ガールズちゃんねる

脂漏性皮膚炎治りましたか??

118コメント2017/11/18(土) 17:32

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 09:57:53  ID:3SFzjjZE1l 

    顔が脂漏性皮膚炎てわ皮膚炎に2年ほど通っていますが少し綺麗になったかな?って位です。
    脂漏性皮膚炎の方、綺麗に治りましたか?

    +31

    -17

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 10:00:15 

    >>1「脂漏性皮膚炎てわ」って?

    +25

    -49

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 10:00:48 

    脂漏性皮膚炎治りましたか??

    +26

    -37

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 10:01:00 

    赤ちゃんがなるものだと思ってた。
    大人もなるの?

    +77

    -21

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 10:01:55 

    頭皮が多分脂漏性皮膚炎で、かさぶたのような固まりが沢山あります。

    皮膚科行ったけど、ヘアカラーするし、シャンプーもコラージュフルフルとかにしても治りません。

    +178

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 10:03:19 

    運動とお菓子経ちで治った

    +7

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 10:03:30 

    シャンプーリンスをノンシリコンに変えたら治った

    +8

    -13

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 10:04:25 

    頭に関してはバルガスシャンプーで真菌の殺菌してかゆみを減らして
    小鼻はロージヒップオイルでマッサージしてふ
    これで痒みやニオイは落ち着く
    根本が治ったわけじゃないので商品が買えなくなった時の事を思うと怖い

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 10:04:36 

    うち、旦那がそうだわ
    コラージュフルフル使ってるけど、たまに眉間にも出てるよ
    同じく皮膚科にも通ったりしたけど、完治は難しいよね

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 10:04:52 

    頭皮だけど治っては再発を繰り返してます

    +80

    -0

  • 11. ロシアンフック 2017/11/15(水) 10:05:30 

    禿げそうで怖い。

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 10:06:27 

    子供ならグジュグジュだったの治ったけど、通ってた皮膚科から評判がすこぶるいい皮膚科に変えて治った感じです。
    皮膚科次第だと思う。生活指導もしてくれる先生だったから、私の主婦湿疹も随分よくなった。転居して別の皮膚科にこの薬が欲しいと持参したけどヒルドイドで大丈夫だと言われ、結局また再発する時もある。だから本当皮膚科次第。

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 10:08:03 

    顔と頭皮よくなってた!
    顔は、毎朝ちゃんと石鹸で洗ってたら治った。
    頭皮は、刺激が弱めの肌に優しいやつがあってた。

    +9

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 10:08:51 

    小さい子や脂性の老人がなるイメージだった。免疫力が低下しているのでは?

    +3

    -24

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 10:09:33 

    シャンプーはオクトを使うようにして顔は保湿しすぎないように気をつけています。
    脂漏性皮膚炎はなかなか完治が難しいですよね。

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 10:10:16 

    >>2お前がいるとガルちゃんがつまらなくなる

    +32

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 10:11:01 

    私は頭だ
    全然治らない
    フケがすごい
    うちの皮膚科はステロイドしか出さないし…
    日常でやれることはあるか教えて下さい

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 10:11:15 

    >>3
    カーンチ

    +15

    -8

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 10:13:27 

    フルフルで洗髪、洗顔してすが、
    季節の変わり目や、ストレス 暴飲暴食 睡眠不足、急に寒くなる今の時期に、ぶり返します。

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 10:13:56 

    なる人いるの?とかいう人
    知らないなら別にスルーでいいんですよ?
    いるからトピ立ってますし

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 10:14:46 

    シャンプーで脂を除去しすぎて余計に脂が分泌されるのか
    本当にシャンプーでは洗い落とせないくらい脂が多いのかで
    洗浄力の強いシャンプーか弱いシャンプーかどっちを選べばいいのか

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 10:15:10 

    >>14
    お医者様ですか?

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 10:15:25 

    子供がなった事あるけど髪の毛がバサバサ抜けた落ちた。
    可哀想だったけどボウズにして薬をぬって治りました。
    大人の女性だと大変だと思うよ。

    +48

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 10:16:44 

    皮膚科の薬塗ると良くなるけど、治りかけにまた痒くなって掻いてしまい元通り・・・
    かれこれ5年くらいそのサイクルの繰り返し

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 10:17:21 

    処方された軟膏は効かなかった
    お菓子をやめたら治った

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 10:17:33 

    鼻と顎が脂漏性皮膚炎でいつも赤くなってます。
    妊娠中で薬が使えないので朝晩洗顔でよく洗い流すよう皮膚科で言われましたが特に変わらず...。
    鼻赤くなる人いますか?

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 10:20:19 

    ストレスで悪くなります
    私はほぼ完治しましたよ。皮膚科で出される抗生剤を14日飲みました

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 10:22:06 

    >>26
    はい、私は 酒さという病状でした。額と鼻でした。今は良くなりましたよ(^o^)

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 10:23:36 

    もろちん大人もなりますよ。食べ物やストレスが一因です。コラージュフルフルなどが効果ありと聞きますが、やはり皮膚科で治療されることをオススメします。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 10:24:35 

    >>29
    大変申し訳ありませんが もろちんではなく、もちろんです。お詫びして訂正いたしますというか、訂正させて下さい……

    +110

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 10:25:32 

    脂漏性皮膚炎に限らず、皮膚疾患て治りかけが痒くてどうしても我慢できず掻いてしまう
    ステロイドとか塗るとすぐ良くなるけど、とにかく風呂あがりとか痒いんだよね・・
    痒みってどうすればよくなるんだろう。なに塗ってもあまり効かない

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 10:28:38 

    40歳近くになって落ち着いた。
    それまでは皮膚科に通ってたけど多少症状が抑えられたかな…ぐらいだった。
    加齢とストレス減少したからかな?
    あとは今してるいる糖質制限が何か効果あるのかもしれない。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 10:31:23 

    40歳
    子供の頃から手荒れが酷くて
    25歳で爆発
    今も治ってない

    原因分からず。急に良くなったり悪くなったり。
    皮膚科も生活習慣も。食生活も何も効かない。
    天気だと思ってる。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 10:33:53 

    頭皮にできた。掻きむしってしまって膿みたいので髪が絡まる程ひどかった…私の場合は過度のストレスで当時使っていたL○Xシャンプーが合わなかったらしい。

    皮膚科で最強ステロイド出してもらって痒みを抑えてシャンプーを違う物に変えて、ストレスを少しでも減らすように当時ストレスの原因の一つだったある人間と勇気出して縁を切ったら治った。ストレスが大きな要因だった気がする…

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 10:36:35 

    頭皮の一部にできました。正直治ることは少ないとネットで書かれてるのを見てショックでしたが、毎日きちんと薬を塗って清潔にしていたら治りました。1年ぐらいはかかりました。
    どんなに痒くてもかかないようにしてください。
    シャンプーとかは特にかえませんでした。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 10:39:04 

    旦那が何年も湿疹、カサブタの連続で脂漏性皮膚炎と言われて治療していましたが乾癬でした
    6年ぐらいかかってやっと病名がわかりました
    今は注射をして肌も綺麗になりました

    治らない人は違う病気かもしれないよ

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 10:39:09 

    HIVの感染者がよくなるみたいだね

    +0

    -50

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 10:40:42 

    皮膚科を変えたら治りました
    もう二年再発なしです
    ステロイドと皮膚科の消毒入り殺菌化粧水を使用したらパリパリの顔になりました。皮膚科を変えて投薬と塗り薬で少しずつ治りましたよ

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 10:41:51 

    最初に行った皮膚科で誤診されてヒルドイド塗ってたらひどくなりマスクなしで外を歩けない顔になって、別の皮膚科行ってやっと脂漏性皮膚炎と診断されビタミン剤とステロイド処方されました。完治するものじゃないから長い戦いと言われたけど、ネットで調べて外国からニゾラールクリームを取り寄せてステロイドである程度炎症抑えた後塗ってたら治りました。たまに痒くなってきた時もニゾラールクリーム塗ると治ります。

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 10:42:09 

    >どんなに痒くてもかかないようにしてください。

    これが出来たら苦労しないってw
    掻きたくないけど
    ほんと痒いし掻きすぎて手が腱鞘炎になっちゃうくらいなのに?
    痒いの我慢して顔叩いて目がダメになった人もいるのに??

    かかないように出来るなら誰でもするって

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 10:46:39 

    ミコナゾールが入った石鹸を使う。長期使用はダメよ。免疫力をあげるために善玉菌を増やすヨーグルトや善玉菌のエサになるビール酵母を摂取する。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 10:48:50 

    皮膚科に行ってステロイドのみ頭に塗るように言われたんだけ治らず
    また行くけど…ステロイドがまた出されてもそんな長い期間つけて大丈夫ですか?
    皆さんも毎日、長いことつけてますか?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 10:54:09 

    ストレス解消

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 10:54:13 

    皮膚科行ってちょっと良くなってまた再発して皮膚科行っての繰り返しでかれこれ10年です。
    シャンプー、コンディショナーを無添加にかえたりしましたが、どうしても痒くて掻き壊してしまうので意味あるのかどうか…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 11:01:14 

    頭なってましたが、合うシャンプー見つかったのかいつの間にかよくなってました

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 11:06:49 

    私も合うシャンプー見つけたらいつのまにか治ってた
    でも転職して幸いにも相性のいい職場を見つけた(ストレスが減った)というのが大きいかもしれない
    どっちが原因かはわからない。ちなみにシャンプーはシリコンノンシリコンあまり関係なかった。(私の場合はね)
    ノンシリコンでも痒くてたまらないものもあれば、シリコン入りでもそこそこ状態よくなったものもあった。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 11:08:38 

    >>40
    そうそう、痒いのガマンなんてできないよね
    お風呂上がりなんて悶絶するほど痒かったりする
    まず、寝てるときなんて無意識だから無理

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 11:09:48 

    ストレスが一番悪いと思う。
    治らないと辛いよね。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 11:13:10 

    私はフルフルダメでした。
    ただ、フルフルと皮膚科の塗り薬のダブル使いで今の所落ち着いてます。
    薬が終わる頃もう一度診てもらいます。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 11:14:09 

    皮膚科にも行ったけど、結局治らなかった
    もう5年目
    皮膚科行ってステロイド貰ってたんだけど中々治らなくて、何回も行ってたら医師にまた来たの?まだ治らないの?と冷たく言われて行かなくなった

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 11:15:03 

    枕に頭置くとヒリヒリする時もある

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 11:15:39 

    治らない…特に頭。もう10年!!!
    よくなったり悪くなったりの繰り返し。
    耳カサカサだし、最近腰にもかさぶたが
    もう嫌になる!!!!!

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 11:15:40 

    3.4年頭の中にグジュグジュや瘡蓋が繰り返し出来て悩んでました。
    シャンプー、コンディショナーを色々変えても治らず、髪型をベリーショートにして、ヘアカラーを変えたらいつの間にか治ってました。
    ただ頭の中は治りましたが、顔や耳、首のアトピーと日光アレルギーになりました。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 11:17:15 

    石鹸シャンプーや無添加シャンプーなどたくさんのシャンプー使ってみたけど、結局は炎症あるうちは何使っても一緒というか…
    頭皮にもよくて他にも泡立ちがよくてなど求めすぎてしまって合うシャンプーが今だに分からない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 11:19:00 

    亜鉛飲むと痒みと炎症少しは落ち着くよ
    ただ飲むのやめるとまた始まる
    亜鉛歴も長い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 11:19:01 

    フルフルはあう、あわないが個人により大きい
    私にはピリピリして合いませんでしたが子供にはよく効きました。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 11:23:23 

    >>39
    外国から買わなくても、ニゾラールクリームは皮膚科で処方してくれますよ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 11:31:30 

    10年くらい前から乾燥性の脂漏性皮膚炎です。
    完治するにはまだまだ時間がかかると思います。

    原因は脱脂力が強すぎるシャンプー(メリ○ト)を
    過去に毎日使っていたことによる洗い過ぎ。
    それによって頭皮のバリア機能を壊してしまったこと。
    頭皮の質が時間をかけて変わらないと改善は無理だと理解しています。

    冬場は空気の乾燥で悪化します。
    白いものが肩に落ちるので、周りには不潔だと思わていると思います。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 11:34:20 

    2年くらい頭皮ひどかった。
    コラージュフルフルも馬油シャンプーもオクトもだめ
    かさぶたがバリバリ剥けるし、肩に落ちるから黒っぽい服が着られなかったよ。

    それがさ、何をしたわけじゃないのに急に治ったんだよね。
    ホルモンバランスとかかなぁ、って勝手に思ってる。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 11:40:04 

    25歳くらいの時に顔になって、皮膚科行って誤診で変な薬出されて余計ひどくなって、
    痛いし痒いし鏡見るのも本当に嫌だったT_T
    違う皮膚科で脂漏性皮膚炎って診断されて、ステロイド処方してもらいました。
    ステロイドを顔に塗るの躊躇して少ししか塗らなかったらなかなか治らなくて先生に相談したら、顔に塗るくらいで副作用とかはおきないって言われて、しっかり塗るようにしたら治りました。
    再発するかもって言われてたけど、32歳の今再発はしてないです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 11:42:34 

    >>15
    オクトっていいんですか?
    安すぎてなんか心配

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 11:44:02 

    >>60
    ステロイドはどれくらいの期間使いましたか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 11:44:27 

    私ももう数ヶ月頭の頭皮湿疹に悩んでます。
    めちゃくちゃ大きなフケと頭皮のベタつきはコラージュフルフルにしてかなり良くなってきたけど湿疹はまだ治らない。
    大きなフケは出なくなったけどかゆい部分を掻くと少しフケも出るし本当に嫌だ。
    次は皮膚科医が監修したっていうカダソンってシャンプーにしようか考えてます。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 11:45:25 

    最近耳の後ろがやばい
    すぐカサカサになる
    軽い症状だけど顔はニベアのクリームで保湿したら良くなった

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 11:54:37 

    >>59
    私もシャンプーじゃ何してもだめだった
    オクト→何も変わらず
    コラージュフルフル→洗ってる時点でかゆみが出た
    馬油→髪がしっとりしただけで頭皮はかゆい
    バルガス→何も変わらず
    無添加せっけんシャンプー→かゆみはなくなったがフケは変わらず

    それが、仕事辞めてしばらくしたらフケとかゆみが消えてた。
    ストレスが原因だったんだろうなあ…私の場合…
    今転職活動中だけど、また復活しそうで怖い。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 11:55:30 

    >>62
    少ししか塗らなかった期間も含めたら半年くらいだったと思います。ステロイドより、掻いたり長引いたりした方が跡が残るよって先生に言われてから、良いのかは分からないけどめっちゃ塗りました。
    治ってからも痒くなってきたら少し塗ったらひどくはなりませんでした。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 12:05:25 

    脂漏性皮膚炎って真菌だから私が通ってる皮膚科だとステロイドは真菌の餌になるからダメ!って言われたよ?

    私は頭皮に出たんだけどビタミンBの錠剤と、ニゾラールのローションを処方してもらってシャンプーをコラージュフルフルに変えたら2週間で綺麗になりました。
    その間はジャンクフードやナッツ類を摂るのを控えたかな。

    また脂漏性皮膚炎になるのが怖くて一日置きにコラージュフルフルを使ってます。
    毎日じゃなくで予防にはなるみたい。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 12:06:32 

    耳の裏が特に夏にひどくなる。
    皮膚科の薬もその時だけおさまるだけ。
    なぜかDr.ウィラードウォーターとシリーズのボディミルクを塗るとおさまる。
    塗らないとまた出るから治ったわけではないけど。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 12:18:02 

    >>57
    日本で認可されてるのより外国のが強いためそちらを購入しました。怖かったですが私にはよかったです。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 12:20:56 

    ちょうど去年の今頃、頭皮が脂漏性皮膚炎になってフケとカサブタで大変なことになった。

    皮膚科で処方されたステロイドを一ヶ月間毎日頭皮に塗り続けることで完治。再発してません。
    ステロイドを塗り続けることに抵抗があったんだけど、短期間なら毎日塗っても問題ないという医者の言葉を信じた。

    冬の季節だったからコートとかニットを着ると肩にフケが降り積もるので本当に辛かった…


    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 12:27:04 

    脂漏性皮膚炎って、乾燥や紫外線、ストレスでも悪化しやすいみたいだね。
    特に顔周りに出やすいみたいだから、髪型変えるとかした方がいいのかも。
    秋冬は肌がかゆくてつらい方へ。その原因と予防法
    秋冬は肌がかゆくてつらい方へ。その原因と予防法alluxeweb.com

    そろそろ乾燥がいやな季節。乾燥とともに顔やスネなどがかゆくなってくる人もいると思います。筆者もその一人。夜中にかゆみで起...


    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 12:28:40 

    「頭が痒い」って精神的にくるんだよね。
    頭が痒くて起きた時には絶望感しかなかったよ。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 12:29:48 

    >>38投薬と塗り薬はなんでしたか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 12:30:36 

    頭皮→髪を結ぶヘアスタイルをやめたら治った
    ワキ→痒いだけで悪化はしてない
    股間→市販の塗り薬を週1くらいで塗れば痒みも出なくなるくらい落ち着いたけど、油断できない

    年取って食の好みが変わり、コーヒーやお菓子を食べなくなったのも良かったのかもしれない

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 12:32:43 

    低用量ピルで治りました

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 12:32:59 

    >>30
    >>29

    笑笑笑笑笑

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 12:34:02 

    顔が真っ赤、カサカサのボコボコになってて皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎だった。
    いろんな薬を試して、べピオゲルで落ち着いたよ。赤みは残ってるけど。
    でも体調悪い時に塗ったら、目が腫れた。
    大事な用事の前は使わないようにしてる。

    あとカフェイン、アルコール、砂糖、油をなるべく控えてます。
    脂漏性皮膚炎治りましたか??

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 12:35:05 

    旦那が脂漏性皮膚炎です。
    新婚の頃は頭皮、耳の後ろ額や襟足の生え際、おでこ、鎖骨と広範囲にありました。
    野菜多めの食事とシャボン玉石けんで頭も体も洗うようにしたらいくらか改善しましたが、
    一番効いたのは、仕事を辞めたことでした。ストレスもかなり影響するみたいです。

    いまは自営でのんびりやっているので殆ど目立たなくなりましたが、お正月
    義実家に帰省してお菓子やジュースを暴飲暴食すると、赤みとフケが出てきます。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 12:50:03 

    10年ほど悩みましたー
    病院でステロイドの塗り薬もらい
    塗ればましになるけど完治せず…
    そんなとき、h&sがいいというのを知り
    ダメ元で使いだしたらなんと治りました!
    頭の臭いもしなくなってほんと涙でました。
    成分的に避けてたんですけどね。
    なくなったら困るよー

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 13:00:31 

    もう半年皮膚科に通ってます
    鼻の周りがひどかったけど今は症状は落ち着いてます。でも油断するとすぐにピリピリしてくるので飲み薬とプロトピックと保湿は欠かせません
    症状が治まった頃からステロイドと抗真菌剤はやめています

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/15(水) 13:16:26 

    半年ほど、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩んでました。皮膚科にもいきましたが、私は意外にスカルプDのシャンプー(女性用のボリュームタイプ)で治りました。お試しサイズがないのでお勧めしにくいのが残念です。
    フルフルと無添加シャンプーは乾燥からか他の部分のフケや髪の絡まりがストレスに感じました。しっとり系のシャンプーは洗い上がりから痒みがでるのでNGでした。

    合うシャンプーだと痒みが出にくいので、触ってしまってジュクジュクするという悪循環を断つことができます。いつもはかさぶたがはがれてもまた液が出てきてたのですが、治りかけの時期はかさぶたが自然にはがれて、下の皮膚が綺麗な状態でした。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/15(水) 13:20:48 

    私も脂漏性皮膚炎になったことあります。皮膚科からは塗り薬が出て、シャンプーはオクトを使っていました。あと、やっぱりストレスや疲れもためないよう気を付けた方がいいです。二年は長いですね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/15(水) 13:38:12 

    こちらのサイトで知ったカダソンシャンプーを
    使ってます。
    合う人合わない人いるようですが、
    私は合いました。
    痒み、フケが減りました。
    脂漏性皮膚炎治りましたか??

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/15(水) 13:43:27 

    >>37
    感染による免疫力低下と治療薬の副作用で脂漏性湿疹になる人が多いのは事実だけど、わざわざここに書かなくて良いんじゃない?HIV感染者の男女比とセクシャリティについて調べたらわかると思うがガル民の私達にはあまり関係ない話だわ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/15(水) 13:44:02 

    わたしも一時期掻きすぎて黄色いつゆ出て固まってまた掻いての繰り返しでした。掻いてるときは気持ちよくて爽快なんだけど後悔がすごいですよね。。

    ノブの敏感肌用シャンプーかなりいいです!
    使い続けると痒みもかさぶたもなくなりました。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/15(水) 13:55:16 

    しばらく治ってたんだけど最近また復活した
    耳と頭皮がボロボロだよ
    掻かないように気をつけてるけど寝てる間にかいてるみたいで朝起きた時に液が出てる…

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/15(水) 13:58:48 

    何もしなくても安定してきたけど、夏場が恐怖。一度治ったからってあの暑さで再発しないか怖くてたまらない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/15(水) 14:37:42 

    >>29
    >>30
    ごめんなさい、笑い過ぎて涙が止まらんw
    その後、何事もなかったかのような、他の皆さんのクールな対応にも笑うw

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/15(水) 14:43:22 

    コラージュフルフルで治って油断してカラーしたら、悲惨になった。
    痒くて痒くてノイローゼ気味に。コラージュフルフルが合わなくなるなんて信じてなくて、ダメ元でオクト使ったらピタリ治った。。
    脂漏性湿疹じゃなかったのかな?
    脂漏性湿疹だと思う!プラス
    脂漏性湿疹じゃない!マイナス お願いします

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/15(水) 14:54:58 

    この病気はストレスがすごく影響する
    身をもってそう思う

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/15(水) 14:57:07 

    キュレルのオイリー肌対策の化粧水と乳液で改善したよ。人それぞれだとは思うけれど、私にはコラージュフルフルはダメでした。ヒリヒリして油全部もっていかれた感じ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/15(水) 15:00:04 

    ダイエットで炭水化物やめたら皮膚炎も一週間で治ってたよ
    驚いて調べたら、白砂糖と因果関係があるみたい。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/15(水) 15:18:32 

    セラミドがいいらしく飲み始めた
    治ってほしいよー
    すっぴんの顔みせられない、、、

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/15(水) 16:09:48 

    ごめん、うちの犬もこれで苦労してる
    というか犬独自のものかと思ったらそうじゃやいのね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/15(水) 16:34:06 

    >>89
    カラーでかぶれてたとか

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/15(水) 17:05:07 

    顔の脂漏性皮膚炎歴1年です。
    最近ようやく肌に合うスキンケアが見つかって、完治とまではいきませんが調子が良いです。
    私の場合、洗顔後ラロッシュポゼのターマルウォーター→ニゾラールクリーム→アルージェのモイスチャーミストローションⅡ→ケラセラの高保湿スキンバームです。
    ずっとオイルフリーのさっぱりするタイプのスキンケアをしていたのですが、セラミド入りのものにすると良いと聞いたのでセラミド入りのものに変えたら調子が良いです。
    アルージェとケラセラがセラミド入りです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/15(水) 17:11:28 

    一時期ストレスが原因でなりました
    皮膚科受診したらすぐ治りました

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/15(水) 17:22:05 

    子供の頃一時期なって治って二十歳頃に再発して20年くらい
    ステロイドぬると治るけどぬらないとまた出てくる
    私の場合はストレスとは関係なくずっと出てる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 17:52:21 

    長男出産後に頭皮が脂漏性湿疹になりました。
    授乳中だったので抗アレルギー剤は服用できず、ニラゾールとヒルドイドの外用のみで完治せず。
    次男の卒乳を機に抗アレルギー剤も服用して完治させました。
    今は5年以上経過しましたが再発してません。
    ストレスから他の皮膚炎は発症してますが…。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/15(水) 18:09:54 

    アトピーとの併発でしたが治しました。植物油、肉、小麦、米、香辛料を一切立ち、野菜と魚、豆類、果物だけの食事にしたところ3カ月ですっかりきれいな肌になりました。シャンプーはファシナートというのを使っています。あと乳酸菌サプリを飲んでます。薬は何も塗ってません。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/15(水) 18:49:39 

    それかはわからないけど
    頭皮にかさぶたできた。
    シャンプーかえたりよく洗ったけど
    変わらず、転職して職場変えたら
    知らないうちに治った。
    ストレスです。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 19:02:06 

    眉毛だけ凄く痒くなって何ヶ月か経ちます。
    果物の果糖は大丈夫なんですかね?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/15(水) 19:28:48 

    酷い時はシャンプーして乾かす時にはフケがでる、肌も赤くて痒い状態だった。
    肌は漢方で良くなった。今も生活習慣が荒れたりストレスがたまるとたまに痒くなることもある。
    フケは私はピュアナチュラルシャンプーが合った。フルフルは効かなかった。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/15(水) 19:46:54 

    私は朝シャンすると症状が出ますが、夜シャンだけにすると治まります。
    乾燥なのかな?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/15(水) 20:54:31 

    髪を洗ったらしっかりドライヤーで乾かす。シャンプーはオクトセラピエ。
    シーツはこまめに交換する。
    ビタミンbを摂る。
    アマニ油をヨーグルトと一緒に摂取する。
    これで徐々に治りました。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/15(水) 21:02:17 

    私の地元には有名な先生がいて
    シャンプーにニゾラールローションを混ぜて使ってます。
    本当に治りました。
    私はひどくて、黒の服はもちろん着れないし
    不潔ってずっと言われ20年悩んでいました。
    このやり方に変えてからは
    頭皮の匂いも改善されました。
    脂漏性皮膚炎は経験した人じゃないと苦しみはわからないです(;_;)

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/15(水) 22:26:07 

    完治はしてないけどかなり症状はおさまりました。
    病院で塗り薬、ビタミン剤を出されて飲んでひどい時期からは抜け出せました。
    多分、生理前とか頭皮が痒くなります。
    シャンプーはコラージュフルフル使ってます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/15(水) 22:34:33 

    >>73
    ルリッドという抗生剤とゼビアックスというニキビにも効く薬です。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/15(水) 23:17:30 

    海外のエステで頭皮マッサージをかなり激しくやられたせいでこの皮膚炎になり、あれから12年経ちますが治りません・・・。私は頭皮と胸と背中と顔です。胸と背中は湿しんで治っては再発の繰り返しで湿しんの跡がひどくてコンプレックスです。
    フルフルのボディソープで洗っても意味ないです。顔は眉やおでこ、小鼻がかゆくて無意識にかいてしまいます。  パンに含まれるイースト菌を好むそうなので控えるようにしています。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/15(水) 23:17:33 

    主さん、ビオチン(ビタミンH)を摂るようになったら、顔の赤みがとれましたよ!
    前髪がかかっても平気になったし、ピリピリ感が消えました。
    体のアトピーの跡もよくなった気がします。

    サプリって即効性ないと思いきや、私は1週間で効果が出ましたよ。
    もともと、手荒れ(掌蹠膿疱症)に効くと知ってビオチン+ミヤリサンを摂り始めました。

    私は肌の悩みから解放されたので、試してみてください。
    ビオチンもミヤリサンもお手頃です。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/15(水) 23:58:26 

    恥ずかしくて美容院に行けない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/16(木) 01:07:48 

    >>62
    ステロイドは即効性があるので、塗ると痒みは直ぐに治ります。
    湿疹が治まるのも長くて3〜4日で何とかなりますから。
    乾燥に気をつける様に言われました。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/16(木) 01:58:51 

    私は眉毛がなってます(T_T)かさぶたを剥いではジュクジュクになって、眉毛が描けない→かさぶたになるのを待つ→剥いで→の、繰り返しです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/16(木) 02:06:41 

    >>110

    >>77ですが、ビオチン&ミヤリサンも半年ぐらい飲んでるの効いてるかも。
    ビオフェルミン派だったのをやめて、生卵も好きだったけど止めました。

    もう、そういう体質だと思って
    長いスパンで生活習慣で節制を続けます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/16(木) 02:58:35 

    自分は顔全体とおでこの生え際でしたが、1ヶ月で治って10年位再発していません。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/16(木) 07:12:00 

    顔が脂漏性皮膚炎になりました。
    治らないって皮膚科で言われたけど、メイクできないし辛かったので自分なりに調べまくったら、炭水化物・甘いもの・脂質を取らず、野菜と魚中心に食べるよう書いてあって、めちゃめちゃ辛かったけど徹底したら2ヶ月ぐらいで綺麗になりました。
    ただ、かなりの食事制限なのでフラフラしました。。。
    4年ほど前のことですが、再発はしてません。
    食事は、今は普通に食べてます。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/17(金) 00:38:27 

    頭皮にブツブツ出来て痒い。
    皮膚科でフルメタローション出してもらって、シャンプーはオクト使ってます。でも、完治はしてません。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/18(土) 17:32:24 

    頭皮と顔と耳の裏になってます!
    顔はニゾラールクリームで落ちついたんですが
    頭皮は薬塗るの難しいです。
    髪に薬が付いて余計にフケみたいに白くなってる。。
    今はカダソンで痒みはだいぶマシになりました!
    完治する方法教えてほしい、、、

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード