ガールズちゃんねる

掃除のモチベーション上げるには何をする?

58コメント2014/05/28(水) 12:25

  • 1. 匿名 2014/05/27(火) 19:36:55 

    私はチェックリストを作って、掃除した箇所事にチェックをして達成感を得る様にしています。

    +42

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/27(火) 19:37:55 

    アップテンポな音楽をかけ、熱唱しながらやります。近所迷惑…

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/27(火) 19:38:00 

    好きなアーティストの曲を聞いてのりきる。

    +87

    -0

  • 4. 匿名 2014/05/27(火) 19:38:13 

    ただ普通に毎日掃除をしていると一日でもしないのが無理になります
    毎日やることが一番のモチベーション

    +67

    -4

  • 5. 匿名 2014/05/27(火) 19:38:54 

    わんこがいると綺麗にしなくちゃと思う
    掃除のモチベーション上げるには何をする?

    +79

    -9

  • 6. 匿名 2014/05/27(火) 19:39:23 

    あえて自分の周りなな汚い所がないか探していてもたってもいられなくする

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2014/05/27(火) 19:39:42 

    モデルルームなどのきれいな部屋の写真を見る。

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2014/05/27(火) 19:40:44 

    掃除すれば運が上がる!

    と思えば動機は不純でもやる気にはなるから続く。

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/27(火) 19:41:05 

    またすぐに汚されると思うと、モチベーションが上がらない。
    まあ、言い訳なんですけど。

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2014/05/27(火) 19:42:01 

    私は朝みんなを玄関まで送り出し、その後座らず掃除開始です!
    朝一掃除をしないと逆にモチベーションあがりません

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2014/05/27(火) 19:42:03 

    私は日々の鬱憤を愚痴にしながらしてますね(笑)

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/27(火) 19:42:07 

    よっしゃ!やるぞ!!気合い。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/27(火) 19:43:04 

    激しい曲を聴きながら勢いで頑張る!!
    テレビを流しながらは駄目だった…テレビ付近から動かない。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/27(火) 19:43:39 

    おっくうで腰が上がらない時でも、無理にカウントダウンする。3,2,1で立ち上がる。あとは心を無にして動く。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/27(火) 19:43:40 

    終わったらこれ食べる!とスイーツ用意。
    ニンジン作戦(笑)

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/27(火) 19:43:50 

    お気に入りのインテリアで揃えて、快適な部屋にしておけば、自然と掃除したくなる!

    どうでもいい家具置いて散らかしてた時は、愛着湧かなくて全然掃除する気にならなかった。

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/27(火) 19:44:51 

    最小限のモノで生活をし、友人など客を招く

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/27(火) 19:45:04 

    一度、隅々までピッカピカにして、その後
    毎日エリアを決めて順繰り掃除。
    「掃除できてる自分」に酔いしれます!w

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/27(火) 19:45:26 

    頻繁に人を呼ぶ。
    人様に恥を晒すわけにはいけないと思うと頑張れます。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/27(火) 19:46:13 

    好きな曲を聴きながら掃除!
    掃除機かけながらでも聞こえるようにスマホにイヤホンで聴いてます。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/27(火) 19:47:19 

    私は掃除がストレス解消になります。
    ストレスが溜まっていると徹底的にフローリングのワックス掛けや窓掃除をします。
    お部屋も気分もスッキリです。

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2014/05/27(火) 19:47:44 

    私もヘッドホンしながらテレビの音聞いたり音楽聞いたりしてる
    じゃないと掃除機かけてる最中が苦痛でたまらない

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/27(火) 19:48:07 

    部屋が綺麗な人は心身ともに綺麗、って信じてるから。希望ね。
    ダニ、ホコリはアレルゲンだから…

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/27(火) 19:48:48 

    お気に入りのエプロン着ける

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/27(火) 19:49:39 

    むしろ洗い物のモチベーションの上げ方を知りたい
    掃除は好きな方だし他の家事もそれほど苦じゃないけど洗い物だけはダメだ…

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/27(火) 19:49:44 

    新しいインテリアなどを買って、これが合うように綺麗にしたい!と思ってやるようにしてる

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/27(火) 19:50:33 

    モチベーション?
    私は家じゅうが常に綺麗じゃないと気持ち悪いのでピカピカにしてます。
    娘が髪の毛長いので、一本落ちてるだけでも物凄い存在感・・・
    髪の毛やホコリは一つもない状態を保つことを目標にして掃除頑張ってます。

    +9

    -15

  • 28. 匿名 2014/05/27(火) 19:51:40 

    25
    それは簡単
    3時間越すと菌が増殖してやばいと聞いてから即やる

    食べた後すぐに皿洗いすると適度な運動になって痩せやすくなるらしいですよ

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/27(火) 19:52:27 

    見た目が良くないものはオシャレなバスケットや収納ボックスにしまって常にスッキリするようにしてます。ホコリも溜まりにくいです。

    お気に入りの物だけインテリアとして出して置くと、キレイにしなきゃ!という気持ちになります(*^^*)

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/27(火) 19:53:09 

    日曜日の朝、朝食取って朝食の洗い物を終わらした勢いで掃除します。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/27(火) 19:54:03 

    トピ画の犬コワイ
    表情へんじゃないですか?
    犬ってこんな顔します?

    +11

    -17

  • 32. 匿名 2014/05/27(火) 19:54:38 

    掃除が終わってピカピカの部屋を見回してさわやか~!気持ちいい~!と、喜びをしっかり味わう。さらに、綺麗になった部屋で優雅にお茶など飲んで、幸せをかみしめる。

    その記憶が、次のモチベーションになる。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/27(火) 19:55:03 

    中古マンションを買って住み始めましたが、前の住人は掃除が苦手な方だったようで、家じゅうが汚れだらけでした。
    築10年のマンションですが、そうは見えないぐらいに綺麗さを取り戻すことが目標です。
    家族や、遊びに来てくれた人達を驚かせたい!なんて思いながら掃除に励んでます。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/27(火) 19:55:14 

    テレビとかで細菌とかの映像見たりすると急に焦ってやり始める…((((;゚Д゚)))))))
    こないだ足をダニに刺されて、それ以来掃除機を念入りにしたりして細かく掃除してます…(。-_-。)

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/27(火) 19:59:49 

    ダイエットになると思いながらやる。
    実際、掃除機かけながら効きそうな格好をしてる。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/27(火) 20:06:41 

    テレビでハイキングウォーキングのQ太郎、春日の家のダニ、ホコリを調査するっていうテレビで、ホコリを視覚化したのを見た。
    それみて、ヒェ〜!!ってなった。
    それから掃除に少し気合いが入った

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/27(火) 20:07:10 

    都内は一軒家でも狭いけど、田舎のお家って広いでしょ。
    あれって毎日全部屋掃除するの?

    だとしたらご苦労様です!

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/27(火) 20:08:54 

    私はイライラすると無心で掃除をしだします。
    終わった後はスッキリと達成感が☆
    なぜか、旦那がいなくて子供2人と過ごす土曜日がはかどったりします(;^ω^)

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/27(火) 20:14:51 

    直前に体重を測る。

    少しでも動いてカロリー消費しなきゃ!という気になる。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/27(火) 20:16:48 

    食べ散らかし、脱ぎ散らかし、
    思いっきり散らかしてから掃除する。
    掃除し終えた時の満足感ハンパない。w

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/27(火) 20:29:30 

    水周りの洗剤をバラの香りがする洗剤に変えたら、掃除が楽しくなった

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/27(火) 21:08:58 

    掃除・生活まとめっていうブログをみてモチベーションあげます!毎日チェックしてるのですが読んだら早く帰って掃除したくなりますw

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/27(火) 21:10:49 

    天気のいい日に窓を全開にして、洋楽かけてスピードアップ!
    私の場合クラブミュージックとかかけたらすごい捗ります。笑

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/27(火) 21:13:30 

    あんまり気にしないで時間ある時にノンビリやってる。シングルだからできるんだろうけど
    なんだかんだやりだすと止まらなくなるけど
    でも日々のお掃除は結構サラっとだけですが

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/27(火) 21:22:15 

    退職したばかりですが、働いていた時の方が掃除をしっかりしていた気がする。たくさん時間があると思うと、ダラダラして掃除しなくなる。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/27(火) 23:06:49 

    極狭いエリアをとりあえず徹底的に掃除する。
    ピッかピかになると今度はこっちもってなりいつの間にか全体の掃除をしている。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/27(火) 23:22:42 

    IKKOの部屋の画像を見る。

    IKKOじゃなくても綺麗な部屋の画像見たら掃除しよってなる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/27(火) 23:34:48 

    テレビは消す
    つい見ちゃうから
    でもなぜか人の気配が欲しい時があるから、その時は消音で付けるw

    音楽は必須
    邦楽より洋楽の方がはかどる
    英語分からないから聞き流す感じが丁度良い

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/28(水) 00:28:11  ID:3xtpszetQ7 

    シンデレラの気分になって掃除をする

    鼻歌をうたいながらw

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/28(水) 00:31:46 

    ほんと、掃除してもすぐ散らかる。
    何度しても一緒。
    まあ、一人暮らしなんですけどね(笑)

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/28(水) 02:26:04 

    掃除したくなる音楽って何???
    普段Coccoとか聴いてるから掃除する気がしない

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2014/05/28(水) 03:31:05 

    トップ画像の犬らしきものが気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか…?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/28(水) 03:32:24 

    気持ち悪い犬の顔…

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/28(水) 04:38:45 

    私も、トピ画の犬の顔が苦手…
    載せた人はかわいいと思って載せてるんだろうな…
    文章と違って写真はスルーしずらいね…

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/28(水) 08:34:56 

    近所のママ友の汚い家をお思い出す笑
    あーはなりたくないとこつこつ毎日掃除します!!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/28(水) 10:14:19 

    友達が今から来るぞ!って頭で想像してする。
    汚いところ見せられないよ〜。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/28(水) 10:46:12 

    お猪口に少し梅酒を入れて飲んで
    イヤホンで好きな音楽かけながら一気にやり遂げる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/28(水) 12:25:47 

    田舎の広いお家って、大概掃除が行き届いてなくて汚いですよね。

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード