ガールズちゃんねる

小学生の母が語るトピ

289コメント2017/10/29(日) 05:21

  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 17:49:27 

    学校のこと・私生活のこと・習い事のことなど、全般的に語りませんか?
    コメントできなくなる1ヶ月間、長く語れたらいいなぁと思ってます。

    私は小3の娘がいます。
    いきなり反抗期が来て、心の成長についていけず悩む日々です。

    +227

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 17:50:04 

    +13

    -38

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 17:50:40 

    小六の娘がアダルトサイト見てた。

    しかもだいぶギラギラしてるやつ。

    気持ち悪いわ

    +303

    -53

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 17:51:46 

    小4男子。暇さえあればYouTube。

    +433

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 17:52:23 

    友人が遊びに来て二階で友達と大笑いしているのに自分たちといるとうるさいとかしゃべらなかったり、そういう年齢なのかな

    +183

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 17:52:29 

    >>1
    反抗期ってどんな感じですか?
    うちも3年生だけど男の子だからまだ口はそんな達者じゃないしまだ可愛いもんだよ。
    女の子は早熟だよねー大変だ

    +69

    -49

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 17:53:33 

    数学がとにかく難しい、子供も難しいと困っている

    +77

    -29

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 17:53:43 

    >>3
    え、引いてないでちゃんと閲覧制限つけなよ。
    親の仕事でしょ。

    +556

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 17:53:53 

    うちが~とかいきって言うようになりました。
    友達がスマホ持ってるだの、習い事をいくつもしているなど我が家との格差もいたい

    +175

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 17:54:35 

    >>7
    小学生?

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 17:55:13 

    中学生になったら、こう言われる
    小学生の母が語るトピ

    +140

    -9

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 17:55:29 

    3年生になるともう親が絶対的存在じゃなくなるね。息子ですが2年の時は何でもわかった〜!と言ってたけど、今は僕はこう思うから、こうしたいって意見をよく言ってくるようになった

    +269

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 17:55:46 

    >>1
    今2年生。まだ「おしり」で爆笑してるんだけど…突然やってくるのかな…成長の過程だとしても悲しい( ; ; )

    +336

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 17:55:50 

    うちも小学3年生がいます!息子だけど!
    幼稚園から全然変わらない幼い部分もありつつ、
    時々言うことがビックリするくらい大人びてたりして、心が成長してる時期なんだなぁと思いながら接してます。

    +233

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 17:55:51 

    小1でクラスでいじめ発生。
    一緒に登校してる娘の友達が学校に行く朝かならずお腹痛いからとうちでトイレ貸して...と言ってきて、親に話したら学校に行くのを嫌がってるそう。
    こういうの、もっと学年上がってからだと思ってたからビックリしてます。

    +265

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 17:55:58 

    小学2年生の息子がいます。
    ずっと一人称が「ぼく」だったのが、最近「オレ」になりました。
    周りの男の子もそうなんだけど、なんで「オレ」を言い始めの頃って「オ↑レ↓」ってイントネーションなんだろう。

    +372

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 17:56:01 

    YouTubeあんまり見せたくない

    +188

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 17:56:05 

    小6男子。
    ここ数か月で急に身長伸びる、ニキビ出始める、注意すると「黙れ」「うざい」。
    でも寝るときはまだ両親と一緒じゃないと寂しいらしい。
    どっちやねん。

    +470

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 17:56:16 

    ピアノさせてるけど練習を全然しないのに辞めたくはないって。。。お金の無駄な気もするけど子どもの意思を尊重した方が良いのかどうなのか。
    皆さんはその場合、ピアノ続けますか??

    +179

    -32

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 17:56:57 

    >>8娘に携帯は持たせてないので。
    私がお風呂入ってる時にこっそり見てるみたい。

    履歴消せばバレないと思ってるのかな
    どうすればいいのかーーー
    お影で変なメールくるし、ほんと迷惑

    +157

    -13

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 17:56:57 

    >>16
    うちの子だけかと思ったw

    +43

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 17:57:19 

    うちは小3男子だけど、びっくりするくらい甘えん坊なんだけど^^;
    いまだに一人で寝られないとかいって、自室に行こうとしない。

    +205

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 17:57:37 

    >>3
    これを機に性教育したらどうですか?
    現実じゃこうはいかないよ的な

    +185

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 17:57:44 

    子供が小学生になったから、よし働こう!と思ったけど学童に空きなし。
    保育園問題と一緒で、働け働け言うわりに預け先がないんだよぉーーー!!泣。

    +167

    -9

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 17:58:34 

    >>15
    幼稚園でもいじめってあるもんね。
    うちの息子は幼稚園の頃、いじめっ子に私物を隠されたりしました。
    早く解決するといいですね…。

    +133

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 17:58:37 

    うちはパソコン日常パスワードつけて開かないようになっている。

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 17:58:40 

    YouTubeのおかげか、いろんな言葉使う
    私らが子供の頃よりかなり色んな情報知ってるよね

    +159

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:15 

    来春から子供が小学生になります。何かやっておくべき事があったら教えてください。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:18 

    小三女子。まー宿題しない!しなさいと言ってもしないし、ほっといてもしない…。どうしたらいいの!?
    あと、すごく適当でズボラ…。
    ただ親に似たのか。

    +243

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:29 

    ゲーム辞めさせようとするとキレる
    朝から揉めた…

    +120

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:31 

    >>24
    短時間パートじゃだめなの?

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:35 

    >>20
    スマホにパスワードかけたほうがいいよ

    +176

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:48 

    >>20
    そんなんでいいの?

    +67

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 17:59:50 

    >>19
    習うためにお金がかかっていて、そのお金は父親が一生懸命働いたお金だってことはちゃんと向き合って話してる?
    うちもピアノ習ってるけど、習う前に話し合って、「だから習うからには毎日練習しよう、投げ出さずに一生懸命やろう!」っていう約束をしました。

    +147

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 18:00:04 

    小学4年の女の子がいます。
    やはり反抗期なのか口が達者になったからか色々出てきましたね。
    でも普段の優しさや笑顔は小さい頃のままなのでプチ反抗期?に複雑になります。
    ここが大切な時期だと思うので親としても頑張らねば。
    習い事は算数、英語の塾。
    あとピアノを習ってます。

    +99

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 18:00:13 

    >>19
    続けない。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 18:00:30 

    小4男の子ですが友人関係が一番気になります。
    最近まで気にしてなかったのですが、先日お友達のお母さんから連絡きてしまいました。

    きっかけは相手の不注意からだったのですが、最終的に相手の子が泣いてしまった為、「言い過ぎじゃないか」とのことでした。(その後は何事もなく遊んでます。小さな揉め事だった模様)

    当然親は現場を見てないからどちらが悪いとは決められないと思うのですが、これからもそういうことがあったらどうしようと心配になりました。

    +156

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 18:00:32 

    子供が小1です。
    一緒に寝るのももうあと1、2年と思うと、嬉しくもあるけど寂しくもある。

    +105

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 18:00:43 

    小4女の子です。
    うちも反抗期で、自分が間違っていても絶対認めない、なんだかんだ屁理屈ばかりで毎日イライラです。
    なんで楽しく毎日過ごせないんだろう。

    +169

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 18:01:31 

    >>30
    ゲーム機は親が管理するとか。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 18:01:33 

    小3男子。
    とにかく字が雑で汚い。
    私が叱ってゆっくり書かせれば、丁寧に書いた字に見えるのに、
    目を離すとネズミが走ったような筆跡に戻り、毎日バトルしてる。

    いつまでこんな感じなんだろう、疲れる。

    +325

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 18:01:41 

    うちの息子は夏はほぼ裸で過ごした
    裸大好きみたい

    +103

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 18:01:57 

    >>16
    わかるーーーーー!!
    幼稚園~1、2年のときだけじゃない?お↑れ↓なの(笑)
    気づくとおれ↑に変わってる。

    +121

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 18:02:35 

    >>19

    これ、私がそうでした。
    「やめたい」とは、親の期待を裏切るようで、失望されてしまうと思って言えなかった。
    娘さんの本当の気持ちはどこにあるのか、考えてあげたほうが良いかも…

    +87

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 18:02:37 

    >>20
    早い子は小学高学年くらいから性に対しての好奇心とか出てくると思うから、それを気持ち悪いというのはどうかな…。

    性欲を否定するのではなく、性教育をきちんとしてあげればいいと思う。
    性欲は気持ち悪いものではなく、女性であっても性欲はあって当たり前だと思うし。
    がるちゃん見てても女性だって下ネタトピは伸びるしね。

    +218

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 18:02:41 

    >>37
    1回きりで?普段からアタリ強くて
    お母さんに相談してたのかも?

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 18:03:16 

    私の娘も小3くらいから反抗期きた!
    と、思ったらそのまま高学年です。
    どうやらそんな性格みたい。
    外で我慢してるのかたまにすんごいイライラして帰宅するときあって怖い。
    まだ反抗期来てない息子がとてもかわいく感じる。

    +93

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 18:03:20 

    末っ子小6男子。
    きのう、
    「ち○ち○に毛はえてきた~」
    て見せてきた。
    反応に困るんだけど。

    +257

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 18:03:23 

    将来、子供産むか産まないか迷ってますが、ここ見てると大変だなぁ。憎たらしくもなりそうだなぁって思ってさらに迷います。自分みたいな子供なんかいらないし。
    みなさん大変じゃないですか?

    +17

    -34

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 18:03:43 

    >>31 >>24です。
    職種にも時給にもこだわらず探しましたが、夏休みなどの長期休みに休める仕事がなかなか見つかりません。
    留守番できる年になるまで難しいのかなと。

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 18:04:23 

    小4男子。まだ携帯ゲーム機は持たせていません。ミニファミコンとスーパーファミコン(20年前のやつ現役)、パソコンでマイクラやってます。まだそこまで欲しがらないので、もう少し頑張れるかな。

    +40

    -8

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 18:04:37 

    >>31
    横からでごめん。
    短時間パートでも、長期休みの間預け先がないならちょっと厳しいと思う。
    9時~15時前までしか働けません、行事や夏休みなどは休みます…と言って雇ってくれる所って少ないよ。

    +87

    -9

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 18:04:54 

    >>49
    愚痴ってますがなんだかんだで
    死ぬほど可愛い。ってか子供の為なら死ねる。

    +147

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 18:05:14 

    >>49

    大変だけどね。
    産んでしまったら、この子のいない人生は考えられない、てなるから不思議。

    +200

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 18:05:26 

    小4女の子、生意気なことばかり言いますがまだときどきおねしょします。
    おねしょしたときはさすがにおとなしくなりますね(笑)

    +17

    -22

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 18:06:00 

    >>29一緒に解いてあげたら?

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 18:06:45 

    2年生男子。優しすぎてナメられないか心配。

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 18:08:00 

    小学生の2人の子持ちなのに、リュック背負ってるおかっぱ頭の40歳くらいの婆さん。
    最初、高校生の変なコスプレの子供かと思った。

    変な人って、絶対におかっぱにしてる。

    +7

    -49

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 18:08:23 

    >>55さすがに遅くない?

    +3

    -28

  • 60. 匿名 2017/10/23(月) 18:08:44 

    小5男子。
    4年までゲーム三昧だったのが、5年になってピタッと止まった。
    やらへんの?て聞いたら、もうやり尽くしたからいらない。て。
    いとこにソフトごと全部譲って、なぜか暇あれば筋トレやランニングしてる。
    喜ばしいことなんだけど、よくわからない。

    +230

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/23(月) 18:08:54 

    >>19
    電子ピアノだから、内緒で夜中練習して、子供の時に毎日練習するとすぐ弾ける様になるよ。先生もそうでしょ?
    と言って弾いて見せて毎日30分一緒にやってる。


    +5

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/23(月) 18:09:03 

    附属の私立や国立行ってる子のお母さんいますか?
    やっぱり中学受験がないとのんびりしてますか?

    +9

    -9

  • 63. 匿名 2017/10/23(月) 18:09:17 

    小学3年生の男の子が居ます
    イジメについてかかれている人も居ますがうちの子の学校ではだいたい2年団が壁になるそうです。
    そんなうちの子も昨年はイジメまでいかなくとも友達関係の距離感に疲れ果ててしまい3年になってからはほぼ一匹狼状態(クラス内に気にかけてくれる子はたくさん居ても本人が乗り気じゃない)
    しかも事の発端になった友達は昨年度で転校して脳内がお花畑な担任も昨年度いっぱいで転勤のため詳細はグレーなまま
    いつかまた友達とワイワイして楽しそうにしてくれる事を願ってます

    +143

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/23(月) 18:09:18 

    >>28
    うちは今1年生です。
    今からって訳ではないですが
    なんでも初めが肝心なので帰ってきたら手紙出して明日の支度して宿題して明日の着替えのセットの準備(ハンカチ、ティッシュもいれておく)
    最初は親と一緒にしていても一週間もすれば習慣がついて自分でするようになりますよ!
    口うるさく言わなくても習慣で自らやるようにすると親も子も余計な言い合いしなくて済むしスムーズですよ!
    わたしは仕事で帰りが遅いので朝の時間に10分間勉強もしてもらっています。
    最初は言っていましたが今はくせがついて学校行く準備が終わると勝手にしてます。
    習慣って大事だなって思います。

    +20

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/23(月) 18:09:26 

    小学5年生の娘
    セーラームーンクリスタルと妖怪ウォッチが大好き。秋葉原に行きたいと言い出した。オタク予備軍…

    +149

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/23(月) 18:09:29 

    49です。
    そうなんですね。私もそうなるのかな。
    働きながら子育てして家事までしてるママさんみると尊敬します..

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/23(月) 18:09:56 

    3年生の息子がいます。
    土曜日は運動会の予定でかなり早起きしてお弁当の準備してたんだけど、6時半頃に延期の連絡が来て結局お弁当も無駄になってしまった。
    起きてきた子供にそれを伝えると、「ママお疲れさま。」って言って頭をポンポンしてくれた(TT)
    生意気な時もあるけど、優しい言葉をかけてくれるようになって成長を感じたし嬉しかったよ。

    +176

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/23(月) 18:10:18 

    >>19
    まったく一緒!うちはやめたくない理由は長く続けてる習い事だからって言ってたよ。続けてても上達しないと意味ないんだけどな。ピアノは好きみたいだけど…練習は先生との約束だし1日1回はすること、出来なかったらやめるよと話してます。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/23(月) 18:10:27 

    うちの子はインドアすぎて悩んでる

    コミック、映画、ゲーム、ベイブレード
    うちの中でできることしかしない

    +134

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/23(月) 18:10:35 

    52さんへ。飲食店と大手は割と融通ききますよ。私は週3(土日祝は極力休み)夏休み等の長期休暇は週1の勤務で働いてます。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/23(月) 18:11:57 

    小4と小2の男の子がいます。
    上の子は去年あたりから反抗期に入ってきた感じで返事しなかったり睨んできたり…でも寂しがりやなので親と一緒じゃないと寝れない。
    上の子は習い事の送り迎えをはじめ、何でもお兄ちゃんかお母さんか誰かがやってくれると思ってる部分が大きいけど、一人で寝れる。

    こんな感じだったけど先月末に三男が産まれてから次男が一人で習い事に行って帰って来れるようになったり長男も少しだけ協力しようとしてくれたり変化があって少しずつ心の成長を感じる。

    +69

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/23(月) 18:12:02 

    >>62本人が勉強したいなら、勧めてあげるべきかと。大学受験で苦しむと思う。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/23(月) 18:12:09 

    >>60
    恋をしているのでは♡

    +107

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/23(月) 18:12:52 

    YouTubeも関連動画でたまにいやらしいのとかでてくるから気をつけて。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/23(月) 18:13:27 

    >>33迷惑なものは迷惑

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/23(月) 18:13:49 

    小3息子がいます。
    親友だと言っていた子とぱったり遊ばなくなって、学校でも一人で絵をかいたりしてるらしい。
    心配で仕方ない。勉強はドべでもいいから友達は何人かいてほしいと思う。

    +216

    -8

  • 77. 匿名 2017/10/23(月) 18:14:57 

    >>68
    続けてると辞めたくないって気持ちもわかるけど、やっぱり練習しないと意味のない習い事だもんねー。
    だから、もう少し大きくなった時とか、やりたいって思った時にまた出来るよってことも添えてあげたら罪悪感なく休憩できるんじゃないのかな?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/23(月) 18:15:32 

    8歳。中学受験考え中。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/23(月) 18:15:40 

    >>23娘との関係が気まずくなるのが少し怖い気持ちもあってなかなか、、

    +2

    -13

  • 80. 匿名 2017/10/23(月) 18:17:06 

    2年生男子のかあちゃんです。
    勉強はバカじゃないけど、性格は「バカ小学生男子の見本」って感じw
    今はまだ何かと「お母さんお母さん」って来てくれるけど、いつかは来るんだよね、反抗期…。
    正常なことだとわかってはいても、やっぱりその時が来たら寂しいと思うんだろうなー。

    +87

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/23(月) 18:17:43 

    まだまだ家では甘えてくる
    小5男子です
    冗談ぽくですが、抱っこやオンブもせがむし、寝入るまで一緒にいてと言われます
    さみしいのかな?



    +122

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/23(月) 18:17:46 

    >>48
    やだ可愛い

    +56

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/23(月) 18:18:56 

    >>49
    大変だよ、ほんと大変。
    たった一回のセックスで人の子の親になっちゃう。
    責任重大だよね。
    よく考えて、ちゃんと避妊することお勧めするよ。
    自分の楽しみを追う人生もありだし、
    誰かの為に生きる人生もあり。

    +130

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/23(月) 18:19:06 

    小学一年生息子。
    ゲームはまだまだいいかなと思ったけど母が
    ゲームがないことでいじめられることもある、と周りから聞いた
    と心配して夏の息子の誕生日にDSを買ってくれました。
    ただ渡すとし放題で言うことも聞かなくなると思ったので渡す前に
    休みの日に二時間、
    と約束してやっています。
    自分で時計を見て初めて止めるので約束してといてよかったと思っています。
    ボソッと
    これで、お友だちのゲームの話に入れる、
    と言っていたので本当は欲しかったのに我慢していたのかな、
    とちょっと切なくなりました。
    ゲームは悪、見たいにいわれているけどこれだけ普及していると子どもの世界もあるし持たせ方さえちゃんと、すればいいのかなって今は思っています。
    母に感謝です。

    +141

    -4

  • 85. 匿名 2017/10/23(月) 18:19:08 

    >>79
    いやいや、気まずくなろーが娘守れるのは親しかいないんだから。
    変な知識持って、変な興味持っちゃったらどーすんのよ。

    +20

    -4

  • 86. 匿名 2017/10/23(月) 18:19:14 

    >>79
    ほっといて大丈夫。
    私も小6のときいとこのエロ漫画読み漁って
    いたけど別に非行に走ったり援交なんか
    するはずがない。

    +119

    -10

  • 87. 匿名 2017/10/23(月) 18:19:37 

    >>63です。小3の子供さんがいる方の書きこみが多いですね(´・ω・`)見ててうちだけじゃないんだと安心?します。
    うちは近所に広めの公園や大きめの団地があるので夕方くらいは子供たちの声で賑やかですがその反面、人の輪に入らなくなった息子を見て複雑な気分になります。言葉や態度には絶対に出しませんが

    +64

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/23(月) 18:20:43 

    >>79
    そのうち架空請求の被害に遭うよ。
    一度はきちんと向き合わないといけないんじゃないかな。
    ただ、性に興味が出てくる年頃だし、それ自体は否定しないであげてほしい。

    +103

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/23(月) 18:20:48 

    小4女子です

    夏あたりから、自律神経のみだれからくる腹痛、低血圧、立ちくらみで通院中です。

    自分はそんな風になったことがなく、最初は仮病かと思いました。

    最近は薬のおかげでずいぶん体調がよくなりました。

    いろいろな方のコメントみていて、励みになります

    +116

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/23(月) 18:23:38 

    小4男子。小3の終わりからスポ少の野球に入りました。土日祝野球三昧。ですが付き添いはお父さん方で、うちの主人も野球大好きなのでいつも2人で参加しています。それまでの休日は部屋の中をウロウロ、「なんかやることない?」が口癖だった息子。今では半日もしくは1日がっつり練習で、砂だらけになって帰ってきますがイキイキしてます。
    平日も近所の神社で野球仲間とキャッチボールしてます。家族で出かける機会はグンと減りましたが、身体も心も鍛えられて本当に良かったと思ってます。

    +124

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/23(月) 18:24:16 

    小5女子
    今受験真っ最中なんだけど、イマイチ模試が伸びなくて…
    本人は楽天的だけれど
    親としては受かるか心配

    +52

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/23(月) 18:24:17 

    うちも小5の息子が反抗期です。
    給食食べない、宿題しない、先生にも反抗的な態度らしく、悩んでいます。
    スクールカウンセラーにも時々面談してもらってます。
    反抗するくせに甘えもスゴくてどう対応したらよいか(T_T)

    +63

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/23(月) 18:26:32 

    >>86ほっとこ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/23(月) 18:26:42 

    >>19
    >>34さんのお話にプラス
    やる気のない、自宅での練習をしてこない生徒を
    先生は辞めさせる権限を持ってらっしゃると話をしました。
    (先生には言われたことがないけど)
    うちも始める前に約束してたけれど、練習しなさ過ぎたので…。
    あと、先生とのレッスンは家での練習の成果を確認してもらう時間だとも言いました。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/23(月) 18:28:34 

    うちも小3の男の子がいますが私は役員をしているので他学年のお母さんとの交流が増えました
    やはり2年の後半からクラス崩壊するパターンが多く上手く解決できないまま子供の学年が上がるので4年生にもなるとボス的な存在が現れるらしい
    中にはそのボス的な子についてクラスで話し合う事もあったとか
    うちはまだそこまで噂がないけど心配

    +58

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/23(月) 18:28:54 

    >>24 派遣とかどうですか?私は、週に2から3回くらい働いているよ。短時間で週に5回働いて学童入れたけど子供が嫌がったので辞めました。学童は軍隊みたいで、超厳しいかったみたい…ストレスで顔に白班出来た。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/23(月) 18:28:59 

    >>15
    女は小さくてもすでに女で群れる
    うちの娘も小2で名札をトイレに流されたや、上履きに死ねと書かれた子がいた話聞いてゾッとしました。

    +116

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/23(月) 18:28:59 

    >>69
    ベイブレードはシュートするのに力がモノを言うんだよ、体力作りしたら?って外に出したら?うちはシュート力をつけるためにドッジボールの相手とかさせられましたよ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/23(月) 18:29:53 

    娘、小4。男子のクラブチームでサッカーしてるので普通の女子よりさっぱりしてます。男の子の友達が多い。けど怒ると怖いです(・・;)

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/23(月) 18:31:16 

    小5娘
    最近20時には自室に上がってベッドに潜っておそらく一人でしてる…
    部屋で何してるの?て聞いても別に、と…
    悪いこととは思わないけど予想以上に早かったことと勉強とかその他のことがおろそかになりそうでどうしたものか…
    旦那に言うと嫌悪感って言うとあれだけどそういう感情があるみたいで「俺に聞くなよ」とイライラされるし誰にも相談できず悩んでます

    +121

    -6

  • 101. 匿名 2017/10/23(月) 18:32:28 

    前に何かの調査で「女性の9割は仲間外れを受けたことある」と回答してると読んだ。
    私も小学生の頃にいじめとまではいかなくても仲間はずれをされたことある。
    3人で遊んでて、自分だけ置いてきぼりにされたとか。
    だから自分の子供もいつかは仲間はずれとかはいつあってもおかしくないと思う。
    だけど、そうなったときどうすればいいのか悩むよね。

    +138

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/23(月) 18:32:48 

    性教育はどうしていますか?
    私は親の口からは聞きたくなかったと
    思ってしまったのですが、嫌悪感持たれずに
    うまく説明するにはどうしたらいいですか?
    未だにそういう話が苦手で子供の眼には
    まったくふれないようPC.スマホには
    パスワードかけてるし、日常テレビは
    みていません。アニメとニュースだけ家族でみています、ら

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/23(月) 18:33:42 

    参観日、がやがや喋ったり、よそみしてちょっかい出したり、授業中なのにトイレ行く子いたり、座っていられない子の多さにびっくりしました。

    +96

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/23(月) 18:34:00 

    >>101
    私もある。4年生のとき。
    今思えばすごく自己中だったので
    それから気を使うようになった。

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/23(月) 18:34:20 

    >>103
    え?何年生?

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/23(月) 18:34:20 

    >>100
    私も5年の頃からしてました…。
    成績落ちるとか、ずっと自室にこもってるとか実害がない限りそっとしておいてもいいのでは?

    +152

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/23(月) 18:36:47 

    >>34
    言ってはいるんですが真剣に受け止めてないみたいです。。。もう一度話し合いしてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/23(月) 18:37:36 

    >>101
    幼稚園くらいの年頃だと純粋に楽しいから友達と一緒にいるだろうけど小学生にもなると「楽しいから」じゃなくて「仲間ハズレにされたくないから」一緒にいるって気持ちのが大きくなりそうだよね
    そんな私も4年生くらいに仲間ハズレにされたのがトラウマ

    +63

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/23(月) 18:39:10 

    >>44
    ありがとうございます。クリスマス会に行きたいから辞めたくないと。。ピアノもあるからもう少しピアノに興味を持ってほしいんですけどね。。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/23(月) 18:40:14 

    >>100
    そっとしておいた方がいいんじゃないの
    幼児の場合愛情不足、寂しいとかあるみたいだけど
    小5なら男の子でももうしてる子してるよ
    女の子だからダメってこともないし、もうそこら辺はお互い介入すべきところじゃないと思う
    うちも小5だけどそろそろ子供のことを全て把握できるわけじゃない年頃だなと感じる日々

    +125

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/23(月) 18:40:49 

    >>105
    三年生です。先生も大変だなと気の毒に思いました。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/23(月) 18:41:14 

    4年生の息子がいます
    クラスでマニキュアをして学校に来ていいかどうか女の子間で揉めたらしく最近クラス会議があったらしいです^_^;
    息子が帰ってきてから「どうでもいいのに1時間ぐらい話し合ってた」と心底嫌そうに言ってて笑いましたw
    うちは女の子いないから分からないけど10歳ともなるとマニキュアは死活問題なんでしょうかw

    +149

    -7

  • 113. 匿名 2017/10/23(月) 18:41:54 

    >>61
    すごい!!理想の親子です!私がピアノ習ったことないから一緒に弾きたいんですけど追いつけない。。。頑張ってみます。ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/23(月) 18:42:30 

    >>111
    えっ、三年生なんだ…。
    申し訳ないけどびっくり。
    もしかして先生が生徒から舐められてて学級崩壊してるとか??

    +26

    -6

  • 115. 匿名 2017/10/23(月) 18:44:10 

    >>112
    がるちゃんでも主婦がネイルするのはアリかナシかでトピが荒れてるの見たことあるよw
    がるちゃんって小学生女子みたいなもんなのかなw

    +75

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/23(月) 18:44:27 

    >>68
    ありがとうございます!!お互いたいへんですね。。。私も本気で向き合ってみます!!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/23(月) 18:45:02 

    小3男子。
    朝起きて二分間抱っこ。
    夕方暇になったら抱っこ。
    夜は私の腕枕で毎晩添い寝。

    「いつまでお母さんは抱っこしないといけないの?」と聞いたら、「45歳まで」とはっきり言われた。将来が怖すぎる。

    +249

    -6

  • 118. 匿名 2017/10/23(月) 18:45:56 

    イジメ問題気になりますよね
    少し前には小4の男の子同士がふざけあったのがきっかけで大喧嘩になり片方の子が命を落としたニュースもありましたし
    かと言って子供が何も言わないウチからイジメとか無いの?なんて聞くとうちの子の性格から些細な事で被害者意識を強めるだろうから聞けないし
    子供のサインを見逃さない様にしなきゃ

    +66

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/23(月) 18:46:23 

    >>46
    泣いて帰ったのが初めてだったからではと思います。
    普段からの力関係というのは特にないと思うし、逆に相手の子もキツい方かと思います。
    話を聞いたのをまとめると相手の子も悪気があったわけではないけど、やったことに対してきちんと謝らなかったことを責められ、双方売り言葉に買い言葉になった模様。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/23(月) 18:47:35 

    >>117
    ごめんね笑ってしまった。

    +103

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/23(月) 18:47:57 

    みなさん自転車は何歳で与えましたか?
    うちは友達も乗ってる子多いのに欲しがらなくて、キックボードで遊んでます。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/23(月) 18:51:08 

    小2男子。
    反抗期もあるんだろうけど
    保育園の頃と比べて
    イライラしてることが多い。
    友達とも色々あるだろうし
    分かってはいるんだけど
    私も大人気ないから つい本気になって
    喧嘩になってしまいます。
    穏やかに接したい気持ちはあるのに
    上手くいかないなぁ。

    +76

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/23(月) 18:52:22 

    >>103
    もし自分の子供が参観日なのに授業中に喋ったりふざけたりしてたら、私だったら参観中に目配せして黙らせたり、目に余るようなら後で叱り飛ばすわ。
    もう三年生にもなれば、担任の先生の指導力よりも子供自身が自分でわきまえたりできると思うけど…。

    +100

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/23(月) 18:52:35 

    5年生の息子がいます
    最近家族でのお出掛けが減ってきた
    土日にも友達呼んだり呼ばれたりで、友達と過ごすのが一番楽しいそう
    嬉しいような寂しいような

    +90

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/23(月) 18:53:00 

    小4男の子。もうそろそろ自分の部屋で寝るかな?と聞いたら嫌だと。スペースは少しはあるけれど、たまには悠々手足を伸ばしたい。

    +41

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/23(月) 18:53:40 

    >>48
    うちの小6男子は
    既にもじゃもじゃで、
    声も低くなり、
    ヒゲ生えてる

    既に小さいおじさん化が止まらない

    +98

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/23(月) 18:53:48 

    今1歳の子どもがいます。
    お腹に2人目もいます。
    今大変だと思ってるけどまだまだこれからなんだろうなぁー先輩お母さん方尊敬します。

    +11

    -11

  • 128. 匿名 2017/10/23(月) 18:54:14 

    小2息子が通ってる塾に今年から同じクラスの友達が通う様になったけど色々聞いてるとかなり優秀らしくお迎えの際に私ら親子が去ろうと先生に挨拶して歩いてたら後ろから「○○くん凄いんですよぉー‼今日も一番に合格したんですぅ」と言う先生の声が…
    私が息子に○○くん凄いんだねと言うと「○○は毎日お母さんがお帰りって言ってくれるだろう⁉」と返されました(涙)
    鍵っ子にさせてごめんね

    +14

    -5

  • 129. 匿名 2017/10/23(月) 18:54:55 

    >>112
    うわーそういう話し合いって自分の子供時代思い出して何とも言えない気持ちになる
    小学生女子ってめんどくさかったよね
    精神的に来るわ

    +82

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/23(月) 18:57:41 

    小1女児です。学校のストレスもあるのか気に入らないことがあるとすぐ怒ります。生意気をいいます。これは反抗期の前触れでしょうか?
    それともまだまた序ノ口、これからもっとひどくなって行くのでしょうか?


    +51

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/23(月) 18:58:53 

    >>121
    お子さんが欲しがらないなら…とは思うけど、友達同士で自転車で出かけるってなった時にお子さんだけが乗れなかったら困るし、一応乗れるようになっておいた方がいいと私は思う。
    うちは、長男は4歳、次男は3歳の時に買い与えました。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/23(月) 19:00:06 

    >>128
    あ、先生が「○○くん凄いんですよぉー」ってのは私らにじゃなくてその○○くんのお母さんに話してるって事です
    私らが離れてから言うってのは先生なりに気を使ってくれてるのか?それもなんか切ない

    +13

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/23(月) 19:01:52 

    >>121
    うちは年中の時から乗っています。一年生の今は自転車に乗って友達と公園まで行っていますよ。

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/23(月) 19:02:33 

    小4男子。
    たまに何かの拍子にチンチン大きくなってしまって、
    「俺、病気なんじゃないか」って半泣きできかれるけど、
    「みんな、なるみたいよ?病気じゃないと思うよ」みたいな感じで言ってます。

    いざとなったら父親から教育してもらうつもりだけど、どういうタイミングで性教育すればいいんだろうか。

    +106

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/23(月) 19:03:22 

    >>65
    うちの小6男子は
    秋葉原にパソコンの部品見にいくような
    どこへ出しても恥ずかしくない
    立派なオタになりました。

    +154

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/23(月) 19:03:52 

    小1の息子が嘘つきです。宿題をやりたくないから、連絡帳を書きたくないから、すぐ「忘れた」と誤魔化します。嫌なことから嘘をついて逃げるので、将来が心配です。どうしたらよいでしょうか。

    +70

    -3

  • 137. 匿名 2017/10/23(月) 19:04:14 

    小学4年生の娘。
    夏休み終わって4日連続で「今日宿題ない」とか言うもんだから
    怪しいと思って問い詰めたら嘘付いてた。
    先生に連絡帳で聞いたら一学期から音読の宿題があった事も知った。
    自分の部屋ができてから誰も見ていない事をいいことにやったフリをしてサボってたらしい。
    めちゃめちゃ叱って、先生に謝った。
    今はリビングでやらせてる。

    +107

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/23(月) 19:04:21 

    小4から塾に行かれるお子さんが増えたなあと思う。公文から塾に変えたり。
    最近、算数プリントの丸つけが厳しくなってきた。ドリルは解答があるけれど、算数が苦手だった私にはそろそろキツイ。解答をください、先生。

    +149

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/23(月) 19:04:51 

    >>20
    はっきり話をするべき。言いにくいだろうけどまだ早いよ。

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2017/10/23(月) 19:05:31 

    >>94
    19です。そうですよね。。。親戚にピアノの先生がいるのですがやはり練習してこなかった子はすぐわかるって言ってました。。今いってみたんですがどこまで心に響いてるのか。。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/23(月) 19:07:27 

    >>121
    小学校上がってすぐ自転車教室で必要だったよ。
    うちは5歳で入学前に用意した

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/23(月) 19:09:18 

    子供同士のマウンティングが自分が子供の頃と比べて酷いと感じる。

    +47

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/23(月) 19:09:22 

    >>91
    小5ですよね?
    まだ焦らないと思いますよ。
    ただどうしても私立と思うなら
    親子でこの学校に行きたい・行かせたいと思えて
    合格ができる学校を一校は見つけておいて下さい。


    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/23(月) 19:14:06 

    >>16
    ぼくのイントネーションがそうだから。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/23(月) 19:17:39 

    小4の息子

    「はあー、お母さんって可愛いなあ、何でこんなに可愛いんだろなあ、今日の服も似合ってるなあ」と言ってくる

    おねだりがある時だけね

    馬鹿者め
    女は騙されないぞ
    母で学ぶが良い

    +178

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/23(月) 19:17:42 

    >>140
    うちも全く同じで辞めさせました。
    家で練習する為に先生は教えて下さっているんだから。あと、やる気がない子の横について練習させるにはどうしても親が弾けないと厳しいと思う。一人ではなかなか弾かないしね、、

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/23(月) 19:18:07 

    >>121
    年中で買い与えて補助輪は小学校上がる前に外しました。小学校の放課後友達の家に遊びに行く手段になるので。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/23(月) 19:21:33 

    >>60
    好きな子できたんじゃない?
    その子が『うちのクラスの男子ってーゲームばっかだよねー。それに比べて○○くん(芸能人とか)は超格好いい!この間も毎日筋トレしてるってテレビで言ってた!(*^^*)』とか友達と話してるのを聞いたとか。
    うちの息子はそうでしたw

    +75

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/23(月) 19:22:36 

    >>24
    私は短時間の派遣パートで働いてる。扶養内で働く子育てママ専門の派遣会社に登録してるので、週2〜3回だし子育てに理解ある企業しか派遣されないので突然の休みにも嫌な顔されないし16時までとかで働ける。
    私は上の子が小3で下の子が小1の時から働き出したけど、夕方までならそれぞれ宿題したり習い事行ったりして学童入れなくても待てたよ。夏休みとかも学童入れずにご飯は作っておいて家で待っててもらったけど自分でチャリで地区の無料プール行ったり公園行ったりしてるみたいだし不満はないみたい。

    子育て専門の派遣会社探してみたら?

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/23(月) 19:25:14 

    >>146
    伴奏とか出来るのが本当に理想なんですけどなかなか。。。楽譜とか見るだけで弾けるお母さんが羨ましいです。弾けるようになったら本人も楽しいと思うんですけどね。。。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/23(月) 19:26:52 

    小5女子、早くも格付けしあう女たちと化している。

    どこの塾行ってんの?どこで服買ってんの?なるべく中心人物の目に留まらないようにしてるみたいです。

    +82

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/23(月) 19:29:01 

    逆にしたことある人も9割いるだろうね。
    難しいよね。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/23(月) 19:37:19 

    >>65
    うちの小4男子は完全なるPCとエレベーターと電車のオタです。東海地方に住んでるので秋葉原は憧れの街らしい…将来青春18きっぷで秋葉原に行くのが夢らしいよ(笑)

    +76

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/23(月) 19:48:18 

    >>150>>150
    バイエルなどは伴奏はほとんどないから大丈夫だよ。連弾曲は二、三曲しかなかったから。

    ただ、小さな間違いに気付けたり、間違わず 拍数や伸ばすなども上手にできた時に褒めてあげたりができる→やる気につながるとは思うし、上達してる子のお母さんはピアノ弾ける人が多い。ちなみに私は黄色バイエルで挫折しました。親に弾けと言われなかったのと、親が弾けないから子の練習に無関心だった

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/23(月) 19:59:09 

    小一です。
    未だに指しゃぶりがやめられない。
    気付くとしゃぶってる。

    バイターストップも効果なしな我が子に何かアドバイスをください!

    +45

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/23(月) 20:07:35 

    仕事してて学童にお子さんを入れてない人は、ママが仕事で、午前授業や学校が休みの日は留守番?
    うちには二年生の息子がいて、午前授業の時は昼食をテーブルに置いて自分で食べてもらったり、お休みの日はファミリーサポートのお世話になっているけど、夫から「ファミリーサポートはお金がもったいないし過保護だ。もう小学生なんだし好きに過ごさせろ」と言われてしまった。
    来年には今幼稚園年長の下の子が入学するから、まだまだファミリーサポートの人のお世話になるつもりだけど、働いてる皆さんはどうしてるのかな?

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/23(月) 20:10:03 

    小4女児です。
    男の子の方が話が合うらしく、同性の友達が少ないです。
    ファンシーグッズとか全く興味なし
    服もこだわりなし…
    自分の子供の頃とは真逆で面白いです

    でも一緒にショッピングとか楽しみたかったな笑

    +38

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/23(月) 20:10:45 

    >>100
    私はきっかけは覚えてないんだけど、幼児期からしてたよ。わかってないから親の前でもやってた(笑)
    でもそれにハマって他のことがおろそかになるなんてことは一切なかった。そこそこ勉強出来て部活も充実した中高だったし、特にセックス依存や恋愛依存とかもなかった。下ネタ苦手の奥手だったよ。

    +69

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/23(月) 20:21:00 

    小5男子。いまだに友達と公園で集まってかくれんぼ、鬼ごっこ(略しておにご)、泥遊び。
    幼稚園児とかわらん。
    たまには生意気な口も叩くけど、まだまだかわいい。

    +61

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/23(月) 20:24:48 

    >>136
    連絡帳を書きたくない、宿題をやりたくないお子さんなりの理由があるんだと思います。先生にご相談はされましたか?
    子どもの嘘はすぐ発覚しますから、片目を閉じて先生と相談し合うのがいいかな、私もそうだった子どもです。一年生ならまだまだお母さんの手を必要としていると思います。出来なかった事を追い続けるのはどちらもしんどいだけですから。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/23(月) 20:33:02 

    小4女子の母です。
    クラスにかなり変わった女の子がいて、自分の親には「ママ〜」と甘えた声でベッタリし、私や他のママたちにはとても礼儀正しいのに、子供同士だと気に入らないことがあるとすぐキレて暴言を吐いていてしょっちゅう誰かしらとトラブルになっています。

    ほぼ毎日何かしら習い事をしているらしく、負けず嫌いの性格もあってストレスが溜まっているのではないかと推察しています。

    +101

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/23(月) 20:34:35 

    >>134
    二年生ですが、うちの子も気付いてしまった
    しかもうつ伏せで力を入れると気持ちいい事にも…
    どうしましょう。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/23(月) 20:36:50 

    >>48
    可愛いじゃん。
    ホントだねーって言ってあげればいいだけだよ。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/23(月) 20:40:48 

    >>143
    受験真っ最中って書いてあるから中学受験でしょ。
    上から目線でわかりきったことを言わなくてもいいのに。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/23(月) 20:42:47 

    >>19
    小4女子です
    うちの子も全く練習しません、
    1週間、一度もピアノにさわらない事も
    やらないくせに、本人は好きだから続けたいと

    親としての目的は何ですか??
    うちの場合、ピアニストにしたい訳ではないし将来何かの糧になればくらいの気持ちでやらせています
    なので、中途半端に辞めさせずに中学入学の時に一度話し合いたいと思っています
    本気で上手くさせたいなら、こちらの努力も必要なのかなと思います

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/23(月) 21:00:14 

    >>97
    うちの子が年長の終り頃だけど男の子の上履きにマジックでうんこって書いた女の子居たわ
    園長先生まで教室にやって来てみんなにお話するくらいクラス内が大騒ぎになったそう
    それに書かれた男の子と書いた女の子の名前を聞いて耳を疑った記憶がある

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/23(月) 21:02:18 

    小1だけど発達の子と一緒に帰って来て困る。
    親も送り迎えしてるんだけど、うちの息子はほっといて2人で帰ってくれないかな。
    あの子を制止出来ないんだろうけど。

    +5

    -33

  • 168. 匿名 2017/10/23(月) 21:03:52 

    >>155
    私も子供時代、小5まで指吸いながら寝てました!
    落ち着くし、なんか味がするんですよね笑
    でも宿泊学習があるので、友達に見られたら恥ずかしい…と思い、自分からやめました。
    大丈夫ですよ!(^^)

    +13

    -3

  • 169. 匿名 2017/10/23(月) 21:04:41 

    >>63
    うちも小3男子ですが、2年生の後期からやはりクラスで問題が起こりまして本人も悩む時期がありました。学校にも慣れて調子に乗るんでしょうかね。
    結局、担任も解決しないまま異動しましたが、子どもたちも良し悪しがわかってくるのは4年生くらいだと今の担任は言ってくれていますが、今の担任はとても素晴らしい先生なので、今のところ問題なく過ごしています。
    段々、友だち関係には介入しずらくなると思うと気になりますよね。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/23(月) 21:34:37 

    2年生息子。我の強い子だけどまだまだかわいい!
    毎日の宿題の丸つけがしんどいわー
    小学校って図工とかで必要な物を持ってたりすることが多くてめんどくさい…

    +38

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/23(月) 21:35:25 

    小3女子。仲良い友達も居て毎日楽しそうに公園で遊んでるけど、物の言い方がかなりキツイ。学童でも学校でも先生から指摘された(汗)そういう言い方してたらみんな嫌な気持ちになって離れていって1人になるよ、と何度も何度も話してるけどなかなか治らない。高学年になったら孤立するんじゃと心配。

    +74

    -4

  • 172. 匿名 2017/10/23(月) 21:50:07 

    小6のおでこにニキビが大発生したー!
    髪を上げないとはじまらないよと言ってるのに
    前髪で隠そうとする最悪のパターン…

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/23(月) 22:01:36 

    >>162
    うち2年生で女の子だけどたまに怪しい動きしてる時あるよ。深く突っ込まず、一緒に遊ぼーって声かけたりしてる。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/23(月) 22:05:08 

    >>170
    「身近な、家にあるもので」工作するってテーマなのに、例で挙げられてるのがモールとか案外家にないやつだよね。
    図工のために100均でモール買ったよ…。

    +76

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/23(月) 22:13:03 

    長男は、ザ!小学生男子って感じ。
    元気いっぱい!外、虫、理科とか大好き!お笑い番組みて爆笑してる。
    次男は、内弁慶。外ではおばあちゃん~女のあかちゃんまで、女子にはとことん優しいですね。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/23(月) 22:23:54 

    小6女子。
    反抗期がスゴイ‼
    何度言っても動かない、口答えばかり。

    ピアノ、バレエを幼稚園からやってるが練習しないのに辞めたくないという。中学生になったら辞めどきかな?

    学校では優等生で担任の先生に面談で相談しても学校で頑張ってるから家では息抜きさせてほしいと言われるけど、本当に限界で一緒にいると血圧あがり体調悪くなる。

    +60

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/23(月) 22:31:08 

    >>55
    娘さん、学校とか友達関係で不安な事あったりしないかな?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/23(月) 22:31:45 

    小3男子。
    あぶない刑事の再放送にどハマり中。
    タカさんかっけ~だって。
    友達と話題が合わないだろうなw

    +78

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/23(月) 22:32:53 

    五年生男子。反抗するけどまだまだ子供。下の毛生えて声変わりしてる。でもお母さん、勃起って知ってる?なんて聞けちゃうわかってなさがかわいい。反抗期来たらし、くそばばって言うらしいよ?やだな、と水向けても、じゃあママンバって呼んであげるよ!とまだかわいい。ああ、本格的な反抗期、来るのが怖い((゚Д゚ll))

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2017/10/23(月) 22:37:57 

    >>62

    私立付属小4年男子母です。

    1 付属だから学校の授業でじっくり学力つけていく
    2 付属だけど中受組に引けを取りたくないから塾へ通う
    3 何も考えてない

    付属だからというよりは、ご家庭の方針や本人の考え方次第ではないでしょうか。

    ちなみにうちの息子は、猫カフェ通いが趣味です。


    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/23(月) 22:38:11 

    小2女子
    家庭学習はどれぐらいしてますか?
    帰宅してどのタイミングでしますか?

    娘は、帰宅してすぐ明日の用意と宿題を済ましてから算数と国語のプリント2枚してお菓子の時間です。

    全部終わらせてから食べたい!!と言うのでそうさせてますが、時間が遅くなるので、みなさんどんな感じか教えて下さい

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/10/23(月) 22:40:22 

    小二男児がいます。
    まだまだ可愛い時もありますがたまに反抗してきます。ですがまだ言われないとやらない事が多く疲れます。
    気弱なのか学校では1人の男の子に虐められてるそうです。先生とも相談済みで、その子はいろんな子を殴ったり叩いたり蹴ったりするそうです。
    先生が注意しても次の日には元に戻るそうです、、

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/23(月) 22:45:47 

    小3の頃ものすごく大変でした。女の子です。
    どこに怒りのスイッチがあるのか⁉︎ってくらい、イミフで不機嫌になってたけど、5年生になった頃から穏やかに話が出来るようになりました。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/23(月) 22:49:12 

    小学2年生の男の子がいます。
    今日用事があったので学校に迎えにいったら息子と一緒にいた男の子に「良かったーこれで○○(息子)と一緒に帰らなくてすむわ!」と言われてモヤモヤ……
    息子は聞こえてなかったのか何も言いませんでした。
    嫌われているのかなぁ……

    +98

    -2

  • 185. 匿名 2017/10/23(月) 22:50:02 

    こないだNHKで藤井四段の特集やってて小学校時代の将棋の先生がインタビューに答えてたけど小3の時に将棋大会で負けてその場でひっくり返って泣いた事やクリームソーダを不器用に食べてたって言うのを聞いてなんか妙に安心したわ
    あんなに禅と構えてる様な男の子でもそんな時期があったんだなって

    +59

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/23(月) 22:54:27 

    >>178
    うちの小3息子
    なぜか時代劇の斬り合いのシーンや昨日の直虎の撃ち合いのシーンにテンションあげてる…
    けど昨日は万千代の褌姿を見て変なパンツーwって笑ってたからそこはまだ年相応なのかな

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/23(月) 22:58:05 

    イジメられるのももちろん嫌なんだけど先生の目が届かない時とかにコソコソする様な子にもなって欲しくない

    +93

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/23(月) 23:17:53 

    いろんな事心配になるけど、
    自分の子供時代思い返したら、同じようなもん。
    エロに興味津々だったし、小児自慰もしたし、小児自慰じゃない自慰もしたし、嘘もつけば仲間はずれもしたし、されたし。
    公文の宿題サボって叱られて、ピアノも練習しなくて叱られて、エロいイラスト描いたり、友達との手紙交換に命かけてたし、衛生観念もあまり…

    それでも良い事悪い事、自然と自分で判断して、痛い目に遭いながらも大人になった。

    小学生は無垢じゃない。
    大人になるために、ずるさも身につけてる。
    それが健全なんだと思う。

    手は離しても目を離さず、
    口は出さずとも耳はいつでも傾けて、話を聞いてやる。

    リアルにはなかなか難しいけど、そうしていきたい。

    +158

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/23(月) 23:18:54 

    主さん、全く同じ。
    小3娘の反抗期のすごいこと。
    もっと子供らしいイメージしてたのに、本気でバトッてしまいます。
    逆に小5息子に癒やされています。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/23(月) 23:20:04 

    娘が小3です。今日台風で学校がお休みだったので、2人でハロウィンの準備しながら、生理のことを説明しました。胸も少し出始めて、こうやって大人になっていくんだな、女性としての人生に向き合って楽しんで欲しいな、と心から願いました。

    +33

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/23(月) 23:38:46 

    小3男子。まだまだ可愛い。お喋りでなんでも報告してくる。私の組んだ予定に従って勉強し、毎度オールAを取ってきます。いつまで従順でいてくれるかな……

    +4

    -10

  • 192. 匿名 2017/10/23(月) 23:41:43 

    小二の娘が

    じゅんけつってなにってきいてきた( ̄▽ ̄;)

    純潔?純血?
    答えられなかった。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/23(月) 23:42:04 

    小3息子
    やや軽度の自閉とADHD持ち
    現在は投薬で抑えつつ軽度だからと普通クラスと通級指導で頑張ってる
    だけど今のクラス内がウェーイ系の子が多いみたいで孤立はしてないけど休み時間は逃げる様に図書室とかの自分のお気に入りの場所に行ってるみたい
    3年生になってストレスも溜まってきているのか去年と比べて字も荒くなったり授業中の発言もかなり減ったらしい
    来年度は支援クラスも視野に入れてはいますがそれをどう説明するか…あなたも行く?って聞いたって嫌って言うのが目に見えてるし子供との会話から一部の子が支援クラスに対して偏見を持ってるみたいだし

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/23(月) 23:47:01 

    娘の幼馴染に威張りん坊で、自慢しいで、人を否定するような子がいます。
    わたしは苦手です。
    でも娘はおうちが近いから仲良くしてます。
    娘は舐められていて常に攻撃的な口調でせめられてます。
    最近娘が、その子とは遊びたくないとか、
    意地悪言われて悔しいと言い出しました。
    最初はいつもやられっぱなしだから思ったことをいうことはいいんじゃないかと思ってました。
    でもエスカレートして、一緒に遊んでも嫌なことばかり言ってくるから遊びの仲間にいれたくないと言い始めました。
    気持ちは正直わかります、でもこういうのがいじめに発展するのではと悩んでます。

    小学生むずかしい・・・

    +37

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/23(月) 23:54:56 

    うちの子も3年生で男の子だけどまだゲーム機を欲しがらない(興味を持たない)
    だけどスポンジボブや銀魂とかのシュールなアニメは大好きでハロウィンも銀さんの仮装をしたかったみたいだけど子供サイズがなくて断念(ミニオンにした)
    こないだの学校行事でスポンジボブの服を着ていった時はクラスの女の子に一生懸命説明してたけど噛み合わず…
    本当に友達居るんだろうか…少なくとも話は合わないと思う

    +29

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/23(月) 23:56:13 

    52さん給食センターは?長期休みは給食ないから休みだよ。公務員になるから春しか募集中してないかな・・

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/23(月) 23:59:51 

    小1息子
    最近になってやっとトランプ大統領とひふみんの区別がつきました笑

    +40

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/24(火) 00:06:35 

    そろそろ本気で衣替えの時期です
    3年生男児で背が高めの我が子に新しく買う冬用ズボンに悩んでいます
    ちょうど135センチなので130サイズと140サイズ両方イケるはずなんですが130にすると座ったら足首が見えて140にすると二回くらい折り返さないといけない
    しかもやせ形だからウエストが不安定になる…
    夏服は融通効くから楽なんだけどなぁ

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/24(火) 01:03:51 

    >>136

    うちの子(今小五)もそうでしたー。
    先生から「漢字の書き取りを毎日やってこない」と連絡が入って発覚。
    その時に「やらなきゃいけない事をズルしてもすぐばれるんだよ」と教えたのが効きました。
    今もイヤイヤながら宿題はちゃんとやるようになりましたよ。

    先生に怒られるまでは親がどれだけ言っても効かない場合は、思い切って知らん振りしてみては。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2017/10/24(火) 02:00:46 

    小学生のお母さん達に教えてほしいことがあります。
    子供いないのですが書き込み失礼します。

    旦那に歳の離れた妹がいて、5年生です。
    私のいないときに旦那に「○○ちゃん(私)とセックスしたの?」
    「○○ちゃんセクシーだった?」
    と聞いてきたらしいのです。

    性に興味が出るのは自然なこととわかっているのですが、正直気持ち悪いです。
    最近の小学生はこういうのは普通なんですか?

    +16

    -3

  • 201. 匿名 2017/10/24(火) 02:26:52 

    >>192
    漫画にでも出てきたのかな?

    2年生なら辞書とか与えるといいよ。
    うちは「自分で辞書で調べて」って答えてます。

    自分で調べて意味をよく分かってない時もあるけど、それで納得してるから。親が適当に答えるより良いと思う?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/24(火) 02:33:54 

    >>181
    働いてるので学童で宿題させて、家に帰ったら音読聞いて、夕飯食べてお風呂入ったらあっという間に寝る時間です。

    うちも2年生なのでご飯の時に九九の歌を流したり、お風呂の中で算数の問題出したりしてます。

    家庭学習のプリントやドリルをやるのは朝が多いかな。でも、テストがある日はテスト勉強してるし、最近はドリルよりも読書がしたいと言うので本読んでる事が多いです。せっかく買ったドリルは休みの日とか長期休暇に活用してます。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/24(火) 03:15:31 

    >>89
    うちもまったく同じです!起立性調節障害ですよね?!
    うちも先月からフラフラすると言い出し、今は学校側の理解もあって、休みがちではありますが何とか遅刻や早退しながら通っています。
    最近は「明日休みたい」と毎日のように言い出すようになり、このまま休み癖がつくのではないかと不安です。
    まさかうちの子がこんな風になるなんて思ってなかったので、戸惑っています。

    早く良くなってほしい!

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/24(火) 03:18:44 

    体調悪くてインターホン無視してたら息子の友達が無断で寝室まで来て「〇〇くんは?」
    夢かと思った。

    +82

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/24(火) 05:38:27 

    >>200
    旦那から妹に伝える
    その子おかしいよ。
    口に出していい事悪い事がわかっていない。
    昔も今もそんなの子供でも口にしたら
    だめだから。

    +45

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/24(火) 05:53:33 

    >>155
    うちの子も治らなかったけど、指しゃぶりしてるところを動画で撮って見せたら恥ずかしくなったらしくてやめたよ。
    ついこの間。
    小2です。、

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/24(火) 05:55:32 

    持久走大会の練習が始まるらしく、嫌で嫌で体育の授業見学したいと言ってきた
    運動苦手で順位が下なのが恥ずかしいって

    世の中、嫌なこともやらなきゃならないし、恥ずかしいなら練習して努力してみなよと諭してるけど、グズグス言ってていつも後ろ向き。
    私も長距離嫌いだったから気持ちは分かるけどね
    何にでも立ち向かっていくメンタル持って欲しい
    小4女児です

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/24(火) 07:19:42 

    小4娘がいます。
    3年生の後半あたりから反抗期というか...
    普段は明るくて優しくて良い子だけど
    まあー、言う事は聞かないし
    言った事やらない、守らない
    毎日同じ事言われても、忘れてるし。
    この間雷落としてからは、少しだけマシになったけどいつまで持つか...

    小4ってこんな感じなのかな?
    後、料理のお手伝いとか包丁持たせるのは
    いつからすべきなのかな?
    実母に、「もうそろそろ手伝わせな何もできない子になるよ」と言われて

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/24(火) 07:35:12 

    >>207
    今すごく大事!
    普通の親なら当然うちの子も頑張れるって、励ましてやらせちゃおうとするよね。私もそうでした。
    マラソン大会ぐらいって思ったこともありました、
    結果、毎年毎回マラソン大会前と運動会前
    原因不明の40度の熱が出るようになりました。

    小児科から、いろいろな所を紹介され、検査して、
    ストレスとの指摘を受けました。
    ストレスで体調壊するほど、子どもが困ってるんだなって反省しました。
    私のような者でも運動会辛かったけど毎年乗り越えたから、当然我が子もできるだろうという考えを改めました。

    頑張れ頑張れだけじゃなく、子どもに寄り添い、共感できる親になろうと自分を意識改革している途中です。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/24(火) 08:26:20 

    >>200
    少しおませさんなだけじゃない?
    興味持つ年齢が低くなってるし、際どい漫画もたくさんあるから何となく聞いてるだけだと思う
    そういう事は誰にも話さないものなんだよーって優しく教えてあげればいいんじゃない?
    嫌悪感は行き過ぎだと思いますよ
    もしかしたらあなたと彼氏の声が聞こえて、何となく想像したとかかもしれないですし

    +17

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/24(火) 08:28:25 

    高校生の姉が、中学校になじめずに卒業していた
    今、下の子が小学校高学年
    姉の二の舞を避けるにはどうしたらよいか、悩んでいる

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/24(火) 08:29:32 

    >>48

    大丈夫。小1から小6までの子供たちは
    上下関係の厳しさを知るより自分たちの
    学習と生活の成長を向上して行く段階
    です。6年生卒業したら中学生になるけど
    1年生に逆戻りして上下関係の厳しさを
    知るハメになりますよ。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/24(火) 08:31:19 

    小3娘で、反抗期はまだっぽい。怒られるとシュンとして宿題とか片付けを自主的にする。普段は言われないとやらないけど。

    私が怒るとかなり怖いのだけど(叩かず黙る系)、以前学童が嫌で荒れていた時期に学童の先生から、お母さんに甘えたりてないのではと言われたのが2年くらい経っても引っかかってる。
    もしこのままだと、親の前では隠してイジメとか万引きとかしたらどうしようと不安になる。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/24(火) 08:33:48 

    >>207
    わたしもマラソン大会とスキー授業が苦手で嫌で嫌で、高校卒業の時に一番嬉しかったのがそのふたつをやらなくていい事だった(笑)
    なんでそこまで苦手な事をしなきゃならないのか分からないですよね。恥かくし。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/24(火) 08:35:14 

    >>100
    私自身、もっと早くからしてました。
    母も気付いてたと思います。
    でも一応まっとうな人間に育ってますよ。あまり心配されなくても大丈夫かと思います。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/24(火) 08:35:56 

    >>208
    もう包丁とかも持たせて良いと思う。
    料理とか手伝いって言うと嫌がるかもしれないから、簡単なお菓子を作ると興味を持つかも。
    まだ先だけど、クリスマスとかバレンタインとかイベントにかこつけて、ケーキを作るとかおすすめです。 そして出来上がりを大袈裟に誉める。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/24(火) 08:42:10 

    >>204さん、鍵閉めとかなきゃ!!
    うちは登校時迎えに来る娘の友だちが、娘が少しでもモタモタしてると靴脱いで上がり込んで来て困ってる。。
    子どもって他所のうちでも打ち解けたら自分の家みたいにやりたい放題になってくるから、そろそろはっきり言わないとと思ってる。

    +40

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/24(火) 09:00:04 

    >>217
    一旦帰ってきた息子が別のお友達と遊びに行って、熱があって何度も玄関行くのしんどいしどうせすぐ帰ってくるしって油断して鍵開けたままにしてました…。まさか上がるどころか寝室まで来るなんて想像もしてなかったです…。うちはその子がランドセル背負ったままだったんで、下校時の行動として学校に指導してもらいました。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/24(火) 09:13:07 

    >>210
    結婚してしばらくするまで妹とは会っていなかったので会話が聞こえたとかは考えづらいです。
    嫌悪感行き過ぎですかね…でも気持ち悪いものは気持ち悪いんです
    自分の子供じゃないしかわいいとかあまり思えないです。

    >>205
    友達同士ならまだしも、お兄ちゃんにそんなこと聞くのやっぱりおかしいですよね。
    旦那は一応注意したらしいのですが大学から一人暮らしだった為
    妹とは1年ぐらいしか一緒に住んでいなかったので旦那自身も接し方がよくわからないみたいです…

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/10/24(火) 09:35:47 

    >>198
    うちなんて三年生で145センチありますよ!

    トップスなら150でもちょうどよくなってきました。友達より成長が早くて洋服代かかります(笑)
    ボトムスはうちも細身だからウエスト縮めたり、裾を縫ったりしてます。
    男の子は長身の方がかっこいいですよね^_^
    小6で180センチあったプロ野球選手もいるので、うちもどこまで伸びるか楽しみです♪成長を楽しみましょ

    +6

    -9

  • 221. 匿名 2017/10/24(火) 10:06:11 

    >>171
    学校や学童から指摘されたってことはいじめる子として認識されてるってことだよ
    親にはやんわりとしか言わないだろうけど、被害が出てるから指摘されてる

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/24(火) 10:10:19 

    >>208
    包丁は付きっ切りだけど、年長位からさせてますよ。最初は一緒に手を持ってウインナー切るとか簡単なのから始めました。
    今2年生で包丁は私がそばにいる時だけ使わせてます。まだ薄く切るとかは出来ないけど少しずつさせたら良いんじゃないですか?本人が興味あるうちに。

    お米研いだり、休みや日には朝ごはん自分で用意したりしてますが、「すごーい、ママより上手だね〜めっちゃ美味しい〜」って褒めまくってます。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2017/10/24(火) 11:59:12 

    >>200

    私自身低学年の子供しかいないため、参考にならないかもしれませんが。

    周りの人(友達や家族)にすごく性にオープンな人がいるのか、少コミ等の雑誌を読みすぎ?と思いました。
    200さんの気持ち、わかります。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/24(火) 11:59:20 

    >>221
    だからコメ主さん心配してるんじゃない?
    アドバイスもない追い討ちかけるだけの発言ね。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/24(火) 12:24:39 

    >>224
    221ではないけど、でも>>171みたいな子にキツく言われてる側からしたら本当に腹立つし、親はちゃんと把握して躾けなさいよと思う。>>171さんは言い聞かせてるみたいだけど。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/24(火) 12:40:46 

    >>114
    小学校教諭です〜。
    3年生はまだまだ本当に子供ですよ!
    理解力はある程度あるんですが、年齢的にとにかく集中力がないんですよね。
    幼稚園にいるみたいだなーって思う時もあります。
    でも、どこの学校のどこのクラスもそんなもんです。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/24(火) 12:51:50 

    小6息子
    家ではまだまだ甘えん坊。ずっと上機嫌で歌ったり笑ったり
    外ではとりあえず不機嫌な顔してる。不機嫌そうに離れて歩く。
    いろんな面でちょっと成長が遅いけど
    この点については見事に成長過程そのままで、ほのぼのしてしまう

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/24(火) 13:12:36 

    小5、155センチの娘は(わたしは148センチ)寝る時だけ、まだ指しゃぶりしてます。
    なんか可愛いな、いつかはしなくなるもんな、ってのんきに思ってます。

    +0

    -12

  • 229. 匿名 2017/10/24(火) 13:34:55 

    小2の娘が最近お人形さんあそびのセリフで、
    エッチしましょうね〜みたいなことをいいます。
    その都度怒るのですが、ポロっと言っちゃうみたいです。

    エッチしましょうって何のことか意味わかっていってるの!?って怒ったら

    お風呂覗いたりでしょ?だって( ̄▽ ̄;)
    どうやらのびたくんとしずかちゃんから覚えたみたいです。スカートめくりも同類のようです。
    よそのおうちでほんと言ってないかハラハラする。

    +22

    -1

  • 230. 匿名 2017/10/24(火) 14:02:09 

    小2男子、今まで雨の日でも傘壊したりしなかったのに今月に入り二本!壊して帰ってきた。
    そういうことやらないと思いこんでて、2500円もする無印の傘持たせてたからショック。。
    傘を逆さまにしようとしたら折れた、ごめんなさい、と言ってたけど今更やるとは。
    安い子供用傘二本、買いました。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/24(火) 14:16:18 

    小1 男の子 反抗期だし、汚い言葉大好きだし流行ってるらしい_| ̄|○

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/24(火) 14:21:12 

    >>100
    私ぶっちゃけ2~3年生で覚えちゃいました
    同居の叔父の部屋にあったエロアニメビデオがきっかけです 叔父は大嫌いでキモかったです

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/24(火) 14:23:05 

    小4息子なんですが、イジメではないのですが、毎日のように何かしら嫌味言われたりして、怒って帰ってきます。まだまだ低学年だと思ってたけど、既に結構嫉妬や妬み、嫌味を言う子供がいて驚いてます。息子は咄嗟に言い返す言葉が出てこず、悶々としているようで。
    皆さんの周りどうですか?

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/24(火) 14:26:14 

    小6娘。
    小4の頃から女子が荒れ始めて、優等生だった子まで物を隠したり陰口を言うのに加担するほど雰囲気が悪くなった。
    当然登校拒否をする子や学校に行きたくないと思ってる子もチラホラ出てきた。
    うちの子はそういうのが嫌で関わらないようにしていたら完全にぼっちになってしまった。

    周りに流されない事はいいけど流石にぼっち過ぎるのも親としては辛い。

    +22

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/24(火) 14:30:48 

    >>8
    きちんとした説明をしてから閲覧制限しないとダメだね。
    危険性とか、子供が理解しないままいきなりやっちゃうと余計見たくなるだろうし。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/10/24(火) 14:31:34 

    先日、知り合いから聞いたのですが、小学校5.6年が荒れていて、女の子がアソコを教室見せたり、ハサミを投げたりで、先生は怖がって泣いてしまって何も出来ないそうです。保護者集会も問題児親は参加せず、校長は何もないの一点張り。
    警察も何度も来てるのに、先生が怖がって被害届出さないみたいです。先日、父親が息子の指をハサミで切って逮捕された事件があった大阪府の学校での出来事です。
    転校すると保護者が言うと、校長は、『2度とこの学校には戻ってこれないからな!』と言ったそう。
    ご存知の方いますか?本当に世も末だなぁ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/24(火) 14:42:59 

    小3女子。クラスのとっても意地悪な子に目を付けられているらしく、毎日のように文句を言われたり理不尽なことで怒られたりして泣いて帰ってくることもあります。
    この前なんか、休み時間に勝手に絵を描いていたからという理由で土下座を強要されたらしいです。
    クラスではほぼ一人で過ごしているそう。毎日寂しそうに帰ってくる姿が切ないです。

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/24(火) 14:43:01 

    誰が戻ってくるかって感じですね 汗

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/24(火) 14:43:52 

    小一の娘ですが、クラスに仲が良い子がいないみたいで、帰りも一人で帰ってくるようなんです。
    私も人との付き合いが下手なので、娘に悪いところが似てしまったのかと毎日落ち込んでいます。
    私にしてあげれることは何でしょうか?

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2017/10/24(火) 14:44:17 

     小3の双子の娘が居ます。
    みなさんの書き込みを見ると、これぐらいの年でも反抗期があるようですね。
    うちはまだまだ幼くて二人ともお母さん(私)大好きで、毎日二人で私の取り合いです。
    でもそんな可愛い時期も今のうちなんでしょうね・・・。正常な成長過程とはいえ寂しいな。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/24(火) 14:47:54 

    >>237
    今は辛いですがお子さんの味方でいてあげて下さい
    うちも1人で寂しく帰ってくる時期がありました。
    その頃はとにかく家ではうちの子に
    かわいいねとか大好きとか言っていました。
    担任の先生に相談できるといいですね。

    +21

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/24(火) 14:53:58 

    >>239
    娘さんは何か言ってるの?
    担任の先生にクラスでの様子を聞いて見たら?
    うちでは学校のことをあまり話さないんですがって。先生から見て仲の良い子がいるなら名前とか教えてくれると思う。

    家でとにかく甘えさせてあげる事と、もし本当に友達がいないなら好きな本とか持たせてあげたら良いんじゃないかな?クラスの子に声をかけてみるのも大事だけど、無理に友達作るのも難しいし、私も友達いない時期はずっと本読んで過ごしてたよ。

    後は習い事させてみるとか?外に友達出来るとまた違うかも。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/24(火) 14:54:31 

    いじめをしている子の母親に自覚が無くてびっくりする。
    うちの子を散々コソコソ言ったり避けたりしてるのに普通に私に話しかけてくるいじめッ子の母親。

    学校からもそういう親に話しはしていないのだろうか。去年かなり先生に相談したのに。

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/24(火) 14:58:34 

    >>243
    うちも苛めを受けているので、担任に実名を出して何度も話しているのですが、発表会や参観日には結構堂々とそういう母親ってにこにこと手を振ったりして来ています。
    なんだかもう、頭が沸騰しそうになります。今時って、きっと苛められっこの親にはその旨の連絡はしていないんじゃないんでしょうか?

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/24(火) 14:59:31 

    244です。苛められっこではなく、いじめっ子の親でした。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/24(火) 15:03:38 

    171です。
    以前の担任の先生からは、うちの子が言われることもあるしお互い様だから気にしなくて大丈夫ですよと言われてたのですが、今の先生には物言いがキツイと指摘されました。
    大人しい子の親御さんからしたら腹立たしいと思います。近所の大人しいお子さんが遊びに誘いにきてくれるので今のところは嫌われて居ないのかなと思うんですが、成長につれてこのままだと嫌われますね。頭が痛いです。

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2017/10/24(火) 15:03:45 

    小5男子
    注意しすぎると「うるさい、黙れ、ウザイ」
    外では並んで歩くのを嫌がる。
    学校では「母さん」と呼んでるらしい。
    家ではママ~なのにね(笑)

    +15

    -2

  • 248. 匿名 2017/10/24(火) 15:05:49 

    恐らく虐められているの名前は出してないんでしょうね。
    だから母親はその子を虐めていると思ってないから普通に話しかけてくるんでしょうね。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/24(火) 15:09:11 

    ラインを皆んながやり始めたら当然学年が荒れた。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/24(火) 15:44:28 

    >>249 先日うちの学校でも、LINEイジメがあったみたいで、スマホ取り扱いについてのお手紙がきました。
    やっぱりLINE怖いですよね。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/24(火) 15:49:13 

    小学校2年の子供がゲームを欲しがっています。
    持たせる事に抵抗はないのですが、今の流行りがわからなくて、子供に聞いても、ゲームが欲しいけど、メーカーはよく分からない状態です。
    お勧めのゲームがあれば教えて下さい。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/10/24(火) 17:02:36 

    小1です。
    上履き隠し、机に落書きなどあるみたいです。
    娘も消しゴム取られたり髪ゴム取られたり…

    犯人は1人っ子でお金持ちで自己愛が強いボスになりたいけどなり切れないめだちたがりの子でした。

    家が厳しいみたいで、お金あるのに買ってもらえないか、親がチョイスした無地のものしかダメらしい。

    その子がパクったのは、100均一の安い文房具とか、キャラ物とか。バカにして見下していても、本当は欲しかったんだなぁと。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/24(火) 17:12:32 

    小2男子です。
    先週は泣いて帰って来る事一回。
    大を漏らして帰ってくる事一回。
    今日は、友達に水筒で殴られて、顔から血を流し帰ってきた。
    毎日、心配ばかりです。
    勉強やピアノ 運動 と、日夜足りないところを親がサポートしてるのに、やってもやっても人並みにできない。

    世の中には、トイレトレーニングも保育園まかせで できちゃうラクな子供も居るのにね。

    +23

    -1

  • 254. 匿名 2017/10/24(火) 20:19:28 

    >>48
    同じ同じ。
    男の子って生えてくるのが恥ずかしかったりとまどったりするんだと思ってた。
    「今、〇本生えてる!」と私に披露。
    「おう!大事にしとけ!」としか言えない。

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/24(火) 20:29:32 

    小3娘。
    去年まで学校超楽しい!!って男女問わず仲良くしてたのに 
    3年になって、男子と少し話すだけでひやかされたり、
    友達に気を遣ったりお世辞を言ったりで
    疲れています。

    学校楽しい?と聞くと「普通」と言うようになりました。
    私自身、窮屈な小学生時代を送っていたので
    やっぱり小学生って面倒くさいなと思います
    理不尽な経験も対人スキルアップもしておいた方が本人のためかなとも思うけどね

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/24(火) 21:04:35 

    学校からの「汚れてもいい服を着てきて」プリントが嫌だな。

    別に高い服を揃えてるわけじゃないけど、可愛いと思って買うんだから汚れてもいい服なんてなくない?

    何の為の体操服なんだろうか。
    私は制服だったから何かあるたびに体操服に着替えさせられてたけど、子供達はほぼ体操着着ない。

    +14

    -5

  • 257. 匿名 2017/10/24(火) 21:08:01 

    >>251

    今のゲームならswitchか3DSあたりですかね。
    友達とやるなら3DSかと。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/24(火) 22:01:51 

    >>253
    わかるよー!!

    せめて人についていけるようにとサポートしているのに、周りには『構いすぎ』とか『子供に何を求めてるの?期待しすぎ!!』と言われる。

    辛いけど一緒にがんばろう。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/24(火) 22:09:27 

    >>203
    89です!同じですね!
    薬を飲んで3ヶ月になります! 
    長くかかりそうですが、一緒にがんばりましょう!

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/24(火) 22:50:57 

    小3男の子
    夏ごろからパタッとお菓子を食べなくなった。こちらから我慢させてるとかでもなくて夕飯前は食べちゃダメだよってルールがあるくらい。だけど週末とか一緒にスーパーに行くとやっぱりお菓子コーナーへ直行。
    一個だけだよって言って買ってあげてるけど帰って色々遊んでるうちに本人がお菓子の存在を忘れている。
    で、何だかんだで私や旦那のお腹に…

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/25(水) 07:18:00 

    意地悪な子が、少し男子からちょっかい出されただけで、学校に文句いってた。

    うちの娘あなたの娘から毎日意地悪いわれて、はぶられてるんですけど。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/25(水) 08:15:57 

    >>251
    時代はswitchだけどまだ持ってない子も多いかも。マンションの子が集まってゲームしてるの見てるとまだ3DSが多いですね。たぶんクリスマス辺りからswitch派が増えるとオカンサンタは予想しております!友だちと一緒にやるだろうし友達のママにリサーチしてみたら?

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/25(水) 08:20:48 

    公立なのでクラスに生保のお家の子がいるみたいで、消しゴムや下敷きなどが無くなる事件が多発。消しゴム交換と言ってみんなの消しゴムをちぎって集めたりするのでキャラものや香りつきのものは禁止になりました。まだ春に買いそろえたばかりなのにな。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/25(水) 08:30:41 

    >>229
    大きくなったとき本人が覚えていたら赤面ものの黒歴史になるね(^_^;)うちの子も年長の時お友達と人形の服を脱がせて「キャー」みたいなのはやってなな…(笑)

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/25(水) 09:24:09 

    小5小3男児の母です。
    去年引越しをして、通学班が変わってしまい小6の男の子が同じ班に居るのですがうちの子に変な言葉を教え込んで困る。
    ま〇こ
    せ〇くす
    やり〇ん
    などなど。
    小3の息子まで真似するから困る。
    小3にはさすがに早すぎる言葉ではないだろうか……。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/25(水) 09:54:59 

    >>3
    >>200
    お二人ともケースは違いますが「嫌悪感」はよく分かりますよ。うちも似たようなことありました。
    性教育って言ったって、自分の時代はやっと高校で中絶のビデオを見せられたくらいで、親からも何も聞いてないし…。
    ただ今の画像や動画は過激すぎる。いずれ通る道とはいえさすがにまだ目に触れさせたくないですよね。


    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/25(水) 11:42:13 

    小4の子供のクラスの男子が意味がわかってない女子にラブホテルって言ってみて!と言わせてからかってると聞いた。
    全然わかってない子に言わせるあたり小学生と言えど気持ち悪い。
    やはり女子達からはキモイ、と言われてるらしいけど…

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/25(水) 15:32:21 

    >>263
    公立だとそういったご家庭も存在しますよね。うちは田舎で公立小ですが毎日制服なので私服校より格差がハッキリしてるかも

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2017/10/26(木) 06:28:43 

    低学年の頃の担任の執拗な叱責で
    うつになり、通院しています。
    丸3年、午後だけ登校してましたが、
    本人が
    1日行ってみると行ったので、
    学校に連絡。日にちを調整して
    母がドキドキしています。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/26(木) 08:16:49 

    233です。
    昨日は珍しく『ただいまー(*´∀`*)今日は嫌なこと何もなくていい一日だったー!』って帰ってきたょ。
    それは良かった(´▽`)
    今日も元気に帰って来たらいいなぁ。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/26(木) 08:20:37 

    うちの担任も、知り合いの担任もなんだけど、女性の教師って、子供の扱いとか色々納得いかないこと多くないですか?
    同じ女性だし、子育ては女性の方が向いているとは思うのですが、教師に関しては男の先生の方が筋の通った叱り方とかしてくれる人が多い気がします。
    たまたまですかね。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/26(木) 08:26:12 

    質問なんですが、学期末とかに担任を評価する封筒に入れて提出するアンケートきませんか?
    あれって問題点とか書いたらきちんと対応してもらえるのかな?
    今回の担任あまりにひどいので、生徒や保護者何人かもクレーム書くみたいなんだけど、
    書いて何らかのアクションあった方いますか?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/26(木) 09:33:01 

    >>272
    そういったアンケートは、ありませんが、
    子ども達の為に
    手遅れにならないうちに動かれたらいいとおもいます。
    学校や教育委員会は
    先生を守ろうとします。
    手早く効果的なのは、国会議員に相談です。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/26(木) 10:53:06 

    3年生の男の子が居ます。こないだは参観日がありました。去年までと比べると手を挙げる子と挙げない子に分かれてる印象です。もちろんうちの子も挙げない子でした。
    子供本人の前では普通に振る舞ってましたが旦那にはボソッと手を挙げなかったねぇと話すとでしゃばりよりは良いんじゃないかと返事が…旦那曰く自分が~自分が~じゃなくて人の意見を聞くのも大事だからとのこと。私は後ほんの少し積極的になってくれたらと思っただけなんですが…(苦笑)
    でしゃばりと積極的の違いってどんなんなんだろう

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/26(木) 11:20:48 

    9歳息子。4年生。
    とにかく人生で一番アホな時期かな。

    お墓参りでパンパンと手を叩き、欲しいものを言う、猫じゃらしを拾ってきて庭に植える、ビー玉や石を水に浸す、みかんやバナナを冷凍庫に入れたがる、上履きは水で濡らすだけで洗ったと言い張る、リュックが持ち運びゴミ箱状態、お尻の穴を見せてくる、夜はぬいぐるみに話しかけながら寝る、基本、食事は噛まない、高級品もすべて喉ごし、母のケータイは妖怪ウォッチのコインQRコードデータだらけ、コーラでゲップ大会、ノート記名はなぜか二カ所、お気に入りの物にはマジックで、誰も取るな!…

    キリがないです。
    疲れます。

    他の男の子ママさん、いかがでしょうか?

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/26(木) 12:22:34 

    >>262
    >>257
    >>251です。教えて頂きありがとうございます。
    3DSかswitchで検討してみる事にしました。
    世の中のサンタクロースももう少ししたら悩みはじめますよね。周りのサンタクロースにも聞いてみます。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/26(木) 14:35:53 

    先生の性別の違いというか
    子供がいる先生かいない先生かでやはり違うかなと思います。
    子供がいる先生の方がいい先生が多かったかなぁ。

    +1

    -3

  • 278. 匿名 2017/10/26(木) 17:17:20 

    >>274あー!確かに、手をすごく挙げる子は自己主張激しい子多いかもです。他の子と同じ内容の答えだったり、手を挙げたのに、答え忘れたーとか(笑)とりあえず手を挙げるみたいな。主張できるのは悪い事じゃないけど、挙げなくても分かってて慎重な性格だから間違ったら恥ずかしいとか考えて挙げない子もいますよね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/26(木) 18:46:46 

    >>275
    読んでいてクスッと笑ってしまいました。
    猫じゃらしを拾ってきて庭に植える←捉えようによっては理科の観察みたいです。成長するって思っているのかな?害はないので全然良いと思いました。
    夜はぬいぐるみに話しかけながら寝る←めっちゃ可愛いじゃないですかー(*^O^*)
    うちは小2男子。
    小さい頃からすぐ危ない!とか何やってんのー!など色々と言い過ぎてしまってチャレンジ精神があまりないように感じるので日々反省中です…
    275さんは疲れてしまうとのことですが、お子様は自発的でのびのび育っていてうらやましいなと思いました!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/26(木) 20:30:19 

    でしゃばりな子て言うととりあえず目立ちたくて手挙げてる感じ
    特に決まった答えが無いような道徳とか生活とか自分の意見を言える時には何度も何度も手を挙げる
    それこそ>>278さんが言ってるような自己主張が激しい子で積極的な子はどんな授業でも前向きに取り組む子かな?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/26(木) 23:18:02 

    >279さん
    私も、小さい頃から、危ないよ!だめだよ!と、目の前の小石をどけていった育児でした。
    神経質な性格なので、男の子育児で心が折れたことは数知れず。。。
    お子様は二年生とのこと。これから部活なども選べるようになったり、友達も変わっていくので、少しづつ影響を受けながら変わっていくと思いますよ(*´∀`)
    子どもの言動は、たとえ変でも、賛同すると喜んでくれますよ。

    うちのは、ほんとに、近くで見てて唖然とすることばかりです…
    ちょっと前までは、湯船のお湯を、お茶のように普通に飲んでました。(風呂桶で)
    テープさえあれば何でも修理できると思い込んでいて、とにかく何でもセロテープで直します!
    消耗がすごいです。布ガムテープが特に好きですね。
    犬の気持ちになって、学童の庭でうんちもしました。
    リビングで、普通に物を取りに行けばいいのに、そこまで無事にたどり着けるか?といった障害物競争が始まります。
    長いものに興味があるので、長い棒はまず拾います。トタン塀は、手で音を奏でながら歩くので手は真っ黒です。ランドセルの中は心臓に悪いので見れません。
    服がティッシュ代わりです。
    買った傘は雨が降る前に壊れます。消しゴムは、定規で、さいの目切りになって10分割です。
    自分の記名の所に君付けです。夢は魔法使いです。
    うちでご飯やさんをやろう!と決め、玄関先で、うどん100円です、おもちゃもあります、お待ちいただいたら、無料でいいです!と大声で叫びます。。。

    まだまだキリがないのですよσ(^_^;

    男の子ママさん、こんな男の子、いますから。
    どうか、自分だけじゃないですよー

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2017/10/27(金) 09:34:42 

    >>49
    大変だよ
    悩みも増えるし自分の時間だって減る 
    とにかく大変だね

    でもそれ以上に生きる意味を与えてくれる
    愛しい存在なんだよね
    ‘何にせむ 子に勝る宝なし‘ だっけ? 
    どんな時代でも子の存在っていうのは宝です

    事情があって産めない人もいると思うので
    もちろん子のいない人生も豊かであることは分かっています


    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/27(金) 09:44:24 

    >>251
    お友達に何もっているか聞いてみたらどうでしょう?
    DSもスイッチも、通信できるのでお友達と
    一緒に遊べます

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/27(金) 15:51:42 

    >>236
    校長もそんな言い方するなんてね。親の生まれが日本じゃない方が暴れているのかな?大阪ですし、多いんですよね。恐いですね。
    うちは愛知ですが、小3の男で何かとカッターナイフをちらつかせる輩がいて問題視されています。愛知も最近多いんですよね、日本人じゃないアイデンティティーの親と子どもと教師がね。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/27(金) 18:15:06 

    >>269
    本日、子どもが3年ぶりに1日学校行ってきました
    実は3年ぶりに教室で食事も摂れました。
    嬉しくて空っぽのお弁当箱の写真も撮りました。

    母、嬉しすぎて泣いてしまいました
    決して欲張らず、少しずつ前進できたらと思います

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/27(金) 19:22:01 

    >>285
    良かったですね!
    自分の事のように嬉しくなりました。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/27(金) 20:02:03 

    >>284 母親はヤンキーだそうです。
    なんとか解決できたらいいのですが。
    カッターチラつかせたり、ハサミ投げるなんて、いつ事故が起こるかわからないのに。
    日本が壊れていってる気がして不安です。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/27(金) 20:20:47 

    >>286
    さん。ありがとうございます
    只今
    嬉しすぎて、空っぽのお弁当箱を肴に
    ノンアルワイン飲んでます

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/29(日) 05:21:48 

    >>276
    横からすみません。
    周りはDS持ってる子が多いですよ!
    Wiiが流行ってた時は、外に持って行かせるのが嫌だとか目が悪くなるって事でテレビに繋がる方を選ぶ方もいましたが、スイッチは持ち出しも出来るようで…
    個人的にはスイッチの方が家族でも遊べるし良いんじゃないかと思います。DS1台じゃどうしても家族の中では個人プレーですからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード