ガールズちゃんねる

ガルちゃんお掃除部!Part5

251コメント2017/12/26(火) 09:47

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 10:47:06 

    断捨離、片付け術、実況報告など何でもOK!
    今年も残り1ヶ月
    新しい年に向けてお家をスッキリさせませんか?
    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 10:48:01 

    1年に一度、頑張る!

    +85

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 10:48:20 

    ありがとう!明日からとうとう師走だね。

    +160

    -0

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 10:48:27 

    やだよ~

    +33

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 10:48:49 

    今年は夫に文句言われる前に掃除したい

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 10:49:00 

    今日燃えるごみだから いっぱい出したい
    頑張ろ

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 10:49:12 

    セスキが切れた…。
    午後から買いに行ってきます。

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 10:49:19 

    先輩!
    細々してるけど捨てるわけにもいかないものの収納アドバイスをお願いします!

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:16 

    来月引っ越すので、断捨離と掃除を兼ねて荷造り中です。
    新居の収納が少ないので、たくさん断捨離しないといけませんが、何を基準にしたらよいのか何度も手が止まります。
    誰か後押ししてください!

    +107

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:36 

    最近収納にハマってるとこ!!!
    まだまだごちゃごちゃしてるし頑張るぞ(^^)

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:37 

    後、お風呂の大掃除だけ残ってる‼
    頑張る‼

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:56 

    子供の創作物たち、どう見てもごみなんだけど捨てられなくて、、

    +119

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:59 

    毎週断捨離してるから大掃除楽

    +77

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:59 

    電気料金のお知らせとかクレカ明細とか保管してるけど捨てるとマズイ?
    先輩教えて

    +52

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 10:51:17 

    待ってましたー❗
    ここ見てテンション上げて頑張りまーす❗\(^o^)/

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 10:51:32 

    来年引越しだから、高い収納グッズを買いたくない!
    100均やスリーコインズでおすすめの収納教えてください☆

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 10:51:49 

    >>9
    3年使ってない物はサヨナラする!

    +80

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 10:51:53 

    今年も一年、脱いでまた着る服の置き場所がさだまりませんでしたー!
    残り一か月で掃除と共に解決したいよー。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 10:52:12 

    メルカリで売ろうとぼんやり考えてた洋服達を一気に捨てた。いちいち写真撮ってアップして売れたら梱包発送して・・・て手間を考えたら面倒になって捨ててしまったらスッキリした!
    トイレの尿石取りとキッチンの換気扇の油汚れも掃除したし後はお風呂場のカビ取り!今日頑張る!

    +152

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 10:52:36 

    >>14
    断捨離得意な友達はちゃんとその金額引き落とされてるか確認したら捨てるって言ってたよ
    私は不安だから1年取っておいてから捨ててる

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 10:52:55 

    部屋より心をきれいにしなよ

    +4

    -26

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 10:53:04 

    先輩!セスキと重曹はどこが安いですか?

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 10:53:26 

    とりあえず燃えないゴミをバッカバカ捨てた。
    使わないお皿や取っておいたケース類など。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 10:53:30 

    やりまーす!ヽ(´▽`)/
    1人じゃないと思ったら頑張れそう

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 10:54:27 

    主さんトピック申請どうもありがとうございますm(_ _)m

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 10:54:30 

    >>22
    私はいつもダイソー100均の買ってる。
    日本製だよ

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 10:54:34 

    >>12
    うちは飾ったり子供が身につけてる所を写真にして保存してるよ。
    可愛いし一生懸命作ったのに申し訳ないけど溜まっていく一方だから半年ごと位に子供の目を盗んで捨ててる。

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:24 

    来月いっぱい休みだから今年は大掃除頑張ろうと思ってる。
    とりあえず着ない服や使わない物を少しずつ捨てていこうかな…

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:40 

    >>20
    一人暮らししてからの全部保管してた
    1年で区切る
    ありがとう!

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:40 

    >>22
    ダイソーで十分。
    スプレー式になってるやつが便利だよ〜。

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:53 

    >>12
    携帯とかデジカメで写真撮って処分してはどうかな?
    どうしても捨てれないものだけ残して。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 10:56:28 

    >>27
    なるほどー
    帰ってきたら早速子供に持たせて写真撮ります。
    ありがとう

    +56

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 10:56:58 

    やる気がわかなくて困っています
    自分にビンタしてやります

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 10:57:31 

    きれいにしたいなー

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 10:57:32 

    服どうしてますか?
    高かったけど大して着てない服は捨てるのが忍びない。でもフリマなどで売るのは絶対にやらないと断言できる。
    やっぱり思い切って捨てるしかないかな

    +104

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 10:58:48 

    寒いからやる気が出ないよー

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 10:59:25 

    22です、各先輩サンキュー‼︎
    今からダイソーでセスキと重曹買ってきます‼︎

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 11:00:27 

    こたつに入ったからもうダメだ。一番にこたつを処分した方がいいかな。

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 11:00:41 

    >>14
    確認後捨てるのもよし、
    ネットで見られるようにして、捨てるのもよし。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 11:00:49 

    掃除機かけた。
    埃ってすぐ溜まる。

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 11:00:59 

    洗濯しただけで全てやった気になってる(*´-`)

    +133

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 11:01:21 

    風呂の排水溝。
    いつも髪の毛キャッチだけ掃除してたんだけど流れが悪いから始めて分解したら、プリンみたいな塊(調べたら皮脂とか石鹸カスらしい)と大量の髪の毛出てきて「うわっ」って声出た。

    +107

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 11:02:05 

    セスキとは何ですかいな?

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 11:02:48 

    前のお掃除トピで見つけたやつ

    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 11:02:53 

    >>42
    うちもシール貼って捨てるだけだ…そろそろパイプクリーナー買おう

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 11:02:57 

    >>42
    あるあるw

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 11:04:01 

    >>12
    写真に撮ってから捨てよう

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 11:05:14 

    キッチンの水道根本あたりの水垢が落ちないんです。。消しゴムみたいの買ってこすっても全然ダメ。どなたか対策知りませんか?

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 11:06:09 

    みなさんもう大掃除始めてるんですね!尊敬!
    わたしなんて衣替えも完了してないのに。
    今年は断捨離と大掃除しっかりやるぞ〜

    +86

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 11:07:33 

    >>35
    自分比で申し訳ありませんが…

    仕分けが面倒でなければリサイクルショップへ
    ブランドものが状態により1点ずつ値段つくところもあります(ファストファッション系のものは買い取り不可のところ多いです)
    1点ずつ見るので査定に時間がかかるのがネックでした

    仕分けが面倒、査定金額もこだわらないなら、
    はかり買い取りのお店近くにありませんか?
    重さを量って値段出すので、査定~買い取りが早かったです

    買い取り金額にこだわるのであれば、全部持って行って3店舗ほど査定見積もりに回るのが良いです
    回った後、それぞれのアイテムで査定金額が1番高いところでバラバラに買い取りに出します
    面倒臭さNo.1なので、捨てることが目的の場合はおすすめしません

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 11:08:00 

    >>42です。
    >>45
    パイプクリーナーとか我が家もやってたんですが全く効果無しでした。やっぱり定期的にきちんと掃除しないとダメなんだと痛感しました。
    >>46
    うちだけじゃなくてよかったです。笑

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 11:08:43 

    服やバッグを断捨離を兼ねてブランディアに送ってみた。ただいま査定中。
    たいした金額にはならなくても、メルカリとかヤフオクとかで売るよりも楽だし、捨てるのもしのびないから試しに送ってみた!

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 11:08:49 

    お腹すいたから、まずは腹ごしらえ

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 11:09:05 

    >>48さん
    マイクロファイバーの雑巾はどうですかね?
    100均にあります

    的違いの回答&既に実行済ならすみません

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 11:10:11 

    先週に続いて今週も大量のゴミ袋になるくらい
    掃除した!
    休職して時間があるからできる〜
    忙しいと生きるので精一杯だもんね

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 11:10:53 

    古いシーツ思い切って捨てた。

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 11:11:05 

    排水溝の掃除、ピーピースルー(家庭向けタイプ)がいいと聞くけど、配水管壊れるのが怖くてやってないです
    やった方いますか?

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 11:16:03 

    キッチンのゴムの部分の黒カビ
    カビキラーしても取れない

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 11:19:17 

    >>14
    クレジットカードの明細は、まず変な請求が無いかチェックして、口座から引き落としが確認出来た時点で捨ててます。
    光熱費の検針票関連は私の場合1年間保管しているよ。
    (例:去年の11月の検針票は、今年の11月の検針票を貰った段階で捨てる。)
    クリアーポケットに1月~12月までそれぞれ見出しをつけて収納しているよ。

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 11:19:29 

    よし。ガンバル。明日から(笑)

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 11:20:29 

    >>57
    私もやってみたいけど、賃貸なのでやめました。
    試しに使える場所も無いし怖いですよね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 11:20:59 

    >>51
    パイプクリーナーも一回に一本丸々使うくらいじゃないとと聞いてこわっ!と思ってます。。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 11:21:05 

    この前、ガッテンをみて壁に掃除機かけました。
    よく見てみると、特にエアコンまわりの壁にホコリついてました!

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 11:22:08 

    来年は引っ越し。服の断捨離始めてみたけれど、なかなか捨てられない。悩んで疲れて、進まない…

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 11:22:39 

    ベッド下を掃除しようとしたけどあまりの汚さに途中断念してしまった。
    ついでに子供がどこかに隠したリモコンとDSを見つけたい!

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 11:22:49 

    お風呂の鏡や壁のウロコ?がとれなくて。
    毎日気にして拭いて出たりするのですが、それでも完璧でなくて、最近は鏡の下が曇ってきてます。
    酢や重曹よくあるものは試したけど効果なし。
    どなかいい方法教えてください!

    ちなみに、お風呂の床もなんたか黒ずんでいて何をしてもとれません。

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 11:23:44 

    浴槽の縁に、子供が持ち込んだ缶を置いておいたら錆びが付着してしまいました。
    来月引っ越しなので、なんとか落としたいです。
    落とし方知ってる人いますかー(>人<;)

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 11:31:07 

    ふすま張り替えって簡単ですか?
    子供が穴開けてしまって…
    もうすぐ引っ越しなんで、敷金から直されると高くつきそうで自分でやるか悩んでます。
    やった事あるかたいますかー?

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 11:31:14 

    旦那のくさい布団を洗濯中。
    なんでこんなに臭くなっちゃうんだろう。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 11:31:38 

    断捨離は長渕剛になりきってセイッ!!

    +51

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 11:31:47 

    名にしてもカーテンのカビが落ちない

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 11:35:34 

    >>50
    レスありがとうございます!
    リサイクルショップに持ち込むのはたぶん性格上やらないと思うけど、コメント読んでやっぱり捨てるのはもったいないと思えたのでネットで買取してくれる業者に申し込みしてみました。
    100円にでもなれば万々歳ですしね。
    この時期混んでそうですが家から着ない服がなくなれば嬉しいです!

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 11:36:42 

    キッチンのフローリングが曇ってて拭いても乾いたらまた出てくる(TT)
    皮脂とか料理の油汚れっぽいけど洗剤つけてもいまいち‥

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 11:37:22 

    >>66
    鏡ならダイヤモンドクリーナーはどうかな?
    うちはこれで綺麗になったよー
    ダイソーとかの100均に売ってあるよ
    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 11:37:52 

    >>66
    物理的に擦り落とすタイプと、強い酸で溶かすタイプがあるよ
    分厚くなったウロコなら擦ってから酸性薬剤で浮かすってのも手だと思う!
    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 11:38:53 

    >>71
    思いきって買い替えましょう!

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 11:40:11 

    洗面台の水垢が落ちなくて薄茶色です( ;∀;)
    カビキラーしても劇落ちくんでこすってもだめでした!
    なにかおすすめありますか?

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:37 

    >>58
    安い塩素のキッチン用ブリーチ原液を綿棒でちょんちょん塗って放置してたらとれたよ。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:50 

    >>12
    スマホで写真撮って捨てる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 11:50:11 

    >>77
    水アカにはクエン酸がいいと思います
    私も先日クエン酸で掃除しました!

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 11:51:15 

    良トピってここみたいなトピ

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 11:57:59 

    >>77
    >>48
    水垢にクエン酸水がオススメだよ
    私は、水垢をティッシュで覆って、クエン酸水スプレーして、ラップで覆って放置してる。
    半日たった頃にこすったら、スルッと取れるよ。
    お風呂の浴槽の水垢にはクエン酸!一晩つけおきで小物の汚れも退散!|RELIVERS
    お風呂の浴槽の水垢にはクエン酸!一晩つけおきで小物の汚れも退散!|RELIVERSyourmystar.jp

    お風呂の掃除をする前に、水垢の汚れの落とし方を知っておきましょう。アルカリ性である水垢汚れを落とすなら、酸性のクエン酸がおすすめ。浴槽や蛇口を綺麗にする方法と、便利アイテムもご紹介しちゃいます!


    重曹とクエン酸の掃除は最強!水垢を綺麗にする方法は! | 気になるあれこれ。。
    重曹とクエン酸の掃除は最強!水垢を綺麗にする方法は! | 気になるあれこれ。。kininaruarekore.com

    シンクや蛇口、ポットや加湿器どれも共通する汚れにカピカピになった白い汚れ 水道水のカルキ(カルシウム)が原因でおこります。ほっておくとかなり取れに くい汚れになり、台所洗剤や石鹸などではなかなか取る事ができません。 カルキ(カルシウム)の汚れに強い「...

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 11:58:00 

    クエン酸は混ぜるな危険!なので、うっかり塩素系の漂白剤と混ざらないように
    取り扱いや使い方には気を付けてね。(念のため)

    +70

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 12:27:25 

    換気扇と魚焼きグリルの掃除した!

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 12:29:01 

    >>54
    やってみます!
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 12:30:06 

    >>82
    ラップ作戦、強力そうですね!
    早速クエン酸買ってきます

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 12:31:58 

    >>68
    うちの社宅では自分での張り替えやめてくださいって言われてます。
    素人張り替えだと、次に業者がやるときに使う材料が違うから剥がすのに手間がかかってだったかな?高くつくみたい。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 12:31:58 

    今から頑張って、今年の年末はゆっくり過ごすぞ!

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 12:32:45 

    昨日は仕事休みだったから風呂を徹底的に綺麗にしたよ!最後にカビ対策のなんか、煙のやつまでやった〜〜。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 12:32:58 

    来年は引越し予定なのでとりあえずいらない洋服捨てます!!

    掃除するとどうしても分別がめんどくさくなる…( ;∀;)

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 12:48:05 

    明日燃えるゴミの日だから、今日は要らない物を探して捨てます!

    今年の春に40リットル入るゴミ袋を10枚購入したけど、半分しか使ってないよ。

    まず何から捨てようか…

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 12:50:03 

    二月頭に引っ越し&今日と明日ひとを呼ぶので断捨離中!
    古布のゴミだしが明日と思っていたら二週間後だった…ゴミ袋に入った服どうしよう…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 12:56:39 

    日曜日にクリーンセンターへ粗大ごみ捨てに行きます‼

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 13:00:04 

    物置の奥の方に入ってる不要な物、全て捨てよう。
    思い出の品も。
    そして第2の人生を始めるんだ(笑)

    +71

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:18 

    がるちゃんのミニマリスト・断捨離スレ見たら
    物凄い量捨てれました!
    断捨離本とかよりも役に立つ!

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 13:11:26 

    もう動かないHDD·DVD·VHS三位一体型プレーヤー、修理に出したら何万も掛かりそう。もう捨てちゃおうかな…でも、内蔵HDDに入ってる番組が気になって思い切れない。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:00 

    >>94
    思い出の品も?94さんが捨ててしまいたい、第一の人生に何があったんだ〜!

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 13:21:29 

    >>66
    鏡はスポンジに歯磨き粉をつけてこすると、うろこ取れました。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 13:26:36 

    >>58
    頑固な黒カビならラップを使う!

    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 13:35:22 

    巻き取り式の網戸ってどうしてますか?
    何とか手が届く所しかふけなくてモヤモヤします
    分解するしかないですかね?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 13:42:12 

    台所を少し整理整頓した。
    いらない調味液とか道具とか、処分した。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 13:48:21 

    グータラしてた!
    最近少ーしずつ年末の大掃除始めてます。
    今日お風呂の天井がカビカビなので掃除しようと思ってます。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 13:54:52 

    エニファムの子供服が何着かあって、コートもあるから冬前にヤフオクに出そうとして寒くなってしまった
    皆さんなら破棄しますか?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 13:59:43 

    >>67
    錆びはサンポールで落ちると聞いたことがあります。
    「サンポール 錆び」で検索してみてください。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 14:08:45 

    風呂床の取れない黒ずみもサンポールで綺麗になります!
    ラップパックして。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 14:09:36 

    要らないプラスティックのポイントカードで水垢擦ったら落ちるよ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 14:24:43 

    うちは賃貸で風呂床がプラスチック(?)なんですが、ザラザラした茶色い汚れが落ちなくなってきて困ってます。点々とあります。最初の頃は硬めのブラシで擦ると取れてたのに、今は取れなくて。
    どうしたら綺麗になるかご存知の方いらっしゃっしゃいますか?

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 14:31:36 

    週末、換気扇を掃除予定です!
    毎年 手こずります
    チャチャっと 綺麗にするオススメの掃除方法をご伝授ください!

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 14:34:45 

    売ったりするの面倒臭くて
    捨てます!って人いますか?
    みんな、お店を調べたりマメなのかな

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 14:37:52 

    >>108

    換気扇はキッチンですか?
    油汚れに有効な掃除の仕方ですが、

    粉のせっけん(合成洗剤ではなくて純せっけんというもの)をお湯で溶いて作った
    『プリン状せっけん』や『トロトロせっけん』
    (呼び方がいろいろありますが、どれも同じ)
    で洗い、お湯で流すのが1番落ちます

    アルカリが強いのでゴム手袋必須

    詳しくは長くなるのでググってみてください

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 14:39:51 

    >>109
    マメと言うより、ゴミがお金に変わるから
    ただその欲のために仕分けて持ち込んでいます
    と言ってもコーヒー代くらいにしかならないけど
    お金さえおしくなければ、ゴミでいいと思います

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 14:42:10 

    夕飯の買い物ついでに気合い入れて収納用のボックスとか買ってきたけど「ふぅ〜疲れた」で今コーヒー&ガルちゃんタイム。マジ自分クソだわ。

    +55

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 14:51:26 

    >>108
    デカいゴミ袋に重曹とお湯入れてその中に換気扇の羽やら色々入れてしばらく放置するとスポンジで軽くこするだけで油汚れ取れるよ。
    それでも落ちない時は「なまはげ」がいいよ。
    値段は1500円前後。ホームセンターに売ってあるよ。
    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 14:52:15 

    >>110
    そうです、キッチンの換気扇です!
    早速教えていただきありがとうございます!
    粉せっけん、買ってきてやってみるー!

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 15:10:09 

    オーブンレンジの焦げ付きって何でとれますか?
    取れなくて困ってる…

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 15:19:10 

    >>109
    私は究極のめんどくさがりなので、捨ててます。
    今までありがとよー!って言って、ビニール袋に入れる。

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 15:20:44 

    >>112
    わかるわかる(笑)
    掃除・片付け・収納、とかの本買って、読んだだけで満足してしまうとかね。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 15:41:49 

    今おやつ休憩中
    16時からまたやる!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:12 

    >>57うちはピーピースルーのF使ってますよ。
    築50年の賃貸でよく詰まるので、業者呼んだ際に聞いたら使っていいって言われた。
    業者もピーピースルーを使ってました。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 16:29:02 

    掃除・断捨離得意な方に聞きたいです。

    子供のファーストシューズはどうしていますか?思い出の品として取っていますか?汚れており飾れるレベルでもなく、箱にしまっておいても場所とるし…。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 16:35:58 

    >>52
    続報求む!

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 16:36:45 

    冷蔵庫の下、どうやって掃除しようかなぁ

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 17:12:28 

    缶詰の整理した!
    賞味期限が切れてるのがいくつかあった… もったいない。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 17:22:25 

    水道の蛇口やミラーのうろこ状水垢、クエン酸買わなくても料理の酢で代替になるわ。
    酢を浸したキッチンペーパーで湿布して少しおいてからこすってみて!
    くもりどめ機能のあるミラーは、研磨剤など使うと機能が落ちるよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 17:25:24 

    ちょうど5日前から少しずつ大掃除始めました!
    ・台所(コンロ、水回り、食器棚)
    ・パソコン周辺
    ・クローゼット
    ・子供用品
    は終わらせました\( ˆ ˆ )/

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 17:25:56 

    あー、こんな良トピあったなんて気づかなかった~
    明日から参戦しますっ!

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 17:43:19 

    窓、網戸、サッシの掃除しました。
    今年は毎日ちょこちょこ進めて行きます!

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 17:50:33 

    ピーピースルーについて質問した>>57です

    >>61
    破損して水漏れしたら怖いですよね
    同じく躊躇しています
    >>119
    そうです、家庭用は(F)ですね
    業者さんからOK出てるのは心強いですね
    >>119さんが大丈夫なら大丈夫そうですね
    自己責任のもと検討してみます

    お二方ともお返事ありがとうございました

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 17:53:31 

    >>105
    サンポール撒いてラップ乗せればいいのかな?
    明日買ってこよう

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 17:59:16 

    洋服の断捨離したよー。
    産後に似合わなくなった&着心地悪い服&をブックオフに10着持ってったら2点だけで300円の他は金額つかなかった。100円になれば良いやって考えてたから予想より上で嬉しかった!

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 18:06:06 

    >>120
    以下、片づけの本の受け売りですみません

    汚れているのであれば、処分するのはどうですか?
    その靴を履いているお子さんの写真はありませんか?
    複数枚ある中で1番の写真を現像して飾るかアルバムに保管するのがいいそうですよ

    もしもまだ処分する気持ちになれないのであれば
    スペースを確保、または大きめの箱を用意して、
    必ずそのスペースや箱に入るだけとルールを決めて、
    思い出の品を保管するのがいいそうです
    ポイントは量を必ず決めて、溢れる分は処分することだそうです

    片づけ関連の本なども人によって思い出の品を容赦なく捨てる考えの方と保管の方と分かれますよね

    自分は量を決めて保管して諦めがついたら処分しています

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:53 

    >>107
    私も浴室の床が水はけのためかボコボコ?へこみ?があって、黒~茶色の汚れがこびりついて悩んでました。もはや水垢なのか人間の垢なのかなんなのか…カビキラーも重曹もクエン酸も、サンポールパックもいまいち効かず。少し色が落ちる所はあっても完全に汚れが取れることはありませんでした。

    それが!今日!!やけくそで練り状のクレンザーを塗布して、メラミンスポンジでこすったら、綺麗に落ちました!メラミンスポンジめっちゃ使ったし腱鞘炎になりそうだけど、やっぱり綺麗になると気持ちいい!!このトピ見てやる気になったおかげです\(^o^)/
    ちなみにスポンジや浴室用ブラシ、たわし、歯ブラシも試しましたがどれも落ちはいまいちでした。うちの場合なので、もしかしたら他のご家庭には当てはまらないかもしれません。

    メラミンスポンジ使いすぎて無くなってしまったので、まだ半分しか綺麗になってないですが、早く家族が帰ってきてびっくりしてくれないかなーと1人ニヤニヤしています。長文すみません。

    +29

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 18:43:58 

    皆さん、浴槽のカバーって外して掃除してますか?うちは恥ずかしながら引っ越してきて2年、開けたことがありません。急に気になり始めて…入浴中も、この中どうなってるんだろうとそわそわしてしまいます。きっとめっちゃヤバいですよね?!勇気を出して開けてみようかな………( ;∀;)

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 18:49:41 

    来年子どもが生まれるので、大掃除と断捨離頑張ります!刺激受けたので明日からやるぞー!

    浴槽の話が出てますが、うちも賃貸でプラスチック浴槽です。水垢?のカピカピが固まってしまい取れません。なにかいい方法はありませんか?

    デコボコ床の黒ずみは、洗車(ボディ用)のやわらかいブラシで泡をとんとん叩き込んでから磨くといいってテレビで見ました!このブラシでお風呂まるごと掃除できるとか。ホームセンターで買ってきてやってみる予定です。長文失礼しました。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 18:54:08 

    >>8大きめの缶に適当にバラバラ入れる。仕切りなんてしなくていい。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 19:33:59 

    誰か私のやる気スイッチを押して<m(__)m>

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 19:52:38 

    内容合ってるか分からないけど相談させてください(>_<)ブルーノで料理したら吹きこぼしてしまい鉄板の内側に入り込んでしまいました…布も通らない隙間はどうやって掃除したら宜しいでしょうか…?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 20:18:58 

    サンポールとかの強酸洗剤は目立たないところで1度試してみてからにした方がいいよ〜
    特に古い浴室床材は強過ぎて色が抜けたように斑状態になんてこともあるらしい

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 20:47:01 

    大掃除、換気扇とベランダ、エアコンフィルターは終わった!
    あとはカーテン洗うのと、お風呂場のゴムパッキンのカビとりと、ベッド下、床のワックスがけ、照明のカバー綺麗にして…
    みなさん、大掃除は他にどこを掃除してますか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:06 

    >>120
    変な話ですが、自分が死んだときに棺に一緒にいれて燃やしてもらうBOXの中へ入れています。ファーストシューズ、2人の大切な子供をもてた大事な証です。捨てきれない気持ちわかります!

    その先の靴達はキリがないので写真を撮ってから捨てています。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:05 

    >>132さんのコメント見て床掃除して来ました。
    わたしも風呂場床の黒ずみに悩んでました。
    クリームクレンザーと小さい激落ちくんがあったのでやってみたら綺麗になり感動しました!
    激落ちくんがものの数分で無くなり歯ブラシに替えてだいぶゴシゴシして疲れましたが嬉しいです。
    まだ少し黒ずみが残っているので土日に練りクレンザー買って続きをやってみます!
    調べるとTOTOの公式でカラリ床の掃除の仕方を紹介してるそうです。画像が出てきました。悩んでる方、よかったら調べてみてください。
    132さん、ありがとうございました!
    ガルちゃんお掃除部!Part5

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 22:04:51 

    掃除します

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 22:06:45 

    浴室の換気扇、外すとうまく付けれなくなってしまうから、もう何年もやってない、、、
    お風呂入ったあと、蒸気で換気扇から茶色い雫が落ちてくる。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 22:25:23 

    以前3ヶ月続けて掃除部に入部して、やっとやる気スイッチ入り、少しずつ進めてやっと綺麗な部屋になった元部員です

    あれから数ヶ月、床に置きっぱなし、テーブルに置きっぱなし、出しっ放し、洗濯物も畳まずに引き出しに突っ込む、掃除も毎日やらなくなっています_:(´ཀ`」 ∠):
    でも以前のような散らかりになる前に片付けるようになったので、何とかキープできてます
    年末につけてまた少しずつ進めていきたいです
    またここでお世話になります(^○^)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 22:26:02 

    我が家は10月あたりから少しずつ大掃除始めて大晦日は朝からゆっくり近所の温泉に行くのが毎年恒例。
    お昼くらいになると大掃除終わりの人達がほこりつけたような服で来るからそれまでに帰る(笑)
    大掃除早く終わらせる楽しみを持つと尚更頑張れますよ。皆さん明日も頑張りましょー!

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 22:58:26 

    >>132さん
    >>107です。
    ご親切にありがとうございます。練り状クレンザーにメラミンスポンジですか。そしてかなり根気がいりそうですね!練り状クレンザーは試してなかったので淡い期待を抱いてやってみたいと思います。
    ありがとうございました!

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 23:01:08 

    >>14 1年分残して捨てる。私は生ゴミの中にビリビリに破いて入れているよ。
    コストの比較をしたいならエクセルに何月幾らとか入力して捨ててしまうのもあり。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 23:45:02 

    ベランダ床に黒カビが年々生えてきて結構ひどい。
    自分じゃ手に負えないから業者かな。
    お金ないし、どうしよう。
    みんなどうしてる??
    ホームセンターとかに行けばなんか専用のとるやつあるのかな?
    カビキラーってベランダでも使用可能?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/01(金) 00:02:45 

    冷蔵庫を少しずつ拭き掃除しました。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/01(金) 03:36:59 

    >>133
    月に1回 外して掃除しています
    ピンクの水垢を放置してると黒カビがはえてしまうので黒カビがはえる前に掃除しています

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/01(金) 04:49:38 

    夫のお弁当作り&見送り終わったから今から洗濯槽掃除する!
    昨日やったけどまだ汚いんだよな。いつまでやればいいんだろ(笑)

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/01(金) 07:55:03 

    >>141
    お役に立てて良かったです(^^)メーカーのHPを見るなんて思い付きませんでした!メーカー推奨の方法なら安心して試せますね。

    >>146
    かなり根気いりますが、綺麗になったらきっとすごく気持ちいいですよね!うちもあとタイル4枚ぶん(昨日は2枚ぶんやりました)頑張ります!!

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/01(金) 09:30:19 

    約束通り今日から大掃除開始!
    まずは断捨離からだな。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/01(金) 10:00:39 

    今日は台所周りの掃除と食器棚の整理する!
    でもその前に子どもたちが散らかしたもの片付けなきゃ
    片付けても片付けても散らかすからやる気無くすわー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/01(金) 10:31:49 

    私もツムツムやめて片付け始めます

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/01(金) 11:07:57 

    お風呂の排水溝と掃除機は終わった。
    要らない物を処分しないとどうしようもないな、、
    母親が定期的に自分が着ない服を持ってくるんだけど、あんたが着ないのは私も着ないっつーの。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/01(金) 11:23:16 

    >>109
    私はそうです。
    面倒くさがりだし、売れるまでスペースとられるのも嫌だし。
    何万になった!とか聞くとちょっと考えることもありますけど。。。笑
    でも私の場合は、次に何か欲しくなった時に、要らなくなっても売れるからいいや!と思ってまた無駄なものを買う思考になりそうで、それが1番怖いです。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/01(金) 11:29:26 

    自分の部屋の掃除してきました!
    掃除と断捨離両方やると時間掛かりますね(^^;)
    午前中ずっとやってました!

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/01(金) 11:58:25 

    来年引っ越しだから10月くらいから断捨離して掃除・家補修してるけどなかなか終わらない。子供いると大変だ。テレビにさせちゃってる。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/01(金) 11:59:09 

    >>159 子守が抜けました。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/01(金) 12:00:51 

    >>133です。
    プラスの数に勇気をもらって…
    やりました…やってやりました…浴槽のエプロンカバーを外してみました…
    浴槽自体には思ってたほどのカビはなかったですが、排水溝のあたりとカバー内側がヤバいことになってました( ; ゜Д゜)
    開けたらやはりカビ臭く、掃除していてもたまに臭ってたのはこのせいだったのかと。
    とりあえず日頃のストレスを込めてカビキラーをこれでもかと噴射し、そっとドアを閉めて報告にきました…午後にやっつけます……

    これからついでにゴムパッキンもカビキラーして、仕上げに防カビ燻煙材を使う予定です。気持ちよく入浴できるように頑張ります!

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/01(金) 15:51:59 

    キッチンの換気扇…やらなきゃ!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/01(金) 15:56:20 

    洗濯槽の掃除、やってもやっても終わらないよー。何回すすいでもワカメ出てくるし、洗濯ができない。
    もう8〜9年使ってる洗濯機だし年末年始のセールで買い直したいなー。どうせ旦那に言っても無理って言われるんだろうけど。
    終わらなさすぎてイライラするよー。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/01(金) 16:56:31 

    >>161
    頑張っているコメントに、私も勇気もらって浴槽のエプロン外して掃除してきました!
    初めて外しましたが、どうにか汚れを落としました。
    年末に向けて、やる気出てきました。ありがとうございます!

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/01(金) 18:07:18 

    引っ越しだからベランダ掃除もしないとな…。どれくらい綺麗にしたらいいんだろ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/01(金) 19:36:35 

    みさえも大掃除してる〜

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/01(金) 20:20:45 

    >>163
    酸素系漂白剤でやったのかな?なら追加で洗濯槽カビキラーやってみるといいよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/01(金) 21:32:04 

    とりあえずもう着れなくなった服を処分しました。でもまだまだ出てきそう。
    明日はベランダと玄関かな。気が早いけど神様の通り道だから少しは片付けておかないと、つまずきそうだから。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/01(金) 22:51:23 

    >>167
    ありがとう〜!
    昨日から酸素×2、塩素×2使って洗濯10回以上回しまくってどうにか落ち着いたよ。
    塩素系で2ヶ月に1回はしてるからって思ってたけどめっちゃ汚くて泣きながら掃除したよ(笑)

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/01(金) 23:42:53 

    参加させてくださいー!
    今日は有休だったので、整理整頓、・掃除頑張りました(*^^*)
    まだまだ年末の大掃除が進んでなくて、泣きそうです( ;∀;)
    とりあえず、ゴミ袋4つ45リットル出て、断捨離も進みました!

    皆様頑張りましょう~♪

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/02(土) 00:34:33 

    今日サンキュ買ったら断捨離と大掃除の特集組まれてて買って良かった
    明日から頑張る

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/02(土) 02:43:56 

    >>63ガッテンみてないですが、どんな内容でしたか?
    壁はクイックルワイパーしてますが掃除機のほうがいいのでしょうか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/02(土) 03:05:43 

    >>171
    モチベ上げるために明日コンビニで買ってくるわ!教えてくれてありがと
    今年こそクリスマスまでに終わらせてゆったりとした年末を楽しみたい!
    毎年大掃除早めに始めるものの、中だるみして結局年末はバタバタになるから(笑)

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/02(土) 08:00:50 

    おはよー!今日掃除する人は何人いるかなー?

    洗濯しつつ、洗面台を掃除しまーす

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/02(土) 08:39:41 

    洗濯機、掃除して普通に洗濯するには問題ないんだけどドライモードで洗濯すると茶色のカスが洗濯物に大量につく涙

    どうしたらいいのー?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/02(土) 10:37:48 

    遅ればせながら、私も参戦!
    洗濯と軽くワイパーかけ終わったところです。
    セスキを買ったので、これからキッチンです。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/02(土) 10:43:54 

    昨日久しぶりに掃除の神様が降りてきた
    というか 実家にスマホを忘れたので敢えてしばらく放置して掃除したらめちゃくちゃ集中できた
    スマホ依存怖い

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/02(土) 11:24:01 

    今日は天気がいいので、空気入れ替えながら掃除機かけて玄関はきました!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/02(土) 11:43:06 

    張り切ってウタマロクリーナー買って来たんだけど、どこらへんの掃除に使えばいい?
    床とトイレ、換気扇、コンロ周りは重曹などで掃除済です
    綺麗好きではないので、どこが汚いのかもはやわからないww

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/02(土) 12:51:32 

    >>179
    ウタマロいらなかったんじゃないの?www
    ウタマロサイト見てみたら?窓ガラスとかにもつかえるみたいよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/02(土) 14:28:11 

    主さんトピたてありがとうー!掃除苦手だけど頑張りたいな…特に今年こそは汚部屋と汚家卒業したい(T ^ T)

    ☆済み!
    耳鼻科に行く(行こう行こうと思って延ばしてたのを今日やっと行ったので)
    皿洗う

    ☆現在進行形
    洗濯物回し中
    洗濯物たたみ中

    ☆まだ取り掛かってない…
    片付け
    掃除

    まだ何もしてないのに挫けそう
    頑張れ私(T ^ T)

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/02(土) 14:54:39 

    >>181
    一緒に頑張ろう!

    玄関とベランダをダイソーのミニほうきちり取りセットで掃除した!マンションだからどっちも狭いのですぐ終わった
    やり始めるまでが大変だったけどやったら1ヶ所5分~10分だった
    ついでに窓やろうと思って、ぞうきん取りに来たのに今はガルってる

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/02(土) 15:05:58 

    お風呂のカビ取りと排水溝掃除したんだけど、天井のカビってどうやって取ればいい?
    築50年近い古い社宅のアパートだけど今まで天井にカビ生えたこと無かったんだよね。でも半年前に上の階の人が引越した後からカビ生えだして・・・。
    天井のカビ取りなんてしたことなかったからどうすればいいのか悩み中。誰か教えてー(TT)

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/12/02(土) 15:55:10 

    >>183
    うちも築年数同じくらいの社宅で気を抜くと風呂の天井がカビだらけ。
    私はクイックルワイパーにキッチンペーパーぐるぐる巻いてカビハイターつけて掃除しました。
    キレイになったら防カビくんやると何もしなくてもカビが出なくなりますよ。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/02(土) 17:49:32 

    >>14
    引落しが出来てたら捨てます。
    でも引落しごとに確認は面倒なので、月一(給料日とか月末の切りのいい時)にまとめて確認して、まとめて処分です。
    場合によっては、確認せずに捨てたりするけれど、カードの引き落としだけは金額確認した方がいいですよね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/02(土) 17:55:51 

    >>184
    >>183です!やっぱりそのやり方が1番いいんだね(^^)クイックルはあるから雑巾とか色々準備してやってみよー!
    防カビの燻煙剤、効果あるんだね!気になって買ってはいるんだけどまだ天井が汚いから使ってない(笑)綺麗にできたら燻煙もやってみる!ありがとう!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/02(土) 17:58:43 

    >>120
    履けなくなった時点で捨てました。
    思い出っていうほど、思い入れもなかったし・・・
    へその緒と母子手帳はさすがに置いてるけれど、母子手帳とかいつまで置いておくべきでしょうかね。学生と違ってもう社会人なので、予防接種をいつしたとか確認することもないし、へその緒も本当はいらないけど、捨てるのは非常識ですよね?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/12/02(土) 18:07:05 

    >>109
    基本全部捨てます。
    服はそれなりに自分で着てたり、流行りがあったり、シミとかほつれとかチェックするのも面倒、写真撮影もなので、布類のリサイクル(市の資源回収)に出してます。

    ゲームのソフトやCDぐらいなら、店舗に買取に出す
    (持っていったら、すぐ売買が完結するので)
    それ以外は売り買いの手続きや、クレームとかついたら面倒なので基本捨てる
    「売れるかも、売りに行こう」と置いてたら片付かないので、自分が使い終わった時点で、元を取った、役目が終わったって事で全捨てです

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/02(土) 18:23:33 

    >>187
    娘さん、息子さんが結婚して子供とかなったときに、風疹注射したとか何か気になるかもしれないから、いらないなら本人に渡してみては?
    子供が自分で捨てたなら自己責任!

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/02(土) 20:39:48 

    >>180
    ウタマロサイト色々見てきました!
    なんだか色んな洗剤をコレ1本で大丈夫!みたいな商品なんですね!
    ウタマロ石けんがなんでも落ちすぎて感動して、ウタマロクリーナーも何か魔法のような落ちっぷりをするのかと勘違いして購入しましたww

    台所用、トイレ用、お風呂用、洗濯洗剤と色々買うのが好きな私にはあんまり必要な商品じゃなかったww
    でも手肌に優しいようなので色々な掃除に使ってみようと思います ´ω` )/
    ありがとうございました

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/02(土) 21:40:59 

    >>181の続きです

    ☆済み!
    耳鼻科に行く(行こう行こうと思って延ばしてたのを今日やっと行ったので)
    皿洗う
    洗濯物回し4回!
    洗濯物たたみ!
    服塚をタンスにしまう
    放置していたスーツケースの荷ほどきをしてスーツケースをしまう

    私にしては頑張ったぜ笑
    やっと床が見えてきたから本当は掃除機かけたかったけど、時間なかった(T ^ T)
    明日は時間を作ってマットを洗濯したり掃除機をかけたりしたい!
    今日は朝ゴロゴロしちゃったから、明日はゴロゴロせずに朝から取り掛かりたいなー

    >>182さん、ありがとう!おかげでいつもより頑張れました!(*^^*)

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/02(土) 21:47:26 

    引っ越さないけど、明日は1日引っ越し荷造りのつもりで物を選別しよーかな
    新しい家に金だして持っていくか、ってなると捨てられるかもしれない

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/02(土) 22:45:06 

    先ほど旦那に、風呂をカビキラーしてから煙のやつしてもらいました。
    その間、私は家中の扉のサッシの埃を拭いて回りました。
    以前退治してもらった大きいクモの足が一本乗っていて声出たよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/03(日) 06:34:51 

    みんな綺麗好きだね・・・
    私はある程度は汚くても平気なんで
    掃除は1日30分だけって時間決めてやってるよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/03(日) 14:19:14 

    キッチンの排水口付近のゴミ受けやふたなんかを古い歯ブラシで洗って今はビニール袋の中で除菌中!

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/03(日) 14:54:30 

    掃除機+ウェットシートのワイパーがけと、
    トイレ掃除をやりました!
    ついでに化粧スポンジも洗いました。

    すっきり\(^^)/

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/03(日) 22:20:11 

    お風呂の鏡を掃除した後、くもりどめに何使ってますか?
    調べたら市販のやつの他に、工作用のりを塗るとか…おすすめ品あれば教えて欲しいです
    最初はくもりどめ加工ついてた可能性ありますが、今はまったく役に立ちません

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/03(日) 23:23:09 

    >>197
    ネットでは、レックのリキッドが評判いいみたいですよ。
    (うちは、違うメーカーのリキッドですが、すぐ曇るから参考にならない)

    鍋磨きとキッチンのシンクをオキシ漬けしました。ついでにグリルも。
    シンクの掃除はまた25日以降にもやるけど、ピカピカは気持ちがいいですね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/04(月) 00:06:48 

    >>198
    同じサイトみたかもです!!やっぱそれかな~ホームセンター行かなきゃ!近所のドラッグストアにはなかったので…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/04(月) 02:22:54 

    植木鉢の手入れをしました。
    セロームに土を足して、枯れた葉を取り除いて
    大きくなりすぎたシュウカイドウを小さくまとめて
    伸びたカランコエを挿し芽で分けて
    夏越えしたシクラメンとカンナも植え替えました。
    超すっきり。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/04(月) 07:37:55 

    お風呂にカビキラーしてきました。
    月曜って本当にやる気でないけどがんばります

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/04(月) 10:45:10 

    溜まった洗濯物を回し中。
    これから掃除機かけて子供の部屋の窓と床を水拭きするんだ!

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/04(月) 11:49:48 

    なかなか進まない。
    いらない本を売ってきた。
    。。。30冊くらい売って 110円
    まだまだ いらない物沢山

    リサイクルショップ→遠い。ガソリン代かかる
    オークション→売れるかわからん。発送が面倒
    ゴミに出す→ゴミ袋が高い。 40リットルで70円近い

    毎日ちょっとずつやらないとダメなんだね。

    +18

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/04(月) 11:57:50 

    >>203
    なんか最近箱に詰められるだけ詰めて送るリサイクルショップあるでしょ?探してみたら?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/04(月) 12:58:33 

    断捨離した~~ぃ
    けど子どもが小さいとほぼゴミがお気に入りのオモチャになったり、単純に月齢と共にオモチャ、服が増えたり、、、

    散らかったものを片付けてもまた引っ張り出されるから寝た後しか家が綺麗じゃない涙

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/04(月) 14:07:40 

    >>205
    しばらくは諦める時期なんじゃない?その中で自分も子供も旦那さんも心地よくいられるように工夫するしかないね!
    クローゼットとか押し入れとかちょっとずつやってけば?
    子供寝てるうちしかできないから、全部出しとか無謀な事は出ないかもだけど、押し入れ上段だけとか、一部なら30分もかからんし、自分なりに頑張ろう!!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/04(月) 15:12:48 

    >>203
    本ならブックオフのネット買取があるよ
    服はZOZOUSEDとかフクウロでネット買取ができる
    フリマアプリよりは安いかもだけど、家まで取りに来てくれるのがラク

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/04(月) 23:09:53 

    >>183
    私は、コロコロの粘着シート取った本体部分にエアコンや換気扇につけるようなフィルターを巻きつけてカビキラーをつけて天井をコロコロします。楽チンですよ。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/04(月) 23:15:37 

    >>172
    遅くなりました。
    床を掃除機かけしても、壁にも静電気でホコリがついていて、それが落ちるのですぐまた床にホコリがたまる。
    つまり、掃除後のホコリの正体は壁から!というものでした。
    プロのダスキンさんは壁にも掃除機かけるそうです。
    陽のあたっているときに壁を見たら本当でした。特にエアコンまわり。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/05(火) 09:17:19 

    昨日、引出の中掃除してたら6千円みつけた。
    もらってもいいよね。(^○^)

    +24

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/05(火) 09:23:53 

    >>210
    自分の金ならなw
    後で「ここにあったお金知らない?集金用にとってたんだけど?」とか言われたらアウト

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/06(水) 11:14:37 

    >>109です

    遅くなりましたが
    皆さんありがとうございます

    物を捨てる罪悪感の消し方
    ありますか?
    頂き物で好みじゃない食器、服、靴が
    あります
    持ってても使わないのは分かってる
    のに…

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/06(水) 11:26:25 

    >>212
    もうけを考えず、ネットや実店舗にまとめて売る

    ガレッジセールしちゃう
    「不要品ですご自由にどうぞ(未使用や使用頻度など個別に書いてます)」と書いて外に出し誰か持っていくのを待ち、本当に不要品なんだと言い聞かせる

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/06(水) 11:27:58 

    >>213
    間違えた、お笑いコンビになってしまったわ
    正しくはガレージセールw

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/06(水) 11:47:20 

    大掃除しようと思う
    まずは靴箱と玄関から

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/06(水) 16:01:24 

    大きなフリーマーケットに参加したい。
    いちいち発送するの面倒だから、1日で済ませたい。
    最近はネットのフリマが主流だから、あんまりなくて残念。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/06(水) 16:29:57 

    >>216
    地域探してみたら?結構やってるよ~超田舎だと微妙だけど

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/06(水) 18:36:07 

    大掃除の時期なのに、過疎ってるね
    皆もう大掃除終わったのかな?

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/06(水) 19:38:12 

    6月にお掃除トピで断捨離頑張ってた者です。
    最近また散らかって来ました。
    週末旅行に行くので床の可視率を増やしてパッキングする!

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/06(水) 23:36:37 

    >>219です。
    床掃除終わりました!
    パッキングはもう遅いので明日する!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/07(木) 07:52:32 

    おはようございます
    今朝はお風呂場の小窓、サッシの掃除、結露窓拭き、燃えるごみだし二袋、いつもの洗濯2回、ペットボトル分別、明日の古紙回収するからしっかりまとめるを頑張ります

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/07(木) 10:18:19 

    おはよう!放置されてた夏布団を洗濯して圧縮したよ
    遅いとか言わないで笑
    扇風機はまだ出てる こたつと扇風機が同じ部屋にいる

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/07(木) 13:00:25 

    >>206
    205です!
    アドバイスありがとう(^^)/

    なんだか現状に言い訳してた気がします!
    ちいさなスペースからコツコツがんばろう~☆

    手始めに荒れてた薬置きスペースを衛生、救急箱と内服薬に分けて前者はお気に入りの日本製の木製救急箱を購入しました♪
    モヤモヤしてたから片付いて気持ちがいい!

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/07(木) 14:57:45 

    >>132さん
    >>107>>146です。
    アドバイス頂いた通りやってみました。
    落ちました‼︎今まで何してもダメだったのに‼︎
    クリームクレンザーとメラミンスポンジ買ってきまして、とりあえずメラミンスポンジだけで擦ってみたら落ちる落ちる!消しゴムで消してる感覚ですね。仰る通り腕がもう疲労感満載ですが 笑

    まだここ見てらっしゃるかわかりませんが、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/07(木) 17:48:14 

    >>222だよ
    扇風機の羽とか綺麗にしたよ!
    乾燥させてゴミ袋かぶせて縛った!けど問題発生!!!夏まで扇風機置いてた場所に、春に買った空気清浄機がいるの笑
    扇風機のために、押し入れを片付ける必要が出てきた。ちなみに、不要な物やこの1年で出番の無かった物(アルバム除く)などは超狭い押し入れなので無い。
    パズル力が求められてる

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/08(金) 10:29:51 

    >>214
    ありがとうございます
    ブックオフに行こうかな
    ガソリン代になるかしら…

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/08(金) 12:06:17 

    >>107 >>224さん
    >>132です!久しぶりにトピのぞいたら嬉しい報告\(^o^)/ありがとうございます。
    私もあれから残りの床と浴室全体やりました。どす黒かった床が嘘のようで、おふろタイムが気持ちいいです♪あと残るはキッチンと家の床全体!少し中だるみしてたところでしたがやる気復活しました!

    今までなんやかんや理由をつけて、一生懸命掃除したことなかったけど、やりだすと気持ちいいですね。今年はがんばります!!

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/12/08(金) 16:49:55 

    2日かけて実家の冷蔵庫内と冷凍室、大量のタッパーを、断捨離してきました!!
    40リットルのゴミ袋が2つ出て、だいぶスッキリしました!賞味期限切れの、おまけでもらうワサビやしょうゆの小袋や調味料が大量に捨てれて、年末年始の買い出しで困らないようにかなり広くなりました。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/08(金) 20:34:51 

    賞味期限切れ捨てて、棚のホコリを掃除出来た。
    始めたばっかりだけど、コツコツここ見て励まされつつ掃除してこ。
    明日はレンジフードだけでもやっつけるぞ!

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/09(土) 09:54:12 

    風呂掃除終わりました。
    11時から14時まで誰かが言ってた服塚を少しずつ畳む予定。
    洗って干して山積みにしておいて、そこから探すって結構大変だったから反省を込めて。

    +12

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/09(土) 11:33:56 

    何故、気合を入れて掃除しようとする日に限って客が来るのかー

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2017/12/09(土) 16:46:17 

    窓18枚中、残すところ7枚!
    今年は大掃除のビッグウェーブに乗れた気がする!

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/10(日) 11:06:50 

    昨日家の点検で業者の方が来たけど家の隅々までチェック入ると思わなくて油断した
    寝室とかも思いっきり片付けて洗濯物も隠したけど所々掃除やり残し(階段の拭き掃除とか)あって「汚いなー」って思われただろうな
    毎年あるみたいだし前日に焦らないようにもう少し物を減らさなきゃ

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/11(月) 14:19:01 

    >>9 です。
    ここのみんなのコメント見ながら毎日断捨離しながら荷造りしています。
    不必要なものはほとんど無くなったので、残りは段ボールに詰めるだけ。
    今週は水回りやコンロを掃除します。
    気持ちよく新居に引っ越したいと思います!

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/12/12(火) 15:33:54 

    粗大ゴミ年内締め切りだった〰

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/13(水) 13:00:03 

    窓拭きして洗濯2回、毛布干すとこまで終わりましたー。
    物を処分しないとなー

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/13(水) 13:59:47 

    キッチン、洗面台、風呂に排水溝ぬめりとりを1本使いきるように分けた
    別に流れが悪いわけじゃないけど、見えないところの汚れがとれるといいなぁ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/13(水) 17:18:44 

    関係ないけど、荒々しいトピ見た後このトピ見ると心が掃除される(笑)

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/13(水) 17:42:00 

    >>225だよ!
    突っ張り棒5本が合体した幅ありの突っ張り棒を買ってきて、扉1枚分のせまーい押し入れの上部に棚っぽい場所作った!
    圧縮した夏の掛け布団とか、シーツとかバッグとか軽いやつを上に乗っけたから扇風機と空気清浄機が押し入れにはいったよー!!!

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/13(水) 18:21:16 

    ガラクタをちょこっと処分した。
    まだまだ先は長いけど息切れしないように少しずつ頑張ります。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/14(木) 06:40:27 

    転勤で引越したので処分するものは殆どないけど
    古くなって吸水性悪いバスタオル小さく切って
    使い捨ての雑巾にしたり
    タオルハンカチを台拭きに格下げして整理してる

    ずっと曇空なので寒いけど室内だけは先にやっておくわ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/14(木) 12:25:35 

    先週マンガとゲームを売りました。1800円くらいになりました。
    昨日は長年使ったスチールラック2台と金属ゴミを業者に引き取ってもらい、今日は古い衣装ケース2つ、スーツケース2つ、カビた布団、アイロン台を市に引き取ってもらいました!!あーーーやっと捨てられた、スッキリしました!!
    これから押入れを掃除し、いらない段ボールを捨てます!

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/14(木) 21:19:25 

    今日は床を拭いて古紙とダンボールをまとめました。
    あと不燃ゴミも出しました。
    コツコツ頑張りまーす。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/15(金) 07:47:01 

    おはよー寒いですねー!

    私は昨日カーテンを全部洗ったんだけど、ミラーカーテンが寿命きてたので今日新しいの購入します。
    年内は無理って断られちゃうかもしれないけど、粗大ゴミの問い合わせも今日中にすると決意!
    がんばるぞー

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/18(月) 09:20:31 

    部屋にカーペットを敷くために物を退かして掃除して頑張る
    段ボールも小さく切って捨てやすい大きさにする
    午前中はこれだけはやる

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/19(火) 10:24:37 

    段ボール捨ててきた!ちょっとすっきりしたけど布団干したいのに今日曇り……

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/19(火) 10:26:12 

    >>246
    敷布団クリーニングに出したことある?
    めちゃくちゃ軽くふっくらした。
    重くなるのは汗なんだなと思ったよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/21(木) 11:43:15 

    >>247
    クリーニングも憧れるなあ
    赤ちゃんがいるから晴れの日は毎日干して掃除機かけてるんだ
    私の抜け毛がすごいから……

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/21(木) 19:20:27 

    >>248
    偉いなあ
    毎日か。
    夏は毎日干してたけど
    冬は寒くて、ついつい 面倒くさくて
    あんまり干してないよ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/22(金) 19:32:26 

    今日もゴミ袋1つ分出してようやくすっきりしてきたかも
    駄菓子屋で買った、ちんすこうがご褒美です

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/26(火) 09:47:08 

    15年集め続けた文庫本を断捨離しました。
    気づいたらここ数年読み返していないし、作者は高齢なのに全く終わらせる気配ないしで。。

    執着がひとつなくなりスッキリです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード