ガールズちゃんねる

小学生にもどり夏休みを語るトピ

56コメント2015/08/07(金) 01:56

  • 1. 匿名 2015/08/06(木) 14:33:58 

    夏休みは長く長く、半年ぐらいに感じてました。ラジオ体操から始まり、海へ行き 獲ったぞー してたあの頃。みなさんは、何をしてましたか?
    小学生にもどり夏休みを語るトピ

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/06(木) 14:34:51 

    熱中症

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/06(木) 14:35:10 

    父「蝉取りに行くぞ〜!」

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/06(木) 14:35:29 

    熱中症じゃなく、日射病と言われてた。

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/06(木) 14:36:08 

    1ヶ月くらい母の実家で過ごしてた

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/06(木) 14:36:14 

    北海道は短いので損した気分だった

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/06(木) 14:36:40 

    もっぱらプール。
    今は当時よく行ってたプールのほとんどが閉鎖されてる…

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2015/08/06(木) 14:36:42 

    公園にお菓子感覚でアイスの爽を持って行ってたw

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/06(木) 14:36:50 

    ラジオ体操頑張ってました~!
    今みたいにご褒美のオヤツとかなかったよ(笑)

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/06(木) 14:37:10 

    夏休み中の学校のプール
    りぼんの付録のビーチバッグ持って行ったなあ

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2015/08/06(木) 14:37:20 

    親戚の子が泊まりに来るのが楽しみだった

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/06(木) 14:37:27 

    大好き五つ子見てました

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/06(木) 14:37:38 

    友達少なかったからずっと妹とカブト虫とか蝉探してた

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2015/08/06(木) 14:38:04 

    親が作って置いといてくれたお昼のおにぎり率と冷やし中華率の高さ。

    宿題やらずに家を飛び出してたな(´∇`)

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/06(木) 14:38:05 

    近所の子供達と遊んでいた

    蝉取りやザリガニやおたまじゃくしなど
    とって遊んだりしてた

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/06(木) 14:38:20 

    最高気温が30℃ぐらいだったあの頃・・・

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/06(木) 14:39:11 

    あの頃は自然があったなー 今は全部新興住宅街・・・ 

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/06(木) 14:39:13 

    親が共働きのため
    弟と留守番してたな〜。
    アニマックスとかキッズステーション(全国共通ですよね?笑)で、あらいぐまラスカルとらんま2/1を見るのが日課でした!

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/06(木) 14:39:26 

    毎年、北海道の祖父母の家に1月くらいお世話になっていました!

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/06(木) 14:40:19 

    プール川海
    真っ黒だったw

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/06(木) 14:40:31 

    朝から部活で学校
    お昼からはプールで学校
    夏休みなのに一日中学校にいた

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/06(木) 14:40:38 

    父方の本家で過ごしてたな~。

    長崎だったので、祖父が亡くなった年は精霊流しをしました。
    お墓では花火をする風習があります。

    ラジオ体操は毎日あって、私はさぼり気味だったけど、最終日にはお菓子をもらえるので、
    ちゃっかりゲットしてましたね(笑)

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/06(木) 14:42:31 

    朝のあさりちゃん、かぼちゃワインのコンボ

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/06(木) 14:47:41 

    ラジオ体操後、きゅうりの漬け物で朝ごはんが定番だった。だから夏にきゅうりの漬け物食べると懐かしい気持ちになる。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/06(木) 14:48:24 

    夏休み早々、兄弟3人して水疱瘡(みずぼうそう)になり友達と遊べず庭で水鉄砲で遊んだ。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/06(木) 14:48:33 

    自由研究何するか毎年悩んでた。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/06(木) 14:48:45 

    朝のこどもアニメ大会見てた
    ゴーストスイーパー美神とか
    タルルートとかやってたなぁ
    小学生にもどり夏休みを語るトピ

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/06(木) 14:51:04 

    ばあちゃん家でいとこたちとかき氷食べる時はだいたいブルーハワイ。
    今はあの着色が無理だけど。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/06(木) 15:01:11 

    「午前中に宿題して、お昼食べたら遊びなさい」って言われて宿題広げるんだけどウォーリーとアシベが始まって…
    「それ見たらやりなさい」って許しがでて見終わったら再開。
    でもあっという間にお昼で…結果たまっていく宿題。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/06(木) 15:08:57 

    自由研究が本当に嫌だったな〜何やりゃいいんだょ(-。-;

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/06(木) 15:10:34 

    30

    うん、かわりにドリル一冊増やしていいから自由研究はやめてくれと思ってた。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/06(木) 15:14:28 

    学校の日より早く起きてのラジオ体操が嫌だった!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/06(木) 15:16:35 

    私の地域夏休み短いんだよなー。
    7月末からお盆まで。
    8月いっぱいとか羨ましかったー‼

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/06(木) 15:18:22 

    ラジオ体操に行き、午前中に宿題を終わらせて夏休みアニメ劇場を見るのが楽しみでした。

    高校野球の決勝戦が近づいてくると、夏休みももう終りかぁ…と寂しくなってました。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/06(木) 15:25:52 

    だいたいお盆が過ぎたあたりから、
    残りに宿題のことが気になり始め、
    20日ごろから、リストアップして計画を立てる。
    25日からは、もう必死。

    なので、8月の月末というのは、あまりいい思い出がありません。
    暑さとともに、あの焦燥感が思い出されて、
    ちょっと気持ちが落ち込みます。

    始業式に間に合わず、先生に猶予期間を願い出たこともありました。
    「3日だけだぞ」と許可が出ました。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/06(木) 15:29:43 

    キッズウォーも見てました

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/06(木) 15:31:00 

    読書感想文はあらすじからのインスピレーションで書いてた

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/06(木) 15:32:42 

    8月31日は毎年大泣き

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/06(木) 15:37:19 

    地区のお泊り会とか夏祭りに参加とか、夏を満喫してたな~

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/06(木) 15:38:33 

    プール行ったり海行ったりガンガン日焼けしてた
    戻りたい・・・

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/06(木) 15:56:45 

    現役大学生ですが夏休みがいちいち長すぎて苦痛なくらいです。なお、今年は院試勉で潰れます。

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/06(木) 15:57:01 

    町内会のキャンプやお祭り。
    お昼にそうめん食べながら『あなたの知らない世界』を観る。

    一番楽しみだったのが家族で祖父母の家に行って親戚大集合して従兄妹たちと遊ぶこと!

    あの頃は毎日が刺激的だったなー

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/06(木) 16:03:51 

    あの頃仲良かったいとこ達と今は疎遠に…(>_<)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/06(木) 16:08:01 

    男でも女の子でも 日焼けして真っ黒な子供が ゴロゴロいたけど 長らく見なくなったね そういう自分も肩の皮が剥けてヒリヒリしてた

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/06(木) 16:10:34 

    始業式前日に泣きながら
    夏休みの友やってた記憶が蘇る(笑)

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/06(木) 16:12:25 

    今くらいの時期は、もう半分終わっちゃったー、まだ半分あるーとか、考えてたなぁ。
    その頃の自分に言いたい、早く宿題終わらせろ!!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/06(木) 16:26:30 

    おばあちゃんちのそばの小川で 姉弟、いとこ達とザリガニ取り。

    汗だくで帰宅して 扇風機の 争奪戦。
    もう おばあちゃんはいない。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/06(木) 17:04:47 

    タッチ観てたな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/06(木) 17:10:57 

    ラジオ体操して 川で裸足で遊び 山で昆虫を取り 学校のプールに行き
    蛍見たり (その辺に飛んでた) 花火したり

    今の子ってゲームばっかだよね。
    うちの子は持ってないけど 友達は暑いからって誘っても川に行かないんだって。
    だから今日も一人で川に行ってる。
    アメンボいっぱい捕まえてきたけど どーすんのコレ。
    とりあえず逃がしました。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/06(木) 17:24:08 

    あなたの知らない世界見てた

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/06(木) 17:40:16 

    夏休み前に計画表作らされたな-。
    朝はラジオ体操と朝顔の観察。
    午前中は宿題して午後からプール。
    夜は小学校の校庭で盆踊り。
    出校日に友達に会えるのが楽しみだった。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/06(木) 19:11:25 

    毎年ラジオ体操に毎朝行って、午前中に宿題して、7月中にほとんど宿題終わらせてた。
    午後からは同じマンションの子と遊んで、屋上で花火大会見たりバーベキューしたり。楽しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/06(木) 20:23:50 

    友達と学区外のプールに自転車で行ってた。日焼けして海なんて夏休みの間に何回も行って本当楽しい思い出しかない。宿題は計画的に終わらせて遊び放題。中学も高校も夏休みは遊んだ記憶しかない。だから、アラフォーの今も入道雲の夏❗って感じの空を見ると楽しい思い出が蘇ってきてワクワクする(笑)
    特に予定もないのに。あぁ~子供の頃に戻りたい❗

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/06(木) 22:36:41 

    親は仕事でいなかったから自由に宿題もせず、のんびり。
    テレビでラブの贈り物とか朝はクレヨンしんちゃんやってたからめっちゃ見てた。
    最後は宿題終わらず泣きながらやってた。特に天気とかの一言日記みたいなのが厄介だった。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/07(金) 01:56:37 

    小4から塾通ってたから、毎日勉強してたけど、別に苦ではなかった。
    学校があまり好きじゃなかったから、夏休みの方が毎日塾で友達や先生に会えて楽しかったなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード