ガールズちゃんねる

お茶だしやおもてなしが苦手な人

68コメント2017/11/10(金) 23:59

  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 10:06:31 

    会社でのお茶だしや、自宅でのおもてなしが苦手な人いますか?

    湯飲みをお盆にのせて運ぶのも苦手だし、失礼しますと言ってお出しするべきなのはわかっているんですが、大事な話の最中だとその一言でさえも邪魔になってしまわないかと考えてしまいます。

    自宅でも、友人が遊びにきてくれたときお茶を出したりコーヒー出したりしますが自分はコーヒーが無理な体質なので普段飲まない為、どれだけ粉を入れたらいいかわからず濃いよ~
    とか薄いな~とか言われます。仲の良い友人なのでごめーんお茶だしとか苦手でさーと言えますがいまだに粉の量はバラバラです
    お茶菓子も、持参してくれたお菓子と一緒にこちらも用意していたきちんとしたのを出すべきなのかスナック系でもいいのかなど友人は何でもいいよと言いますが私は悩んでしまいます。
    友人は遠方から私の家に遊びに来てくれていて、子持ちの私が友人の独り暮らしの家に遊びに行ったことはないです。

    マナー本には載っていない暗黙のルールや私はこうしてるなどあれば教えて下さい!
    お茶だしやおもてなしが苦手な人

    +127

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 10:08:23 

    人が見てると手が震える

    今の会社、お茶いれ無くて助かった

    +181

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 10:08:47 

    コーヒーやお茶は
    毎回同じ濃さになるように
    計量して入れてます

    +56

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 10:08:59 

    折られて困るような話をしてる最中ならお茶が出せれても眼中にないので気にしなくていいですよ。
    出す順番とこぼさないことだけ気を付けていれば大丈夫です。

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 10:09:13 

    ブスだからガッカリされるかなと思って苦手だった

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 10:09:20 

    コミュ障だから無理

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 10:09:32 

    マナー本見るけど慣れだよね
    自分がやってもらった時の事を思い出す

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 10:09:57 

    友人相手だとそこまで考えなくていいと思う

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 10:10:46 

    コーヒーはドリップ式のにするか、1回分ずつ個包装されたのにするといいですよ!
    ほんの少し割高だけどね

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 10:10:52 

    こぼさなければそれでよし

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 10:11:02 

    私かと思うくらいすっごくわかる。

    +141

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 10:12:23 

    友人相手だとあまりかしこまると逆に居にくく思われちゃうよ
    まぁ適当にやってーくらいがいいと思う

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 10:12:29 

    慣れと経験だけど、初めのうちは計量して作ったり、ティーパックみたいに失敗のないものを使ったりするといいですよ。

    タイミングやお菓子の選択は、親しい上司に相談するか軽く聞くかして、あんまり突飛な組み合わせでなければ大丈夫です。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 10:13:16 

    法事とかの御酌が苦手…と言うか嫌だ
    小さい頃から本当イヤ!

    +173

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 10:13:41 

    私も苦手です。もともとお菓子を食べない生活なので、なにを用意していいか迷いますね。いざというときのためにと用意していても、湿気てしまったり。残念。
    コーヒーとか紅茶とか、スティックタイプのを用意してます。
    これなら一回分と決まってるので便利ですよ。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 10:13:48 

    最近、女性社員がお茶出してくれる会社減った気がしてる。
    打ち合わせする相手が男の人だろうと運んできてくれる、出さない、ペットボトル出される。
    この3パターンが多い。
    なんとなく、お茶出しを打ち合わせに関係ない社員にやらせる会社は、うっすら黒ずんでるのかなとか偏見持ってしまってる。

    +4

    -15

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 10:14:44 

    最近の会社も給湯室てきな所あるの?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 10:14:49 

    緊張して手元がプルプルプルッ茶

    +51

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 10:16:26 

    存在感がないので驚かれます(泣)

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 10:16:47 

    >>18
    プルプルッ茶かわいい

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 10:17:44 

    今の会社ってカプチーノ作るようなマシーン置いてるの多いよね
    コーヒー飲まないからよくわからないけどCMでやってるようなやつ

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 10:18:14 

    >>16
    私も減ったと思う。
    でも女の私でも男性にお茶出してもらうより、女性の方が良い。
    若くても年配でも関係なく。

    +1

    -15

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 10:18:17 

    実力や能力はあるのに女性ってだけでお茶汲みさせられるから日本って本当嫌

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 10:19:34 

    私だけじゃないんだ。
    緊張するし、タイミングがわからない。話を止めてしまって更に注目(実際はされてない)されるような感じがしてイヤ。小声で「どうぞ~」ってなってしまうのもキモいだろうな…とか思いながらやってる。明るくお茶どうぞー!って言えるようになりたい。

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 10:23:05 

    私も最初は緊張してました。
    お茶出してもらうのに慣れてる人が多いので、私も慣れてきました。
    めちゃくちゃ大声で「失礼します!」とか言わない限り
    邪魔にはならないみたいです。
    完全に無視する人もいるので、あんまり気にしすぎないといいですよ。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 10:23:31 

    私はお茶を出すべきか出さないべきかでとても悩みます!

    5分くらい話してすぐ帰るつもりの方だったらどうしよう…とか考えてしまいます。
    なので「お茶くれる~?」とか声をかけてもらえるとすごく助かります。。。

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 10:23:49 

    コーヒーを淹れてもらっておいて、文句を言う友達がイヤ(笑)

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 10:27:38 

    書類がガサーって広がってるとお茶おくスペースなくて困る。
    気を利かせてサッとどかしてくれる人だと助かる。

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:55 

    私、うすーいコーヒーしか飲めなくてお客さんに出す量が分からなかったから、使いきりタイプを買ってきてスプーンにのせてみたよ
    ちょうどいいスプーンを見つけたので
    それからはそのスプーンを使ってコーヒー出してる
    貰い物で粉じゃないタイプのコーヒーで出すときは少しビビる笑


    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:06 

    分かります!私もコーヒー飲めないので、出すと濃いとか薄いとか言われます…。
    ホットはドリップが良いと聞き、安定しましたが、
    アイスコーヒーなんて未知すぎてまずいと言われてしまう始末。。

    紅茶やハーブティは好きなので美味しい!と言ってもらえますが。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:43 

    年始の旦那実家の親戚の集まり、毎年あったんだけど凄い数の湯呑みに延々とお茶注ぎ係してました。元々急須でお茶を飲むとか習慣がなかったから茶葉の量も分からなければ替え時も分からず。ついでに一つの湯呑みを満タンにしてから次を注いでたら最後の人のお茶が物凄い濃いのなんのwもういっそのことセルフでやれよと思って少しずつその場から離れてみました。お茶の淹れ方も知らなかった若い頃の話です。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 10:34:45 

    おもてなし苦手。そしておもてなしを要求してくる人も苦手。友達が地元帰ってきた時とか、結婚した姉が帰省した時に言われる。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 10:35:31 

    入社4年目になるけど、ずっと一人でお茶出し。
    後輩がはいってきても、入職してすぐの妊娠だったりでいなくなり・・・
    お茶出しも嫌だけど、お菓子を買って置いとかないといけなくてめんどくさい。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:08 

    私もコーヒーの分量分からないから会社ではいつもお茶いれてる

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:59 

    結婚式の同じテーブルの人たちに、お酌したりするのがすごく苦手…
    私自身お酒飲めないのもあるし、お酌した後のちょっとした会話が苦手。
    早く料理食べないと下げられてしまう方が、よっぽど気になる(笑)

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 10:42:17 

    彼と彼の母親と3人で初の食事のとき瓶ビールを頼んで彼母がビールを注いでくれたので私も注いであげなきゃいけないと思い初のお酌…手がプルップルッ、グラスを傾けて持ってたからどこまで入れていいのかわからず、まったく泡が立たずグラスの半分くらいしか注げなかった…それで乾杯、オワタと思った

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 10:45:11 

    お酌するのすごい苦手
    職場の飲み会なんか特に。

    1歩踏み出すのに何故かめちゃくちゃ勇気いる
    隣の人ならすぐ躊躇せずにお酌できるけど、
    挨拶回り兼ねてのお酌が本当に嫌

    タイミング見て、誰からお酌回るか(偉い人は今席にいるのかみて)、
    何飲んでるか聞いて、愛想よくして、グラスの空き具合みて…

    まじで落ち着かない

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 10:46:49 

    自分もそう。ペットボトルのお茶ばかり飲んできたから分からない育ち出るわと思った。
    恥ずかし過ぎて自分でお家でお茶入れて味見して慣れたよ。
    お嬢様のお家にお客様多いコは頂き物の
    お菓子の出し方とかにかえ紙しいて出したり綺麗で勉強になる。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:41 

    >>32
    お姉さんはもてなさなくていいんじゃないの?
    どちらかというと親を労わる立場だけど。高額な仕送りでも実家がもらってるとか?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 10:53:42 

    私もお酌苦手!あんな文化やめればいいのに。
    なんかコンパニオンとかホステスの気分になる。

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 10:53:53 

    経費削減の為夏の麦茶をパック入れて作るんだけど、箱に書いてあるとおりリットルに対して二袋入れたら後輩が濃過ぎると言うからそんなもんかと一袋にしたら
    上司に薄くて貧乏くさい、儲からない食堂じゃないんだからと言われて後輩プンプン私にあたるし。
    知らないよ〜

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 10:56:09 

    あんまり相手のことを気にしていたら、逆になんにも出せなくなる。
    図太く、嫌いでもの飲め!くらいに思ってたほうがいいと思う。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:50 

    >37
    苦手ならやらなくていいんじゃない?
    前の職場でまめにお酌して回る女の子が居て、いちばん喜んでたおっさんがあとで
    「あの子は遊んでる、慣れてる」とか言うの聞いてあきれて
    一生会社の宴会でお酌はしない!と決めたわ
    実際社内の飲み会では一度もしたことないけど、いまは役職もついてるよ

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 11:07:02 

    私もコーヒー苦手だから出さなきゃならない時はドリップ式使ってます。アイスコーヒーはもう何が正解か分からないから、自宅では出さないことにしたw
    ご友人なら好みのドリップ式コーヒーを然り気無く聞いといてそれを用意しておいたらいいんじゃないかな。お茶請けも相手が手土産持ってきてくれる様ならそれと同じ位の質で被らなそうなもの用意しておくとか。スナック菓子とかも飲み物に合うならOKだと思う。気心知れた間柄なら。
    会社のお茶出しは慣れですよね。溢さないことだけ気をつけて数こなしていくしかない。所作が乱雑にならないように注意しつつ速やかに出すため指先に凄い神経集中してるわ私。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 11:08:35 

    >>39
    仕送りどころか援助してます。
    孫が大きくなって実家には泊まり辛い、と言われたらしく、夏休みは帝国ホテルに姉と孫3人は泊まったらしい。実家、元は五人で住んでいたところに今は両親のみなんで泊まれると思うけど。
    やらなくていいですよね、親が可哀想で。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 11:09:51 

    >>41
    笑ってしまいました。儲からない食堂
    ばばチャンより一言、上司の方を優先させましょう。 家でガブガブ飲む麦茶ではなく、話の合間に喉を潤し、もてなすためです。 麦茶は水に入れる前にお湯をヒタヒタになるくらいかけて一分位置き、そこに水を入れてみてください。その後、茶葉を入れっぱなしにせず1時間位たったら取り出すと苦味が抑えられます。
    良ければ試してみて下さい。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 11:10:04 

    もてなしてもらって、濃いだの薄いだの言う友達がいるんだね
    そういう人は持参してほしいわ(笑)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 11:13:47 

    派遣先の忘年会で鍋だったんだけど
    女子が少なかったから必然的に取り分けることになり
    「いつもやってるか分かるな」と先に言われつつやったのが嫌な思い出…
    そんなことを言われたら余計に緊張して出来なくなる

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 11:17:31 

    初めて就職したとこで、お茶くみひとつで、お局からボロクソ言われたよ
    それからトラウマ
    今思えば別にそんなことどうでもいいだろ・・・ってことだけど当時は言われることいちいち気にしてどんどん深みにハマっていって最悪だったな・・・

    もともとお茶くみとか料理取り分けるとかお酌とかも苦手
    なんでやんなきゃいけないの?って思ってしまう

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 11:18:24 

    >>45
    それってご両親に宿泊代たかってるなら、お姉さん図々しいと思うよ。負担になってるならやらない方がいい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 11:45:44 

    入ったばかりだと、外部の人間なのか他部署から来た内部の人間なのか、お茶を出さなくてもいい人の判断がつかない
    周りに聞ける感じの人がいなかったり、確認してもどっちでもいいけどみたいな返事だと困る

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 11:48:55 

    仕事でも親戚関係でもお酌苦手…。
    母方が九州の田舎なんだけど、法事とかあると女は基本台所にいて、男だけ座敷で飲んでんのをお酌しに行ったり。
    父方はみんな一緒に席について食事とって、飲む人は各自缶ビールって感じだから余計感じる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 12:08:27 

    こういうの、めっちゃ得意なひといるよね。
    天性だと思うわ。
    私は、支持されればそれなりにできるけど、自分からどのタイミングでお酌をしていいのか分からない。
    「おつぎしましょうか?」と言って「いえもう結構です」って返されたら、どう反応していいのか・・・

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 12:09:01 

    分かります!
    割って入るのが苦手!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 12:17:52 

    邪魔になる時は、

    前失礼しますと小さい声で言いながら出してる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 12:17:52 

    率先してやろうとすると
    「あ!私がやるからいいよ!」と、横取りする人っているよね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 12:19:27 

    >>53
    私もよくお酌つごうとするとき断られる!なんでだろうね・・・

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 12:19:49 

    >>56
    私の場合は助かる

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 12:41:09 

    主です!
    すみません。友人は、私が濃いか薄いか、味どうかなー?って聞いてるので答えてくれてるだけなんです。私が聞かなければコーヒーもお菓子も何も文句言わないです。私が色々聞けばうやむやにせずハッキリ答えてくれる数少ない友人です

    会社では、全員お茶ならいいけどお客様がみんな飲み物バラバラなときは自分の記憶があってるか不安になります…苦笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:36 

    マナー本では部屋の奥が上座だけど現実に即してないよね!実際は仕事の話しに来た人は大抵真ん中に偉い人が座ってて奥の端から出してけなくてめんどくさい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 12:52:25 

    >>14
    お酌は媚びてるように見えて自分もやらない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 13:00:01 

    私も苦手!考えすぎちゃう。うちの事務所はコーヒーメーカーで一杯ずつ抽出してくれる機械を導入したのでカップもプラスチックの使い捨てのやつだから楽になった〜。お茶出してた時はほんと嫌だったなぁ。
    長居する人におかわりとか出すべきかな?とか悶々と考えてた。
    お酒の席でのお酌も苦手。タイミングがわからない。ありがたいことに会社の上司たちは強要せずに若手男子たちが自分からすすんでお酌して回ってる。女性陣はやらないなぁ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 13:55:31 

    自分は空気か透明人間になったつもりで存在を消してる
    失礼しますは言うけど

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 16:37:33 

    失敗したら失礼!もてなさなければ 気持ちよく時間を過ごしてもらわなければ!

    考えすぎですって
    ニコニコして 小ざっぱりさえしていれば気持ちいいですって
    大丈夫!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 21:21:35 

    どうせ糞男共が女に強要してんだろ
    女にお茶汲みお酌を強要するような無能カスチンコはとっとと死滅しやがれ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 22:57:59 

    お酒飲まないからビールとか注げない
    泡だらけになりそう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 23:43:11 

    お茶冷めちゃったわねって言いながら新しいの淹れようとする人いるけど、
    これってマナーなのかな?
    猫舌だから冷めるの待ってただけだし捨てるのもったいないし、
    わざわざ淹れ直してもらうのも悪いしで、大丈夫ですって断っちゃうけど
    人に出した時にこれ真似したほうがいいのかよけいなことなのかがわからない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 23:59:17 

    >>65
    義実家行った時、姑が「○○ちゃん(私)は新入りだから後で覚えてもらうからね~」
    って言いながらお義姉さんにお茶出しさせようとしてたけど、
    男性陣はそんなのいいよって勝手に自分で急須持って注いでたな
    お茶出しにこだわってたの姑だけだったw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。