ガールズちゃんねる

【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

100コメント2017/10/30(月) 10:46

  • 1. 匿名 2017/10/27(金) 11:19:06 

    パステル画に興味を持ったド級の絵画初心者です。

    興味を持ったきっかけは大人の塗り絵です。

    インスタなどで見てますと柔らかタッチの塗り絵はほぼパステルが使われていると言っても過言ではありません。

    主が聞きたいのはコレです↓
    オススメのパステルメーカーは?
    水彩色鉛筆の特徴を活かすにはどんな塗り方がいい?
    色鉛筆で「白色」を使う時ってあるの?(下地の紙は白なのに)

    +34

    -23

  • 2. 匿名 2017/10/27(金) 11:20:33 

    ハイライト的に白い色鉛筆は使う
    私はけっこう使ってたほうかも

    +33

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/27(金) 11:21:13 

    『ちょっと来て』って…

    +172

    -16

  • 4. 匿名 2017/10/27(金) 11:21:37 

    白色を塗ってから色を入れても良いし逆もあり。
    微妙な色を表現したい時に使える。

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/27(金) 11:21:55 

    ちょっと来て

    +98

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/27(金) 11:22:01 

    コーヒーにミルク入れるとカフェオレになる要領で色鉛筆の白使うんじゃね

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/27(金) 11:22:16 

    >>3
    私も書こうとした。
    ちょっと来てって態度・・・

    +104

    -49

  • 8. 匿名 2017/10/27(金) 11:22:23 

    絵が上手な人が描いたり塗ったりしてるのをジーっと見てるのが大好きな何も分からない者です。こんにちは!

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/27(金) 11:22:49 


    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/27(金) 11:23:29 

    主の口調が気に入らない。

    +68

    -59

  • 11. 匿名 2017/10/27(金) 11:23:32 

    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +83

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/27(金) 11:23:42 

    私自身ではなく母がやってるので、主さんの質問には答えられませんが…
    初心者さんでも、キャンバスは上質なものがいいそうです。
    参考になったらうれしいです。

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/27(金) 11:25:02 

    「ちょっと来て」に惹かれて来ちゃったよ(笑)

    +197

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/27(金) 11:25:23 

    >>1
    何様って口調で性格悪そう

    +26

    -49

  • 15. 匿名 2017/10/27(金) 11:25:38 

    ガルちゃんに「その態度」とか求めない方がいいw

    +184

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/27(金) 11:25:42 

    私はゴンドラのソフトパステル
    淡くふんわり塗るのが好きだから綿にこすりとった色で色付けしてる。ティッシュでも。
    仕上げはフキサチーフで。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/27(金) 11:25:48 

    主さん2ちゃんねる(今は5ちゃんねるか)に影響されすぎなトピタイだね笑
    2ちゃんのノリをガルちゃんに持ってきてもあんまり歓迎されないと思う。

    +93

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/27(金) 11:26:02 

    主じゃないけどちょっときてくらいいいじゃん!!
    ガルちゃん口うるさいお局様みたいな人が増えたな!

    +232

    -24

  • 19. 匿名 2017/10/27(金) 11:26:12 

    ちょっと来てくらいでキレるガルちゃん民www
    普段もっとボロクソな言葉遣いしてるくせに

    +210

    -17

  • 20. 匿名 2017/10/27(金) 11:26:13 

    まぁまぁみんなそんなカリカリしないで
    教えてあげたらいいじゃないか。

    +109

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/27(金) 11:27:07 

    >>14
    そこまで思わないけど。あなたこそ性格悪いよ

    +61

    -8

  • 22. 匿名 2017/10/27(金) 11:27:21 

    ちょっと来い、ならムカつくけど、来て、くらいならいいじゃん別に(笑)

    +117

    -14

  • 23. 匿名 2017/10/27(金) 11:28:02 

    新着のトピにとりあえずはコメント残して荒らしてくイナゴおばさん邪魔

    +26

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/27(金) 11:28:04 

    フレンドリーでいいじゃない
    悪い方にとらえないの

    私も大人の塗り絵やってる
    色鉛筆だけど

    +120

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/27(金) 11:28:05 

    >>3
    このコメから、主叩きが始まった

    +31

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/27(金) 11:28:14 

    ちょっと来てのノリもわからんのかお前ら

    +96

    -20

  • 27. 匿名 2017/10/27(金) 11:28:40 

    ケンカしないで(∩´∀`)∩

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/27(金) 11:29:09 

    絵トピの仲間がわらわらやって来る

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/27(金) 11:29:52 

    ノリが悪い。
    リアルでも言われてそうだww

    +18

    -11

  • 30. 匿名 2017/10/27(金) 11:30:31 

    とにかくたくさん描いてたら発見があるよ
    パステルも自分に合った硬さのやつとか見つかる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/27(金) 11:32:08 

    主の態度やら口調やら性格悪いのはわかった。

    +13

    -31

  • 32. 匿名 2017/10/27(金) 11:34:23 

    絵を描くのは好きだけど水彩画等はしたこと無いので私も興味があります!

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/27(金) 11:41:30 

    これぐらいの言葉でイラつくなら更年期

    +75

    -14

  • 34. 匿名 2017/10/27(金) 11:43:14 

    油性色鉛筆をよく使うので、ご参考には遠いかなと思いますが
    メーカーは三菱のuniシリーズを愛用しています。
    色の種類×本数なので、高いものはなかなか厳しいです。
    >>2さんも書いていらっしゃいますが、白色も光沢を出したい時に
    かなり使いました。

    あとは、やっぱり発色の優れたものが使い易いなぁ!

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/27(金) 11:46:16 

    ちょっと来た!笑
    水彩で白は濁るからオススメしないよ〜
    水で溶かさずに、絵の具が乾いてから尖らせた白色鉛筆でハイライトを入れると効果的だよ!
    水彩色鉛筆は普通のと違ってタッチが柔らかいから描きやすくて良いよね(o^^o)

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/27(金) 11:46:39 

    ガルちゃんくらいタメ口でいいよ

    +33

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/27(金) 11:48:03 

    一時期若い子増えたけどおばさん達にフルボッコにされて去っていったんだよね

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/27(金) 11:49:31 

    >>34

    uniは間違いないというか、定番ですよね。使いやすい。
    あとカランダッシュというメーカーの色鉛筆使ったことがある。悪くないと思う。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/27(金) 11:49:50 

    パステルも
    クレヨンに近く硬さを感じる物や
    砕けやすくパウダーみたいに伸ばして塗れる物もあるので
    画材屋で、テスター有ったら試してみるといいですね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/27(金) 11:50:50 

    >>37

    そうなの?
    それはそうと、最近人が少ない気がする。
    ちょっと寂しいような。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/27(金) 11:51:58 

    人に物を尋ねるときはまず…

    +5

    -18

  • 42. 匿名 2017/10/27(金) 11:53:25 

    ちょっと来たよ!

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/27(金) 11:58:21 

    ちょっと来て
    えええ全然気にならなかったんだけどこんなことで文句言うガル民やばくね

    +58

    -7

  • 44. 匿名 2017/10/27(金) 12:02:16 

    原色の上から白を重ねて、原色を引っ張り出す気持ちでグラデーションを作ると奥行きのある絵が描けると思います。原色と混色、色面構成などをクローズアップしたテキストを読むと、頭が整理されて、わかり易く描けると思います。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/27(金) 12:03:06 

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/27(金) 12:06:00 

    下地の白を活かすのは、空白や余白の活かし方だと思います。画材の白を活かせるように、はじめはポイントとして使ってみるといいと思います。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/27(金) 12:06:50 

    画材とは離れるけど、いわさきちひろさんファンです。
    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/27(金) 12:07:14 

    初心者でとりあえず塗ってみたいだけならぺんてるのパステルミニ(12色)で十分だと思うよ。5〜600円で買えたかと。カッターで削って綿棒や筆でチマチマと混ぜながら塗っていくので多色は必要無い。どうしても多色が欲しいならヌーベルというメーカーのを買っておけば間違いないかと。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/27(金) 12:10:00 

    大人になって36色の色鉛筆を購入した時の感動♪

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/27(金) 12:11:29 

    主です。

    ごめんなさい!
    確かに性格は良くないほうですが、夜中の寝ぼけた変なテンションで書き込んでしまいました。

    +52

    -8

  • 51. 匿名 2017/10/27(金) 12:12:29 

    私も「ちょっと来て」に釣られて来たよ笑
    態度を問うてる人はテレビとかにクレームつけるタイプ?

    水彩やってるけど、白を使ったら負けだと思ってるよ!

    +13

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/27(金) 12:16:41 

    >>49
    綺麗に並んだ色鉛筆
    ワクワクしたなぁ(*^^*)
    今は何色あるんだろ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/27(金) 12:17:42 

    ホルベインの透明絵の具!
    友人の息子にプレゼントしたら、めっちゃ喜んでくれて、綺麗な風景画を描いてくれた!

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/27(金) 12:18:10 

    トピずれだけど、ノートに書いてるのと殆ど同じ感覚で描けるタッチペン教えてください
    ダイソーのタッチペンじゃ指で描くのと変わらないんだけど高価なタッチペンもダイソーのタッチペンと同じなんですか?

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/27(金) 12:19:59 

    ちょっとしたことで素の自分がでる
    いちいちうるさいさなーの気持ちも分かるけど
    気を付けた方がいいよ

    +7

    -8

  • 56. 匿名 2017/10/27(金) 12:20:59 

    初心者なら手頃なのがいいよ
    上達したらいいの買えばいい

    透明水彩ならホルベイン、ソフトパステルならファーバーカステルが手頃できちんとした画材だと思うわ
    100均とかは全然色伸びなくてつまらないから買わないほうがいい

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/27(金) 12:21:00 


    ちらっ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/27(金) 12:21:44 

    48です。ちょっと付け足し。ヌーベルのパステルはスタンダードカラーはぺんてると大差無いですがルミナス(蛍光色)はかなり硬くて色乗りが悪いです。またパールも綺麗だけど乗りが弱いので使い慣れないうちは手を出さない方が良いですよ。お値段もぺんてるの3〜4倍します「綺麗だから」だけで買うと後悔しちゃいますw(コスメ買えば良かったと何度思ったか…w)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/27(金) 12:23:08 

    ちょっと来てにつられて来ちゃったけど、アドバイスできなかった
    大人のぬりえはやってるけど、色鉛筆でべたーっと塗ってるだけだし
    ただのストレス発散
    ゴメン

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/27(金) 12:26:23 

    >>54
    100均のは試したことないけど、紙にひっかかるあの感覚が欲しいなら、画面保護シートに紙のテクスチャ再現したやつ売ってる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/27(金) 12:26:49 

    >>54
    別の絵トピで聞いた方がいいかも

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/27(金) 12:29:43 

    ちょっと来てみた

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/27(金) 12:30:42 

    パステルで柔らかいグラデーション出したいなら紙は細目がいい。個人的には指でぬるほうがなめらかになる。

    水彩で紙がしわくちゃになる!でも水張りはしたくない(もしくはやり方知らない)って人は、ブロック水彩紙を買うと楽チン。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/27(金) 12:31:20 

    高いけど、きちんとしたメーカー品がいいよ。
    安いのは使いづらくて発色が悪い。
    比較的画材は、価格が高いものほど発色がいい。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/27(金) 12:32:03 

    ちょっと来てにキレてる人にキレてる人の方が
    いちいちうるさそう。
    って意味伝わってるかしら?

    +7

    -13

  • 66. 匿名 2017/10/27(金) 12:32:47 

    >>54
    お絵描きトピで聞いた方がいいよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/27(金) 12:38:40 

    このトピで分かったことは、トピ主は下手に出た方が、ちゃんとした情報が得られる

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/27(金) 12:39:01 

    ちょっと来たけど、役に立たなかった。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/27(金) 12:39:59 

    主さん呼んでおいて、質問しっぱなしは情報泥棒みたいだから、
    この辺で現れた方がいいと思う。

    +2

    -11

  • 70. 匿名 2017/10/27(金) 12:40:16 

    とりあえず、主さんちょっと来て。

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2017/10/27(金) 12:40:27 

    >>60
    ありがとうございます
    >>61
    >>66
    絵トピで聞いても誰も教えてくださらないので思い切ってここで聞きました
    やっぱり企業秘密ですかね
    確かに私がいいペン見つけたら教えないかも

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/27(金) 12:46:26 

    >>40
    >>37
    政治トピや嫌韓トピに書き込みするために雇われてるオバサンがちょーーーーー性格悪いからだよ
    韓国や自民党以外をたたく為にここまで言う?って感じでもう、ガルちゃん自体、いるのが嫌になっちゃう

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/27(金) 12:54:34 

    >>71
    パステルと水彩でお金使ってると
    100均を買うより好きな画材メーカーに走るので
    逆に100均画材情報は少ないだけかも。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/27(金) 13:10:52 

    >>8
    最後が礼儀正しくて笑っちゃいました。
    こんにちは!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/27(金) 13:16:19 

    >>38
    えー、uniって芯硬くない?
    トンボの方が好きだな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/27(金) 13:20:58 

    まぁちょっと来てのせいで無駄な一悶着が起きた事は事実。
    ノリだとは分かってるけど、それがわからずに突っ込んでる人を悪く言うのはただの開き直り。
    伝わらないのを人のせいにしない。

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2017/10/27(金) 13:22:03 

    水彩色鉛筆やってますよ。カランダッシュの色鉛筆を使っています。
    大抵、色を塗り重ねて使うので、最初は12色とか18色のセットで充分。
    水を含ませた絵筆でなぞるだけでぼかすことができます。ムラもニュアンスのように見えて楽しいです。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/27(金) 13:39:15 

    >>71
    多分秘密にしたいとかじゃなくて、タッチペンに高性能を求めて高額なものを買う人がそもそもいないんだと思う。
    そこにお金かけるなら液タブとか買ったほうがいいし。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/27(金) 13:52:45 

    >>75

    芯が固い方が好みなんだ。
    でもuniかトンボを買えば間違いないと思っているよ♡

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/27(金) 13:55:05 

    >>59

    塗り絵楽しいよね。
    ストレス解消なんだからベターって塗るのでいいと思う。
    あまり細かい図柄だとかえってイライラするし。
    同じ絵柄でも、気分によって塗りたい色が違ったりする。面白いね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/27(金) 14:06:19 

    ちょっと来た。普通のパステル(ゴンドラ)と併せてこれ使ってる。STABILO パステル色鉛筆 12色セット 大人の塗り絵なら便利だと思う。指先、ティッシュ、綿棒で伸ばしたり。
    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/27(金) 14:12:15 

    >>78
    そうだったのですか
    お答えいただきありがとうございました
    m(__)m

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/27(金) 14:31:24 

    >>65
    わかるわかるw
    ちょっと来てのノリがわかるはずなのに、なぜわざわざキレてる人を煽るのかよくわからない
    そう言うノリだよ、気を悪くしたらごめんね
    くらいしか思わないわ

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/27(金) 15:06:52 

    今は色んなのが簡単に手に入るから目移りするよね♪
    ワクをしっかり描いてぼかしながら塗りたいなら柔らかめの芯
    中心から外に向かって斜線の様に描きたいなら固めが良いよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/27(金) 15:46:49 

    主です。
    ちょっと来られなくてごめんなさい。
    仕事を片付けて来ました。

    いろいろアドバイス頂いてありがとございます!(いろんな意味で)

    では100均のものは避けて、まずは少ない色の有名メーカーのものから始めてみたいと思います。白の使い方も初めて知りました。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/27(金) 15:49:22 

    解決!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/27(金) 15:52:06 

    ちょっと来ましたよ〜♪

    透明水彩やってます!
    白は絵の具使わないで、紙の白を残す派です。
    細かいところはマスキングインクを使います。
    水彩の色鉛筆ならファーバーカステル。もうすでにあがってるけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/27(金) 17:20:49 

    これ持ってます。三菱鉛筆のユニカラー72色。1万円くらいするけど文具屋さんの割引の日に買いました。
    水彩色鉛筆やパステルも少しかじったけど、使いこなせなくて色鉛筆に戻りました。
    とはいえあんまり使いこなせてないけど、ショリショリ気長に塗ってます。白は使わず塗り残す派。
    時々意味もなくケース開けてうっとり眺めて、匂い嗅いでます(*´艸`)色鉛筆の匂い好き。
    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/27(金) 18:54:20 

    油性も水性も持ってます。ファーバーカステルのポリスロモス、カランダッシュのルミナンス(油性)とステッドラーのカラトアクェレル(水性)。

    油性が好きなので水性はあまり使いませんが、カラトアクェレルはとても塗りやすいですよね。

    白色は光の当たる部分や白抜きしたいところに最初に塗ってます。あと、色を艶やかにしたり、滑らかに混ぜる効果があったりする。色鉛筆の特性にもよりますけど。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/27(金) 18:58:11 

    >>72
    わたし一般人だし韓国嫌いだしそういうトピにいることあるけど、やたらめったら叩いてる訳じゃないよ。過度なのは確かに良くないけどね。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/27(金) 19:34:36 

    「ちょっと来て」のどこがそんなに叩かれる要素なのか全く分からない・・・まるで大罪のよう・・・
    え、ガルちゃんって別に皆敬語ばっかりじゃないよね?タメ口の人もいるよね?
    本当に意味が分からない・・・

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/27(金) 20:52:07 

    ちょっと来たよー(笑)。私も他の人のレスを参考にしたいから。

    ガルちゃんは色々率直な意見があっていいと思う。
    でも、顔も知らない同士だから仲良くしたいよ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/28(土) 00:12:57 

    絵を描くのが初心者なら、パステルは難しいと思うよ。
    鉛筆と比べ物にならないほど、扱いづらい。
    趣味なら、塗り絵や水彩画が楽しいのではないかな。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/28(土) 02:25:54 

    本格的にやるなら、ジブリの増山修さんの水彩の本おすすめです
    塗り絵もついていて、とてもわかりやすいです。
    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/28(土) 03:21:00 

    ちょっと来たよー!
    水彩色鉛筆使うなら
    中に水入れて使うタイプの水筆用意して、こまめにティッシュか雑巾で筆先拭って水分調整した方がいいよ!
    水彩楽しいよね 頑張ってください

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/28(土) 08:08:56 

    鉛筆詳しい人ちょっと来て
    やっぱりメーカーによって違いますか?
    鉛筆画始めたいです

    もう誰も居ないかな(^^;

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/28(土) 08:16:58 

    >>88
    わーこれ凄いですね
    私、絵が下手だから眺めてるだけで満足
    上手く書けたら楽しいんだろうな♪

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/28(土) 18:59:06 

    〜終了〜

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/29(日) 08:48:43 

    今話題の鉛筆だけで描いた絵
    こんな上手く描けたら楽しいんだろうな
    【質問】水彩画とかパステル画とか色鉛筆画とかやってる人ちょっと来て

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/30(月) 10:46:14 

    >>96
    メーカーによって鉛筆の固さが違います。
    スーパー等に売ってある三菱は硬めです。自分は筆圧が強いので、固めのを使ってます。

    何かとお金がかかるので、全部道具を揃えてたら挫折しますので、簡単に揃えれるものから始めたほうがおすすめです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。