ガールズちゃんねる

ご近所付き合いに疲れ果ててる方…

92コメント2014/06/10(火) 20:09

  • 1. 匿名 2014/05/26(月) 15:53:22 

    ウチの近所は比較的みんな仲良しなんですが、その中でも気の合うご近所さんがいるんですが、その人がヒマなのか
    何時に帰ってきたor出掛けた
    誰か遊びに来てた
    旦那さんorママ仕事休み
    などなど働いてないからなのか、こちらも一日中見張られているような感じで、正直しんどいですT_T
    その上口も軽いのでウッカリ喋ってしまうと、周りにだだ漏れ…
    かなり仲良くなっているので、避けたり無視したりすることも出来ず、しんどい中付き合ってます…

    似た立場の方、回避方法とかあれば教えて下さい‼︎

    +104

    -2

  • 2. 匿名 2014/05/26(月) 15:54:48 

    近所付き合いは、深入りせず顔を見かけたら挨拶するぐらいにしておいた方がいい。

    +355

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/26(月) 15:55:22 

    やっぱり広く浅く付き合うのが一番なんですかね。

    +212

    -0

  • 4. 匿名 2014/05/26(月) 15:55:57 

    似た状況で病みました…

    引っ越すしかない…

    +94

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/26(月) 15:56:06 

    隣人が公明党支持者で創価学会信者。
    ちょーーーーーーーウザイです。
    極力会わないようにしています。

    +140

    -7

  • 6. 匿名 2014/05/26(月) 15:56:34 

    大根かなにかと思って
    「こんにちは~」ってあとは適当に聞き役してたら?

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/26(月) 15:56:57 

    トピ主さん大変ですね…

    まるでド田舎のおばちゃんみたいな相手ですね

    きっと内心苦手に思っている他の方も居られるとは思いますよ

    私なら最低限しか会話しないようにしますね(´・_・`)

    +90

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/26(月) 15:57:30 

    近所付き合いは
    挨拶したり立ち話程度にしてる。
    深く関わると
    自分のペースで生活できなくなる。

    +157

    -2

  • 9. 匿名 2014/05/26(月) 15:57:49 

    分かります!!うちも田舎なので近所からの監視の目がすごく、飲み会とか行っててちょっとでも帰りが遅いと次の日には近所のおばさん達が噂しています。すごくすごーくストレスを感じます(/ _ ; )

    +83

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/26(月) 15:58:44 

    口軽い人って信用なりませんよね。
    距離とろうとしたら電話かかってきて『私の事嫌い?!』とか言ってきた。
    嫌い通り越して怖いんだよ…。

    +128

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/26(月) 15:59:27 

    1さん、面倒くさいご近所さんですね...
    誰が何時に帰ってきたとか今日は誰がどうしたとか、なんでそんなに他人の事気になるんでしょうね。
    正直、近所の誰がどうしたとか興味ないわって感じ。

    +81

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/26(月) 16:00:18 

    +9

    -17

  • 13. 匿名 2014/05/26(月) 16:00:47 

    一日中近所の方の出社時間、帰宅時間、休みはいつか、どこに出かけたかをチェックしてる人が近所にいます
    うっかりしてると、家の中まで勝手に入って来て観察されたりもします
    ほんとにプライバシーに無神経な人がたまにいますよね

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/26(月) 16:01:24 

    私なんて、旦那の実家が向かい。
    車のある無いは一目で分かるし、なんとなく落ち着かない(-_-;)
    旦那に言ったら、気にしすぎ!の一言で終わる。

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/26(月) 16:02:08 

    たまに読むけど、こういう人がいる場所は嫌だな…
    ご近所付き合いに疲れ果ててる方…

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/26(月) 16:03:46 

    隣です。隣の犬が昼夜関係なく吠えるんですが、犬の鳴き声より女性の「ハチ!!ハチ!!」と犬に怒鳴る声が朝の5時とかからです。
    ご近所の方々と「毎朝あの声で起きるよね」と言う話をするぐらい煩いし有名です。
    隣の奥さんが亡くなられた後に来た旦那さんの彼女で注意しにくくて困ってます。

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2014/05/26(月) 16:04:49 

    世話焼きおばさんって良い面もあるんだけどね。

    うちの近所に伯母が住んでる。
    伯母と言っても亡くなった父の兄嫁。
    若い頃、舅姑の面倒を一切見ず私の母に押し付けた人。
    可愛がってもらった事はもちろん無いし、父も父の兄も亡くなっててもう他人と思ってるのに
    入院したとか何とか知らせてくる近所のおばさんが居る。
    その叔母は、息子達に邪見にされてて高齢で足が不自由になってる。
    ゴミ捨てとか、やってあげたら?とか言う近所の人に言われた事があるな。
    うちの母も高齢ですので、その世話で無理と断ったけど。

    +29

    -7

  • 18. 匿名 2014/05/26(月) 16:09:27 

    近所が同世代の多い新興住宅街に住んでます

    気が合う人がいるといいし、子育ての相談なんかも出来て助かるけど 三歳くらいから1人で外に出してたり 野放しな人も割りといて 若干ストレス…(。´Д⊂)

    +82

    -3

  • 19. 匿名 2014/05/26(月) 16:10:05 

    ご近所付き合いというか2軒隣の引きこもりが嫌…子供たちが少しでも外で遊ぶと、窓から色々叫んできて怖いです。家の中から物を投げる音とか怒鳴り声もします。ご両親は明るいし良い方だけど、怖くて子供だけでは家の前でも遊ばせられない…

    +26

    -20

  • 20. 匿名 2014/05/26(月) 16:11:48 

    旦那側の身内が固まっている!
    休日も何だかゆっくり寝ていられないし、カーテンの隙間から覗かれていて目が合ったときは引っ越ししたいと思った

    +79

    -5

  • 21. 匿名 2014/05/26(月) 16:13:55 

    専業主婦してますが、ご近所さんの動きなどはいやでも見えてしまうものです。だからといって人に報告する事もないし、べらべらしゃべるのは所詮おしゃべり大好き噂大好きなおばちゃんだと思います。反面教師ってやつですね。主さんもべらべら人の話をしないことですね。

    +64

    -5

  • 22. 匿名 2014/05/26(月) 16:14:36 

    一緒の悩み抱えてます!
    気になる事があると、私が外に出て来ると、隣もすかさず出てくる。
    気にしてくれて居るんだなっと、流せる時もあるけど、辞めて欲しくて、泣きたくなる時もある。最近は、とにかく 逃げています。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/26(月) 16:14:55 

    トピ主さんと似た状況です。しかも私はお向かいの人が、そんな感じで正面から見張られてるみたいでストレスです。普通に話すぶんには楽しい人なんですが…。奥さんだけならまだしも、旦那も家の中で言うてるみたいです(゚o゚;;何時に出かけた、帰ってきた、自転車がない、車がないから外出中とか。別に悪いことをしてるわけじゃないけど、うちの事も言われてたら嫌です。言うてるだろうけど。家なんて一生の買い物だから、越したくても簡単に越せないし。

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/26(月) 16:15:45 

    13さん
    >うっかりしてると、家の中まで勝手に入って来て観察されたりもします

    それ犯罪ですやん!!

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/26(月) 16:20:45 

    近所付き合いっていい面もあるけどね…

    母の介護してた時、色々助けてもらったりしたので、ありがたさ痛感しました。
    独りじゃ生きていけないって身にしみた。
    煩わしいのもわかるんだけどね。難しい。

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/26(月) 16:27:44 

    近所付き合いっていい面もあるけどね…

    母の介護してた時、色々助けてもらったりしたので、ありがたさ痛感しました。
    独りじゃ生きていけないって身にしみた。
    煩わしいのもわかるんだけどね。難しい。

    +12

    -9

  • 27. 匿名 2014/05/26(月) 16:28:15 

    目の前が大家さん。
    ずーっと監視されてるみたい。
    世間話大好き。
    隣に住んでるお嫁さん、
    大変だろうなぁと思う。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/26(月) 16:31:08 

    うちは社宅に住んでいるのですが、最近隣人が役員になったみたいで、
    うちへの嫌がらせがハンパないです…
    (うちの)ゴミが分別されてない(事実無根)と社宅の階段の踊り場で近所に聞こえるような怒鳴り声で怒鳴ったり、
    都合が悪く自治会に出られなかったら嫌味ったらしく一方的に言われたり…。
    勤務地は違いますが、こんな人が同じ会社だと思うとゾッとします。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2014/05/26(月) 16:31:33 

    24さん
    当然犯罪なんですけど田舎のことで町内の人もみんな文句言えないんですよ
    その人は民生委員もしてるから逆らうと家の事情を近所中にバラすから誰も逆らえないしね
    ちなみに民生委員は任された地区の各世帯の一人づつの貯金状態収入とか全てを教えて貰えるみたいです

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2014/05/26(月) 16:32:04 

    何もなかったと言えば 疑う心に火を注ぐ
    何かあったとからかえば ほらやっぱりとうなずくの
      中島みゆき「噂」

    この歌詞のように面倒くさい人が近所に住んでてストレス溜まる。
    他人の私生活なんてどうでもいいでしょ。
    なんであんなに詮索したがるのかな。暇なの?

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/26(月) 16:34:52 

    私は逆にご近所づきあいというものをしたことがない。
    ずっと東京で暮らしてるせいかな?
    今だって隣の部屋にどんな人が住んでるとか全く知らないし興味もない。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/26(月) 16:39:52 

    引っ越して来たばかりの頃、3人くらいの年配のご婦人(ご近所?)に趣味の集まりみたいなのに誘われた。
    宗教かと思って、日中は家で仕事していますと嘘をついた。
    「毎日じゃないわよね?」と畳み掛けて来たから、強めの口調で「毎日です!」と断ったら帰って行ったけど、あの時、近所付き合いしなくちゃと意気込んで無理に付き合わなくて本当ヨカッたと思ってる。
    宗教なのかは分からないままだけど、そうじゃなかったとしても話の種を探している暇なご婦人たちの格好の餌になるとこだった。
    それ以来、道であったら早足で去りながらにこやかに挨拶を貫いています。
    私的にはちょうど心地いい付き合いです。

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/26(月) 16:40:01 

    同じくらいの子供たちで同じくらいの世代の近所だから仲良くはあるけど、たまに悪口も言っているので聞き役になってる。
    いないときは私のことも言ってるんだろうなって思ってます。

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/26(月) 16:42:36 

    幼稚園の目の前のマンションに住んでます。お迎え前1時間に鳴るピーンポーンが恐怖!溜まり場になりかけてる...

    引っ越したい!でも分譲マンション...
    離れた幼稚園選べば良かった。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/26(月) 16:45:07 

    去年隣の空き家が解体され新しく一軒家が建ちました。
    その間雨の日以外は毎日毎日騒音と飛んでくるホコリ、チリに悩まされてました。
    洗濯物も干せなかったですしようやく終わって安心してました。

    ちなみに工事の方が挨拶に持ってこられたのは安物のラップのみ
    新しく引っ越されてきたご家族が挨拶にこられてこれまたラップのみ
    それからは毎日毎日小さいお子さんが外でボール遊びされてる声がうるさいんです
    今日はついにボールが窓に当たってきました。
    謝罪はなくお子さんがボールを黙ってとりにこられてました。

    子供のやったことですし、わたしの心が狭いのでしょうか…
    でもすぐ横にうちの車もとめてありますし毎日不安です。

    +105

    -20

  • 36. 匿名 2014/05/26(月) 16:47:22 

    昔、近所のママ友が、朝から夕方まで我が家に入り浸ってました。
    ご近所で、我が家にタイムカード置いてあるのかしら〜と噂になるくらい。
    少の嘘くらいでは出入りをやめなかったので、あからさまに無視しました。
    借家だったので、引っ越ししましたけど、持ち家だったらと思うとぞっとします(−_−;)

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2014/05/26(月) 16:53:47 

    うちは近所とは挨拶と軽い立ち話程度。
    話題もお天気とかのみでプライバスーには立ち入らないようにしてます。
    多分昔からの近所の人もそう考えてるらしくて気が楽です。
    ただ、近くに新築数軒に若い家族が入居して、その方達は家族同士でバーベキューとか
    父子同士でキャッチボールとか交流は盛んみたいです。
    仲がいい時は楽しいかもしれませんが、トラブルが起きると一生住む可能性が大きいから大変ですね。
    どんなに素敵な人がいても仲良くなり過ぎない!これが一番いいと思います。

    +75

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/26(月) 16:54:44 

    プライバスーには→プライバシーですm(__)m

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/26(月) 16:59:13 

    35さん、

    挨拶あっただけ良いじゃん。品物が何とか問題じゃない。挨拶が目的でしょ。

    子供が煩いのはどこも一緒。ボールぶつけて謝罪はするべき。ボールが柔らかくて窓割れないなら私は気にしないけどな...もちろん子供がごめんなさい言うならだけど。車は気にはなるけど、何か柵みたいなの作るとか。隣人は選べないから自分で大事なもの守るしかない。

    +27

    -38

  • 40. 匿名 2014/05/26(月) 17:05:06 

    35さんにどうしてマイナスがつくのか分からない

    +27

    -14

  • 41. 円 2014/05/26(月) 17:08:09 

    うちの近所も仲良しです。
    毎年恒例のBBQ、年末年始の飲み会。。。
    正直、仲良い家族だけで勝手にやってくれって思ってしまいます。
    私は顔を合わせたら笑って挨拶程度がいいでしさ。
    この先も恒例行事が続くと思うと憂鬱です。

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2014/05/26(月) 17:12:46 

    近所付き合いはワリキリが一番。忙しくなくても、忙しいふり。これに限る。

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/26(月) 17:12:54 

    社宅住まいですが年長者三羽烏に
    悩まされていました。

    と、言っても意地悪されるとかではなく
    ある意味いい人達。

    ちょっとどこかへ出かけたとか
    スーパーで安くて買いすぎたとかで
    誰かが週3~5くらいで何か下さる。

    なのでこちらも田舎から名物送らせたり
    ダンナ出張時にお土産買ってこさせたり。

    でも正直嬉しくない物もあるし
    困っていましたが、ここ数年間
    立て続けに皆ご主人様が無事
    定年を迎えられ退去されて
    めでたしめでたし(笑)

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/26(月) 17:18:40 

    んーいろいろありそうですね。
    新興住宅地だったらだいたい同じ年代の方が揃うだろうし、子供も同じ年代。付き合い長いですよね。
    そのうち井戸端会議も始まるだろうし…私の友達はそれが嫌いと言ってました。

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/26(月) 17:21:13 

    挨拶にラップ1本はないわ~
    人それぞれの価値観だろうけど私が挨拶に行く立場ならラップ1本は恥ずかしい
    せめて最低1000円の菓子折りとかでしょう
    私の価値観ではそういう感覚の人は付き合いたくないです

    +53

    -15

  • 46. 匿名 2014/05/26(月) 17:30:06 

    35です
    挨拶にきていただいたのはいいんですが、毎日毎日の騒音と、あれだけのチリ埃をうちに巻き散らかしといてラップかよってちょっと思ってしまったんです…

    まぁ向こうはそんなこと考えもしなかったんでしょうね
    もし私が家を建てる時はそういう事も配慮しようと思いました。

    +40

    -8

  • 47. かな 2014/05/26(月) 17:33:39 

    向かいの家の人にいつも窓からチェックされています。皆さん私より一回りは年上で専業主婦です。あることないこと噂され孤立しています。暇な主婦は噂話ししか楽しみがないみたいす。。持ち家だけど引っ越したい。。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/26(月) 17:34:12 

    私の住んでるアパートの前に住む一軒家の方は優しいおばさんですが、アパートの管理人さんと仲がよくアパートの住人の働き先や年齢を聞いてるらしく詳しく、周りによく話すので自分のこともいつ話されてるかと考えるだけでたまりません。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/26(月) 17:38:33 

    46 

    うちは工事関係者も引っ越してきた家族の挨拶もなかったですw
    引っ越してきて4年経ちますが町内の大掃除にも出てこないので
    お隣の家族構成も顔も分かりませんw
    きっと近所付き合いは徹底してしない主義なんでしょうね
    本当に様々です

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/26(月) 17:40:43 

    隣の子供。

    3人の子供たちが、人の家の駐車場に自転車で入って来たり、なわとびや三輪車を勝手に使って片付けない。
    親も怒らないし、三輪車を使ってても、使いたいって言うから~。と、バカか...と、イライラします。

    隣とうちの境界のフェンスに登ったりで新築で引っ越して来て一年半で、もうグラグラ...。
    うちで栽培しているミニトマトは勝手にもぎ取って食べるし、最近は気付いたら色々と注意してるけど、親が怒らないもんだから、ヘラヘラして逃げる。
    母親の前で、わざと注意しても、母親は何も言わない..

    同じ区画に住んでいる子達も自転車を乗り回されて新品がボロボロにされたり、
    どうやったら近所迷惑なのが分かってもらえるのか、作戦練ってる所です。
    親が親だけに、苦情言っても分からなそうだし、
    どなたか、良い案があったら教えて下さい。

    +65

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/26(月) 17:48:48 

    50さん 
    お辛いですね。あと2~3年経てば子供達も成長するので状況も変わる?
    応急処置は遊具を外に置かないことです。そして面倒だけど駐車場の入口に
    取り外しのロープを張るとか。
    冗談ですがフェンスにはトゲトゲの針金・・・有刺鉄線?を付けるとか・・過激すぎですよね・・

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/26(月) 17:50:00 

    新興住宅地に引っ越しました。
    小さい子供を遊ばせる為に外にでると、いっせいに、小さい子供連れて家から出てきて、親は井戸端会議…午前、午後も…皆、そんなに暇?引っ越したいです( ̄▽ ̄)
    子供が小さいうちだけの我慢かな?

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/26(月) 17:56:47 

    隣の小学生が、うちに来てたお客さんの車に乗ってイタズラしていました。
    大きい音がしたし、フロントのガラスと、ボディに足型もついていて、
    ちゃんと注意しようと出て行くと、逃げて、

    親に苦情を言おうとピンポンしても、居留守。

    自分も子供ができた時、ちゃんと悪いことの区別を教えないといけないなと、思いました。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/26(月) 18:01:10 

    近所のお子さんがうちの玄関のスロープ(車椅子専用)でキッズカーに乗って
    登ったり下ったりして本当に煩くて迷惑。。おかげでスロープは傷だらけです。
    注意したいんだけど、親が息子の高校の時の教師。言いたくても言えない。



    +23

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/26(月) 18:12:00 

    マンションのみんなで飲むから来ない?って宅飲み誘われたけど行かなかった。
    付き合い悪いと思われても気にしなかった。
    あれから数年。やっぱりあの時行かなくて正解だったw

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/26(月) 18:38:16 

    私が玄関を開けると、ご近所さんの窓からガラッという音がします。家族が何時に出て行き、帰ってくるのか、逐一チェックしています。こんなことの何が楽しいのでしょうか?全く理解できません。一度ご本人に聞いてみたいけど、さわらぬ神に祟り無しです。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/26(月) 18:45:24 

    50
    分かります。うちも小さいけど菜園やってて、近所の子が数人で勝手に
    トマトやスナップエンドウを引きちぎりにくる。イチゴを取られた時は
    マジ、頭にきました。みんなで楽しみにしてたのに・・。見つけた時に
    注意しても悪びれた様子もなくヘラヘラ笑って、しれ~っと逃げていき
    ます。親に言いたいけど、今後の近所付き合いに支障が出そうで言えない。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/26(月) 18:45:33 

    私が玄関を開けると、ご近所さんの窓からガラッという音がします。家族が何時に出て行き、帰ってくるのか、逐一チェックしています。こんなことの何が楽しいのでしょうか?全く理解できません。一度ご本人に聞いてみたいけど、さわらぬ神に祟り無しです。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/26(月) 18:54:50 

    噂好きの方から、生活保護を受けている世帯があると聞きました。
    でも、車に乗って出掛けてるし、居酒屋から出て来る所を何度も見ているので、勝手に生活保護って決め付けているんだなと思って、軽く流していました。

    しばらくしたら、あの生活保護の人、名義を変えて車持ってたのよ!だから役所に通報してやったわ!って。

    不正を見逃さなかったのだけは、褒められるかなと~_~;

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/26(月) 19:02:12 

    うちも主さんと同じです。
    隣の方ですが、夜電気が消えるのもチェックしてるそうで、「昨日遅くまで電気ついてたけどなにしてたの?」と言われ、心底ゾッとしました。
    あることないこと言いふらされてるので、その人と話す時は自分のことは一切話さず、聞くに徹してます。
    そんなことばかりしてて、なにが楽しいんでしょうね…。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/26(月) 19:12:14 

    実家で隣の家の子ども+友達が遊んでいて、うちの車や窓やらボールがあたったりしたそう。
    母親も最初は子ども本人に注意をしていたけど、何回も繰り返すので
    隣の家の子どもの母親と、友達の母親を呼び出し説教したそうです。

    でも、また繰り返しやられたそうなので、防犯カメラまでつけてあります・・

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/26(月) 19:31:15 

    50さんを悩ませる子供...猿ですやん(-_-;)

    子供って、叱られて怒られて育ちますよね

    放置なんて猿そのもの。親が最低ですね

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/26(月) 19:35:37 

    何で年寄りって他所の家庭に興味出すんだろう?監視、噂話も嫌だけど、しまいにゃ家庭の事に口出しまでしてくる始末。うちの親もそうだけど、近所の噂話、全然興味ないのに、近所の人の親戚の話しまでしてくる。
    田舎の深い近所付き合いに嫌気。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/26(月) 19:49:36 

    同じマンションの子どもたち。親はいい人ばかりなんだけど、小学生でイジメまがいのことをする子どもと、幼稚園でもう嫌味なことを言う子どもがいてうんざり!
    とくに幼稚園の子は末っ子で甘やかされてるのか、お姫様気質で嫌になる。
    親御さんはいい人たちなだけに疎遠にできず面倒くさい。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2014/05/26(月) 20:19:36 

    たまに情報通主婦が町内会子供会行事にでない人を嫌みったらしく罵ってるのが激しくウザイ
    あんたみたいなウザイ主婦がいるから不参加者がいるんだよ。馬鹿だからそこまで頭回らないんだろうね~

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/26(月) 20:20:44 

    やばい38のプライバスーがじわじわくる(笑)

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2014/05/26(月) 20:24:37 

    56さんの話読んで思い出しましたが前に住んでいた集合住宅の真向いの一軒家の
    年配の女性が、私が必ずベランダに洗濯を出し入れすると何故か自分もベランダに出て来て 洗濯ものを出し入れしたり、布団をパンパンと激しく叩き出したり本当に原因不明の嫌がらせが
    続きノイローゼになりかけました。何故か毎回必ず同じタイミングに出てくるんです!
    今はもうそこを引っ越しているので夫とあのおばさん酷かったなー、
    何の嫌がらせだったのか、と笑い話にも出来ますが当時は洗濯出し入れすら憂鬱でたまりませんんでした。
    今思えば、その集合住宅の隣に大家さん宅があったのですが、大家さんとうまくいってなかったのかな、とか、もしかしてその集合住宅を建てる時に揉めたとかそんなのかな、と思います。
    嫌がらせおばさんと大家さんのおばさん、それぞれご近所付き合い活発で誰かと立ち話してるのを
    よく見かけましたが、その二人は家が近隣も近隣なのに数年間の間、
    絡んでいるのを一度も見なかったので。
    住む場所は選べてもご近所さんまでは自分で選びようもないですもんね・・・。辛いなぁ。


    +11

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/26(月) 20:30:53 

    ラップってダメなんですか?
    ラップを渡した事はないけど、住んでいるところはだいたい粗品はタオル一枚(手拭い)です。
    地方で違うかもしれませんけど・・・。

    +19

    -13

  • 69. 匿名 2014/05/26(月) 20:45:21 

    結婚して嫁に行ったとこは周りがおばさん、おじさんが多い小さな村。自分の子供が入院して何日か家をあけると、もう実家に帰っちゃいなったとか離婚したみないな噂されたり、出かけようと家を出るとお出かけですか〜?!って隣のおばさん寄ってくる!車があるかないかとかいちいちすごい見てくるしほっといてもらいたいです。みんな暇なのか噂話ばっかり聞きたくないです(´v_v`)

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/26(月) 20:54:54 

    50さん
    モスキート音のする猫除けはいかがでしょうか?若ければ若い程、音が聞こえて不快に感じるらしいです。私自身は使った事ないですが(^^;;

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/26(月) 20:59:05 

    うちは一軒家に住んでいますが、お隣さんの家ととても近い。その上そのお隣さんがお風呂場を掃除するふりをしてうちを覗いている、というか監視している時もある。目が合ったらサッと隠れるのですがまた覗いてくる。すごいストレスですが、ご近所付き合いもありハッキリとやめてとも言えず困っています。こんな悩みの方いたらどうしてるか教えてほしい。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/26(月) 21:12:54 

    うちの土地が少し高さがあったため、ブロック・フェンス共に我が家が作った物。

    隣の子ども、うちのフェンスを金属製のスコップでガンガン殴り、よじ登り、フェンス越しに「○○くん、呼んで!」と命令する。
    「今、テレビみてるよー」と答えたら、チッと舌打ちをして「…おい、呼べよ…」と吐き捨てる始末。

    うちの子が砂遊びをしてると「シャボン玉、そこに入ってるでしょう?ちょっと貸して!」とうちのシャボン玉液を使いきり、おもちゃもフェンス越しに「貸して!」とジャイアンばりの強奪。

    なんにも言わない、隣の親。
    それどころか、窓から監視されてるとかヒソヒソ話してる始末。
    うちに向けて玄関作ったのはそっちだろ!!と言ってやりたい…。

    長文失礼しました…。
    マジ、どっか行ってほしい(ノ-_-)ノ~┻━┻

    +36

    -3

  • 73. 匿名 2014/05/26(月) 21:16:19 

    うちの土地が少し高さがあったため、ブロック・フェンス共に我が家が作った物。

    隣の子ども、うちのフェンスを金属製のスコップでガンガン殴り、よじ登り、フェンス越しに「○○くん、呼んで!」と命令する。
    「今、テレビみてるよー」と答えたら、チッと舌打ちをして「…おい、呼べよ…」と吐き捨てる始末。

    うちの子が砂遊びをしてると「シャボン玉、そこに入ってるでしょう?ちょっと貸して!」とうちのシャボン玉液を使いきり、おもちゃもフェンス越しに「貸して!」とジャイアンばりの強奪。

    なんにも言わない、隣の親。
    それどころか、窓から監視されてるとかヒソヒソ話してる始末。
    うちに向けて玄関作ったのはそっちだろ!!と言ってやりたい…。

    長文失礼しました…。
    マジ、どっか行ってほしい(ノ-_-)ノ~┻━┻

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/26(月) 21:35:20 

    私が洗濯物を干しだすと、必ず隣家の独身独り暮らしの男性宅から窓を開ける音がします。何かご用ですか?と聞くのも怖いし、とにかく気持ち悪いです。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/26(月) 21:45:37 

    そんなこともあろうかと、設計の段階から中庭をメインに作り、外から干渉されない間取りにしました。

    洗濯物も好きな時間に干して取り込めるし、外から見えない分、近所の方の行動も分かりません。会釈程度の付き合いでひっそりと暮らせている間取りに感謝です。快適に暮らせています。

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2014/05/26(月) 21:48:01 

    主です
    同じような思いしてる方が沢山いるんですね(/ _ ; )
    ご近所付き合いが初めてで気の合う人だったので、嬉しくってガッツリお付き合いしたのがまずかった…と今になって後悔していますT_T
    プライベートなことにもズカズカ入り込むわ、言わなくてもいいことをみんなの前で面白おかしく言いふらすわで、スルー出来ないのが現状です
    徐々にお付き合いを浅くして行こうと思います(´・_・`)

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/26(月) 21:53:39 

    前にたまたま、近所の子供がフェンスがしてない他人の家に入り込んでた事をその子供の親に伝えたら、それから感じ悪い態度を取られてる。私を見ながらヒソヒソ話や、スーパーですれ違っても無視〜。他の人がいれば挨拶してくるけど。あんな人じゃ同居は無理だわ。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2014/05/26(月) 22:39:50 

    向かいの家が2歳と4歳の子供を家の前に放置してて、うちの敷地に入って悪戯したりするので何度も注意してたら、子供の母親にシカトされるようになりました。
    子供が自転車に轢かれそうになったこともあるし。注意した私が悪者なんですかね?

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/27(火) 00:00:16 

    52さんうちの近所?ってなくらい同じ。
    私外出るの嫌でためらっちゃうもん、、、。
    でも娘が出たがるから引きこもるわけにもいかないし。
    どこでもある話なんだね。
    子供は道路で遊んでるし親見てないし。
    引っ越したい。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/27(火) 00:49:24 

    土地を買って、これから着工するところなのですが…怖くなってきましたー!!!
    どうか普通の人たちでありますように。
    そして自分も、周りに迷惑かけないよう注意しようと思いました。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/27(火) 03:59:09 

    引っ越してきてかなりのダメージ受けてます
    原因は近所のオバサン一人だけなんですけど、玄関が開いていると勝手に入ってきてものをいじったり、しつこく家庭環境や金銭面とか聞かれたり……
    ドアが閉まっていると外から、うちの噂話。。。。
    すぐにでも越したいけど、持ち家だから簡単にもできず、滅入る毎日です


    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/27(火) 08:42:20 

    社宅住まいだったけど、ご近所付き合いに本当に疲れ果てた。
    飲み会やろうとかいってきて、最初だけお愛想でいったけど、ほんとに根ほり葉ほりひどい・・・

    一端、距離感が縮まったと相手が思うと、やることなすこと失礼度がアップするから困る。
    田舎者なんだなと思ってる。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/27(火) 11:06:00 

    私もご近所付き合いで疲れ果ててますー。。
    関東育ちなので、隣近所の付き合いはほとんどしたことがなかったのですが、ここは田舎で、詮索魔が。。
    そして、いい年した大人が仲間外れ。
    その家の子どもも、うちの子どものこと仲間外れにしてて、昨日も夫と今後どういう対策をとろうかと話し合ってたところです。
    自分たちはまだいいけど、子どもがかわいそうで。。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/27(火) 11:15:00 

    うちの実家は田舎なんだけど、親から話聞いたらめんどくせぇなぁと思う事ばかり。周りは古くから住み着いてる老人とその子供の世代。

    一般で言えば自治会なんだろうけど、「組」に入っているらしい。

    どんな用事があろうと掃除に出ないと悪く言われる。
    回覧板は必ずピンポンを押し届けなければならない。いなければ再度出直す。
    娘、息子が結婚する際には、お菓子などを持って近所の同じ班の人にあいさつにいく。
    うちの父親が倒れた際には、他人なのに金を包んで持ってきた。お返しが大変。他の人が倒れたらわざわざ金を包まなければならないんだろう。
    関わりがなくても、同じ班の人が亡くなったら葬式に行かなければならない。
    何かあったら時の助けあいだから近所付き合いは大事だのそれはわかるけど、何か深入りしすぎじゃない?って思う事はある。

    この老人世代がいなくなったらこのめんどくさい付き合いはなくなるかな?

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2014/05/27(火) 12:53:07 

    近所付き合いなんかしたくない

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/27(火) 14:16:50 

    新興住宅地なので、みんな新たに引っ越してきたのですが、ド田舎の社長令嬢だったおばさんが周囲の全部の家の間取り、建築費、職業、実家の職業までリサーチしてた
    時には大工さんに中に入れてもらってキッチンとかドア材の値踏みとかしてるし
    近所の離婚なさった家に、私の知り合いが買ってやるからって言ったらしいが、売る気がなかったので断ったのに
    ローンはあと幾ら残ってる?土地は何坪だっけ?とかずっと言ってきてたらしい

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/30(金) 10:27:00 

    うちの隣の子はうちの子だけに攻撃してきます。子供にやられたらやり返すなんて教えてないのでやられっぱなし。
    ママは見ていないことが度々ある。
    てか、兄弟感覚のじゃれあいだと向こうは思ってるけど、やりたい放題のイジメじゃん!腹立つわ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/05(木) 15:50:01 

    皆様苦労されてるんですね。
    私も近所のお婆ちゃんが朝5時にピンポンしてきたり、窓から話しかけてきたり・・・相手にすると大変ですね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/09(月) 14:16:49 

    うちの駐車場の前でシャボン玉や、大声だして遊ばしたりそのうちたくさんの親子が集まりお祭り状態。2、3時間の辛抱だけど、窓を開けてると横で騒がれてるようでしんどい。ほんまウルサイんですけど…公園へGO!してほしいです(;_;)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/10(火) 20:09:32 

    91さん
    うちも同んなじです。隣人がシャボン玉をうちの家に向けてするんですよ。
    最近は夜になると花火をしだしてうるさいんです。何回するんだってくらいするんで本当腹たちます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード