

    +102

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/16(土) 23:44:57 

    早生まれだけは避ける

    +66

    -91

  • 11. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:04 

    星座が云々じゃなくて早生まれになるとかそういうことは気にするんじゃない?
    3月末とかに生まれると同級生と差が出ちゃうとか
    大人になるとどうってことないと思うけどねw

    +389

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:08 

    不妊気味な私にとっては、そんなこと言ってられない。
    流産などでリセットしたりするのに時間かかる。

    +317

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:12 

    アスリートの人がテレビで、子供をアスリートにしたいなら4月に産むべきだって言ってたな。
    子供の時は体格差がもろに出るからって。

    +223

    -21

  • 14. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:12 

    そんなに上手く授かるものでもなければ、産まれてくれるもんでもない。

    +217

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:15 

    いつでも良い
    それが運命

    +110

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:49 

    保育園事情が絡むと早生まれは避けたいと思ってしまいます。

    +162

    -16

  • 17. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:10 

    何も考えてなかったけど、予定日が旦那の元カノとかぶりそうな辺だったのでヒヤッとした。

    +4

    -20

  • 18. 匿名 2017/12/16(土) 23:45:57 

    >>10
    私はもしかして、早生まれを避けようとした結果
    3月末のギリギリに生まれたのだろうか…。゚(゚´ω`゚)゚。

    +147

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/16(土) 23:46:06 

    まったく気にしなかった。なかなか子宝に恵まれず苦しんだ時期があったので無事に産まれてくれればそれで御の字だったので

    +200

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/16(土) 23:46:25 

    干支気にする人は希望の年に産めなかったら12年待つのかしら

    +230

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/16(土) 23:46:43 

    4月とか早い月はやだ

    +16

    -45

  • 22. 匿名 2017/12/16(土) 23:48:10 

    戌年出産にこだわったら、下手したら12年後になるうるって事?

    +140

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/16(土) 23:46:55 

    うさぎ年のおとめ座が良い~!とかいそうだね

    +120

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/16(土) 23:47:52 

    真夏真冬以外なら

    +15

    -9

  • 25. 匿名 2017/12/16(土) 23:48:18 

    保育園と育休の関係で気にしてます。

    +77

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/16(土) 23:48:20 

    気にしてる人案外いるよね。五月生まれは賢くなる・早生まれは可哀想・夏妊婦は大変・冬出産は寒くて子どもが可哀想…
    いつやったらいいの!(笑)

    +335

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/16(土) 23:49:03 

    私と夫が冬生まれで誕生日のお祝いが立て続けになっちゃうから子供は冬以外がいいなとかは考えた。

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/16(土) 23:49:20 

    巳年に出産しましたが、巳とか微妙って友達に言われていらっとした。

    +155

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/16(土) 23:49:56 

    狙った訳じゃないけど予定日が4月半ば
    切迫早産で2ヶ月入院して生まれたのは3月
    小さく生まれて保育器に入って
    心配したから元気に生まれて育ってくれたらいつでもいいと思います

    +155

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/16(土) 23:50:02 

    予定日通りに生まれるもんだと思っているあたり痛いわ。

    +148

    -10

  • 31. 匿名 2017/12/16(土) 23:50:04 

    元気に産まれてくれれば何でも良い
    気にする人に対しても何も思わない

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/16(土) 23:50:44 

    私は自分と同じ干支の子欲しくて、上手く授かったよ
    別に違う干支だからってどうって訳じゃないけど、妊娠考えてる時期に同じ干支が来るなら、一緒がいいなぁって程度だったけど

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/16(土) 23:51:00 

    気にしてない。
    不妊治療してたからできた時が産む時って思ってたから。
    選べる人ってすごいね。

    +147

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/16(土) 23:51:33 

    ちょっと痛いね。

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/16(土) 23:51:48 

    妊娠出産は奇跡だから時期を気にしたくても希望通りにはいかない

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/16(土) 23:51:54 

    >>6
    の意味が全くわからない…
    学年途中で抜けないようになるってどーいう意味ですか??
    何回読み直しても分からない

    +38

    -56

  • 37. 匿名 2017/12/16(土) 23:52:12 

    2000年に子供を産みましたが、
    やはり周りでは1999年に産むのに
    少し抵抗あるって言ってる人、多かったです・・・

    +3

    -22

  • 38. 匿名 2017/12/16(土) 23:52:50 

    >>28
    私も去年出産したら、申年とか微妙って言われた!!
    うさぎとか犬は可愛いからいいんだって。
    年いくから早く産めよって思ってしまった。

    +121

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/16(土) 23:53:20 

    気にしたことはありません。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/16(土) 23:53:40 

    夏と冬は嫌だったので狙って秋生まれにした

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2017/12/16(土) 23:54:01 

    なんか、4、5、6月産まれの女は損じゃないですか?ってトピが昨日上がってたよね笑

    総ツッコミされてたけど
    子供が早生まれで嫌な思いしたっていうのは聞いたことあるけど、4、5、6時産まれが損て初めて聞いて目から鱗だった

    だからいつでもいいんじゃない
    もっと大事なことが他にある気がする

    +155

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/16(土) 23:54:20 

    >>36

    担任とか持ってる学校の先生が、産休で中途半端な月、例えば10月から休みます!とか言わなくていいように調整するってことでは?

    +108

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/16(土) 23:55:26 

    1人目も2人目も産みたい時期に上手いこと授かった
    下の子は男の子だから早い方がいいかなと思って、多少早く産まれても早生まれにはならないように5月狙って4月生まれ

    +7

    -15

  • 44. 匿名 2017/12/16(土) 23:55:54 

    昔、友達同士で子供も同級生にしようって計画してるんですって言ってる人いたわ

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/16(土) 23:56:11 

    干支や星座まで気にする人いるんだね〜
    私は自分が平成元年生まれだから、新たに年号が変わって元年に産みたかったけど、来年の平成ラストイヤーに産まれる予定
    こればかりは授かりものだから、今となっては無事に産まれてきてくれれば時期なんていつでもいい

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/16(土) 23:56:40 

    >>36
    年度が切り替わるタイミングで産休に入ることが出来れば
    授業担当や担任が途中で変わることなく
    色々とスムーズなんだろうなと思います。

    もちろん、年度途中で産休に入ることは全く悪くないけど!

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/16(土) 23:56:57 

    特に狙ってはいないけど、早生まれは避けたいと思ってる。

    +9

    -20

  • 48. 匿名 2017/12/16(土) 23:56:56 

    でもみずがめ座だったらいいなとは考える

    +15

    -7

  • 49. 匿名 2017/12/16(土) 23:57:04 

    >>36
    クラスを持ってる先生が妊娠・出産すると、途中で担任の先生が変わるからってことじゃないかな?
    生徒や保護者に迷惑かけちゃうから。

    +48

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/16(土) 23:57:15 

    高校生の時、推薦で早々に大学に合格した子は長期休みに車の免許取りに行ってた。でも誕生日まだ来てない早生まれの子は行けなくてちょっと可哀想だったよ。

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/16(土) 23:57:21 

    ちょっとわかるよ!
    やっぱりさそり座にはしたくないっておもうし、
    (どうしても美川憲一がちらつく)
    イノシシどしにはしたくない!(私がイノシシ)

    +11

    -21

  • 52. 匿名 2017/12/16(土) 23:57:26 

    二人目以降の場合は学年差の事とかあるから考えるけどそれ以外はな~。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/16(土) 23:58:05 

    いるわぁ。そういう人。めっちゃめんどくさい。○年の○月の男の子と、△年△月の女の子ほしいー!とか。
    どうでもいいよ。

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/16(土) 23:58:45 

    9月に産みたかったから計画的にしました。

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/16(土) 23:56:57 

    年末ギリギリや年始早々が予定日なら、年末に産んどくのがお得。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/16(土) 23:59:22 

    元号変わるタイミングで授かれたら…と考える人が増えそう!

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/17(日) 00:00:01 

    >>51
    さそり座ヘビ年生まれですが、呼んだ?

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/17(日) 00:01:00 

    >>42
    なるほどね
    産休入るなら終業式済んでからがいいなってことですね。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 00:01:29 

    2020年、オリンピックもあるし元号も変わっててめっちゃ多そう。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/17(日) 00:01:39 

    夏が苦手なので、臨月が夏にならないようにしました。
    なのに2人目は真夏の9月に出産でした(笑)
    暑いし、エアコンつけると冷えるし大変でした。

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/17(日) 00:02:48 

    >>56
    あ~ありそう~
    どうせなら新しい元号生まれがなんか良いよね。例え1日違いでも。
    でもGW中だから病院の都合で分娩日ずらされたりして。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/17(日) 00:02:55 

    >>51

    悪かったな!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/17(日) 00:04:18 

    >>51
    巳年蠍座の女の子産みました☆
    可愛いですよー!

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/17(日) 00:04:47 

    3月30日が予定日だったから、遅れてほしいとは思った

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/17(日) 00:04:54 

    沐浴とか、授乳とか、新生児肌着の準備も冬は大変だし、寒いから春に産めたらいいなーとは思う。だけど、授かったらそんなことより、まずは喜ぶと思う

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/17(日) 00:05:13 

    新しい元号のほうが良いの?
    ギリ昭和生まれだけど平成が良かったとか思ったことないや

    +31

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/17(日) 00:05:44 

    2人目は元号かわったら出産できるように子作りします。ギリギリだと不安だから2019年になったら励みます。

    +4

    -13

  • 68. 匿名 2017/12/17(日) 00:06:30 

    >>51
    私、亥年の蠍座の女だ…
    気にしたこと無かったけど不人気なのか(´;ω;`)

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/17(日) 00:08:31 

    狙ったわけではないけど2000年に出産したら、
    周りが狙って作ったんだね〜と言われた

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/17(日) 00:08:51 

    >>6
    >>58 です。


    >>42
    >>46
    >>49
    バカな私に教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/17(日) 00:10:15 

    間違えた。
    >>58ではなく>>48です。

    失礼します!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/17(日) 00:11:13 

    考えた事なかったわー

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/17(日) 00:11:27 

    無事に元気で生まれてくれれば、何月でも良くないですか?? 妊娠だってタイミングがあるし。
    早生まれは~とか色々言う人もいますが、私は全然気にしません。

    +60

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/17(日) 00:12:18 

    >>66
    昭和生まれ(笑)←とかさ、古い人間だと揶揄されるようになるよ。ギリギリな人ほど残念感増し増し。
    あと、20世紀生まれか21世紀生まれかも大違い。

    +1

    -15

  • 75. 匿名 2017/12/17(日) 00:12:39 

    義姉妹の子供と学年一緒にさせたくないという意味では出産時期気にします。
    義母に出来を比べられたら本人が可哀想なので。
    早く2人目産みたいけど義姉妹のとこが来年4月下旬に予定日らしくて子作り時期迷います。
    出来るかわからないから気にしないで始めた方がいいのかな。

    +48

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/17(日) 00:15:13 

    元号とか星座とかくだらーん。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/17(日) 00:16:02 

    元号変わってからが良かったとは少し思ったけど、平成30年生まれ まあいいか笑

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/17(日) 00:17:14 

    >>68
    おんなじです!
    私も亥年の蠍座
    どうやら不人気らしいね(笑)


    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/17(日) 00:17:15 

    夫が昭和うまれ、私と娘が平成うまれ、2人目は新しい元号にしたい~

    +8

    -11

  • 80. 匿名 2017/12/17(日) 00:21:32 

    新しい元号になったらちょっとしたベビーブームがきそうですね…

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/17(日) 00:23:39 


    3月生まれは小さい頃
    差が出ちゃうかな?と思ったけど
    干支と星座は全然気にしたことなかった

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/17(日) 00:22:46 

    >>51さそり座でイノシシ年ですが何も思ったことない

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/17(日) 00:29:24 

    子供が出来にくい人にとっては早生まれ、元号、干支、星座
    ほんっとにどーでもいい!
    赤ちゃんを授かって無事出産したい。ただそれだけ!

    +89

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/17(日) 00:32:08 

    元号に拘るのって、何欲になるのかな。
    単純に疑問。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/17(日) 00:34:37 

    二人目はなかなかできなかったから、いつ来てもウエルカムだった!

    早生まれで大変かもしれないけど、それでも無事に生まれてきてくれて嬉しい守ろうと思ってる。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/17(日) 00:35:36 

    特に気にしなかった。タイミングよくできるとは限らないしね。
    でも子供が2月生まれだけど、幼稚園や小学校低学年の時は2月生まれと4月生まれの差は大きいと思った事もある。
    大人になれば気にならなくなるけど。
    高校生の学校帰りや冬休み推薦で大学決まってる子は免許取りに行けるけど、早生まれは年齢に達してないから行けない子もいたし、損だとは思う。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/17(日) 00:36:52 

    逆に義妹や義姉の誕生日と正期産が被ってたからそこだけは別の日になるように祈ってたな

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/17(日) 00:36:57 

    >>1
    >>41

    目から鱗…?

    +5

    -7

  • 89. 匿名 2017/12/17(日) 00:37:18 

    >>13
    四月生まれですがなにも取り柄がないや・・・
    運動も勉強も仕事も中の下(笑)

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/17(日) 00:39:33 

    気にしない!
    前の職場に、「〇〇さんは〇月生まれだからクリスマスベイビーなんだねww」とか本人に向かって言ってるひといてドン引きした

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/17(日) 00:38:30 

    六月に産んだら、梅雨と里帰りが重なって洗濯物乾かなかったから申し訳なかった。それくらい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/17(日) 00:42:07 

    早生まれはチヤホヤされて?いいなーと思ってた。
    そんな私は12月生まれ。

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/17(日) 00:42:21 

    義理母に妊娠報告したら
    「戌年かー!」と言ってて、なぜ干支?!って思った。昔の人は気にするのかな?

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/17(日) 00:42:48 

    学校の先生で夏休み入る直前位から終わるまでの間に出産する人いるよね。私は性別と星座と産まれる月にこだわりないから気にしたことがない。運と縁だし、五体満足で元気に産まれてくれるだけで有り難い。女の子ばっかで男の子が産まれるまで産みたい気持ちも分かるけど、そこまで異性の子供に執着してる方が逆に怖い。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/17(日) 00:47:24 

    好きな芸能人とか歌手がみんな平成生まれだから生まれてくる子も平成でもいいや笑

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/17(日) 00:49:03 

    暑い時期にお腹重たいのはいやだなー。とはおもうけど

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/17(日) 01:14:46 

    むしろ正解とかあるの?って感じ。
    干支とか日本にしかないし気にしない

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/17(日) 01:22:35 

    友人が寅年とは相性悪いからその年は避けた、と言っていてびっくりしました。干支なんて気にしたことなかったので。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/17(日) 01:35:02 

    >>97
    干支は日本以外にもありますよ。なんとロシアにも。中国の影響でしょうね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/17(日) 01:38:06 

    4月1日、2日、3日は個人的に避けたいなぁって複雑じゃない?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/17(日) 01:48:55 

    贅沢な友達だね。
    そんな人は痛い目あってほしい。

    +5

    -15

  • 102. 匿名 2017/12/17(日) 01:50:58 

    私4月1日生まれだわ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/17(日) 01:51:02 

    そんな事はどうでもいい。
    無事に健康に生まれてきてほしいな…と言う願いのみ。

    中国の人たちは、風水とか色々あるので出産日を選びたがるみたいだけど。。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/17(日) 01:59:41 

    しないよ~。干支と星座気にしてどうなるのか(笑)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/17(日) 02:06:20 

    自分が早生まれで説明とか色々面倒臭いし、同級生との発達の差はずっと感じていたので子どもは春生まれを選びました。

    寒いのが苦手なので、冬の夜間授乳とか健康管理を考えるとやっぱり春生まれでよかったと思う。

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2017/12/17(日) 02:07:25 

    先輩方に聞きたい!
    インフルとかが多い時期に臨月は避けたいとかありますか?
    私まだはしかやったことないので
    不安です

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/17(日) 02:07:35 

    選ぼうとしてできなくてズルズル…って悲惨じゃない?
    その時期にできなかったら1年ずらすの?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/17(日) 02:09:40 

    スポーツ選手に4〜6月生まれが多い
    ってやつのせいで、夫がそこに拘って凄く迷惑。
    私もう30越えてんだけどお(*_*;

    義母はそれに生まれた年(細木数子のなんとか星人みたいなの)まで絡めてくる
    あほか

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/17(日) 02:17:16 

    >>13 いつか忘れたけど4月じゃなかった気がする、日照時間が長い月と初期が重なると良いってテレビでやってた。太陽光を浴びて出るホルモンがいいんだって、引きこもったら関係ないよね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/17(日) 02:18:07 

    丙午の歳はみんな信じて出生率ガクッと下がるよね。星座はすごいな。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/17(日) 02:21:08 

    気にしてなかったけど臨月が真夏だったから甘えて涼しい部屋でのんびりできたのは幸せだった。
    でも初期の大切なときに真冬で寒いのにコタツはあまり良くないとかネットに振り回されたな。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/17(日) 02:25:57 

    >>28 巳年はお金に困らないって言うから羨ましい。

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2017/12/17(日) 02:32:15 

    そりゃあもちろんクラスの子や保護者、同僚に迷惑かけたくないっていう当たり前の気持ちはあるけど、正直、他人の子30人より自分の子1人が最優先。五体満足で元気に生まれてくれれば夏休みだろうと学期の途中だろうと関係ない…
    そんな私は産休中の教員です

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2017/12/17(日) 02:39:49 

    狙った通りに都合よく授かるものでもないからね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/17(日) 02:39:27 

    あんまり気にしてなかったけど来年産まれるのでできれば新年号の年に産んであげたかったなーとはちょっと思った。
    将来平成生まれも今の昭和的なちょっと年だね、みたいな扱いになるのかなって思って。
    でも来年だと私と同じ干支だから嬉しいんだけどね

    +12

    -4

  • 116. 匿名 2017/12/17(日) 02:42:59 

    なんとなく家族で似た時期が良かった。そこまで狙ったわけではないけど理想通り上の子は私と同じ秋生まれ、下の子は旦那と同じ早生まれ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/17(日) 02:56:46 


    最終的には元気で産まれてくれたら
    本当、それが一番だと思う。
    旦那と自分が○月生まれだから
    ○月に子供欲しいとか言う子は
    確かにいたけど、そうなんだー
    って感じだったな。逆に私は
    娘が3月生まれで周りから
    遅生まれ可哀想!って言われまくって
    あ、そうなんだ…って落ち込んだけど
    とにかく娘が無事産まれてくれた
    事の方が大切です。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/17(日) 03:01:53 

    二人目産むなら何歳差がいいな〜とかなら考えた事あるけど、干支や星座まで考えた事なかった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/17(日) 03:02:23 

    早生まれにしたかった
    自分が早生まれで気に入っているから

    +15

    -6

  • 120. 匿名 2017/12/17(日) 03:03:34 

    3月と4月は避けたかった

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2017/12/17(日) 03:19:29 

    私のお産した病院は看護師さんが何故かおばぁちゃん寄りのおばさんばかりでしたが、4月に出産した私に散々4月5月に産まれる子は身体が丈夫なのよーって毎日言われました!!!本当かもって思ってる今日のこの頃。

    +9

    -7

  • 122. 匿名 2017/12/17(日) 03:51:51 

    皆さんとは逆で、私は平成の内に産みたい!

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/17(日) 04:09:37 

    全く気にしてなかったけど、1人目を春先に産んだら気候がよく楽だったので2人目も春頃がいいなと思って少し意識しました。
    ただ春頃はフライングされると早生まれになってしまうのでちょっとどきどきでした。
    干支とか星座は気にしたことなかったけど、そういうの気にする子になんか言われるとちょっと嫌だよね。。。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/17(日) 04:16:14 

    丙午の女は男を食い殺すだっけ?あれ信じてた人多くてその年生まれの人は少ないよね
    でも逆に就職とか受験とか競争的低かったのかな

    今度の丙午っていつだろ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/17(日) 04:17:23 

    >>108
    そういうのってさ、そうなったらいいなくらいにとどめて欲しいよね。
    コントロールできるもんじゃないし産むのはこっちだしね。
    本当に健康に元気に産まれてきてくれればそんなもんなんだっていいよね。
    だいたい干支も星座も血液型も同じ友達がいるけど性格も身体能力も全然違うわ。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/17(日) 04:22:37 

    >>124
    次は2026年みたい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/17(日) 04:47:19 

    上の子との年齢差、真夏に臨月は避けたいとは思ってた(上の子のときが真夏で辛かった…)
    奇跡的に希望通りになったから、良かった。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/17(日) 05:05:12 

    主の友達めんどくさい人だね
    他の方にも細かくてこだわり強そう

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/17(日) 05:08:37 

    妊娠中ですが、予定日が3/30です。
    学年が変わる頃なのでどうなることか。
    早生まれだと損なのかな?
    成長格差は小学校ではもうあまり見られないですよね。

    +4

    -6

  • 130. 匿名 2017/12/17(日) 05:22:11 

    私自身も早生まれ
    息子も早生まれ
    生まれ月気にしなかった
    アスリートにしたいとかないし

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/17(日) 05:33:29 

    東大理3に子供全員入れた佐藤ママの次男三男は早生まれだけど現役合格
    成長が〜とかで、生まれ月こだわっても、18年後には差がなくなってると思う
    スポーツ選手にしたいなら、体操とか卓球とか見てても、親が教室開いてる人が多い
    それくらい幼少期からガッツリやらないとダメなんだろうね

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/17(日) 05:42:11 

    >>106
    臨月ならむしろ赤ちゃんのいろいろな器官が出来上がってるから大丈夫じゃない?
    むしろ妊娠初期の方が病気になるのこわいよね
    まだ赤ちゃんの脳とか器官とか作ってる途中だから

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/17(日) 06:05:16 

    二人欲しいから一人目は30歳までに妊娠したい

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2017/12/17(日) 06:21:22 

    干支は気にしないというけど丙午(ひのえうま)は気にするよね
    その年だけ出生数がいつもガクッと落ちてるし
    次の丙午は2026年だったかな
    あと2020年は東京オリンピックだし
    それ合わせにしたい人もいそうw

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/17(日) 06:28:18 

    >>129
    小学校になるとみんな同じだよ。
    月齢差が出るのは4歳頃まで。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/17(日) 06:29:13 

    4月生まれの予定が3月の下旬に生まれた。とかありそうだね。
    5月位が予定日なら余程早く生まれない限り4月生まれになりそう。
    やっぱり早生まれは免許取得までは不利だと思う。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/17(日) 06:33:42 

    私がギリギリの昭和で子どもは去年生まれて平成。
    昭和の事なんか何にも知らないのに、昭和ってだけでイジられたから平成がどうのこうの言われないといいなぁ。

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2017/12/17(日) 07:03:23 

    10月10日だけは避けたい

    +4

    -8

  • 139. 匿名 2017/12/17(日) 07:18:56 

    早生まれで悩んでる母親や子どもを知ってるから自分が産むときは逆算して早生まれにならないようにしようなんて考えてたけど、いざ子どもが欲しくなったら元気に産まれてきてくれれば時期なんてどうでもよくなりました。
    なかには狙い通りにできる人もいるから干支とか生まれ月のことまで言えるんじゃないかな。それはそれで思った通りに子どもができる神秘と言うか不思議だと思ってます。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/17(日) 07:19:15 

    嫌な親戚や私の初恋の人と同じ誕生日になりそうだったのでそれは気になったw

    結果的にどちらにも当てはまらなくて良かったけどね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/17(日) 07:22:17 

    >>129
    保育園に預けたいなら損だけど、それ以外では気にするほどでもないよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/17(日) 07:21:44 

    なかなか授からなかったので元気に産まれてきてくれればそれだけでいいと思ってるけど、まさに今現在、年末年始の最中に産まれそうでヒヤヒヤしてる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/17(日) 07:33:43 

    5月生まれにしたくて計画しました。保育園、授乳が寒くない、お散歩しやすい時期。ありがたいことに授かりました。しかも予定日ぴったり。

    +7

    -5

  • 144. 匿名 2017/12/17(日) 07:42:37 

    1人目を夏に産んだから、2人目も夏だといいな。とは思った。
    妊婦物も赤ちゃん物もその季節で揃ってるから。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/17(日) 07:58:19 

    >>36
    小学2年時の担任が11月末で産休入って
    12月から担任変わったよ
    6年の時に産休あけでまた担任になったのに
    1月に産休入ってまた担任変わった
    流石に保護者からクレーム出てたし
    私達 子供も戸惑った記憶があるな

    だから先生は少しは考えて欲しいな

    +4

    -14

  • 146. 匿名 2017/12/17(日) 08:06:04 

    教員です。年度途中で産休にはいった若い女の先生が、学級懇談で親から袋叩きにあっていました。私もそろそろ子どもがほしいけど、年度末でぴったり産休に入れるように妊娠できるのか……
    計画してもうまくいかないのが妊娠ですよね。悩ましい…(T-T)

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/17(日) 08:11:27 

    >>13
    何の選手だか忘れたけど、アスリート同士の夫婦が4月生まれを狙って子作りして、見事予定日が4月の子を授かったけど、早産で産まれてきて結局3月生まれだった…ってのを前見たよ。
    予定通りには行かないよね。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/17(日) 08:21:12 

    待機児童の多いところに住んでいるので、0歳児のうちに保育園に入れたくて夏までには産みたいなと思っていました。冬生まれだと一緒にいる時間少なくなってしまうから。
    上の子は6月生まれ、下の子は9月生まれです。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/12/17(日) 08:21:14 

    なんで7月なんだろうw
    体格も知能もだし、親と一番長くいっしょに居られる4月がいちばんいいよね?

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2017/12/17(日) 08:32:21 

    元気に産まれれば良い。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/17(日) 08:45:47 

    上の子が11月下旬の産まれで、私の産後1ヶ月間お風呂がシャワーだけと言うのがめちゃくちゃ寒かったから、二人目は夏がいいなぁと思っていたのに、帝王切開の12月下旬産まれ。
    凄い寒かったのが思い出。

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2017/12/17(日) 09:11:57 

    姑と同じ干支、同じ月だけは避けたいわたし。

    「わたしと一緒〜!」って言われたら鳥肌。たまらんのでm(_ _)m

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/17(日) 09:28:02 

    子供たちが同じくらいの月だから、いっつも同じ頃子作りしてたんだなぁと改めて思った

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/17(日) 09:35:54 

    出産予定日がわかったら、誕生日占いとか本で読んでこの日がいいなぁとは思ったよ!
    まあ、狙い通りに行く事でもないから、狙い通りになって人は嬉しくなっちゃうんじゃない?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/17(日) 09:37:22 

    星座は気になって相性調べた!!今までどうしても苦手な星座の相手がいたから、その星座にはなって欲しくなかった(>_<)

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/17(日) 10:17:52 

    >>23
    ダウンタウンの松本が卯年の乙女座じゃなかった?(笑)

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/17(日) 10:23:33 

    今妊娠したら平成30年生まれかー。年号が変わるし、浪人した時とか本人が気にしちゃうのかなぁってゆう心配はあります(^^;

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2017/12/17(日) 10:43:07 

    姑に早生まれはダメ!と言われた。田舎だから受験も無関係な地域です。最初言ってる意味が分からなかった。背が高いことにもこだわりを持っててちょくちょく子供の身長をチェックしてくる。
    なんとしても4月2日までは脚を高くあげて寝かせてると姑が叔母に話したら、叔母は哀れそうな目で私を見てから「無事産まれれば誕生日なんか関係ないわよね(^^)」って言ってくれました。
    他にも色々私が言われると叔母が庇ってくれること多数です。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/17(日) 10:43:55 

    3月と11月に出産しました。
    3月は始め少し寒かったけどだんだん暖かくなって育てやすかったけど11月に出産した今は寒くて授乳やお風呂が辛い。
    産後1ヶ月はシャワーのみだし4月から6月くらいに出産したら育てやすいかなとは思う。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/17(日) 11:00:07 

    主です。
    やはり気にしない方が多いですよねー!
    たしかに希望がある人がその通りにいけば嬉しいのかなぁ。

    私は去年産んだのですが、その友達に「申年だね(笑)」って言われたのを思い出して。
    もしかして微妙だと思われてるのかなぁと思っています。もう30歳すぎてるから、早めに産みたかったんですが。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/17(日) 11:00:56 

    9日とかだったら10日とかぴったりの日がいいかな?とは思ったことあるけど、
    健康が1番だなー

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/17(日) 11:23:00 

    義母の誕生日が予定日だったから、運動やマタニティヨガをしまくって38週くらいに出産しました。
    誕生日一緒だったらすごく嫌だったので!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/17(日) 11:53:13 

    早生まれ肯定派と否定派の友人が、お茶しながらもめてた。解散後も当事者同士で連絡とって話し合ったらしい。

    それぞれの家族計画を尊重すればいいだけで、議論になる意味がわからなかった。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/17(日) 12:08:55 

    気にする。
    義母は、3月生まれの娘の子が出来が悪い、遅いとボロカス言う。5月生まれの下の子は成長が早く、幼稚園行事のたびにニコニコ褒めまくり。
    私の子供も早生まれになったら、ボロカスに言われるんだろうか。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/12/17(日) 14:01:59 

    寒い時期のお乳は、本当にしんどいかも。。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/17(日) 14:15:29 

    巳寅申がそろうと看取らざるでよくない
    戌と猿で犬猿の仲

    は聞くからよくないのかなと思ってた
    あくまで迷信だけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/17(日) 14:16:16 

    第一子は何も考えてなくて早生まれ。
    第二子は早生まれは避けました。
    早生まれ二人はしっかり見てあげられない気がして。

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2017/12/17(日) 14:49:44 

    星座と干支は気にしたこと無かったな~保育園入園のために5月生まれが良くて、本当にその通りに授かったから有難いけど、本当はそんなの気にせずにいられたら1番。希望通りに授かるとは限らないし。。でも今の保育園の制度だと気にせずにはいられない。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/17(日) 15:03:20 

    気にしたって予定通りに生まれてくるとは限らないよね。
    うちの子4月が出産予定だったけど、切迫の末早く生まれて3月に生まれた。予定を多少前後してもまたさ3月に生まれるだなんて思ってもいなかった。学年まで変わってしまったよ。でも別に今は気にしてない

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/17(日) 15:32:01 

    干支や星座まで気にする人いるんだね。
    そんな上手いことこども作れるなんて羨ましい限りだ。

    でも、実際いつ生んでも何かしら良いこと悪いことあるし、きにしても仕方ないよなぁ。
    5月で計画した!ってドヤってた人が早産で前の学年の早生まれになったのも見たことあるし、
    早生まれだったから、3歳ですぐ幼稚園入れて楽だという人もいるし…。
    大人になればもはやどうでも良いし(笑)
    無事に産まれたらなんでもいいよ。

    という我が家は、何も考えてなかったけど、
    長女→義母の誕生月
    二女→義父の誕生月
    にうまれていて、もやっとする…。
    一緒にお祝いしたがったり、一心同体♡みたいな雰囲気出されるのが……。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/17(日) 17:21:09 

    子供の誕生日とかあんまりこだわりないけど早生まれだけはマジでやめておけ 20になるまでの子供の人生が辛すぎる

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2017/12/17(日) 17:25:03 

    2月28日と4月1日生まれが避けれるならいつでもいいけど欲を言うなら夏か秋生まれがいい 早生まれは可哀想だし遅生まれは1年生の友達に誕生日プレゼントもらえなかったりするからね

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2017/12/17(日) 17:41:27 

    すみません>>172です
    2月28日じゃなくて29日(うるう年)でした

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2017/12/17(日) 18:09:34 

    こだわりつよ!
    めんどくさ!

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/17(日) 18:21:10 

    >>117
    生まれた月やら年やら、兄弟の数まで口出して
    〇〇はかわいそう、ってほんと余計なお世話だよね。
    その言葉には、かわいそうであってほしいっていうその人の願望が
    含まれてるんじゃないかと思う。

    自分はそういう人間にだけはなりたくない。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/17(日) 18:52:24 

    元気でいてくれれば。
    性別も、生まれ月も、理想を話す人多いけど贅沢だなっておもってます。

    私は一人目冬に生んで、 冬は湯船に母もしばらくはいれなかったり、夜中のミルク準備も寒くて、、つらかったなってはやはり思います。

    いま、二人目妊娠中で、五月の予定だけど、
    気候的に、保育園的には良い季節かな、とは思いますが。

    でもほんと、無事に生まれてほしい。それだけ。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/17(日) 18:58:32 

    早産で八月予定が四月に生まれました。NICUに数ヶ月いました。今は成長も追いついてきて元気な3歳です。妊娠ってほんと何があるか分かりません。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/17(日) 20:34:52 

    どーでもいいからできておくれー!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/17(日) 21:45:26 

    上の子含め1.2月の水瓶座だったので2人目も同じ時期がいいなーと思ってたけどタイミング合わず来年ね夏に出産予定。

    義母と同じ月でなければいつでもいい。
    じゃないとアイツずっと『一緒〜♡』ってウザいはず。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/17(日) 23:08:40 

    全然気にしない
    気になるとすれば2月29日産まれだったら
    どうお祝いすれば良いんだろうぐらい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/17(日) 23:21:15 

    真夏に臨月は嫌だから避けたいなと思った
    5月に産んだけど暑すぎず寒すぎず良かった

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/17(日) 23:31:10 

    高齢出産にならないよう、そのタイムリミットは多少気にしてた。
    季節は特に気にせず。
    しかし、まさかの予定日が元カレの誕生日で、これまたまさかの予定日ぴったりに生まれた。
    内心複雑で、もう少し季節を考えるべきだったと反省した。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/17(日) 23:48:46 

    息子が申年、私が戌年。
    母に「犬猿の仲だね」と言われた。
    避けるべき年だったか(T0T)

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/17(日) 23:51:49 

    真夏に臨月は避けたいって多いけど、ほぼその時期ってクーラーにあたってたし、私はそこまで体感暑いなぁとは思わなかったなぁ。。。
    そもそも昼間は暑すぎて外出ていられないし!

    個人的には二人目が真冬に臨月だったけど、体が重い中で色々装備しなきゃいけないのが身体重いのに嫌だった。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/18(月) 14:31:24 

    >>93
    うちも!!
    義母が、義妹が妊娠したとき『戌年やし良かったわ〜』もか言ってた。
    戌の日でわかるように、戌は安産だからか、とは思ったけど、干支までウンヌン思わんわ普通(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード