ガールズちゃんねる

脂漏性皮膚炎の方語りましょう!

147コメント2017/08/22(火) 05:39

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 22:24:35 

    この時期は特にキツいです!

    顔が痒くて発疹が出るので、
    皮膚科でニゾラール処方してもらって塗ってます。

    みなさんどんな対処されていますか?

    あと逆効果みたいなものありましたら教えてください!

    +108

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/23(日) 22:25:21 

    油もの控えて!

    +54

    -7

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 22:25:36 

    脂漏性皮膚炎の方語りましょう!

    +127

    -13

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 22:25:51 

    石橋を叩いて渡りなさい。

    +1

    -34

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 22:26:02 

    脂性で顔がギトギト、髪が抜ける私はこれなのかな?

    +96

    -14

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 22:26:17 

    私も頭皮に出るから一年中コラージュフルフル使ってる。
    止めたら酷くなりそうで怖くて...

    やっぱりナッツ類とか脂を沢山含んだ物を摂取した次の日は悪くなる気がする。

    +117

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 22:26:32 

    脂漏性皮膚炎の方語りましょう!

    +72

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 22:26:33 

    チョコレートがダメって聞いたけど好きだから食べてる。

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 22:26:51 

    お風呂では温度の低めのシャワーです
    熱いお湯だと痒みがすごいので

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 22:27:14 

    脂っこいものと辛いものは極力控えて酒をやめた。今は薬なしで過ごせてる。

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 22:29:30 

    イライラすると痒くなる
    頭皮がぼそっとめくれる
    痒くとフケ…
    寝てる間痒いてしまって、朝シャンしみる

    +158

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 22:29:46 

    >>10
    やっぱりお酒だめなの?
    薄々そうなのかなー?とは思ってたんだけど…

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 22:29:46 

    旦那が頭皮ただれまくってえらいことになってたけどコラージュフルフルで改善。
    やっぱりずっと使い続けないとダメなのかなぁ?

    +93

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 22:29:52 

    小鼻のところがボロボロです
    皮剥けみたいになっててすごい汚い

    +119

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 22:30:11 

    >>6
    コラージュフルフル良いけど高いですよね。涙
    でもこれ使ったらもう他のに戻れない。。

    +68

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 22:30:19 

    小鼻の横が赤いの治したいです!

    なにか効く薬、知りませんか???

    +110

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 22:30:30 

    この前仕事辞めたんだけど、今年の夏は調子いい
    ストレスも関係あったのかなー?

    +82

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 22:30:53 

    頭皮、耳の中、両膝。
    すごくつらいです。
    お薬塗ってますが、良くなったと思ったらまた再発。治る日が来るのかなぁ。

    +80

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 22:31:31 

    頭皮が脂漏性皮膚炎です。薬をぬってもなかなか治らず、もう20年近い付き合いです。痒くて赤くなったり、ポロポロと頭皮が剥けてフケみたいになるのであまり黒っぽい服は着れません。
    今の時期は暑くて汗をかくし本当に痒くて辛いです(泣)

    +120

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 22:31:58 

    このシャンプー使ってます。
    私には効き目ありです。
    個人差あると思いますが。
    脂漏性皮膚炎の方語りましょう!

    +62

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 22:32:59 

    >>10
    やっぱりお酒はだめなのか・・・
    しかも、おつまみはナッツが好きときたもんだ
    夏休みにお酒飲むことを楽しみに生きているのに(´;ω;`)

    シャンプーはコラージュフルフルです

    +35

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 22:33:49 

    私もコラージュフルフル使ってます
    皮膚科でサンプルもらったのを使って良かったから、ずっと使ってる
    普通のフケかゆみに効くって謳ってるのではダメだった
    皮膚科でニゾラールとデルモベート処方されてます

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 22:34:41 

    男性??

    女性は加齢に伴い乾燥性皮膚炎に
    男性は加齢に伴い脂漏性皮膚炎に

    2:1と聞きました。

    +1

    -53

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 22:36:48 

    疲れ・ストレスは大敵だよね。

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 22:36:51 

    夏は、痒くて痒くて堪らない
    顔が、鼻の周りから、おでこにかけて、真っ赤です
    お風呂上がりの今、痒くて堪らない
    皮膚科でロコイドクリームを貰って塗っていますが、未だに痒い
    隣の子供が、毎日煩くて、ストレスなのかなー?

    +30

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 22:36:58 

    >>23
    脂漏性皮膚炎の人じゃないの?
    知らないなら来るなよ

    +36

    -8

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 22:37:48 

    >>23
    >2:1と聞きました

    だからなんだよ

    +87

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 22:39:01 

    経験上化粧品や食生活に気を使ってもほとんど無駄だった。ホルモンのせいだと諦めている。
    唯一効いたのは投薬くらいかな。

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 22:39:04 

    コラージュフルフルは少量でも泡立ちがよくって、
    その結果、減りが遅いので思ったほど割高ではなかった

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 22:41:29 

    頭皮に出てる場合に毛染めってだめですかね?
    白髪が目立つから染めたいけど怖くて躊躇してます。

    +44

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 22:41:59 

    ずっと酷かったのに、皮膚科かえて薬も変えて飲み薬も処方してもらったら、嘘のようにキレイに治りました。
    夏場、ちょっと汗かくだけで痒くなるから飲み薬はやめられない。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 22:42:06 

    脂漏性皮膚炎には悩まされました。毛穴のないところは反応しないので、まぶたとクマの辺りは白くて、それ以外は真っ赤。この時期は周りからゴーグルしたまま日焼けしたと思われてました。
    不思議なことに、私は一人暮らしを始めたら治りました。原因はストレスだったのかな。肌が脂性肌だからといって乾燥は逆効果。肌に優しいクリームをたっぷり塗ってあげて下さい。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 22:43:04 

    軽度の脂漏性皮膚炎でしたが、
    完治しました。
    最初は、ステロイドを処方されて塗っていましたが、あまり長期には使用したくなく、
    ステロイド以外の塗り薬と
    皮膚科でビタミンBと、ビタミンCを処方してもらいました。

    ラロッシュポゼのターマルウォーターという化粧水がおすすめです。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 22:44:02 

    二十歳くらいで鼻の横がなって
    20年くらい患っている
    元が乾燥肌なので、よけい自分の脂に皮膚が負けている感じ
    コラージュや硫黄も試したけどピンとこなかった
    そして私の発症のきっかけは純石鹸を使って肌が荒れたこと
    皆さんはきっかけってある?

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 22:45:53 

    おふろに入ったら痒くなる人、カビの可能性が高いですよ。私もそれでカビキラー全部したら治った。

    +7

    -17

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 22:46:00 

    脂漏性湿疹かな?と思いますが
    皮膚科では違うんじゃないと言われます。
    痒いし、油与えると一気に悪化…!

    そんなんですが
    良くなったら
    レーザーピーリングとか
    受けられるんでしょうか?だれか
    教えて下さい!

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 22:48:54 

    >>12
    >>21
    10ですが、アルコールを摂取すると肝臓が忙しくなっちゃって、皮脂の分泌を抑制するはずのビタミンを消費してしまうとかそんな理由だったと思います。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 22:50:50 

    みなさんヘアカラーとかしてますか?

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 22:52:34 

    >>30
    私も頭皮がつねに脂漏性でかゆくて荒れてます。白髪染めは頻繁に出来ず…数ヵ月は我慢して、白髪女になります…
    で最近やっと染めました。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 22:53:09 

    三年間鬱になったくらい悩んでた。

    コラージュフルフルも全くダメで、ステロイドもダメだった私にはオクトが合いました。

    トリートメントは毛先だけ!

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 22:54:42 

    症状があるうちはカラーは我慢した方がいいです。経験者だけど悪化すると抜け毛が凄い。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 22:56:12 

    家庭内ストレスで、暴飲暴食したり、寝れなくて夜中に寝ちゃったり、睡眠バランス崩れてるけど、
    そうなってからもともと脂漏性だったのがさらに酷くなった… 頭かゆい。吹き出物とか出来るし。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 22:56:50 

    エアコンつけると痒みが増します!

    同じような方いますか?

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 22:57:45 

    頭皮がつねに赤い。

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 22:58:07 

    ほっぺと鼻の横が赤くて、
    気になってネットで調べたら軽度の脂漏性皮膚炎なのかな?と思いました。
    決定的な症状とかありますか?
    よかったら教えていただけませんか。
    病院になかなか行けなくて。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 22:59:32 

    ホントに頭皮かゆい。フルフル使ってる。
    ニキビとかすぐ出来るし、痕ものこってる。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 23:01:01 

    かゆくて掻いてたら抜け毛がひどくなった…
    たしかにかゆいところが薄くなってるし。

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 23:01:30 

    たぶん埃がきっかけで顔中腫れて痒くなってそのあと皮脂腺が壊れたみたいに瞼までカサカサになって皮膚科行ったら診断されました。2、3日もらったキンダロン(顔用)とサンテゾーン(瞼)塗ってたらよくなったのでそのあとしばらくプロトピック使って普通の状態に近くなりました。普段は普通の化粧品も使うけど調子悪くなってきたら無印の敏感肌用化粧水とホホバオイルで様子見してるとよくなる。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 23:04:36 

    私もです!
    耳の中と回り、髪の生え際と顔から体の真ん中のラインが赤くて痒い。
    ちょっと油断すると鼻の横がボロボロと皮がめくれてきて、ひどくなると口周りもそんなことに…
    夏だけどマスクしたくなります。
    頭皮もひどくて、気軽に美容院なんて行けたもんじゃない…
    行くときは二週間前から毎日ケアしてようやく治して行くかんじで疲れます。
    フケも止まらないし…かなりストレスですよね。

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 23:06:54 

    私は頭皮と胸とデリケートゾーンにありました
    胸は治ったみたい
    いま暑いから再発しないことを祈るのみです

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 23:08:01 

    頭一ヶ所かくと、次々いろんなところが痒くなるから我慢してる。。 でもたまにかいちゃう。汗がしみたり痒くなる。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 23:08:25 

    コラージュとかザクロシャンプーとか脂漏性に良いと言われてるもの沢山使ってきました。
    ワガママかもしれないけど、これ結構良いかも!と思えるシャンプーは全部髪がパサパサになる。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 23:12:03 

    私は、洗顔後は無印のシンプルな乳液だけをぬって寝てます。わりとたっぷり。
    いろいろ試してきた中で、私はこれがいちばん良い。
    肌ももちもちになった。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 23:14:02 

    私は色素沈着してしまい皮膚科でVCE導入してるよ
    2回やったけど、前に比べたら少しよくなったかも?
    これからも続けてくつもり

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 23:14:08 

    タイムリー。
    頬から顎にかけてに湿疹赤みが強いです。痒みはほぼないけど、顔だから目立つしお化粧も出来ないしとても悩んでる。
    ニゾラールでだいぶ良くなってきたけど、完治するのかな…良くなったりブツブツしたりを数日間で繰り返してます。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 23:20:57 

    この前、久しぶりに行った美容室で、頭皮が赤いですね~(+_+)お疲れですか?とか言いながら、美容室専用の香料の強いシャンプーで泡立てて、頭皮を圧迫するようなマッサージ的なことをし始めたから、その瞬間からメチャメチャ痒くなった。
    もーーーーー。

    フルフルでキシキシだから、脂漏性~で専用のシャンプー使ってて…って一応話したら、なんですか?それ?って展開になって、かえって面倒臭くなった…はぁ。

    +53

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 23:24:21 

    頭皮にカサブタができ、痒いです
    ついブラシで頭皮をガシガシとかしてしまいますが、そうするとまたカサブタが剥がれてしまい悪循環

    +38

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 23:27:06 

    以前、首の後ろの付け根辺りに赤黒い瘡蓋みたいなのができてました。頭もシャンプーしたてなのに乾かしてる途中から触るとフケっぽいのが落ちて、ほんと泣きたくなるくらい。

    美容室行った時に首の瘡蓋を見た美容師さんに「これ何ですかぁ?」と嫌そうな口調で聞かれてから恥ずかしくて、治るまで美容室行けなかった…

    皮膚科の薬と、シャンプー&トリートメントはしっとりタイプやすすぎ落ちの悪いものは極力避けたら半年ほどで治まりました。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 23:27:35 

    顔ダニじゃなくて?
    調べてみるといいよ。画像しんどいけど。

    +4

    -18

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 23:28:13 

    いらいらすると、気付いたらこめかみが猛烈に痒くなり皮がぽろぽろ剥けます…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 23:28:47 

    耳がいちばんひどい。大きなかたまりのフケ状のものがボロボロ出て取らずにいられなくてまたじゅくじゅくしてきて。
    恥ずかしながらおへその中やデリケートゾーンにも出ます。リンデロンバシャバシャかけたらおさまりました。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 23:30:14 

    脂っぽいのに小鼻は赤くてカサカサ痒いし
    ニキビや粉瘤が次から次に出来て悲しくなります
    もう、いい歳なのに思春期みたいな肌質でお肌が綺麗なひとと対面すると目を合わせるのが辛いです
    脂漏性皮膚炎の人は肌のターンオーバーが異常に早くなってることがあってそのせいで未熟な角質層が表皮になっててお肌を守ろうと脂が湧いてくることがあるみたいです
    そういう時はセラミドを補給するといいって聞いて今は化粧品を変えました
    まだ、使い始めたばかりですが塗ってると痒みが落ち着きます

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 23:43:42 

    運動と食生活改善
    あと枕カバーこまめに交換したら改善されますよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 23:47:40 

    原因は肌の乾燥だと思います。
    乾燥する原因はいろいろあると思いますが。
    その原因を改善しない限り再発します。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 23:48:28 

    不妊治療のホルモン注射で顔の肌が荒れ、痒みがひどいです。皮膚科に何度も行ってますが、薬が合わず治りません。
    何の薬がいいのかどうしたらいいのか分からず、顔の赤みと痒みでイライラします。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 23:49:45 

    >>34
    きっかけありました!
    妊娠中期に眠くて眠くて、朝一度起きて旦那を送り出してからそのまま昼寝をし
    夕方起きてやっと顔を洗うという生活をしていたら、小鼻の横がガサガサの皮が剥けるようになりました。
    症状をネットで調べて初めて脂漏性皮膚炎だと知りました。
    未だに、寝不足や、夜の洗顔が遅い時間になると再発します。
    洗顔大事だと実感します。

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 23:56:20 

    デリケートゾーン私もある!
    かゆくて掻いたら皮剥けてきったないし
    かさぶたできて痛い
    でも掻かないと猛烈に痒い

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 23:59:14 

    鼻の両サイド、火傷したようにただれて皮膚科に。ニゾラールローションで劇的に治ってきました。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 23:59:52 

    肌断食をして脂漏性皮膚炎になってしまいました(涙)美肌に良いと聞いて試さない方がいいですよ。化粧水 乳液 クリームで治りました! オーガニックがいいとは限らない、オイルで保湿は良くないですよ。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/24(月) 00:03:32 

    私は、
    寝不足・夜更かし+脂っこい食べ物、揚げ物、ジャンクフードなどが続く がヤバイ。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/24(月) 00:06:40 

    私は元々の体質かな
    思い起こせば、中学生の頃にはもうこんな頭皮でフケだらけだったもの

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/24(月) 00:07:45 

    >>19
    無添加石鹸でシャンプーをしてコンディショナーは毛先だけつけて洗うと良いですよ、是非試して下さい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/24(月) 00:08:08 

    朝は顔洗わない。蒸しタオルのみ。

    みたいなやつを真似したら、初めてなった(笑)極寒の時期に。
    まず、真っ赤な脂性テカり肌なのに、脂とか汚れを蒸しタオルで閉じ込めてたおバカでした…
    そして食生活睡眠も最悪でした。

    脂漏性とは、そこからのお付き合いです。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/24(月) 00:19:38 

    頭皮の脂漏性皮膚炎、夏場は暑さで汗と皮脂が増える時期なので氷枕は効果ありますよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/24(月) 00:22:50 

    数年前から顔の赤みがあって、今年、真っ赤に悪化で皮膚科デビューで、脂漏性皮膚炎ってわかりました。
    アルコール、カフェイン、糖類、揚げ物をなるべく控えてます。
    お仲間がいて嬉しいけど、何年も治らないって聞くと、うんざりするな〜。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 00:28:39 

    私は3回皮膚科行って
    (ロコイドクリーム)→(ニゾラールローション)と効かなくて、
    現在処方されてる(べピオゲル)でやっと効果が見えてきたところ。
    赤いけど、ボコボコとガサガサがなくなったので、お化粧で隠せるようになった。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 00:31:21 

    毎日暑くて仕事終わりのビールがうまい季節だけど
    お酒やめようかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/24(月) 00:35:46 

    脂身の多い物を食べると翌日にポツポツと吹出物が出来る。
    化粧品も保湿の高いものは余計にベタベタして吹出物が出来て肌が荒れる。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/24(月) 00:40:10 

    顔の赤みを隠すのに
    良いコントロールカラーがあったら
    教えてほしい!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 00:42:25 

    頭皮の痒みにはメリット。
    フケ、痒みに効果あり!

    +2

    -10

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 00:42:45 

    タイムリーすぎる(泣)
    美容室でカラー予約してたけど頭皮再発しちゃったからキャンセルしました。はぁ(泣)

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 00:49:25 

    コラージュフルフル効く人たちが多くてうらやましい。
    私はまだ効き目の実感出来るシャンプーに巡り合えていない。

    市販のものはほぼ試したけどだめ。
    すこやか地肌もだめ、さくらの森ハーブガーデンもだめ・・・

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 00:49:27 

    みなさん、サプリメントは飲んでますか?
    私はビオチン、ビタミンB群、ビタミンCなどを飲んでます。効果は分からないけど、水溶性ビタミンだしとりあえず毎日続けてみます。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 00:51:36 

    わたしはコラージュフルフル使ったら逆に湿疹ができてかゆくなっちゃった
    優しく泡立つし、洗い心地も洗い上がりも好きなのに
    何の成分がダメなんだろう…

    顔もベトベトになってつらい
    最近『皮脂腺凝固法』っていうものがあると知って興味津々です

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 00:52:00 

    >>79
    かづきれいこさんのコスメは肌にトラブルを抱えた人を助けるために作られたものなのでとても優秀ですよ。

    頬に吹き出物が酷く出て、藁をもすがる思いでここの店舗に行き、コンシーラーでカバーしてもらったとき、安心して涙ぐんだ思い出があります。今は綺麗に治りお世話になっていませんが、もし娘が悩む年頃になったら紹介したいなと思っています。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 00:55:19 

    脂が漏れるって書くくらいだから(相当、脂ギッシュなんだ〜私)って思ってメンズ用のシャンプーやら脂性肌の基礎化粧品とか使ってた。

    色々調べてると乾燥が原因の脂漏性皮膚炎もあるのを知って、どうケアするのがいいの?って悩んでます。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/24(月) 00:58:21 

    ファスティングしてみい
    腸と血液綺麗にするねん

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/24(月) 00:59:35 

    男性ホルモンが多い人が成るんですって
    皮膚科の先生に言われました。


    脂漏性皮膚炎が男性に多いのはホルモンと深い関係が!|脂漏性皮膚炎による顔の赤みを消す方法
    脂漏性皮膚炎が男性に多いのはホルモンと深い関係が!|脂漏性皮膚炎による顔の赤みを消す方法www.google.co.jp

    脂漏性皮膚炎が男性に多いのはホルモンと深い関係が!|脂漏性皮膚炎による顔の赤みを消す方法本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)脂漏性皮膚炎による顔の赤みを消す方法脂漏性皮膚炎は慢性化す...

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/24(月) 01:00:58 

    対症療法の軟骨なんかより
    ホルモン治療が良いらしい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/24(月) 01:21:27 

    顔の脂漏性皮膚炎なんだけど、
    洗顔料にブテナロック混ぜてる。
    ニキビにも良いって書いてあるし、と恐る恐る使ってみたら、なんか調子いい。


    脂漏性皮膚炎の方語りましょう!

    +2

    -10

  • 91. 匿名 2017/07/24(月) 01:24:21 

    頭皮にできていて慢性化しているって診断されました。
    ステロイドのマイザークリームを処方されて、毎日3回塗っています。
    なかなか良くならず、先週から週一で紫外線を当てる治療を並行することになりました。
    この時期は汗で痒くて辛い。
    頭皮をボリボリ掻いてしまうのが癖になってしまっていて、ダメなの分かってるんだけど、やめられない。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/24(月) 01:31:49 

    思い返すと小3からデカい吹き出物できてたし、
    少しでも脂っこい食べ物やチョコとか食べると、翌日にはお印みたいに白く出来てたし、
    脂質代謝が人と違うんだろうなと思ってた。
    中高は学年一のオイリー肌で、目の周り以外は真っ赤な顔して吹き出物だらけだったし。
    頭皮も赤いし、脂で髪湿ってたし。
    あー。やだやだ。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/24(月) 01:37:04 

    青春期から脂に悩んでたなー。
    みんな髪長くしてストパーして、サラサラで良い匂いさせてるときに、私は体育会系のショートで、シャンプーは『サクセス』…
    洗浄力強すぎて逆に脂が増して、頭皮が赤くなる&臭ってたわ。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/24(月) 02:22:52 

    小鼻の周りがボロボロのとき、クリニークの目の周り用の美容液塗ると少し治る。ピンクでコロコロしてるやつ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/24(月) 02:23:10 

    1番酷いときは、会社で臭い臭い言われてめっちゃ辛かった。席に消臭剤置かれた時もある。
    電車でもめっちゃ見られたし…
    頭ベトベトで自分でも臭ってたからなー( TДT)
    今辛い思いをしてる方、絶対良くなるから!ビタミンいっぱい取ってね( ̄  ̄)b

    +22

    -4

  • 96. 匿名 2017/07/24(月) 03:33:38 

    合わない石鹸、シャンプーで洗う→合わない洗剤で洗ったタオルで体ふく→毎日整髪料スプレーを使ってる洗面所、カビの生えた洗濯機や窓、壁の洗面所でドライヤーで頭乾かす→洗面所の空気中に舞う、壁にこびり付いた整髪料やカビの微粒子がドライヤーの風力で本体後ろから掃除機のように吸い込み頭と顔に直撃→タオルに残っている洗剤、微粒子やカビが付いた顔や頭に保湿、薬塗る→風呂上がり暑くてエアコン、寒くて暖房付ける→フィルターしか掃除してないエアコン、暖房は内部がカビ、汚れ、ホコリなどの微粒子が付いていてその吹き出し口から汚れた風が部屋を駆けめぐる→暑くて寒くてエアコン、暖房の前で寛ぐ→さらにカビ、汚れの微粒子が顔、体中に付着→寝付く頃に付着した微粒子が皮脂で溶け始め毛穴を塞ぐ→起きたら悪化に気がつき皮膚科行く→皮膚科は的確原因は教えてくれない。なぜなら医者は患者の生活習慣までは分からない→
    とりあえず抗生物質、抗菌剤で抑える→最初は効いてるけど徐々に効かなくなったり副作用が出たり、治ったと思ったりで薬をやめる→再発、しかもニキビ、脂漏性皮膚炎、マラセチア毛包炎爆発→皮膚科に通っても治らないとガルチャンに救いを頼む→皆洗顔料やシャンプー、保湿液ばっか勧める→悪化→無限ループ。

    一年以上謎の蕁麻疹、ニキビ、マラセチア系の皮膚炎に悩んだ私の答えです。
    家族皆が使用する洗面所でのドライヤーは注意が必要です。整髪料やカビが目に見えなくても空気中に舞っています。
    あとはエアコン、暖房はフィルターだけでなく分解して吹き出し口を掃除する必要があります。ホームセンターで専用の洗浄スプレーがあります。自信のない方、できない方は業者にクリーニングを。仕上げに空気清浄機。これで自分は完治に至りました。

    +10

    -6

  • 97. 匿名 2017/07/24(月) 04:06:35 

    大人ニキビと、脂漏性皮膚炎はパット見は、
    医師でも区別つきにくいみたい。

    何件も病院行って、
    今までニキビの治療薬何本も塗ったきたけどそりゃ治らなかったよ。

    ニゾラールとコラージュの脂漏性皮膚炎の洗顔石鹸が良い感じです。

    同じような方いますか?

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/24(月) 04:20:59 

    産後になりました。
    皮膚科に行かず
    ムヒを塗って1年間騙し騙しで
    しのいだけど円形脱毛になって
    焦って皮膚科へ
    薬でだいぶ良くなったけど
    薬さぼるとまだ痒いから
    辛い! あと小鼻と乳首の周りも痒みあります。
    2年目位です。
    治したいよーーー

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/24(月) 04:23:36 

    何をどうしたら
    治るのか
    もはやわからないです。
    洗顔がダメとかぬるま湯だけで
    顔を洗えとか
    もうわからなーい|( ̄3 ̄)|
    それぞれ皆んな微妙に合う合わないが
    あるのだろいなぁ!
    皮膚科はとりあえず薬出す感じで
    あまり親身になってくれなかったー

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/24(月) 04:25:07 

    皮膚科からもらった頭皮の塗り薬
    痒みはだいぶ収まるけど
    乾かしてもギトギトヘアに
    なるから本当困る

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/24(月) 04:25:54 

    明日
    お風呂掃除して
    カビなどやっつけてみます!

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/24(月) 04:45:41 

    >>1
    ランチの時間にはお肌テカテカ。冬はほてりで顔全体が真っ赤。私の場合、脂漏性皮膚炎と酒さの併発と診断されました。角質層を増やすために水だけで洗顔した時は逆効果でした。
    最近、カウブランドの無添加石鹸で、ヌルヌルした感じがなくなるまで洗顔していたところ、顔のテカテカがかなり改善されて、効果を実感してます。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/24(月) 05:04:42 

    >>101
    洗面所、エアコンの吹き出し口、ドライヤーの後ろも確認してみてね☆
    皮膚科の薬も効いてるようでもすぐに再発する場合は内面より外側からを疑った方が良いと
    思います。

    一番試しやすいのはその日のパターンを変えてみるといいかも。
    例えば今まで洗面所で体を乾かしていたら風呂場で体拭いて頭は自分の部屋でドライヤーをかけるとか。
    もちろんエアコン付けない、もしくはない部屋でね。それで少しでも楽になるようなら室内カビや汚れを疑った方がいいかと。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/24(月) 07:32:42 

    ここしばらく落ち着いてたのに頭皮と耳周辺に再発した
    痒いし皮はがれるし最悪
    そろそろ美容院に行こうと思ってたのに…

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/24(月) 08:43:25 

    カレーなど香辛料が入っているものを食べるとフケが沢山でて顔に湿疹が出るけど、私もこの症状かな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/24(月) 09:01:21 

    頭皮のみ出来てます。1年間皮膚科に通ってステロイド抗生物質痒み止めやったが全く治らず。かさぶたと共に髪ごっそりいきます。その後総合病院で乾癬だねと言われ一生治らないよと治療も同じステロイドを処方されるだけでした。1年通いこのままここに通い続けても意味ないかなと思いいろいろ調べ近くの大学病院治療法がいろいろあるのがネットに出てたので紹介状もらい来月いってみます。シャンプーは最初いいかなーとか思っても痒みかさぶたはどれ使っても直りません涙。かさぶた気になってすごい触ってしまう〜髪は薄くなるし一生このままだと思うと辛くて仕方ない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/24(月) 09:23:55 

    シャンプーとかは動物実験していないような環境に優しいオーガニック系のやつじゃないとすぐ頭皮が荒れる。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/24(月) 09:24:51 

    長く苦しんでいるけど、やっぱり食生活というか生活習慣の改善無くしては良くならないんだなと実感してる

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/24(月) 09:42:30 

    トレフルっていうクレンジングクリームは肌がツルスベになるよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/24(月) 09:58:05 

    頭皮と胸と背中と顔です。頭皮と顔はかゆみで胸と背中はニキビみたいな湿疹ができます。
    セラ水が良いと聞いたのでつけてみたら頭皮と顔には効果があり痒みが改善しましたが胸と背中はイマイチ。
    胸と背中はニキビ跡みたいになりつつあるので死ぬほどコンプレックスです。結婚なんて無理だ…。
    小鼻周りも赤みがあるのですっぴんになれません。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/24(月) 10:02:29 

    意を決して皮膚科行ったのに対応が雑で悲しくなった。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/24(月) 10:17:29 

    洗いすぎって言われた
    頭洗うの2日に1回で十分とか言われて、いやそれはきつい…って思った
    薬で治してます

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/24(月) 10:23:55 

    数年前に顔が真っ赤にかぶれて皮膚科いったら脂漏性皮膚炎って言われました
    スピラゾン軟膏っていう塗り薬処方してもらったらウソみたいにすぐ治った
    何年も治らない人もいるってきくと私はまだ軽い症状だったのかな

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/24(月) 10:30:54 

    >>83
    ビオチン、Lーリジンを飲んでます。
    あと甘い物を極力我慢したら症状が改善されました。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/24(月) 10:51:35 

    耳に出来た
    パイ記事みたいなふわっとした皮がめくれる
    (´;Д;`)

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/24(月) 10:51:38 

    私も頭皮が酷くて悩んでいます。皆さんは臭いもありますか?私はシャンプーした直後からもう臭います…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/24(月) 11:09:04 

    >>13
    夫がコラージュフルフルで改善したあと、
    柿渋石鹸で洗いはじめたところ、
    髪は石鹸なのでパサパサになるものの
    フケは止まったままらしいですよ。

    柿渋石鹸は無添加のもので、
    七色石鹸というメーカーのです。
    七色 お風呂のせっけん 柿渋(無添加石鹸) 100g×3個入

    Amazonで安い時に買えば、1つあたり160円くらいで
    買えましたので経済的ですよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/24(月) 12:08:13 

    薬塗って治る人は多分突発的になった人(洗浄力の強いもので洗い過ぎたなど)だと思うんだけど、大抵の人は慢性的に症状が出てるんじゃないかな。
    そういう人は薬塗っても治らなかったり、一時的には治るけどまた再発したりすると思う。
    根本的な原因は医者にはわからないから自分で原因を探してみよう。
    ここでもいろいろ出てるし。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/24(月) 12:11:02 

    >>96
    続きです。
    ちなみに無添加石鹸は個人的にだめでした。あれは脱脂力強すぎて粉な吹きます。コラージュなどの抗菌系も効くところ効きますが殺菌しすぎで逆に荒れる場合がありました。肌荒れ中は湯洗顔が良いと思います。いろんな洗顔やシャンプーの注意書きにも炎症、皮膚炎がある場合は使用しないでと書いてあるはずです。お湯で撫でるようにぬめりを取る感じで洗うのが良いです。化粧もできるだけNG。シャンプーは湯シャンは難しいので泡切れの良い濯ぎの良いシャンプーが良いです。アミノ酸、弱酸性はあまり関係ない感じでした。抗菌系はあくまでも予防で薬ではないと思います。背中ニキビもお湯だけで治りました。たまにシャンプーが付いたりでプツっと出ますが。洗濯洗剤も濯ぎ残しのないものや石鹸系で洗い体を拭く時は念のため一度お湯で濯いで使います。柔軟剤はNG。保湿は埃や微粒子のない場所でなるべく風呂場から出る前にすれば外敵からのバリアを少しは可能かと。脂ぎってきたらまた湯洗顔。あと部屋ダニやノミも疑った方が良いです。腕、足、腹にニキビのような痒みの強いのは可能性高いです。稀に首や頭にも刺されます。胸から上、いつも同じ場所、生え際や耳、頭皮が荒れる場合はドライヤーから微粒子が直撃してる可能性高いです。いつも清潔に気を使ってるのに良くならない場合はかなりの敏感肌です。まずは身の回りの清潔にも気を使ってみて。引っ越したら治ったとか会社やめて治ったとかそれって汚い場所から出たからでは?(特に工場系、クリーンルーム無し)ストレスも結局免疫力が弱くなるからでは?食生活が偏ると皮脂が出てべたつき埃が付きやすくなるのでは?顔や頭皮にカビなどの微粒子が付着すると肌を守ろうと皮脂が出てベタベタになる感じしませんか?夏はエアコン、洗濯機、洗面所、ドライヤー、押入から出した扇風機のカビ、布団、部屋の掃除、空気の入れ替え、ダニ、ノミ対策、冬は加湿器、暖房も綺麗に。あと部屋で殺虫剤や蚊取り線香、香水、清涼スプレーをまき散らさない。ニキビとマラセチア系が混合してる場合はニゾラール塗ると毛穴詰まってニキビ増える可能性高いです。私の場合は原因が分かってからニゾラール、リンデロンの使用をやめて痒いとこと炎症酷いところはメディクイックに変えました。眠れないくらいの痒みの場合はカビを疑ったほうが良いです。私は2つ皮膚科に通い1度目はニキビと診断されゼビアックス、漢方、ルリコン、ベピオゲルで一時ちょっと回復、1週間くらいでベピオゲルの副作用で酒さ皮膚炎、黄色い汁ダダ漏れ。違う皮膚科でゼビアックス、ルリコン、イトラコナゾール、フェキンフェナジンで完治と言われ3日で爆発。また皮膚科に通い今度はタイプが違うと言われルリコン、ニゾラール、リンデロン、フェキンフェナジン、ビタミン剤で1週間くらいで改善。でも完治までいかず皮膚科の先生お手上げな感じでこれ以上抗生物質などは出せない。薬の使い方、保湿のこと(アフィサイトでよくのってるような)説明書を渡されました。市販品でも治らないから皮膚科来てるのに・・・って感じでした。根本的原因を排除しないと皮膚科通っても意味ないと思います。特に突発的に発症してずっと同じところが繰り返し炎症する方、梅雨時期が特に酷い方ですかね。

    この辛さ本当に地獄で他人事と思えず少しでも同じ状態の方に読んで貰いたく長文と化しましたこと申し訳ありません。
    マイナスはアフィ業者が多数でしょうね。

    +3

    -19

  • 120. 匿名 2017/07/24(月) 13:04:47 

    コーヒーが飲めないのはカフェイン中毒にはつらい
    と言っても少しずつ飲んでいますがw
    とにかくストレスをためないことですね
    ストレスを感じると肌がかゆくなります
    コラージュフルフルは肌に合わないのか使うとおでこが真っ赤になります
    だからどうしても痒くなった時だけ使うようにしています
    常在菌を殺し過ぎるのもよくないとネットで見たので
    基本的に湯シャンをしています
    全身の肌も荒れているのでボディーソープも使いません
    福山雅治さんやタモリさんが湯洗いが良いと言っていたのを思い出し、当時はえーと思いましたが
    お湯だけで洗うのはけっこう肌に良いみたいです
    だいぶ肌の環境は改善されてきました
    インナードライ肌なので保湿が大事かと思いますが肌が荒れているときに保湿すると肌のターンオーバーがうまく進まないと聞いたのであまり保湿はせずステロイドを使って様子を見ています
    もうすでに三か月くらい試行錯誤を繰り返していますがこれからも長い闘いになりそうです
    みなさんの意見とても参考になります

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2017/07/24(月) 13:12:53 

    >>119
    書いてあることには大体賛成ですが、改行したり読む人に対しての配慮をべきです。
    御自身は客観的に読んでみて怖く感じませんか?
    せっかく良いこと書いても読んでもらえないと思います。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/24(月) 14:54:32 

    長文こわい。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/24(月) 15:57:21 

    中2くらいに発症してから30年近く脂漏性湿疹と付き合ってきましたが、この数年シャンプーは天然成分だけのものにして、石鹸はシャボン玉石鹸とかほんとの昔ながらの石鹸にさしたら、かなり、ほんとにかなり改善して、今はステロイドずっと塗ってないです。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/24(月) 16:16:10 

    私は石鹸はダメだったな
    というか、危ない化粧品だっけ?
    その手の本を信じて無添加の石鹸を使ったら荒れて発症した
    石鹸のアルカリや脱脂力に負けたんだろうね
    だから頭皮は大丈夫なのに石鹸を使った顔は20年悩まさられてる
    赤みは化粧で隠せるレベルだけど、油田が治らなくて毛穴がパカーンと開いてる

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/24(月) 16:43:40 

    小鼻の脇と顎がいつも真っ赤になっていて、ウロコのように皮むけして、化粧しても汚くて15年くらい悩んでいました。

    基礎化粧品とBBクリームをキュレルにしたら、かなりマシになりました。

    あと、私は洗顔の時にうろこ状のボロボロ皮膚を擦り落としていたのですが、それをやめて1ヶ月ほど汚いのを我慢したらマシになってきました。

    いまだに調子悪いとぶり返すこともありますが、根気強く完治を目指します。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/24(月) 17:23:28 

    >>124
    今は何使ってますか?
    わたしも石けんがダメみたいなんだけど、何にしたらいいのかわからなくて

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/24(月) 17:29:07 

    発狂しそうなほどのかゆみとの戦い
    治らないから諦めて痒み止めの薬と神経系の薬のんでる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/24(月) 17:51:09 

    辛いですよね…

    私は頭皮で、皮膚科のステロイドとニゾラールで落ち着かせてから、緑茶に頭皮を浸し、ビーソフテンローションで保湿し、シャンプーを2日に一回にしてなんとか抑えました。シャンプーしない日はお湯で洗うだけです。今もまだ時々発症しますが。

    緑茶は、さくらももこのもものかんづめに、水虫を緑茶で治したエッセイがあり、緑茶のカテキンが真菌を殺してくれりるのではと考え試してみたら私には合ってました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/24(月) 18:03:14 


    後頭部の生え際が痒くて4月に皮膚科に行きました。

    ビタミンB(サプリ)を毎日飲む

    頭皮のかさぶたは取らないようにする

    汗をかいたらシャワーする
    (温度の低め←重要)

    トリートメントは毛先だけ

    髪はしっかり乾かす

    枕カバーを毎日変える

    運動不足でもあったのでストレッチして軽く汗を出して体の毒素を流すことも大事だと思います。

    これでほぼ治りました。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/24(月) 18:17:27 

    >>36
    ひどい脂漏性皮膚炎が治って来た頃に
    ジェネシスを数回やったらだいぶ良くなり
    ましたよ!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/24(月) 18:23:35 

    ひどいときはニゾラールローション、普段はシャンプーに海外(香港)で買ったニゾラールシャンプーと混ぜて使うと大丈夫です。コラージュフルフルは有効成分が少ない割に高いので。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/24(月) 19:29:34 

    私も10年くらい鼻周りとおでこの赤みとブツブツが酷くて…
    それが、酵素ドリンクとドラッグストアで売ってあるアルージェシリーズ付け始めたら、キレイになった!ほんと!!
    キレイなお肌になって、泣くほど嬉しい…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/24(月) 19:42:00 

    5年くらい医者も通ったし、高い基礎化粧品も使ったけど全然治らなくて苦しんでた。
    ある時、白米を控えて豆腐に置き換えたら、1週間で症状が落ち着いてきて、1ヶ月くらいで赤みとかゆみが消えて、3ヶ月くらいで完治した。白米を沢山食べると顔の脂が出る体質だったみたい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/24(月) 20:12:45 

    冬がひどい。
    乾燥が良くないみたい。
    あとストレス。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/24(月) 20:12:51 

    60位のジジイで、カッパはげで、チビでお腹が信じられない程出ていて、真っ黒で豚みたいな顔をしていて、暗~い感じでひっくり返る程に見た目の汚い人がいました。その人は腋臭で臭いを抑える強い薬をつけていました。その人に付きまとわれてから、鼻の横に症状が出てしまい今でも、皮膚科で薬をもらっています。

    +2

    -7

  • 136. 匿名 2017/07/24(月) 20:35:22 

    脂漏性皮膚炎でステロイド塗り続けたら大変なことになりました。酒さを発症してしまいました。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/24(月) 21:35:47 

    小麦、砂糖、ジャンクフード等減らしたら良くなった。古い油も。(冷凍食品しゅーまいとか)
    鼻の横は、固形石鹸洗顔→乳液
    砂糖とかとると、次の日頭痒かったり、ベトベト、臭い気がする(^-^;
    今は完全に薄味、和食好みです!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/24(月) 23:25:22 

    中学生のころから、小鼻の皮がめくれてきて、「顔洗ってるか?」とか言われてきたけど、皮脂が過剰に出てたんだなあ。
    今はアラフォーになり、皮脂の量が減ってきたのか、だいぶ落ち着きました。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/25(火) 00:39:15 

    >>126
    美容皮膚科で出されているオリジナルの泡立たない洗顔料を使っていて
    悪化はしないけど高いし、そこでしか買えないし
    別の使えるものを私もまだ探しているところ
    ミノンベビー全身シャンプー(成分がシンプルなアミノ酸系)や
    石鹸分が入っているけどカウの無添加うるおい洗顔をたまに使っている
    他に界面活性剤不使用のコズグロスパやベルメゾンのbabywashとか
    傷にしみないというコンテス クリーンフォーム(目には石鹸よりしみる)みたいな
    マニアックな物も試したけど私は赤みがでたりした

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/25(火) 09:19:53 

    デリケートゾーンが痒い時はどうしたらいいの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/25(火) 14:30:29 

    >>139
    ありがとう
    泡立たない洗顔料ってめずらしい
    カウのうるおい洗顔、わたしもたまに使ってみてます
    こちらはわたしには洗浄力が弱いみたい
    肌質はそれぞれだけど、もしいいものが見つかったら報告します!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/25(火) 20:56:48 

    頭皮がベタベタしてかゆくてチクチクしてイヤだーーーー!!!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/25(火) 21:40:16 

    >>34
    肌は基本的に弱酸性のもので洗わないと負担が大きいっていうよね。
    化粧品による肌荒れの時に、皮膚科では成分がシンプルだということで石鹸を勧められたりもするけど、
    症状収まったらより負担の少ないものに変えた方がいいのではないかと思う。あくまで自分自身はたけど。
    皮膚科で勧められて以来10年以上牛乳石鹸で洗顔してきたけど、
    クレンジングとのダブル洗顔に使うと別に意味でダメージ(乾燥)受けてたみたい。
    弱酸性セラミド配合の洗顔料に変えたら、驚くほど乾燥しなくなって肌が落ち着いてる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/31(月) 21:35:42 

    生理前か特にヒドイです。皮膚科の飲み薬と塗り薬使っても効果あったのは最初だけ。完治ってするのかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/04(金) 18:21:15 

    もう誰もいないかな?もし誰かが見たときに少しでも役立てるように書き込みしときます。

    私はストレスからくる脂漏性皮膚炎でした。近所の皮膚科で治ればそれが一番いいんだけど、私的に病院選びがとても大事だと思います。

    横浜市にある野村皮膚科というところがオススメです。大変混雑しているので待ち時間が長かったりしますが、建物全体が皮膚科なのでアレルギー持ちの方でも飲食出来るようなカフェも中に入っていて時間が潰せるようになっています。勿論人によって合う合わないはあるとは思いますが、待ち時間長くても行く価値はあるかなと思います。なかなか治らない方には是非一度行ってほしい皮膚科です。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/22(火) 05:39:03  ID:M3zNAULknW 

    ビオチン 5mg×3回 朝昼晩の食後
    EPA&DHA 食後 EPA500入ってるサプリ
    1日1000mg
    ブロメライン
    アシドフィルスが入った乳酸菌サプリ
    これらのサプリを毎日摂り、酷い状態から
    治しました。
    赤みは半年でなくなりました。
    皆さんに試して欲しいです。
    アメリカのサプリ飲んでます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード