ガールズちゃんねる

共用スペースについて

201コメント2017/11/06(月) 10:21

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 12:33:42 

    マンションの玄関前など共用スペースには物をどこまで置くことが許されますか?

    ぐちゃぐちゃのビニ傘がめいっぱい詰め込まれた傘立て、コープの箱、変な置物など、エレベーター前なのに大量に美観上好ましくないものを置く家があって同じフロアであることが恥ずかしいです。
    注意してもいいものでしょうか。

    +195

    -14

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 12:34:28 

    なぉーん♡

    +2

    -34

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:00 

    何も置いてはいけません

    +348

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:15 

    なぉーん♡
    にゃあ?

    +3

    -35

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:21 

    基本個人のものを置かないのがルールでは?

    +281

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/30(月) 12:35:42 

    主さんが直接言うのではなく、管理人や管理会社に言う。

    +309

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:01 

    傘やレインコートは置いてる。
    次の日晴れればベランダに干すからしまうけど。

    +15

    -42

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:14 

    なんでマンションの玄関に傘が置いてあるんだ…

    +164

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:15 

    一時的ならまだしも、常時置くなら傘1〜2本まで。基本的に置かないで欲しい。貧乏団地みたいで美しくない。

    +215

    -10

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:32 

    管理会社に連絡してね

    トラブルの元です

    +173

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:33 

    雨の日とその翌日傘を立て掛ける程度です。

    +71

    -16

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:43 

    借りる際の契約書に「共用スペースに物置かない」って記載されているはずだから
    これは違反ですね。(という私は植木置いています)
    大家か管理会社を通すのが、近所同士の殺人事件に繋がらないと思います。

    +20

    -31

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:45 

    個人で注意はトラブルの元だから絶対にやめたほうがいい。
    管理会社を通して、どこから出た苦情かぼかして言ってもらった方がいい。

    +167

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:52 

    >>1
    注意してもそういうお宅は聞き入れないよ

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 12:36:54 

    たまに自転車置いてる人いるけど、通り道凄い邪魔。自転車専用駐車場あるのに、費用ケチるためだと思うけど、マジで邪魔。

    +187

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 12:37:52 

    基本的に共用スペースには物は置かないもの。雨の日の一時的な傘やコープ箱ですぐに片付けるものは許容範囲かもしれないけど、たまにオモチャや自転車、植木鉢を常時置いてる人いるよね。規約にもよるけどアウトだと思う。直接より理事会とか理事長に話したほうがいいよ。

    +99

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 12:38:03 

    共用のスペースには何も置かない方がいいと思うけど…
    安いアパートなら仕方ないかもね

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 12:38:24 

    マンションなんて自分の部屋の中以外にものは置かないものだよ。

    +120

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 12:38:51 

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 12:39:11 

    私は傘以外置かないけど、通行に邪魔にならないなら他の家のことは別に気にならない。
    コープの箱とか他に置き場ないと思うし。
    うちのマンションは玄関が通路から凹んでるから気にならないのかも。

    +24

    -21

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 12:39:28 

    子供の三輪車とか キックボードとか ずーーーっと置きっ放しの人、邪魔なんですけど。

    +170

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 12:39:29 

    勝手に私物を置いて、非常口までの道を塞ぐような行為って違法じゃない?

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 12:40:17 

    うちのマンション何か置いてある人の方が多いよ。
    子供用自転車とか折りたたみ自転車とか置いてある人多数。
    マンションによって違うから主みたいな決めつけはよくないと思う

    +7

    -43

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 12:40:32 

    新婚時代に住んでた1LDKのアパートは、廊下にベビーカーが出てたなぁ。
    玄関にベビーカーを置くようなスペースもなかったし、仕方なかったんだろうね。

    +56

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 12:40:49 

    濡れた傘やレインコートだって置くのは違反。
    自分の家の玄関の内側に置きましょう。

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:10 

    テレビで見たけど、外国人に占拠された団地の共有スペースがゴミで埋まっててゾッとしたよ

    バギーや傘なんて当たり前
    階段途中にソファが投げ捨ててあった

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:31 

    PS(パイプスペース)に詰め込んでいる人も結構いますね
    共用スペースについて

    +38

    -11

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:32 

    >>23
    え?
    団地じゃないの?

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 12:41:47 

    友達のご家庭は共用スペースに傘を置いていたら全て盗まれたって言ってた。
    共用スペースだから仕方ないって思った。

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 12:42:41 

    それよりベランダの非常用の破れる壁?の前に鉢植えとか置いてる家の方が気になる。
    そのせいで逃げられなかったら嫌。

    +84

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 12:43:43 

    景観もあれだけど、緊急時の邪魔になるってことを管理人に伝えた方が効果がありそう。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 12:43:52 

    正直民度の問題だと思う…
    なにがダメかわからない人には、一から説明しても理解できないはず

    +102

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:09 

    うちのマンションも駐輪代月数百円をけちるために自転車置いてる人達もいるよ

    うちのフロアはいないけど
    毎月管理会社から撤去する張り紙出されているよ

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:10 

    >>30
    隔て板って奴ですね

    消防法の絡みがあるから、それこそ管理会社にTEL

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:26 

    >>30
    とりあえず玄関や廊下の話をしようぜ
    ベランダも共有部分ではあるけれど。

    +20

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:34 

    共有スペースが汚いとマンションの資産価値落ちるよね
    すごく迷惑

    +117

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 12:44:44 

    ママ友が、マンションの共用廊下に自転車、ストライダー、ベビーカー、砂場道具など置いてる。

    注意した方がいい?

    +104

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:10 

    >>4
    糞ジジイキモいんだよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:24 

    宅配ボックスってまあまあ大きいから
    普及して各玄関前に置かれると邪魔なんだろうな

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:24 

    傘なら平気、生協の段ボールなら平気、
    違う違う、全てダメなのさ本来は。
    「こなくらいなら」がエスカレートして問題がこじれていくんだから。

    +94

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:27 

    主のマンションの規定による。でも共用部分に私物を置くのは禁止されているところが多いよね。うちは生協のBOXも無理です。他にもいるかもしれないし管理会社などに連絡して全体通して注意喚起したほうがいいよ

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:35 

    共用廊下側にある窓の面格子に濡れた傘を開いて干してる家。
    床に置かなきゃいいって思ってんのかな?
    すごく邪魔なんだけど!

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 12:47:08 

    うちは傘もダメだな。
    コープはその日届いて家に不在だったときの荷物のみ。
    帰宅したらすぐに商品もコンテナも家の中に。
    翌週の回収がある日の朝にまた玄関に置くのはOK。

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 12:47:41 

    >>37
    管理会社に相談。
    共有部分にモノを置かないのがマナーなら、
    住人同士、直接やりとりしないのもマナー。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 12:47:51 

    内廊下のマンションはナシだね。
    うちは外廊下でポーチが広いから、置いてない人の方が珍しいよ。

    ドア外すぐ廊下みたいな防犯上マンションはダメだろうけど、うちは入居する時そんなこと書かれてなかった。

    決めつけてる人多くて常識疑うわ。

    +6

    -29

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 12:47:59 

    その人のとこの窓サッシに傘(乾いたらしまう)、牛乳とかの小さい宅配BOXくらいかな~許せるのは。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 12:48:13 

    吸殻置いてる人いるから管理会社に言ったら、
    それは置いていい範囲だと言う返答だった。
    ゴミだと思うんだけど。

    +65

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 12:49:16 

    生協の段ボール、回収の空段ボールが常時置いてあるマンションは嫌だなあ

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 12:49:33 

    >>37管理会社に連絡して強めに言う。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 12:49:34 

    一人が傘立てを玄関前に置いたら、他の部屋も起き出して、
    今はみんな傘や放棄を玄関前に置いてる。
    家は外に物を置きっぱなしが嫌だから中に置いてる。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 12:49:49 

    うちのマンションは上の階に行くほど家賃が高いんだけど、下の階に行くほど物が置いてある率が高い。
    たまに階段で降りる時に下の階の玄関が数軒見えるけど、自転車や鉢植え、子供の砂遊び用のおもちゃ?、アウトドア用品など、とにかく沢山置いてある。
    うちは最上階(と言っても6階)だけど、雨の日に一時的に傘を置いてる家しかない。

    +44

    -16

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 12:49:56 

    >>50
    放棄じゃなくて、箒でした

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:11 

    そのスペースが他人の財産でもあるってことが理解できない人って、借りたもの返さない、他人のもの勝手に使っちゃう的なルーズさがありそう

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:38 

    私が来年買うマンションなんて、
    玄関外に分別ゴミ置いておけば回収サービスがあるくらいだよ。
    みんな狭いところに住んでるのね。

    +4

    -24

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:50 

    >>45
    民度低い地域のルールは知らなかった。
    決めつけてごめんなさい。

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 12:50:53 

    管理会社がいい加減ってのがオチ!!!

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 12:51:05 

    中古マンション買うとき、やっぱり共用スペースがどう使われてるか見たよ。
    結局、傘一本たりとも掛かってないとこ買った。
    そこは管理人常駐で、駐車場とか駐輪場もキレイだわ。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 12:51:09 

    >>51
    わかる。うちも1階の人が、オートロック入ってすぐのところを、
    子どもの砂遊び道具や乗り物などを置く物置代わりにしてる

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 12:51:35 

    >>54
    なぜ同列に語るの?バカなのかな?

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 12:53:16 

    転勤族で家探し時の目安にしてる

    廊下などの共有部分に物置いている戸数が多いところは民度が良くないね

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 12:53:48 

    >>54
    全然関係ない話だし、ここでしか自慢できないのかな?

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 12:54:19 

    >>51

    言われてみればそうかも!
    うちのマンションも下の階の方が自転車やら傘やら色々置いてる!

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 12:54:50 

    玄関前より、来客用駐輪場にずっと自転車放置してる住人の方が民度を疑う。
    良いマンション住んでるくせにケチくさい。
    撤去してほしい。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 12:57:03 

    お子さんがいて荷物が多いから…とか全然関係ないんだよね
    ちゃんとした家は外には置かない
    あと傘の数とかバギーやらで家族構成わかってしまうしね

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/30(月) 12:57:43 

    物置かれていると景観良くないし邪魔になるんだよね
    それで怪我したら誰が責任とるの?となるからね

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 12:58:26 

    すぐに管理会社に連絡。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 12:58:55 

    共有スペースの綺麗さ汚さは物件探しの良い目安になるから便利
    住民に会えるとは限らないからね

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 12:59:47 

    本来は共用廊下には何も置いてはいけないんだよね。
    火災や災害時などに逃げる時の邪魔になるから。
    うちも以前住んでいたマンションの隣人が共用廊下を自分の家の物置だと勘違いしてるのかってくらい色々な物を置いてた。
    子供の乗り物系オモチャ、傘立てと傘大量、スーパーの宅配のボックスなど。
    雨が降るとうちのドアの前に傘を開いて干したり頭のおかしい人達だった。
    そういうマナーの守れない人ってやっぱりおかしい人だから直接言わないで管理会社を通して苦情を言ったほうがいいよ。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 13:00:10 

    >>54
    そういうサービスがあって置いてるゴミのことは
    このトピと関係ないんだけど。
    スペースの広さの問題じゃないよ。
    広かったら何を置いてもいいと思ってるの?
    そういう人が周りに迷惑かけてるんじゃないのかな。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 13:00:44 

    潔癖かもしれないけど、外廊下にベビーカーをカバーなしで置いておくの気にならないのかな?
    埃とか外気で汚れると思うんだけど。

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 13:01:16 

    廊下が汚いとこはゴミだしも適当な人が多い

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/30(月) 13:04:11 

    >>45
    ウチも外廊下で、一件一件に門扉らしきものがついて、ワンクッションあって室内になる。
    しかしそこでもモノを置くのは規定違反だよ。
    「みんな置いてる」とのことだから気づかないかもだけど、私物がゴチャゴチャ置いてないとスッキリ感は全然違うよ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/30(月) 13:05:46 

    >>23
    それって、いきなりドアがあるタイプじゃなくて、普通の家みたいにそれぞれのお宅に門があって少しスペースがあってドアがあるマンションじゃない?(説明下手すぎてごめん)
    うちの親のマンションもそれだから、花を飾ってたり、傘を乾かしたり、ベビーカーを置いてたりしてるよ
    門の外は共用だから置いてない

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/30(月) 13:09:21 

    >>73
    プライベートポーチですね。

    専用使用権に基づいて、
    責任の範囲であればです。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/30(月) 13:09:42 

    玄関ポーチに物置くのもドアに傘掛けておくのもダメってルールだけど両隣の家は傘干したりベビーカーやダンボールまで置いてる。
    ちなみに1階ですが階数で差別するのはやめてほしいです。
    1階に住んででもちゃんとルール守ってる人はいるので。

    +12

    -9

  • 76. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:17 

    お恥ずかしいけど

    田舎から出てきた親たちが
    濡れた傘やレインコートは
    湿気がするから!と玄関の外に置きたがるので困った

    田舎みたいに戸建ではないからと説明しても
    ダメだった
    ルールに従えない人もたまにいるみたい

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:48 

    うちも扉出てすこしじぶんちのスペースがあって、廊下だから傘も置いてるしキックボードも置いてる・・・( ̄▽ ̄;)生協のボックスもあるや・・・

    +1

    -17

  • 78. 匿名 2017/10/30(月) 13:10:58 

    物件探しで内見させてくれたうちの一つが異常に汚くてビックリしたことがある。小さいアパートだったけど一階共有スペースになぜかバイク、傘や三輪車、袋にパンパンに詰められた缶やペットボトル、至る所に落ちてるタバコやゴミ…衝撃でした。
    比較させて高い物件に決めさせようとしたんだろうけど築浅でキレイなとこ希望でこれはないだろう。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:26 

    傘立ては玄関の内側
    あたりまえでショー

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:37 

    マンションのグレードにもよりそう
    やっすい&古いところだったら、やりたい放題になって常に散らかってるイメージ

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/30(月) 13:12:48 

    うちの旦那のマンション、めちゃくちゃ大きくて綺麗なタワーマンションなんだけど玄関前に傘とか台車とか置いてる人多い。
    私は一軒家育ちで、マンションは義実家しか見た事ないからそれが当たり前だと思ってた。

    +1

    -14

  • 82. 匿名 2017/10/30(月) 13:16:00 

    実際値段とこういうマナーは比例するよね。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/30(月) 13:16:28 

    建築基準法で廊下の幅は片側に部屋がある場合は有効1.2m、両側に部屋がある場合は有効1.6m必要です。
    アルコーブや自転車置場が設けられる場合を除き、共用廊下に物を置くことは避難の邪魔になるし、有効幅がとれなくなるので違法です。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/30(月) 13:17:09 

    >>54

    自分で書いたコメント読み直してみて
    なんかズレてない?
    読み手の気持ちを逆なでて楽しいのかな

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/30(月) 13:18:09 

    従妹がベビーカーや傘など置きっぱなしにしてた

    彼女は片付けられないタイプだったから
    玄関も乱雑に靴が放置されてた

    だらしない人はそうだね

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/30(月) 13:18:19 

    物件見に行くとき共用スペースに物おく馬鹿がいると排除材料になるので分かりやすい

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/30(月) 13:18:54 

    うちのマンションもみんな置いてる。自分の玄関前は自分達しか通らない作りで通路も広いから、自転車や三輪車、スタッドレスタイヤや段ボールやら…
    すごい事になってるけど、お互い様だからか誰も苦情は出さないな。

    +2

    -20

  • 88. 匿名 2017/10/30(月) 13:20:47 

    >>87
    柄悪いとこにいて居心地いいならあなたもDQN

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/30(月) 13:21:47 

    共用廊下を見れば民度がわかりますよね。
    うちのマンションは傘を乾かすために短時間外に置いておいても、すぐに24時間見回りの警備員がピンポーンって来て「しまってください」って注意するから何もなくスッキリ綺麗ですよ。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/30(月) 13:22:24 

    私の住んでいる分譲マンションは共用廊下に私物置いてはいけません。
    なのに、同じマンションの1階にいつも傘が出しっ放しの部屋がある‼️
    晴れの日でも、家族の人数分の傘が出てるw
    馬鹿なの?
    母親が汚いズボラっぽい感じだから、なんとなく分かるけどそろそろ苦情を言いたい。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/30(月) 13:22:27 

    共用スペースもそうだけど
    外から見てベランダが要塞か!てぐらい完全目隠し武装ばりな
    奇妙奇怪な家あると、ああここはヤバい奴がいるやめとこってなる
    目安になるよね

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/30(月) 13:22:51 

    >>83
    おっしゃる通りです。

    廊下等の共用部分は避難経路でもあるので、たくさん物を置くのは消防法違反になるかと。
    管理会社に注意文書を各戸に配布してもらうとよいのでは?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/30(月) 13:22:57 

    >>81
    民度の低いタワマンだね。
    うちのタワマンは誰も何ひとつ出してないよ。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/30(月) 13:23:10 

    物件探しの時は隣と上下の部屋の共有スペースは要チェックだね
    そこがだらしない家は騒音もマナーも酷いはず

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/30(月) 13:23:38 

    共用廊下に物を出してる家の人間は、だいたい貧乏たらしいか、ガサツな身なりをしているよね。
    何かあれば管理組合に言うべき。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/30(月) 13:24:40 

    都営とか団地とかは好き放題とっ散らかしてるイメージ。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/30(月) 13:25:09 

    >>91

    要塞て、どんな感じなの?
    逆に興味あるわ。笑

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2017/10/30(月) 13:25:41 

    共用部とゴミ捨て場を見ればその物件の民度がわかるから参考になる。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/30(月) 13:26:04 

    賃貸とかは、そこまで厳しい既約はないと思う。
    最近建った分譲マンションだと、マンション既約に共用廊下に私物置いてはいけないって書いてあるよね!!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/30(月) 13:26:52 

    再三注意されようが晴れの日だろうが傘を出しっぱなしの隣人。ベランダをゴミ置き場にしているのでモラルと言うより人間性の問題だと思っています。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/30(月) 13:26:53 

    いつも傘出してるクソババア!!!
    出てけーーーーーーーwww

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/30(月) 13:27:16 

    >>97
    統合失調症とかは監視されてるとかの被害妄想があって
    とにかく窓や外から必要以上に隠したがる傾向がある

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/30(月) 13:28:10 

    傘は、ほんの数分や短時間なら出す人いるけど、だいたい直ぐ片付けるよね。
    それすらしないで、毎日だしっぱなしで傘置き場にしてる家は、組合や管理人なりにちゃんと言った方がいいよ。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/30(月) 13:30:45 

    来客がある時に、隣の家が何本も玄関に傘出してるの本当に恥ずかしいw
    同じマンション住人がそういうことやってると、民度低いと思われそうで嫌だわぁ。
    注意したいけど言えない…

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/30(月) 13:31:14 

    なんか玄関前に、自転車置いてる家あるんだけど…
    角住戸。
    どうしたらいいの?

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/30(月) 13:32:34 

    そもそも、マンションのエントランス前にママチャリが置いてあったよー
    なんなのアレww
    警察呼ぶべき?

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/30(月) 13:33:49 

    変な置物など、エレベーター前なのに大量に美観上好ましくないもの

    主観的な美観ではなく、問答無用で私物は置けません。
    主さん、管理会社に連絡!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/30(月) 13:34:25 

    >>20
    傘も置かないでください。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/30(月) 13:34:41 

    >>106
    警察に通報したら?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/30(月) 13:35:47 

    玄関前にベビーカー置いてる家あるけど、折り畳んで玄関の中へ置けばいいのに。
    あれかなりイライラするよね。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/30(月) 13:36:39 

    片付けられない人は
    共有部分に置くことをなんとも思っていない

    邪魔になる
    景観が悪い
    民度がと説明しても理解できない

    何で?
    うちは子供が多いから片付けられない
    スペースがないなどで終わりになる

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/30(月) 13:36:52 

    毎日通る部屋が、晴れの日もずーっと傘を出しっ放しなの。
    管理組合ではなく、管理人でもなく、管理会社に電話するべきなの?
    どうしたら良いのか分からないw

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/30(月) 13:37:29 

    昨今は外国人やゴミ屋敷にする人もいるしうかつに気軽に部屋決められないよね
    外から分かる情報は大事
    不動産屋は聞いても教えたがらないしね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/30(月) 13:37:51 

    >>111
    マンション管理規約に違反しておりますので、守れない場合は出て行ってください。
    と、言う。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/30(月) 13:38:42 

    傘を干すときはベランダに。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/30(月) 13:39:12 

    ゴミ捨て、ゴミ分別のマナー守らない人がいるから腹立つわ。
    あと、ゴミの袋の紐を結ばない人。
    ゴミが落ちたり、袋が破れてたりで漏れて来たり本当に汚い!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/30(月) 13:40:26 

    玄関の外に数分でも傘置く瞬間あるの?
    干すのはベランダでいいしわざわざ玄関前にかける意味が分からないのですが。

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/30(月) 13:41:48 

    >>33

    管理会社が、全住人に貼り紙で注意したところで、子持ちのガサツな母親とかは書類自体に目を通さないから、そもそも気づかないよね。
    本人に直接注意した方がいいんじゃないの?て思う。
    匿名で、メモとかで…

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/30(月) 13:42:49 

    >>117

    いるよ、いるいる!
    家族6人ならば6人の傘が立て掛けてある!
    しかも倒れてるw
    捨ててやろうかと本気で思ったわw

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/30(月) 13:42:52 

    >>106
    うちのマンションにもいる、すぐ出てくるかと思うと午前中ずっとあったりする
    子乗せ自転車で特徴あるから誰がやってるのかも判る

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:27 

    共有スペースは何を置くのもダメでしょ。
    玄関前に専有スペースがある分譲マンションなら、傘置こうがコープさん置こうが個人の自由かな。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:35 

    傘や自転車、ベビーカーとか平気で置けちゃう人の家って汚いんだろうなぁ…て安易に想像できる。
    片付けられない、整理出来ないんだもんね。
    住人への配慮もない。
    きっと汚部屋なんだろうねぇ。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:44 

    共有スペースは私有のスペースではないんだから
    契約上はタワマンであれアパートであれ物を置くなと書いてある

    問題はその運用

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:55 

    >>54

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/30(月) 13:46:33 

    あんまり酷いときは管理会社に連絡したらいいよ

    そのときは汚いとか感情的にならず
    怪我や事故事件に使われることを危惧した理由にして伝えた方がいいと思う

    色んなところで住んだけど
    都会の街中ならまだルール守ってくれる住人は多いよ
    これが地方の田舎だと結構ありがち

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/30(月) 13:46:39 

    このスペースに私物置いて平気な人とは、つきあっていけないと思う
    考え方が何もかも違うんじゃないかなー

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/30(月) 13:47:04 

    うちのとこオートロックのスペースに双子用のベビーカー(広げたまま)を置きっぱなしにしてる人がいる。アパートは2階建てでエレベーターないから大変みたいで、夜ご主人が帰宅の時にそこから自分の部屋まで回収してるみたい。双子の赤ちゃん抱えて大変なんだろうけどポストや宅配ロッカー使いたい時に買い物袋を置いてベビーカーをずらさなきゃいけなくて本当迷惑。
    見た目は地味で常識ありますみたいな人なのに。双子のママさんの母親も育児手伝いに 来てるけど親子揃ってそんな感じ。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/30(月) 13:47:16 

    >>54
    玄関前にゴミを置いとけるなんて酷い物件をお買い上げになられたのですね。
    最近のトレンドは各階にゴミステーションですよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/30(月) 13:47:21 

    >>99
    分譲マンションだと、玄関前に専有スペースありません?
    そこなら何を置いても自由ですよね…

    +3

    -8

  • 130. 匿名 2017/10/30(月) 13:48:27 

    共有スペースの話してるんだけど…

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/30(月) 13:50:03 

    私のマンション規定では何も置いたらダメみたいです。
    地震など起きた時に通路塞いでしまったり非常階段の扉を塞いだりしちゃうので危険です。
    うちもある一戸が透明の収納ケースを玄関前に積み重ねてて外観かなり悪いです…。
    しかも中身丸見えだし。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/30(月) 13:50:13 

    >>114
    111です

    うちの従妹宅なんです
    本当に酷いんですよ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/30(月) 13:50:25 

    傘立て、使ってないベビーカー、殺虫剤がいつもおかれてるよ。
    傘立てを外に置いてるから、カメムシがいっぱいついてたみたい(子供が騒いでいた)
    殺虫剤で処理した後は放置され、家の玄関前にカメムシが転がってた…
    小綺麗に見える奥さんなのにがさつな方なんだなぁと一面をうかがえた

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/30(月) 13:50:49 

    >>54
    自分ちの前にゴミ置くの?
    ゴミ置き場の前に住むって普通は避けるわ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/30(月) 13:53:20 

    >>54
    各戸の前にそれぞれゴミ置くんだ
    フロア中臭いんじゃないのそれ
    処理の甘い生ゴミから漏れた汁が廊下に残っちゃうw最悪

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/30(月) 13:53:30 

    >玄関外に分別ゴミ置いておけば回収サービス

    そんなの聞いた事ない
    ゴミが玄関にずらっとあるマンションなんてG出放題悪臭しほうだいでありえないんだけど。
    ネタでしょ

    +8

    -7

  • 137. 匿名 2017/10/30(月) 13:55:05 

    放火魔に火つけられる可能性も上がるからね
    何も置かないにこしたことはない

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/30(月) 13:56:51 

    >>136
    おっさんが考えそうなネタよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/30(月) 13:58:36 

    田舎育ちで最初にやらかしたとしても数ヶ月で言われなくてもで気付く
    「何がダメなの〜?」「じゃあどこに置けばいいの?」等と言うやつは本当に民度が低い
    住民から不快に思われるほどの人は後者

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/30(月) 14:10:49 

    廊下に傘干す人いるけど、内廊下だと絨毯のカビの原因になるからやめて欲しい。
    あとシーサー置いてる家があって、そのうち踏むんじゃないかと心配になる。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/30(月) 14:10:51 

    >>136

    回収サービスのマンションあるよ。
    普通にライオンズマンションとかでも。

    ただ良し悪しだよね。
    一戸建ての個別回収なら距離があるけど、
    いくら広いマンションだからって廊下にゴミがズラーッと並ぶ。
    これを便利ととらえるか、見た目悪いととらえるか。

    +13

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/30(月) 14:12:15 

    15戸の小さいアパートだけど
    角部屋の人達は自転車や三輪車やゴミが置いてある。
    さすがに真ん中の家は我が家含めて室外機しか置いてないです。

    けど前のアパートは階段の前の部屋の人が
    蚊取り線香焚いてた。
    小さいアパートだけどオートロックだったから
    煙がこもって嫌だったな。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/30(月) 14:12:17 

    うちのとこオートロックのスペースに双子用のベビーカー(広げたまま)を置きっぱなしにしてる人がいる。アパートは2階建てでエレベーターないから大変みたいで、夜ご主人が帰宅の時にそこから自分の部屋まで回収してるみたい。双子の赤ちゃん抱えて大変なんだろうけどポストや宅配ロッカー使いたい時に買い物袋を置いてベビーカーをずらさなきゃいけなくて本当迷惑。
    見た目は地味で常識ありますみたいな人なのに。双子のママさんの母親も育児手伝いに 来てるけど親子揃ってそんな感じ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/30(月) 14:17:01 

    私もごみの回収サービスは聞いたことある。
    細かくルール作っておかないとトラブルが多そうだよね。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/30(月) 14:18:15 

    管理会社って住民トラブルの対応ってしてくれますか?
    契約書にはいろいろ書いてあるくせに、いざトラブルが起きた時は面倒くさがって塩対応しそう

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/30(月) 14:25:37 

    >>73
    うちのマンションワンフロア3戸で両角がこのタイプでうちもベビーカー置いてる。
    真ん中の部屋も傘立て、ベビーカーくらいなら置いてる率高い。
    両角は子供の自転車や三輪車なんかも置いてる家あるよ。
    この間の台風のとき、どこかから汚いベビーカーカバー飛んできてうちの玄関前まで入ってきて本当邪魔だった。
    風で飛ぶものは置かないでほしい。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/30(月) 14:30:54 

    傘出してる御宅には、今度『この傘はゴミですよね?ゴミはゴミ捨て場へ持って行ってください』て貼り紙しとこうかな…

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/30(月) 14:32:14 

    >>146

    そんなマンション住みたくないわー
    共有スペースななに、みんな私有化してとるやんけw

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/30(月) 14:33:06 

    24時間見回りサービスあるマンションいいなぁ!
    私物置いてたら注意してくれるなんて神対応じゃない。
    羨ましいわ。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/30(月) 14:34:34 

    ゴミくらい自分で出しに行きなさいよ
    なんなのこのセレブ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/30(月) 14:34:38 

    エレベーターの近くの家が、玄関前に物を置いてて凄く見苦しい。
    傘数本や、co-op、ベビーカー。
    捨ててやりたいw

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/30(月) 14:35:36 

    部屋の中に片付けられないなら、マンション住まなきゃいいのに。
    一戸建てなら好きに物を置いていいんだから、引っ越して欲しい。

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/30(月) 14:39:07 

    分譲マンションの共有部分は私用は禁止だよね
    ただ又貸し物件に中国人が居住すると玄関先にビニ傘と生ゴミを必ず出してる
    結局は総会で区分所有者が賃貸する条件に国籍が日本人限定と規約が改定された
    そほど酷い惨状だったよ

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/30(月) 15:01:24 

    うちのマンションは、ご近所の家が留守の場合、
    ドアノブに紙袋やスーパーの袋等を引っ掛けていくことも禁止されている。
    セキュリティ上の理由で。
    「訪ねたおたくが留守ならば、もう一度出直してください」
    と、管理会社から言われている。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/30(月) 15:02:13 

    中国人が同じ分譲マンションに住んでるんだけど、最悪だよ。
    日本人のおっさん掴まえて結婚したんだろうね。
    玄関前に傘は勿論、よく分からないプラスチックケースや買い物袋?ビニール袋みたいなの置いてる。
    本気で退去して欲しい。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/30(月) 15:03:28 

    傘は置いて当たり前!みたいな考えの人マジなの?
    それ当然の如くやってるならば、規約違反だよね。
    絶対やめた方がいいよ!

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/30(月) 15:05:04 

    旦那の実家のマンションの共有の廊下
    角部屋の行き止まりに個人の物置が置いてある
    外壁補修の時どうすんだろうと思ったら
    工事終わってまた設置されてたんだけど笑
    何十年も経ってくると、なあなあになってしまうんだなあ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/30(月) 15:11:46 

    玄関側の共用スペースもだけど、ベランダも共用スペースってこと知らない人多いからゴミを置くのをやめて欲しい。
    夏は臭いしビニールの音が四六時中カサカサ鳴ってて嫌だ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/30(月) 15:23:04 

    主です。
    皆さんたくさんの意見をありがとうございます。

    我が家は築1年の分譲マンションで、問題の家は半年前に引っ越してきたその日以来ずっと外に物を置きっぱなしでモヤモヤしていました。
    他のお部屋は一切置いていないのに平気で置ける気持ちが理解出来ず、何より来客時に目に付くのがみっともなくて恥ずかしいのが嫌でした。
    管理会社は建物の管理のみで住民間のトラブルは理事会へ相談するよう言われていますが、総会でしかお見かけしない理事長に言うことも躊躇していました。

    このトピを立てるまでは匿名の手紙を出すことも考えていましたが、トラブルの原因になるのも怖いので、勇気を出して理事会に相談してみようと思います。

    そういえば一週間前の台風の時には、面格子にかろうじて引っかかっていたものの、傘立てが陶器の置物の上に倒れかかって割りそうになっていたので(割れれは良かったのに。)美観上の理由ではなく安全性を主に訴えて見ようと思います。

    同じような悩みを持つ方がスッキリ解決しますように!
    ありがとうございました。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/30(月) 15:38:01 

    自転車やベビーカー置いてる家ある
    景観も悪いし邪魔だしなにより禁止されてるのによく平気で置けるなーと思う

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/30(月) 15:45:31 

    団地に住んでいます

    階下の老夫婦の元に毎日実家依存の娘が来ていて
    三輪車やらボールやら砂遊びセットベビーカー

    更には階段の手摺にフックまでかけて物をぶら下げている

    ただでさえ団地で貧乏ったらしいのに、そんなん見ると余計に気が滅入ってしまう

    同居に失敗したから戸建てのローン抱えたままこちらは団地住まいになってしまったの
    ぐすん 泣


    +12

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/30(月) 15:56:18 

    うちのお隣さんきれい好き?みたいでよく玄関に水かけて掃除していてうちの部屋の近くまでベタベタで迷惑してたら今度はゴミの日の前日になるとなぜか玄関前の通路にゴミ袋を置きます
    ゴミの仕分けも適当。たまにラーメンの汁が袋破れて漏れてたり後風の日はエレベータ近くまで飛んで行ってました。3部屋のまん中なのでいい迷惑です。余りにも邪魔で通れないときは玄関の前にわざと移動させてあげます。もうヒト家族も以前まで玄関の外にゴミ袋を普通に2、3個置いてましたが最近は注意されたのかおいてません。どちらも普通の方っぽいだけに何故に?と思います

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/30(月) 16:19:46 

    >>9
    常時置く?
    ありえないよ…
    共用スペースだよ?
    そんなの許すなんて甘いな…
    2本が3本、ホウキも置いちゃえ!って感じの人があぐらをかくよ〜
    ダメなものはダメなんです!

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/30(月) 16:20:12 

    >>159
    理事会の運営がとのような形かでも違ってくるよ
    ・主体が管理会社で理事会はあくまでも管理会社の補佐みたいなマンション(結構多いタイプ)
    ・理事会が絶対的な力をもっていて運用から保守契約まで理事会で決める
     補佐が管理会社のタイプ

    普通に共有部分に関しては管理会社の領域だからトピ主→管理会社→理事会
    の流れが普通だと思うけどなあ
    だって共有部分の清掃は管理会社から委託された業者が清掃してるんだよね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/30(月) 16:22:00 

    ビニール傘放置はDQNか騒音主って自分でまわりにアピールしているようなもんだからw

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/30(月) 16:30:41 

    >>88
    DQNって何??
    存じませんわ。

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2017/10/30(月) 16:34:04 

    自転車置き場じゃなく通路に置いてる自転車を通る時に危ないし注意してほしいってお願いした時に規約違反だけどそれは言えないんですよねー。って言われた。

    後日子どもと犬の散歩に行ってマンションに帰ってきたところで子どもが走っていこうとして、すぐに犬を抱っこできなかったらその瞬間犬抱えてください!!って大きな声で注意されたんだけど、なんかモヤモヤしてしまった。
    言えること言えないことの差はなんなんの?って。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/30(月) 16:35:16 

    隣の家の玄関前にブラックキャップが置いてあった。呼び寄せるとかいうし、最悪。
    自分の家の中だけにしてください。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/30(月) 16:54:02 

    通勤路にあるマンション、共用廊下は私物だらけ。
    駐車場は子供遊び放題。
    凄いのが駐車場の一角にコンクリで仕切って植え込みしてあるのに中に入って踏みまくり植木枯らして最終的に子供の砂場になってる。
    賃貸物件探す時に子供が多い物件は一番に除外したけどここは真っ先にアウトだった。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/30(月) 16:57:41 

    空っぽのベビーカーを畳まずに開きっぱなしで置いてる人がいる。
    帰ってきた時にちょっとビックリする。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/30(月) 17:00:12 

    >>136
    物件回ってた時にありましたよー。積水ハウスかなんかのマンションだった。
    管理人さんが回収するらしい。すごいよね。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/30(月) 17:04:02 

    班長会で、共用スペースに雨の日でもないのに常に傘を置きっぱなしはやめてほしい、釣り道具や趣味のものも置かないで欲しい、通路は見栄えも考えてスッキリさせた方がいいと思うという意見が出て、回覧板で皆さんにお知らせ。
    うちの班でも常に傘を出しているお宅は4件ほどありました。

    それから1ヶ月ほどたつけど、雨の日以外は傘を置く部屋が無くなりました!
    他の階はわからないけど、うちの班は誰も置いていないです。
    みんな回覧板を意外ときちんと読んでるんだなぁとも思いました。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/30(月) 17:08:33 

    何にも、ほんと何にも置いてはいけないのにねえ。
    近隣に、ぶら下げればセーフと思っている家族がいて呆れる笑。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/30(月) 17:11:27 

    出てたらごめんなさい。
    前にがるちゃんで、玄関前に置いてある傘でどんな人が住んでいるのかわかってしまう場合があるって書いてあった。
    特に子供の傘。
    男の子か女の子か、子供のだから名前も書いてあったりするって。

    迷惑っていうより、防犯の面を訴えていけば効果があるかもしれません。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/30(月) 17:20:29 

    雨になると傘立てが共用スペースに出てくる家がある。店かよって突っ込みたくなるし、この家は自分家のことしか考えていないんだねって…

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/30(月) 17:35:59 

    前住んでたアパートの廊下に次の日出すごみ袋置いてる人がいて嫌だった
    けどある時から置かれなくなったから注意されたのかも

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/30(月) 17:48:14 

    >>174
    共用廊下に出しっぱなしにするような人は子供の防犯なんて意識低いと思うよ。
    だらしないと人間性まで疑われちゃうよね。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/30(月) 18:34:49 

    うちの玄関前の占有スペースは、ポーチになっている訳でもなく…
    共有部分との境目がとても分かりずらい
    同じフロアで占有スペースがあるのはうちだけ…
    購入時「ちょっとしたものなら置けますよ」とデベさんに言われたわけだが…
    置けないよ( ;´Д`)
    ご近所トラブルこわいよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/30(月) 19:18:00 

    廊下じゃないけど 共有地に堂々と駐車する人がいる。
    何度も管理会社に言っているけどいたちごっこ。
    そういうマンションってことだよね。なんかもう疲れる。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/30(月) 19:27:12 

    共用スペース、隣のジジイの飼い犬の遊び場になり、オシッコのシミが共用部分や、自宅前にあるんだけど。?
    早くタヒんでほしい

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/30(月) 19:34:33 

    >>170
    こないだ、空っぽのベビーカーがまた隣にあったから、まただよ。。と思って見たら、中身入ったまんま放置されてた。大人しいから一瞬人形っ?
    でも子供も片し忘れ??
    連れて行かれるよ

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/30(月) 19:38:57 

    共用スペースとは違うけど、マンションの入り口に車を停めっぱなしにする人がいて本当に邪魔くさい。
    宅配とか幼稚園バスなんかが一時的に停めるのはわかるけど、土日なんかずっと停まってて入り口塞いでる。
    パーキングが目と鼻の先にあるのに。
    どんだけ貧乏なんだ。
    賃貸ですが早く出て行きたくて仕方ない…来年家が建つので「わたしはこいつらとは違うんだ…来年には出て行くんだ…」と自分に言い聞かせてます…。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/30(月) 19:59:25 

    >>100

    注意されてもやめないの⁉️
    ちょっとそれはヤバくない?
    真剣に抗議すべきかと思うけどトラブルの元になるのは怖いから…
    規約を守らない奴は退去して貰う位の強気な態度を、管理会社にはとって貰いたいよね。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/30(月) 20:00:32 

    >>181

    そういうズボラな奴は、子供誘拐されても自業自得やねw

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/30(月) 20:01:45 

    >>177

    大体共用廊下に私物やゴミ置く様な人格だから、子供も似たような人格だよ。
    馬鹿そうだしうるさいしw
    消えて欲しい。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/30(月) 20:03:04 

    傘は玄関内、もしくはベランダにて干せよ!!!!!!!!

    みんな守ってんだよ!

    てめーら家族だけいい加減なことしてんじゃねーよ!!!!!!!!!!!

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/30(月) 20:04:21 

    規約やマナーを守らない民度の低い人間が同じマンションに住んでると、心の中で◯ね!と何度も唱えてしまう。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/30(月) 20:05:29 

    共用廊下に傘や荷物置きたいなら、一軒家に住めばよくない?
    一軒家なら、玄関前に置こうが勝手だし誰にも迷惑かからないよ。

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/30(月) 20:06:53 

    駐輪場代ケチってエントランスに子供の自転車2台置いてるタトゥー夫婦がいます。
    邪魔!!

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/30(月) 20:09:00 

    そもそもマンションて集合住宅なのだから、最低限の守りごとがある訳で。
    共用スペースの使い方は知っていて然るべきだと思う。
    共用スペースって、マンション住人誰しもが目に付くし、視界に入るところだから…
    自分達が都合がいいからでは済まされないものだよね。
    それが集合住宅なのに。
    改めて気をつけないといけないよね。
    大人として、社会人として当然のことだと思います。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/30(月) 20:10:35 

    今日も、玄関前、共用廊下に長傘や折り畳み傘が乱雑に置かれてるんだけどw
    5本位。
    直接言ってもいい?

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/30(月) 20:10:53 

    本当!共用スペースの廊下やエントランスに傘や自転車置く人は危険人物特定!!

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/30(月) 20:15:33 

    アパートの共用スペースの駐車場で子供を自転車で遊ばせてる親って頭大丈夫か?
    危ないから公園行け!

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/30(月) 20:38:55 

    うち社宅で(借り上げじゃなくて、全戸グループ企業社員用)、エレベーター、オートロックのマンションなんだけど
    私の家は、エレベータ前でフロアの人が必ず通るんだよね
    だから物置かないように気をつけているんだけど、角部屋の家は余裕があって、なんならスチールシェルフ置いてアウトドア用品やタイヤ、ロッカー置いてる家もあるし
    ちょっと玄関先に台車置いて部屋を往復しただけで、角部屋の盛りだくさんの家の人に舌打されるの、納得いかない
    会社の福利厚生課が割り振ってて、私ら選んだ物件じゃないし

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/30(月) 21:06:08 

    インスタとかでベランダガーデニングとかしてる方が気になるよ
    DIYで本出してる人も古い団地のベランダに壁作ったりとか
    無茶してる人いるからね

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/30(月) 21:26:24 

    管理会社に電話して言っていいかな?
    うちのマンションは駐輪場取られるからお金払ってる方がバカみたいだし、場所も固定だから駐輪場が混んでて出すのに時間がかかるっていう言い訳もできないだろうし。

    盗難が不安なら玄関の中に入れてよって思う。
    エレベーターも乗せるのにモタモタしてたり他の人が乗れなかったりするし、傷つきそうで本当に迷惑。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/30(月) 21:42:06 

    上の階が、廊下側に布団干してます
    もちろんおもちゃなども丸見えの場所に置きっ放し
    もれなく、騒音に悩まされてます

    このトピの民度が低い発言に妙に納得、スッキリしました

    早く引っ越したいです

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/30(月) 22:09:45 

    >>168
    虫除けって見てて景観悪いよね!
    そんな対策は自分の家の中だけでやって欲しいわ。玄関前なんか、こっちくんな、あっち行け!って意味だもんねw
    自己中丸出しwww

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/31(火) 10:06:10 

    玄関前のスペースに生ごみの袋、空き缶用の袋、段ボールを剥き出しに置いている住人がいた。
    見た目も気持ち良くないしやめて欲しいと思ってました。
    置くにしてもせめてゴミ用のプラバケツに入れてゴミ見えないようにしてくれと。なんでゴミバケツくらい買わないの?といつも疑問に思ってました。
    ずっと出しっぱなしの段ボールも夜中に放火でもされやしないかと心配でしたが、最近引っ越してくれたから心配もイライラも無くなりホッとしてます。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/01(水) 17:13:34 

    >>152
    こういう人は戸建てでも直らないよ。
    近所に狭い分譲地の道路に毎日路駐する人がいる。
    自分の敷地に大きい家建てたせいで家族以外の車が入れず誰か来るたび路駐。
    たまになら我慢するけど毎日だし駐車しにくくて困ってるの目の前で見てても移動しないどころか謝りもしない。
    こういう近所トラブルが嫌だから戸建てに住んでるのにバカのせいでイラつく毎日。
    集合住宅と違って引っ越せないし管理会社が無いから自分で動くしかない。
    トピずれたかな。
    書いたら少しスッキリした。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/06(月) 10:21:55 

    この間、テレビで認知症の母親の介護を頑張ってるアナウンサーさんのことやってたんだけど
    徘徊している母親をうつしているときに、そのマンションの共用部分の廊下が映っていました。
    段ボールを傘立てにしてて、ものすごくみすぼらしかったです。
    その母娘の家の前ではないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード