ガールズちゃんねる

公立中学教諭、年休取り授業参観を欠席・のど自慢に出演←賛否両論

145コメント2014/05/25(日) 13:55

  • 1. 匿名 2014/05/17(土) 15:42:14 

    公立中学教諭が授業参観と学校行事を欠席し「のど自慢」出演で賛否両論 「わざわざ記事にするな」の声も – ガジェット通信
    公立中学教諭が授業参観と学校行事を欠席し「のど自慢」出演で賛否両論 「わざわざ記事にするな」の声も – ガジェット通信getnews.jp

    記事中にもあるように、今年4月には埼玉県の県立高校で50代の女性教諭が息子の入学式に出席するために担任を務める1年生の入学式を欠席したと報じられ、ネット上では「問題がある」いや「問題ない」と議論が巻き起こった


    公立中学教諭:のど自慢か、授業参観か…年休取り出演 - 毎日新聞
    公立中学教諭:のど自慢か、授業参観か…年休取り出演 - 毎日新聞mainichi.jp

     中部地方の公立中学校に勤務する50代女性教諭がNHKの番組「のど自慢」に出演するため、担任のクラスの授業参観と学校行事を欠席していたことが関係者への取材で分かった。年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。仕事と休暇について、今回はどう考える?

    +24

    -7

  • 2. 匿名 2014/05/17(土) 15:44:29 

    そんなことあったんだ!

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2014/05/17(土) 15:44:47 

    年休取ってるんでしょ??

    +429

    -14

  • 4. 匿名 2014/05/17(土) 15:44:52 

    これは否しかないでしょwww

    +20

    -90

  • 5. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:04 

    先生だって休みたいよ

    +512

    -18

  • 6. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:15 

    年休とってるから良いんじゃないの?

    +484

    -20

  • 7. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:28 

    鐘の数によるww

    +463

    -11

  • 8. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:37 

    そんなに出たかったのか…

    +227

    -6

  • 9. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:46 

    しょうがないんじゃないかなぁ

    +172

    -14

  • 10. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:51 

    のど自慢…
    私は別にありだな!
    先生頑張れって応援したくなる!

    +540

    -21

  • 11. 匿名 2014/05/17(土) 15:45:59 

    >1
    >埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭 の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり

    これを叩いたら可哀想だよ…

    +399

    -54

  • 12. 匿名 2014/05/17(土) 15:46:04 

    う〜ん、、、確かにその日は避けるべきだったかな?
    モラル的に

    +107

    -71

  • 13. 匿名 2014/05/17(土) 15:46:07 

    みんなで応援してやんなよ

    +260

    -20

  • 14. 匿名 2014/05/17(土) 15:46:11 

    良いと思うけどなぁ。生徒たちで応援に行ったりしたら楽しそう。

    +326

    -23

  • 15. 匿名 2014/05/17(土) 15:46:45 

    生徒の判断でしょ。この先生の事も知らない第三者が賛否を判断できるような事じゃないと思う。

    +226

    -19

  • 16. 匿名 2014/05/17(土) 15:46:52 

    公私混同ですね

    こんな担任嫌だわ

    +48

    -131

  • 17. 匿名 2014/05/17(土) 15:47:23 

    先生って大変だね

    +125

    -12

  • 18. 匿名 2014/05/17(土) 15:47:25 

    モンスターペアレントいるし、怖いよなぁ

    +155

    -6

  • 19. 匿名 2014/05/17(土) 15:47:32 

    日本人は頭固すぎー!

    +184

    -29

  • 20. 匿名 2014/05/17(土) 15:47:53 

    自分の子供の入学式は全然問題ないんじゃないかな

    +58

    -45

  • 21. 匿名 2014/05/17(土) 15:48:11 

    一生に一回の機会だし、のど自慢優先しても良いような気がする

    +267

    -25

  • 22. 匿名 2014/05/17(土) 15:48:14 

    教師も人間。
    さすがに卒業式を休まれたら困るけど、これぐらいならあり。

    +231

    -19

  • 23. 匿名 2014/05/17(土) 15:48:39 

    いいと思うけど、授業参観の日など行事の時は避けるべき。

    +248

    -29

  • 24. 匿名 2014/05/17(土) 15:48:46 

    学園ドラマなら普通に許されそうなことだね

    +22

    -8

  • 25. 匿名 2014/05/17(土) 15:49:00 

    先生だって、やっぱり自分の生活や趣味もあるだろうし、良いんじゃないのかなぁ

    +143

    -20

  • 26. 匿名 2014/05/17(土) 15:49:08 

    この日じゃなきゃいけない理由はあるのかね?

    +15

    -38

  • 27. 匿名 2014/05/17(土) 15:49:09 

    授業参観の日とかぶっちゃったのね
    休んでのど自慢は悪いとは思わないけど、授業参観だったのはちょっと運が悪いな
    授業参観じゃなかったらなんにも思わない、正直

    +309

    -6

  • 28. 匿名 2014/05/17(土) 15:50:00 

    そんな理由で休みたいなら教師になんかならない方がいい。
    自分が学生の頃、普段の授業の日も休んでる先生なんてほぼいなかったし
    行事ならなおさら。
    自分の事が優先で仕事休むような人は教師に向いてない。

    +41

    -78

  • 29. 匿名 2014/05/17(土) 15:50:26 

    のど自慢ってあれ、日曜日の生放送じゃなかったっけ??日曜日に学校のイベントが重なっちゃったんだし、年休取るのも分かる気がする。

    +199

    -13

  • 30. 匿名 2014/05/17(土) 15:50:30 

    のど自慢大会なんて一生に一回じゃないでしょ。これは無しだわ。

    +45

    -74

  • 31. 匿名 2014/05/17(土) 15:50:43 

    この先生授業参観を休むほど歌に自信があったんだね。年休だから何をしようが本人の自由だと思う

    +104

    -12

  • 32. 匿名 2014/05/17(土) 15:51:10 

    のど自慢の日程が変わればいいけど
    そうもいかないなら、しょうがないという感じ
    何度も機会が巡ってくる訳でもないし
    余程出たかったんだね、先生。

    +110

    -8

  • 33. 匿名 2014/05/17(土) 15:51:46 

    このクラスだけ授業参観中止?
    それは困る。

    別の日ならむしろ応援するけど。

    +49

    -18

  • 34. 匿名 2014/05/17(土) 15:51:46 

    確かに出るのは自由だけど、参観日、ましてや担任ならば…

    +96

    -25

  • 35. 匿名 2014/05/17(土) 15:51:52 

    その先生の普段の態度によるんじゃない?

    生徒や親に信頼されていれば、みんなでのど自慢を応援しちゃうだろうし!

    信頼されていない先生ならば、そりゃー、あの先生はまったく…とかって苦情も出ちゃうかもね。

    +55

    -6

  • 36. 匿名 2014/05/17(土) 15:52:11 

    (元記事より)

    関係者によると、授業参観の日程は今年1月に決定。
    教諭はその後、年休を申請し、校長から許可を得ていた。
    校長は「本人は授業参観と重なったことを気にしながら年休を申し出た。
    あまり好ましくはないが、許可せず本人の教育への意欲をそぐより、許可した方が教育に身が入ると判断した」と説明。
    「生徒や保護者からの不満の声も届いていない」と話している。


    先生よかったね♫

    +242

    -14

  • 37. 匿名 2014/05/17(土) 15:53:45 

    別にいいんじゃないの。

    逆に応援してあげようぐらいの心もとうよ。

    +77

    -16

  • 38. 匿名 2014/05/17(土) 15:53:55 

    教師じゃなくても、のど自慢に出るので会社休みますとか言えない

    +77

    -23

  • 39. 匿名 2014/05/17(土) 15:54:49 

    自分が生徒なら、嬉しいな。
    すんごい応援する。

    +71

    -16

  • 40. 匿名 2014/05/17(土) 15:55:01 

    先生が出るとなると生徒が横断幕作ったりして応援するような番組だよね?<のど自慢
    入学式はやっぱ別格だけど、授業参観だったらちゃんと説明すれば私だったらいいかな~
    また次の週に場を設けるとか

    +37

    -9

  • 41. 匿名 2014/05/17(土) 15:55:01 

    勝手に休んだんじゃなくて、管理職の校長の許可とった年休でしょ。
    これで先生叩かれたら可愛そうだわ。
    批判するんだったら、校長の判断を問うべきだよ。

    +130

    -15

  • 42. 匿名 2014/05/17(土) 15:57:04 

    別にいいじゃん。

    +29

    -12

  • 43. 匿名 2014/05/17(土) 15:57:06 

    教師は平日は朝早くから夜遅くまで働き、土日は部活がある。
    年休だけが唯一の休みになってしまっている人は少なくない。
    もっと教師に優しくしてあげてほしい。

    +131

    -17

  • 44. 匿名 2014/05/17(土) 15:58:12 

    また女性教諭か

    +8

    -33

  • 45. 匿名 2014/05/17(土) 15:59:22 

    無断欠勤ならともかく、年休申請が許可されてるんだしいいんじゃないの。

    それはその現場での判断なんだろうし。

    +49

    -9

  • 46. 匿名 2014/05/17(土) 15:59:27 

    のど自慢って、その市町村で開催されるのって、何年かに一回だからね…
    うーん、賛否別れるだろうね…
    むしろ、生徒全員をのど自慢の会場に呼んじゃえばよかったんじゃないかなw

    +23

    -9

  • 47. 匿名 2014/05/17(土) 16:00:31 

    問題になりそうだったら、休みの申請の時に協議したらいいのに。申請受理された以上、この教師には何の非もないよね。

    +33

    -8

  • 48. 匿名 2014/05/17(土) 16:00:57 

    うーん、でも
    他の職業に置き換えてみて、

    例えば販売員が、セールや受注会などのときに
    有給休暇とるなんて非常識と思うように、

    保護者会や参観などの日に、担任持ってる先生が
    「私」を優先する行為は
    何か言われても仕方ない気がするなぁ。

    私なら、のど自慢の日にちを見て、
    参観日だったら年休は取らない。

    +102

    -54

  • 49. 匿名 2014/05/17(土) 16:01:37 

    何か、先生かわいい!

    +27

    -21

  • 50. 匿名 2014/05/17(土) 16:01:51 

    校長は民間の人がなったりするから、民間的な考え方なんじゃないの?

    +3

    -16

  • 51. 匿名 2014/05/17(土) 16:02:29 

    擁護する意見多くてびっくり。私がおかしいのかな?
    教員が学校の行事をいくら年休でも簡単に休んでいいのか。しかものど自慢に。校長が許可したって言っても公務員なのに意識低過ぎない?

    +50

    -34

  • 52. 匿名 2014/05/17(土) 16:03:21 

    出たかったんだね。
    自分の担任だったら、ちょっと嬉しい。
    面白いから出てほしいと思ってしまった…。

    +35

    -16

  • 53. 匿名 2014/05/17(土) 16:06:03 

    日曜日に学校という普段ないようなイベントが出て来るんだもん。ちゃんと年休取ってるんだし、しょうがないような気もする。

    +31

    -16

  • 54. 匿名 2014/05/17(土) 16:07:05 

    現場から不満の声が出てないっていうんだから、そうなんでしょ。





    +28

    -9

  • 55. 匿名 2014/05/17(土) 16:07:52 

    んー。授業参観が苦手な教師が、今後同じ手を使って休んだりしないか心配。
    ただの授業じゃないんだし、あんまり私的なことを優先するのはよくないと思うな。

    +29

    -22

  • 56. 匿名 2014/05/17(土) 16:08:13 

    >事前に生徒や保護者に説明はなく

    って所が気になったんだけど、自分のクラスの生徒にも何も言わなかったのかな?

    保護者が何か言ったとしても、そのクラスの生徒達が納得してるならアリだとは思うけどね

    でも会社員がそこそこ大事な会議休んでのど自慢出たいとか、絶対許されなさそう

    +37

    -7

  • 57. 匿名 2014/05/17(土) 16:16:26 

    PTA総会で「所用により欠席」って説明したんでしょ。それで問題なかったってことじゃない?

    年休の内容は明らかにする必要ないし。

    +28

    -9

  • 58. 匿名 2014/05/17(土) 16:19:22 

    授業参観の日は避けるべき、

    なんだろうけど、
    クラスみんなで応援に授業参観も楽しそう。
    そんな機会が、一回くらいあってもいいじゃん?

    +19

    -7

  • 59. 匿名 2014/05/17(土) 16:19:48 

    民間ではとかコメあるけど、有給申請して、良ければokでしょ。
    有休は自由に使えるし、差し支えがあれば、ダメと言える。
    こんなことで騒いで、その対応に学校が時間さいて、それで学校の授業に差し障りが出る方が問題。

    +19

    -13

  • 60. 匿名 2014/05/17(土) 16:22:27 

    小学校低学年の授業参観なら微妙だけど
    中学校だしなぁ
    私中学生のときは授業参観あっても誰も来なかったよ





    +25

    -4

  • 61. 匿名 2014/05/17(土) 16:26:42 

    水くさいじゃないか、
    言ってよ〜〜

    って、私なら思うよ

    +17

    -6

  • 62. 匿名 2014/05/17(土) 16:27:29 

    何か面白いっていうか微笑ましい。
    校長の許可って上司の許可と同じでしょ。
    上司判断でOKなら外野が意見する事ではないよ。

    +14

    -8

  • 63. 匿名 2014/05/17(土) 16:28:08 

    授業参観の日は避けるべきだと思うな。
    親としては子供の様子だけでなく、先生がどんな授業してるかも見たいし。
    その日に当の担任が居なかったら意味無いよ。

    +43

    -16

  • 64. 匿名 2014/05/17(土) 16:31:34 

    コレがゆとり世代なら
    「これだからゆとりはw」って言われるんだよねぇ?w

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2014/05/17(土) 16:33:30 

    休んだに日が悪かったね(^_^;)そりゃモンペにクレームつけられるだろね

    +5

    -11

  • 66. 匿名 2014/05/17(土) 16:37:15 


    この間話題になった自分が受け持つクラスの入学式に欠席して自分の子供の入学式に参加した教師は個人的には有り得ない。

    今回の件は、
    クラスの生徒や親御さん達皆が了承して
    「先生頑張って!」と応援されてる状況での授業参加欠席なら全然いいと思う。

    入学式に欠席した先生と今回記事になったこの先生を比べるのは根本的に違うでしょ。

    +6

    -16

  • 67. 匿名 2014/05/17(土) 16:39:15 

    私も60さんと同じ!
    中学校の授業参観てほとんど親来なかったから、特に問題ないと思う。
    それにPTA総会ってPTAが主催してて先生達は会員として出席してるだけだから、そっちもいなくても問題ないかと。

    +18

    -7

  • 68. 匿名 2014/05/17(土) 16:44:20 

    因みに、年休って何?

    +3

    -13

  • 69. 匿名 2014/05/17(土) 16:45:03 

    入学式、授業参観に担任がいない?!
    頭固い、古いと言われようとありえない。
    保護者も中学生ならあまり来ないからいいとかそんな問題じゃないと思うけど。
    見たい親御さんはどうなるの?
    有給で許可出たからいいって…そもそもそんな日に有給申請するのがおかしい。
    確かに有給取るのは自由だけど学校行事がある日は避けるべきでしょ。

    +50

    -17

  • 70. 匿名 2014/05/17(土) 16:49:51 

    この教師にとって、授業参観よりものど自慢が優先なんだから、終わってるでしょ。

    +38

    -15

  • 71. 匿名 2014/05/17(土) 16:50:26 

    「欠席」っていう書き方もなぁ。。

    スケジュールの調整上(まぁここは年休なわけだが)、延期ってことでしょ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/17(土) 16:53:50 

    無断欠勤なら大問題だけど、事前申請で許可も得ている休暇をどう過ごそうと勝手でしょ。先生は自分の子どもの入学式に行くな、女の先生に妊娠するな、職場結婚するな、こんな文句言う親御様はさぞかし人間ができているんでしょうね

    +31

    -12

  • 73. 匿名 2014/05/17(土) 16:55:24 

    友達がのど自慢に出たがってたんだけど、これめっちゃくちゃ難関なんだよね。まず書類抽選に通らないとダメだし、その後予選があるからね。しかも自分の住んでる都道府県しか出られないからチャンスが何回もあるわけじゃないし。そりゃあ出たいだろう。でも参観日とのど自慢がかぶるなんて、先生もタイミング悪すぎでかわいそう。

    +31

    -7

  • 74. 匿名 2014/05/17(土) 17:01:22 

    先生やからって差別したらいけない

    みんな働いてるんだし趣味でさせてあげなよ!てか保育士さんもなら一緒やん?

    +11

    -13

  • 75. 匿名 2014/05/17(土) 17:02:30 

    生徒や親御さんから不満がないなら、ちゃんとクラスの中でうまく関係性ができてたってことでしょ
    そのクラスに属してるわけでもないのに外野がワーワー言う必要はないと思う
    ちゃんと校長にお伺いたててOKもらってさえもいるんだし

    +19

    -8

  • 76. 匿名 2014/05/17(土) 17:04:46 

    そういえば、私が中学の時の担任も、先生たち4人くらいで、のど自慢にでてたなぁ。

    土曜日だったから、なんとも思わなかったけど、土曜日に授業参観ってあるんだね。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/17(土) 17:05:32 

    親の目に怯える教師より、趣味を持って人生楽しんでる教師から教わりたい。
    授業参観なんて年間しょっちゅうあるしね。

    +26

    -12

  • 78. 匿名 2014/05/17(土) 17:07:08 

    >あまり好ましくはないが、許可せず本人の教育への意欲をそぐより、許可した方が教育に身が入ると判断した」と説明。

    のど自慢に出られなくなったら教育への意欲がなくなるような教師は、今すぐ教壇を降りなさい
    それにこの校長はゆとりか

    +22

    -25

  • 79. 匿名 2014/05/17(土) 17:10:42 

    公務員がうんたら…って言っている方がいますが、私は公務員からこういう風に休みをとりやすいように変えていくべきだと思います。

    日本はまだまだ「働くことこそ素晴らしい!」という考えが強すぎます。
    プライベートが充実してこそ、仕事が頑張れるのではないでしょうか。

    +31

    -16

  • 80. 匿名 2014/05/17(土) 17:12:41 

    先日の入学式の件より擁護の意見が多くてビックリ。
    確かに重なって可哀想とは思うけど、休んじゃいけない日でしょう。日曜日の参観日となれば、平日が勤務の父親にも授業の様子を見てほしいという意図もあるのだから。

    +33

    -18

  • 81. 匿名 2014/05/17(土) 17:13:37 


    私も67さんと同じでしたね〜。

    小学校ならともかく、中学校になったらあんまり保護者来ないし、そもそも授業参観の授業を担任が持つって訳でもなかったです。

    PTA総会に限らず、
    PTAに出るのめんどくさい
    って理由で来ない保護者も多いので
    (そんなときの教員の大変さが分かるはずの教員やってる保護者さえ来ないこともあったので(^_^;))、今回の担任ものど自慢をとってもいいと思います。

    +18

    -11

  • 82. 匿名 2014/05/17(土) 17:15:17 

    職務、責務は果たさず権利ばかり主張する
    許可を出した校長が悪い、
    バイトが職場で不適切な行為をするのは経営者、店長が悪い、給料が安いから

    これらは自己責任能力の低い人たちがよく起こす思考
    つまり、目が死んでいる

    +9

    -13

  • 83. 匿名 2014/05/17(土) 17:28:06 

    何か…そこまで仕事に全て捧げなきゃいけないのかな。
    仕事なんて人生のほんの一部。

    +22

    -16

  • 84. 匿名 2014/05/17(土) 17:29:59 

    そもそも授業参観って必要ですか?

    「普段、先生がどんな授業をしているのか気になる」とおっしゃっている方、
    先生は授業参観のために気合を入れて授業参観用の授業を用意されていますよ?

    「普段、我が子がどのように授業を受けているのか見たい」とおっしゃっている方、
    周りでたくさんの大人が見ている中、生徒がいつも通りに授業を受けていると本当に思っていらっしゃるのですか?
    普段よく発表する子は間違うことを恐れて手をあげないし、普段ふざけている子は親の前ではしっかりしたりします。

    本当に普段の様子を見たいなら、「毎日が学校公開日」と掲げている学校に子どもを入学させ、子どもに内緒で廊下から教室を覗くしかないです。

    長文失礼しました。

    +17

    -14

  • 85. 匿名 2014/05/17(土) 17:30:16 

    有給休暇申請して、許可とって、休んだんでしょ
    有給休暇は民間も含めて使い方は自由なの
    雇用者側は、業務に差し支えがあると判断すれば認めないことができる
    管理職の校長が教員の育成上も有意義と判断して、許可したんだから、問題ない
    公務員は優遇されてるというのは事実だと思うけど、騒ぐほどじゃない

    +26

    -12

  • 86. 匿名 2014/05/17(土) 17:34:24 

    先生だって、人生楽しんでいいと思う。
    ちゃんと有給とってるんだし、問題なし。
    学校の先生って、休みの日も部活に出たり大変そう。

    +22

    -12

  • 87. 匿名 2014/05/17(土) 17:41:32 

    >85

    公務員は優遇されてるともいうけど、

    その性質上、労働活動の一部、個人の権利の一部、の制限も受けてますよ。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2014/05/17(土) 17:44:19 

    擁護派が多くて驚いてます。
    参観日って、自分の子供を見学に行く日じゃないよ。どんな先生がどんな授業をして、生徒がどのように学習に取り組んでいるかを見学する日なのに、肝心な先生が休みなんて驚きです。
    教師に限った話ではないけど、有休は権利ですが、配慮しなければいけない日もあると思うけどなー。

    +32

    -21

  • 89. 匿名 2014/05/17(土) 17:45:29 

    当の学校の生徒の親からクレームないんだから、知らない人が騒ぐことないでしょ
    地域によって学校の運営が異なってくるんだからね

    +15

    -11

  • 90. 匿名 2014/05/17(土) 17:54:38 

    年休つかって申請して休むのは良いけど、
    前の入学式休んだ先生のように、
    勤め先でも日常と違うことをする日なのであれば、私事じゃなくて仕事を優先すべき。
    のど自慢という珍しいことが起きて、普段の授業を休むなら良い。
    でも、勤め先でも授業参観という特別授業がある日なら、仕事優先すべき。
    擁護してる人多いけど、教員の中では「いいじゃん♪」なんて言ってる人ほとんどいないと思うよ。

    +23

    -14

  • 91. 匿名 2014/05/17(土) 17:57:13 

    これが、結婚式(身内とか自分の)とかだったら誰も文句言わんと思うんだ。のど自慢でしょ‥。いくら難関とはいえ、オーディションでもなんでも無い、ただの娯楽な訳ですよね。
    そんなに自由がほしいなら、非常勤職員にでもなったら?って思う。
    会社でも、社員である以上アルバイトとは違うんだから、会社の特別な日は休まないですよね、普通。
    まあ、これは、許可した校長?教育委員会?が最終的には悪いんだろうけど、この教師の考えは理解できんな。

    +31

    -18

  • 92. 匿名 2014/05/17(土) 17:58:14 

    この校長先生がなんでこんな子供相手みたいな判断したかよね
    誰ぞのお子さんなんだろうね、こののど自慢出た先生

    +13

    -13

  • 93. 匿名 2014/05/17(土) 18:02:31 

    87
    85だけど、
    そういう制限も理解し、かつ経済的環境、労働環境も含めて公務員になってるんだよね
    私は有給休暇とったんだから、この件は良いんじゃないと言っているんだよ
    でも、他の人のコメ見ると批判はあるよね
    あんまり権利について主張すると、この件では問題ないといってくれる人も疑問持っちゃうよ
    あなたのコメが批判を増やすこと気づかないのかな


    +8

    -5

  • 94. 匿名 2014/05/17(土) 18:05:47 

    対象学年が何歳であろうと、授業参観という日常と違うコマがスケジュールに入ってるのに休暇申請してテレビ出て歌うなんて、色々と総合して恥ずかしくないのかな。
    相当変わってる人だと思う。
    生徒たちに説明してて、先生の応援に行くのを授業参観とするとか工夫すれば良かったのに。
    課外授業で尚且つチャレンジして頑張る姿を皆で応援するとか、授業の形として成り立つと思う。

    +27

    -8

  • 95. 匿名 2014/05/17(土) 18:08:04 

    中学校の授業参観って、別に担任がしなくても、副担任や担任もってない先生がすればいいし。担任と話したいなら個人面談だってあるし。 周りが納得してるなら、外野は黙ってろって思うんだけど。

    +13

    -18

  • 96. 匿名 2014/05/17(土) 18:13:37 

    有給取ったから良いって話なの?ポイントそこじゃないでしょ。
    休みを取る日が授業参観の日はダメだろって話でしょ。それを許可する校長もおかしい。
    校長は自分が教育委員会から批判来たらマズイから、保護者や生徒からの問い合わせは無いと言ってるんじゃないの。校長の自己擁護でよくあるパターン。

    普通の会社で、学校の保護者の立場である取引先の人が来るイベント日にのど自慢なんか出るからって責任者休んだら、その責任者は絶対に出世の道は閉ざされる。

    +34

    -14

  • 97. 匿名 2014/05/17(土) 18:26:52 

    私は、参観では、まず子どもの様子、そしてクラスの雰囲気を見ます。この時期なので、担任の先生はわかっていますし、中学校だし、担任をそこまで気にしないかなーと思います。我が子の担任の先生なら、応援します。

    +12

    -15

  • 98. 匿名 2014/05/17(土) 18:41:02 

    いいじゃん!頭固いなー。
    笑いながら「参観延期だよ、先生のど自慢出たから」「そうなの!?笑 録画しとこっか!」っていう親子の会話で済みそうな話じゃん
    私だったらネタにするわ。

    +14

    -19

  • 99. 匿名 2014/05/17(土) 18:57:17 

    てか中学生の子供の授業参観って親にとってそんなに楽しみ?

    よっぽど美人な親で無い限り、反抗期の子供にとって自分の親を多感な時期にクラスメイトに見られるのって不快じゃない?

    中学生に授業参観自体、必要性を感じないから先生が有休使ってのど自慢の収録行ったって別にいいじゃん。

    まぁ、これが小学校低学年の担任だったら正直ちょっと…(´・_・`)って思うかな。
    低学年の子なら親もちゃんと授業受けてるか心配だから授業参観見たいったのは分かる。

    +8

    -15

  • 100. 匿名 2014/05/17(土) 18:59:24 

    モンペ予備軍が、がるチャン多くない?

    +13

    -10

  • 101. 匿名 2014/05/17(土) 19:00:28 

    トピズレだが、トピ画像ののど自慢の画像可愛いな♡

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2014/05/17(土) 19:03:05 

    うちのダンナが中学の先生です

    結婚するとき、自分は我が子の学校行事は出られないから
    おまえが出てやって欲しいからって相談されて
    専業主婦することにしました。

    そういう覚悟の人も多いんじゃないかな。先生たちの中では。

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/17(土) 19:19:13 

    父が教師です。
    母は私が小学3年生の時に亡くなりました。
    それからの学校行事は祖母でした。
    教師は、公務員です。
    公の人です。
    時代が違うと思われるかも知れませんが聖職者です。
    皆様の血税からお給料を頂き私は大きくなりました。
    今の時代、これが当たり前なのかも知れませんが私には公人としての資質にかけていると思います。

    +36

    -12

  • 104. 匿名 2014/05/17(土) 19:58:32 

    ガルちゃんで、入学式休んだ教員が無責任って叩かれてたから今回もって思ってたら、のど自慢はみんなやさしいのね!

    +18

    -3

  • 109. 匿名 2014/05/17(土) 20:24:11 

    で、結果はどうだったのかな

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2014/05/17(土) 20:31:37 

    >93

    87ですが、あなたの意見に全面的に反対しているわけではなく、
    「優遇されている」という誤解されやすい部分について言及したまでです。

    気分を害されたのなら申し訳ありません。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/05/17(土) 20:35:04 

    >103

    「公人」の定義とはなんでしょうか?

    公務員が全て公人ですか?

    +10

    -6

  • 112. 匿名 2014/05/17(土) 20:39:18 

    111
    103ではありませんが公務員全てが公人ですよ

    +15

    -5

  • 113. 匿名 2014/05/17(土) 20:44:26 

    自分だったら、出ない。
    仕事ってそういうものだと思ってる。

    なんにもない日に休み取るのはいいけど。

    +20

    -5

  • 114. 匿名 2014/05/17(土) 21:06:48 

    あの先生なら。ハハハ
    みたいなキャラの先生なら許せるかな
    NHKののど自慢ならなんかいいかもって思う

    +9

    -6

  • 115. 匿名 2014/05/17(土) 21:32:35 

    先生には悪いけどタイミング悪いね。事前に参観日あるってわかってるんだから。許可した校長が悪いのか?

    物騒な事件が増えてるなか、授業参観日って先生や子供だけじゃなくて学校そのものを見る良い機会だと思うの。普段なら気軽に学校なんか入れないでしょ?そんな日に担任不在って。なんかモヤモヤする。

    +19

    -4

  • 116. 匿名 2014/05/17(土) 21:34:22 

    TwitterやFacebookでも、入学式は擁護したけどのど自慢はさすがに擁護出来ないって意見多い。
    授業参観とか何も無い日だったら、違うだろうけど。

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2014/05/17(土) 21:41:09 

    これ、なんでおかしいと指摘する保護者の方がおかしいみたいに言われてるの?
    先生の方が明らかにおかしいでしょ。
    これまでどうしてこういう入学式などの私事や、のど自慢などの私的遊事を優先する教論が問題にならなかったかと言うと、
    単に教論や教育者としての職をちゃんと理解した教論や校長が多く、そのような優先順位をゴリ押しする教論がいなかったからだよ。
    保護者がモンペだから問題が露わになってるんじゃないでしょう。

    +22

    -11

  • 118. 匿名 2014/05/17(土) 21:43:30 

    許可取ったから何しても良いという解釈が情けない。

    +19

    -8

  • 119. 匿名 2014/05/17(土) 21:46:25 

    2ちゃん見てたら、問題だという奴は何が問題だと思うんだ?って書いてる人がいて、
    すごいバカがいるなーって感心した。
    何が問題か分からないって、すごいと思う。

    +23

    -9

  • 120. 匿名 2014/05/17(土) 23:13:06 

    何もない日だったらいいけど、行事がある時はダメじゃないかなぁ?

    先生は忙しいから休みを取る時期も難しいね(*_*)

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2014/05/17(土) 23:37:21 

    子供の入学式や卒業式で参観日に出られないとかの方がまだ弁護の余地があると思うんだけど…
    私が生徒なら、のど自慢に出るから休むって何!?って思うな(´・ω・`)

    教師だからプライベートを蔑ろにしていいのか…っていう人いるけど、
    そういうことじゃないでしょ?教師でなくたって大事な仕事なら休めないでしょ?

    そもそも休みの許可出した人が悪いよね(;´・ω・)

    +13

    -5

  • 122. 匿名 2014/05/18(日) 00:12:54 

    >>121
    休むなとは言えないんだよ。規則では休めるから。モラルの問題なんだ。

    先生を擁護している意見が多くて、時代は変わったな~~と思ったw
    過労死やブラック企業が話題になっているせいだと思うけど
    そういう過剰労働と、仕事をする上での最低限のモラルや責任感は分けて考えた方がいいと思うよ。
    こういう人を擁護する考えの人はいつでも替えのきくバイトみたいな簡単な仕事だけやっていればいいと思う。周りが大変だよ。

    +12

    -9

  • 123. 匿名 2014/05/18(日) 00:20:41 

    有休申請して許可されてるんだから、それ以上プライベートな時間をどう使おうか個人の自由だわ。

    当人も関係者も、軽率な気持ちで判断したわけではないと思う。

    +10

    -9

  • 124. 匿名 2014/05/18(日) 00:21:53 

    時代は変わったでしょうよ。
    昔はモンペなんていなかったし。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2014/05/18(日) 00:48:30 

    >>29
    基本的には予選が土曜日、勝ち残った人が翌日の本選(生放送)に出演します
    選挙中など、変則的に収録放送となるケースもあります

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/18(日) 01:55:43 

    中学校の授業って科目によって先生それぞれ違わなかったっけ?
    この先生は自分のクラスで担当する科目の授業をする予定だったの?
    授業風景見たいなら他の先生でもいいと思う
    その先生の人となりを判断するのであれば家庭訪問で十分なのでは?
    ちょうど終わったころでしょ?

    +8

    -7

  • 127. 匿名 2014/05/18(日) 06:41:37 

    自分なら参観日と重なって
    運がなかったとのど自慢キャンセルするわ。


    例えば、滅多に夜 一人で外出出来ない母親業
    生放送じゃなく夜に収録だったとしたら
    預ける人がいなくて子供を連れてもいけない状況なら
    その時点で諦める

    代役がきかない場面って
    どの職業にもあるからな…
    教師にとって参観日ってそれだと思う。

    +10

    -4

  • 128. 匿名 2014/05/18(日) 07:36:42 

    36
    のど自慢のために授業参観の日の休暇を許可しなかったぐらいで、教育への意欲をそいでしまうんじゃないかと懸念されてしまうような教師って、たいしたことないような人に思うけど…。

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2014/05/18(日) 09:40:49 

    のど自慢だったら先生頑張れ!って笑い話で終わるかと思った

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2014/05/18(日) 10:54:34 

    年休とって何しようが自由
    参観日のときは取得不可なら、そう労働契約に書くべきだよ
    日本の「空気読んで滅私奉公しろ」っていう労働観念はもう捨てるべきだと思う
    こんなこと教育現場でもやってるから、いつまでたってもブラックマンセーなんだよ。

    +5

    -9

  • 131. 匿名 2014/05/18(日) 11:06:29 

    これ、例えばオリンピックだったとしたら絶対許されてるよね?どこまで許されるんだろう。スポーツやコンクールの全国大会?でもだいたい地区予選でなきゃ全国大会出られないよね。

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2014/05/18(日) 11:29:31 

    問題は年休中に何をしたかではなくて、
    行事があると分かってて年休を取ったこと。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2014/05/18(日) 11:51:37 

    授業参観って1学期に1回はあるんだっけ?
    参観しても何がわかるわけでもないし子供たちは鬱陶しいだろうし親は面倒だろうし案外みんな喜んだかもね

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2014/05/18(日) 12:05:03 

    保護者の中にも教師がいるけど、
    この問題があるから、子どものPTA活動で休めないからと役員やらないと言い始めたよ

    これもどうかと思うけど

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2014/05/18(日) 12:45:51 

    好きな先生なら応援したくなるし
    嫌いな先生なら授業なくてラッキー
    って思う(笑)

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2014/05/18(日) 13:42:36 

    年休だから何してもいいってわからなくはないけど、やっぱり先生本人の考え方でしょうね。
    のど自慢に通るとかホントに低い確率だから、出たかった気持ちもわかるけど。
    この先生に限らず、全ての教師の資質が下がってきてるから昔の聖職のようなものを求めるのはもうムリかもね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/05/18(日) 13:47:29 

    別にいいじゃん
    学校側が騒いでないんだし、マスコミ騒ぐな!

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2014/05/18(日) 14:01:43 

    別にいいんじゃないの?
    休んだらどうしても子供が困る!学校がまわらない!とかなら別だけど、許可降りて休んでも構わないって判断されたんだから、OKでしょう
    教師だって一人の人間じゃん
    仕事するためだけに生きてるんじゃないよ
    仕事をなめてるのか!けしからん!て息巻くモンスターペアレンツに騒がれなきゃいいけど

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2014/05/18(日) 14:05:09 

    全然いいと思う!!!
    休暇をエンジョイしちゃいけないの?
    こんな批判おかしいけど日本っぽい…

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2014/05/18(日) 15:02:41 

    Q.あなたは保護者です。
    「仕様で行事欠席する担任」と「行事に出る(全うする)担任」
    選べるとしたらどちらを選びますか。

    A.「行事に出る担任」

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/05/18(日) 15:04:49 

    ↑変換ミスった

    ×仕様
    ○私用

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/05/18(日) 15:14:15 

    擁護派が増えて年休取得が容認されたら、簡単に休む先生増殖するね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2014/05/18(日) 15:15:02 

    「皆勤賞」て言葉は もう 死語?

    +0

    -0

  • 144. ??? 2014/05/21(水) 03:12:40 

    校長→→→藤原厚

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/25(日) 13:55:12 

    授業参観は先生と生徒との関わり方を授業を通して見る、先生がどういう先生なのか、どういう人格なのか、どういう力量なのかを確認できる、先生は自分を保護者にみてもらう最重要な行事です。代わりの先生では意味が全くないのです。まして今回は懇談会も予定されていた。先生も授業参観の意義をよく考えて下さい。先生は子供を教育する重要な特別の職業です。だから「先生」と呼ばれるのです。個人的な趣味を優先してはダメです。親の死に目に会えない場合ぐらいでしょう。悩むべきは。有給休暇とったから良いではないか等という話しは問題の本質を理解しない、議論のすり替えにほかなりません。教員という仕事にもっとプライドと誇りをもち、代わりの先生にやってもらうなどはあり得ない位に考えて下さい。人生、終盤になると、あの時、のど自慢大会に出ていれば私の人生変わっていたかもなどと考えることは山ほど出て来ますよ。のど自慢大会なんてその程度です。特に先生は特別の職業です。先生は今一度、職業としての先生を再自覚し、社会も周囲もそういう眼で見るべきと考えます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。