ガールズちゃんねる

本を買った時にカバーしてもらいますか?

112コメント2017/11/02(木) 23:17

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 14:14:21 

    私はどんな本でもしてもらいます。
    職場とかにも持っていくし
    何を読んでいるか見られたくないからです。

    +98

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 14:14:55 

    するよ!

    +83

    -8

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 14:15:26 

    してもらってるけど、めくらないとどの本か分からなくなる

    +111

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 14:15:34 

    はい

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 14:15:37 

    文庫本サイズの布製のブックカバーを使ってます。
    本の厚さに関係なく使えるので便利です。

    +80

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 14:15:39 

    だんだん邪魔になってはがして捨てる。

    +76

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 14:15:43 

    この前、やってもらったよ。
    汚れなくていいよね。

    +39

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:10 

    隠すんじゃないよ!
    堂々としなさいよ!

    +9

    -36

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:14 

    ブックカバーを持っているので、それを使ってます。

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:23 

    しない派です。
    帯もすぐ捨てます。

    +63

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:38 

    やっぱり本屋さんだときれいに付けてくれるからいつもお願いしちゃう。
    新しい本買った!って気分になるし

    +57

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:38 

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:56 

    買うときはしてもらわない
    外出先に持って行く時に手持ちのカバーかけてる。

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/25(水) 14:16:58 

    後ろめたいことあるの?

    +8

    -24

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 14:17:02 

    してもらうためにネットでなくて店頭で買う

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/25(水) 14:17:10 

    本屋さんでバイトしてたけどほとんどの人がしてって言いますよ~
    駅前だったから電車で読む人が多いのかなって思ってました。

    +62

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 14:17:20 

    買った本をそのままカフェとかで読む予定があるならしてもらいます。
    そうでないなら、家にブックカバーがあるので、それにセットして持ち歩きます。
    家でだけしか読まないならしません。

    +59

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 14:18:06 

    とりあえずしてもらうんだけど、結局邪魔になって剥がすw

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 14:18:16 

    友人が、ワンピースの新巻を電車で読もうとカバーをお願いしたらワンピースの絵柄のカバー付けられたって言ってて笑った。
    カバーの意味w

    +155

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 14:18:20 

    だれもあなたの本に興味ないよ
    自意識過剰なんじゃない?

    +14

    -35

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 14:18:39 

    買ってすぐにカフェとか電車の中で読みたい場合は掛けてもらう
    すぐに家に帰る場合には掛けてもらわない
    お気に入りのこのカバーを掛けるから
    本を買った時にカバーしてもらいますか?

    +85

    -11

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 14:19:02 

    持ち歩くならして貰う
    家で読むならしない

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 14:19:04 

    漫画にカバーしてもらってる人たまにいるけど、理解できない

    +19

    -21

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 14:19:30 

    >>19

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 14:20:11 

    あんまさわられたくないので断る
    ビニールついてるときはそのままでもらう

    +17

    -12

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 14:20:22 

    家で好きな紙でカバーしてる(´- `*)
    売るかもしれないからキレイに読む(笑)

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 14:20:26 

    有隣堂で文庫買ったらしてもらう、色が選べるんだけどそれが小さな楽しみです。

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 14:20:33 

    >>19
    キャラ物とかあるんだね!書店名のだけかと思ってた

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/25(水) 14:20:35 

    コソコソ読むなんてそんなガル子に育てた覚えはありません

    +10

    -24

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 14:21:37 

    カバーマークおかけしますか?
    客「え?もちろん。」←ムカツク!!!!!
    必要ない客もいるから聞いてんのに当たり前のように答えられると腹立つ!!

    +28

    -26

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 14:21:51 

    電車で、付箋貼ったり目を閉じて考え込んだりしながら本を読んでる人がいたから何気なく見たら
    「好きな人に愛される女になる」みたいなタイトルだった

    見てはならないものを見た

    +90

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 14:21:53 

    人のことまで口だしすんなやー

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 14:22:00 

    自宅用の本はカバーなし
    外用の本はカバーはする

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 14:22:04 

    いらないですって言う

    変な本読んでるわけじゃないし誰かに見られても気にしない

    +31

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 14:22:23 

    断るとお礼言われるよね

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 14:22:30 

    一度にまとめ買いするから
    カバーは遠慮してる
    時間かかるからね
    電車で読むときは汚したくないときは
    表紙を裏返すかな
    でも基本そのまま読んでます

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 14:23:01 

    >>30
    そんなことでムカついてないで、
    「あら~自前のカバー持ってないのね」とでも思っておきなさいな

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 14:23:38 

    店員の手(特にお金扱うレジ係)汚いだろうからビニール剥がして触られたくないな

    +10

    -14

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 14:23:40 

    カバーつけないと、心理的にわたしこんな本読んでるんだ~と見せびらかしてると思われるのがなんかイヤなんだよね。自意識過剰かもしれんが

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 14:23:59 

    他の人がカバーしてても気にならない

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 14:24:07 

    必ずしてもらう。

    外でも読みやすいし、人に貸すときも、外側たけでもダメージ受けにくいから。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 14:25:14 

    透明のカバーならゆるす

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 14:25:17 

    大人(親)が購入した本はする
    子供用に購入した本はしない。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 14:25:20 

    >>30
    自分で書いといてあれだけどカバーマークってなんだ?なんでこんなのが予測変換で…

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 14:26:36 

    まずガル民は心にカバーつけてね

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 14:27:08 

    >>44
    カバーマーク知らないの?化粧品だよ

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 14:27:44 

    カバー大人になってからはしない。隠すように恥ずかしがりながら読むなんて作家さんに失礼かもと思って。

    +4

    -14

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 14:27:53 

    一人で読まずにみんなで読もうよ
    楽しいよ?

    +3

    -12

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 14:27:57 

    新書・文庫・コミックの購入時に紙カバーはしてもらいます。持ち歩く時には、専用サイズのカバーに付け替えています。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/25(水) 14:28:13 

    近所の本屋さん、カバーいらないですって言ったら、ありがとうございます。
    て言ってくれるので、ついいらないですって言っちゃう。
    そんなんだからスーパーでも袋はいりませんって言っちゃう。単純なもんで。。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/25(水) 14:28:15 

    店員様の手を煩わせるなんてとても恐れ多いのでかけてもらいません

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/25(水) 14:28:42 

    大手書店でバイトしてました。
    20冊とかまとめて買われる方のカバーかけには泣かされましたが、おかけでカバーかけが高速かつ綺麗にできるようになりました。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/25(水) 14:29:11 

    八重洲ブックセンターのカバーが好きだった。(..)

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 14:29:35 

    私がよく行く所は紙袋に入れてくれるけど、カバーはしてくれないんだよね。
    カバーしてって言ったらしてくれるんだろうか…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/25(水) 14:29:45 

    何読んでるか知られたくないからだけじゃないっつーの

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/25(水) 14:30:10 

    紀伊国屋本店で店員が普通にカバーつけるか聞かず機械的な感じでちょっとムっとしたわ
    隣は普通に丁寧にカバーつけますかと聞いてたから自分でつけてくださいと言った

    +0

    -9

  • 57. 匿名 2017/10/25(水) 14:31:13 

    >>52
    そんなの1台しかレジ空いてないときに来たら大変だよね、後ろの客に迷惑…

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/25(水) 14:31:43 

    家でカバーの紙使い回してる

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/25(水) 14:32:51 

    電車で読むからカバーしてもらいます。
    カバーしてないと目の前の人が背表紙のあらすじの文をじっくり読んでることが多くてなんとなく不快。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/25(水) 14:34:12 

    有隣堂はカバーの色選べて、色のセンスもよかった気がする。
    まだやってるのかなぁ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/25(水) 14:34:26 

    お気に入りのブックカバーがあるから家で読む時もしてる

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/25(水) 14:36:13 

    こんなトピ立つんだ…

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2017/10/25(水) 14:36:22 

    してもらうしカバーかける店員さんの手際を見てるのも好き

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/25(水) 14:38:34 

    本屋さんのオリジナルのをつけてもらう
    クラフトっぽくて余白が多いので
    緊急でメモとるときに色々書き込めて便利

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/25(水) 14:40:21 

    英字新聞でカバーしてる人見かけたけど、お洒落と思ってるなら、あれ恥ずかしいよ(見るつもりなくても電車で目の前にあると目に入ってしまう)。
    なんて書いてあるか分かると引いてしまう…

    +0

    -20

  • 66. 匿名 2017/10/25(水) 14:43:09 

    文庫だとカバーしないで持ち歩くとすぐ表紙が傷む。

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/25(水) 14:43:59 

    元々本についてる表紙?を裏返してつけてる

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2017/10/25(水) 14:45:26 

    公衆の場所で本読むのにカバーかけるのはたしなみだと思うけど
    何故つけるんだ(不満そう)って人は自分が他人が何読んでるか知りたいだけでしょ

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/25(水) 14:46:43 

    >>8
    カバーしてないと本が痛むからね

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/25(水) 14:49:54 

    神戸海文堂(閉店した)のブックカバーは帆船模様で好きだった!

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/25(水) 14:50:19 

    >>20

    私は電車の中で本読んでる人がいたら、なにげなく何読んでるのかなと、思います。あなたの意見が正しいとはカケラも思いません。お帰りください。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/25(水) 14:58:38 

    電車とかバスで、図書館の本とかカバーなしで読んでる人の方を向いてるだけで過剰に隠してくる人いて迷惑。
    頼むから大人しくカバーしてください。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/25(水) 15:00:20 

    >>25
    元書店員ですが、あのビニールは書店でかけているので、紙のカバーかけようがかけまいが書店員が既に触ってますよ。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/25(水) 15:05:35 

    すげーどうでもいい事でトピ立つねw

    カバーかけたきゃ かれればいいし
    好きにすりゃいいよ

    私はその日に電車等で読むならかけてもらうよ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/25(水) 15:07:51 

    作家の方が本の宣伝になるのでカバーは外して読んでくれると嬉しい!
    とおっしゃっていたので、試しにカバーなしでカバンに入れて持ち運んでたけど本がボロボになってしまった
    それ以来必ずカバーしてもらっています

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/25(水) 15:10:23 

    ビンボーな私は本屋=ブックオフ
    なので買ったら自分で布製のカバーをつけて持ち歩いたりする
    読み終わったあとは100きんの透明ビニールカバーをかけて本棚へ。タイトルが分からなくなる事が無いしオススメ
    やっばり読んでる最中のものは表紙見えない方がよいので、、

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/25(水) 15:13:03 

    >>75
    ボロボって可愛いw

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/25(水) 15:14:44 

    本屋のカバー使い回す派だから家にカバーのストックがある時は断わるな。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/25(水) 15:16:44 

    1度に何冊も買う時はカバーだけもらって後で自分でつけることがあります。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/25(水) 15:20:14 

    新品の本を買うときに付けてもらえるなら必ずやってもらうし、無理なら自分でやる
    古本なら何も付けない

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/25(水) 15:22:46 

    この夏、このブックカバー貰ったのに、うちのインコが食い千切ってしまった
    本を買った時にカバーしてもらいますか?

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/25(水) 15:28:25 

    >>81
    猫を天敵だと思ったんだね。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/25(水) 15:36:24 

    カバーつけなくて良かった出来事があったから以降はカバーだけ貰ってる。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/25(水) 15:39:52 

    書店でバイトしてた時に、講談社の漫画本5冊くらいお買い上げのお客様からカバーかけてって言われた時は大変でした。
    うちの店は基本漫画サイズのブックカバーは用意してなかったし、何より講談社シュリンクは破りづらいので本を傷つけないかヒヤヒヤしながら作業した記憶があります…。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/25(水) 15:50:32 

    本屋バイトの時、本が大量の時はカバーは同封して下さいって言ってくれる人がいた
    カバーは欲しいけど時間かかるのは…って人はそう言ってみたらいいよ

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/25(水) 15:52:14 

    店員さんの手間だろうなーと思いながらもいつも付けてもらってる
    店員さんありがとう

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/25(水) 16:00:16 

    どんな本読んでるのか?知られたく無い時もあるw
    毎回カバーつけてもらうけど、何冊もあると家でも本の判別つかないw

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/25(水) 16:17:15 

    家で読むものは要らないけど、外で読むつもりのものはカバーしてもらう。
    本って変な本じゃなくてもなんか人に何の本か見られたくない。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/25(水) 16:18:15 

    文庫本はいつもお願いしてたけどブックカバー作ろうかな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/25(水) 16:27:10 

    しなくていいですという。
    前はカバーしてもらってたんだけど、引っ越しの時800冊の本を整理していらないものを売ろうとした。
    売るものはあの紙カバーを全部はがさなくてはいけなかった。
    あと、紙カバーをつけっぱなしにしていることで、本棚でパッと見分けがつかず、無くしたと勘違いして同じ本を2冊買っていたことも判明。

    今は電車の中で見られたくない本だけ、革のカバーをつけるようにしてる。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/25(水) 16:43:28 

    以前本屋でバイトしてましたが、カバーをおつけしますか?とうかがうと、あたりまえでしょ!と怒る人がいたなー
    沢山買う常連さんは自分でつけるから入れといて、とか、何もいらないから帯や付いてるカバーやしおりもいらない、と人それぞれでしたね
    個人的には文庫より単行本のカバー付けが好きでした
    なぜかあまりリクエストされないんだけどね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/25(水) 16:43:29 

    >>84
    5冊くらい多くないでしょ。マンガの大人買いなんてよくあるし。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/25(水) 16:53:40 

    文庫本購入時1度も聞かれたことありません
    カバーしてくれるの初耳、持ち手がない紙袋には入れてくれるけれど…

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/25(水) 17:43:19 

    とにかく持ち歩いてどこででも読むので、カバーや本体保護の為につけてもらうことが多い。カバー保護って本末転倒だよなとも思うけどw
    家の中は書店カバー付の本だらけ、厚みやどこの店のカバーかで中身を判別するしかない

    いろんなお店のカバーを見るのも楽しい
    八重洲ブックセンターのカバーは丈夫で大変有り難いです
    有隣堂の文庫カバーはまろやかな紙の手触りと好きな色を選ぶ楽しみがある
    昔通った店のカバーをつけている人を見かけると郷愁のようなものを感じるよ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/25(水) 17:57:52 

    外で読まない(読めない)し管理も大雑把だからw普段は使わない
    閉店しちゃったけど古地図をカバーにかけてくれるところがあって好きだったから
    そこではかけて貰ってた
    変わったブックカバーがある本屋いいね
    うちの地元は書店名バーンってなってるだけの本屋ばかりだわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/25(水) 18:05:55 

    >>92
    講談社のビニール、漫画をぴっちり覆ってるから破りにくいんですよ。
    下手に傷つけたら文句言われそうだから自分で開けてくれって思いました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/25(水) 18:09:59 

    >>12
    並べてみると、お店の個性が見えて面白いね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/25(水) 18:10:17 

    透明なのしてる、職場では布のバックカバーつけてるよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/25(水) 18:14:51 

    >>84
    まあ 5冊で泣かされる までは言い過ぎかなとは思う 仕事なんだしまとめ買いする人もいるって想定の範囲内。
    でも他に店員さんがいなくてカバーかけの間 後ろに並んでる人が会計を待たされる状況なら 自分でカバーもらってつける
    そうでないなら 私も5冊ならお願いしてしまうかもなあ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/25(水) 18:17:57 

    ↑アンカー間違えました
    無視してください

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/25(水) 19:01:09 

    手持ちのブックカバーが、微妙にサイズ合わなくてずれやすいので、
    お店の紙のを付けてもらいます。
    毎回、ほーんの少し折り方が大きいので、
    きっちりのサイズに折り直すのが、読書の第一歩。
    付けてない時の方が、外側のカバーがずれる気がします。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/25(水) 19:04:22 

    汚れたり日焼けするのが嫌だからつけてもらいます。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/25(水) 19:51:52 

    痛むし汚れないためにブックカバーをつけてもらう

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/25(水) 19:56:04 

    本屋勤め経験ありでカバーを本にぴったりの大きさにピシピシかける作業好きでした
    でも土日は混むので結構きつかったりも

    そんな自分は文庫用・新書用は布と不織布とリボンテープで手作りのカバー作りました
    外出時の本のガード用(端が折れたり汚くならない用)です

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/25(水) 20:52:49 

    装丁に惚れて買ってしまうこともあるので
    そんな時は汚したくないから
    自宅で適当な紙でカバー掛けます

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/25(水) 21:00:56 

    有隣堂大好き。色選び楽しみ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/25(水) 21:24:25 

    ブックカバーが家にあるけどすぐに読みたいというときは付けてもらいますね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/25(水) 23:08:46 

    古本屋で働いていた時、3冊で100円の文庫とかにカバーつけてくださいって客が苦手(やってないので断ると機嫌悪くなるし)だったので
    ちゃんとした書店で働く人は苦じゃないのかとか気になってたからこのトピ楽しい( ´∀` )

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/26(木) 00:38:45 

    カバーしちゃうと、本棚に入れた時に何の本だか分からなくなるから、結局剥がす事になる。
    短期間で捨てるとわかってる物は、極力持ち帰りたくないから断ってます。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/26(木) 09:52:06 

    書店で働いてます
    高校生くらいまでの若い子は、9割がたカバー頼まれる気がするなー

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/26(木) 10:14:00 

    文庫本はしてもらう。
    でも結局は邪魔になって剥がすので、表紙カバー外して読む

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/02(木) 23:17:35 

    私はブックカバーは紙がいいんで、書店で付けてもらうカバーも好きだし
    自分でラッピングペーパー買って折って、カバーにしたりしてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード