-
1. 匿名 2017/10/25(水) 11:14:50
日本の自動車産業は戦後の経済発展の推進力として目覚ましい発展を遂げ、現在も日本経済を牽引していおり、全製造業の製造品出荷額等に占める自動車製造業の割合は17.5%となっています。(2014年)
しかし欧州の主要国や中国が、一斉にガソリンエンジン車の禁止、電気自動車(EV)への転換を発表していることで世界的にEV化が注目されている中、水素をエネルギー源とする燃料電池車(FCV)に力を入れていた日本勢はEVでは出遅れています。
また、EVの先駆者である日産は新型リーフでEVで攻勢をかけようとしていた矢先に深刻な検査不備問題が起こりました。
先日、「EV最大の市場である中国で出遅れれば手遅れになる」という内容の記事をネットニュースで見ましたが、中国も巨額の資金と政府の支持の下で次世代EV技術の開発を進めています。
今、自動車産業は欧州勢が躍進しており、EV旋風で日本の自動車メーカーは苦境に立たされていますが、皆さんは海外勢との競争を勝ち抜く為、衰退してしまった家電業界の二の舞いを避ける為に何が必要だと思いますか?
今後日本の「自動車産業」はどうなっていくと思いますか?
ご自身やご家族が自動車産業に携わっている方も多いと思います。
日本の自動車産業について、過去、現在、将来のことや応援しているメーカーなど、話題を問わず色々語りましょう。+65
-8
-
2. 匿名 2017/10/25(水) 11:15:52
読むの疲れる+193
-23
-
3. 匿名 2017/10/25(水) 11:16:21
トヨタ+38
-14
-
4. 匿名 2017/10/25(水) 11:16:24
読むのに疲れた+78
-19
-
5. 匿名 2017/10/25(水) 11:16:41
やっちゃった日産+147
-9
-
6. 匿名 2017/10/25(水) 11:16:47
どこの企業の調査だい?+55
-3
-
7. 匿名 2017/10/25(水) 11:16:58
主、自動車産業の人?+111
-2
-
8. 匿名 2017/10/25(水) 11:17:06
スバルが最高+61
-37
-
9. 匿名 2017/10/25(水) 11:17:10
関係者が立てたトピですかー?
つまらん+52
-27
-
10. 匿名 2017/10/25(水) 11:17:23
マスゴミが嬉々として日産や神戸製鋼を叩いてるのを見て、海外に日本の車や鉄鋼が狙われてるのがよくわかった。+161
-9
-
11. 匿名 2017/10/25(水) 11:17:30
リコールばっかり。へたくそ+8
-30
-
12. 匿名 2017/10/25(水) 11:17:37
ホンダ車いいんじゃない+48
-49
-
13. 匿名 2017/10/25(水) 11:18:01
来年あかちゃん生まれるんだけど、軽自動車以外でおすすめある?
庶民が一括で買える程度のクルマがいいです。
出せても350万円くらいです。
見た目がカッコよくて、燃費が良くて、運転しやすいやつ!+2
-46
-
14. 匿名 2017/10/25(水) 11:18:24
>>1
プラス押したけれど
さすがにちょっと長い。
改めて読むね(^^;)+24
-6
-
15. 匿名 2017/10/25(水) 11:18:40
>>5
それ言ってウケ狙おうとするおっさんは今頃いっぱいいると思うw+39
-1
-
16. 匿名 2017/10/25(水) 11:18:51
ガルちゃんでこのようなトピがたとうとは……
日産で、隠蔽と、出荷停止のニュースがあったからかな?+8
-2
-
17. 匿名 2017/10/25(水) 11:19:07
某大手は従業員(現場組)の教育がなってなさすぎ。態度が悪いやつの多い事。
私の父親なんて、息子みたいな年齢の社員からタメ口きかれたり。
本人は超大手の勤めてるってだけで勘違いしてるんだろうが、
いくら会社が大きくても下がこれじゃダメだわ。+100
-6
-
18. 匿名 2017/10/25(水) 11:19:13
ぼーっと>>1を見ると文面のEVがやたら目立つ+8
-3
-
19. 匿名 2017/10/25(水) 11:19:41
>>13
車屋で聞け+20
-3
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20. 匿名 2017/10/25(水) 11:20:00
>>13
中古かえば?+8
-0
-
21. 匿名 2017/10/25(水) 11:20:47
日産... あほぉ~~~~~~+7
-5
-
22. 匿名 2017/10/25(水) 11:20:48
ノート、ラクティス、フィット・・みんなだいたい同じデザイン+56
-1
-
23. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:17
燃料電池車、これから来るよ。欧州メーカーもこれから力入れるはず!+6
-1
-
24. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:22
この前クローズアップ現代で電気自動車やってたね。
ヨーロッパと中国は国を挙げて電気自動車にシフトしてるって。
日本の自動車産業、本当にけっこうピンチかも。。
+37
-3
-
25. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:43
もうすぐモーターショーですね+18
-1
-
26. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:46
>>11
リコールは批判するべきじゃない。
リコールを批判すると企業は不具合あっても隠そうとするようになるからね。+159
-0
-
27. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:58
>>1のボリューム的に
話題を問わず色々語りましょう
って雰囲気じゃないよね+3
-1
-
28. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:59
1読んでないけど、子供がふたりになって日産のミニバン買う予定だったけど、止めた。
どこのにしよう…+10
-10
-
29. 匿名 2017/10/25(水) 11:21:59
>>19
いきなり車屋さん行くと、ゴリゴリ営業されて疲れるし、色々知識つけてから行きたい+9
-5
-
30. 匿名 2017/10/25(水) 11:22:27
evは頓挫するよ
どんだけ火力発電所建設すんだよ+15
-5
-
31. 匿名 2017/10/25(水) 11:22:44
エムブレムがダサいのが多いねぇ
アルファベットの頭文字で似たり寄ったり
デザイン性も糞もない+11
-9
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32. 匿名 2017/10/25(水) 11:22:49
>>20
中古でも全く問題ないのだけど、なんて車にするか迷う+4
-4
-
33. 匿名 2017/10/25(水) 11:22:55
>>29
ここで聞く質問ではないと思うのでトピたてを勧める+5
-2
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34. 匿名 2017/10/25(水) 11:23:08
>>29
燃費いいなら軽油
でも高いのよね軽油自動車+3
-5
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35. 匿名 2017/10/25(水) 11:23:13
ホンダのレジェンドハイブリッドオススメですよ♪
ご検討してみては?+26
-42
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36. 匿名 2017/10/25(水) 11:23:56
こんな世の中でクリーンディーゼルに力を入れているマツダさんの男気+89
-6
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37. 匿名 2017/10/25(水) 11:24:00
電気自動車、燃費を良くするための軽量化で、プラスチック需要が増えて、鉄の部品が厳しい状態です。+27
-0
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38. 匿名 2017/10/25(水) 11:24:01
VANK(韓国の反日テロリスト集団)が日本下げのコメントしてるから注意して+70
-1
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39. 匿名 2017/10/25(水) 11:24:41
燃料電池に期待してる。やっと実用化されてきたし。日本経済押し上げてくれ!+9
-1
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40. 匿名 2017/10/25(水) 11:25:20
日産に電話しても繋がらない。+8
-2
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41. 匿名 2017/10/25(水) 11:25:24
日本の製造業最後の砦
過度の規制と交通取締で
バイクの国内市場ですら潰してしまった
日本の官僚と警察
電気自動車にも変なガラパゴス規格や謎規制を付けて滅ぼしてしまうんじゃないかという危惧が
杞憂でなければ良いのだけど・・+28
-1
-
42. 匿名 2017/10/25(水) 11:25:42
>>36
EVって環境によろしいっていうけど、その電気作る工程はガンガン二酸化炭素出してるからね+52
-0
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43. 匿名 2017/10/25(水) 11:26:01
日産のホーミー好きだったな~~
ローダウンも悪くないかも。+5
-33
-
44. 匿名 2017/10/25(水) 11:26:22
>>32
漠然としすぎじゃない?
普通自分でいろいろ調べて
この辺どうかな?って聞くもんじゃないの?+6
-0
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45. 匿名 2017/10/25(水) 11:26:33
>>33
話題を問わず色々語りましょう。
って書いてあるよ+3
-1
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46. 匿名 2017/10/25(水) 11:26:51
信頼出来そうなのはTOYOTAかDAIHATSUかな。あとMAZDAも。+23
-36
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47. 匿名 2017/10/25(水) 11:27:08
>>37
日本の部品産業みんなお陀仏やろなぁ
電気自動車流行ったら町工場壊滅してニート大量生産される+4
-3
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48. 匿名 2017/10/25(水) 11:27:50
韓国メーカー買うなら日本メーカーでしょ!+87
-1
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49. 匿名 2017/10/25(水) 11:27:56
>>44
色んな人がいていいじゃん+2
-4
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50. 匿名 2017/10/25(水) 11:28:50
>>41
今電気自動車は税金ないからどこに税金かけるのか楽しみだわぁ
道路利用料になるかな+2
-0
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51. 匿名 2017/10/25(水) 11:28:49
>>24
クローズアップ現代は反日左翼番組+11
-10
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52. 匿名 2017/10/25(水) 11:29:34
仮に全部電気自動車になったとして
夜中に一斉に充電したら(一番稼働率が低い時間帯に充電するからそう考えるのが当たり前のはず)
日本の発電所は全然余力がないのだけど
電力政策と自動車産業政策を一体で考えてないのが現状+23
-1
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53. 匿名 2017/10/25(水) 11:29:40
>>35
車がデカいのか、横のおじさんが小人なのかわからん。+16
-0
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54. 匿名 2017/10/25(水) 11:29:58
ハイブリッド車、静かさが売りなんだろうけど逆にそれが怖い
この間の吉祥寺の事故もプリウスだったよね
歩いている時、いつの間にかハイブリッド車が脇にいることがあってビックリする
忍びか⁉︎って…
誘拐とか引ったくりとかに悪用されないかも心配+63
-0
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55. 匿名 2017/10/25(水) 11:30:08
デザインがイマイチ…言ってしまえばダサいの多い+5
-0
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56. 匿名 2017/10/25(水) 11:30:53
>>49
自分のことなのに全部丸投げするなら
ちゃんとプロにお金払って調べてもらいな
タダで楽して欲しい情報だけ手に入れようなんてだらしなさすぎ+8
-1
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57. 匿名 2017/10/25(水) 11:31:45
スズキのジムニーシエラがお気に入りです。
日本メーカーにはジムニーみたいな車を作って欲しいです。+9
-10
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58. 匿名 2017/10/25(水) 11:31:48
>>17
現場組なんて社員だと思われてないよ
社員じゃなくて作業員+12
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59. 匿名 2017/10/25(水) 11:32:04
そろそろ軽自動車買いかえたいけど、これが欲しいっていうのないんだよね。+5
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60. 匿名 2017/10/25(水) 11:32:19
>>54
だからわざと音出す機能つけるって話も聞いたことあるよ。
あれ怖いよね。+24
-0
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61. 匿名 2017/10/25(水) 11:33:38
私はマーチを愛してるので、日産がマーチを作ってるうちは応援したい。でも今回の対応は本当にまずかったね。+28
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62. 匿名 2017/10/25(水) 11:33:48
EV化した場合の電力供給のインフラ整備について具体的な話が出てない気がする。また充電を繰り返すことによってバッテリーの消耗が早くなるのでメンテナンス費もかかりそう。+13
-0
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63. 匿名 2017/10/25(水) 11:33:52
>>56
だらしない?
賢いでしょ+2
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64. 匿名 2017/10/25(水) 11:34:38
ここ、自動車詳しい人いないね+13
-5
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65. 匿名 2017/10/25(水) 11:34:53
そもそも電気自動車になれば
10トン積みのトラックに5トンのバッテリーとか現実にありえないから
長距離トラックはなくなり
長距離輸送は鉄道になり
トラックは末端輸送だけになるし
レジャーも長距離ドライブが激減するんだけど
そんなライフスタイルの激変に現代人が耐えられるのかな
そもそも鉄道貨物基地の用地を国鉄分割民営化後の再開発で使ってしまってるから
貨物輸送基地はどうするの?+20
-1
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66. 匿名 2017/10/25(水) 11:35:26
EVのメリットは部品数だよ+4
-0
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67. 匿名 2017/10/25(水) 11:36:46
お金があったらレクサス欲しい+18
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68. 匿名 2017/10/25(水) 11:36:54
揮発油税の穴埋めに
電力に課税したら
世界最高レベルの電気代が更に高くなりそう+8
-0
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69. 匿名 2017/10/25(水) 11:37:39
日産って生産終了する車種多くない?
ノートにしか力入れてない・・・+26
-1
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70. 匿名 2017/10/25(水) 11:38:21
15年ぐらい前の不景気の時に、トヨタも部品が薄くなったと親が言ってたな。
私は今トヨタ乗ってるけど、内装に不備出てきたよ。1度直してもらったけどまたなって諦めた。口コミにもあったけどね。+6
-8
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71. 匿名 2017/10/25(水) 11:38:57
日産は販売員からして途中から脅迫気味だったしノルマ半端なかったんだろうな
一度痛い目みればいい+11
-10
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72. 匿名 2017/10/25(水) 11:39:10
自動車産業が頑張っても自動車を持つことにメリットを感じない子たちが増えている現状があるけど…どう持ちたいと思わせる方向に持っていくのかな+18
-0
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73. 匿名 2017/10/25(水) 11:45:03
日本の車は日本のアイデンティティが出ていて良いとおもう。
まず壊れない、実質的なデザイン。だからアメリカや諸外国でも受ける。
一番腹がたつのは、欧州被れのブランド好きがドイツ車と比べてどうこう宣うこと。
語れる自分が一段上のレベルに立っていると勘違いしていること+44
-1
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74. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:20
>>26
同意。アフターケアとは違うけどそれと類似と私はとらえてる。+1
-1
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75. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:47
ベンツSクラス+1
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76. 匿名 2017/10/25(水) 11:50:39
むかし色んなメーカーの車の部品作ってる会社で品質管理してたけど図面の規格に入ってる製品なんて滅多に無かったよ
上司にこの製品規格入ってませんって報告しても、じゃあ検査書には入るように書いといてって毎日言われてた
某高級車なんてたいがいオンボロな金型で
エンジンの部品作ってた
夜勤のフィリピン人なんかイヤホンで
歌聞きながらやってたし
安く仕上げることに必死だったんじゃない?らそれを黙認する上司
+14
-2
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77. 匿名 2017/10/25(水) 11:50:47
>>56
そ、そこまで言わなくても……
最終的には個人の責任で買うわけだし、ここで相談に答えたからって、報酬もらうわけでもなし。
お気楽ガールズちゃんねるなんだし。+7
-4
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78. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:07
軽ワゴンだけど、スズキ・スペーシアが大好き。
エコカーなのに結構馬力あるし、視界が広くて運転しやすい。
内装もいろいろ工夫されてて、ほんと使い心地良い。+9
-10
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79. 匿名 2017/10/25(水) 11:53:14
トヨタレンタカー もう金輪際利用しない。+7
-1
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80. 匿名 2017/10/25(水) 11:53:25
教習所で電気自動車乗ったけど乗りずらかったよ
充電が残り少ないからって8月の暑い日にエアコンなしで走らされた(笑)
しかもエコモードだったから全然パワー出ないの。
いい経験でした。電気自動車は買いません+43
-3
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81. 匿名 2017/10/25(水) 11:54:36
どうでもいいけど変な車しか作れない日本
センスなさすぎ+0
-14
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82. 匿名 2017/10/25(水) 11:56:06
女で車わかるような頭いい人はほとんどいないからこのトピは盛り上がらないだろうなぁ+5
-8
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83. 匿名 2017/10/25(水) 11:56:11
日本って電気自動車が走れるような整備されてないのに
売れるわけなくない?
+28
-1
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84. 匿名 2017/10/25(水) 11:57:20
パナソニックが自動車のバッテリーで起死回生をはかろうとしてたら東芝がそれを遥かに上回るバッテリーを開発したよね
これが世界のEVの主流になればいいな〜
電気自動車:充電6分でEVが320km走る、東芝が次世代リチウムイオン電池を開発 - スマートジャパンwww.itmedia.co.jp東芝は性能を高めた新しいリチウムイオン電池の試作に成功。32kWhのバッテリーを搭載する電気自動車(EV)の場合、6分間の充電で320kmの走行が可能になるという。
+13
-0
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85. 匿名 2017/10/25(水) 11:57:51
ガルちゃんはスバル上げトヨタ下げが激しい+30
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86. 匿名 2017/10/25(水) 11:59:50
>>2、>>4
この程度で読むの疲れるの??
それにびっくり
新聞もろくに読んでなさそう+15
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87. 匿名 2017/10/25(水) 12:01:29
少しは自動車ユーザーのために、国に働き掛けしろよ!
車の税金は高いし、ガソリン税払ってるのにさらに消費税とかおかしいだろ!
新車の減税だけには、一生懸命な自動車業界さん。+20
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88. 匿名 2017/10/25(水) 12:03:02
レクサスのデザインは過渡期ではあるが、あのコンセプトを否定する人間は先がみえない想像力のないタイプだと思っている。
あと10年で確実にドイツブランドに並ぶか追い越すよ+6
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89. 匿名 2017/10/25(水) 12:04:58
友達がトヨタに出向になって3年間くらい働いたことあるけど、トヨタの社員はとにかく高飛車で自分たちは特別だっていう思い込みがすごいって言ってた。+27
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90. 匿名 2017/10/25(水) 12:05:38
EVじゃ米テスラが台頭しつつあるね
日産何やってんだよと思うわ
10年後自動車メーカーの勢力図はガラッと変わってそうだよね+7
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91. 匿名 2017/10/25(水) 12:09:54
>>67
レクサスがトヨタとは完全に離れてる?別会社?
って旦那が言ってたけど。
忙しい人にはいいよね。急いで仕事で他県に行く時とか音声で泊まるホテル検索してくれるし便利だよね。。+10
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92. 匿名 2017/10/25(水) 12:10:40
ちょっと調べてみたけど、EV=原発ではないんだって。ヨーロッパや中国では太陽光発電でEVを普及させようとしているみたいだよ。
日本はトヨタが空気自動車を開発していたから、実用化してほしい。ただ、水で走るエンジンを開発したブラジル人はころされちゃったから、画期的な技術でも都合が悪い人が世の中にはいるんだと思う。目つけられないように、頑張ってほしい。
+22
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93. 匿名 2017/10/25(水) 12:13:29
うちの旦那、地方の日産販売店に勤めてます。メーカーのばか!!って心から叫びたい!!+11
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94. 匿名 2017/10/25(水) 12:13:45
>>22
同じデザインを少し変えて違う名前にして他会社が売るのはよくあること
デザイナー少ないんだよね+2
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95. 匿名 2017/10/25(水) 12:14:33
コメント見ればガルちゃんで立てるようなトピじゃないのがよく分かる
これくらいで文章が長いだの笑えるしよく恥ずかしげもなく書けるな(笑)
2ch(5ch)とは違うね
学もない、知識もない
本当に呆れるわ+29
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96. 匿名 2017/10/25(水) 12:14:36
プリウスは加速が遅いんだよね。
急いでるのわかるけど、無理に追い越し車線に出ないでほしい。
合わせてこっちは減速。
一定の速度で走り続けた方が燃費いいから。+8
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97. 匿名 2017/10/25(水) 12:14:36
みんな色々思うことはあると思うけど、私は日本の自動車産業って本当にすごいと思う。
中国に出向になった時、北京では3台に1台が日本車だった。中国人の友達は、日本車は高品質だしアフターケアも素晴らしい、日本人がなぜわざわざ外車を買うのか分からないって言ってた。
日本がここまで先進国になったのも、ひとえに自動車産業のおかげだと思う。
だからこそ、データ改ざんや安全には十分に気を使ってほしい。+59
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98. 匿名 2017/10/25(水) 12:18:27
>>84
32kWhのバッテリーを6分間で充電ってw
こんな充電設備近所に作られたらガソリンスタンドより怖いわ
つーか日本の送電設備が持たない+5
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99. 匿名 2017/10/25(水) 12:19:40
電気自動車って電子部分が壊れたらアウトらしいから怖いよね+16
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100. 匿名 2017/10/25(水) 12:21:47
>>95
高みの見物くらいが丁度いいよ+6
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101. 匿名 2017/10/25(水) 12:23:11
+3
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102. 匿名 2017/10/25(水) 12:23:39
電気自動車は 結局の所 バッテリーの問題。この先はまだわからない リチウムイオン電池 では 色々問題あるしね。
ガルちゃんで人気の ウユニ塩湖に 原料のリチウムが大量に眠ってる+15
-0
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103. 匿名 2017/10/25(水) 12:25:27
>>96
なにと比べるかによるけどハイブリッドだから低速域は無駄に加速あるよ。初速は2リッター車並の加速
加速がないんじゃなくてエコメーター気にして馬鹿みたいな踏み方してる人が多いだけ+1
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104. 匿名 2017/10/25(水) 12:26:35
マツダ関係の旦那曰く、マツダはコスパ重視しすぎてて実は経営結構きついらしい
最近よく流れる戦闘車のCM見ながらこれに使われる車全部マツダ車だったらいいのになあってこぼしてた+11
-2
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105. 匿名 2017/10/25(水) 12:27:06
>>95
>>2にプラスが大量な時点で察するね
日本の自動車産業がいかに重要か理解していれば少なくとも「つまらない」なんて書けない
ガルちゃんのレベルはそんなもの
叩きトピの方がよっぽど伸びる+18
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106. 匿名 2017/10/25(水) 12:28:57
可愛いにしか興味ない馬鹿が大半だからね+10
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107. 匿名 2017/10/25(水) 12:35:15
とりあえず、アウディの真似しときゃOK、な風潮。+7
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108. 匿名 2017/10/25(水) 12:35:54
自分が白人にでもなった気分に浸れるからドイツ車支持するのかな?
どう足掻いても日本人は日本人。向こうのヒエラルキーにはエントリーすることすらできないよ。くだらない憧れは捨てて、本当にいいものを選ぶ眼を養った方がいい+12
-3
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109. 匿名 2017/10/25(水) 12:40:09
>>103
そうなの?
下手な人や理解してない人は乗っちゃいけないね。
周りに迷惑だわ。
高速でよく見かける光景。
私も何回か経験。
プリウスが出てくると後続車は減速。
本当に遅いもん。
みんなの流れが崩れる。
高速は違反にならない一定の速度で走れるのが良い。
+2
-1
-
110. 匿名 2017/10/25(水) 12:41:42
>>107 アウディがグリルサイドに広げたのはトヨタの真似だけどね。
結構最近はアウディよそからぱくる+9
-3
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111. 匿名 2017/10/25(水) 12:43:57
父も旦那も車関係。父はメーカーで旦那は子会社なので給料は倍くらい違うけど…(笑)私は日本車好きです。外車もかっこいいと思うけど、やっぱり日本人だし日本企業応援したい+29
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112. 匿名 2017/10/25(水) 12:46:42
>>11
では、あなたはいっさい故障しない完璧な自動車を一から作り上げるんですね?やってください+4
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113. 匿名 2017/10/25(水) 12:50:07
出遅れ組トヨタは他のメーカーと連合組んで生き残りをかけてるね
旦那は下請け企業に勤めてるけど結構深刻そうだよ
ガソリン車とEV車じゃ部品の造りもかなり違うし対応にも必死だよ
将来EV市場で海外メーカーに敗北すれば路頭に迷う人も沢山いるはず+12
-1
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114. 匿名 2017/10/25(水) 12:51:23
電気自動車の世の中になると、
日本の石油・潤滑油業界には大打撃だね。
でも日本経済を支える中小企業にはがんばってほしい。+8
-0
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115. 匿名 2017/10/25(水) 12:53:22
EVじゃテスラが脅威だよね
テスラと組んでるパナソニックは売国企業+1
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116. 匿名 2017/10/25(水) 12:55:49
そうそう、ヨーロッパや中国では電気自動車が今後は主流になるってニュースでやっていたから、日産のリーフを応援してたのに。。+6
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117. 匿名 2017/10/25(水) 12:56:03
自動車産業って大袈裟に言えば日本経済の屋台骨だよね
不正問題日産の信頼は地に落ちたけど、技術ではまだリードしているし私は応援したいよ+22
-1
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118. 匿名 2017/10/25(水) 12:59:06
車部品の内職やってます
一つ12円
+4
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119. 匿名 2017/10/25(水) 13:00:06
日産って経営大丈夫なの?
日産の経営が傾いたらEV技術も海外に流出しそうで怖い+21
-0
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120. 匿名 2017/10/25(水) 13:03:31
これからは水素自動車だよ。どこも躍起になって開発してる。+2
-6
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121. 匿名 2017/10/25(水) 13:09:45
家電業界の衰退は無能な経営陣や柔軟性に欠ける日本企業の体質のせいだよ
iPodだって作れたのに著作権だの騒いだせいで後発組になったし
先発じゃなきゃ意味がない
地デジ放送に関してもコピーガード機能とか余計なもの付けたせいで韓国勢にやられた
日本は何でもハードの質に拘ってたけど、韓国メーカーはソフトを研究し続けてきて成果を出した+4
-2
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122. 匿名 2017/10/25(水) 13:10:49
+7
-1
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123. 匿名 2017/10/25(水) 13:15:41
自動車産業は円高にも耐えたけど、そのせいで足踏みした感はあるね
家電業界は他にも理由はあるけど耐えきれなかった
民主党の罪は重い+15
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124. 匿名 2017/10/25(水) 13:17:22
東芝の技術に期待と言いたいけど、東芝じゃ結局技術が海外に盗まれそう+13
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125. 匿名 2017/10/25(水) 13:22:02
車じゃ韓国も苦戦してるみたいだけど家電・電子機器じゃ大きく水をあけられたね
日本はシェアじゃ有利だけど家電はやられたね
車だってどうなるか分からないでしょ+7
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126. 匿名 2017/10/25(水) 13:24:40
新型リーフの発売に合わせたようなタイミングで不正発覚
自動車メーカー同士対立し合って足を引っ張り合ってるんだから+22
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127. 匿名 2017/10/25(水) 13:27:46
>>126
結構ヤバい状況だし日本の全メーカーが技術供与すればいいのにね
勿論海外には漏れないように+5
-2
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128. 匿名 2017/10/25(水) 13:28:41
マツダ、先月CMの如く、高速で
スカイアクティブしちゃって大事故になったのに、まだCMでスカイアクティブとか宣伝しちゃってwww
いい加減スカイアクティブって言葉使うの辞めようよwww+8
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129. 匿名 2017/10/25(水) 13:31:02
世界的なEV車への流れと、猫も杓子も(メーカーも、IT業界も)の自動運転ブームが怖い。
EV車はエンジンを作る高度な技術必要無いから、あまり自動車産業が発展してない国も参入しやすいし、自動運転はグーグルみたいな資本力もIT技術力も高いところに入られたら、日本メーカーは結構厳しい…ただ今のところ、似たり寄ったりの技術らしいけど。
自動運転は進んでると思われたテスラが、実は見切り発車というか、客が実験台みたいになっている(
で、死亡事故が起きた)らしいし。
ここはコツコツといいモノを作る事に長けた日本のメーカーが、外資のような派手さは無くとも、着実に開発を進めていって、気づいたら絶大な信頼を得ている、みたいな展開になりますように…‼︎
でもそんな中の日産問題、そして何より神戸製鋼の件が足を引っ張ってるのが残念。
あ、後自動車産業だけに限らないけど、日本は理系エンジニアを大切にしないとダメ‼︎ 大学がダメになってき過ぎる。能力ある人の給料が安過ぎる。
本当に出来る人はアメリカの大学院とかに流れていってしまう。で、向こうでPhD取ったら、日本のお給料が安過ぎて、戻って来なくなっちゃうよ…
+23
-0
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130. 匿名 2017/10/25(水) 13:32:21
OEMって何であるの?
エンブレム付け替えただけじゃないの?バッタもんみたいで買う気失せる+4
-5
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131. 匿名 2017/10/25(水) 13:35:52
>>82
釣りなの?分からんけど。
車に詳しい=頭良いってマジで思ってるなら、
あなたの方がよっぽど頭悪いと思います。+6
-0
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132. 匿名 2017/10/25(水) 13:38:41
ヨーロッパに続いて中国も将来的なガソリン車禁止の路線で今開発に力を入れてるんだっけ?
ガソリン車の技術やノウハウやブランド力はドイツや日本に追い付くのは大変だけど、新しい技術なら各国まだそんなに差がないから、次世代の自動車産業の中心になることを狙って今から国をあげてるみたいだってどこかで読んだよ。
でもじゃあ日本はどうするべきかっていうのは、全く見当つかない。
スマホの時みたいにガラパゴス化しちゃうってこと?
+5
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133. 匿名 2017/10/25(水) 13:38:43
>>120
技術云々の前に最大の市場である中国がEVへのシフトを発表したんだから今更覆すのは難しいでしょ+3
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134. 匿名 2017/10/25(水) 13:45:50
>>133
規格とか需要を見ないとね
あと販売戦略も大事
SONYの方が優秀だったのにいつの間にか韓国は「NFC先進国」とか言われてるのは技術とかよりもやり方が上手かったから+2
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135. 匿名 2017/10/25(水) 13:46:26
>>28
車自体は悪くないよ。
検査を資格ない人がやっていたと言っても、人がひとつひとつトントントン、うん、大丈夫!って原始的なことをやってたわけではなく、機械を使って検査してその結果を人が確認してたってことみたいだから。+10
-0
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136. 匿名 2017/10/25(水) 13:48:30
国産車だけど中古車買って、車検もディーラーでやらない私はやっぱ日本の自動車メーカーに貢献してないよね?+2
-1
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137. 匿名 2017/10/25(水) 13:50:31
>>126
ホントそれ!
わたしもこれはまさかのト◯タからのリークか?って疑っちゃった。
結局内部だったけどさ。
+10
-3
-
138. 匿名 2017/10/25(水) 13:52:06
>>136
海外メーカー買わないだけマシなんじゃないの?
私は性能や安全面やサービスが良ければ国産車に拘らないけどね+0
-4
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139. 匿名 2017/10/25(水) 13:53:05
>>136
残念だけどしてないかも。+2
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140. 匿名 2017/10/25(水) 13:55:48
>>121
車に関してもこれからはソフトウェアを重視しないといけない時代だよね
付加価値を握っていると言える
本当にこれからEV化で自動車産業は戦国時代に突入するよ
どこのメーカーが台頭してもおかしくはないし+5
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141. 匿名 2017/10/25(水) 13:56:15
車の点検、ディーラーより地元の修理場みたいなとこ利用した方が日本のためなのかな?+3
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142. 匿名 2017/10/25(水) 13:58:10
>>141
日本の為ならディーラーの方がいいかもね
地元の修理場は悪いけど何の影響力もない+4
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143. 匿名 2017/10/25(水) 13:59:14
日産の騒動みてたらちょっと情報操作しただけで簡単に扇動されるような馬鹿が多くて怖くなった+10
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144. 匿名 2017/10/25(水) 14:01:35
>>143
どういうこと?詳しく+5
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145. 匿名 2017/10/25(水) 14:04:55
日本が自動車でコケたら日本経済に影響するの?+7
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146. 匿名 2017/10/25(水) 14:09:48
>>24
それよく言われるけど
そもそもハイブリッドカーは電気自動車の技術も兼ねるから
自動車を販売して無くても技術的蓄積はされてて
実は全く問題ないらしい
というかなんならハイブリッド車の歴史はトヨタが長いから
技術的にも相当先をいってるのがトヨタとか
逆に言うと電気自動車だけの会社はハイブリッド車の技術が無い
というかトヨタはそこまで分かってて
なかなか電気自動車一本に絞らずにリスクヘッジしてると聞いた+6
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147. 匿名 2017/10/25(水) 14:09:57
東レが韓国工場に350億円投資してEVなど向け電池部材を増産するとかニュースになってたけど、社長が「日本より人件費がまだ安く、難しい工程を管理できる優秀な人材を採用しやすい」と韓国への投資の理由として挙げてるけど大丈夫かよと思った東レ、韓国工場に350億円投資 EVなど向け電池部材 :日本経済新聞www.nikkei.com【ソウル=山田健一】東レは19日、韓国で2019~20年に3500億ウォン(約350億円)を投じ、電気自動車(EV)などに使われるリチウムイオン電池部材を増産すると発表した。「セパレーター(絶縁材)
+14
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148. 匿名 2017/10/25(水) 14:13:38
中国が将来的に電気自動車にする方針だから電気自動車化とかなってるみたいだけど、水素自動車とEVって実際コスト面とか性能とか総合的に含めてどっちが優秀なの??+4
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149. 匿名 2017/10/25(水) 14:13:38
>>121
わからなくもないけど
家電に関しては完全に構造不況
本来日本のような先進国で家電とか向いてない
その証拠に欧米先進国で家電会社何社あると思う?
アメリカなんて無いレベル
つまり先進国向きの産業じゃないから
潰れるのは仕方がない事だし
三菱や日立の様に重電に乗り換えて
ここ十年毎年過去最高益を更新し続ける企業もあるわけだし
一概に日本で一括りするのも違うと思うけど+1
-3
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150. 匿名 2017/10/25(水) 14:19:05
>>146
随分前向きだね
そこまで余裕があるのならいいけど・・・
ニュース報道を見てると結構焦ってそうな感じだよね
トヨタの社長EV化で出遅れたことで泣いてたよね?+4
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151. 匿名 2017/10/25(水) 14:20:12
>>148
解説すると
ハイブリッド車 → 一番現実的しかし技術水準が必要で
トヨタくらいしかまともに売れる物が作れない
電気自動車 → 技術的に問題だらけただ作るだけなら簡単なので
ハイブリッドや水素燃料車の技術が無い各社が飛びついてる
ちなみにどれほど問題かというと
去年発売された新車の一年後の中古車価格が半額
それくらい技術的に問題がある
水素自動車 → 技術的に難しすぎてトヨタしか作れない
但し世界の石油産業を支配するメジャーはコレ推し
こんな感じ
+4
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152. 匿名 2017/10/25(水) 14:22:11
>>146
プリウスは今年発売20周年ですね。
本当、日本の自動車産業頑張って欲しい。
私も運転下手だけど、最近ようやく運転の楽しさが分かってきたし、友人所有のいい車の助手席に乗せてもらって、車にこだわる人の気持ちもなんだか分かるようになってきたよ。
いちカスタマーとしても応援したい。+6
-2
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153. 匿名 2017/10/25(水) 14:22:13
>>150
言っちゃなんだけどあの社長泣きやすいんだよ
だから実査は言うほどじゃないよ
その証拠に電気自動車で一番先頭とされてる
テスラ社と長いこと組んでた(今は解消してる)
だから全く未経験って程でもないし
その点はトヨタは超安全運転の会社だから抜かりがない+2
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154. 匿名 2017/10/25(水) 14:24:47
>>149
先進国向きの産業じゃないって、スマホとか半導体にも言えるの?+5
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155. 匿名 2017/10/25(水) 14:29:01
>>151
成る程、わかりやすくありがとう
電気自動車とかバッテリーすぐへたりそうだよね
燃料系の自動車の方がやっぱり良いのかね
でも需要がなければ優秀な技術も無駄になっちゃうね+5
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156. 匿名 2017/10/25(水) 14:31:03
>>153
確かに安全運転だよね^_^
他社は運転アシスト機能をCMでばんばんアピールしているけど、トヨタは慎重だからあまりアピールしていないと聞いたよ。
アピールしてても堅実な感じがするスバルも好きだけど!
自動運転出遅れた感のあるHondaは、Googleと提携するみたいだけど、ノウハウだけ吸い取られないか心配だわ。逆に吸い取ってやる?くらいの気概を見せて欲しい。+7
-1
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157. 匿名 2017/10/25(水) 14:31:11
>>153
希望的観測+3
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158. 匿名 2017/10/25(水) 14:34:26
>>153
欧州勢にあっという間に逆転される可能性だってあるんじゃない?+3
-1
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159. 匿名 2017/10/25(水) 14:39:57
>>151
FCVってトヨタが莫大な費用をかけて開発してきたから捨てきれてないだけのイメージ
いくら技術が素晴らしくても普及しなきゃ意味がないし
そういった意味じゃ必然的にどこの自動車メーカーも可能性があるEVに飛びつくしその分市場も大きくなる
一社で頑張ってても意味がない「燃料電池車」は"ガラカー"になる:これだけの理由www.huffingtonpost.jpトヨタ自動車は12月15日に世界で初めてとなる市販の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」を発売する。メディアでは連日、FCVを盛り上げる記事が掲載され、自動車専門誌も概して好意的な評価だ。経済産業省は「水素社会の第一歩」と位置づけ、FCVの燃料である水素...
+5
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160. 匿名 2017/10/25(水) 14:41:21
>>147
技術ダダ漏れ待ったなし+7
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161. 匿名 2017/10/25(水) 14:46:27
>>159
これだよなぁ
水素自動車が素晴らしいものなのかもしれないけど、トヨタ以外手が出せないんじゃ普及させるの結構難しいよね
中国だって自分のところでEVにお金かけてるし今更水素自動車にシフトなんてさせないだろうし+6
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162. 匿名 2017/10/25(水) 14:51:21
日産だけじゃなくて三菱自動車も不正あったけど、大事になればヤバいことなんでやらかすのかね
東芝もエプソンも神戸製鋼も挙げれば沢山あるけど
いつも不思議に思うんだけど+7
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163. 匿名 2017/10/25(水) 14:57:33
日本はガラケーからスマホのトレンドにも出遅れてダメになったし、これは怖いね
トップが無能か頑固なお年寄りだらけなのでは+9
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164. 匿名 2017/10/25(水) 15:00:58
>>162
会社や日本のことより自分のことしか考えない人はいるでしょ
昔からなかった訳じゃないけど最近ヤバいよね
まぁ神戸製鋼は長いことやってたみたいだけど+3
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165. 匿名 2017/10/25(水) 15:04:32
最近のマツダは値引きが渋い+6
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166. 匿名 2017/10/25(水) 15:04:48
政府は資金援助しないのかな
いつも思うけど、国民や日本企業より海外に出資するし
インドからお金返してもらえそうなの?+7
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167. 匿名 2017/10/25(水) 15:06:21
車まで駄目になったら日本経済にそこまで打撃がなかったとしても暗い気持ちになるよね
半導体、家電で負けまくってて更に車まで負けたくない
その為にもこれからも国産車書い続けて応援する+15
-0
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168. 匿名 2017/10/25(水) 15:09:30
こっちが支援したくても、どうしようもないし力が及ばない無力感もあるねえ
本当全部産業がダメになってしまう
日本車、頑張れ!+10
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169. 匿名 2017/10/25(水) 15:12:09
トヨタ、ホンダ、ダイハツ、スバルが好きです+15
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170. 匿名 2017/10/25(水) 15:12:16
製造業に身をおいている人ならわかると思うけど、過剰なまでの品質追及に加え近年の人手不足で現場は疲弊している
不正や隠蔽は構造上の問題でメーカーを責めて終わりでは必ずまた再発する+15
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171. 匿名 2017/10/25(水) 15:14:47
>>151
まずは日本で水素自動車を普及させれば可能性はまだあるのかもしれないけど、日本国内で車が売れないんだからね
一応政府は水素ステーションを作ったり後押しすると言ってるけど
ちなみに水素自動車は韓国でも実用化され始めてるよね
現段階じゃトヨタを越えてる訳はないだろうけどね
↓トヨタを超えた?韓国現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を開発=韓国ネット「こんな日が来るなんて!」「まだまだ先は長い」 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp2017年7月10日、韓国・電子新聞によると、韓国の現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を確保した。完成車はもちろん、燃料電池まで独自に開発・生産できるレベルだという。水素燃料電池車の最大の弱点であ...
+5
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172. 匿名 2017/10/25(水) 15:18:48
日本人って良い意味で慎重派だけど、もしかしたらそれが裏目に出るかもね
多少のリスクがあっても先にやったもの勝ちって感じもする
旧型リーフだってみんな敬遠してて全然売れなかったし+13
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173. 匿名 2017/10/25(水) 15:22:02
>>171
車のシェアで言えば韓国は現段階じゃ脅威じゃないけど、サムスンやLGで結果を出してきてるからね
10年後はどうなるか分からない
どこのメーカーもあなどれないけど
とにかく自動車産業は大きな転換期を迎えてるね+4
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174. 匿名 2017/10/25(水) 15:27:01
>>172
日本の製造業ってフットワーク重いからな
まだ車はマシだとは思うけど
とにかく出遅れないでほしい+8
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175. 匿名 2017/10/25(水) 15:30:06
>>173
韓国なんてパクリ技術で発展したとか言われてるけどね
でも結局日本が追いかける立場になってるんだから家電業界と同じ道を辿らないよう願っているよ+7
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176. 匿名 2017/10/25(水) 15:35:20
>>172
分かる
良いところでもあるんだけどね
私もだけど日本人って新しいものにはつい慎重になってしまうよね
リーフってゴーンが150万台売るとか言ってたけど売れたのって30万台くらいだったかな?
だからこそ開発や販売戦略に関しては積極的にガンガン言ってほしい+10
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177. 匿名 2017/10/25(水) 15:38:21
スピードの時代なのかな
最近の製造業って確かに先に出したもの勝ちな雰囲気は確かに感じる+7
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178. 匿名 2017/10/25(水) 15:44:36
日産やらかしたけど家の車は代々日産車だ
私はウイングロードに乗ってる買い替え時は迷うけど次はどのメーカーにしようかも迷う+5
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179. 匿名 2017/10/25(水) 15:52:33
>>147
家電で失敗したのに学ばないな~
何が優秀な人材だよ
本田宗一郎は偉大だったね+13
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180. 匿名 2017/10/25(水) 16:00:46
>>177
その通りなんだけどあまり焦りすぎてもね
日本車は安全性が売りだから難しいよ
安全神話が崩壊するのが一番怖い気もするし+8
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181. 匿名 2017/10/25(水) 16:38:21
今日産車買うのってやっぱおかしい?+5
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182. 匿名 2017/10/25(水) 16:41:41
ガルちゃんらしくないトピなのは分かるけど、主の文で読むの疲れるとかガル民ヤバいでしょ
教養ないのは分かってたつもりだけど
トピをつまらないと書いてる>>9の方が人間性に問題はあるけどね+10
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183. 匿名 2017/10/25(水) 16:46:30
>>181
私は日産一筋だから今度の買い替えは日産買うよ
日産全てが悪な訳じゃないし、質が悪い訳じゃないし+9
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184. 匿名 2017/10/25(水) 17:25:45
車が家電になったら日本の自動車産業はヤバイって聞いた事ある。どういう事かというと、家電になるという事は車がモーターで動くようになるから、エンジンが必要なくなるらしい。エンジンがなくなるという事は、逆に言ったら日本が誇ってきたエンジン技術が必要なくなってしまって世界をリード出来なくなってしまうんだって+5
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185. 匿名 2017/10/25(水) 17:45:28
>>95
2chは見栄っ張りが多い。+0
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186. 匿名 2017/10/25(水) 17:47:33
どうみてもほとんど男の書き込みでしょ。
ガルちゃんになんの用ですか?+2
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187. 匿名 2017/10/25(水) 17:47:47
>>151
なんか読みにくい。+2
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188. 匿名 2017/10/25(水) 18:10:50
燃料電池車は、価格が低くなったら需要は増える?トヨタのMIRAIが700万くらいだっけ?
ドイツも燃料電池の列車走らせたり、開発に力入れてるみたいだから期待したい。+6
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189. 匿名 2017/10/25(水) 18:16:45
>>147
東レって飛行機の部品に使われる最先端の材料も韓国に工場作って生産するとか発表したよね
もう建てられてるのかは知らないけど、反日企業として覚えておこう
今までの歴史を考えればまともな経営者ならば韓国に最先端の技術に関わる工場を建てようなんて普通思わないでしょ+9
-0
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190. 匿名 2017/10/25(水) 18:52:46
東京で歩道に突っ込んだ85の新型プリウスには自動ブレーキないの?
それとも無意味なの?+2
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191. 匿名 2017/10/25(水) 20:53:26
トヨタはいつも日産の車の形をマネしてばっかり!!
ナビの取り付けも雑だったし。+4
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192. 匿名 2017/10/25(水) 21:15:02
文章長よ。簡潔にまとめろ+1
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193. 匿名 2017/10/25(水) 21:42:51
>>1 その文章、どこから持ってきたの?+1
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194. 匿名 2017/10/25(水) 22:17:49
>>1 その道に詳しいインテリ気取りで、ネットで調べてそれらしく作った文章で、自分を偉く見せようとしてる意図が見え見えだ。そんな甘い考えは通用しない。+1
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195. 匿名 2017/10/25(水) 22:38:02
>>1 自動車産業をテーマにしたレポート提出の宿題が自力でできなくて、手伝ってほしいのか?+1
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196. 匿名 2017/10/25(水) 22:53:38
ミ、ミドリムシで走るって話はどうなりましたか?+6
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197. 匿名 2017/10/25(水) 23:51:07
ドレミファインバーターとか吊り掛けモーターで音も再現ってなったら
一部の人間はとびついちゃうのかっ!
うぁほしぃぃぃw+1
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198. 匿名 2017/10/25(水) 23:51:12
モーターショー行きたいなー
幕張で開催されたとき行ったきり+5
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199. 匿名 2017/10/26(木) 00:34:08
日本国内じゃ当たり前に走ってる車ですが、インドやインドネシア、マレーシアなどの
東南アジアでは日本車(現地生産)は国民車に指定されたりして今に至るんですよ。
技術のみならず、現地の雇用も同時に生み出しています。
貢献の度合いはとんでもなく高いですよ!
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200. 匿名 2017/10/26(木) 00:46:27
自動車の進化と法の整備はワンセット
技術が進化(変化)しても、実用は政府のGOサインが出ないと難しい
完全家電になることはないと思うのですが。
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201. 匿名 2017/10/26(木) 01:55:42
ホンダのディーラーに勤めてます
子供の頃から本田宗一郎ファンの父の影響で
本田宗一郎のマンガ読んだりして生き方や、行動力に影響というか子供ながらにすげー!と思って
ホンダが好きで、新卒で就職しました。
大変なことも多いけど毎日楽しく仕事してます!
日本の自動車業界に少しでも貢献できるといいな!+7
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202. 匿名 2017/10/26(木) 09:14:30
なにこのトピ。プレゼンのデータにでも使われるの?
明らかに普段のトピから浮いてるけど…+2
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203. 匿名 2017/10/26(木) 10:06:20
>>202
馬鹿?
しつこい
そう思うならスルーしなよ+8
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204. 匿名 2017/10/26(木) 10:16:23
電気自動車かぁ
なんか不具合や事故とか増えそうだしメンテナンス代が高くつきそう+1
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205. 匿名 2017/10/26(木) 10:17:41
>>202
あなたの書き込みの方が浮いてますよ+9
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206. 匿名 2017/10/26(木) 10:27:31
トラックならば いすず自動車一択だわね+5
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207. 匿名 2017/10/26(木) 21:22:53
>>206
これからは日野だと思うなぁ+2
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