ガールズちゃんねる

思い出の品の処分時期

63コメント2017/12/10(日) 08:25

  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 13:28:58 

    思い出の品どうしてますか?
    卒アルとかもらったものとはは処分に対抗ありませんが、亡くなった祖父母との思い出が捨てられません。
    量が多いので少し減らそうと考えてますがなかなか…。
    結婚したのでもうすぐ実家をでなきゃいけないため、なにを残すか迷ってます。

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 13:29:52 

    捨てる前に写真撮って残しておくのはどうでしょう?

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 13:29:56 

    私は祖父母との思い出の品は捨てられますが卒アルは捨ててません。

    +12

    -18

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:14 

    思い出の品の処分時期

    +6

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:17 

    想い出の物って何もかも残しとくと物だらけになっちゃうから、私は写真だけにしとく
    そうすればかさばらないし。

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:21 

    対抗→抵抗?

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:30 

    写真に取って処分
    小さいものや貴金属だけ手元に残す
    物は物でしかないから

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:48 

    卒アルは一応取っておくかな〜
    思い出の品…元カレ関係はすぐ捨てるけど家族関係は取っておきたいです

    +10

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 13:30:56 

    思い出の品を処分したって、思い出という名の宝物があるじゃないですか

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 13:31:04 

    一つの箱に入る分だけ、とかにしたら?そうしたら優先順位が決まってきそうだけど。

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 13:31:04 

    絵本がなかなか…
    思い出の品の処分時期

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 13:31:08 

    >>9
    あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 13:31:08 

    今でしょ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 13:31:29 

    写真てデジカメで撮るの?スマホ?
    現像にお金かからないの

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 13:31:45 

    抵抗があるなら、実家に帰省した時に少しずつ捨てたら良いと思うよ。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 13:32:11 

    はっきり言ってキリがないよ。
    古いスーツをいい加減に捨てたい。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 13:33:05 

    >>1
    え!卒アルは残しておいた方がいいのでは?

    +12

    -15

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 13:33:15 

    実家に置けないの?

    +2

    -9

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 13:33:23 

    そんなに亡くなった人のことが気になるならコレ身に着けときなよ
    言い方悪いけど、ゴミばかりの遺品残して墓参りや供養しない人いるけど
    頭悪いなーと思ってる
    思い出の品の処分時期

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 13:36:33 

    いつまでも過去の思い出に浸ってないで捨てちまえ

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 13:36:50 

    >>19
    遺品がゴミかどうかは本人が決めることだよ。
    そんなことも理解できないなんて頭悪いなーと思ってる。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 13:37:08 

    絵具セットやお道具箱に賞状の数々。
    賞状はファイルに、習字も専用のファイルに収納。
    おもちゃ、子供服、制服、可愛いブーツは親戚に譲る。
    売れるのかもしれないけど不精なので面倒くさい。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 13:38:06 

    卒アルはいらないよ。
    結構最近まで取っておいたけど、ほんとに見ない・・校則で地味だし黒歴史に等しい。

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 13:39:26 

    卒アルを捨てさせようとする風潮があるよね
    あれってなんだろう?

    +10

    -8

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 13:42:15 

    >>24
    嫌なことを思い出したくないんじゃない?
    親になると、卒アルって結構値が張るなと思う。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 13:42:33 

    >>24
    黒歴史しか無いから

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 13:56:33 

    >>9 めちゃくちゃ心に響きました

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 14:00:22 

    大掃除ついでに卒アル捨てました\(^^)/
    なんかスッキリしました

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 14:15:04 

    夫の鉄道模型を捨てたったww

    +1

    -10

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 14:16:08 

    卒アルは学生時代に嫌な思い出しかなかったし、友達もいなかったので迷いもなく捨てられました。
    逆に家族写真や思い出の品はなかなか捨てられない。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 14:16:25 

    >>18
    私は親に頼んで実家に置いておいたら姉が勝手に捨ててた

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 14:18:47 

    あと数年で40になってしまう。
    平均寿命を80年とすると、人生の約半分を生きてきてしまったので、生前整理でもしようかと。
    最期は部屋も物もスッキリとして死にたいな。
    孤独死するにも、ゴミに埋もれて発見はされたくないな・・・

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 14:26:29 

    >>17
    卒アルこそ真っ先に要らない。
    他人の写真がほとんどじゃん。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 14:29:07 

    いい加減ババァです

    死ぬ時何も遺さないで すんなり逝けるように覚悟ができた時です
    必ずその時は来ます 何もいらなくなります

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 14:37:00 

    個人写真と集合写真しか映ってないのに25,000円。
    あーバカらしい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 14:37:53 

    >>18
    実家に置くということはなくなっても責任が取れないということ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 14:39:34 

    主さん、具体的に何かを教えてもらえるといいんだけど…。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 14:40:52 

    ほとんど見ないでただとってあるのと、捨ててしまうのと、何が違うのだろうか、と思ったら、結構処分できた。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 14:42:07 

    もう卒アルはデータ化すればいいと思ったけど、バカッターにさらされたら終わりだなとも思った。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 14:43:27 

    卒業アルバムは最後にじっくり目を通して、2年前に全部捨てた
    (友達と写ってる写真は別にあるので)
    断捨離で結構さっくり処分出来てたけど、去年祖父が亡くなり施設に入るのに邪魔になったアルバムからはがした写真(遺品)が出てきた。「適当に処分してください」と書いてあったので、いらない物は処分、一緒に写ってる人がいる場合はその人に分けました。

    子供の頃の自分と一緒に写ってる祖父の写真はなんとなく捨てれないので、自分が納得できるまで置いておくことに、物は邪魔なので処分(自分が使えるものは貰って使いました)

    断捨離だと「迷うぐらいなら捨てろ」といわれるけれど、思い出の品は「迷うなら置いておく方がいい」と思うよ。置き場所があるなら、気持ちの整理がつくまでもう少し保管しておいてもらったらどうですか?

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 14:43:52 

    卒アルは、小中高大の自分が一番美しい時か、自分のクラスだけ取っておけば、スペース削減。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 14:44:34 

    卒アルよりプリクラの方が移りがいいので、それでいい。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 14:46:52 

    こころから大切な物なら無理に捨てる必要なくない?
    申し訳なくて捨てれないとか、処分するのが気が引ける物は、きっと、自分にとってもう必要無い物なんだよ。
    誰かが言ってるように「キュン!」ってしないものは、処分しよう!
    って、自分に言い聞かせてるところ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 14:51:08 

    >>18 実家に置けないの?

    実家の住人です。使わないものを実家に置きっぱなしにしないで!自分の物は、持っていくなり、処分するなりして欲しい。実家だってスッキリ暮らしたいのよ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 15:44:48 

    引っ越しする時に卒アルなんて全部捨てたぜ(笑)
    いらないもん。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 16:53:40 

    >>44
    親の立場ならわかるけど居座ってるニートだったら笑える

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 21:56:11 

    >>12
    スピードワゴンのあまーいって
    思いながら読んでたら
    コメントあったwww

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 09:43:28 

    娘の赤ちゃんの頃の肌着やらお洋服を大切に残していたけどもう小学生になったから思い切って捨てたら2人目妊娠した。残しておけば良かった・・・

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 09:46:45 

    自分の親が亡くなったら処分できる物が一気に増える。五月人形とかお雛様(七段飾り・泣)生きているうちはやっぱり処分しにくいなぁ・・・

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 11:50:27 

    思い出の品でも、気にせず処分出来る物は処分するよね
    引っ越し先が狭くて持って行けない、どうしても処分に迫られてるのなら、同じような物があればどちらかを残す。
    写真に撮って残す。
    最初から存在しない、無かったものと思う。
    自分で選別が出来なければ人に選別を任せてみる。
    (家族とかに相談してみると、自分とは違う視点で選別できるから思い切れるかも)

    断捨離・ミニマリストが流行って「物が多いのはダメ、とにかく捨てなければ」という考え方もあるけれど、収める場所があるなら、無理してまで思い出の品を捨てる必要はないと思うよ。

    アルバムが不要な人は捨てればいいし、捨てるのは気が引けるって人は置いておけばいい。
    捨てない人が「見ないのに捨てれないダメ人間」なわけでもないし、捨てた人が「冷たい人間」でもない、自分が自分の物をどうしたいのか、人それぞれの価値観だと思います


    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 15:00:14 

    新しいものを買いたいという欲が勝って結局どんどん捨てています。
    もらった年賀状や手紙、楽しかった年の手帳等は確かに捨てづらいですが、これを捨てなければ新しいものを買って置く場所ができない、そしてゴミ屋敷になると思えば結構いけますよ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/10(日) 08:05:27 

    中3の2学期のディリーライフ
    中3の成績表
    通知表
    卒業アルバム
    古い財布
    すべて捨てました。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/10(日) 08:06:18 

    大掃除ついでに通知表捨てました\(^^)/
    なんかスッキリしました

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/10(日) 08:08:44 

    引っ越しする時に卒アル・通知表なんて全部捨てたぜ(笑)
    いらないもん。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/10(日) 08:11:36 

    いい加減遺品のブラックフォーマルは売りたい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/10(日) 08:15:21 

    中学卒業後に通知表は処分しました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/10(日) 08:17:29 

    卒アルは捨てました

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/10(日) 08:18:10 

    父の29歳の時の黒い毛皮のジャンパーは捨てました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/10(日) 08:18:58 

    日本中の同窓生に卒業アルバム・通知簿捨てて欲しいわ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/10(日) 08:21:33 

    中学の制服、文化祭の時の黒いTシャツ、財布、通知表も
    引っ越しした時に捨てた。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/10(日) 08:23:35 

    中3の10月はいい思い出・成績がないので卒アルも通知表も捨てました。特に中学は卒業式の日に帰宅後、文化祭の時の黒いTシャツを旅行代理店のゴミ箱に捨てた。中3の10月はつらい学校生活だったから。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/10(日) 08:24:23 

    通知表は妹が処分

    他のものはしばらく持ってたけど姉が結婚する時にバッサリ処分しました

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/10(日) 08:25:46 

    昔、使っていた財布は捨てる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード