ガールズちゃんねる

間下このみ、「不育症」への思い…自身は死産を経験「産んであげられて幸せ」

81コメント2017/12/11(月) 11:46

  • 1. 匿名 2017/12/10(日) 09:36:41 

    自身は直前の妊婦検診時は全く異変がなかったにもかかわらず、ある日、胎動がなくなり、病院に行くと、亡くなっていたことを告げられた。すでに6カ月を過ぎており、「赤ちゃんもある程度の大きさに成長していたので促進剤などを使い、陣痛を経て出産をしました」と告白。産声を上げることはなかったが、最初の赤ちゃんは男の子。「私は、自分の力で産んであげられて幸せでした」という。

    間下このみ 「不育症」への思い…自身は死産を経験「産んであげられて幸せ」/芸能/デイリースポーツ online
    間下このみ 「不育症」への思い…自身は死産を経験「産んであげられて幸せ」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    子役出身でタレント、写真家としても活動するタレント・間下このみ(39)が9日、ブログを更新。8日にTBS系で放送されたドラマ「コウノドリ」で取り上げられたテーマ『不育症』について、自らの経験をもとに、思いをつづった。間下は2004年6月に11歳年上の一般男性と結婚。06年4月に妊娠6カ月を公表したが、翌5月、死産。同年10月に再び妊娠(5カ月)を公表。しかし、今度は、自身が血液中に血栓ができやすくなり、子供の命を出産まで育めないことが起きやすいという「抗リン脂質抗体症候群」という難病に罹患していることが判明。

    +127

    -20

  • 2. 匿名 2017/12/10(日) 09:37:56 

    妊娠しても無事に産まれるとは限らない出産は大変なことだよね

    +489

    -2

  • 3. 匿名 2017/12/10(日) 09:38:27 

    産める、産まれるって奇跡だね

    +456

    -6

  • 4. 匿名 2017/12/10(日) 09:38:36 

    不育症は不妊症とはまた違った辛さがあるよね。

    +483

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/10(日) 09:38:41 

    つらい。

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/10(日) 09:38:54 

    不育症の人達にとっては、今回のコウノトリは、あんまり納得いかなそう。
    正直、綺麗事すぎたと思う。
    もっと辛い現実を描いてほしかったなぁ。

    +343

    -5

  • 7. 匿名 2017/12/10(日) 09:38:58 

    誰か知らんが
    辛いね…

    +109

    -12

  • 8. 匿名 2017/12/10(日) 09:39:01 

    確かに、亡くなったお子さんのことは忘れないでいてあげてほしいですね

    +188

    -9

  • 9. 匿名 2017/12/10(日) 09:39:03 

    若い人は知らないでしょ

    +131

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/10(日) 09:39:20 

    子役だった真下さんが39才とは

    +215

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/10(日) 09:40:06 

    あっぱれさんま大先生に出てた人?

    +19

    -17

  • 12. 匿名 2017/12/10(日) 09:40:43 

    5月に死産して、10月に妊娠5か月って、この記事は合ってるの?

    +183

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/10(日) 09:41:05 

    不謹慎かもしれないけど、このみちゃんみたく胎動を感じてから子供を亡くすなら胎動を感じる前に亡くなってた方がまだマシ(ホント失礼な話で申し訳ないけど)

    子供を産むって本当に奇跡。子供を望む皆が幸せになれますように。

    +410

    -14

  • 14. 匿名 2017/12/10(日) 09:41:06 

    コウノドリがよぎった

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/10(日) 09:41:21 

    スクールウォーズの子だ

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/10(日) 09:42:01 

    不育症の補助が各自治体にあるといいよね
    うちの市も要望多くて始めたみたい

    +35

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/10(日) 09:42:52 

    辛い目経験をしたんだね
    こういう経験をいろんな人に伝えていくことが大事だと思う

    +103

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/10(日) 09:43:11 

    >>13
    お腹の命を感じてから亡くすのは本当に辛いし残酷だと思う…それを繰り返すのであればなおさら。

    +242

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/10(日) 09:43:29 

    知り合いにもいてます。
    5回ほど妊娠したけど、無事出産できたのが1回。安定期に入ってからの死産もありました。
    無知だった私は、妊娠したら無事産まれるものだと思っていました。
    そして私も初めての妊娠。
    出来たら嬉しさしかないと思ってたけど、不安がかなり大きいです。

    +233

    -4

  • 20. 匿名 2017/12/10(日) 09:44:15 

    ちょっと調べたら、死産の後に妊娠されたお子さんは無事出産してるんですね。
    本当に大変だったと思います。

    +191

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/10(日) 09:47:25 

    >>13
    あなたはやさしいね
    本当にそうだよね初期であればあるほどね
    命を出すって嬉しい事なのに
    かなしいね

    +4

    -23

  • 22. 匿名 2017/12/10(日) 09:49:38 

    自分は初期に心音が止まってしまったから堕胎したけど
    赤ちゃんが亡くなってしまって産まれる力がないまま
    お母さんの産む力だけでの出産は大変だったと思う。
    幸せそうな家庭に見えても、みんなそれぞれいろいろあるよね。

    +180

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/10(日) 09:50:29 

    辛い思いを共にした旦那さんとは別れたみたいだね...

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/10(日) 09:50:37 

    不育症も辛いかもだけど、不妊症・子宮外妊娠・流産や、予定日まで元気だったのに、原因不明でいきなりお腹の中で亡くなるという死産など、辛い経験している人もたくさんいるからね。

    生まれたら障がいあったとかさ、生まれて数日で亡くなったとかさ。

    当たり前に妊娠して当たり前に出産できる人もたくさんいるけど…

    +186

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/10(日) 09:51:35 

    お腹が大きくなって胎動も感じてからの死産は本当に想像を超える辛さだと思う。しかも陣痛を起こして分娩しなくてはいけないし。

    +143

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/10(日) 09:53:19 

    >>13
    あなたは優しいこと言ってるようでものすごく不愉快。

    流産したことないでしょう?

    ひとつの命を亡くすのに重いも軽いもないんだよ。

    どっちがマシとか、そういう話題じゃない。

    +14

    -58

  • 27. 匿名 2017/12/10(日) 09:55:11 

    私は1人目を37週で死産してしまって
    不育症の疑いもあると言われ検査もしたけど
    数値上はすべて正常値だった。

    1人目のとき帝王切開だったから一年以上あけて、
    今2人目を妊娠中です。
    臨月に入っても無事産まれるとは限らないと知ってしまったから、どうしても不安ばかり感じてしまいます。
    生まれたばかりの我が子を棺に入れて火葬しなくちゃいけないあの悲しみはもう2度と味わいたくないのに。
    原因不明って怖い。

    +258

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/10(日) 09:57:10 

    >>13
    本当に失礼だよ
    母親にとって何週でも我が子が死んだことには変わりないんだから

    +22

    -42

  • 29. 匿名 2017/12/10(日) 09:58:42 

    >>21
    頭おかしいの?
    初期なら流産してもいいと思ってんの?
    初期の流産なら親は何も感じないとでも思ってんの?

    +12

    -48

  • 30. 匿名 2017/12/10(日) 10:01:49 

    不育症で原因がある場合もあるけど調べても原因がわからない場合もあるんだってね
    それでも母親は自分の体に問題があるんじゃないかって自分を責めるみたい
    だから初期より後期の方がツラいとかそんなこと言ってほしくない
    母親にとったら自分のお腹にきてくれた子が死ぬことは初期、後期、産まれてからとか関係なく哀しいものだよ

    +69

    -6

  • 31. 匿名 2017/12/10(日) 10:02:20 

    >>28
    うん。どっちも辛いから比べちゃいけない。
    でも8週の流産と26週の死産を経験した身としては「同じでもない」とも思う。
    難しい問題だけどね。

    +192

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/10(日) 10:03:10 

    ガンバレガンバレ玄さん!
    1983年CM キッコーマン ガンバレ玄さん 間下このみ - YouTube
    1983年CM キッコーマン ガンバレ玄さん 間下このみ - YouTubewww.youtube.com

    1983年、4歳のときに出演したキッコーマン「ガンバレ!玄さん」のCMで一躍ブレイク なおこのCM出演は、山手線内でスカウトされたのがきっかけ

    間下このみ、「不育症」への思い…自身は死産を経験「産んであげられて幸せ」

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/10(日) 10:03:39 

    >>13
    子供を失った母親の悲しみは比べようがないんだよ

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/10(日) 10:04:47 

    >>26
    そういう突っかかりもどうかと思うよ?

    初期流産の苦しみや傷みと、妊娠後期の死産の苦しみや傷みはまったく別物で感覚も後遺症も違うと思うの。

    どっちの方が・・・とか比べるものでもないし。

    ただ、死産はお母さん側の生死にもかかわるし、心だけではなくて身体への負担や損傷は想像以上に大きいですよ。

    +113

    -5

  • 35. 匿名 2017/12/10(日) 10:04:52 

    >>13
    こういう人がいるから初期流産が軽く見られるんだろうな
    確かに胎動感じてからだと無事に生まれるって思ってしまうけど初期流産でも悲しいことにはかわりないんだけどね

    +11

    -34

  • 36. 匿名 2017/12/10(日) 10:05:43 

    妊娠出産が奇跡ならデキ婚も奇跡
    この手の話だと奇跡の安売り始まるね

    +3

    -20

  • 37. 匿名 2017/12/10(日) 10:06:35 

    >>34

    だから、比べてるのは13さんでしょう?
    よく読んでくださいね

    +3

    -22

  • 38. 匿名 2017/12/10(日) 10:08:15 

    >>29
    科学流産等の事ですよ
    育ってからのはもちろん辛いのは解りますし気の毒だと思います。
    逆にそれは初期と呼ばずになんと言えばじゃあ良いのですか

    +3

    -11

  • 39. 匿名 2017/12/10(日) 10:10:05 

    やばい流れ

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/10(日) 10:10:45 

    >>38
    そのまま化学流産と呼べばいいのでは?

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/10(日) 10:14:34 

    初期流産=軽い
    死産=重い

    そういう風に言われてるように感じる必要もないし
    そういうふうになるのはやめてほしい
    皆赤ちゃんが欲しくて望む気持ちは同じでしょう
    どうして比較されてるって思いこんだり卑屈になる人が出てくるんだろう
    死産は辛いけど流産は辛くないって意味じゃないんじゃない?
    死産の辛さより流産の辛さの方が軽いんじゃなくてさ
    身体的・金銭的・その後の負担は死産や不育症の方の方が大きいのは確かってことでしょ
    (それだけ時間も治療費もかかってるわけだから)

    +48

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/10(日) 10:16:15 

    >>13
    について、賛否両論ありますが。
    私も不妊症の上に3人産んであげれなかった子がいての意見です。

    言わんとしていることはわかります。
    流産より死産の方が、週数も経っているし、流産は自然に流れる場合や掻爬手術だけど、死産は産声のない子を産んであげなきゃいけないからね。
    痛い陣痛や、後に傷が痛む帝王切開などで。

    でも、やっぱり待望の子供を流産した方も悲しい。
    不妊症でやっとやっと妊娠したのに流産とか。

    そして、産んであげれなかった子も悲しいけど、病気で生まれてからすぐ亡くなる子もいるし、乳幼児突然死症候群で可愛い盛りに亡くなる子もいる。
    その先を言えば、事故や病気で我が子を…とキリはないです。

    更に言うと不妊症や子宮がない方にとっては命を授かるチャンスがあるだけ羨ましい。

    妊娠・出産って本当にデリケートな問題。

    何故、虐待や育児放棄するような人に無事に子供が授かれるのかもありますよね。

    「まだマシ」って言い方が良くなかったかな。

    長くてすみません。

    +141

    -9

  • 43. 匿名 2017/12/10(日) 10:20:21 

    死産系のトピックや記事があがると、必ず流産経験者が自分たちの方が軽く見られてるっぽく書き込むけど、両方経験した自分からするとみっともない。
    どちらも感じる痛みが違うから、張り合うこと自体おかしい。

    このみちゃん、本当によく頑張ったんだね。

    +89

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/10(日) 10:22:11 

    この人、離婚したのに今は話せない、話せる時が来たら話すと言ってもう2年くらい経つんだよ。
    病気なのに暴飲暴食、買い物依存、面白いくらい料理ができない。
    お嫁さんになりたいと言って逆プロ―ポーズ、長男の旦那を婿にした。
    死産は残念で可哀想だけど、ママになり損ねたから、ママになりたい一心で速攻妊娠。
    誕生した長女はお嬢様に育てたいのかピアノ、バレエ、テニス習い事三昧。

    詳しくはママスタで

    +9

    -27

  • 45. 匿名 2017/12/10(日) 10:26:57 

    私も不育症だけど、医者に妊娠は出来るんだから、無事に産まれるまで何回も妊娠し続けるしかないって言われて、当時は、こいつ何言ってんだよってムカついたけど、子供が欲しいなら感傷に浸ってる暇はない(妊娠可能な年齢は限られてるから)って事だったのかと思う
    無事に1人産まれたから、そうやって振り返る事ができるのかもしれないけど

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/10(日) 10:28:12 

    まだマシ。っていう言い方が悪かったね

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/10(日) 10:32:28 

    >>44
    話せるまでに2年の月日があっても何もおかしくはないんじゃない?
    離婚後すぐに話さなきゃいけないルールなんてないんだし。

    病気なのに暴飲暴食・買い物依存って、別にあなたに直接関わることではないから口出しすることでもないかと・・・世の中に、何にも依存してない人間ていないですしね。
    ストレス解消のために暴飲暴食しちゃうことってあったって悪い事じゃないとも思う。
    誰だって思い通りには生きられないんじゃないかな?
    ものすごく厳しい目で見る人がいて逆にビックリ。このみちゃんのこと大好きなんですね。

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/10(日) 10:35:09 

    >>44
    ママに成り損ねただなんて、こんな最低な言葉聞いたの初めてで驚いたわ

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/10(日) 10:36:52 

    >>44さんはさぞかし優秀なんでしょうね
    みんないろいろあるんだと思うよ?
    不育症や死産から得るストレスや不安やトラウマって
    きっともの凄くでっかいんだと思うけど

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/10(日) 10:38:14 

    今回のコウノドリの話は不育症じゃないよね
    不育症って思いたい妊婦さんの話
    ややこしい

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/10(日) 10:38:18 

    ママになり損ねた←最低そして引くわー

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/10(日) 10:39:27 

    >>44
    ママスタなんかガルちゃん以上に性格悪い人間の集まりやんw
    あんなとこ行ったら性格腐るわ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/10(日) 10:49:21 

    ママスタ初めて聞いた

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/10(日) 10:52:52 

    ママスタってなんぞや?

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/10(日) 10:54:38 

    夢を食べるレストランまた聞きたいのに音源がない

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/10(日) 11:00:26 

    フェイスブックとかインスタに安易にアホっぽい投稿出来ないよね

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/10(日) 11:05:51 

    12人出産した人は長男が生後一年も経たず亡くなってるんだよね。
    12人も子ども産んでしまう、判断狂わせるぐらい子供の死は辛く大きな出来事なんだろうね

    +9

    -11

  • 58. 匿名 2017/12/10(日) 11:05:59 

    世の中の子供が欲しいと願っている人全員に元気な赤ちゃんが産まれて欲しい。

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/10(日) 11:07:24 

    >>57
    それは関係ないと思う…。

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2017/12/10(日) 11:08:29 

    今安定期だけど、毎日が不安だよ。昨日未解決事件のトピ好奇心で見ちゃったら血圧高くなっちゃったしw
    管理人さん、笑えるトピをよろしく。

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2017/12/10(日) 11:20:05 

    無事産まれるまで何があるかわからないし、産まれてから病気がわかることもある。だから無邪気にベビーシャワーをやってお花畑になっている人を見るとなんとも言えない気持ちになります。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/10(日) 11:20:25 

    >>57
    いっぱい家族が増える事を判断狂ってるって言える人間が恐ろしいわ

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/10(日) 11:37:11 

    >>56
    何も問題なく産めた人は、毎回トツキトオカ経てば必ず我が子に会えてきたんだもんね。
    慣れっこになってるのか、平気で妊娠経過とか公表してる人いっぱいいる。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/10(日) 11:47:54 

    >>13
    それは思う。
    私は心拍がなかなか確認できなくてからの流産だったけど胎動わかってなくなったらすさまじいわ。
    初期流産でも涙おさえられなくて病院でた瞬間号泣だったもん。
    周りはみんな順調に育った人ばっかりだったから当たり前に育つとおもってた。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/10(日) 11:58:28 

    トピ画の、このみちゃんは若い頃の川島なお美さんにソックリ!

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/10(日) 12:38:44 

    死産は経験しないと本当の痛みはわからないよ
    いくら流産経験者に比べられないと言われようと死産の方が辛いに決まってる

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/10(日) 12:59:31 

    >>13さんの意見賛否両論だけど、死産を経験した人は少なからずこの感情を抱くと思うよ。
    陣痛を起こしたり、帝王切開したり、悪露も1ヶ月くらい続いて、産後の抜け毛もある。
    母乳も薬で止めなきゃだし母体のダメージが流産とは違いすぎる。(だから死産は産休も取らなきゃいけない)
    その上小さな我が子の火葬も経験して、精神的なダメージも大きいからさ…。
    流産が辛くないとは言わないけど、経験することの種類が違うよ…

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/10(日) 13:01:22 

    知り合いにも三度妊娠できたのに全て流れてしまった子がいる。二度目まではまだ若いからって周りも励ましていたけど、三度となるとなんて声をかけたらいいか分からなかった。

    分からないけど、もしかしたら不育症なのかもしれません。妊娠はできるのに成長できずに…っていうのは辛い。妊娠自体奇跡だし喜びは大きかったはず。父親の方は実は子供が好きじゃないって話を聞いて、体も心も三回も傷ついてる女の子を思うと言葉が出ない。

    極端な例だけど、こういうのを見てしまうとやっぱり傷つくのは女性なんだなって思ってしまいます。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/10(日) 13:11:26 

    ホントに妊娠って奇跡だよね。出産まで10ヶ月お腹の中で順調に何事もなく育って出産できるのも奇跡。大事に育ててきた命を途中で失くしてしまうなんて、辛すぎるし次に妊娠できたとしても不安だらけだよ。

    私も娘を出産したけど、出産してからだって大きくならなきゃ分からない障害があるかもしれないとか、やっぱり少し不安はある。命を授かった瞬間から、何があるか分からない不安と戦ってる女性はホントに凄いと思うし、皆少なからず何があるか分からないという覚悟をしてるんだよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/10(日) 13:28:32 

    わたし4回流産してるけど、原因不明。4回とも心拍確認後でした。結婚してもうすぐ10年。妊娠できるんだって思ったらなかなか諦められない。でも体の負担も大きいしどうしたらいいのかわからない。子ども好きな旦那に自分の子ども抱っこさせてあげたい。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/10(日) 14:30:54 

    >>70
    確か3回連続流産してしまったら、不育症の疑いがあるのではなかったですか?検査してみたらどうでしょうか

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/10(日) 14:46:02 

    死産した人のブログか何かに書いてあった胎動かと思ったら死んだ赤ちゃんがお腹の中で揺れてるだけだった…っていうの思い出した
    独身だけど想像するだけでぞっとする

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/10(日) 15:00:39 

    >>13
    不妊も不育も経験しましたが、私もそう思う。
    流産は辛いよ、でも死産経験したら、更に気が狂うと思う。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/10(日) 15:04:14 

    自分語りで申し訳ないけど、私も連続で流産になって、鬱になりました。
    性格も変わったよ。

    何にも嫌なこと経験せず、妊娠から出産までスムーズに行って、能天気過ぎて人を傷つける発言しちゃう人が羨ましくもある。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/10(日) 15:28:37 

    >>61
    それ、すごく思います! 芸能人やモデルさんなどブログにのってたりするけど、そんなこと考えもしない本当のお花畑なのかなぁと思ったり、想像していても発表せざるを得ないからなぁと思ったり…
    心拍確認後の流産と出産予定日の死産を経験しましたが、どちらもとても辛いけど、私は死産の方が辛くてその子の事がいつもいつも心の中にあります。姿や重さが忘れられない。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/10(日) 15:51:14 

    >>70
    検査はしましたか?
    子宮の形や甲状腺機能障害やその他色々原因があったりします
    まったく原因不明の不育症もありますけど…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/10(日) 19:10:43 

    >>70
    もう4人死なせてるのにまだ諦めないの?
    もうムリだしこんなに死なせたことを反省してるならもうやめなよ

    +0

    -18

  • 78. 匿名 2017/12/10(日) 19:28:09 

    私も妊娠が分かり、ちゃんと心拍確認できるか心配。喜びよりも不安が大きいです。
    よく電車等の幸せそうな妊婦ムカつくみたいな意見聞くけど幸せなだけじゃなくずっと不安と闘ってるんだなって妊娠してよく分かりました。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/10(日) 20:07:05 

    >>77
    なんで無理とかわかんの?
    死なせてとか何様?
    流産とか誰が悪いとかないから。

    まあつりなんだろうけど。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/11(月) 01:01:09 

    死産って想像しただけでも本当につらかったと思う。
    産声をあげないって分かってる。
    それでも良かったって言えるこの人は赤ちゃんを愛していたんだろうなって思う。
    この人に赤ちゃんが授かって産まれる事を願おうと思う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/11(月) 11:46:56 

    「パパこげてるョ!」
    大好きでした!
    歌も未だに全部歌えるくらいw

    わ・た・し・そろそろ♪
    半熟卵よ♪
    少し危ない年頃♪
    ぼ・く・の・苦手は♪
    国語と野菜♪
    食わず嫌いかしら?♪
    大人の大変なことも分かるけど♪
    子供は子供でいろいろあるんだよ♪
    それは後にでもぼちぼち相談するとして♪
    パパ 焦げてるよ!
    パパ 焦げてるよ!
    クッキングmyアイラビュー♪

    画像検索してみたけど、この番組の画像はネット上に一枚もなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。