ガールズちゃんねる

子供との遊び

50コメント2017/11/09(木) 03:31

  • 1. 匿名 2017/11/08(水) 15:36:22 

    お子さんとは毎日どんな遊びをしていますか?
    主の子供は1歳3ヶ月なんですがまだ歩かず、家の中でブロック遊び位しかしてません。
    新型インフルエンザの噂もあり外に行くのは気が引けます…

    +28

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/08(水) 15:37:37 

    とりあえず他のおもちゃ買えば?

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/08(水) 15:37:43 

    +31

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/08(水) 15:38:29 

    子供と猫が遊んでるから私は結構楽です。

    +18

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/08(水) 15:38:49 

    絵本を読んであげて

    +41

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/08(水) 15:39:37 

    積み木したりパズルしたりお絵描きしてます

    1歳2ヶ月と3歳を家で見てます

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/08(水) 15:39:50 

    プラレールつなげてる

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/08(水) 15:39:52 

    お絵描き
    子供との遊び

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/08(水) 15:39:56 

    アレルギーないなら小麦粉粘土作ってみたらどうですか?
    すごく柔らかくて子どもも気持ちいいと思いますよ。

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/08(水) 15:39:58 

    人混みは避けたほうがいいけど、ちょっと外の空気吸ったほうがいいよ

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/08(水) 15:40:00 

    歩けないと公園も行けないですもんね。
    うちはお絵かきや粘土、車で遊んでます。

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/08(水) 15:40:26 

    仮面ライダーゴッコや
    ニンニンジャーになって私は悪役になって刀で切られる役

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/08(水) 15:40:29 

    雨さえ降ってなければ、毎日公園に連れて行ってます
    雨の日は家でブロック遊びやテレビを観たり、イオンとか行っておもちゃコーナーで遊ばせたり

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/08(水) 15:41:16 

    DVD観たり、おえかきしたり

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/08(水) 15:41:27 

    家でやる事なかったら実家に時々帰って息抜き
    孫を可愛がってくれるので助かります

    +8

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/08(水) 15:41:28 

    子供との遊び

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/08(水) 15:41:58 

    一歳7ヶ月男児、とにかく毎日公園か支援センターです。
    家にいるとおもちゃに興味を示さず、部屋の中から面白いもの見つけ出して荒らすか、本読んでとせがむか、いないいないばぁの録画見せろと騒ぎます。
    公園や支援センターも帰りたくなくて毎日大騒ぎです。
    おもちゃは買っても遊ばないと分かったので最近はもう買ってません。

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/08(水) 15:43:25 

    たから探し。

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/08(水) 15:43:29 

    ベビーカー乗せて散歩は?
    外に出るだけで子供は喜ぶよね!

    +27

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/08(水) 15:44:06 

    めばえとか見てる。付録作るの私が楽しい。
    お米の粘土で型ぬきしたり、お絵かきしたり。
    男児なので、車のおもちゃやトミカのカタログまじまじ見てる時は家事してる。

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/08(水) 15:45:07 

    一歳過ぎて動くようになってからは家で遊ぶの大変だったなぁ。まだ子どもは話せないし家で2人きりは息が詰まりそうだったので、ひたすら支援センター巡ってた。だれか他の人がいるだけでなんかホッとしました。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/08(水) 15:45:24 

    2歳になったばかり。今日は雨だから公園行けないので1日家です。
    おままごとしたり積み木したりアンパンマン見たりしてます。
    でも娘は外に行きたくて仕方がないみたいです。
    昼寝しない子だからずっと家で遊ぶのしんどい…

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/08(水) 15:49:28 

    一人マイナス魔がいるね。
    どんな遊び方だって一日子供が安全に遊んでればいいと思う。
    子供の底なしの好奇心とパワーに付き合ってるだけで拍手喝采だわ。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/08(水) 15:49:39 

    2歳の息子がいます。妊娠中であまり外に出られないので、家ではプラレールやブロックで遊ぶことが多いです。
    最近はニューブロックにハマっていて、乗り物やロボットを作って遊んでいます。
    子供との遊び

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/08(水) 15:50:29 

    今日は雨なのでかくれんぼしていました。
    コタツの中に隠れていたのですがなかなか探しに来てくれないので出てみたら別室にて積み木で遊んでいました。
    御役御免ぽいので夕飯作り始めます。

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/08(水) 15:50:46 

    >>3
    神々の!

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/08(水) 15:53:31 

    今月のめばえの付録ですごい遊んでます。
    コイン入れてガチャガチャみたいなやつ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/08(水) 15:54:06 

    5歳女の子。ぬいぐるみが好きで、一人っ子なのもあって、ごっこ遊びに付き合っています。
    大きめのには自分や大人の服を着せて、小さいのには生地をハサミで切っただけの自作服を着せて、幼稚園や妖精の国など設定が色々あります。時に鮭を咥えた熊の木彫が山の主で、ガラスの馬の置物は神設定で登場したりします。


    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/08(水) 15:57:55 

    1歳1ヶ月、まだ歩かない、ほとんど家の中で遊んでる。
    積み木などのおもちゃで遊んでるかDVDやテレビを見るか、部屋の物を荒らすか。

    外に出るのは週3〜4日、買い物の時のみ。
    ベビーカーで散歩したいけどベビーカー嫌いだから無理。
    ただでさえ後追いがすごくて、ずっとおんぶして家事してて腰痛が酷いから、抱っこ紐で外出はなるべく避けたい。

    支援センターは走り回ったりする子ばかりだから2、3回行ったきり。
    歩くようになったら公園とか支援センターに行こうかな。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/08(水) 16:00:19 

    >>25
    切ないw
    おつかれさま

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/08(水) 16:07:55 

    >>19さん
    クリスマスが近づくとワクワクしたりしますか?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/08(水) 16:09:28 

    支援センター 行きづらい。苦手なママさんが毎日通っているみたいなので

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/08(水) 16:15:02 

    1歳の女の子
    晴れていればひたすら外。
    雨の日は絵本とおもちゃ。あとは階段でトレーニング。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/08(水) 16:16:43 

    近くに新しい支援センターができてめちゃ混んでる。そのおかげで児童館人いなくて遊び放題!!

    1歳2カ月の息子はすべりだいとおままごとが好きみたい。児童館でひたすら遊んでる。

    どんなおもちゃが好きなのか知るために児童館とか行くのもいいかもよ。買ってから遊ばない…っていうのも嫌だしね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/08(水) 16:20:04 

    ここを見て引きこもり育児を反省。
    まだ大丈夫と思っていたけど子供も1歳になったから、そろそろ支援センターや児童館デビューした方が良いのかな。。。

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/08(水) 16:45:24 

    >>21
    わかる…
    自分自身も人と会話したい!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/08(水) 16:48:37 

    支援センターもなんだかんだで室内遊びオンリーの所だと
    家で一緒に遊ぶのとあまり変わらない気がして
    2歳になってからは週何回か公園か一緒に歩いてお買い物ばかりです

    なかなか毎日は足が向かない。毎日行く人尊敬します

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/08(水) 16:50:26 

    >>35
    それぞれ環境も性格も違うしあまり自分を責めないで下さいね
    私は産後通院になったしかなり具合悪く引きこもるしかできませんでした
    室内遊びばかり

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/08(水) 17:00:51 

    牛乳パックや、ガムテープの芯でおもちゃを作って遊んでます!
    おもちゃってすぐ飽きるし、カミカミしてボロボロになってしまうので作って飽きては捨てて、また新しいの作ってます!

    一歳3ヶ月ですが、なぐり書きでペイントさせたりもしてますよ!

    牛乳パックの表に画用紙貼って、その上から透明の粘着テープで補強してます。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/08(水) 17:16:10 

    >>12
    息子5歳だが本気でやられたふりすると泣かれてしまうから加減が難しい

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/08(水) 17:52:43 

    そんくらいの頃なにしてたかなー。今は寒いしね。
    天気がいい日はベビーカーや抱っこ紐で公園いってたかな。
    池があるとこや河原に行って石なげたり。
    石やどんぐりとか綺麗な色に紅葉した落ち葉ひろってそれを持ち帰って紙に貼ってあそんだり。
    雨の日は家で積み木とおままごととか。
    子供が好きなキャラの絵を練習して描いたり。洗濯バサミが好きでそれを体につけてよく遊んでたよ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/08(水) 18:36:11 

    お絵描きとか折紙とか、粘土とか

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/08(水) 19:40:12 

    >>1
    うちは1歳6か月だから当然踊れるワケないんだけど、子供番組の音楽にめっちゃ反応します

    みんなDEどーもくんとか、しまじろうを流すと、あーあー言いながら手を振ったり
    画面見ながらキャッキャッ喜ぶので、一緒にリズムとったりしてますね

    オモチャより反応が良いので、助かってます笑

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/08(水) 20:22:23 

    1歳8か月です。日記を読み返してみたら、そのころはひたすら児童館&動物園でした(笑)

    がるちゃんだと児童館ものすごく評判悪いけど、一度ご自分の地域の児童館を覗かれてみては?
    少なくともうちの地域のママさんは、ゲホゲホ言ってる子どもを連れてきてる人なんか一人もいなくて、みんな普通に健康な子ばっかり。元気な子ども同士で遊ぶのは、いろんな刺激を受けて良い感じですよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/08(水) 20:30:25 

    無料スポットに行く
    子供との遊び

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/08(水) 21:03:41 

    たまーに、イオンとかのキッズコーナーに遊ばせに行ってる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/08(水) 21:10:45 

    スイミングと親子サークルに行ってます。

    毎日何をしてあげたら良いか悩むのが面倒になったので、予定が決まっているから楽です。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/08(水) 21:13:54 

    プラレールの電車をひたすら追ってます。

    レールは繋ぐのも片付けも面倒なので一旦撤去した

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/08(水) 23:59:36 

    1歳1か月。家の中ではおもちゃはほとんど興味なく、とにかく色んなものを漁って、散らかします。最近はかくれんぼしたり、お絵かきしたり、いないないばあ見たり、絵本読んだり、音楽にあわせて踊ったり。
    小さいお友だちがいるとテンションが上がるので、児童館にはよく行きます。あとは外で散歩したり、公園で砂遊びしたり、シャボン玉吹いてあげると喜びます。
    歩けなくても砂遊びとかしてもいいと思いますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード