ガールズちゃんねる

もしも思春期の我が子に「しね!ばばあ!」と言われたら

547コメント2017/12/11(月) 03:24

  • 501. 匿名 2017/12/04(月) 09:48:45 

    とりあえず家出する
    旦那にも理由を話して 子が謝るまで帰らない
    絶対に許さない

    +3

    -4

  • 502. 匿名 2017/12/04(月) 09:56:42 

    結構言ったことある人多いんだね
    私はあまり親に甘えたことない中間子だったから、それは言ったことないけど、思春期に
    両親に「なぜそんなに姉と私で、態度や優遇が違うんだ!私は両親の老後なんて絶対みないから!」と、やけに現実的なことを、言ったことはある(笑)
    父は「そんなのお前に期待してないよ」って言ったけど、
    その後 癌が見つかって、本当に介護も無いくらいすぐに亡くなっちゃったなぁ。
    親は本当に亡くなっちゃうよね。
    横で失礼しました。

    +10

    -1

  • 503. 匿名 2017/12/04(月) 09:58:52 

    家出する
    食事の作り置きもしないでね、ありがたみを身に沁みさせる
    頑張れお母さん!

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2017/12/04(月) 10:14:07 

    ババア死ねは甘えられるからいう事だと思う…
    勉強、部活、塾…子供も子供で大変だと思う
    どこか当たる場所も必要では?
    イライラはホルモンの関係だから本人もどうしょうもない場合もある
    親としてやるべき事をやる。美味しいご飯を作る
    ホッとできる家庭環境にする
    ご飯作らないとか余計こじれる、ここは自分が愛されてると感じさせたほうがいい
    私はサラッとスルーしてました。結果いい親子関係ができた

    +8

    -4

  • 505. 匿名 2017/12/04(月) 10:15:09 

    「なんだってー? ばばあなので聞こえなかったわ~」
    でスルーします
    悩み事ならまじめに聞くけど、思春期の子が単に憂さ晴らしで言ってるだけの言葉に、いちいちまともにつきあいません

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2017/12/04(月) 10:21:52 

    「死ねよ、ババァ」と言われた時

    「言霊というのがあってね、発した言葉がそのまま叶う事があるんだよ。あんたがそう望んでれば、お母さんはそんなに永くないと思う。人間ドックも引っ掛かったし・・・」と言ったら泣き出した

    人間ドックは、軽い胃潰瘍が見つかっただけ

    +14

    -0

  • 507. 匿名 2017/12/04(月) 10:25:48 

    素敵なお母さんがいっぱいで安心した

    +6

    -0

  • 508. 匿名 2017/12/04(月) 10:27:27 

    >>5良かった、、私だけじゃなくて。。本当にお母さんごめんなさい、、、。

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2017/12/04(月) 10:28:31 

    大阪だけど死ねもババアも聞いたことない。大阪の子はどんな言い方するんだろ。

    +3

    -1

  • 510. 匿名 2017/12/04(月) 10:29:56 

    死ねって言うのがびっくり。友人も周りのお母さん方も言われた事も言った事もないわ。
    言った方ってその程度の家庭なんじゃないの?

    +4

    -1

  • 511. 匿名 2017/12/04(月) 10:34:10 

    >>505
    志村けんで脳内再生されたw

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/04(月) 10:37:22 

    自分は言ったことないけど、子供に言われたら
    「いいけど、毎晩化けて出るよ?」って言うかな。

    でも現実になったらビックリして何も言えないかも。どっちにしろ、せっかくのチャンスだから暫く「家出」って事にして旅行に行く。

    +1

    -0

  • 513. 匿名 2017/12/04(月) 10:38:59 

    前に似たようなトピだった時は
    「死ねはまだしもババアって何だ!!」と怒るって書いた。
    今はババアも難なく受け入れそうだ。

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2017/12/04(月) 10:42:34 

    「今日は唐揚げ!!
    明日はオムライス!!
    明後日は牛丼!!
    こっから一週間好きなもんパラダイス
    最終日は焼き肉の予定
    …で、食べたい?」
    どや顔で言う

    +2

    -3

  • 515. 匿名 2017/12/04(月) 10:55:20 

    まさに思春期の息子がいます。
    去年ぐらいまで喧嘩が絶えなくて。最近落ち着いてきたけど、喧嘩の時は何度か言われました。
    でも言ってしった息子も辛かったみたいで泣いて謝ってくる時がありました。
    学校が全てな世界で生きている思春期。
    勉強、部活、友人関係、いろんな大変なことを抱えていると思う。
    そして、死ねは言ってはいけない言葉だけど、大人の言うことを聞いて生きてきた子供が「大人の手を離れて自分の主張を通すようになる」という成長の証だと思う。
    ぶつかる時はあるけど、仕返しなんてしません。
    嵐はいつか去っていくものだと思って、どんなに喧嘩しても君の味方だという気持ちを忘れずに淡々と食事、洗濯などをすることで愛情を伝え続けるだけです。
    反抗的な息子ですが、母の日を忘れません。
    思春期、反抗期の息子は、物凄く憎たらしく思える時もあるけど今までの人生で一番愛しているし大切です。
    私にしか分からない、良いところもたくさんあります。
    反抗期が終わっていつか手を離れていくことを思うと寂しくもあります。

    +3

    -3

  • 516. 匿名 2017/12/04(月) 10:59:23 

    前もって仕込んでたリストカットの跡を見せる
    逆にやべーなと思わせる

    +0

    -4

  • 517. 匿名 2017/12/04(月) 11:02:54 

    張り倒す

    思春期だろうと、何だろうと、言っていい事と悪い事がある
    言葉使いが悪い、暴言を吐く事は反抗期、思春期とは関係ない

    私は親にかなり反抗して喧嘩もしたけど、ババアなんて言った事ないし、親族もそんな事言う子はいない

    陰でいきがって言う分にはお好きにって思ってる

    +4

    -2

  • 518. 匿名 2017/12/04(月) 11:07:29 

    「心配しなくてもあんたより先に死ぬよ」

    呟くようにそれだけ言われたことあるけど、凄く後悔したから私もそう言うつもり。
    言い返すと反抗期には逆効果だし、
    笑いに変えると後悔という気持ちを起こさせない気がするから。

    +1

    -2

  • 519. 匿名 2017/12/04(月) 11:10:29 

    誰に話しかけてんの?
    ってとぼける

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2017/12/04(月) 11:11:06 

    >>494

    ビンタすればいいよ

    よく言うとか、絶対言ってはいけない事言うのはだよ
    そこ、スルーするの?

    私ならビンタでも済まない
    許さない
    それくらい駄目だと思ってる

    +2

    -1

  • 521. 匿名 2017/12/04(月) 11:12:14 

    あ、そう。くらいで流す。
    反抗期にマジレスしても余計イライラさせるだけだと思う。

    +2

    -1

  • 522. 匿名 2017/12/04(月) 11:13:38 

    自分自身にも若い頃があったから思うけど、自分の意思と関係なく口から罵詈雑言が飛び出す病気じゃないんだから反抗期なんて言い訳にならない。
    抑えようと思えば抑えられるはずのこと。
    心の中で反抗する気持ちが芽生えて無性にイライラしたりする現象は認めるけど、それを表に出していいとは思わない。甘えが過ぎると思う。
    自分自身で「凄くイライラするけどこれが反抗期なんだな」と消化してほしい。
    街中で奇声を発する幼児を叱らない親といい、子どものすることだから~って寛容すぎる親が多いね。

    +1

    -4

  • 523. 匿名 2017/12/04(月) 11:21:01 

    ほっときゃいーんだよそんなの
    いっこいっこまじめに付き合ってたらこっちの身がもたないよ

    自分が思春期のとき、親にうるさく説教されて、あーそうだ私が悪かったお母さんすみません悔い改めます、とか思った?
    なに言ったって うるせーババァだなくらいにしか思わないって

    むこうがそう思ってんだからこっちだって うるせーガキがキャンキャン吠えてるよくらいに思っとけばいいんじゃない?

    +2

    -5

  • 524. 匿名 2017/12/04(月) 11:21:04 

    母親以外に言わないよう叱る。反抗期始まったのねと笑える親になりたい。

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2017/12/04(月) 11:23:26 

    わかりました。では学費と生活費を稼ぎながら洗濯、掃除、料理家事全般を全て1人でこなして頑張って生きていって下さい。

    +1

    -1

  • 526. 匿名 2017/12/04(月) 11:24:01 

    中学生のとき母に言ったことある。言った瞬間、
    母が飲んでたコーヒーをカップごと投げられて、
    制服びちょびちょ、床めちゃめちゃ、食器棚のガラスはセーフだったけど…
    二度と言ってはいけないって反省したから、激しく叱られて今となってはよかった。
    自分の娘にもし言われたら、秒速で本気でしばくわ。

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2017/12/04(月) 11:26:03 

    謝るまで家出、反省させる。

    +1

    -2

  • 528. 匿名 2017/12/04(月) 11:28:27 

    私は
    じゃー母親一回死ぬね。今日から他人のように接します。と
    言われたその日から息子に対して敬語で話すようにしたら気持ち悪い。もう言わないから普通にもどしてよと言われ、それからそういう罵倒はなくなりました!

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2017/12/04(月) 11:28:37 

    今10才の子がいます。進学就職関係なく高卒したら家から独立させます。
    後8年なるべく楽しく暮らしたい。いざ言われたらさみしいなゴールが見えてくるね。

    +1

    -2

  • 530. 匿名 2017/12/04(月) 11:30:38 

    はい 一番ベタなやつ出たー
    どうせ言うならもっと独創性のあること言えんのか ほんまさぶいやっちゃな

    と言う。

    +0

    -1

  • 531. 匿名 2017/12/04(月) 11:38:17 

    >>220

    許さなくていいと思う
    許す必要はないし、皆飲み込んで記憶の隅に追いやってるだけだと思うよ
    親兄弟なんて一生縁は切れないから、どうにか折り合い付けて行かなきゃキリがないもんね

    言った事ある人のコメント見てて、こんな所で有り難みとか反省とか言ってるけど親にはしっかり謝って二度と言ってないのかな?って思うよ
    心の中で思ってても真剣に謝ってないのは結局反省してないと同じだもの

    一度ならまだしも何度も言う程癖になる環境は良くないよ
    笑えない

    +2

    -2

  • 532. 匿名 2017/12/04(月) 12:26:36 

    わかった

    死んだ後始末頼むね

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2017/12/04(月) 12:58:49 

    >>510
    そんな家庭内のこと外でベラベラ話さないけど。

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2017/12/04(月) 13:00:17 

    手が出る親が多いね。
    我慢できない親の子もすぐ手が出るよね。

    +3

    -2

  • 535. 匿名 2017/12/04(月) 13:13:28 

    いやいやいや、ばばあはまだしも、死ねは絶対にスルーせずに叱りましょう。自分も言ったことあるからスルーって、民度低すぎでしょ。きちんと子どもと向き合うボーダーラインだよ、さすがに。

    +2

    -2

  • 536. 匿名 2017/12/04(月) 13:26:29 

    >>533
    うちの子こうなのよ〜ってすぐほかのお母さんに話す人いるけど、やめて欲しい。
    それがまわってその子供から拡散される。
    我が子と言えどもプライバシーの侵害ですよ。

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2017/12/04(月) 14:06:44 

    死んだと思って下さい
    私も子供は死んだと思うようにします
    と言って、子供の存在は完全無視で、毎日子供の写真の前で涙流しながら手を合わせます

    +1

    -2

  • 538. 匿名 2017/12/04(月) 15:30:32 

    人に向かって「死ね」は確かに言っていい言葉ではないけど、思春期の子が勢いで言った言葉なんて、本人にとっても黒歴史だからね。言った子は後々絶対後悔する。
    自分が親に暴言吐いたとしたら、親には真剣に受け取ってもらいたくない。本心じゃないから。
    親はあまり真面目にとりすぎず、軽くいさめる程度でいいのでは?と思います。

    +4

    -3

  • 539. 匿名 2017/12/04(月) 16:34:31 

    どう受けとるかなんて人それぞれでしょ。いさめるのもいいけど、スルーは良くないよ。強い言葉を言ってかまってほしいのかもしれないし、後悔する子ばかりではないんだからさ。向き合うことは必要。おちゃらけたりなんて言語道断だわ

    +0

    -2

  • 540. 匿名 2017/12/04(月) 16:58:21 

    >>536
    いるいるw
    そういう親に限って自分の子供の本性知らずに教育論語ったりするんだよね。

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2017/12/04(月) 17:02:26 

    誰しも親の知らない顔があったりしますよね…
    うちの子は絶対言わないなんてすごい自信!

    +3

    -1

  • 542. 匿名 2017/12/04(月) 18:47:05 

    真剣は真正面から受けると折れるらしいね。
    上手な人ほど受ける際の力の逃がし方を知ってる。
    同じことが反抗期の親子関係にも言えると思う。
    力を受け流すのは親の役目。

    +0

    -1

  • 543. 匿名 2017/12/04(月) 19:40:38 

    私は反抗したときもっと真剣にしかったり、関わってほしかったなあ。

    +1

    -1

  • 544. 匿名 2017/12/04(月) 20:06:22 

    こどもによるんじゃないの?
    親を試している子、単に当たり散らしてるだけの子で対応かわるよ

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2017/12/04(月) 21:16:07 

    思春期でも思春期が終わっても子供でも
    大人でも関係ない。いくら自分が正論を
    感情的に出して数多く他人の人たちに伝えて一緒に共感出来たとしても最後に
    感情的な言い方になればどんな理由でも
    残念ながら子供っぽい喋り方になる。

    +0

    -1

  • 546. 匿名 2017/12/06(水) 02:37:14 

    目くじら立てて同じ土俵に立たなくてもいいよ。そういう時期だれにでもあるよ。表現の仕方は様々だけどさ

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2017/12/11(月) 03:24:24 

    実際に言ってしまい本当に10年経たずに
    天国へ行ってしまいました。

    それが母の運命だったんだろうけど
    私のせいだと今でも思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード