ガールズちゃんねる

【風邪】どのくらいで病院行きますか?

94コメント2017/12/13(水) 21:33

  • 1. 匿名 2017/12/13(水) 08:53:26 

    昨日児童館のクリスマスイベントに参加したら、帰り道から喉が痛くなり、今朝は38.4度まで熱が上がってしまいました。
    幸い子どもは何とも無さそうなのですが、皆さんはどの程度の症状で病院を受診しますか?
    熱がある割りにそこまで辛くないので、このまま自然に治るのを待とうか迷います。

    +22

    -19

  • 2. 匿名 2017/12/13(水) 08:54:14 

    【風邪】どのくらいで病院行きますか?

    +43

    -10

  • 3. 匿名 2017/12/13(水) 08:54:19 

    熱くらいでは行かないかな
    扁桃炎になったら行って点滴してもらう

    +78

    -12

  • 4. 匿名 2017/12/13(水) 08:54:29 

    それ恋の病やで

    +4

    -13

  • 5. 匿名 2017/12/13(水) 08:54:36 

    熱38度超えたら

    +49

    -11

  • 6. 匿名 2017/12/13(水) 08:54:49 

    38度あったら行くかな~

    +96

    -12

  • 7. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:00 

    下痢とか嘔吐とか胃腸炎系じゃない限り行かないなぁ。
    胃腸炎系はノロとかあるから行くけど。

    +115

    -8

  • 8. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:03 

    【風邪】どのくらいで病院行きますか?

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:06 

    基本行かない。
    フラついてやばい時は点滴してもらう

    +76

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:11 

    あまりにも熱が出てると行くのも一苦労だから様子見てしばらく安静にしてると元気になってる

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:31 

    インフルエンザかもしれないから外出は控えてね

    +51

    -9

  • 12. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:35 

    インフルとノロウィルスでしか多分行かない、、、

    +66

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/13(水) 08:55:35 

    熱がそこそこ高いじゃないですか、
    インフルエンザかもしれないよ。

    +63

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/13(水) 08:56:06 

    >>1念のためマスクして病院に行った方が…
    子どもがいるなら早く治した方が良いですよ。
    お大事に

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/13(水) 08:56:21 

    ノロウィルス、病院に行けないほど辛いんだよね。
    家にいたほうがマシ、、、。

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/13(水) 08:56:21 

    熱が下がらなくなったら行きます

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/13(水) 08:56:33 

    子供が預けられないと病院もなかなか行けない。
    連れて行って子供が変な病気貰ったら嫌だし。

    子供も風邪っぽかったら小児科で大人も一緒に診てもらえる。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/13(水) 08:57:30 

    【風邪】どのくらいで病院行きますか?

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/13(水) 08:57:37 

    インフルエンザの可能性は?
    大人で急に38°超えるのはインフルエンザの可能性高い。

    +63

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/13(水) 08:58:13 

    辛くなければ2~3日様子見る。
    仕事や家事もできないくらいなら病院行くかな。

    前にあまり辛くないけど熱が一週間下がらなくて病院行った時は怒られたから、辛くなくても3日熱が下がらなければ行こうかなという方針にかえました。

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/13(水) 08:58:33 

    8度6分までだとスッと下がる可能性もあるけど
    それ以上になるとあコレはもうダメだって病院行く
    なんとなくだけどw

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/13(水) 08:58:41 

    去年風邪になった時に行ったら2時間待たされた。
    今年もなったけど行かずに薬も飲まずに自然治癒を待ちました。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/13(水) 08:58:43 

    子供預けられるなら行くかな
    あとはドラッグストアで強い風邪薬買って治す

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/13(水) 08:58:50 

    ノロだったら病院行かない。脱水症状がなければ行っても意味なし。

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/13(水) 08:59:05 

    風邪は自己管理の甘さゆえ、市販薬飲んで寝て休めの家庭に育ったので全然受診せず、価格の高い風邪薬&ドリンク服用して気合いで治していますが、39度まで熱があがったらインフルかなと思うので受診します。

    +6

    -12

  • 26. 匿名 2017/12/13(水) 08:59:42 

    子供が熱出たらすぐ連れてくけど、
    自分の熱はなぁ…。
    病院行くなら家でゆっくり寝てたい。

    何日も続いたりひどい咳とか喉痛あったら行くけど。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/13(水) 09:00:09 

    子どもだったらすぐに病院連れて行く。
    貰ってくる可能性もあるけど行った方が安心するし。大人なら38超えたら行きます。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/13(水) 09:01:07 

    38度あればいった方がいいと思います。
    時期的にインフルかもしれませんし。

    私は熱、あと咳が止まらないとかなら
    行きます。
    市販の薬買うのと、初診で病院行って草貰うのだったら少しの金額の差だし、
    市販のは治らない。処方薬の方がはやく治る。

    +30

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/13(水) 09:01:19 

    多少の咳、喉、熱では行かず市販薬に頼ります。受診せず市販薬で治す方が国の医療費の削減になると聞いてむやみに受診しないようにはしてます。

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/13(水) 09:01:23 

    >>24
    しかも周りの人にウイルスをバラまくことになるしね。
    病院の待合室で嘔吐なんかしたらもうアウトだよ。

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/13(水) 09:01:46 

    >>24
    ノロの場合って脱水にならないよう点滴するだけだよね。下手に下痢止めも服用しない方がいいんだっけ?

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/13(水) 09:02:22 

    >>28
    草→薬です。すみません。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/13(水) 09:02:59 

    >>30
    高校の時に嘔吐下痢で病院に行ったら、別室で待機させたられたw

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/13(水) 09:03:06 

    私は喉が弱いので症状が軽くても早めに行くようにしています。長引くのは嫌です。

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/13(水) 09:03:22 

    早めに行っちゃうな。体質なのか、長引くことが多いので。

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/13(水) 09:03:59 

    病院行ったら?
    この時期はインフルエンザの可能性大
    ギリギリまで我慢して夜救急に行くことはなるべく避けてほしい。
    この時期、昼間に仕事して受信しなかったサラリーマンばかりだよ。
    高確率でインフルエンザ。
    そしてもれなく職場の人も感染してるの。
    ほんまに迷惑です。
    医療従事者より

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/13(水) 09:07:07 

    腎炎なので、38度超えたら医者に行くよう言われました

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/13(水) 09:08:05 

    風邪くらいでいかない。

    温かくして、栄養あるもの食べてぐっすり眠るのが1番。

    風邪薬って、新陳代謝を促す成分が入っているだけ。
    医者は、お金もうけで出してるだけ
    医者も、風邪薬なんか飲まないよ。

    +9

    -11

  • 39. 匿名 2017/12/13(水) 09:08:30 

    市販薬は引き始めや症状が出る前なら効くけど、38°も出てインフルエンザなら効かないよ。あれは一時的に抑えるだけであり、ウイルスや菌をやっつける薬ではない。
    だから病院に行った方がいい。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/13(水) 09:09:20 

    >>32
    大丈夫、薬草がある

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/13(水) 09:09:37 

    昨日めっちゃ寒くて乾燥してたから体調悪くなった人けっこういそうだね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/13(水) 09:10:18 

    大人になってから風邪ひいても微熱さえ出なくなった。喉の痛みと鼻水だけで全く熱も出ません。これって体質なのかな

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/13(水) 09:11:02 

    37.5℃以上熱出たら。それぐらいでもふらふらになるので。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/13(水) 09:12:25 

    インフルエンザ流行ってて、インフルエンザっぽい症状なら早めにいくけど、そうじゃなかったらいかない。40度こえてもいかない。

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2017/12/13(水) 09:18:09 

    >>38
    マイナスついてるけど
    本当に医者は風邪薬飲まないらしいよ
    記事で読みました
    はちみつと生姜とレモンって書いてあったよ

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/13(水) 09:21:59 

    寒気して一気に高熱とか、インフルかもって思ったら行く。
    それ以外なら行ったことないな。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/13(水) 09:23:02 

    >>45

    私が行く病院の先生も言ってた。
    風邪薬なんて飲んだことないって。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/13(水) 09:26:10 

    >>45
    医者と一般人を同列に語るのもね…。
    医者は症状から単なる風邪なのかインフルなのか判断付くでしょ?
    でも、一般人はそうもいかないから、発熱の度合いや症状によって、受診したほうがいいと思うよ。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/13(水) 09:26:46 

    風邪で病院へ行こうと思ったことないな

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/13(水) 09:30:44 

    インフルエンザってそんなにかかる?
    私生涯1回しかかかったことないけど
    20年前の幼少期に。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/13(水) 09:38:24 

    医者に行くと言うことはまだ元気な証拠
    本当にしんどいと布団から起き上がることも出来ない
    病院に来てるお年寄りって本当に元気だよね、何処が悪いの?ってくらい待合室で談笑してるし

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2017/12/13(水) 09:42:15 

    40度の熱が出た時はさすがに...あの大嫌いなインフルの検査も、高熱だとボーっとしてしまうせいか全然何にも感じなかったほど...

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/13(水) 09:47:55 

    風邪で病院へ行ったことない。
    あまり風邪引かないっていうのもあるけど。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/13(水) 09:48:03 

    >>50
    なるなる。私販売員してて年末年始も出勤してるんだけど予防接種しなかった年は100%なる(^_^;)
    やっぱウイルス撒き散らしてるお客さんいっぱいいるんだよね〜
    お守り程度の気持ちで予防接種してるけどやっぱある程度効果はあると実感してます

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/12/13(水) 09:48:53 

    今の時期、インフルエンザって可能性もあるし熱出たら次の日には病院行くかな

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/13(水) 09:53:30 

    私は溶連菌、喘息、肺炎になりやすいので比較的すぐ病院いきます
    悪化したら嫌なので…
    特に持病もなく熱だけなら様子見でも良いのかな?と。インフルエンザの人と接触したか、咳など特にひどい症状がなければ!

    私は逆に胃腸炎系は行きません!
    食べ過ぎの胃痛ならガスターテン飲むし、嘔吐下痢は水分をとり家で出し切ります。笑
    治療法も特にないと思うので

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/13(水) 09:56:43 

    >>51
    血圧の薬もらったりしてるんですよ!
    あなたも将来必要になるかもしれないんだからさ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/13(水) 10:00:51 

    生まれつき免疫不全の持病あるから違和感があるとすぐに病院行く
    市販の薬も服薬してる薬との飲み合わせもあるから気軽に頭痛薬や胃薬も飲めないからちょっとめんどくさいけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/13(水) 10:00:51 

    私は普段風邪引いてもそんなに具合悪くもならず市販薬を飲んで治すけど、目覚めた瞬間からクラクラしてとても出掛けられる状態じゃなく、熱計ったら38度以上の高熱だった時は病院へ行った。インフルだった。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/13(水) 10:02:32 

    38度越えたら。
    または、喉のはれや咳が酷くなってきたら行く。
    体質なのか、喉の風邪は自力で治せず気管支炎に移行することが多いので、こじらせる前に処方薬に頼ります。
    こどもがいるなら、早くなおすのが一番。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/13(水) 10:04:34 

    急な高熱とか、症状がインフルっぽいなと思わない限り行かない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/13(水) 10:04:51 

    >>51
    町の診療所はわからないけど病院は通院してる時点で元気そうに見えてても元気なわけないんだよなぁ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/13(水) 10:10:17 

    どんだけしんどくても基本1日でほぼ回復するから行かない。
    平日行くとなれば子供たちつれてだから大変だし。
    2、3日ピークのままみたいな感じだったら行くかも。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/13(水) 10:10:34 

    風邪ひいても滅多に熱出ません
    いつも胃腸にくる
    なので38度出たら確実にいつもと状況が違うと
    迷わず病院行きます

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/13(水) 10:23:16 

    蓄のう症と気管支炎になりやすいのですぐに行く。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/13(水) 10:26:20 

    早めに行く。
    まわりにも迷惑かけるからインフルエンザとか否定したいし、早く治したいし。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/13(水) 10:28:30 

    インフルエンザになったら行くと思うけど、風邪では行かない。病気の人が大勢いる待合室に長時間いるだけで他の病気をもらってきそうな気がするから。市販薬を飲んでひたすら寝る。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/13(水) 10:35:30 

    喉痛くて熱あるなら溶連菌かもよ。
    それだと薬飲まないとダメだから 病院いったほうがいいね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/13(水) 10:36:42 

    風邪ひいて中耳炎とか副鼻腔炎になったとか、抗生物質飲まないといけないと思ったら病院行く。あとインフルエンザも。
    市販薬でどうにかなりそうな場合は行かないです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/13(水) 10:38:06 

    わたしも一昨日39度の発熱、喉の痛みがあったので昨日耳鼻科に行きました。
    この時期インフルエンザが怖いので念の為。
    結果は違いましたが扁桃炎と言われ抗生物質を出されましたが、そのお陰か今はかなり楽になりました。
    ちょっと鼻が、ちょっと喉痛いかな程度は様子を見ていますが、高熱と我慢出来ない咳や喉の痛みがある時は子育てしてるので、病院は早めに行くようにしています。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/13(水) 10:41:26 

    仕事休みの日にとりあえず病院には行く。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/13(水) 10:43:42 

    しんどいままいつ治るかもわからないままずっといるのは嫌だからとりあえず行って先生に見てもらって安心したいから、すぐに行く

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/13(水) 11:21:31 

    引き始めたらすぐ
    喘息の気あるから市販薬でだましだまししてたらすぐ悪化するので

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/13(水) 11:22:11 

    熱ならいかないけど、咳出たらすぐ行く。
    すぐ肺炎になるからいかなかったら数ヶ月続く‥

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/13(水) 11:29:29 

    今すぐ行けよバカって思う。迷惑。

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2017/12/13(水) 11:31:11 

    どうしても自分では咳が止まらなくて同僚から苦情が来た時と熱で動けなくなってから診てもらいました

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/13(水) 11:52:59 

    熱があって、ダルかったら、行く。

    喉に違和感があったら、
    熱がなくても行く。
    仕事に差し障りがあるので。

    セキがたくさん出れば行く。
    仕事に差し障りがあるので。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/13(水) 12:00:35 

    典型的なわかりやすい風邪の症状だったら、
    医者には行かない方が圧倒的にいいよ。
    ・風邪薬には風邪を治す効果なんてない
    ・医者への行き帰りで冷たい空気に触れ風邪を重症化させる
    ・風邪のウイルスは何百種類もあり、喉、鼻の粘膜が荒れている状況で医者に行くと自分のとは違う風邪をもらうリスクがある
    ・部屋を暖かくしてゆっくり過ごすのが一番治りが早い
    日本の医学界の権威でマンモス病院の病院長やってたおじいちゃんが言ってました。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/13(水) 12:02:24 

    特に熱がでたら、体が風邪ウイルス退治中なのでそれに協力すること、出かけちゃだめって。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/13(水) 12:09:56 

    風邪ひくと副鼻腔炎になるから鼻と喉だけならすぐ耳鼻科に行く
    そしてすぐ治る。
    熱あったら家で様子みてから内科にいく。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/13(水) 12:10:02 

    風邪は引き始めに病院にかかって薬をもらう事が重要だと医師免許を持っている知り合いが言っていました。
    実際、私もしばらく家にある以前処方された薬の残りをダラダラ飲んでいたら一向に風邪が良くならず、病院に行ったら別の薬を処方されて良くなった経験があります。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/13(水) 12:14:44 

    子どもさんいて急な預け先がないと困るよね。
    この時期病院に連れて行きたくないし。
    預けられないなら、とりあえず家で休むだろうな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/13(水) 12:57:13 

    >>31
    ノロに罹ってしまった時に下痢止めを飲むのはアウトだよ。
    下痢・嘔吐でウイルスを出し切ってしまわない限り良くならない。
    苦しいけどね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/13(水) 13:11:20 

    熱があるけど日常生活が可能なら様子見る。
    咳とか鼻とか、特定の部位がつらくなったり吐き気がひどかったら行く。

    でも年末ギリギリだったら一応行くわ。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/13(水) 13:12:11 

    私が風邪の症状が出る時は、ほとんど子供からうつって、せき、喉痛、鼻づまり。
    市販薬飲んでアレルギー症状が出てからは怖くて飲めないので、何日も続く時は子供と一緒に診てもらってます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/13(水) 13:41:48 

    市販の薬じゃ効かない時。
    胃腸炎で脱水気味になった時。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/13(水) 14:11:36 

    普通の風邪で病院へ行って、インフルをもらう可能性もあるよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/13(水) 14:41:13 

    >>8さん
    トピズレだけど、これってうさまるだよね?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/13(水) 15:32:57 

    急な発熱はインフルエンザの可能性もあるから。
    一晩待って病院へ行くわ。
    ウイルス撒き散らすのは迷惑だから、マスクして行ってね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/13(水) 16:18:01 

    インフルエンザ、ノロウイルス、気管支炎、のどれかと思われる時だけ行く。
    風邪程度なら高熱出ても自然治癒。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/13(水) 16:33:28 

    よっぽど高熱が出てインフルエンザかもしれないとかではない限り行かない
    病院で貰う薬も市販薬も大差ないから悪くなる前に病院行くとかいうのも全く意味ない
    家で市販薬飲んでおとなしく休養してた方がずっといいよ
    あとノロも脱水じゃない限りは病院行かずに家でおとなしくしてた方がいい
    ノロの薬とかないから無意味だしむしろ病院でウイルスばらまく方が迷惑

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/13(水) 18:30:26 

    病院行かない。エキナセアで治す。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/13(水) 20:47:46 

    ガルちゃんで風邪で病院に行かない人が多いのを知って衝撃だったんだけど、>>63さんみたいに1日で回復したり、さほど辛くない人が多いのかな?
    私は生理の10倍は辛いから医者に頼ります。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/13(水) 21:33:59 

    熱だけでは行かないけど、飲み込むときに喉の痛みと耳の痛みを感じたら病院に行きます(>_<)一回、放っておいたら、扁桃腺が膿んでしまい、主治医に怒られて緊急入院になったから…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード