ガールズちゃんねる

【北朝鮮拉致】拉致被害者の曽我ひとみさん夫、ジェンキンスさん死去 元米軍人 77歳

195コメント2017/12/31(日) 07:50

  • 1. 匿名 2017/12/12(火) 09:23:38 

    【北朝鮮拉致】拉致被害者の曽我ひとみさん夫、ジェンキンスさん死去 元米軍人 77歳(1/2ページ) - 産経ニュース
    【北朝鮮拉致】拉致被害者の曽我ひとみさん夫、ジェンキンスさん死去 元米軍人 77歳(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    新潟県佐渡市で昭和53年に北朝鮮に拉致され、平成14年に帰国した曽我ひとみさん(58)の夫、チャールズ・ジェンキンスさんが11日、同市で死去した。77歳だった。同日、体調が急変し、搬送先の病院で死亡が確認された。


    平成14年9月の日朝首脳会談で北朝鮮が拉致を認め曽我さんは翌10月、日本へ帰国。ジェンキンスさんと2人の娘も16年7月、北朝鮮を出国しインドネシアで曽我さんと再会した。ジェンキンスさんは日本へ入国すると在日米軍に出頭し、軍法会議で禁錮30日と除隊を言い渡された。

    日本では曽我さんの故郷の佐渡市に家族で居住。22年、永住許可を得た。一方でレバノンやタイ、ルーマニアの女性が北朝鮮に拉致され、脱走した元米兵と結婚していた事実などを詳細に証言。北朝鮮が各国で拉致を行ったことが明らかになり、問題への国際的関心を広げる契機となった。

    +499

    -8

  • 3. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:07 

    ご冥福をお祈りします

    +986

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:20 

    この人嫌い

    +32

    -324

  • 5. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:24 

    この時はビックリした
    【北朝鮮拉致】拉致被害者の曽我ひとみさん夫、ジェンキンスさん死去 元米軍人 77歳

    +1361

    -20

  • 6. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:36 

    反日外人

    +17

    -172

  • 7. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:40 

    飛行機から降り立った時のチューが今でも記憶にあるわ!!

    +1004

    -11

  • 8. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:41 

    今Lineニュースでみてた!

    波乱万丈の人生、お疲れ様でした。

    +643

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:46 

    曽我さんとめっちゃ濃厚なキスしてたよね
    忘れたくても忘れられない

    +777

    -17

  • 10. 匿名 2017/12/12(火) 09:25:59 

    >>5
    きもい

    +33

    -173

  • 11. 匿名 2017/12/12(火) 09:26:24 

    ジェンキンスさんは解放されたのに、
    ずっと家族が救済を訴えてる横田さんらは解放されないというモヤモヤは残る。

    +1219

    -7

  • 12. 匿名 2017/12/12(火) 09:26:40 

    ご冥福をお祈りしますだけど拉致されまだ見つからないめぐみさんが気になる

    +709

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/12(火) 09:27:26 

    >>5
    頭奪うように、曽我ひとみさんがガバっていって、度肝を、抜かれた

    +717

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/12(火) 09:28:01 

    >>6
    私も反日ぽい傾向あるなと思った

    +43

    -60

  • 15. 匿名 2017/12/12(火) 09:28:04 

    結構な年の差だね

    +389

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/12(火) 09:28:42 

    >>5
    すごく長いキスだったよね
    側にいた外務省の人も泣いてた
    後ろに娘2人いたけど、曽我さんはジェンキンスさんに抱き付いてた
    すごく気持ち分かるな

    +833

    -20

  • 17. 匿名 2017/12/12(火) 09:28:42 

    >>11
    苦しいよね。一刻も早く全員を返してもらいたい

    +452

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/12(火) 09:28:45 

    北ではひどい目に遭ったみたいだけど、この人ベトナムへ行くのが嫌で自分から脱走したからなぁ

    +658

    -40

  • 19. 匿名 2017/12/12(火) 09:28:47 

    生きてる間に会えなかったか。。。つらいな

    +4

    -90

  • 20. 匿名 2017/12/12(火) 09:29:10 

    言葉がないな…

    +108

    -5

  • 21. 匿名 2017/12/12(火) 09:29:28 

    >>5
    本日のグロ画像w

    +20

    -158

  • 22. 匿名 2017/12/12(火) 09:29:38 

    77歳だったか
    日本に来たとき、既にそれぐらいの年齢だと思ってた

    +749

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/12(火) 09:29:56 

    天国から北朝鮮に復讐してくれる。

    +20

    -40

  • 24. 匿名 2017/12/12(火) 09:30:20 

    つらすぎる。娘に会えず亡くなるのは。

    +7

    -110

  • 25. 匿名 2017/12/12(火) 09:30:23 

    何だかんだ苦労した人だけど、日本で亡くなって良かったと思う

    +739

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/12(火) 09:30:34 

    >>16
    私は娘をハグするより旦那にキスなのかって驚いたよ。これがアメリカ式なのかってね。

    +499

    -68

  • 27. 匿名 2017/12/12(火) 09:30:36 

    一般人じゃん

    +15

    -43

  • 28. 匿名 2017/12/12(火) 09:31:13 

    北朝鮮のような劣悪な環境で生活しているような人は長生き出来ないね
    晩年は日本で生活出来て良かった。本人はアメリカに帰りたかったのかもしれないけど

    +573

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/12(火) 09:31:15 

    北朝鮮で最後を迎えなくてよかったと思う。
    お悔やみ申し上げます。

    +650

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/12(火) 09:31:29 

    亡くなった人に対しても文句が出てくるガルちゃん流石だわ

    +648

    -26

  • 32. 匿名 2017/12/12(火) 09:31:39 

    曽我さんは、まだお母様も見つかっていないのもあるからか、割と積極的に拉致被害者の為に活動されてますよね。
    北朝鮮に拉致されなければジェンキンスさんと出逢う事もなかった。
    波乱万丈の人生だね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +760

    -7

  • 33. 匿名 2017/12/12(火) 09:31:44 

    アメリカが北朝鮮に先制攻撃、中国も容認ってニュース今見たけど(確実ではないのかもしれないけど)拉致被害者の方たちどうするんだろう…
    もちろん北朝鮮は滅ぼした方がいいとは思うけどまた拉致被害者を使って何かしないか心配

    +267

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/12(火) 09:32:43 

    >>31
    その外人は曽我さんの旦那さんなんだわ(呆)

    +399

    -12

  • 35. 匿名 2017/12/12(火) 09:33:03 

    ジェンキンスさんは曽我さんと結婚した事で北朝鮮から解放された。
    他のアメリカ人で東南アジアの女性とかと結婚させられた人は未だ北朝鮮にいる訳だから。
    ある意味ラッキーだったと思う。

    +534

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/12(火) 09:33:23 

    >>31
    おっさん、嫉妬するなよ見苦しいぞ

    +207

    -12

  • 37. 匿名 2017/12/12(火) 09:33:58 

    ご冥福をお祈り致します。
    解放された時、既にご年齢よりもずっとお年が上に見えたので、かなりのご苦労をなされて来たんだろうと思った。
    日本での生活は幸せだったかな。
    幸せであったことを願う。
    こんな情勢になってしまったが、他の拉致被害者も解放されますように。
    特に横田めぐみさんに関しては、ご両親が何十年も活動を続けて待っておられるのだから。

    +542

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/12(火) 09:34:28 

    キス写真そんなに嫌?
    外国人と結婚したらそれぐらい当たり前じゃないの?

    +735

    -30

  • 39. 匿名 2017/12/12(火) 09:34:29 

    本人は望んで外国人のジェンキンスさんと一緒になったんじゃないと思うよ
    お互い拉致されてかなりキツイ環境にいて妥協した結果だと思う

    +579

    -18

  • 40. 匿名 2017/12/12(火) 09:34:34 

    >>31また富山のダラが荒らしとるわ

    +4

    -27

  • 41. 匿名 2017/12/12(火) 09:34:48 

    頭おかしいオッサンのコメあるけど、ガルちゃん来んなよ
    北朝鮮でイカでも釣ってれば

    +333

    -8

  • 42. 匿名 2017/12/12(火) 09:36:50 

    いつか佐渡に行って会いたかったよ!
    お土産やさんで働いてたんだよね

    +400

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/12(火) 09:37:25 

    なんだこいつ気持ち悪い

    +9

    -89

  • 44. 匿名 2017/12/12(火) 09:38:00 

    不謹慎だけど・・・
    この頃、吉本観に行った時森三中の大島がコントで「曽我ひとみです」って言ってて爆笑したの思い出した

    +7

    -179

  • 45. 匿名 2017/12/12(火) 09:39:35 

    >>36
    見苦しいのはお前
    お前ら外人男やハーフ男は日本の女と恋愛する権利ないから
    身の程わきまえろ

    +14

    -77

  • 46. 匿名 2017/12/12(火) 09:40:12 

    ジェンキン寿司ってAAが流行ったね

    +16

    -79

  • 47. 匿名 2017/12/12(火) 09:40:44 

    その時代で外国人と異色の結婚してた人。


    マスコミが異常に騒いで取り上げること。

    +5

    -71

  • 48. 匿名 2017/12/12(火) 09:42:26 

    「週刊金曜日」が北朝鮮でのジェンキンスさんと娘さんの
    写真と記事を掲載して曽我さんに抗議されてた記憶がある。

    +207

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/12(火) 09:42:31 

    思い出す必要のない濃厚なキスを思い出してしまった

    +14

    -52

  • 50. 匿名 2017/12/12(火) 09:44:22 

    >>30
    仕方ないよ。ガルちゃん民は主に
    40代以上の更年期ババア
    ニート
    喪女
    毒親育ち
    でできてますから…

    +19

    -67

  • 51. 匿名 2017/12/12(火) 09:44:53 

    日本女に手出すなよキモ外人

    +8

    -109

  • 52. 匿名 2017/12/12(火) 09:45:10 

    実は曽我さんは拉致被害者リストにはなかった人らしい。

    +240

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/12(火) 09:46:02 

    >>18
    自分から北に行った人だから他の拉致被害者とは少し立場が違うよね。結果的に北で日本人拉致被害者と結婚できたから、西側に戻ってきても日本への配慮で、脱走兵でアメリカの情報を北に流したとしてもアメリカに厳しい処罰を受けずに済んだ。

    +229

    -4

  • 54. 匿名 2017/12/12(火) 09:46:38 

    死因が公表されてないんだけど、病気だったのかな。

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2017/12/12(火) 09:49:19 

    曽我ひとみさんが心配
    どうか、晩年自由に暮らせた事が旦那さんにとって幸せだったと思いたい。
    ひとみさん娘さん2人がこの後の人生が幸せであることを祈りたい

    +325

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/12(火) 09:51:44 

    ご冥福をお祈りいたします。
    一時期、よくテレビにうつってましたね。
    北朝鮮に拉致されて大変な思いをなさったと思います。
    その思いを無駄にしないよう、北朝鮮の横暴をこれ以上受け入れないように頑張っていこうと思ってます。

    +145

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/12(火) 09:52:43 

    お悔やみ申し上げます。

    この人の事をネットで話題にすると意味不明な荒らされ方された。あれは一体何だったんだ。

    +144

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/12(火) 09:54:33 

    観光お土産販売店で働いていたみたいだけど
    いつ頃まで働いていたのだろう?

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/12(火) 09:56:08 

    >>57
    今もそうだよね。
    ずいぶん酷いコメントがある。
    亡くなった人をまだ追い詰める輩がいる事に驚く。

    +220

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/12(火) 09:56:32 

    >>53
    故郷に帰った時の映像を見たけど、
    偶然通りかかった知り合いに
    罵倒に近い言葉を掛けられてた。
    現実は厳しいなと思った。

    +272

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/12(火) 09:58:09 

    >>18

    いや、誰だって嫌だと思うよ。
    国に従うか、自分の気持ちの通りにしたかの違いだけで。

    +164

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/12(火) 09:59:10 

    アメリカにまだ存命中の母親に会いに行った時、近所の人達に
    この裏切り者卑怯者って罵られてたからそれで罪はチャラにしてほしいわ
    その時本人も故郷には還らず妻の祖国で生きる覚悟したんでしょう

    +416

    -4

  • 63. 匿名 2017/12/12(火) 10:00:36 

    ジェンキンスさんの書かれた著書を読んだけど、北朝鮮政府が急に曽我ひとみさんと同じ家に住みなさいと会わせたとき、曽我さんは年上で白人のジェンキンスさんを怖がってものすごくかわいそうだったって。
    ジェンキンスさんは曽我さんを怯えささないように英語を教えたり、二人言葉も通じないので折り紙したりして本当に少しずつ打ち解けていったとのこと。
    ジェンキンスさんは北朝鮮に来たことを大変後悔していて、かわいい曽我さんが心の支えだったそう。
    寒い北朝鮮で頻繁に電気が止まったり物資がなかったり日本では考えられない生活。

    日本での晩年は楽しかったならいいな。
    心からお悔やみ申し上げます

    +542

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/12(火) 10:04:09 

    >>18
    ベトナムと北朝鮮、どっちにしても地獄をみたね。

    +268

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/12(火) 10:05:06 

    >>42
    ヤフーニュースのコメントにお土産屋にジェンキンスさん見たさに客が殺到して店頭に立たなくなったってあるけど、本当なのかな。

    タラップおりてのキスシーンが印象に残ってます。本当に再会できてよかった、と思いました。

    +224

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/12(火) 10:05:07 

    脱走兵なんてたくさんいるでしょ。
    戦争は誰だって怖いし嫌だし実際反対派ばかりだし
    戦地は想像を絶するはずで経験者にしかわからない。
    この人だって好きで逃げ出したわけではないと思う。
    敵軍に投降拘束?されて異国の地で長年辛い目にあってきた。
    なんで批判されなきゃならないのか私には理解できない。

    +407

    -9

  • 67. 匿名 2017/12/12(火) 10:10:00 

    >>66
    亡命した人も同じ立場だしね。
    むしろ亡命する人は自国の情報を亡命国に流す見返りに
    命や衣食住を保証されたりするわけで、そっちのほうが
    罪にしたらよっぽど重罪だと思う。

    +177

    -4

  • 68. 匿名 2017/12/12(火) 10:10:14 

    >>51
    北朝鮮側が無理矢理カップリング強制して従わないといけなかったんだから責めるべきではない。
    それでも辛い北の環境でお互い支え合って本当に愛されていた。

    ひとみさんだけ帰国した時にはジェンキンスさんや娘さんのことを心配されてて他の帰国ご家族と比べると表情が固かったのを覚えてる

    +395

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/12(火) 10:12:01 

    >>67
    保障だった

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/12(火) 10:12:39 

    >>65
    私の叔母も佐渡旅行で、ジェンキンスさんの働いていたお土産物屋さんに行ったと言ってた。
    2~3くらい年前かな…その時は、店頭に立ってたらしいよ。
    その話を聞いたとき、なんか、人寄せパンダみたいで気の毒だなって思った。
    ご本人はどう思われてたのかな。
    自ら招いた事ではあるけど、数奇な人生だよね。

    +281

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/12(火) 10:20:54 

    >>31
    いつの時代の人ですかー?w

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/12(火) 10:21:45 

    >>11
    だからめぐみさんは亡くなっているんだよ

    +1

    -77

  • 73. 匿名 2017/12/12(火) 10:21:47 

    >>33
    それどこ情報なの??全くニュースでもあがってないけど

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/12(火) 10:22:14 

    拉致被害者だけではなく、特定失踪者は日本で883人もおられます。ものすごい人数ですよ。
    たくさんの日本人がさらわれて何十年も未だに北朝鮮で苦労されてます。
    テロ国家の北朝鮮!!

    +267

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/12(火) 10:23:24 

    >>62
    ジェンキンスさん、お気の毒だな。
    自業自得と言ってしまえばそれまでだけど、その近所の人たちって、身近な人を戦争で亡くされてたのかな…?
    だとしたら、気持ちも判らなくもないけど、そうでないなら、アメリカ人って、何も学んでない人たちって思う。
    朝鮮戦争以降、ベトナム、アフガン、湾岸、イラク…他にもPKOで紛争地帯に、アメリカは軍を派遣して、どちらかというとアメリカの思うような展開にならなかったと言うのに。
    アメリカ人の正義感って、本当に自己チューだなって思えるエピソードだと思う。

    +117

    -6

  • 76. 匿名 2017/12/12(火) 10:23:50 

    >>72
    めぐみさんは亡くなってない生存されている情報もある

    +187

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/12(火) 10:24:19 

    >>72
    亡くなってないでしょ。
    金賢姫はめぐみさんは知りすぎたから、と言ってたよ。
    金ファミリーに近いところにいたせいじゃないかな。

    +276

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/12(火) 10:25:58 

    佐渡はかなりの田舎で不便なとこだけど、日本に来れて幸せだったらいいな。

    +187

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/12(火) 10:27:19 

    >>75
    兵役を逃れることや脱走することは、恥だという意識があるのじゃないかな。

    +87

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/12(火) 10:30:40 

    >>31
    不愉快なコメントで気分が悪いので通報させていただきました。

    +99

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/12(火) 10:36:32 

    >>79
    そうなんだろうね。
    部分的にみるとそうなのかもしれないけど、投降したのが北朝鮮だからなぁ。
    あそこがどんな酷い国なのか、具体的に伝わってないというのも、脱走してズル(義務を果たさなかった)したって映るのかも。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/12(火) 10:36:37 

    拉致被害者として誰にも探してもらっていなかった、曽我ひとみさん
    他の拉致被害者の家族が長年活動して、セッティングしてそれでも帰ってこれないのに、誰も心配せず把握してないのに帰ってきた曽我ひとみと、棚ぼたで日本に来ちゃった逃走兵の旦那

    +2

    -61

  • 83. 匿名 2017/12/12(火) 10:39:16 

    >>18
    脱走兵が悪いなんて思わないわ、勿論脱走せずに戦争に行く人も悪くない。
    戦争を決める、回避出来なかった上層部以外は悪くないよ。

    +151

    -6

  • 84. 匿名 2017/12/12(火) 10:40:06 

    晩年は穏やかに過ごせたのなら良かったね
    日本に住むのもいろいろ大変だったと思うけど

    +180

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/12(火) 10:41:04 

    めぐみさんが帰国できるなら
    義母を差し出してもいい

    +14

    -35

  • 86. 匿名 2017/12/12(火) 10:41:24 

    多分普通に行方不明扱いされてる人で、実は北朝鮮に拉致されてる人が少なくない人数いるんだろうなぁ…

    +229

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/12(火) 10:42:10 

    拉致被害者の増元るみ子さんのお母様も亡くなったみたいだよ。娘さんに最期まで会えなくて無念だっただろうね。本当に北朝鮮ってどうにかできないのかな。

    +281

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/12(火) 10:42:50 

    >>39
    出会いはそうかもしれないけど、愛し合ってたのは分かるよ。
    御冥福をお祈りします。

    +229

    -2

  • 89. 匿名 2017/12/12(火) 10:43:45 

    >>86
    日本海側で起きた「神隠し」はほとんど拉致だったりしてね。。。

    +262

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/12(火) 10:44:18 

    めぐみさんのお父さんも体調が優れないみたいで心配…
    会わせてあげたいなぁ

    +274

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/12(火) 10:46:11 

    >>89
    その可能性はあるよ。
    北朝鮮が出した名簿に日本では行方不明扱いされてて、北朝鮮に拉致されてたのが発覚した人が確かいたはず。

    +198

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/12(火) 10:46:21 

    >>85
    いりませんので(北朝鮮)

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2017/12/12(火) 10:46:53 

    ジェンキンズさんが反日的って初めて聞きました。ただジェンキンズさんが北朝鮮に行った辺りは日本との太平洋戦争があったり北で反日刷り込み凄いみたいだしちょっと仕方ないなかなとも思いました。…でも日本人の曽我さんと結婚して日本で生活して今は違ってるんじゃないのかなと思っています。御冥福をお祈り致します。

    +189

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/12(火) 10:47:44 

    私もベトナム戦争へいくのは嫌だよ。
    でも選択肢が北朝鮮しかない。
    究極の選択だったのに、後悔したんだね。

    ほんと、残された家族が穏やかに暮らせますように

    +161

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/12(火) 10:48:55 

    >>90
    本当!
    人が良さそうでな子供思いの立派なお父さんだよね
    横田夫妻がめぐみさんに会えないまま亡くなったら、日本人として絶対に許せない

    +244

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/12(火) 10:51:32 

    拉致被害の疑いのある方の情報をみていたら、拉致されたとせれる場所が利用した
    ことがある電停だった。こんな身近な所でと背筋が凍った。
    皆さんが無事に一刻も早く帰国できますように。



    +60

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/12(火) 10:51:33 

    >>93
    戦争中だったまま情報が途切れてるから仕方ないよね。
    日本人もあの当時ならアメリカは鬼か鬼の人か、そんな感じで相手を憎む洗脳教育を受けてたから…
    日本にきて暮らして、晩年はだんだん違ってきてたと思うよ。

    +131

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/12(火) 10:55:14 

    >>86
    めぐみさんのような中学生すら拉致するんだから、子供も平気で拉致する奴らなのが分かる。
    大人だって酷いのに子供を北朝鮮に拉致するのは…
    めぐみさんの他にも拉致された子供はいないのだろうか…

    +143

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/12(火) 10:57:40 

    拉致被害者の増元るみ子さんのお母さま信子さんもるみ子さんに会えず亡くなったようですね…
    お二人のご冥福をお祈り申し上げます。
    被害者家族もご高齢なのに2002年以来進展がないのがとても歯がゆい。
    政府は北朝鮮滅亡と拉致被害者問題解決へもっと強気に真摯に取り組まないと!
    このまま黒電話になめられっぱなしでいいわけない。

    +145

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/12(火) 11:10:06 

    なんでタラップを下りてすぐにあんな強引なキスをしたのだろう?
    強引すぎて引いたよ。
    抱き合うくらいで良かったよ。

    +1

    -63

  • 101. 匿名 2017/12/12(火) 11:12:56 

    >>91
    今の時代ですら、北朝鮮の木造船が何隻も漂着しているんだものね。これまでどれだけの工作員が日本海からやってきたのか想像もつかない。

    +170

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/12(火) 11:14:32 

    帰ってこられただけましかもしれないけど、曽我さんやジェンキンスさんはいじめられたり嫌な思いしてたって雑誌で読んだ。政府から援助受けてるんだろうとか、自分らだけ帰りやがってみたいな(関係者以外の人から)結構な誹謗中傷浴びたらしいじゃん。本当に気の毒だよ。

    この人は日本語得意じゃなかったし、晩年もある意味では孤独だったと思うよ。
    北朝鮮の罪深さってホント筆舌に尽くしがたい。

    +278

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/12(火) 11:15:11 

    ジェンキンスさん、元軍人だけに戦車も運転出来るし、力仕事も、DIYも畑仕事も出来て、何気にポテンシャル高い。

    +157

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/12(火) 11:17:44 

    大変な人生だったね
    安らかに
    天国では、のびのび笑って楽しんで欲しいな

    +170

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/12(火) 11:18:14 

    北朝鮮的にもめぐみさんは拉致被害者の象徴みたいな人だから、めぐみさんを返して拉致事件ごとウヤムヤにしたかったと思うよ。
    それを頑なにめぐみさんを返せないのは、重要ポストに就いてて知ってしまってるから返せない、今は大丈夫でも悲惨な体験をさせてしまい喋られるのを恐れてる。
    …それか骨すらどこにあるか分からずお亡くなりにまってしまってるか…

    +127

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/12(火) 11:19:14 

    「北朝鮮は本当に最悪の生活だったけど、北に行っていなければ最愛の妻と娘達に出会うことは出来なかったと考えると、北での生活全てを否定することはどうしても出来ない」と言っていた。
    妻としてはこんなこと言われたら嬉しいだろうな。

    +283

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/12(火) 11:20:40 

    >>102
    何で誹謗中傷しようとする人がいるのか分からない…

    +148

    -3

  • 108. 匿名 2017/12/12(火) 11:24:33 

    曽我ひとみさんはジェンキンスさんや娘さん達を北朝鮮に戻さない為にわざと濃厚なキスしたんですよ。
    曽我さんにとっては日本は祖国でもジェンキンスさんは日本の事は知らないし北朝鮮に戻りたがるかもしれないから北朝鮮で罰される事をわざとしたんです。

    +279

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/12(火) 11:27:14 

    >>5
    私も。
    でもよく考えたらこれが再会できた時の2人にとって当たり前の反応だったんだろうな。
    他の拉致被害者家族と違って曽我さんは外国人と結婚だったから、辛い時日本や故郷の思い出話で慰め合うでもなく、どん底の状態から2人で支え合って生きてきたんじゃないかな。
    お互いが唯一の拠り所だったんだろうね。
    曽我さんやご家族へ心からお悔やみ申し上げます。

    拉致問題が一日も早く解決しますように。

    +149

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/12(火) 11:33:03 

    >>89
    ほとんど拉致だと思ってるよ。
    日本海近く育ちの人は、祖父母世代から「海辺を一人で散歩するな。人さらいがくる」と言われて育つと聞いた

    +181

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/12(火) 11:33:42 

    >>108
    >>100さんへの返信です。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/12(火) 11:38:09 

    >>9
    そういうコメントしか出来ないならするな。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/12(火) 11:38:12 

    新潟のお土産屋さんで働いてたんだってね。店先にこの人が立ってるのを想像すると不謹慎ですがなんかシュールで可愛いと思ってしまった

    +131

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/12(火) 11:40:41 

    こんな状況では正直言って拉致被害者の解放は金正恩は最期の切り札に使うと思います。ただ切り札に使っても約束を破る北朝鮮です、解放は希薄でしょうね。金正恩の斬首作戦を成功させても拉致被害者達は洗脳や既に処刑されてる可能性があります

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/12(火) 11:41:55 

    拉致被害者解放は祈るだけです

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/12(火) 11:42:24 

    北朝鮮の最初の拉致計画が各国の人をさらって洗脳教育して、工作員にしたててその国で活動させることだったらしい。
    どんだけ鬼畜な考えなんだろう。
    でもうまくいかなくてその計画は無くなったとか。拉致された方は母国を裏切らずにどれだけの苦労だったんだろう。
    本当に早くそれぞれ皆さん帰国できますように

    +111

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/12(火) 11:45:32 

    曽我さんはジェンキンスさんとご夫婦で英語が堪能だったから、トランプ大統領とも直接お話できたんだろうな。
    拉致被害者本人の話は説得力が全然違うと思う

    +154

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/12(火) 11:48:32 

    >>5
    欧米かっ!

    +1

    -9

  • 119. 匿名 2017/12/12(火) 11:51:36 

    >>52
    ミヨシさんは夫に苦労させられていて、普通に母子で出奔したんだろうと思われてたんだよね。

    +93

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/12(火) 11:56:42 

    朝鮮人の悪いやつらにだけ効くウィルスないかな?

    +76

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/12(火) 11:59:02 

    本当に数奇な運命でしたね。
    ひとみさんとの絆がとても素敵でした。
    どうか安らかにお眠りください。

    +95

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/12(火) 12:09:51 

    拉致被害者の増元るみ子さんのお母様も亡くなられたそうです。
    ご冥福をお祈ります。

    +100

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/12(火) 12:11:29 

    >>66
    それで情報横流ししてたら叩かれるわな

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/12(火) 12:12:42 

    自分も真っ先に寿司思い出した

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2017/12/12(火) 12:14:43 

    帰国した当時を知らない世代はジェンキンスさんも拉致被害者と思ってる人もいそう
    正確には脱走兵だから責められる立場の人だけど、あの北朝鮮でひとみさんと支えながら生きてきたと思うと
    晩年は穏やかに暮らせてたといいな

    +98

    -5

  • 126. 匿名 2017/12/12(火) 12:20:26 

    >>125
    でも仲間も誘って投降したんじゃなかったっけ
    仕事が嫌だったんでしょ

    +1

    -14

  • 127. 匿名 2017/12/12(火) 12:23:02 

    拉致問題を早く解決しなくちゃならないのはこうして当事者の方が亡くなるからだよね。
    ご本人の命も、もしかしたらまだ大事な証言が出るかもしれない、そういう機会が失われてしまう…
    1日も早い解決を!曽我さんのお気持ちが少しでも早く和らぎますように。

    +66

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/12(火) 12:25:10 

    ヒトポンが心配!

    +1

    -9

  • 129. 匿名 2017/12/12(火) 12:32:05 

    佐渡の土産屋に働いてたのよ。
    英語堪能な友人が英語で話しかけたら嬉しそうだった。
    でも元軍人で色々あった人だから口が重くて深い話はしないで、当たり障りのない話だけ。


    +150

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/12(火) 12:35:55 

    >>126
    誘われたと言え投降したのは、年齢的にアメリカの赤狩り時代とか色々と思う所があったんじゃあないかな。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/12(火) 12:39:17 

    >>68
    そう言えば、日本に戻ってきた他の拉致被害者の家族たちは今は平和でお元気なのかね?

    +46

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/12(火) 12:46:12 

    >>101
    平面地図だとピンと来ないが地理的に北陸の日本海側が北朝鮮に一番近いのよね。
    かつての北朝鮮への定期船も新潟から出てた。

    +44

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/12(火) 12:50:59 

    ジェンキン寿司ってよくAAが2chに貼られてたなぁ

    +4

    -18

  • 134. 匿名 2017/12/12(火) 12:55:48 

    >>130
    例えば韓国に投降した人のせいで日本人に被害が出たら、まぁ……ってなるよね
    米国の人が受け入れられなかった気持ちもわかる

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/12(火) 12:59:22 

    日本が戦争したら脱走兵だらけになりそう
    確実に負けますな

    +0

    -14

  • 136. 匿名 2017/12/12(火) 13:05:54 

    4年前の佐渡旅行の際、お土産屋さんにいました。店内アナウンスで「あのジェンキンスさんがいますよ〜!」と客寄せパンダ状態にされ、ご本人は無表情で突っ立っていて、悲しくなりました。
    娘さんは近くの酒蔵で観光客相手に案内してくれて、大変感じがよかったです!

    +177

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/12(火) 13:22:41 

    数奇な運命で結ばれて、それでも生きていくには夫であり同志だったんだろな、ひとみさんから見ると…あのキスはそんな想いもあったと思う。もう少し長生きしてくれたら良かったのにね。

    +99

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/12(火) 13:40:29 

    数奇な運命で結ばれて、それでも生きていくには夫であり同志だったんだろな、ひとみさんから見ると…あのキスはそんな想いもあったと思う。もう少し長生きしてくれたら良かったのにね。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/12(火) 13:52:22 

    胸が詰まる思い。
    日本での生活で少しでも幸せだと、北にいるよりずっと良かったと思えたことがあったなら良いのですが、、、

    曽我ひとみさんも、お辛いでしょう。
    お母様が早く戻ることを切に願います。

    +83

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/12(火) 13:54:34 

    亡くなった人をバカにしてる男、バチが当たるぞ。あ、もう、当たってるか。

    +70

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/12(火) 13:55:57 

    拉致被害者のことは絶対に忘れちゃいけないよ。
    今の子ども達にも伝えていかないといけない。

    +88

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/12(火) 13:56:27 

    土産物やで厚顔無恥な図々しい客たちに
    あれこれ聞かれたりしていたんならかわいそうだな。
    日本人は慎ましいなんて言うけど、図々しくて
    失礼なおばはんおっさんだらけだよね。

    +164

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/12(火) 13:58:48 

    仕事がいやだから脱走したとか言うけど
    戦地に送られる身で逃げ出したくもなるよね。
    戦争がすべて悪い。

    +130

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/12(火) 14:46:07 

    >>52
    曽我さんは、お母さんと一緒に拉致されたからお父さんは娘を連れて出ていったと思ってたんだよね。
    帰ってきた他の拉致被害者の家族達が歓迎ムードの中、曽我さんところだけが周りも戸惑いを隠せてなかったのが印象的だった。

    +95

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/12(火) 15:10:18 

    >>26
    空港でのキスは、欧米のニュースにも取り上げられるように効果的な映像を撮らせるための入れ知恵だったんだよ

    +74

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/12(火) 15:13:34 

    娘さん二人は北朝鮮では、エリート教育受けていたけど、日本に帰ってきては保育士さんと、お嫁さんで平凡な人生を歩んでいるんだよね。

    娘さん達にとっては、どちらの人生が良かったのかな?

    +52

    -4

  • 147. 匿名 2017/12/12(火) 15:33:29 

    >>39
    確か当時のニュースのインタビューで、曽我さん本人が「夫と歳が離れているけど本当に愛があって結婚したのか?とよく聞かれるけど、もちろんちゃんと愛がある結婚です」と答えてたよ。

    出会いや環境は大変だっただろうけど、ジェンキンスさんも人柄は悪くなさそうだし、支え合って苦労を乗り越えてきたんじゃないかな。

    +94

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/12(火) 15:36:34 

    ジェンキンスさんは日本に来て餃子が大好物になったって言ってた。
    下の娘さんは結果して子供もいるみたい。

    +87

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/12(火) 15:46:37 

    >>146
    もちろん日本がいいよ。ハーフで美しい顔立ちだから成人してたらどんな目にあうか。
    日本へ帰ってから悪口言った人もいるだろうけど、ずっと監視がついていたという北の不自由な暮らしよりご家族で日本に帰れてよかったよ

    +67

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/12(火) 15:57:26 

    もうかなり前にこの人の著書を読んだ。脱走仲間4人の中でアジア人と結婚させられたのはジェンキンスさんだけ。あとの3人の内で2人は現地で他界、1人北朝鮮に残ることになった人は奥さんに先立たれてトーゴ人のハーフと再婚していて、最初の奥さんとの間の息子たちはもう成人していた。その残った人も先年北朝鮮で亡くなったらしいから、ジェンキンスさんが最後の1人だった。今にして思えば日本人のひとみさんと一緒になったことで救い出されてラッキーだった面もあるよね。1人ぼっちで残された人は羨ましかったんじゃないかな。

    +71

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/12(火) 15:57:47 

    この人は、脱走兵だしね。
    しかも、15歳で州兵に入隊志願して、規定年齢を下回りながらも受理され州兵登録を受けてる。
    その後、州軍から転属を許可され連邦軍(陸軍第一騎兵師団)へ。

    で偵察任中に北朝鮮軍に投降し、脱走兵へ
    軍務(ベトナム派遣等)に嫌気がさし、ソ連経由の捕虜交換で早期に帰国できると思っていたが、敵わず、政治亡命者として在韓米軍の情報を流し、西側諸国腐敗のプロパガンダに利用された。

    確かに、ベトナムは地獄だったけど、ベトナム戦争が良いか悪いかは別にして、そこで戦い抜いた兵士は沢山居た訳で、体、心共に傷を負った兵士もいる。

    そんな中で嫌で脱走して、敵国の北に協力したんだから、文句の一つや二つはでるよね。

    +6

    -36

  • 152. 匿名 2017/12/12(火) 15:58:29 

    >>147
    そうみたいです。ジェンキンスさんから無理矢理なんてことなかったそうですよ。

    最初はジェンキンスさんを怖がっていた曽我さんもジェンキンスさんの紳士な態度と優しさに触れて少しずつ英語の勉強をしだして、お互いが仲良く心が通いあった頃のある日、机の上に曽我さんから英語のフレーズで小さく『あなたが好き』と書かれていてとてもとても嬉しかったそうです。

    「本当なの?」と曽我さんに尋ねたら恥ずかしそうにうなずかれたとか。
    ジェンキンスさんの方から好きになってたけど、年の離れた曽我さんをずっと待たれたそうです

    +137

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/12(火) 16:05:16 

    横田めぐみさんの件はなんとかご両親がご存命のうちに解決してもらいたいと心の底から思う。
    たまに本を読んで勉強しているけど、どれだけの恐怖だったろうと、たまに怖くなって眠れなくなることもある。

    ただ、めぐみさんの件が解決すると、日本国内でも拉致問題の関心はかなり薄まるんじゃないかと懸念もしてる。
    話題に出てるけど、確定してないだけで相当数の被害者がいるだろうから。
    お母さんごと行方不明だけど、幼児の兄弟も疑わしいって記事読んだことあるし。

    ……今心配することじゃないかもしれないけど。

    +76

    -2

  • 154. 匿名 2017/12/12(火) 16:06:11 

    ジェンキンスさん77歳でまだ亡くなられる年には若いけど、北から日本へ来られるときにはやっと歩いてるって感じで健康状態がひどかった。
    北にあのままいたらもっと早くに亡くなられてたと思う。
    日本で心も体も少しでも癒せたらよかったけど。

    お土産屋さんにいた話は驚きました。働かないとと思われたんでしょうね

    +136

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/12(火) 16:11:09 

    曽我さんがコメント出しましたね。
    と言っても突然で何も考えられない、また後で改めてコメントするって内容みたいですけど。

    体調悪かったとかじゃなく突然だったみたいですね…

    +94

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/12(火) 16:11:10 

    北の朝鮮半島でたくさんの日本人が捕らわれてまだ今も悲惨な暮らしをしているだろうに、日本では半島の人たちがぬくぬくと保護や特権もらって暮らしてるかと思うと納得いかない。
    心が狭いかも知れないけどモヤモヤする

    +112

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/12(火) 16:16:00 

    親どころか、被害者の兄弟だって70代の人がけっこういる。
    つまり被害者本人だってそれだけ年を重ねられてる。
    向こうですでに亡くなられた方もゼロではないだろう。

    このまま時間が経っていったらあっちの思うツボだよね。

    +80

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/12(火) 16:18:39 

    有事のさいに拉致被害者の方々が帰って来られることになったらうれしい。
    ただ日本語勉強した工作員が紛れ込んで「ワタシニホンジンデス」とぬけぬけと乗り込まれるのは嫌だから、政府にはそこの所お願いします!
    背乗りされたら怖すぎ

    +70

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/12(火) 18:54:40 

    >>18
    ジェンキンスさん自身、北朝鮮への亡命を自ら
    志願したのですね。朝鮮戦争の時、北朝鮮からの
    【ビラ】を拾った。そのビラには
    「楽園の国」を謳った文書。
    騙されたんですね。ジェンキンスさんは

    +87

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/12(火) 20:05:40 

    曽我ひとみさんはお元気なの?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/12(火) 20:05:53 

    勘違いしてる人がいるけどジェンキンスさんは拉致被害者ではないよ
    軍人だけど戦争に行きたくないから逃亡して自分から北朝鮮に亡命したんだよ
    そんで北朝鮮でアメリカ軍の内部情報を漏らしたりスパイの英語教育したりして生活してた
    その後拉致被害者の曽我ひとみさんと結婚
    曽我ひとみさんが日本に帰国した時にも北朝鮮から出ると当然逮捕されてアメリカで罪に問われるからといって出国拒否してた
    そこで曽我ひとみさんのことを考えた日本政府がアメリカ政府と交渉して大幅な減刑をしてもらうと発表されたから出てきた
    自ら進んで北朝鮮にアメリカ軍の情報漏らしたりしてるので本来なら死刑では?とさえ言われていたんだけど日本政府たっての頼みということで禁錮一ヶ月という大甘の判決になった
    だからアメリカでは未だに大犯罪者として扱われている

    +88

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/12(火) 20:06:41 

    今の北朝鮮でエリートになっても命の保証はないよ

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/12(火) 20:28:04 

    >>154
    ジェンキンスさんが日本へ着いた時突然杖をつきヨロヨロと歩いていたのは、北からの帰国の圧力を阻止する目的で(見た目)重病人に仕立て上げると言う、当時の中山恭子内閣参与の作戦だったと聞きました。その時中山氏と共に戦ったのが、当時の安倍晋三副官房長官です。
    曽我ひとみさんが来たでタブーとされる人前でのキスも同じ目的だったそうです。
    裏に知られざるドラマがあったんですね。

    +107

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/12(火) 21:29:58 

    >>18
    そのベトナム戦争をうまいこと徴兵逃れした男が今アメリカ大統領という。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/12(火) 23:40:05 

    大変な人生だったでしょうね。
    例えアメリカで大犯罪者だとしても、必死に生きる選択をした上での結果で、この方に本当の意味での罪はあるのでしょうか?

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/12(火) 23:47:01 

    >>165
    この人が北朝鮮に情報漏洩した罪は罪
    人が死んだかもしれないのですよ
    妻が日本人だから運良く北朝鮮から助け出され
    米国の軍法会議の判決も軽かった逃亡兵、私は軽蔑します

    +5

    -10

  • 167. 名無しの権兵衛 2017/12/12(火) 23:47:25 

    今年も例年通り、4月から10月の間は佐渡歴史伝説館で勤務しておられたようですね。

    自宅の玄関前で低体温症になって倒れていたところを長女に発見され、死因は致死性不整脈とのことなので、突然死に近い亡くなり方だったのかもしれません。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/12(火) 23:51:01 

    >>102
    ジェンキンスさんが自伝で米国に帰国した時に
    逃亡兵だったことを知ってる人たちからキツイことを言われたと書いてあった
    けど、日本で酷いことを言われたとは書いてなかったね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/13(水) 01:03:26 

    亡くなった方には悪いが、
    自分が好きで北朝鮮に亡命して苦労した人より、
    無理やり誘拐拉致された横田めぐみさんとかを解放して欲しかったと思う。

    +2

    -11

  • 170. 匿名 2017/12/13(水) 06:23:51 

    ジェンキンスさんが脱走兵だったのは変えられない過去だろうけど、それなりの社会的制裁は受けたと思うし、
    何より日本人の拉致被害者であった曽我さんにはジェンキンスさんが心の拠り所で、支え合って生きてきたのも事実なんじゃないかな。

    自分はジェンキンスさんをどうこう言うより、拉致問題が表面化した頃に頑なに認めず政府や拉致被害者家族を批判した
    土井たか子、辻元清美とかの方が人として有り得ないと思う。結局、この人達は謝罪もしてないしね。

    土井たか子は『産経新聞の捏造だ』と言いはり、辻元清美は『北朝鮮に何も補償して無いのに9,10人くらいの拉致で責めるべきでない』と言った。
    一体どこの政治家なのかと、国家反逆罪で裁かれないのがおかしいレベルの発言だよ。
    拉致された人達や家族の気持ちを考えられない、この人達こそ北朝鮮へ拉致被害者を救いに行くべきだと思う。


    とにかく、今の曽我さんにしてみたら大切な人を亡くされた哀しみとショックに打ち拉がれてるだろうから、心よりお悔やみを申し上げます。

    長文失礼しました。

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/13(水) 06:43:21 

    少なくとも娘さんの花嫁姿と、お孫さんもいらっしゃるみたいだから本当に良かった。
    心ない人達に悪口を言われたり、嫌がらせを受けたりしていると以前読んだ事があったからモヤモヤしてたんだよね。
    他人事だけど何となく安心しちゃった。
    曽我さん御一家の平穏とジェンキンスさんのご冥福をお祈りします。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/13(水) 11:20:41 

    戦場で怖くなって逃げたと思ってる人がいるみたいだけどそれ全然違うから調べてみて。
    この人が北朝鮮に亡命したのはベトナム戦争中でジェンキンスさんはベトナムではなく韓国にいたので戦場に行ったわけじゃない。
    将来自分も戦争に行くかも知れないからそれよりも米軍の機密情報を手土産に北朝鮮に亡命したほうがいいという戦略的な行動で寝返った人だよ。
    しかも北朝鮮ではスパイ養成に協力してる。
    たまたま拉致被害者と結婚したから被害者カテゴリに入れられてるけどやったことは加害者側。
    自ら進んで北朝鮮工作員を育成していた人が被害者と結婚したら許されるのかって話。
    曽我さんにとっては心の支えになっただろうけどね。
    来世で罪を償ってください。
    ご冥福をお祈りします。

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2017/12/13(水) 12:39:09 

    アメリカで脱走兵は、軍法会議か銃殺じゃ無かった?こいつは北へ逃げたんだから自業自得!
    拉致被害者のお母さんが90才で亡くなったニュース見て、どれだけ娘に会いたかったかと思ったら悲しくなった。正直こいつより日本人を助けるべき!

    +1

    -7

  • 174. 匿名 2017/12/13(水) 12:56:26 

    そう言えば拉致実行犯って逮捕されてないよね
    北の工作員だけで攫ったんじゃなく日本国内で選定した組織があるよなぁ
    横田さんは転勤族の日銀職員の娘で
    曽我さんも看護師
    事前に拉致する相手の背景をちゃんと調べてからやってる

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/13(水) 13:06:56 

    ジェンキンスさんを責めている人もいるけど、今の日本でぬくぬくと暮らしている人間が当事者でもないのにどうなんだろ。
    すでにアメリカ政府と軍によって裁かれてるし

    亡くなられたのだからただご冥福をお祈りしたい

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/13(水) 13:16:39 

    晩年の日本で楽しかったようで本当によかったです。身長あるのに50kgも体重なかったって、北での暮らしは大変だったのでしょうね
    ジェンキンス氏「アイドル的存在だった」 佐渡で悼む声 - ライブドアニュース
    ジェンキンス氏「アイドル的存在だった」 佐渡で悼む声 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(58)の夫、チャールズ・ジェンキンスさん(77)が11日、亡くなった。新潟県佐渡市内の自宅の外で倒れているのを長女が発見し、市内の病院に搬送されていた。突然の



    >ジェンキンスさんは来日後に免許を取り、250ccのバイクで佐渡を走り回っていたという。「楽しい人生だったのでは。佐渡に来た時は体重が50キロなかったが、次第にふくよかになってきた」。今年は、孫が生まれたことを喜んでいた。拉致問題については「解決してほしいが、今の北朝鮮は……と言っていた」という。

     ジェンキンスさんは、市内の観光施設「佐渡歴史伝説館」で11年間働いていた。館長の松田輝義さんは「朝のニュースで知り、びっくりした。あんなに元気だったのに」と話した。
    「非常にまじめで、遅刻は一度もなかった。同僚にジュースやアイスをおごったり、雑談をしたりして、アイドル的な存在だった。観光客にも人気があり、電話の問い合わせもよくあった」と振り返った。

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/13(水) 13:20:56 

    >>174
    東京の病院で診察中に注射をされてそのまま北へ連れて行かれた人もいるそうです。
    その病院がグルなのか、その医師が仲間なのか。
    証拠がないからと捕まらないのが悔しいですね

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/13(水) 13:21:37 

    >>171
    心無い人達がいるのは残念だよね

    曽我さんが一人で日本にいる時に
    朝 日 新 聞 に北朝鮮のジェンキンスさんの住所が掲載されたことがあった
    佐渡の役場に取材にいった記者が
    つい・うっかり・たまたま 住所の書いてる紙を撮影してしまったんだって
    曽我さんは「私の家族に手紙が届かなくなったらどうしてくれるのか」と抗議したけど
    一度新聞に載ったらどうしようもないよね

    地村さんと蓮池さんは帰国してからは実家に
    外国訛の日本語で「カエレ」〇ネ」と嫌がらせ電話がかかると言ってた

    日本には日本(在住朝鮮)人がたくさんいるんだなぁって実感した

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/13(水) 13:26:18 

    >>172
    加害者の癖に被害者の妻をもらったから被害者面した人だよね
    本人の手記によるとアメリカ南部の故郷に帰ったジェンキンスは
    故郷の米国人たちからの蔑視に直面してショック受けてるから
    自分が利敵行為をしたことについて罪悪感すらなかった
    好きで北朝鮮に亡命したけど北朝鮮の生活が不自由だったから
    被害者意識すら持ってた
    こんな男でも畳の上で死ねたんだね

    +2

    -7

  • 180. 匿名 2017/12/13(水) 13:29:17 

    >>175
    >今の日本でぬくぬくと暮らしている人間
    罪悪感を掻き立てるつもりだろうけど、無駄
    人間は経験しないことの方が多いんだから
    経験してないのが悪いことで劣ってることでもない
    だいたい
    逃亡兵ジェンキンスだって
    彼女とデート中にいきなり袋かぶせられて拉致される恐怖も
    中学から娘が帰らず数10年音信不通の家族の悲しみも知らないでしょう

    +0

    -6

  • 181. 匿名 2017/12/13(水) 14:04:43 

    北朝鮮に自ら亡命して機密情報売ったアメリカ兵ですら日本に返してくるのに
    13歳の何の落ち度も日本人少女を路上で拉致しておいて絶対に返さないってことは
    よっぽど頭が良くて重要な地位についてたか亡くなってるかだよなぁ

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/13(水) 14:30:36 

    >>174
    夜にいきなり工作員が拉致したにしては
    拉致被害者は男性は次男以下の人が多く
    男女そろって独身が多い
    日本には在日韓国朝鮮人がたくさんいるのに
    その人たちは被害にあってない不思議

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/13(水) 15:03:44 

    新潟ってあっち系の組織や学校があるよね
    拉致して船で運ぶルートに都合が良い

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/13(水) 16:08:30 

    自らの意思で北朝鮮に行ってスパイを育成していた訳だからアメリカ人がジェンキンスさんを憎むのは無理もないと思うけど死んだ人にはご冥福をお祈りするのが日本の文化です。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/13(水) 16:26:20 

    この人のやった罪は消えないけれど本人も苦しんだでしょう。ご冥福をお祈りします。

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/13(水) 17:59:53 

    徴兵されて望まぬ戦争に行かされ、戦地でショックを受けて命からがら脱走して北朝鮮に入ったら北朝鮮で監禁されてしまった被害者

    みたいに思ってる人がいるかもしれないけど、これは全て事実と違う。
    まず、ジェンキンスさんは徴兵されたわけでもなく、平時に自ら志願して軍に入った職業軍人。
    それからジェンキンスさんが逃亡したのは戦地のベトナムではなく韓国で特に危険な目にも遭っていない。
    本人は酒に酔って勢いで亡命してしまったと話している(ちなみに亡命したのは偵察中なので仕事をしながら飲酒していたことになる)。
    北朝鮮では監視を受けていたらしいのでどこまでが本人の意思かは分からないが、米軍の情報を教えたり、工作員を相手に英語教師をしたり、反米映画に俳優として出演するなど様々な形で北朝鮮の悪事に協力している。
    曽我ひとみさんが日本に帰国したときも北朝鮮はジェンキンスさんも一緒に日本に行くように言っていたが、ジェンキンスさんが拒否した。
    北朝鮮から出たら米国の裁きを受けるから北朝鮮にいさせてくれと自ら望んで北朝鮮に留まった。
    それで日本政府がアメリカ政府と交渉してジェンキンスさんの罪を軽くしてもらったらようやく北朝鮮から出てきた。
    要するに北朝鮮に監禁されていたわけでもなく、アメリカで処罰されるのが怖いから北朝鮮に匿って貰ってただけ。
    マスコミの印象操作に騙されずに事実だけを見たら擁護する余地はないよ。

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2017/12/13(水) 18:39:53 

    >>186
    だからもうなんなの!
    そんなにジェンキンスさんを凶弾したいなら佐渡へ行って葬式会場でぶちまけてきたら。
    書かれていることは知ってるよ。
    知ってて哀悼を表するのが日本人だろう

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/13(水) 19:33:06 

    亡くなった以上は悪く言うもんじゃないけどこの人は被害者ではないんだから被害者みたいに扱うマスコミはおかしいね

    +2

    -5

  • 189. 匿名 2017/12/13(水) 23:24:09 

    >>187
    葬儀場でぶちまけろって
    あなたの文化も日本の文化とは違うね
    尻尾が出てるw

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2017/12/14(木) 14:40:38 

    >>188
    いいえ、被害者でもあるよ
    北朝鮮に渡ったきっかけも嘘のチラシ見てだし騙されてる
    こう言ってもあなたは納得いかないかもしれないけど、亡くなった人にいつまでも失礼な事言うのはおよしなさい

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/14(木) 15:03:27 

    >>187

    ごめん。
    凶弾ではなく糾弾と書きたかったんでしょう。
    でも亡くなった方にまず哀悼の気持ちを持ちたいですね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/14(木) 15:08:25 

    >>188

    それよりもいま現在も木造船や遺体が流れ着くのが怖い。
    とてもじゃないけど海の近くに行けない。
    どうしたものか。いつになったら日本海側の人が安心して暮らせるのだろう。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/14(木) 15:38:50 

    >>190
    この人は被害者ではないよね。まぁ私は批判してないけど。

    路上で北朝鮮工作員に拉致された横田めぐみさんの家族の方が気の毒だよなぁ。
    拉致はでっちあげってマスコミに言われてた頃に奪還活動してたら
    あちら系や左派に嫌がらせされたらしいし。
    横田さんのお母さんは明晰な頭脳と巧みな弁舌で北朝鮮批判するから
    左派にとっては目の敵なんだろうけどね。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/14(木) 20:14:39 

    この人のせいで日本政府がアメリカに借りを作りまくったよね。どうみてもこの人は向こうで制裁を受けるべきだった
    日本政府も馬鹿すぎる

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2017/12/31(日) 07:50:44 

    >>152
    本当に良いお話ですね(*´-`)
    心優しいジェンキンスさんが伝わってきます…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。