ガールズちゃんねる

安産祈願行きましたか?

88コメント2017/10/31(火) 08:24

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 13:08:37 

    安産祈願に行った方、どこの神社に行きましたか?
    行ったかたのお話聞いてみたいです。

    +17

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 13:09:30 

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:14 

    エッチすぎる

    +2

    -72

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:21 

    地元で安産祈願で有名なところを調べて行きました。体調&気候を優先させて、6ヶ月後半に行きましたよ!

    +57

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:46 

    東京都江東区在住で、先週の戌の日に水天宮に行きました!平日でしたので、それほど混雑はしていなかったです。

    +50

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:49 

    地元の少し大きな神社でしました。
    1万円包んで、お祓いのようなものしてもらいました。腹帯など頂けましたよ。

    +31

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:52 

    お守りだけ買いに行きました

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:53 

    戌の日もしなかったし、初詣で安産のお守りだけ買いました。

    とっても安産でした。お守りあるだけで気持ちが違いますよね!

    +68

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 13:11:02 

    行ったけど、難産でした。

    +60

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 13:11:11 

    行ってません
    でも安産でした

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 13:11:43 

    戌の日にお参り行ったような。
    腹帯持って。

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 13:11:44 

    1回目は義父母の顔を立てて、行った。2人目は行ってない

    5000円払って、頭の上でむにゃむにゃ言われてパサパサされてだけ

    +48

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:10 

    意味あるのかな?自己満足?
    不妊だった36歳おばちゃん上司が、
    平日に堂々と休んで、次の日の
    朝礼で「安産祈願行って来ました」って言ったの
    ムカついたな~。休日に行きゃあいいのに。
    穴埋めの仕事はこっちがしてるんだよ…

    +9

    -88

  • 14. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:46 

    安産祈願行きましたか?

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:51 

    戌の日に行きました
    難産だったなw
    自分の親や義両親がするしないによって変わりそう

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:52 

    行ってない。
    安産のお守りをもらっただけ。

    結果、安産だった。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:59 

    行きました!
    無事に出産もすることができました!

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 13:13:01 

    中山寺に行った

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 13:13:34 

    戌の日にお賽銭投げて参拝しただけ^^;
    高いお金はらって祈祷はしてないや。
    ふたりとも安産で、元気いっぱいですよ。

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 13:13:43 

    二回とも子安観音行きました

    性別は当たったり外れたり。

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 13:14:18 

    >>13

    気持ちはわかるけど、戌の日って安産祈願に行く日って決まってるから、その日に行きたかったんだろうね。

    +66

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 13:14:27 

    水天宮に行きましたよ^ ^
    土曜でしたが戌の日ではない日だったので、すぐに祈祷してもらえました!初穂料と腹帯の金額を払いましたよ。お参りもしました。
    まだ産まれていないので安産かどうかはわかりませんが、思い出としてとてもいいものになりました。

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 13:14:29 

    地元のお寺に行きました。
    悪阻で5ヶ月の時には行けなかったので、7ヶ月になってから体調の良い日をみて行きました。
    気持ちの問題だけど、行けるとホッとします。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 13:14:56 

    神社に行きガラガラだけしました。
    そして御祈祷代で赤ちゃんのためのものを買いました。
    気持ちの問題だと思います。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 13:15:12 

    主です!皆さんの意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 13:15:12 

    1人目の時は近くの氏神社に行って
    2人目の時は地元にある赤ちゃんの性別が書いてある(当てる?)のが入ってるっていう神社にいった!

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 13:15:46 

    >>13
    10年後の意地悪局おつ

    +25

    -6

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 13:15:57 

    >>13
    気持ちはわかるが、安産祈願は妊娠5ヶ月の戌の日と決まってるのよ。それが休みの日に会えばいいんだけど上手く当たらない時があるから

    +69

    -6

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 13:18:07 

    私はそういうの重視しないから特に行かなかったけど
    旦那が出張先の東京で安産祈願で有名なところに行ってきてくれて
    義母と実母が地元の神社に行ってきてくれた。

    関係あったのか結果安産!笑

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 13:18:26 

    出産のとき、お守りはどうします?
    身につける?

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 13:21:01 

    戌の日に腹帯を持って行きました。お守りとお米とサラシを頂きました。祈祷代5000円でしたがとても丁寧でこんなに安くていいの?と旦那も驚いてた。年末出産予定ですが安産だといいなぁ。因みに友達は安産祈祷行ってないけど2時間足らずで産まれてた。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 13:21:25 

    高齢だったしもし何かあった時に自分を責めてしまうと思ったから行きました
    やや難産?でした^_^

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 13:21:39 

    戌の日に夫婦で行きました。普段私用で休まない夫が休んでくれました。そこまでこだわりはなかったけど、県内の有名な神社へ。新緑の頃だったのでのんびり2人でお散歩しつつお参りしました。
    そこまで安産でもなかったけどいい休みでした(^ ^)

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 13:21:55 

    >>30
    母子手帳ケースに入れっぱなしだった 笑

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 13:23:54 

    たまたまかも知れないけど、私の周り面倒くさいとかの理由で安産祈願に行かなかった人は、みんな安産じゃなかった…
    先輩がそんなんダサい!とか言って行かなかったら死産しちゃったり、
    友達も3人目の時もうさすがに面倒だからって行かなかったら超難産で母子ともに生死さまよって赤ちゃんは後遺症が残ったり、
    義母姉も行く必要ないって行かなかったら出産時にトラブルあって子宮全摘になってり

    入院してて行けなかった人とかはそんな事なかったけど。

    まぁ気持ちの持ちようが多いんだろうけど、人1人を無事にお迎えする為の儀式だから行って損は無いと思うよ!

    +7

    -29

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 13:26:59 

    中山寺に行ったよ〜!
    腹帯とお守りを買った!

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 13:27:47 

    安産祈祷に行ったとこで竹をもらいました。竹の節の数で性別がわかるって言われてますが当たりません(笑)自己満足って言われても元気な赤ちゃん無事に産みたいから私の周りでは行く人多いですよ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 13:34:35 

    >>30
    私は忘れちゃった(笑)
    入院バックにあらかじめつけておけばいいよね。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 13:35:10 

    その辺の神社とか、初詣とかで「安産宜しくーー」ってお願はしたし、安産守りも貰ったりしたけど、戌の日に~とか、安産で有名な神社で~とかはしなかった。
    でも3人とも3時間/1.5時間/0.5時間の超スピード安産でした。ありがたい。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 13:38:02 

    一人目は水天宮に行きましたよ。縁起のいい日ではなかったけど、土日で一時間以上待ちました。ママだけで中に入り、20人ほど一気に名前を読み上げられる方式。
    安産が期待できるのではなくて、安産でなければお参りできないなと思いました。

    2人目は、経過が悪かったので、戌の日なんて考えてる余裕がなかったですよ。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 13:38:42 

    中山寺

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:05 

    安産祈願をした場所に、今度は生まれた我が子を連れてお初参りに行った時、感慨深いものがあった(^_^)

    その子が今年は七五三、地元の神社も良いものです。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:40 

    >>28
    そうなんですね。
    不妊の高齢出産の人は必死ですね…

    +5

    -22

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:42 

    戌の日に水天宮に行きました。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 13:45:01 

    >>40ですが、私が小さいので、二人とも難産でした。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 13:45:07 

    私は双子だったので行きました。少し遠かったですけど、県内の有名な神社に行きました。
    迷っているくらいなら行った方がいいと思います。何もなければいいんだし、何かあった時に、あの時行かなかったから…って後悔するかもしれないですよ。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 13:47:50 

    >>46です
    すみません、別に迷ってる訳ではなかったのですね(^-^;
    私が行ったところは腹帯やらお守りやらお札やら、色々入って5000円でした。高いのか安いのかはわからないけど、とりあえず安心出来ました。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 13:49:14 

    行ってません!
    おまもり貰いました\(^^)/
    安産でした

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 13:52:13 

    ウチの地元なのか母がそう思ってるからなのか分かりませんが、5ヶ月目に入ったら安産祈願にいきご祈祷してもらい、そこでもらった腹帯を5ヶ月目入って初めての戌の日に巻いてお祝いする(自宅で母に巻いてもらい、お赤飯食べるとかその程度)という感じの流れでした。
    なので戌の日が平日でも仕事を休んで…ということはなかったです。
    安産祈願は地元で有名な神社にしました。
    つわりがまだ続いてる場合もあるので、一番は妊婦さんの体調に合わせた方がいいですね。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 13:52:45 

    親がせっせと近所の神社に
    行ってくれました。
    私はつわりもひどく体調も悪く仕事でいっぱいいっぱいだったので
    行きませんでした・・・

    安産でしたよ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 13:53:17 

    安西祈願ワロタ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 13:56:10 

    5ヶ月の半ば、戌の日に東京水天宮に行きました
    兄弟3人とも祈願しなかったという実母に「あんたってそういうの信じる人だっけ?」と半分嫌味も言われ笑
    今9ヶ月入ったけど、安定期終わりからずっと切迫早産で自宅寝たきりです…
    でも安産かどうかは産んだ結果の話だし、祈願しなかったら切迫では済まなかったのかも?!と思うようにしてます。要は気の持ち用ですよね
    私は「あの時〇〇してたら、、orしてなかったら、、」思考なので、行って良かったです!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 13:58:30 

    水天宮行ったよ。
    そんときね、スゴイ人を見てしまった。

    おばちゃんみたいな妊婦で、90度まで深々と頭を下げ、合わせた手を頭の上まで上げて「どうか五体満足の健康な子が生まれますように。賢い子で○○中学に受かるような子でありますように。そのまま大学までずっと成績トップでありますように。そして優しい子に育ち、いつか老人ホームに入った私たちに毎週会いに来てくれますように。見た目は構いません。どうかどうかお願いします。」念仏のようにこのセリフを何回も繰り返して唱えてた…
    それを隣でボーッと見つめる旦那さん。
    衝撃だったよ。

    しかも神様の前じゃなくて、触る犬(安産の願掛けのやつ)の前で。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 13:58:32 

    11月の戌の日に近所の神社にいったら、七五三で激混みでした。
    子供達と一緒にわらわらとご祈祷受けましたよ。
    水天宮も割りと近いんだけど、週末はすごく混むときいて近所にしたんだけどね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 13:58:53 

    私も妊娠中で、安産祈願行く予定です。
    ただ、お祓いみたいなこともしてもらうかはまだ決めていません。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 13:59:27 


    行きました。
    御守り買いました。
    寒いから私は行きたくなかった(北海道の真冬)のに、旦那が行きたがって(-_-)

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 14:04:25 

    千葉県の櫻木神社に
    この間の戌の日に
    行ってきたばっかりです
    二人目だし前回帝王切開だったから
    今回も帝王切開決まってるんだけど
    無事に産まれてきてくれるように
    祈祷してもらいました
    母子手帳のお祓いみたいの
    してくれてお守り貰ったよ
    主さんのお子さまも
    無事に産まれますように

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 14:08:03 

    >>43
    不妊だからとか高齢だからとか関係ない

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 14:09:34 

    東京だったら水天宮が有名ですけど
    戌の日➕土日に被ってると殺人的に混みますよ!妊婦なのに外で3時間待ちとか‥

    私はその情報を聞いて恐ろしくなって地元の神社で普通にやってもらいました

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 14:09:35 

    実家から水天宮が近いので、ご祈祷はせずお参りだけしました

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 14:10:24 

    気持ちの問題だけど地元の水天宮に行きました。結果的に難産でも元気に生まれてくれれば良しとなるのが出産ですよね。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 14:23:37 

    切迫流産があったり寒い時期でもあったので
    ご祈祷はせずお参りだけしました
    するべきか悩んだけど長蛇の列を見て諦めがつきました
    お守りは義両親、うちの親、親戚、友達…と8個も頂いたので(笑)自分達では買いませんでした
    2時間くらいで生まれ安産でした

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 14:26:22 

    上の子の時は戌の日に近い土曜日に実家の親も一緒に東京の水天宮に行きました。
    祈祷してもらうのにだいぶ待ったので、二人目のときは行きませんでした。
    それでも全然問題なく無事に生まれたので3人目も行かず。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 14:27:39 

    一人目は旧水天宮
    二人目は仮設の水天宮
    三人目は新しい水天宮に行きました。

    駐車場広くなったし、境内の道も広くなったし、導線良くなりましたね(^^)!

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/30(月) 14:33:46 

    5カ月迎えた戌の日に地元で有名な神社に安産祈願しにいきました。(越して来たばかりなのでよくわからずネットで検索して決めました)
    朝一の受付に間に合うように行ったので1巡目で祈願していただけましたが、祈願が終わった後受付は長蛇の列でしたので戌の日当日であれば朝一で行くことをおすすめします。
    腹帯はネットで買ったのですがお盆と重なり間に合わなかったので祈祷料5000円のみお渡ししました。
    両親、旦那さんとみえているところもあれば夫婦のみも多かったです。
    服装もややフォーマルな感じでワンピースの方が多かったですがデニムの方もいらっしゃり自由でしたよ。
    出産報告用(お宮参り)の絵馬もいただきました。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 14:33:59 

    今年7月の平日戌の日、水天宮の子宝犬です
    御祈祷は会計を済ませたらすぐにクーラーの効いた待合室に通されて、一つ前の回が終わるのを15分くらい待っただけでした
    (春や秋の土日戌の日だったらこうはいかないと思いますが)
    子宝犬に触るのは炎天下の中30分以上待ちました
    御祈祷料・小布(腹帯)・御守りで12000円
    水天宮検討されてる方、ご参考までに。。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 14:38:21 

    貼れてなかった
    安産祈願行きましたか?

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 14:41:30 

    切迫で長期間入院だったのですが、
    入院してる間に
    旦那、友達、両親、旦那の職場の上司が安産祈願いってくれてました。
    安産祈願御守り4つ持参で出産に挑みました!

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 14:51:00 

    首都圏に住んでて、日枝神社に行きました。
    自分が総本社でお宮参りも七五三もやってもらったから、旦那に頼んで連れてってもらいました。
    場所が場所だけに、緊張しました。笑

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 15:03:10 

    愛知県のままかんのん。おっぱい神社っていわれてるんだけど、安産祈願のついでにわたしが貧乳すぎるため、幼稚園だった長女の胸が大きくなりますようにとおねがいした。長女はいま高校生でDカップです、、

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 15:33:02 

    私も行こうか悩んでいます。
    母に聞いたら私はあんまりそういうの信じてないのよーって意外な答えが返ってきて行かなくていいのかなーとか思ってますが主人の母親がうるさそうなので考えなきゃ。
    広島で有名なところってわかる方いますか?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/30(月) 15:35:26 

    タモさんの安産祈願が欲しかった
    安産祈願行きましたか?

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/30(月) 15:59:07 

    悪阻で行けなかったですが超安産でした!

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/30(月) 16:18:15 

    挙式をした日枝神社に行きました(*^^*)
    挙式から1年くらい経っていたのですがこちらで結婚式をした方ですよね?と聞かれてビックリしました。
    お宮参りもこちらにしました。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/30(月) 16:20:03 

    行って死産、お守り関係全て信用しなくなった。

    みんなは無事に産まれますように!
    私は来月です、何もしなくても一応順調

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/30(月) 16:21:09 

    >>28
    >>21

    13じゃないけど、安産祈願はべつに戌の日に行かないといけない決まりはないよ。
    腹帯を巻くのが戌の日がいいってだけ。

    休日にお参りして腹帯祈祷してもらって、戌の日にその腹帯巻けばいいだけの話。

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2017/10/30(月) 16:39:56 

    >>13
    あなたが結婚できない理由がよくわかるね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/30(月) 16:52:31 

    >>77
    ごめんなさい、私来年結婚します♡
    23歳です!
    不妊の心配も無し。高齢でも無いし。

    +1

    -13

  • 79. 匿名 2017/10/30(月) 16:54:36 

    滋賀に住んでるので、多賀大社にいきました。
    ご祈祷料で5000円。
    後日クラブハリエのパイが届いて感動しました!!
    こんなのあるなんて知らなかったからほんとに嬉しかったです(^O^)
    5ヶ月の戌の日にタイミングがあわなかったかったので5ヶ月に入る2日前の戌の日に行きました!

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/30(月) 17:20:17 

    戌の日に安産祈願したけど難産でした。
    まぁ、先天的な病気立ったことがあとでわかったんだけど。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/30(月) 17:21:13 

    戌の日に神社にも行ったし、ディズニーランドのミートミッキーでミッキーにも安産祈願してもらった。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/30(月) 17:27:38 

    1人目は行った。

    2人目は行きませんでした。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/30(月) 18:01:55 

    希望の回答じゃなくてごめんなさい!
    安産祈願した1人目が難産で、行かなかった2人目3人目が安産でした。^^;

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/30(月) 18:24:11 

    帰省中にふと思い立ち、義両親と神奈川の子安神社に行きました。
    深く考えずに普段着のままでかけましたが、周りはお宮参りでスーツの方ばかりだったのでちょっと恥ずかしかったです。
    お陰様で安産でした。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/30(月) 19:27:06 

    10/13から安定期に入る予定で、ちょうど次の日の14日が戌の日だったから地元の諏訪大社に行こうと思っていたのに、11日から入院になってしまった。
    今もまだ入院中。
    退院したら行きたいけど、七五三とかで混んでそうだなー!

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/31(火) 02:25:10 

    中山寺

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/31(火) 05:44:25 

    >>79
    私も滋賀だよー!トピ読み終えたら県内の有名どころ検索しようと思ってた!お多賀さんなんですね!ご祈祷どうしようか迷ってたけどクラブハリエにつられそう笑 お互い安産だといいですね!みなさんも!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/31(火) 08:24:02 

    市内の安産祈願で有名な所に戌の日に旦那さんと2人で行ってご祈祷してもらいました。5000円コースで‼︎腹帯(さらし)、福米、お守り、マタニティマークの鈴付きキーホルダー、絵馬、お札などなどいただきましたね。雨の日だったのもあり、私たちだけのご祈祷でした。得した気分。笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード