ガールズちゃんねる

椿油使っている人

55コメント2017/12/09(土) 22:00

  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 09:22:58 

    購入したのですが、どう使っていいのかイマイチ分かりません。
    おすすめの使い方や皆さんがしているやり方をぜひ教えてもらえますか?
    椿油使っている人

    +24

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 09:25:50 

    タオルドライしたら毛先につけて乾かす。あくまでも毛先だけで、全体につけるとギトギトになる。

    +99

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 09:26:36 

    タオルドライした髪に付けて乾かす

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 09:27:57 

    レトロで可愛いらしいパッケージですね

    +86

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 09:29:25 

    ほんの少しだけ毛先につけて、ドライヤー

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 09:30:14 

    買ったけど臭かった記憶がある…何年も前のことだけど。今はそんな事ないのかな??

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 09:30:38 

    頭皮マッサージにも使えるよ

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 09:31:03 

    いつも最後まで使い切れない

    +28

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 09:33:05 

    柘植の櫛の汚れ落としに使ってます。
    水洗いが出来ないので。
    古くなったジップロックに椿油を入れて櫛を浸して浸けておいて、時間がたってから拭き取れば綺麗になります。

    +55

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 09:34:01 

    色んなヘアオイル使ったけど結局大島椿に戻っちゃう。ダメージ酷くても翌日のまとまりがいいから。ただ量に気をつけないと何日も洗ってないようなペタンコ&ベタベタした髪になる。

    +88

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 09:34:16 

    髪につけるついでに爪に塗り込むと爪が綺麗になるよ。
    私のおすすめは、オイル原液よりスプレー。
    シューっとするだけで髪がツヤツヤになるよ。
    どんなヘアスタイルでも大丈夫。
    椿油使っている人

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 09:34:40 

    ヤスリで綺麗に削ったクシと椿油又はあんず油を密閉袋に入れて1週間放置
    そのあと丁寧に乾かす
    髪質が変わるらしい

    +28

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 09:35:21 

    頭皮のクレンジングに。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 09:38:48 

    私も皆さんと同じく毛先につけて丁寧にブラッシングしながらドライヤーあててセットしています。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 09:39:06 

    頭皮につけた後は、普通にシャンプーしただけで大丈夫ですか?
    頭皮がギトギトになりませんか?

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 09:43:27 

    毛先にしか付けないので毎日使っても全然減らない
    冷蔵庫保管しているけれどなんとなく酸化してきた匂いがしてきたら買い換えている
    小さい瓶の1/4も使わずに捨てている
    もったいないよなー

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 09:43:39 

    油つけてからドライヤーかけると乾くのに時間がかかる上に、熱で髪のタンパク質が変性してゴワゴワになるとやら。だから乾かしてから塗ったほうがいいのかどっちだろ?

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 09:45:23 

    >>11
    これいいなぁ。
    教えてくれてありがとう。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 09:46:24 

    >>15
    頭皮マッサージを15分したあとにシャンプーしてるけど
    泡立ちがわるいくらいで特にベタつきが残ることはないよ

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 09:47:06 

    リマナチュラル、おすすめですよ。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 09:47:16 

    >>6
    それは香料入りのだと思う。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 09:47:56 

    >>17
    そうなの?でも完全に乾かした後はつけても馴染まないのよね…

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 09:50:17 

    私、朝のスキンケアに顔に塗ってる。
    シミ予防になるらしいから。

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 09:50:28 

    毛先にしか付けない人が多いんだね
    私は休日に剥がれたキューティクルを補修するイメージで、乾いてる髪全体に馴染ませてる

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 09:51:14 

    以前、化粧用じゃなくて本当に純正の椿油を大島から取り寄せていました。本当に純正の椿油は、食用にもできるんです。健康にいいって聞いて、食用にも髪にも肌にも使って、1リットルを半年くらいで使いきっていました。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 09:53:29 

    物によって当たりハズレがありますよ!
    本物の椿油がやっぱりいいです。
    タオルドライ後につけると翌日パサつきが軽減します。あと、パーマをしている時に艶出しと軽いセット感覚でも使えるので、私は好きです。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 09:58:17 

    上に出てますが、私も百均で買ったつげ櫛をヤスリで削って椿油に1週間漬け込み→1週間乾燥させて使ってます。
    冬は静電気がおきなくなりますよ。

    後はコンディショナーに1摘混ぜてます。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 10:02:26 

    >>22
    一晩寝たら馴染んでしっとりしてませんか?

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 10:02:43 

    いいものだけど自分は手のひらにつけて毛先の断面にだけ塗ってるから、なかなか減らない。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 10:07:53 

    よくドラッグストアとかに売ってる 黄色い箱の大島椿って、大島で作ってる椿じゃないんだってね。 使うのやめた。

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 10:09:27 

    毛先に付けてる人は枝毛対策?あまり効果はないと思うよ
    椿油は万能薬じゃないし、カラー剤やパーマ液つけたら日頃どんなにケアしていたって割れる

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 10:18:45 

    顔に塗ったら日焼けしちゃうのでは?

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 10:34:24 

    完全に乾いた髪につけてます。
    朝1、2滴を手の平全体でよくのばしてからヘアスタイルの表面をサッと撫でるだけでツヤッツヤになります。
    初めは1滴から試してみてください。
    髪にツヤがあるだけで気分が上がります!

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 10:38:54 

    私は、手に直接つけるのが苦手なのでコレです。洗い流さないトリートメントタイプで髪もサラサラになります。
    椿油使っている人

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 10:39:22 

    つげの櫛や桃の木?だったかの櫛をオイルに漬け込んで染み込ませたり、
    リンスに1〜2滴垂らして使う。
    椿油より柚子油の方が匂いがきつくなくてオススメ。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 10:41:38 

    >>30
    原料は大島なんじゃない?
    精製工場は東京かも。
    黄色い箱のもメーカー違いで2社あるから気を付けて。
    ちなみに私も黄色い箱で(株)大島椿本舗 のものを使ってます。

    +41

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 10:53:51 

    >>36です
    ごめんなさい。調べましたが大島産の椿ではないかもしれません。
    国産であることを願ってます。
    調べる前にコメントしてしまいごめんなさい。

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 10:59:56 

    無垢の木の家具やフローリングの乾燥予防に使っています

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 11:25:32 

    シャンプー前に髪に馴染ませて、しばらく放置してからシャンプーしています。
    椿オイルの箱に書いてありました。
    しっとりして静電気もおきません。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 12:00:52 

    ゆず油→大島椿に最近のりかえました。

    夜はタオルドライ後の髪に、毛先をメインに適量塗布し、洗い流さないトリートメントとして使用しています。

    朝はまとめ髪の仕上げに、ワックス代わりに少量、前髪も含めて付けます。
    ヘアクリームだけでは私は乾燥するので、椿油を重ね付けしていますが、髪がかなり落ち着きます。

    ゆず油も香りが好きでしたが、椿油の方がしっかりとケアできる気がします^ ^

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 12:18:54 

    すごくパサパサな毛質なので、何個買ったかわからないぐらいリピートしてます。匂いもないしドラッグストアで手軽に買えるし重宝してます。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 12:30:55 

    ちょっとの量でギトギトするのでプッシュタイプが使いやすい
    お風呂上がりに一滴出して化粧水後の顔や首に塗り、手に残ったのを毛先につける
    椿油使っている人

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 12:33:20 

    大島椿は中国産使ってるから使いません。
    (大島椿は伊豆大島、長崎県の国内および中国の品質の高いヤブツバキ・ヤブツバキ近縁種の種子が材料。品質良くても何を裏でされてるか分からない中国産は嫌)
    なので、国産の「利島特産 島椿 純粋椿油」使用してます。
    使い方は、タオルドライ後に2滴(やや長めのボブの場合)手にとって毛先に付けてます。纏まるから好き!
    3滴だとしっとりしすぎるので注意。
    椿油使っている人

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 12:58:39 

    入浴後、髪につけて寝るのに科学的なものだと嫌なので椿油を使ってます。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 13:09:53 

    髪につけて余ったのを爪に塗ってる
    黒ばらのが好き

    椿油使っている人

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 13:13:10 

    黒ばら椿や大島椿など使ってましたがこれに変えてから匂いが気にならなくなりました
    椿油使っている人

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 13:31:53 

    食用の椿油をちょっとだけ小瓶に分けて、美容に使ってる。
    オレイン酸が多いから肌にもいいし、天ぷら揚げたら高級料理店の味になる。
    さっぱりしていてドレッシングにも最適!
    石鹸も作ったりするけど、椿油で作った石鹸はすごく高級な使い心地です!

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 13:31:55 

    もう何年も使っています。
    (母親世代の)噂によると、長年使っている人は白髪が生えにくいらしい...。
    私は剛毛ですぐに広がるパサパサ髪だから使っているけど、そんな効果もあるといいな。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 13:37:04 

    椿オイルから杏オイルに変えたよ。
    透明瓶で酸化して臭いがする気がして。
    杏オイルは茶色瓶だし、ほんのり杏の良い香り。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 14:51:34 

    >>11
    これね、細くて絡みやすい子どもの髪にスプレーするだけでスルーっと櫛が通るようになるよ。
    椿油100%だから、寝る前でもつけられる。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 16:04:14 

    入浴前に頭皮マッサージして、そのままお風呂に入り、タオルをお湯で絞り頭全体を巻く。 しばらく湯船に浸かり頭シャンプーでしっかり洗う。
    しっとりサラサラの髪になる。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 16:18:27 

    ドラッグストアに置いているものは中国産の椿油です

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 16:34:23 

    余らせちゃうのでお風呂前にブラッシングして椿オイルを塗ってスチーマーで髪の毛パックと頭皮マッサージをしてます。おすすめです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 23:37:14 

    プッシュ式で使いやすいし、さらっとしているので使いやすくて好き
    匂いもあまりない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/09(土) 22:00:36 

    >>48
    祖母が103歳で他界したのですが、椿油使うと白髪にならないと言って長年使っていました。
    他界した時に髪の量も多く白髪は顔まわりに少しだけでしたので効果ある気がします‼︎

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード