ガールズちゃんねる

『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答

104コメント2014/05/25(日) 08:02

  • 1. 匿名 2014/05/23(金) 20:01:53 

    【ドラマ】 『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答
    【ドラマ】 『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答alfalfalfa.com

    NHKは21日、4月の視聴者対応月次報告を公開。3月30日にスタートした連続テレビ小説『花子とアン』(月~土 前8:00 総合ほか)について、視聴者から寄せられた山梨に住む花子の家族たちの「顔の汚れが気になってしかたがない」(50代女性)という問い合わせに「安東家の人々の顔の汚れに見えるもののいくつかは、農作業の日焼けで皮膚がめくれることでできる『まだら』模様」などと回答している。同局のふれあいセンターに寄せられた、『花子とアン』への反響は3442件(3月31日~4月27日)。内訳は、好評意見302件、厳しい意見1167件、その他124件、問い合わせ1849件だった。


    +61

    -6

  • 2. 匿名 2014/05/23(金) 20:04:29 

    さすがに黒すぎない?

    +419

    -12

  • 3. 匿名 2014/05/23(金) 20:05:38 

    ん?役作り?

    +20

    -16

  • 4. 匿名 2014/05/23(金) 20:05:45 

    見る度違和感あった

    +444

    -10

  • 5. 匿名 2014/05/23(金) 20:06:08 

    確かに思った!
    妹役の子なんて綺麗なお顔がもったいない〜
    かと言って汚れてないのも不自然なんだよね。

    +371

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/23(金) 20:06:19 

    そんな事でいちいちNHKに連絡する人いるんだw

    +488

    -17

  • 7. 匿名 2014/05/23(金) 20:06:22 

    写真を見る限り…よくわからないf(^_^;

    +90

    -4

  • 8. 匿名 2014/05/23(金) 20:06:28 

    別にいいと思うけどな!

    +88

    -21

  • 9. 匿名 2014/05/23(金) 20:06:57 

    昔の時代だからなのかなって思って見てた

    +520

    -18

  • 10. 匿名 2014/05/23(金) 20:07:25 

    たしかに黒すぎるけど、
    わざわざNHKに問い合わせようとは思わないw

    +523

    -13

  • 11. 匿名 2014/05/23(金) 20:07:40 

    やっぱり皆汚れがひどいと思ってたんだ・・・

    +330

    -5

  • 12. 匿名 2014/05/23(金) 20:08:32 

    お風呂に入ってもとれない汚れなの?

    +45

    -31

  • 13. 匿名 2014/05/23(金) 20:08:35 

    言われてみればそうかも。
    でも、わざわざNHKに問い合わせるほどでは(笑)

    +237

    -11

  • 14. 匿名 2014/05/23(金) 20:08:40 

    ずっと気にはなってた
    けど問い合わせをするという考えはなかったな

    +251

    -9

  • 15. 匿名 2014/05/23(金) 20:08:58 

    いやでも風呂なんてなさそうだし、あんな畑耕しまくってたら汚れるでしょ。花は帰ってきたばっかだから綺麗なんだと思ってた。そんで汚くなる前にまた東京に戻るっていうのを勝手に想像してる。

    +321

    -15

  • 16. 匿名 2014/05/23(金) 20:08:59 

    いちいち問い合わせすることかぁ

    +82

    -10

  • 17. 匿名 2014/05/23(金) 20:09:11 

    汚い大河ドラマのあとにきらびやかな韓流ドラマを流す最近のNHK

    同じく極貧のおしんですら綺麗な顔なのにね

    +180

    -8

  • 18. 匿名 2014/05/23(金) 20:09:13 

    そんなことより今の甲府編がイマイチだ
    学園編が楽しかったからちょっとダルく感じる

    +330

    -10

  • 19. 匿名 2014/05/23(金) 20:09:51 

    なんか、肌痛そう

    +171

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/23(金) 20:09:56 


    これは同感

    あの顔色は日焼けとは違う
    日焼けした上に泥で汚れているメイクだ

    +268

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/23(金) 20:09:57 

    ドラマ見てます。
    確かに黒いけど、明治時代の農家だし。
    日焼けはもちろん毎日お風呂入ってるわけではなかっただろうし。
    そんなに気にならん。

    +251

    -30

  • 22. 匿名 2014/05/23(金) 20:10:13 

    農作業で汗をかいたら、汚れた手や手拭いで汗を拭くからじゃないかな?
    はなが川まで苦労して水を汲んでいたし、顔を綺麗にするために水を使うとも思えない。

    +118

    -11

  • 23. 匿名 2014/05/23(金) 20:10:50 

    >好評意見302件、厳しい意見1167件、その他124件、問い合わせ1849件だった。

    ドラマ見てわざわざ問い合わせする人ってそんなに多いんだね

    +159

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/23(金) 20:11:27 

    あの黒さはやりすぎだと思う

    +214

    -13

  • 25. 匿名 2014/05/23(金) 20:12:23 

    気持ちは分からないでもないけど、皆さん暇ね!

    +99

    -16

  • 26. 匿名 2014/05/23(金) 20:12:50 

    日焼けだったのか(´・ω・`)

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2014/05/23(金) 20:13:55 

    てっきり泥汚れかと思ってたわ

    +124

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/23(金) 20:15:03 

    真っ黒じゃなくてまだら模様だったんだね
    『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答

    +145

    -1

  • 29. 匿名 2014/05/23(金) 20:17:01 

    どう見ても黒すぎる…

    +88

    -10

  • 30. 匿名 2014/05/23(金) 20:18:10 

    特に今朝のおじぃやんが汚れてたね!

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/23(金) 20:18:26 

    リアルだったら冬とか子どもはこれに鼻水の跡がついてたりすると思うよ
    別にそこまでリアルを追求する必要もないとは思うけど
    この時代の田舎の農民はこんな感じでしょ

    +112

    -13

  • 32. 匿名 2014/05/23(金) 20:20:55 

    リアリティあっていいよ!

    田んぼの土とか畑の土って触った事ある?一日中、野良仕事してると石鹸でも落ちないよ。
    今のように衛生的な時代じゃないんだし、あれ位汚れてるのはリアルで良いと思う。

    +209

    -23

  • 33. 匿名 2014/05/23(金) 20:22:43 

    別にそんなに気にならないな~と思ってたんだけど、あらためて見ると結構黒いね

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/23(金) 20:22:55 

    NHKのドラマは海外で放送されるから、たちが悪い!

    日本人が汚れている、イメージを今の若い人や海外に植えつけようとしている。
    実際、はなが子供の時に奉公に行くとき位は、母親が気を使って娘の顔をきれいにするだろうと思ったが汚れたままだった。

    タイムスクープハンター(同NHK)なんか、
    日本の歴史を追う番組なのに韓国の昔の様子の映像を、日本と錯覚させるために番組で流していたし。
    全員、色の無い服着てたよ。韓国は白い服が主流だったからね。
    染める技術が無かったのよね~。

    +114

    -24

  • 35. 匿名 2014/05/23(金) 20:23:00 

    実話では安東家(安中家)は行商の父親と一緒に山梨を出て東京で暮らしてるんだけど、演出し過ぎ。

    +81

    -7

  • 36. 匿名 2014/05/23(金) 20:23:44 

    別にいいと思う
    一日中、野良仕事してればあんな風になるんじゃないの!?

    +28

    -26

  • 37. 匿名 2014/05/23(金) 20:23:58 

    「花子とアン」白蓮事件で世を騒がせた柳原燁子の波乱の人生とは - NAVER まとめ
    「花子とアン」白蓮事件で世を騒がせた柳原燁子の波乱の人生とは - NAVER まとめmatome.naver.jp

    NHK連続テレビ小説(朝ドラ)で「ヒロイン吉高由里子を食ってる」と評判になるほどハマり役の仲間由紀恵演じる蓮子。数奇な運命をたどった波瀾万丈の人生をまとめました...

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2014/05/23(金) 20:24:00 

    メイクさんが頑張りすぎたのかしら

    +13

    -8

  • 39. 匿名 2014/05/23(金) 20:25:07 

    明治時代に外国人が書いた「日本があまりに清潔でおどろいた」って文章がたくさんのこってるのに農家だから汚いって決めつけてる人多すぎ。

    水入れたバケツ持たせて廊下に立たせるなら、その水使ってクラスの子供の顔拭けばいいのに!クラスの子たちが山猿かってくらい顔が真っ黒。

    +161

    -4

  • 40. 匿名 2014/05/23(金) 20:26:56 

    花の家族は心がきれいだから、顔が汚れてても私のような者から見ると眩しいのさ。

    +37

    -8

  • 41. 匿名 2014/05/23(金) 20:28:35 

    黒すぎて表情が分かりづらい時がある。
    もうちょっと汚れ少なめでお願いします!

    +63

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/23(金) 20:30:12 

    やっぱりみんな同じこと思ってたんだww

    +67

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/23(金) 20:30:24 

    34さん
    NHKが意図的にそうしてるってこと?
    なんで??

    +25

    -6

  • 44. 匿名 2014/05/23(金) 20:30:28 

    工場抜け出して、しゅうわ女学校に来た妹を
    いのっちが、あんなに白かったんだね的な事言ってなかったっけ?(あさいちで、いのっちが勝手に言った事だけど)

    女学校に合わせて役柄も小綺麗にしたんだと思うけど、顔も綺麗に洗って汚れ落としたんだと思ってた。
    でも日焼けって言うなら何で妹の顔を小綺麗にしたんだろ

    +74

    -6

  • 45. 匿名 2014/05/23(金) 20:30:56 

    そうかな?安東家に限らず小学校の児童も皆黒いから、あの時代のお百姓さんの家の子達だからかなくらいにしか思わなかった^^;

    +35

    -12

  • 46. 匿名 2014/05/23(金) 20:31:46 

    いくら山梨の日照時間が他県より長いからといっても焼けすぎだけど、気にならなかった。

    +22

    -5

  • 47. 匿名 2014/05/23(金) 20:31:48 

    「花子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替
    「花子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替deliciousicecoffee.blog28.fc2.com

    >貧しさを強調しすぎて、あまりにも汚すぎるのではないかと思う。 >顔のメイクも同様で、いくら貧しくとも、顔は洗ったでしょう。 NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」についての批判だが、同感だ。 読売新聞の投書にも、(同様1通)とあるように、多くの人が思っていることだろう。



    これでしょ。
    海外で放送されて、日本の昔は酷かったって印象を与えるために作ってるんでしょう。
    勘弁してよ。大迷惑。
    真実を意図的に変えて作る、最低の仕事だと思う。
    神道など禊文化のある日本、昔からきれい好きだったよ。
    こういう悪意のあるつくりはやめてほしい。
    大河ドラマの大河の清盛で、見る気が失せた。
    前の大河の、竜馬伝でさえ、岩崎弥太郎の描き方が汚すぎて、砂だらけでほんと嫌だった。
    娯楽を与えてるふりして、電波使って日本をさげすめてるんだよね。
    鈍い人たちは、素直に番組を楽しんで取り込まれてしまう。
    こういうテレビや映画、マスコミ、いい加減にしてほしい。

    +120

    -11

  • 48. 匿名 2014/05/23(金) 20:35:01 

    おかあの眉毛も気になる。

    +65

    -6

  • 49. 匿名 2014/05/23(金) 20:35:07 

    元々の村岡さんは甲府にほとんど住んでないし、家族ですぐ引っ越して品川かどっかで育ったんだよね。山梨の東洋英和姉妹校に就職しただけであんな汚い家族は存在しない。

    改変するのはいいけどつまらない&不愉快に改変するから嫌だ。同じく実在のゲゲゲやカーネーション(オノマチ時代)はあんなに面白かったのになぁ。はな退場&蓮様主役にしてほしい。

    +76

    -20

  • 50. 匿名 2014/05/23(金) 20:35:11 

    山梨の農家は日照率高いから黒いよ!!

    +8

    -25

  • 51. 匿名 2014/05/23(金) 20:38:51 

    岩崎弥太郎も汚くしすぎたせいで三菱の子孫からクレーム来てたよね。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/23(金) 20:39:36 

    本当はもっと汚れていたと思う・・・時代的には。

    +4

    -31

  • 53. 匿名 2014/05/23(金) 20:41:29 

    まぁ、黒いなぁと思ったけど、そんなもんなんだと思ってた。

    +10

    -13

  • 54. 匿名 2014/05/23(金) 20:45:34 

    日焼け止めもなく、1年中農作業してたら、あのくらい焼けたり土に汚れたりするんじゃない?べつに不自然には思わないな。

    私、専業農家で、隣近所もそうだけど、特に男性は常に焼けている、しかも赤っぽいところもあったりして均一な肌色ではありません。

    +33

    -15

  • 55. 匿名 2014/05/23(金) 20:46:59 

    4 4さん、妹のかよちゃんは女工さんとしてずっと工場で働いてたから、日焼けしてなかったんですよ。
    あとのシーンで、お母やんもかよちゃん見て
    白くなっちまって~みたいなこと言ってましたよ。

    +42

    -4

  • 56. 匿名 2014/05/23(金) 20:47:35 

    更年期の人は黙って見る事が出来ないのかな?

    +5

    -27

  • 57. 匿名 2014/05/23(金) 20:49:09 

    時代的にはそんなもんかなって思ってたけど、それにしては花だけ美白すぎる。女学校時代はわかるけど、甲府に帰ってきても1人だけ綺麗すぎて違和感。家族が風呂とか入って無いなら花もそろそろ汚れてくるはずなのに、綺麗なままだし。

    +41

    -3

  • 58. 匿名 2014/05/23(金) 20:49:43 

    >43. 匿名 2014/05/23(金) 20:30:24 [通報]
    >34さん
    >NHKが意図的にそうしてるってこと?
    >なんで??

    マスコミの多くが、日本にいながら、反日なんですよ。
    中国、韓国、朝鮮よりってことです。

    海外でこれから日本人の子供がいじめられますよ、こんなことを続けていたら。

    +59

    -3

  • 59. 匿名 2014/05/23(金) 20:50:49 

    私もタイムスクープハンターの件を思い出したわ。
    『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答

    +62

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/23(金) 20:53:14 

    逆に、韓国のドラマを見たら分るでしょう。
    当時は無い染色技術、派手な衣装、間逆のことをしてるでしょう。

    日本は劣ってる、朝鮮は凄いってことを、メディアを使って、宣伝してるんですよ。
    これからこういうものが増えていって、過去のことを知らない人が増えたら、
    嘘が本当になり、本当が嘘だと上書きされて、真実とされてしまう。
    ドラマを良くしようと思ってなら許せるが、そうでないなら本当に悪意の塊。

    +74

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/23(金) 20:54:16 

    59は江戸時代の日本とは全然違う。
    あんな白い服日本では着ていなかったよ。
    下の画像が昔の朝鮮。むしろこちらにそっくりですよね。
    『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答

    +83

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/23(金) 20:57:13 

    ここ数年、メディアの意図的な、刷り込み画酷すぎる。
    ろくでもない人が作り手にいるってこと。
    そこに、公正さもないし、創作上の正義感も無い。
    最低です。

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/23(金) 20:58:28 

    57
    甲府に戻ってきて何ヶ月かたってるのにはなだけツルツルの美白なんだよね。

    学校の描写もめちゃくちゃだよ。生徒が遊びまくりの学級崩壊&威厳のない先生。
    そのくせ「おなごは黙ってろ」「東京の女学校なんて…」ってそこだけリアル。

    はっきり言って純と愛と同じくらい意味不明なドラマ。

    +55

    -6

  • 64. 匿名 2014/05/23(金) 20:59:24 

    4 4さん、妹のかよちゃんは女工さんとしてずっと工場で働いてたから、日焼けしてなかったんですよ。
    あとのシーンで、お母やんもかよちゃん見て
    白くなっちまって~みたいなこと言ってましたよ。

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2014/05/23(金) 20:59:54 

    NHK「龍馬伝」捏造、岩崎弥太郎のお母さまもかわいそう: 一番幸せな君へ
    NHK「龍馬伝」捏造、岩崎弥太郎のお母さまもかわいそう: 一番幸せな君へa-tomo.cocolog-nifty.com

    NHK「龍馬伝」の岩崎弥太郎少年の身なりがバッチぃ(汚い)すぎます。家族の身なり、振る舞いも、バッチぃ(汚い)すぎます。貧しくても清潔、凛とした暮らしでした。岩崎弥太郎の母さまは医師の娘です。このお母さんの凛としたうつくしさがない。これでは弥太郎のお母さまへの侮辱になります。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2014/05/23(金) 21:00:34 

    56
    先日の読売新聞の投書では、70代のおじいちゃんが
    同様の意見をされていましたよ。

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2014/05/23(金) 21:01:20 

    NHK大河が、三菱創業者の岩崎弥太郎を憎む理由
    NHK大河が、三菱創業者の岩崎弥太郎を憎む理由kohada.2ch.net

    「龍馬伝」は楽しく見せてもらいました しかし、ドラマの語り手でも岩崎弥太郎への描写は、NHKの悪意を感じていました NHKの岩崎弥太郎への憎しみが、気持ち悪いほど感じたのですが、理由はわかりませんでした 同じことを感じた人は大勢いるようです

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/23(金) 21:02:33 

    日本は昔から染色文化がある。真っ白なんてありえない!
    日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Japanese Color Names
    日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Japanese Color Nameswww.colordic.org

    日本の伝統色の名前とHTMLタグが一目でわかるWEB色見本


    最近のNHK酷すぎる。。朝ドラも浅ドラになった…。

    +65

    -3

  • 69. 匿名 2014/05/23(金) 21:03:18 

    【話題】NHK大河ドラマ「龍馬伝」、三菱グループがブーイング…「我々のグループの始祖なのに、岩崎弥太郎が『汚すぎる』…」 - READ2CH
    【話題】NHK大河ドラマ「龍馬伝」、三菱グループがブーイング…「我々のグループの始祖なのに、岩崎弥太郎が『汚すぎる』…」 - READ2CHread2ch.net

     この関係者によると、そもそも1年半ほど前、「日本を元気づけるようなドラマを作りたい」と、NHKが弥太郎を主人公とするドラマを 企画したという。  「そのときにグループの人間がNHKのヒアリングを受け、協力しましたが、企画は消えてしまいました。その後、いったん消えた弥太郎 企画が大河に吸収されて『龍馬伝』になったようです」  主人公を期待していたのが、汚い引き立て役に──。あまりの落差である。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/23(金) 21:05:52 

    NHKがやってることは、フジテレビのなんでもキムチ味が一位のアンケートと同じだ!

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/23(金) 21:07:26 


    これ、酷くない?

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/23(金) 21:08:21 

    日焼けの割りに、ハナのとこに泊まったときは綺麗な顔してましたけどw

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/23(金) 21:18:42 

    最近NHKやりすぎ。

    いちいち薄汚れた人を登場させる大河のあとの

    あの過度に装飾したK国ドラマのCM…,あれ何?

    100年前の日本とK国の写真見てみなよ、全然違うから!

    それでNHK職員って年収バカ多いじゃん。

    ああもう受信料払いたくない!

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/23(金) 21:25:24 

    確かに黒い!風呂入らなくても顔くらい洗うだろーと毎朝心で突っ込んでたw

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/23(金) 21:52:02 

    最初から違和感ありました。
    野良作業終わったら、いくらなんでも手や顔は洗うでしょう。
    もちろん朝も!

    NHKにクレームをいれた方々に同意です。

    「ごちそうさん」は毎日観ていましたが
    「花子とアン」は、もう観ていません。

    +42

    -10

  • 76. 匿名 2014/05/23(金) 22:08:47 

    クレーム入れるほど??

    私は堀北真希主演の朝ドラで、堀北真希の家の人たちはみんなすごく綺麗な肌なのに
    隣の家の人の汚れ具合がすごい事の方が気になっていたがw

    +15

    -10

  • 77. 匿名 2014/05/23(金) 22:15:02 

    テレビ見なきゃいいじゃん。

    +9

    -19

  • 78. 匿名 2014/05/23(金) 22:17:16 

    うちの父親も脚本に無理がある、とよく文句言ってます。なんであんなに貧乏な設定で高校まで行かせられるのかとか、英語勉強するのに辞書が無くて勉強できるか!脚本家は英語の勉強してないやつだとか文句いいまくり。でもNHKにはクレームしてない。

    +28

    -7

  • 79. 匿名 2014/05/23(金) 22:28:32 

    76
    梅ちゃん先生のことだよね?

    梅ちゃんの家は帝大のお医者さん一家、時代背景から考えてかなりのエリート&金持ちだけどお隣の松坂桃李の家は町工場。町工場をdisるわけではないけど戦後すぐならあんなもんだと思う。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2014/05/23(金) 22:35:58 

    単にメイク失敗なだけでは?

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2014/05/23(金) 22:36:28 

    クレームするほど暇があるんですね、日本は平和だ…

    +3

    -19

  • 82. 匿名 2014/05/23(金) 22:42:54 

    日焼けだと言い訳するのは無理がある。

    あきらかに泥汚れ。たぶんメークの人は農業をしたことも見たことも無い人だね。
    うちの祖父母も、農家の人は遠くの川の水を汲んでも
    仕事が終われば手足や顔を洗ってたと言ってた。

    過剰な農村表現か、安東家が不衛生かだ。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/23(金) 22:49:54 

    79 あ!そうです!
    格差はあるのかもしれませんが堀北さん達の家族が美白すぎてw
    いくらなんでも、ここまで差が出るのか?って思ってたんです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/05/23(金) 23:55:50 

    えっ

    NHKってそんなに反日なんだ・・・
    確かに韓ドラの平民でも綺麗な服きてるイメージあるけどあれも全部嘘なんだ。本当は技術もなくて汚いだね

    完全に勉強不足だわ。反省。
    気づけてよかった

    +38

    -4

  • 85. 匿名 2014/05/24(土) 00:23:00 

    過剰に演出するのはしょうがないんじゃないの?
    女学校や蓮子様との対比をより明確にするためでしょ。

    原作じゃなくて原案表記なんだから
    脚色は自由じゃないかな?

    +2

    -11

  • 86. 匿名 2014/05/24(土) 00:27:36 

    黒いのは日焼けもあるとして汚れはちょっとなぁ。農作業後だったらあんくらい汚くしてても違和感ないかな。でも寝る前とか朝起きてすぐとかまで一日中ずーっと汚れてるのはやりすぎかな…。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/24(土) 00:37:33 

    78
    花は給費生で、
    英語の辞書は図書館で借りてます。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/24(土) 00:43:36 

    日本人は綺麗好きで清潔だし、こんな服装の文化は無い。
    タイムスクープハンターも花子とアンも時代考証がおかしい。

    【これは酷い】NHKの描く『戦国~江戸時代の日本』が『朝鮮半島』にソックリだと話題に!NHKの韓国人職員が朝鮮半島の汚い歴史を日本に押し付けようとしている件!!!|保守速報

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/24(土) 00:50:20 

    83
    父親の高橋克実は医師かつ教授だからお金や食べ物に困ってない上に戦争にも行ってないし、娘は二人とも女学校にちゃんと通えるお嬢様。長男の小出恵介だけ家出して日雇いみたいなことやってたから若干?小汚くしてた気がする。特段おかしいところはなかったよ。

    落第寸前の梅子が医者になれるわけないじゃんとは思ったけどねw毒にも薬にもならない朝ドラだったけど堀北真希の「もぉ〜ノブったら〜」は毎朝癒やされた笑

    花アンはながら見してると「おかしいな?」と気になるところだらけ。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2014/05/24(土) 01:03:40 

    大河だけど、
    龍馬伝で埃っぽくて、ほつれが激しい着物で
    平清盛は、更に画面自体が薄暗いって感じだった
    八重の桜で、やや持ち直したか?と思ったら
    朝ドラで汚しに入った感じ
    なんだろう?過剰演出っていうのかな
    小綺麗なのも違和感あるけれど
    やりすぎなくても、ねぇ?って思う

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/24(土) 01:31:30 

    90

    やりすぎじゃなくて、意図的だと思う。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/24(土) 05:34:19 

    肌は汚れてきたないのに
    歯は真っ白で綺麗な芸能人の歯で
    なんだか違和感

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/24(土) 11:05:35 

    こんなことですぐ反日という人。こわい。

    +6

    -13

  • 94. 匿名 2014/05/24(土) 13:28:39 

    こんな話題にまで反日だとか反韓だとか、NSCのみなさん、またはバイトの皆さん、または洗脳されてる主婦の方、あるいはネカマの皆さん、本日もご工作活動、ご苦労様です。

    +4

    -12

  • 95. 匿名 2014/05/24(土) 13:42:54 

    爪に入り込んだ土汚れは落としづらいけど、顔まであんなに煤けないんじゃないかな〜
    お風呂も一家に一つはない時代だったけど、ある家に借りに行くとか、銭湯とか、風呂好きなのは(っていうか舗装されてない土地がほとんどだから汗かいたところに土埃を舞いあげた風が吹くときな粉餅…⁈だから煤けてる⁈)昔からだから、汚しすぎかとは思う。朝一、顔洗うとかしてるのでは?
    長野のおばあちゃんは、お風呂ある家に近所の人達で借りに行ってたと言ってたよ。
    江戸時代でも日本に来た外国人が、日本人が清潔で子供でも読み書きが出来て規律正しい生活を送っていたと記録してる位だし。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/24(土) 15:48:08 

    60みたいな人がクレーム入れてるんだろうな。
    でも汚い映像よりは綺麗なのが見たい。
    何でも忠実に再現すりゃ良いとは思わない。

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2014/05/24(土) 16:45:10 

    毎日観てます
    そうそう、日焼けを越えて土汚れって言うのかな
    結構気になってました(笑)
    工場を逃げ出してきた妹の顔が1番汚くて、拭いてあげてよ…と思った
    でもそれ見てわざわざ厳しい意見とか、よっぽど暇なのかな

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2014/05/24(土) 17:20:27 

    花子とアンのことはここでも画像付きで検証されてるね
    これは酷すぎると思った

    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 「花子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替
    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 「花子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替deliciousicecoffee.blog28.fc2.com

    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 「花子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻...

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2014/05/24(土) 19:39:24 

    98さん
    当時の画像、小作農のみなさんのお顔がきれいで安心した。
    これ地元の人は怒っていいわね。
    タイムスクープハンターの方も気持ちわるい…完全に朝鮮史観なんだもの。呆れる。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/24(土) 20:12:49 

    日焼けか、汚れかと思ってたw
    けどすごい日焼けすると選挙の後の石破さんみたいにまっくろになるよね。
    『花子とアン』 安東家の顔が汚れすぎで変 視聴者の問い合わせ37件 NHKは「日焼け」と回答

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/24(土) 23:29:31 

    ぱっと見炭鉱の仕事でもしてるように見える

    確かハナがお正月に実家帰る話で、川で顔洗って「気持ちいい〜」って言ってるシーンがあったけど、他の家族はやらないの?と思った

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/25(日) 00:42:00 

    東洋英和で「花子とアン」関係の展示がやっていて、当時の女学校の集合写真があったのですが、白鳥さん(近藤春菜)みたいな女生徒... on Twitpic
    東洋英和で「花子とアン」関係の展示がやっていて、当時の女学校の集合写真があったのですが、白鳥さん(近藤春菜)みたいな女生徒... on Twitpictwitpic.com

    東洋英和で「花子とアン」関係の展示がやっていて、当時の女学校の集合写真があったのですが、白鳥さん(近藤春菜)みたいな女生徒... on TwitpicLogin or Registernameko@godblessnameko功徳を積み、善行マイレージを貯めてアセンションを目指します Rotate photo Vie...



    東洋英和時代の安中はなさん

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/25(日) 07:14:34 

    メラニン色素が多い家系なんだろう。同じ時間、日光に当たってても、真っ赤になって白くなる人もいれば、赤くならずに真っ黒になる人もいる。
    問い合わせするようなことか?
    農作業もしてないのに日傘差して日焼け止め塗ってるのに、黒くなる私。

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2014/05/25(日) 08:02:36 

    ごちそうさんは綺麗すぎ、花子とアンはきたなすぎ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。