ガールズちゃんねる

子作りする前にしておいた方がいい事

123コメント2017/11/03(金) 18:55

  • 1. 匿名 2017/11/01(水) 19:02:42 

    結婚して、夫婦2人の生活はまだ同棲とさほど変わらず自由がありますが子供が出来たら制約が増えるかと思います。

    子作りするまでにしておいて良かったことはありますか?
    貯金はどんな時でもそうだと思うので、それ以外でお願いします。

    +142

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:14 

    準備運動

    +69

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:15 

    浮気調査

    +135

    -12

  • 4. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:17 

    旅行

    +309

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:19 

    旅行

    +161

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:49 

    精神の安定

    +149

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:51 

    海外旅行

    +219

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:52 

    子作りする前にしておいた方がいい事

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:53 

    貯金

    +108

    -29

  • 10. 匿名 2017/11/01(水) 19:03:59 

    外食

    +157

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:05 

    ドッピュピュー

    +12

    -45

  • 12. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:09 

    断捨離
    子供出来たらなかなか片付けられない

    +247

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:15 

    贅沢

    +125

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:21 

    乾布摩擦

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:25 

    葉酸の摂取
    子作りの3ヶ月前から

    +359

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:37 

    歯医者

    +216

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:44 

    がるちゃん卒業
    がるちゃんしてる母親なんて嫌よ

    +22

    -29

  • 18. 匿名 2017/11/01(水) 19:04:58 

    割とまじでSEX

    +267

    -9

  • 19. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:01 

    よく旅行とか言われるけど、そこまで普段から行かなかったし特にしとけば良かった、ってことはない。

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:09 

    ブライダルチェックしといたら?
    いざ作ろうと思ったら出来ない可能性あり。

    +219

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:12 

    卵管造影検査

    卵管が詰まってたら自然妊娠無理だから

    +128

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:14 

    子作りする前にしておいた方がいい事

    +53

    -19

  • 23. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:17 

    ダイエット

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:20 

    持ってないなら免許取得

    +129

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:23 

    歯医者
    子作りする前にしておいた方がいい事

    +203

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:29 

    海外旅行は乳幼児を連れて行くのは大変(特に長時間飛行機)だから、子供が出来る前に存分に楽しんで!

    +128

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:39 

    オシャレ。

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/01(水) 19:05:42 

    まずは鼻から息を吸います

    +1

    -15

  • 29. 匿名 2017/11/01(水) 19:06:08 

    歯科で虫歯チェック!

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/01(水) 19:06:21 

    ムダ毛処理

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/01(水) 19:06:35 

    趣味の時間
    子供ができると本当に
    自分の時間がなくなるから!
    トイレもゆっくりできない!笑

    +124

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/01(水) 19:06:42 

    KOF
    キングオブファイターズ

    +7

    -12

  • 33. 匿名 2017/11/01(水) 19:06:49 

    ブランドとか質の良い服買う。
    子供優先になるので本当に自分に使うお金減る。

    +73

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:07 

    葉酸、鉄分、歯医者
    浮腫むから指輪は外しておく

    +130

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:11 

    親知らずの抜歯

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:37 

    虫歯治療!
    あと抜かなきゃダメなタイプの
    親不知なら抜いとくべき!

    なかなか麻酔治療できなくなるよ!

    +136

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:40 

    風疹の予防接種

    +169

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:49 

    風疹の抗体接種

    +130

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/01(水) 19:07:53 

    シャワー

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/01(水) 19:08:06 

    風疹の予防注射

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/01(水) 19:08:16 

    >>28
    つまらないですよ

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/01(水) 19:08:36 

    旦那に家事を仕込む

    最低限はできないと産後はお話にならない
    特に共働き予定ならなおさらね

    +135

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/01(水) 19:09:09 

    私も気になる。葉酸はとりあえず飲んでます。ラブ牛乳はまずすぎた。あと、私は働いてるので円満に退職できるようにとりあえず仕事は頑張ってます。老人ホームなので復帰する気も妊娠後に働くつもりもないので。

    +5

    -12

  • 44. 匿名 2017/11/01(水) 19:09:50 

    ゲーマーなら今のうちに気になってるゲームやっておいた方がいいです。

    +45

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/01(水) 19:09:52 

    子連れでは行きにくいお店で外食かなぁ。
    コース料理を食べながら、お酒飲んだり出来ないからねぇ。

    +117

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/01(水) 19:10:15 

    したいなら結婚式
    海外旅行
    ちょっと高いお店でディナー
    夜景見にデート

    子供作る前に全部したけど
    それでも海外旅行はまた行きたい!
    って思ってしまう!

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/01(水) 19:11:31 

    遠くに住んでる友達と遊ぶ
    子供産まれてから友達変わるけどね

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/01(水) 19:11:47 

    ディズニーランドいく

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/01(水) 19:11:55 

    殿方が興奮する衣装。
    Tバッグの水着とかこういうやつとか。

    +13

    -68

  • 50. 匿名 2017/11/01(水) 19:12:35 

    HIV検査。できてから感染わかる場合多いらしい

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/01(水) 19:12:46 

    貯金
    借金返済

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/01(水) 19:12:46 

    永久脱毛。
    妊娠するとレーザーあてられなくなる。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/01(水) 19:13:04 

    リアルにMRの予防接種

    今抗体検査の結果待ちでびびってる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/01(水) 19:14:20 

    風疹の抗体検査は旦那さんもね!!コウノトリの漫画に載ってて、病院の先生からも言われたから。

    あと髪の毛のカラーリングも子作り前に暗くしといた方がいいよ。子どもできたら薬剤の影響とかも気にするから。

    +45

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/01(水) 19:14:29 

    あんま心配すんな、自然な事なんだし
    気合い入れ過ぎると良くない

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/01(水) 19:14:39 

    指三本でほぐす柔軟体操

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/01(水) 19:15:56 

    友達作り
    異性同性関わらず。
    子供できるとそこまで気が回らなくなって物凄く狭い世界を生きている錯覚に陥る

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2017/11/01(水) 19:17:45 

    今後の生活設計の話し合いです
    毎年子供を作ってるママ友がいます
    実母、義母 義姉、義弟に頼りきりです
    子供6人、自我が芽生えはじめた上の子供達は
    まだ低学年ですが親が嫌いだと…
    学校でもトラブルばかりの問題児です
    同じ母親として胸が傷みます

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/01(水) 19:18:17 

    オシャレ
    子供できてから子供のばかりで、ろくに自分の買ってない

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/01(水) 19:20:19 

    安定期入ってお腹がそこまで大きくなっていなければ妊娠してからでも意外と何でも出来るよ。
    さすがに国外は行かないけど国内旅行なら車で4、5時間ぐらいの距離なら普通に行ってた。
    もちろん途中ちょいちょい休憩しながら。

    +8

    -20

  • 61. 匿名 2017/11/01(水) 19:20:31 

    貯金。切実。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/01(水) 19:23:05 

    オシャレ。
    年齢が若くても「母親」という役目を背負うと膝丈のスカートや袖なしの服が着にくい。後ネイルは長さもパーツも好きなのをいまのうちにやっておいた方がいい!
    ハイヒールもいまのうちに履きたかったら履いておこう。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/01(水) 19:25:46 

    もう出てますが歯医者!!
    あとは普通にまんべんなく食事する事かなあ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/01(水) 19:30:44 

    禁酒禁煙

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/01(水) 19:31:26 

    私は子作り前にディズニー旅行行った!
    近場なら生まれてからも旅行行けるけどディズニーはある程度大きくならないと行けないし。
    あとは風疹の抗体検査行った!抗体あればいいけど、なかったら予防接種してから3ヶ月くらい子作りできないらしいから。
    そろそろ2人目考えてるから乳がん検診行っときたいな〜。間空いたから風疹の抗体検査も行っといた方がいいかな

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/01(水) 19:31:51 

    筋トレ。
    普段の生活でも筋肉を使わないというか、使えなくなるから、筋肉の貯蓄をした方がいい。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/01(水) 19:35:29 

    葉酸

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/01(水) 19:46:31 

    居酒屋に行く。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/01(水) 19:47:48 

    保険に加入。
    妊婦はなかなか入れないと聞いて妊娠前に急いで入った。

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/01(水) 19:49:06 

    親知らずの抜歯

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/01(水) 19:51:10 

    医療保険加入!
    帝王切開になったとき保険適用になるやつ

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/01(水) 19:51:27 

    子宮筋腫のチェック。女性の四人に一人はかかると言われてる。私は無痛分娩希望だったけど子宮筋腫があるので無痛分娩を断られた。位置やサイズにも寄るだろうから筋腫があっても無痛で産める人もいるかもしれないけど。妊娠してからじゃ治療できないから特に無痛分娩を希望なら産婦人科でチェックしてもらっておいた方がいい

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/01(水) 19:56:09 

    そうそう、葉酸のサプリを夫婦で飲むのと虫歯治療

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/01(水) 19:58:20 

    >>22
    この画像よく貼られてるけど気持ち悪い

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/01(水) 20:06:51 

    >>44
    ゲーマーではないんですが、産まれる前に、当時のドラクエをクリアしとこうと頑張ってました…(里帰り出産、一人目だから時間のゆとりがあった)
    しかし、もう最後迄もう一歩位進められたのに、なかなかすんなり辿り着かず…
    その間に出産となり、ゲームの時間も無くなり…
    あれから十数年…ドラクエもプレステ時代では無くなり、結局、竜王にたどり着きませんでした。
    すみません…幼稚で…。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/01(水) 20:06:57 

    趣味をこれでもかって位楽しむ。
    子供ができたら本当に自分の時間がない!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/01(水) 20:10:44 

    映画

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/01(水) 20:12:03 

    旦那との育児の価値観を語る。
    旦那が親からどんな風に言われて育ったか。
    それが果たして育児に良いか。

    うちはそれで離婚した。
    妊娠、豹変、モラハラすぎて子供に悪影響出たから。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/01(水) 20:17:27 

    基礎体温の計測も妊活意識する前にリズム掴んでおいた方がいいと私は思った。
    いざ「子供がほしい!」って意気込んでから測り始めると、毎日同じ時間にっていうプレッシャーで早朝に目が覚めたり、少しの上がり下がりに一喜一憂したり、意外とグラフがガタガタで落ち込んだり…
    食事であれば妊娠中避けるべきと言われるマグロ、ローストビーフ、生ハム、ナチュラルチーズ等々を思いっきり食べるとか?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/01(水) 20:18:02 

    乳ガン検診!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/01(水) 20:21:22 

    >>18 ホントこれ!!

    ガッツリ集中したのは出来なくなる。精神的にも時間的にも空間的にも。

    ただの作業ではなく心身ともに満たされる行為を沢山しておくことをおすすめします。

    切実に。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/01(水) 20:28:25 

    性感染症検査
    子宮頸がん、体がん検査
    便秘の改善

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/01(水) 20:30:00 

    ロッククライミング

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/01(水) 20:32:22 

    前にガルちゃんで見て保存したものです
    子作りする前にしておいた方がいい事

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/01(水) 20:38:22 

    保険!!
    私はちょうど保険を検討してるタイミングで妊娠しました。
    加入後1年以内の出産は保険がおりないとのことなので、慌てて妊娠してても入れる保険(ちょっと高い)に入ることにしました。
    保険の窓口とか行くと結構時間かかるし、余裕のあるうちに行った方がいいですよ(*^^*)

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/01(水) 20:41:49 

    風疹の予防接種
    子宮けいがん、乳がん検診
    歯医者

    それよりも先にしてほしいのが、生命保険や社会保険への加入や見直し。
    何か病気が見つかったら入れなくなる。
    妊娠中に緊急入院や帝王切開なんかになったとき、お金おりるのありがたい。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/01(水) 20:44:10 

    リアル育児体験
    72時間、家中あらゆる所にタイマーで鳴る時計置いて鳴る度に消す。鳴ったら何していようが消す。
    数個狂ったやつで四時間何しても鳴りっぱなしのとか設置
    それでも子供欲しいと思えたら作る
    育児のリアルなんて経験しないとわからないが、思い描いている辛さのテラ倍辛いわ

    +3

    -16

  • 88. 匿名 2017/11/01(水) 20:53:53 

    ジェットコースター好きなら遊園地!
    妊娠中も乗れないし子供が生まれたら当分乗れないよ。
    あと映画も。子供が大きくなるまでは預けないと映画館に行けない。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/01(水) 21:01:25 

    脱毛。
    産後は直後は忙しいし、ちょっと大きくなるとカミソリで遊ばれるの怖かったり…で、処理が難しいから。

    でも、ちょっと時間がかかりすぎるかな?

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/01(水) 21:04:41 

    いろいろ思い出作りもいいけど、
    育児やそれこそ妊活どこまでするのか旦那さんとお互いの考えを話すことかな。

    子作りに協力的だから、と育児に協力的かは別問題。

    子作りも、いざ始めてなかなか授からなかった場合どこまで医療に頼るのか。
    女性は割り切れる人多いけど、男性はそうではない人も多いから。

    あと他の方もあげてましたが、
    旦那さんの家事スキルを上げること。
    産後だけじゃないよ、妊娠中悪阻が酷いと料理もままならないし、私は合成洗濯洗剤の匂いがダメで、洗濯するのも辛かった。
    そういうときに頼れる旦那さんじゃないと自分が辛いですよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/01(水) 21:14:29 

    風疹の抗体って妊娠した後に調べるけど抗体がないってわかっても妊娠中は予防接種できないからどうしろっていうのって思う。
    しかも不妊治療で病院通ってたのに病院は風疹のこと教えてくれなかった。
    健康診断とかでついでに調べてるようにすればいいのに。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/01(水) 21:19:59 

    医療保険!!
    不妊治療したら、その後入れなかったような。
    念のため、先に入っておいた方がよさそう。
    帝王切開の時も安心だし。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/01(水) 21:23:42 

    薬を飲まない
    リスクを減らすため頭痛薬や風邪薬とか極力薬を控えました。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/01(水) 21:28:32 

    やりたいなら脱毛。
    妊娠、授乳中も出来なくなるし、子供にお金もかかるしでやるタイミングなくなる。
    妊娠するとホルモンの関係で毛深くなる人もいるみたいだし。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/01(水) 21:35:27 

    歯の治療、風疹の予防接種、行きたいとこに行く、友達と旅行、寝る!後は妊娠した時や出産後、夫が何をどれくらい手伝ってくれるか。しっかり話し合ったほうがいいよ。こっちは当たり前でも夫は言わないと分かんないから。それにイライラする。あらかじめきめておいたらまし。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/01(水) 21:39:44 

    風疹の予防接種。(ご主人も)
    部屋の片付け、必要なら引っ越し検討。
    保育園が入りやすいか?など調べておく。
    海外旅行。
    妊娠したらあっという間でした。
    レストランとかも、結局つわりっぽかつたり生もの控えたりして気をつかうので、思う存分たべておいたほうがいいです!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/01(水) 21:45:38 

    お酒の整理。
    旅先でいろいろ日本酒を買ってきたのに飲み始める前に妊娠して残念だったので。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/01(水) 21:49:56 

    マジコメすると結婚

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2017/11/01(水) 21:59:46 

    ガン検診
    そしてもし保険に入ってないなら、その前にちゃんと保険に入っとく。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/01(水) 22:05:34 

    ダイエット!
    妊娠したら、激しい運動や極端な食事制限できないし。妊娠、出産で確実に太る。だから、妊娠前に痩せといた方がいいと思います!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 22:09:51 

    保険は入っておいてよかったー。
    一人目の妊娠前に入ってて、一人目は普通分娩だったから関係なかったけど、二人目が逆子で帝王切開。
    10日弱入院して通院入れて30万くらい入ったよ。
    事前に病院に払ったのが一時金抜いて6万くらいだったから、24万プラスでした。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 22:38:42 

    既に何回も出てるけど保険の加入や見直しほんとしといた方がいい

    今まで健康そのもので病気や病院と殆ど無縁で保険とかやっすいのしか入ってなかったんだけど、妊娠中にまさかの妊娠糖尿病になり入院やその後の医療費がだいぶ掛かった。
    医療保険ちゃんとしたの入ってなかったから出産前に結構出費が掛かって結構な痛手に…

    出産後、妊娠糖尿病では無くなったのに妊娠中に入院したせいでその後暫くは保険に新規加入や変更ができませんでした。

    いくら健康だった人でも妊娠出産は病気や事故のリスクがほんと高くなるから気を付けて!

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/01(水) 22:44:50 

    映画館行く
    美容院行く
    歯医者行く
    カフェに行く
    大人向け高級レストラン行く

    今二人目妊娠してますがまたまた遠のきました

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/01(水) 22:47:56 

    貯金

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/01(水) 22:50:29 

    真面目に 葉酸の摂取

    私は無知で何もしなかったせいで子どもが無脳症で中絶になった
    ちょうどその頃に出産した友達の子どもは二分脊椎だった

    どちらも葉酸摂取で防げること

    他人事じゃないんだと、これから妊娠を望む方達に知ってほしいです

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/01(水) 22:54:41 

    旅行って書いてあるから言うけど、いったら行ったでキリがない…
    結婚して4年目、結局毎年海外旅行行ってる…子供はまだ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/01(水) 23:33:20 

    旦那との上下関係をはっきりさせておく。
    旦那に家事訓練させておく。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/01(水) 23:43:36 

    >>107
    なんか威圧的で旦那さんかわいそう
    気持ちはわからんでもないけど

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/01(水) 23:52:50 

    待機児童の状況とか!
    あとは外食好きなら、大人だけしか行けない店!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/02(木) 00:28:03 

    ふと不安になってこの間内科の個人病院でで感染症(HIV、肝炎、梅毒)の即日血液検査したなぁ、、、。全部陰性だったけど、度が過ぎるほど心配性だから本当に陰性だったかなんだかまだ不安。
    HIVの誤診とかないですよね、、、(*_*)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/02(木) 01:00:03 

    お互い、母親・父親になるという覚悟。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/02(木) 01:46:14 

    ・風疹の検査(自治体で無料のとこもある)
    ・保険
    ・海外旅行

    余裕あったら
    ・葉酸飲む
    ・妊娠初期の流れを知っとく(嬉しい反面、不安な時期)
    ・無痛分娩希望だったら病院リサーチ(妊娠分かって1週間でつわり始まった&人気病院は早めの予約が必要)
    ・出生前診断したかったらちょろっと調べる(母子手帳貰う頃に予約始まる)


    妊娠中でも出来たこと
    ・高級ディナー
    ・美容室
    ・歯医者

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/02(木) 04:54:19 

    焼き肉!!産まれたら本当に行けない(泣)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/02(木) 07:28:18 

    ブライダル検査

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/02(木) 09:17:56 

    風疹の予防接種かな…

    感染率は低いだろうけど、流行が数年に一回来るからね。
    検査でもお金かかるから、罹患と予防接種の記録がなければ
    すっとばして打ってもらった方が良い。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/02(木) 09:39:59 

    大体の事はみなさんが書いているので、少し違う目線から・・

    ご主人や、義理の実家の方々と、本当にこの先一生やっていけるか、自分の中で再確認した方がいいと思いました。

    今まではある程度自由が利く分、相手に大して「ん?」と思う事があっても、聞き流していられましたが、子供が出来てからはそうはいかない事が多くなります。
    特に、地域にもよると思いますが親戚付き合いは濃くなるので、それでもやっていけるのかよく考えて、しっかり覚悟を決めたほうが良いと思います。

    私は、子供は可愛いので、その分我慢しなければならない事が本当に多くなったので。。

    覚悟さえ出来ていれば、多少ご主人や義理実家とのズレを感じても「あの時覚悟したんだから」と思えると思います。

    それ以外はみなさんと同じように、好きな事を沢山したり、会いたい人に会っておくと良いと思います!長文失礼しました!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/02(木) 10:32:35 

    貯金も大事だけど、ある程度の贅沢。
    子供産まれたら当分海外旅行行けない。
    ブランドのバッグ買おうにもゆっくり選べない。
    てか自分の物欲も減る。長く使えそうなものは買っておいて損はない。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/02(木) 12:02:10 

    スモークサーモンを食べる。
    リステリア?とかいう菌がいて妊娠中は食べれない。
    一番大好きな食べ物なのにつらい。
    出産したら即座に食べたい…病院に持ち込みたい…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/02(木) 12:22:18 

    貯金

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/02(木) 14:23:13 

    ビタミン剤に頼らず3食和定食の様なバランスの良い食事
    骨にカルシウムを沢山貯蔵しておくと良いよ

    ちなみにビタミンAの過剰摂取は胎児に畸形が出る事がわかっているので
    ビタミン剤は本当に危険

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/02(木) 21:28:10 

    精神の安定

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/02(木) 23:13:24 

    メンタル強化。良いことばかりでなく、ママ友の付き合い、子どもの友達関係のゴタゴタなど、要らんストレスを抱える恐れあり。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 18:55:48 

    葉酸のサプリを飲む。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード