ガールズちゃんねる

あなたにとって嫌な励まし方

237コメント2017/10/29(日) 22:08

  • 1. 匿名 2017/10/28(土) 22:10:27 

    頑張れって言う言葉は
    頑張っている人に言ってはいけないと
    浸透してきましたが
    あなたが言われて全く励みにならないというか
    よけいに凹んだり怒りを覚える励まし方はどんな言葉ですか?

    私は「あなたにはあなたのいいところがある」と言う言葉です。

    +185

    -15

  • 2. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:12 

    根拠のない「大丈夫だよ」

    +341

    -17

  • 3. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:13 

    禿げ増しの言葉

    +13

    -16

  • 4. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:19 

    大丈夫だよ〜 とか

    は?何が大丈夫なのって思う。

    +194

    -19

  • 5. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:30 

    大丈夫
    大丈夫だった事がない

    +166

    -11

  • 6. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:38 

    モテない方がいいよ!大変だからとか?

    +89

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:44 

    基本的に励ましはうざい。余裕のある人から言われるほど腹が立つ

    +224

    -13

  • 8. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:48 

    >>1言われた事ない

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:48 

    どうにかなる!
    どうにもなんねーよって思う

    +164

    -9

  • 10. 匿名 2017/10/28(土) 22:11:56 

    もっと辛い思いしてる人いっぱいいるよ

    +441

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:03 

    考えすぎだよ!が苦手。
    考えようとして考えてるんじゃなくて、
    湧いてくるから考えざるを得ないんだもん。

    +377

    -8

  • 12. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:20 

    運が悪かった

    あなたにわたしの運勢を判定してもらいたくない

    +137

    -12

  • 13. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:20 

    とうふさんすこw

    +3

    -9

  • 14. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:21 

    30から女性は輝く


    鵜呑みにした私はのんびり構えすぎて42歳の今も独身だわ 涙

    +72

    -13

  • 15. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:27 

    過干渉な親のこと愚痴ったら
    「大事にされてるのよ~」ってやつ

    家族のことは人に相談しても無駄だね

    +241

    -10

  • 16. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:33 

    もっと大変な人もいるんだから〜なんたらかんたら

    いや、知らんがなって思う

    +287

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:51 

    軽く『大丈夫、気にしな~い』とか言う人。

    +131

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:51 

    見てる人は見てるよ!
    これで状況が変わることはない

    +155

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/28(土) 22:12:52 

    もっと辛い人がいる
    ◯◯があるからいいじゃない、それすらない人がいるんだから

    などの、もっと不幸な例をもってくる人。

    +294

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:03 

    真面目すぎる

    +55

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:09 

    考えすぎだよー!

    わかってるけど考えてしまうんです
    考えないようにするのができたら楽なんですけどね

    +153

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:25 

    >>2
    激しく同意!!!

    それもヘラヘラ笑いながら言う人がいる!
    バカにしてんのか??って本当言いそうに
    なった。

    +39

    -7

  • 23. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:25 

    みんな出来てるんだからお前も出来るよ!

    +115

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:27 

    仕事し過ぎないで頑張ってね!
    ってこの前言われた。

    +15

    -10

  • 25. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:37 

    それで済んで良かったじゃん!

    あなたにとってはそれ程度ですが
    私にとっては違う

    +125

    -9

  • 26. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:41 

    ○○ちゃんなら出来るから頼まれるんだよー

    PTAの役員で誰かしないといけないから引き受けた時。こういうこと言う人は基本何もしないし文句言う人

    +100

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/28(土) 22:13:56 

    32歳独身の私にまだまだ若いから大丈夫よ
    って慰めてくる既婚の友人たち
    みんな25までに結婚してるくせに

    +87

    -9

  • 28. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:24 

    >>27
    そうとしか言いようがないから

    +97

    -7

  • 29. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:35 

    自分は声をかけて大丈夫だろうと思う人や、声をかけたいと思っている人と、本人が話したいとは限らない。
    その人が相談したい人でないなら、励ます権利はない。

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:36 

    若いから大丈夫よ〜

    いや、もう36なので若くありませんから
    そりゃ50代から見たら若いやろうけどだからって大丈夫な事は人それぞれなのによく言われる

    +94

    -6

  • 31. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:39 

    あなたより辛い人がいるからがんばれ!

    下を見てがんばれってどういうことなの?と思ってしまう。

    +167

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:41 

    励ましではないけど
    辞めればいいじゃん
    見なかったらいい
    言えばいい
    聞けばいい
    と、何でも極論をいってくる人が苦手。

    +115

    -8

  • 33. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:46 

    やればできるじゃん。
    ぜんぜん嬉しくなかった。

    +57

    -7

  • 34. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:56 

    あなたにとって嫌な励まし方

    +26

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/28(土) 22:14:57 

    そんなの全然たいした事ないじゃん
    私なんて~~~と、ベラベラ自分の不幸を語り出す女。
    ああ、話すんじゃなかった、と思う。

    +191

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:08 

    あなたより不幸な人はいるのよ
    下には下がいる。
    いや、そう言うことじゃなくて‥と思いながら聞いてた

    +126

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:09 

    「前を向いて行きましょう」とかの、やたらポジティブな言葉を使った励まし。
    ポジティブバカなんだなと思ってる。

    +89

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:10 

    やればできる 
    やっても出来ないから困っているの!

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:13 

    三度目の正直って言うじゃん!

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:15 

    本気で欲しいと思えば手に入るから頑張んな!

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:17 

    何か出来ることがあれば協力するよ!
    そう言ってくれるのは嬉しいけど大体言ってくれるだけだよね…

    +45

    -9

  • 42. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:20 

    落ち込んでる友達になんと言っていいのやら。

    話しかけない方がよいのかな?

    +107

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:25 

    「嫌なことがあった次には良いことがやって来るよ!」

    良いことやって来る前に潰れちまうよ!

    +59

    -7

  • 44. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:29 

    あなたにとって嫌な励まし方

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:42 

    苦労から這い上がってきた人の「大丈夫だよ」は励まされるが、
    ツルツルの楽チン人生を歩んでる人「大丈夫」は軽くムカつく。

    +124

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:46 

    私もそうだったよ
    たいした事ないじゃん

    同調する言い方や私の方が大変だったみたいな
    言い方されると嫌になる

    +71

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/28(土) 22:15:50 

    あなたにとって嫌な励まし方

    +157

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/28(土) 22:16:11 

    当たって砕けなよ

    砕ける?とんでもない砕けたくないし

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/28(土) 22:16:32 

    『完璧な人って、いないからさぁー』

    ほんで?

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2017/10/28(土) 22:16:48 

    私なんかもっとつらい
    他にもつらい人はいる

    +51

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/28(土) 22:17:03 

    捻くれ者の集まり

    +16

    -21

  • 52. 匿名 2017/10/28(土) 22:17:09 

    見え透いた嘘や、子供扱いした励まし、提案。
    しゃしゃり出て来るようなやり方。

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/28(土) 22:17:16 

    >>47
    これをちょっと待ってたwwww

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/28(土) 22:17:38 

    「みんなもそうだよ」

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/28(土) 22:17:42 

    >>27
    ん?でも若いよ
    アラフォーより

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2017/10/28(土) 22:18:13 

    私なんかもっと大変だったと自分のこと言う人
    でもそれは自分が楽した結果だったり、さぼった結果だったりする人もいる

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/28(土) 22:18:32 

    「○○さんは頑張り屋さんだから。」
    何故年下のあなたに上から言われなければいけないのですか?

    +25

    -9

  • 58. 匿名 2017/10/28(土) 22:18:41 

    頑張れ!!

    うるせぇお前が頑張れよ

    +18

    -8

  • 59. 匿名 2017/10/28(土) 22:18:46 

    精神病になる前、私の状況を大して知らない人に 頑張れ♪ とか じゃあ程々に頑張れってことで。笑 ってSNSで書かれて死にたくなった。
    ♪と笑が余計辛かった。

    +33

    -6

  • 60. 匿名 2017/10/28(土) 22:18:47 

    私なんかより〇〇じゃん、大丈夫だよー、私なんかさー
    っていうやつ

    +26

    -5

  • 61. 匿名 2017/10/28(土) 22:19:12 

    「無駄な時間なんてないよ!」

    不登校時代に散々言われた。無駄なんて私自身思ってないけど?と思って、これ言う大人は信じなかった。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/28(土) 22:19:34 

    高望みしすぎだよ、自分に合った頑張りでいいよ

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/28(土) 22:19:39 

    どんまい

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/28(土) 22:19:59 

    次行こう 次

    あなたにその時期を決めてもらったり
    指示してもらいたくないんですけど…

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/28(土) 22:20:10 

    励ますのヘタな人っているよね・・。

    +44

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/28(土) 22:20:15 

    気にし過ぎ

    いや、ただ少し先の事を
    考えているだけなんだけど

    +44

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/28(土) 22:21:08 

    >>51
    あなたがよっぽどひねくれてるよ。
    人をバカにしにわざわざ出てくるとは、よほど不満があるんでしょう。それか、こう言うときに出てきて見下すのが人の楽しみだとでも親に育てられたのか。

    +14

    -9

  • 68. 匿名 2017/10/28(土) 22:21:44 

    「お互い頑張ろう」
    結局、人は他人を助けられない、と
    突き放された気持ちになる。

    +20

    -6

  • 69. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:12 

    ほら~、笑って笑って!

    笑えるか

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:13 

    大丈夫、大丈夫なんか言われたくないってやつに大丈夫なんていわないからwww

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:17 

    例え話をされる
    今の担任がまさにそうストレスでしかない

    +24

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:23 

    >>44 可愛いけどどうしたのかな?

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:51 

    コインパーキングに駐車中、当て逃げされ
    明らかに被害を受けた側なのに
    「あなたは悪くないことは 誰もが知ってますから」…という通りすがりの親切な方。


    モヤっと

    +8

    -12

  • 74. 匿名 2017/10/28(土) 22:22:52 

    育児トピによくみられる
    過ぎてみると寂しいから楽しんだほうがいいよ〜

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/28(土) 22:23:20 

    ここ読むと何も言えなくなるよ
    愚痴や相談されたら黙って聞いてればいいの?
    黙ってたら黙ってたで文句言うし

    +77

    -12

  • 76. 匿名 2017/10/28(土) 22:23:24 


    〇〇ちゃんはいいこすぎてね〜

    ってのが嫌い。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/28(土) 22:23:37 

    みんなやってきたことだから。

    だから何?甘えんなってこと?
    愚痴も言えないこんな世の中じゃ

    +26

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/28(土) 22:23:49 

    子供の発達障害がわかってオイオイ泣いてたら
    療育の先生に
    「お母さんの育て方のせいじゃないから安心して下さい」
    育て方のせいの方がよかったです。

    +16

    -23

  • 79. 匿名 2017/10/28(土) 22:23:50 

    「大丈夫大丈夫」と「気にすんな気にすんな」何故二回言う?

    +8

    -8

  • 80. 匿名 2017/10/28(土) 22:23:51 

    親が言う『人生なんてつらくて当たり前!』

    わかってんなら産むな‼といまだに思う。励ましにもならねーし。

    +26

    -6

  • 81. 匿名 2017/10/28(土) 22:24:01 

    みんな頑張ってるの。
    あなただけが辛いんじゃない。

    キャパシティには個人差があるし
    受け止め方も全員同じではない

    +59

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/28(土) 22:24:33 

    >>14
    何歳から輝くってところが嫌かな
    そりゃ輝くなら嬉しい
    でも逆にバカにしたりされるし
    逆に嫌味に聞こえる
    だったら年齢関係なく
    いつでも輝けると言ってくれた方がいい

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/28(土) 22:25:33 

    最下位の人に一言
    「最後まで走れたんだから立派だよ」


    こんな事言われなきゃいけないほど
    自分は底辺なんだと思い知らされる

    +16

    -5

  • 84. 匿名 2017/10/28(土) 22:26:08 

    大丈夫とがんばっては嬉しいけどなぁ

    +21

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/28(土) 22:26:17 

    >>44

    やーだー
    ぎゅうっと抱きしめたくなるじゃん

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/28(土) 22:26:18 

    >>75
    うわーー
    こういう人こういう人

    +13

    -21

  • 87. 匿名 2017/10/28(土) 22:26:30 

    いつもそばにいる、毎日顔を合わせるからといって、その人から励まされたいという訳ではないし…
    つき一時間しか会えない友達にしっかり相談した方が満足度高いよ。
    良く会うけどデリカシーないひとなんかざらだし。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/28(土) 22:27:01 

    励ましじゃないんだけど

    母にちょっと愚痴?というか友人宅が羨ましいなー!的な話を軽くしたら、、、
    自分の環境は変えられないんだからそんな、上ばっかり見てどうするの!?自分よりもっともっと辛い人はたくさんいるんだから下を見て自分はまだまだだ!って奮い立たせないと‼︎
    って言われた事…

    ちょっとした愚痴や良いなーって思った、ただ聞いてほしいだけの話もできなくなる。。

    +40

    -3

  • 89. 匿名 2017/10/28(土) 22:27:51 

    「深く考えすぎない方がいいよ」とか「あまり考えすぎちゃだめだよ」とか。なんで考えたらいけないのって思う

    +12

    -8

  • 90. 匿名 2017/10/28(土) 22:27:52 

    信じてる。



    は?…何が??

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2017/10/28(土) 22:28:27 

    とりあえず励ましてほしくないなら相談しない方がいいよ
    プラスのことを言おうと思って言ってくれているんだから

    +64

    -6

  • 92. 匿名 2017/10/28(土) 22:29:12 

    ◯◯のような人たちに比べたら、あなたは幸せよ。ウゼー!!

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/28(土) 22:29:18 

    みんな辛いんだから

    だから何だよ

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/28(土) 22:30:07 

    ヒネクレてんねー
    じゃあ何て言って欲しいんだよ

    +51

    -8

  • 95. 匿名 2017/10/28(土) 22:30:09 

    「◯◯さんだけじゃない」と言って、他の人の例え話をする人。
    誰だって、苦労はあるでしょうよ。
    でも、今、悩んでるし苦しいんだよ。

    自分で調べて「私だけじゃなかったんだ」とホッとするのと何が違うんだろう?と思ったら、上から目線に感じるからかな?と思った。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/28(土) 22:30:23 

    それでいいんだよ。


    上から言われると「は?」てなる

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/28(土) 22:30:47 

    でも他にいいようがないんですよね。つい大丈夫よ。とか使っちゃう。

    +47

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/28(土) 22:31:06 

    夢は必ず叶う!
    って言う奴
    叶えば私は安室奈美恵になれますか?
    んなわけねーべ

    あと、努力は必ず報われる!ってやつ
    そうとも限んねーからな
    誰が保証してくれんだよ
    努力したって願ってたって叶わないこともあるっつーの

    +41

    -5

  • 99. 匿名 2017/10/28(土) 22:31:22 

    もっと辛い人はいる比較系はわかるけど、残りは気にする人の方が面倒くさそう

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/28(土) 22:31:26 

    >>51
    自分の親や子供にそういう態度で接しなよ。
    育ち悪いし、うざいよあなた。

    +2

    -11

  • 101. 匿名 2017/10/28(土) 22:32:08 

    なんでも運命論に結びつける励まし方。
    「そういう運命だったんだよ。」とか。

    特に、若くして亡くなった友人の事で悲しんでいたら「そういう運命だったんだから悲しんでもしょうがない。」と言われた時はあまりの無神経さに耳を疑った。

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/28(土) 22:32:11 

    松岡修造

    うざいだけ

    +13

    -8

  • 103. 匿名 2017/10/28(土) 22:32:16 

    >>94
    君には誰も相談とかしないから、大丈夫。

    +8

    -15

  • 104. 匿名 2017/10/28(土) 22:32:18 

    前向き、冷静になろうとしてるのに、そんなに落ち込まないで〜!ってデカい声で言ってくる人
    人の不幸を面白がってるようにも見える

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/28(土) 22:33:08 

    >>91
    別に相談してないただの話題や感想にも無理くり励ますやつは何なの?
    空気読めないやつ?笑

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2017/10/28(土) 22:33:08 

    ウンコしかいないw

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2017/10/28(土) 22:33:19 

    貴方が思う程、周りは気にしてないよ。
    確かに、私自身の問題だから周りは知ったこっちゃないよ。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/28(土) 22:34:23 

    人生これからって、苦しいのは今なのに。

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/10/28(土) 22:34:48 

    「根性だしな」「気持ちを強くもって」
    根性出して頑張ったら、倒れました。
    あと、メンタル弱いと思われるのが嫌で、色々と頑張ったら、仕事をホイホイ振られました。
    根性も気持ちも限界があります。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/28(土) 22:35:23 

    子育てで悩んでるときに「子育てなんてそんなもんだよー!みんな同じ同じ!」って言われるのがすっごく嫌。

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/28(土) 22:35:45 

    結局何言っても反感買う。近寄らないのがベスト

    +41

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/28(土) 22:36:12 

    相談して調子良く励ましといて、デリカシー無く他人にペラペラ喋りまくる人

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/28(土) 22:36:20 

    ダメなこと
    早めに分かって良かったじゃん

    良くないんですけどちっとも

    +5

    -7

  • 114. 匿名 2017/10/28(土) 22:36:34 

    黙ってたり無視するのが一番だね

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/28(土) 22:37:55 

    忘れな

    嫌な事とか、嫌な人の事を
    簡単に忘れられないから苦しんでるんだよ

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/28(土) 22:39:06 

    もっと自信もっていいとおもうよ !
    なんで上から目線やね~ん
    しかも、別に自信ないわけではないから 笑

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2017/10/28(土) 22:39:56 

    「それってさー、考え方次第じゃない?」
    啓発本みたいなこと言ってくるやつ。大っ嫌い。

    +13

    -6

  • 118. 匿名 2017/10/28(土) 22:40:21 

    ただ聞いてくれるだけでいいんだ
    励ましの言葉はいらない

    +14

    -9

  • 119. 匿名 2017/10/28(土) 22:40:29 

    励ましたくて、大丈夫、絶対なんとかなるから、大丈夫だよ。ってよく使ってた。みんな、ウゼーって思ってたんだな。反省。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/28(土) 22:40:37 

    ずっと見方だよ とか絶対ウソw

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2017/10/28(土) 22:40:56 

    もう出た?
    「きっと俺より良い人いるよ」

    何様…

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/28(土) 22:43:07 

    こっちが一生懸命作業してる時などに、ちらっと様子見して
    「まぁ頑張れ」って言っていく奴。
    腹が立つ。黙ってろと思う。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/28(土) 22:44:34 

    男の方が言葉を素直に受け取る人が多いね
    頑張ってって言葉も鬱以外は男の人は素直に喜んでくれる

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/28(土) 22:44:37 

    どんまいという言葉が死ぬほどムカつく!

    +5

    -9

  • 125. 匿名 2017/10/28(土) 22:44:39 

    楽しいことを考えてみたら?
    と言われたけど、それができなくなったから困ってるんだと思った。

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/28(土) 22:45:36 

    逆になんて言われたらいいの?

    +34

    -4

  • 127. 匿名 2017/10/28(土) 22:45:51 

    誰にでも無理な事はあるよ。
    追い討ち。

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2017/10/28(土) 22:45:54 

    やってみたらいいじゃん!

    やってみて失敗したらどうするの

    +4

    -9

  • 129. 匿名 2017/10/28(土) 22:47:21 

    まじな話。
    親友が彼氏にフラれる度に「女は顔じゃないよー!中身が一番!」
    って励ましてくれるんだけど…
    親友なの…かな?

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2017/10/28(土) 22:48:42 

    総合すると女を励ましてはいけないってことだね
    女は励ましの言葉も悪い方に解釈するし、人によって地雷が違うから無視するか黙って聞いてるのが一番
    あ、黙ってると、なんか言ってよ!って怒ってくるのか
    面倒臭い

    +27

    -6

  • 131. 匿名 2017/10/28(土) 22:49:51 

    確かにあなたは親には愛されなかったかもしれないけど、お金はあったし、貧乏暮らししたわけじゃないからまだ良かったじゃん。

    これ慰めてるの?って感じ。
    親に愛され、適度にお金もある、両方が整ってないと子供は病むって。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/28(土) 22:50:12 

    励まし方というか、子供のことを相談すると
    「考えすぎだよ~、うちの◯◯なんてこれも出来ないしああだし…」と、人の子供と比べられることが苦手。
    うちの子はあんたの子ではない。と思っちゃった。

    +3

    -17

  • 133. 匿名 2017/10/28(土) 22:50:58 

    >>124
    すんごくわかる

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2017/10/28(土) 22:52:16 

    最初に出ているけど、
    なんの根拠もない「大丈夫」。
    結果、大丈夫じゃなくて幼稚園落ちた。
    ついでに、その人の家の子供も。

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2017/10/28(土) 22:53:35 

    そんな事気にしてたらやってけないよ。

    余計追い詰められた。

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/28(土) 22:54:06 

    失恋して「次!次に行こうよ!」

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/28(土) 22:56:09 

    その場にAさんがいたとして、
    Aさんよりマシ
    Aさんよりいいじゃない、Aよりめぐまれてるじゃない
    Aさんみたくなりたくないでしょう、よかったじゃない
    というAさんより立場が偉い上司あたりの励まし。
    Aさん、それは私。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/28(土) 22:57:32 

    痩せた方がいいよ〜。

    10年ぶりに会ってそれ?やはりあなたが大嫌いだわ。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2017/10/28(土) 22:58:17 

    性格もあるんだろうけど、やたらにポジティブなことばかり言われるのも腹が立つ。
    所詮、悩んでる自分には綺麗事だし、モヤッとするばかり。
    だからと言ってどう言われれば嬉しいのかは自分でもよくわからないんだけど…
    我ながら面倒な女

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2017/10/28(土) 22:59:22 

    励ますと言うか単なる自慢か妄想なのか
    まったくもてない私が一目惚れされて結婚できました系コメント

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2017/10/28(土) 22:59:29 

    いやでもさー、頑張ってのかわりになる言葉って何?
    私は頑張ってるときに頑張ってって言われても素直に嬉しいけどなー
    だって応援してくれてることに変わりはないし、いちいち「もう頑張ってるのに」なんて考えて素直にありがとうって思えないのなんか悲しいし

    +35

    -4

  • 142. 匿名 2017/10/28(土) 23:01:34 

    嫌なことがあると次の日から仕事に来なって多大な迷惑をかけるおばさんに対して(本人も嫌になったら仕事なんて変えればいいだけとのたまっていて実際一ヶ月スパンで転職を繰り返している)どこに行っても合わない人はいるよって言ったんだけど凄く不満そうな顔してたわ

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2017/10/28(土) 23:02:57 

    >>117 考え方一つで変わるからね。でも難しいよね。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/28(土) 23:03:15 

    ドンマイ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/28(土) 23:03:20 

    >>137
    人を連れて来きては、わざわざA(私)をけなし、人をそうやって励ます。励まされた人も後に私とは気まずそうな態度に変わる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/28(土) 23:04:24 

    流産した時、また赤ちゃんやって来るよって言われた事。それはそうなんだけど、その子はたった一人な訳で。別の命だし。モヤモヤしました…

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/28(土) 23:05:05 

    >>141
    私も応援してくれてるみたいで素直に嬉しい
    もう頑張ってるのに…と思うって人は鬱なのかなる

    +27

    -3

  • 148. 匿名 2017/10/28(土) 23:05:57 

    勝手に励ましてくる人もうざいけど、愚痴ってきといて慰めたり励ましたりするとそうやって言ってくる人はもっと嫌い。

    +33

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/28(土) 23:05:59 

    もうこれからなんて言って励ましていいかわかんなくなっちゃったな

    +34

    -2

  • 150. 匿名 2017/10/28(土) 23:07:03 

    >>141
    本人しかわかんないよ

    私は同僚から前職のブラックさを愚痴られて
    本心から大変だったね…と同調したんだけど
    相手納得いかない顔してたし。
    ベストな返しなんて相手によるから気にしてたらきりないよ。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/28(土) 23:07:53 

    え?でもお母さんいい人だと思うけどなあとか、もっと大人になりなよ!とか。
    もし私が見知らぬ人に死ねって言われたり殴られて傷付いたら、もっと他の言葉で心配してくれると思う。なのに何故、加害者が見知らぬ人じゃなくて親だと私が弱いからしっかりしろみたいな言い方になるんだろう。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/28(土) 23:08:04 

    わかるよ、うんうん…って話聞いてくれるだけで嬉しいけどな。

    +16

    -4

  • 153. 匿名 2017/10/28(土) 23:08:42 

    >>148
    わかるわ~、だったら黙ってろよって思うよね。
    こっちだってグチなんて聞きたくないのに。

    +29

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/28(土) 23:10:01 

    がるちゃんのニートよりマシみたいな
    誰も得しないような慰め方

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/28(土) 23:10:26 

    どうにかなるよ


    いやだからなってないからゆうてる

    +2

    -4

  • 156. 匿名 2017/10/28(土) 23:11:05 

    肯定だけを求めてるなら最初からそれを伝えれば?
    愚痴や相談をされる方は親切心から励まさなきゃって気になるよ

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/28(土) 23:14:54 

    >>151
    親だとうかつに非難できないから、まずはいい人前提で話は進めちゃうところはあるかも
    最低な親だね!とか、目の前に子供がいるのに平然と言う人の方が私は引く…

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/28(土) 23:19:08 

    子育て中の、「みんなそうよ」
    だから弱音も吐いちゃいけないと?

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2017/10/28(土) 23:19:51 

    ちょっとトピずれごめんなさい。
    若くしてお母さんがガンになってしまった友達。それも発見した時点で末期でした。
    本当に心配していてなにかしてあげたいんだけどなんて励ませば良いですか?
    とりあえずいまは彼女の言うことにそうだね、辛いねって同意しかできてません。
    自分がふがいないです。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/28(土) 23:22:13 

    あかの他人の話や土俵違いの話を持ち出されて「それに比べたらマシだよね!」って感じの励ましかた。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/28(土) 23:23:36 

    >>159
    そこは友達が気がすむまで話を聞いてあげて、同調するだけでいいと思う。
    下手に励ましたりする案件ではないよね。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/28(土) 23:25:28 

    叱咤激励かな。
    「今頑張らないとダメなんじゃないの!」とか喝を入れてくれてるんだろうけど、そんな事は分かってる。うるさい黙っとけって思ってしまう。

    大して親しくもない、頑張ってもいない人になぜそんな事を言われなければならないのか。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/28(土) 23:27:03 

    「どんまいw」は励ましなの?
    あれ言われると本気でイラっとするw

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/28(土) 23:27:08 

    痩せた方がいいよ〜。

    10年ぶりに会ってそれ?やはりあなたが大嫌いだわ。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/28(土) 23:27:09 

    >>11
    すごく分かる

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/28(土) 23:29:13 

    >>159
    いつでも連絡してね
    で良いんじゃない?
    何か聞いて欲しいことがあるなら向こうから連絡くるだろうし、私はそういう時に気の利いた事を言えるタイプでもないから、話を聞いて頷くことしかしないよ。

    いつでも連絡して良い人がいるってだけで少しは役に立ててるといいなと思う。後は普通にしていつも通りにしてるのが1番だよ。

    落ち込んでるだろうから、そういう時こそ普通にして、美味しいものを一緒に食べるんです。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/28(土) 23:29:25 

    「〇〇ちゃん、顔は悪くない方だよ」
    と、女友達に言われた。
    方だよ、にすごく力をこめて…。
    嘘でも、可愛いよ、って褒めんかい!

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/28(土) 23:30:12 

    ちょっとした詐欺のような状況に見舞われ、色々失って気力体力が萎えていた時。
    あなたは十分がんばったよ。新しい世界を広げるチャンスだよ。

    大抵の人がこの感じで励ましてくれたけど、悪気はないのわかっててもかえってつらくなった。
    しかし、大先輩(だいぶKYだけどきれ者)から
    あなたは選択をことごとく間違えるし人生にも失敗したけど、善人だとわかってる人は多いから、今後はちょっとましになると思うよ。でももっと用心深くないと次は死ぬかもよ。

    こんな感じの事を言われ「そうよねーw」と思えてちょっと元気になった。
    言う人のキャラにもよるけど、腫れ物にさわるように扱われるよりは、ストレートな方がいい場合もあると思う。

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2017/10/28(土) 23:30:17 

    考えても仕方ないじゃん!

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/28(土) 23:32:36 

    毎日3時間くらい相談をしてきた友人に最終的に考えすぎだよと言ってしまった
    答えのでないことに対して不安を抱えていてどんどん悩みや不安が広がってくのがわかった
    こっちもノイローゼになりそうになり、考えすぎだよと言ってしまったなあ
    後悔してない

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/28(土) 23:32:41 

    なんだろう、頑張って、って言われて嬉しいし素直に受け止められる時もあれば、
    だから頑張ってるんだっつーのと思ってしまう日もあり。結局自分の気持ち次第かなあ。
    けど、根拠の無い大丈夫。は私もイヤだ

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/28(土) 23:33:32 

    頑張れって言う言葉は
    頑張っている人に言ってはいけないという風潮が嫌い

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/28(土) 23:35:22 

    他人事の励まし

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/28(土) 23:35:43 

    >>172
    これ以上頑張れっていうの?!
    とか考えたことないわ
    むしろそんな風に考えられる人って自信あるんだねって思う

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/28(土) 23:37:03 

    言う人のキャラによるから、何とも言えないけどね

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2017/10/28(土) 23:37:24 

    >>172
    馬鹿みたいだよね
    素直な応援の言葉を言葉狩りみたいにしてる感じがする

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/28(土) 23:43:25 

    張り切ってるね

    べつに張り切りたくはない、ただ、仕事だからやってるんだけど何か?

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/28(土) 23:52:13 

    笑顔でないと幸せ逃げちゃうよ、そんな奴ら気にするな。な感じな励まし方。
    笑顔になると、幸せそうなのが気にいらないと言われ嫌がらせをしてくる人達がいて、気にしないふりしても当たり屋みたく絡まれて、笑顔が消えるまで嫌がらせが続く状況の時。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/28(土) 23:54:36 

    「男の人ってそんなもんよ!だからあなたが賢くなりなさい」
    は?

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/29(日) 00:05:33 

    『私もそうだった。』

    で、何?

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/29(日) 00:09:15 

    どんまい!

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2017/10/29(日) 00:16:04 

    >>149
    人を励ますって凄く難しいことだと思う。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/29(日) 00:21:14 

    「無理しないでね」

    大嫌いこの言葉。
    自分しかやれる人がいないんなら、残業になろうがやるしかないじゃない。
    無理しないでねってのは、あなたの代わりに自分が引き受けるからって実際に救いの手を差し伸べることができる人だけが言っていいセリフだと思う。

    +4

    -13

  • 184. 匿名 2017/10/29(日) 00:28:50 

    励まされてるだけありがたいと思ってしまった。
    声かけてもらえなくなったらおしまい。

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/29(日) 00:41:44 

    生きていれば良いことがあるよ

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/29(日) 00:42:44 

    みんなもっと大変なのよ

    まあ嫌味だろうけど
    年に数回しか会わないのに、私の何を知ってるの?
    姑です

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/29(日) 00:54:03 

    何でもすぐに「わかるわかるー」と言う人にイラっとする

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2017/10/29(日) 00:54:21 

    ちょっとトピずれごめんなさい。
    若くしてお母さんがガンになってしまった友達。それも発見した時点で末期でした。
    本当に心配していてなにかしてあげたいんだけどなんて励ませば良いですか?
    とりあえずいまは彼女の言うことにそうだね、辛いねって同意しかできてません。
    自分がふがいないです。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/29(日) 00:56:43 

    >>177
    励ましと言うかこういう茶化し系の応援私も大嫌い
    「張り切ってるね」「やる気満々だね」とか言う人って
    どこか他人が必死に頑張る姿見て面白がってるって言うか馬鹿にしてるから
    本当にいらっとくる

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/29(日) 01:00:12 

    >>183
    いくらなんでも捻くれすぎでは…
    労ってもらえるだけ有難いけどなあ

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2017/10/29(日) 01:01:03 

    んー、何て言うのがいいの?ってトピ
    励ます方も元気になって欲しくて
    言葉を選びながら言ってると思う
    それに対してイライラする人は
    人に相談とか愚痴を言わない方が良いと思う
    それとあなたは何と言って励ますの?と
    逆に聞きたくなるトピだな

    +18

    -2

  • 192. 匿名 2017/10/29(日) 01:03:42 

    >>161
    >>166
    ありがとうございます。
    やっぱり同調するのが良いんですね。
    どうしたって同じ立場には立てないし、特に傷ついている人への励ましって難しいですね。
    相手の受け取り方一つで180度意味が変わってしまう事もあるし。
    とにかく話を聞いてあげる。今できることをやろうとおもいます!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/29(日) 01:13:54 

    >>89とか読んでるとさ
    完全に捻くれた解釈してるよね
    私なら、あまり考えすぎない方がいいよと言われると、考えすぎると精神的にやられてしまうから考えすぎない方がいいという意味で言ってくれてると伝わるもの
    多分捻くれた解釈をしちゃう人は、アスペルガーの傾向があるんじゃ?

    +2

    -5

  • 194. 匿名 2017/10/29(日) 01:17:41 

    貴女のような人、いっぱいいる!
    あんまり居ない悩みなんだよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/29(日) 01:29:12 

    >>102

    ホント。落ち着きのないモラハラクソ野郎で大嫌い。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/29(日) 01:48:53 

    そんなのぜんぜんマシな方だよ!
    あなたは恵まれてるよ〜!

    私は愚痴をこぼすことも許されないのか?と思う。
    励ましてくれているのはわかるけど。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/29(日) 01:57:24 

    〇〇ちゃん、優しいから~

    優しいのが悪いというのか
    優しさに胡座かく奴が悪いと思うが

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2017/10/29(日) 02:06:08 

    >>197
    優しい貴方が悪いなんてその人一言も言ってないし、思ってもないと思うけど…
    なんでそんな受け取り方すんの?

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/10/29(日) 02:23:17 

    頑張れって言葉が嫌いです。
    もっと嫌なのは、「無理しないで頑張って」って・・・。

    言いたいことはなんとなくわかるんだけど、矛盾を感じる。
    励ましの言葉なんだろうけどね。

    元々メンタル弱いので、
    頑張っているときに言われると頑張ってるよ!と思うし
    何もしていない時に言われると、何もしていない自分が情けなくもなり・・・。

    難しいなあ。

    +0

    -5

  • 200. 匿名 2017/10/29(日) 02:26:41 

    どうしよう、批判が多い「大丈夫だよ」が一番うれしいし、人にも言ってしまう。
    だってどうせ先のことなんて誰にもわからないんだから、
    せめてかけられる言葉だけは前向きであってほしい
    先を読む力もないくせにもうダメって決めつけるなよ、
    こっちはここから這い上がろうとしてるんだよってイライラする

    離婚報告したとき
    「大丈夫大丈夫なんとかなるよ」が一番ありがたかった
    「もう結婚しなくていいんじゃない?結婚向いてないんだよ」が一番腹立った
    今でも許せてない。その友達は結婚したけど、もし離婚したら同じ台詞言ってやる、
    どんな気持ちか思い知れと思ってる。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/29(日) 02:32:59 

    励ましてるつもりが説教になってる人っているよね。弱ってる人に鞭打ってどうすんだよ。
    おばちゃんや自称サバサバ系に多いよこの励まし方

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2017/10/29(日) 02:43:41 

    病は気から。
    大嫌いな言葉。

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2017/10/29(日) 02:49:17 

    私も前向きな言葉や応援が嬉しいタイプ
    頑張ってと言われると応援してくれてる人がいるんだと思えて元気がでる
    なんだろうねこの違い

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2017/10/29(日) 02:55:47 

    へえ 私なら 気にしないけどなあ
    打ち明けなければ良かった

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/29(日) 03:21:00 

    『離れてても心はいつも寄り添っているからね』

    遠くの親戚近くの他人とはよく言ったもんだと思う

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/10/29(日) 03:25:56 

    「そんなのみんな同じだよ」

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/29(日) 03:45:32 

    >>44
    このお猿さんが仲間とうまくやっていけてるか
    心配になっちゃった。可愛いけど辛い。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/29(日) 03:50:44 

    何言われてもうざいから愚痴らないし相談もしない。
    それでも言ってくる人には丁寧に感謝の言葉と、自分がそういう言葉をかけられるのがあまり好きではないということと、「ひねくれものだよね」と自虐風保険を自分で言う。
    ああいう人達って「自分はいいことをしてやっている」と信じて疑わないから、満足させてやることが大切。自虐を先に言うことで批判もさせずらくなる。

    +5

    -4

  • 209. 匿名 2017/10/29(日) 03:54:46 

    私の友人の大丈夫だよには、いつも「私の知ってるあなたなら」って応援の気持ちがこもっている気がするから安心する。そういえば、頑張ってるねとは言われるけど、あまり頑張ってねは言われないな。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/29(日) 04:01:00 

    >>208
    あなたみたいな人が強い人なのかもね。
    バイト先にそんな感じの人いたけど、
    今日は元気かなとか、もっと頼ってよとか
    たまに様子確認してしまったな。。

    +1

    -5

  • 211. 匿名 2017/10/29(日) 06:52:06 

    鬱になる前、友達から話してくれって言われたから相談したら恵まれない国にはもっと辛い人がいるとか訳の分からんこと言われた。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/29(日) 07:18:25 

    >>166
    こういう待っててくれる人が一番ありがたい

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/29(日) 07:28:18 

    >>193
    考えすぎに限らず〜過ぎっていうのは言ってる人の主観から見て〜過ぎってことだから自分の価値観押し付けるなと不快に思う人もいると思う
    そういう、人と自分との境界線がわからないで口に出しちゃうのがアスペルガー積極奇異型

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/29(日) 07:46:13 

    リーダーなら良いけど、ボスが励ますことなんか無理じゃないかな。命令することなら出来るけど。
    まわりで見てるだけの人から何か言われても、それもあんまり心に響かない…
    あなたにとって嫌な励まし方

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/29(日) 08:01:16 

    こちらから相談や愚痴を持ちかけたんだじゃない。向こうが勝手に「休日何してるの?」とか根掘り葉掘りこちらのこと聞いてきて最後に「生きてて楽しい?」って聞いてきたから「ううん、別に」って言ったら「何で!?生きたくても生きられない人だっているんだよ!人生の楽しみを見つけるのは自分次第なんだから努力しないと!」って勝手に説教してきたクラスメイトは正直迷惑だった。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/29(日) 09:25:55 

    >>10わかる、だから何?って思っちゃう

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/29(日) 10:49:57 

    >>213
    だからどうして価値観の押しつけだと思うの?
    あまり考えすぎないでねや無理しないでね思いやりの言葉じゃん

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/29(日) 11:32:50 

    あなたのためにいうってるんだよ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/29(日) 11:36:18 

    >>215
    そういう人はみんなから迷惑がられてる

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/29(日) 12:21:11 

    ここ見てたら、じゃあなんて言えば良いのさ…って言うやつばかりだね。

    放っておくのが一番良いのかな…

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2017/10/29(日) 12:38:21 

    上司「俺は、出来ると思ってるやつにしか頼まないよ?」
    上司「お前だから話すんだよ、他のやつには理解できない話だから」
    こういう選民思考なのほんとイライラする

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/29(日) 12:50:32 

    “人“と言う字を思い出して・・・

    蹴飛ばしてもいいレベルだよね。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/29(日) 13:39:19 

    押してもダメなら押し倒せ!
    名言ぽいけど無責任

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/29(日) 14:24:08 

    中学校時代、成績悪かった時に父親に優等生は少しでも成績落とすと周りを落胆させるけど、お前は成績ちょっとでもあげれば、たちまちいい印象になるんだから頑張りなさいと言われた事。

    いい印象って、だからなに?優等生になりたいわけでもなかったし、余計なお世話でした。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/29(日) 18:36:23 

    応援してるよ‼
    とか。本当に応援してくれてるのかな?

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/29(日) 19:06:15 

    対人関係で嫌なことされたり、あったりした場合、
    「その人はそんなつもりじゃなかったんだろうから
    気にしない〜」
    みたいに何故か相手を思いやることになってる励まし方

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/29(日) 19:19:07 

    体調が悪い時の「気の持ちようだよ」、「病は気からだよ」
    そんなこと言われても体調悪いのは事実なんですがwひと昔前の運動部の精神論みたいなの嫌い。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/29(日) 19:44:34 

    でも、結局誰かに悩みとかを話してくると言うことは、話した人に励ましてもらいたいというより、同感というか、ら気持ちを分かってもらいたくて言ってるんだろうなって思う。
    言ったことに対して、叱咤激励とかでなく、そうなんだ。そうだよね。そんな事ないよ!とか。
    なんだかなぁと思う話でも、そんな時は自分の意見とか励ますとかより、聞く事に徹するしかないのかな。
    人の心は簡単じゃないから、難しい。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/29(日) 19:48:13 

    んーーーー、
    んーーーー、
    えーーーー、
    へぇぇええ、
    んーーーー、
    って相づちする人。
    話、聞いてないよね?
    で、
    根拠なく、
    大丈夫だよー
    で、話を終わりにする。
    もやもやが残る。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/29(日) 20:00:04 

    これみて元気だして!と言い、自分の子供やペットの画像を送ってくる。かわいいよ、かわいいけどさやめてくれないかな今は!

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/29(日) 20:05:49 

    すっごいズカズカ人の心に土足で入り込んでくるオバサンに「あんたは一人じゃない、私たち家族よ」みたいな事言われてめちゃくちゃ嫌だった。家族なんかじゃねーから!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/29(日) 20:11:39 

    神さまは乗り越えられる試練しか与えないんだよって…
    ドラマJINの言葉をそのまま励ましに使われたけど…

    頑張れば報われると何度も思いダメだったからそんなこと言われても知るか!ってイラッとした覚えあります。
    励ます方も変なこと言うより無難にドラマの引用してくれただけと思います。
    ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2017/10/29(日) 20:33:09 

    辛いのはみんな一緒だから!

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/29(日) 21:02:44 

    >>88
    ああ、分かる・・・うちの親も、愚痴に対して頑張れで返す人。
    かと言って「愚痴だから申し訳ないけど、話聞くだけ聞いてくれる?」ってのも嫌味っぽいし

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/29(日) 21:09:55 

    >>19
    分かる
    これ腹立つ
    全然励ましになってないよね
    説教じゃん

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/29(日) 21:34:30 

    みんな色々ある。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/29(日) 22:08:33 

    なんとかなるよ

    って言葉が嫌。
    なんとかならないから
    悩んでます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード