ガールズちゃんねる

お風呂の残り湯どうしてますか?

155コメント2017/10/16(月) 17:22

  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 09:43:39 

    そのままですが、お風呂の残り湯 はどうしてますか?
    まえは使わず流してたんですが、水道代があがったので洗濯に使おうか考えてます。
    でも、残り湯の洗濯は汚れの取れがイマイチとも聞きました。

    皆さまおしえてくれるとうれしいです。

    +24

    -27

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:11 

    捨てます

    +451

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:12 

    さようならしてる。

    +247

    -10

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:16 

    洗濯に使ってます。

    +385

    -97

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:40 

    最後に入った人が、そのまま洗って捨ててます

    +151

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:52 

    飲む
    お風呂の残り湯どうしてますか?

    +19

    -103

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:59 

    最後の人が流す

    +144

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:09 

    普通に流してる。
    冬は水道管が凍結して水が出ない時があるので、トイレ用に一応そのままにしておく。

    +44

    -12

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:31 

    ぬるま湯の方が水道水より汚れが落ちやすいと聞いたので、洗濯に使っています。
    すすぎ2回は水道水です。

    +332

    -46

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:37 

    毎回捨ててるよ。


    次の朝に追い焚きして入ったらヌルっとして引いた。

    +66

    -18

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:47 

    飲む

    +6

    -36

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:48 

    風呂掃除してから棄てます

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:52 

    捨ててるけど、震災などを考えた時すこしとっておいた方がいいのかな?

    +153

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:56 

    捨てます。
    風呂水は雑菌だらけ。
    洗濯に使うなら、3回はすすがないと。

    +51

    -52

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:01 

    潔癖症じゃないけど無理です。垢や菌だらけだと思うと使えない。

    +136

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:06 

    ハイターいれて、椅子とかラックとかボトルとか漬け込んで、バス用品のカビやぬめりとり。

    +87

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:10 

    お風呂掃除に使って、最後シャワーで流す。

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:11 

    >>4
    やっぱり生乾き臭の原因になるみたいよ

    +52

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:17 

    洗濯の「洗い」に使う
    お風呂の残り湯どうしてますか?

    +239

    -51

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:36 

    もう2年近くシャワーで済ませちゃってる…

    +19

    -20

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:56 

    >>1
    洗濯には使わず、掃除に使って捨てます。

    +9

    -7

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 09:46:58 

    洗濯機に使う場合って、すすぎ2回だったとしても量足りるのかな?
    もしちょっとしか残ってなかったら、その分は洗濯機からひいてる水道から出てくるの?

    +24

    -19

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:08 

    >>5
    >最後の人がそのまま洗って
    風呂場を洗うの?

    +5

    -17

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:23 

    入浴剤は入れないので、お風呂上がったらそのまま専用ホースを繋いで夜の洗濯に使ってます。
    水で洗うより、皮脂汚れも取れますよ!

    +137

    -26

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:38 

    すすぎ二回の粉洗剤使うときだけ洗いの時に使う。でも普段はすすぎ一回の液体洗剤だから八割くらいは捨ててる。

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:42 

    残り湯で洗濯してた事もあったけど、若干臭いが気になることもあったので今は捨ててます。

    残り湯を利用するのなら、粉洗剤のリセットパワーを使ったりとか雑菌対応の良い洗剤を使った方がいいと思います

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:48 

    >>22
    そうだよ。
    お風呂の水がなくなったらすすぎは水道水が出るよ。

    +81

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 09:47:51 

    洗濯に使ってみたこともあるけど、洗濯物につく臭いが無理ですぐに辞めた。今は捨ててる。

    +15

    -11

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:03 

    洗濯に使ったり使わなかったり
    入浴剤使った日は洗濯に使えないので

    +1

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:05 

    人間が5人も浸かった湯なんて何にも使えねぇ。

    +107

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:18 

    旦那の鼻くそ浮いてるよ~

    +11

    -12

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:18 

    >>20
    都市ガス高いもんね。

    +5

    -16

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:43 

    >>27
    へぇ、初めて知った。
    賢いね、洗濯機。

    +4

    -15

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:45 

    風呂の水くらいの水道代ケチんなさんさ。

    +10

    -23

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:57 

    洗濯に使うとかそんな貧乏臭いことやめなー。

    +9

    -34

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 09:49:05 

    結構みんな洗濯には使わないのですね…
    うちは洗濯に使っていてすすぎは綺麗な水道水でしています。
    これで水道代かなり違ってきます。
    しかも残り湯の方が汚れが落ちやすいと聞きました。
    選択後の匂いなど全く気になりません。

    +242

    -21

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 09:49:06 

    すぐ捨てる。お風呂カビ増やしたくなくて。

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 09:49:17 

    洗いはお風呂の残り湯を、すすぎは水道水に設定してるよ!
    水道水で洗い・すすぎと特に変わらないよ〜

    +116

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 09:49:31 

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 09:49:59 

    >>23
    え、洗わないの?

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 09:50:15 

    捨てないで庭の水やりに使えば良いと思うんだけど水を運ぶのが面倒でね。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 09:50:27 

    捨てて乾燥させる。
    貯めたり濡れたまま放置してると給湯口やジャグジーの吹き出し口に赤いぬめり汚れが発生するしね。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 09:51:36 

    >>19
    ほんと貧乏臭くて無理だわ
    水道代なんて高くないのに

    +8

    -38

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 09:51:53 

    うちは2人しか湯に使ってないから洗濯の洗いにだけ使ってるよ。全身を洗ってから湯に浸かるのが絶対だけど。

    +91

    -6

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 09:52:07 

    >>22
    家の洗濯機は洗いだけとか選べるようにもなってるよ。だから、家は洗いだけお風呂のお湯を使ってすすぎは水道水だよ。

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 09:53:13 

    災害時に備えて、一晩はそのままにしてます。トイレ流すのに使えるだろうからと思って。

    でも、結局捨てちゃう。
    洗濯に使うのもすすぎを余計にしなければならないんだよね。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 09:53:38 

    料理に使う

    +2

    -14

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 09:53:42 

    カビ汚れ蓄積された家に住んでたら子供アレルギーになるよ。

    +10

    -11

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:03 

    花の水やり

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:10 

    >>43
    貧乏くさい、っていう発想が嫌い。

    +34

    -9

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:14 

    最初は節約の為に洗濯に使ってたけど、やっぱり汚い気がして掃除に使う以外は捨ててます
    もったいない気しますよね

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:16 

    洗濯の洗いに使う
    菌なんて気にしてらんない笑
    洗剤に殺菌作用あるし笑
    馬鹿ですみませんw

    +82

    -7

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:20 

    風呂掃除に使う。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:28 

    洗濯に使うのは抵抗ないけど、追い焚きのお湯に入る方が抵抗ある。

    +22

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:50 

    残り湯を再利用するのなら、浴槽は毎日洗剤でゴシゴシ洗ったり、家族に身体を石鹸で洗ってから入浴するように言わなきゃね。
    汚れの少ない残り湯にするのも大事かと

    +17

    -6

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 09:55:02 

    来客のお茶にする。

    +13

    -9

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 09:55:16 

    お湯が温かいうちは洗濯に使う(すすぎは水道水)
    時間が経ったら菌が繁殖していると聞いたので捨ててる。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 09:55:29 

    >>40
    浴槽じゃなくお風呂場全体だと勘違いしたんじゃない?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 09:55:33 

    >>54
    なんで?

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 09:55:39 

    水道代が高い地域に住んでいた頃は洗濯に使ってた。
    今は安い地域に住んでいるのと夫が皮膚病になり夫が入った後はお湯が汚いので夫が出たら捨てます。
    災害時の為に常に取っておきたいけどお湯が汚すぎて無理!!

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 09:55:56 

    捨てます。
    たまに、洗濯槽などの掃除や風呂釜掃除でお湯が必要な時に使うこともありますが。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 09:56:21 

    洗濯に使ってる人ってバブとかバスクリン的なもの使わないの?

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 09:56:24 

    ベランダ掃除

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 09:56:45 

    >>55
    浴槽って毎日洗わないの?

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 09:57:36 

    残り湯を洗濯に使ってたけど、汚れた水で洗うのはスピリチュアル的に良くないと聞いてからやめた。

    +4

    -14

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 09:57:56 

    洗濯に使用
    すすぎは水道水
    匂いは全然気になりません

    残り湯洗濯で臭う人は洗濯槽が汚れてるんじゃない⁇

    +48

    -4

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 09:58:13 

    洗濯の洗いに使ったり捨てたり。
    でも震災直後とかは(直接被害がある地域ではなかったけど)一応次の日まで残してたりしてた。
    ずっと小さい地震が起きてたからどっかの水道管が破裂した時に備えてトイレ流すのに使う水が無くならないか不安で。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 09:59:25 

    風呂入った後の湯は汚いから洗濯に使えない

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 10:00:20 

    万が一の災害用に置いておいて
    次に入るときに捨てる
    洗濯槽が汚れると聞いたので
    洗濯には使いません

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 10:00:27 

    >>32
    夏場、温度設定を低めにして
    シャワーだけにしてたら
    都市ガス代3000円以下だった。

    冬場、40度設定でお風呂にしてたら
    16000円ぐらいだった。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 10:00:37 

    メルカリで写真つきで売ってる

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 10:00:38 

    旦那が入った後は何故か濁るし水がヌルッとしてるから汚くて使えない
    私と子供だけが入った次の日とかはそうでもないのに…浴槽綺麗に洗えてないのかなと入念に掃除してもダメ汚い水になる
    まぁどっちにしろ捨ててるけどね

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 10:01:16 

    トイレの流す用

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 10:01:35 

    >>71
    買ったことあるわ。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 10:02:21 

    >>72
    うちも旦那は熱いお湯が嫌いだから一番最後だけど
    ぬるっとか気持ち悪い...

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 10:02:35 

    汚い人の残り湯は使えないね。

    子供がひとり入っただけなら洗濯に使っても汚くない?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 10:02:59 

    迷わず捨てる
    風呂の残り湯で洗濯するというのが理解できない

    汚れ物を綺麗にするのに
    体脂を多量に含んだ汚水で洗うという発想がありえない

    +10

    -13

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 10:03:25 

    >>24
    そのホースの中が雑菌と汚れだらけなんだよね。

    +18

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 10:04:19 

    震災の時に風呂の残り湯があった方がいいと聞いてから一晩残して夕方に捨てて風呂掃除してる。
    本当は風呂に入ったらすぐに捨てたいんだけどねー。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 10:05:11 

    >>19
    そのホースめっちゃ汚い
    拾いだとしてもよくそんな画像使うね

    +13

    -6

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 10:05:50 

    最後に入った人が捨ててます。
    家族3人でお風呂のお湯でなるべく頭や体を流すようにしているので、お湯自体そんなに残らないので。
    以前旦那に「お風呂の残り湯を洗濯に使おうか?」って言ったら、
    「お風呂のお湯をくみ上げるホースって洗えるの?衛生管理とか大変だからいいよ」って言われました。
    確かにホースって洗えませんよね?
    みなさんどうしているのでしょう?

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 10:06:21 

    >>55
    浴槽毎日洗うのも体を洗ってから浸かるのも当然だと思ってた。

    うちは残り湯は温かい夜のうちに旦那の靴下ワイシャツのつけ置き、翌朝洗濯の洗いに使ってる。
    匂い気にならないし、少しでも節約節水したい。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 10:06:34 

    夫婦2人の我が家は1人ずつ入れ換えちゃう

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 10:06:36 

    旦那のあとは毛やアカが浮いてて見るのも嫌
    捨てるように言ってある

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 10:06:49 

    残りでの洗濯は止めた方が…
    実家ではそうしてたけど不潔だなと思い、すぐに一人暮らしした

    +3

    -12

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 10:08:28 

    普通に捨てる

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 10:08:43 

    >>81
    洗面器とかと一緒に定期的に浸け置き洗いしてるよ。
    その他フィルターの掃除もこまめに。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 10:08:44 

    捨てる以外の選択肢がない!
    潔癖って訳でもないんだけど、お風呂の残り湯で洗濯するって考えは本当に無理。理解できない。
    どう考えても汚いし、不衛生だと言われてるよね

    +5

    -14

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 10:09:01 

    >>33
    洗濯機もそうだけどポンプの能力がすごい。
    家族が多い人には勧めないな。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 10:09:51 

    匂いがね。
    匂いの成分は雑菌だよね。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 10:10:05 

    今は捨ててるんだけど、洗濯に使うとそんなに水道代変わりますか?
    4人家族で水道代3000円位だけど、どれくらい節約になるのか教えて下さい!

    +0

    -6

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 10:10:10 

    防災用にペットボトルに入れてベランダに置いてます!
    断水でトイレ使えなくなるのが一番キツイから。

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 10:10:44 

    洗濯の洗いに使うと温度が高い分汚れは落ちやすい、その代わり洗濯層のカビ発生率は一気に上がると電気屋さんに言われました。洗濯層の掃除の頻度をあげるなら使っても構わないんでは。

    おそらく臭いが気になるようになったと言う人の大半の原因は洗濯層のカビが増えたからじゃない??やっぱり抗菌洗剤でも対応不可な雑菌の量が入浴後のお湯には含まれているんでなかろうかと。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 10:10:48 

    入浴剤入れてても残り湯で洗濯って出来るもんなの?

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 10:11:14 

    旦那が入ったら捨てる(笑)
    子供と私だけのお湯は洗濯に使います

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 10:11:19 

    お風呂が終わったら浴室から出ると同時にお湯を抜きます。
    1度も使い回したことないです。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 10:13:48 

    無意味なマイナス魔がいるね

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 10:16:48 

    >>43
    水道代浮いたらその分服買えるやん

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 10:17:10 

    いつもは捨てるけど、土曜の朝は子供の上履きと靴を洗ってから捨てる

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 10:18:26 

    震災あったから、次のお湯ためるまで一応そのままにしてある。まぁ使ったことないんだけど一応。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 10:18:30 

    >>81
    洗濯槽と一緒に洗える洗剤売ってるよ!
    お風呂の残り湯どうしてますか?

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 10:19:53 

    旦那の仕事着だけ洗濯に使ってる。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 10:27:28 

    なんか風呂水を汲み上げるホースって絶対汚い

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 10:29:53 

    >>94
    入浴剤入れたら洗濯に使用しないんじゃない?

    化学反応おこしそうじゃない?よく知らないけど

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 10:32:06 

    皮脂が溶け込んでるお湯だから、洗剤の力を弱めちゃうって聞くから使わない。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 10:32:31 

    >>16
    いいですね!参考になりました(^^)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 10:38:29 

    >>56
    >>11
    つまらないよ。
    センスがないんなら黙って見ていな。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 10:40:57 

    夏場は捨てて居たけど 冬は冷たい水道水だと汚れ落ち悪いと思うので冬だけ使ってる。
    洗いだけで、当然だけど濯ぎは使わないよ。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 10:43:52 

    >>81
    え!お風呂のお湯で身体を洗うって汚くない?

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 10:44:58 

    私は粉石けんを使っているからお湯だとかえって溶けにくいんだよね。
    一人だからバスタブのお湯を使って髪や体をあらって、仕上げだけシャワーにしている。
    それでも結構お湯は余るけれど、
    入浴後に風呂掃除をするからためておくことはできない。

    災害用に1日だけ何本かのペットボトルに入れておくのはいいかもしれないね。
    邪魔だけど使えるだろうから。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 10:52:29 

    意外と捨ててる人いるんだね。みんな洗濯に使ってるのかと思ってた(。-∀-)
    洗いにだけ使ってすすぎ2回は水道水にしてるけど、匂いは気にならないよ。
    前にケチってすすぎ2回のうちの1回を残り湯にしたら洗濯物臭ったから、そこはケチらないようにしてる。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 10:53:57 

    植木の水やり

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 10:55:44 

    >>13
    断水したら、水洗トイレの水とかに使えるので、私も夜に捨てる時に悩んで、朝に捨てるようにしてますが、考える過ぎると、次にお湯入れるまで捨てられないし。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 10:56:59 

    洗濯の洗いにバケツ2杯使う。
    トイレや玄関風呂のバスマットの洗いにすすぎに使う(手洗い)
    床拭き用に使う

    結構使ってるわ・・

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 11:03:30 

    子供達が小さかったときは、洗濯の洗いのみに使っていたけれど、今は毎日捨てます
    洗濯は、全部水道水で、すすぎ一回コースでやってます

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 11:08:08 

    災害時のために次入る直前までためておいて、入るときに捨てて掃除して新しいお湯入れてる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 11:10:00 

    洗濯のみ使う。汚れ落ちがいいので、酸素系漂白剤と洗濯洗剤を入れる。
    すすぎは水道水です。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 11:11:00 

    うちも水道代高いから洗濯に使う
    アロマフレグランス使うからか、においは気にならず、汚れもちゃんと落ちてます

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 11:12:56 

    ポイ!

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 11:14:07 

    ケチ性の旦那が残り湯洗濯支持派

    夏場バスタオルがやばかったのでやめる宣言したら、生乾きの匂いはほとんどなくなった
    それからは文句言わさず捨ててる

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 11:17:50 

    各家庭で好きなようにしましょう

    使うもよし!捨てるもよし!

    どっちも正解

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 11:19:26 

    >>12
    掃除するのにさきにすてないの?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 11:27:13 

    私も洗濯の洗いに使ってます。
    少しでも菌繁殖を減らすためにお風呂終わったらそっこうで洗濯機回してる。
    洗濯槽カビキラー?とかはぬるま湯の方が効果的って書いてあるしそういうときは残り湯です!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 11:32:39 

    残り湯なんて洗濯に使えないよ汚い

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 11:48:42 

    >>36
    >しかも残り湯の方が汚れが落ちやすいと聞きました


    残り湯でなくても微温湯なら良く落ちるよ⁇⁇
    うちは水道の蛇口から微温湯設定にして洗って、濯ぎも微温湯だけど、皆さん水で洗濯するの?

    +2

    -7

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 11:50:27 

    >>118
    汚れた湯で洗濯し匂い消しにフレアフレグランス使うって、節約なの?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 11:53:21 

    最初はバケツで汲んで洗濯機に入れてたら、段差でつまづいて水浸しにしちゃったので、ホームセンターで電動のポンプ買って来て使うようになったけど、引っ越し先でも使おうと思ったら、洗濯機置き場と浴槽の距離が長くて使えず。
    集合住宅なので、深夜の洗濯ははばかられ、入浴時間が遅い時は浴室洗って、全て落としてます。
    その分、排水量を減らす工夫としては、こまめに洗濯せず、できるだけ1回でまとめ洗いするようにしてます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 11:55:57 

    洗濯に使っているけど、
    においは気になったことないわ。
    酸素系漂白剤、使ってるからかな?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 11:58:41 

    マンションでポンプを使って浴槽から洗濯機に入れてたら、外れて?下の部屋に漏れてしまった知り合いがいるので気をつけた方がいいです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 12:14:20 

    お風呂の使用人数にもよると思う。うちは三人家族だし、湯船に入る前に洗髪したり体を洗うので、残り湯は洗濯に使いますよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 12:24:05 

    夫婦2人だからかなり湯が残るので、洗濯に利用してる。
    服に泥がついたり油がついたりするような事もないので、残り湯で問題無い。
    匂いも定期的に洗濯槽の掃除をしているので問題無いですね。
    夏場は駐車場のコンクリからの照り返しで熱気が凄いので、残り湯を撒いたりしています。
    他は掃除に理由したりして、余す事なく使って無駄にしていません。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 12:34:01 

    洗濯の洗いのみ使ってる。
    液体より粉末洗剤が好きだから、北国だと冬の水道水は凍える程冷たい。
    洗剤も溶けるし、汚れ落ちも良いし臭いも気になったこと無いよ。
    入浴剤のこと書いてる人いるけど、残り湯は洗濯に使える(使えない)って書いてあるよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 12:38:07 

    水道代が高い地域だから、洗いだけ残り湯使ってる。
    雨の日など部屋干しで臭いが気になりそうな時は、洗濯用の液体漂白剤ではなく過炭酸ソーダの粉末を追加で入れたら臭いは気にならないよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/12(木) 12:42:19 

    洗濯の洗いに使ってます。
    残り湯の雑菌のことは知ってるけど、汚水とかまで考えたことありませんでした。
    汚水って最後の人はどんな汚いお湯に浸かってるのって感じ(^^;
    洗濯物の臭いも気にならないし、汚れも落ちてるし家は洗濯に使い続けるだろうな。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/12(木) 12:47:11 

    温かいうちに洗濯掃除に使ってる。
    過炭酸ナトリウムを溶かして洗濯するとよく落ちる。

    友人から残り湯はトイレ掃除に使ってると聞いて試したらメチャクチャキレイになって嬉しかったから今では毎日トイレ掃除してる。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 13:11:36 

    洗濯槽の洗浄をするときだけ使って、あとは毎回捨ててます

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/12(木) 13:18:44 

    うちは、旦那がお風呂につかると抜いてしまうので基本1人入浴で捨ててます。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/12(木) 13:28:46 

    >>135
    残り湯をトイレ掃除につかうってどうやって?

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2017/10/12(木) 13:31:17 

    >>22
    洗いが残り湯で、すすぎ2回は水道水かと思います。
    余裕で足りるかと。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/12(木) 13:40:54 

    お湯で洗えるドラム式買ったけど風呂場の湯使って普通に洗濯してるー

    実家が 風呂水ワンダーとかいう塩素の錠剤使ってたけど、それはしてない。

    2人暮らしで夫がまさしく湯水の様に(って湯水だけど)シャワー出しっぱなしは止めてくれないし、湯船も源泉掛け流しじゃないんだからってくらい
    とにかく出しっぱなし流しっぱなしが好きだから完全に入れ替わってるし
    僅かでも私が節約しないと。。_:(´ω`」 ∠):_

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 13:54:40 

    >>78
    抗菌作用のついてるホースだと、ホース中に漂白剤入れて掃除しても汚れがついてなかったよ。ほんとに抗菌されてるみたいです。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/12(木) 13:55:16 

    133です。
    過炭酸ソーダじゃなくて過炭酸ナトリウムの間違いでした。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/12(木) 13:58:37 

    私と子どもだけが入っただけの時は洗濯に使ってる。旦那が浸かったら捨ててる、笑

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/12(木) 14:07:37 

    風呂水にヒバのオイルを入れるから抗菌作用で雑菌わきません

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/12(木) 14:35:17 

    昔は節水のためと思って使用してたけれど
    婆が身体洗わずに入ってて朝洗濯に使おうと風呂フタ開けたら激臭
    菌がすごそうだから止めた

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/12(木) 15:44:30 

    最後の人が流してる。
    潔癖じゃないけど、残り湯洗濯は汚いからしたくない。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/12(木) 15:49:35 

    捨ててます。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/12(木) 16:10:23 

    災害時用に次の日までそのまま取っておくよ。

    断水になった時トイレを流せるだけでも心強いと思って。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/12(木) 21:39:29 

    ホースは確かに汚れてるだろうけどさぁ、、、
    洗剤で洗ってすすぎは水道水でしょ?
    別にいいんじゃない?って思っちゃう

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/12(木) 23:11:07 

    以前は洗濯に使ってたけど、洗濯機を買い替えた
    タイミングでふろ水は洗濯に使わなくなった。
    前の洗濯層の汚れがすごかった。調べたらふろ水を使ってると
    洗濯層にカビが生えやすくなると書いてあったので。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:44 

    潔癖な人だらけだね。温泉とかプールなんて絶対行けないじゃん。他人の垢だらけだよ。
    私は家の風呂で体流すのは平気だけど、温泉は苦手。他人の垢と入りたくない。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 00:43:33 

    もっと水の有難さを感じて水大切にしたほうがいいと思う
    残り湯で使えるなら自然の為にも残り湯使ったがいいと思うよ節約にもなるし

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 03:00:55 

    のむ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 09:30:24 

    日本は潔癖すぎると言われてるよね。
    そのせいでアレルギーも多いと。
    風呂の残り湯を洗濯掃除に使うくらいいいんじゃない?

    資源を大切に使うよう躾られたから普通に使ってる。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/16(月) 17:22:15 

    急な断水や災害があった時、トイレ用や掃除用に使える水があったほうがいいなと思うので捨てずにそのまま。
    そして翌日夕方の風呂掃除前に捨てる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。