ガールズちゃんねる

あなたも知っておいた方がいい「飛行機内の真実」…CAが機内でコーヒーや紅茶を飲まない理由

175コメント2017/10/14(土) 10:43

  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 10:27:27 

    あなたも知っておいた方がいい、CAが機内でコーヒーや紅茶を飲まない理由 | TABIZINE~人生に旅心を~
    あなたも知っておいた方がいい、CAが機内でコーヒーや紅茶を飲まない理由 | TABIZINE~人生に旅心を~tabizine.jp

    私たちが旅の移動手段として利用する飛行機。飛行機内で、何気なく行っていることをフライトアテンダントは「あーあ」と思っているかもしれません。 え、いったい何がいけないの? と思いますよね。あなたが知らない真実を、フライトアテンダントは知っているのです。海外のフライトアテンダントが語る、飛行機内の真実とは。


    ■機内テーブルに直接ものを置いて食べるべからず 

    トレイテーブルに食べ物を直接置いて、何が悪いというのでしょう?

    フライトアテンダントによると、「前に座っていた乗客は赤ちゃんのおむつを取り替えたり、足を乗せて足の爪を切ったりしている人もいます」

    噂では、機内のテーブルを拭き掃除するのは毎回ではない様子。

    ■靴下のまま(靴を脱いで)機内を歩き回るべからず 

    カーペットが敷いてあるし、靴を脱いで靴下だけになっている人も見かけますよね。

    フライトアテンダントによると、「床(カーペット)にはすべての体液がついています。トイレの床が濡れているのは、手洗いの水だけではありません。機内のカーペットは、乗客のほとんどがトイレに行っているから、思う以上に汚れているはず。 機内の座席やカーペット、フライトアテンダントのユニフォームが濃い色なのは汚れを目立たなくするためなのです。」

    ■機内の枕や毛布の洗濯頻度とは

    あるフライトアテンダントは「洗濯された毛布は朝のフライトで一度見ただけ」と答えています。フライト毎に回収して洗濯されるのではなく、使い回しされているようです。洗濯頻度は2-3日に1回、または2週間に1回との噂もあり、真偽が不明です。

    ■フライトアテンダントが、機内のコーヒーや紅茶を飲まない理由

    問題なのは飛行機内の「機内設備の水」。EPA(米国環境保護庁)の調査によると、8機に1機が水道安全基準に違反していることが判明。 飛行機に積んだ水道のタンクの洗浄は頻繁ではない様子。
    60年経年した飛行機で、一度もタンクを掃除していないとの話もあり、考えると恐ろしいものです。

    +23

    -605

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 10:28:15 

    利尿作用あるからかと思った

    +1322

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 10:28:27 

    ひぇ~汚い

    +886

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 10:28:42 

    そんなことまで言ってたら生きていけないよ…
    自販機だってゴキブリの巣になってるって言うし

    +1093

    -15

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 10:28:55 

    オムツ変える人なんかいる?!

    +820

    -11

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:04 

    何となく想像は出来ていたけど、改めて読むとゾッとしたわ

    +641

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:09 

    汚い! なのに料金は高い

    +707

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:10 

    日本は別じゃない?機内で配るサービスのコーヒーは必ず味見するって聞いた事があるけど?

    +887

    -14

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:10 

    綺麗なのは表向きだけってことね
    全てがね

    +437

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:18 

    そうなんだ…

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:21 

    そんな汚いならもっと掃除してくれや

    +686

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:28 

    単純に勤務時間内だからとか、口臭が気になるとかの問題じゃなく、衛生面だったのか(笑)

    +513

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:32 

    絶句

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:47 

    LCCでいいや

    +26

    -32

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:48 

    靴下で歩き回る人とか見たことない

    +588

    -27

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:48 

    そもそもCA好きじゃない。あんな仕事で高い給料もらってるんだから、そんなことばらすなんて、、、と思ってしまう。

    +58

    -93

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 10:29:55 

    いつもコーラかリンゴジュースだから良かったわ~

    +441

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:08 

    自分で除菌シートで拭くざんす

    +466

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:17 

    料金高いんだから、清潔にして欲しいよ

    +436

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:25 

    汚いな。。。

    +86

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:29 

    毛布やまくらは気になってた。
    これが真実ならもう借りない。

    +443

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:42 

    オムツ変えてる人見たことある
    臭いでバレてさすがに注意されてた
    日本人なのにびっくり

    +509

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:43 

    空飛ぶトイレみたいなもの?

    +138

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:44 

    靴脱いでトイレに行く人いるの?

    +204

    -10

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 10:30:56 

    安全であれば飛行機にはそこまで求めない。でも長時間のフライトの場合はもう少し気を遣ってほしいな…

    +164

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:09 

    >>16
    あんな仕事・・・って、命かかっているんだけど・・・

    +264

    -22

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:14 

    日本もそうなの?

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:19 

    わかりました。要は不潔ってことですね。
    改善を望むと、料金高くなるの?

    +187

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:21 

    少なくとも日本の航空会社は大丈夫だと信じたい。

    +386

    -9

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:24 

    外国のはなしでしょ?

    +192

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:31 

    勘弁してつかぁーさい!

    +21

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:38 

    どこの航空会社の話だろう?
    ブランケット、ビニールに入ってるよね?

    +441

    -8

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:39 

    えっ、毛布ビニール袋に入ってない?

    +395

    -9

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 10:31:51 

    飲食店で働いたことあったらある程度は見ないフリできる。

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 10:32:16 

    いやいや、見て見ぬふりより掃除してください。

    +149

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 10:32:20 

    海外の話だから大差ないかもだけど日系はもう少し気を遣ってるかも。

    +200

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 10:32:41 

    >>26
    それいったら車の運転手だって命かかってるよ

    +19

    -12

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 10:33:00 

    ビジネスクラスは航空会社によったら靴下ついてるから、靴下で歩いてる人結構見かける

    +84

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 10:33:04 

    座席に用意してあるブランケットは洗濯済みでしょ?ビニール袋に入っているから、クリーニングに出されてると思うけど。
    床は別として、少なくとも日系はそこまで汚くないと思う。

    +336

    -9

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 10:33:11 

    >60年経年した飛行機で、一度もタンクを掃除していない

    嘘でしょ!
    60年てとっくに耐用年数越えてんじゃないの?

    +312

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 10:33:13 

    長距離移動の時、ブランケット1つずつ包装されてたから平気と思って使っちゃった〜。

    食事中はジュースかお酒もらうけど食後に紅茶飲んじゃった。

    +38

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:02 

    JALやANAは大丈夫ですよね??
    中華、韓国、欧米の会社は杜撰そうだけど

    +260

    -7

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:19 

    新幹線のコーヒーより飛行機のほうが美味しく感じて頼んでた

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:23 

    だから飛行機乗ったあとはピーピーうんこなのか!
    納得。

    +11

    -22

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:33 

    え〜汚い。
    飛行機乗りたくなくなるわ。

    +15

    -7

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:42 

    >>38
    この前エコノミーだったけど靴下ついてたー!
    長距離だったからかな?履かなかったけど。

    わたしは着厚ソックスと携帯スリッパ持ち込んでる

    +88

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:44 

    毛布と床は予想通りだけど、CAさんが飲み物飲まないのはトイレ近くなるからだと思ってた。

    +189

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:47 

    従業員スペースのカーテンが空いてて、一度コップに注いで配られた飲み物を瓶に戻してる様子が拡散されてたこともあったね。航空会社はその後廃棄したって言ってるけど、わざわざそんなことするかな。

    +154

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 10:34:55 

    「知っておいた方がいい」って知ってどうするの?不快になっただけだわ。
    靴下のままでなんてそもそも歩かないし。

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 10:35:01 

    >>36
    そう思う
    ウォッシュレットが普及してるくらい日本人潔癖だもんね

    +45

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 10:35:08 

    直接トレイに置かないし
    靴下で歩く人見たことない。
    毛布はそもそも毎回クリーニング済みとは思ってない。

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 10:35:11 

    トイレのあと手洗うのも汚いタンクから出てきた水で余計菌が手に付着するかも
    これからはアルコール除菌シートで拭くわ

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 10:35:36 

    >>42
    分かんないよ
    航空各社コスト削減が課題だし
    日産や神戸製鋼の例もあるし

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 10:35:38 

    長距離移動のときは100均のスリッパ持参してます。いつもエコノミーでもらえないので。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 10:36:01 

    お酒しか頼まないし、水はエビアン頼むからだいじょうぶ。
    ちなみにうちは機内食も信用してなくて、行きは成田ならすし岩さんで海老ずしや鉄火巻きを包んでもらう。羽田もお弁当売ってるし、おにぎり持参の時もあります。
    お茶やおやつももちろん用意していきます。

    +18

    -18

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 10:37:00 

    飛行機て使い捨てスリッパが各席に備え付けなかったけ?それ利用してトイレに行っトイレ。

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 10:37:23 

    8時間くらいトイレ我慢できるから
    それ以上長いフライトの国には行かない

    +11

    -13

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 10:37:37 

    >>26
    ポイントズレてるw

    +3

    -13

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 10:38:06 

    母がCAをしていたのですが、ブランケットは洗うと時間がかかるので何回かは繰り返し使用するらしいです。
    使ったブランケットはそのままビニールに入れる機械に流してるみたいですよ。

    +104

    -6

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 10:38:33 

    渡航先がさらに不衛生な場合もあるから、体を慣らすって意味でポジティブに考えることにするわw

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 10:38:50 

    テーブルって簡易の椅子に付いてるやつだよね?
    赤ちゃんって平均生まれた時3㎏あるんだよ?
    飛行機乗るぐらいって最低でも5㎏以上あるでしょうに壊れないの?笑
    ってかテーブルに大きさ収まる?
    以外に頑丈なんだね。。

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 10:39:17 

    >>11ほんまこれw
    ただ潔癖を煽っているようにしか見えない記事

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 10:39:56 

    >>55
    機内食と市販弁当の清潔さは同レベルじゃないかな。

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 10:40:08 

    しかしこれだけの不衛生が事実だとすると、食中毒や接触感染の病気が少ないのは何故だろう?

    真実なのかは書いた人しか分からないけど、大げさに話し盛ってない?

    60年前の旅客機って本当に飛んでいるの?

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 10:40:17 

    >>16わかりやすい嫉妬だねw

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 10:41:42 

    会社にもよるだろう カタール航空は安いけど 毛布は ビニールに入ってたよ。トイレも綺麗に清掃してたし ゴミ無かったけどね
    あなたも知っておいた方がいい「飛行機内の真実」…CAが機内でコーヒーや紅茶を飲まない理由

    +6

    -7

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:00 

    元CAだけど、コーヒー普通に飲んでたけど?(笑)味見するし。
    オムツはトイレにオムツ台があるし。座席のあんな不安定な場所で変えてる人見たことない。目的地に着いたら清掃の係員さんがざっと拭いてる。
    ブランケットだけは1日使い回しは本当。

    +129

    -4

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:11 

    トレイテーブルに乗せられる大きさの赤ん坊ってどんだけ小さいのww
    新生児でもムリだろ

    +39

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:15 

    靴下で歩いてる人は結構いたよ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:14 

    毛布は汚いよね。
    実際自分で使っいても床に落としてしまうこともある。

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:30 

    どこのCAの話?
    乗務員同士が殴り合いする韓国?
    靴下脱いで歩き回る人なんてみた事ないんだけど。

    +29

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:59 

    除菌ウェッティ、マスク、長時間ならブランケット必携だわ。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 10:43:19 

    オムツかえてる人いたわ。履くオムツだけどびっくりした

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 10:43:20 

    最初から綺麗なモノとは思ってないから大丈夫!

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 10:43:24 

    >>55
    うるせーよ

    +9

    -7

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 10:44:44 

    洗わずそのままビニール袋に入れてるかもしれないね

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 10:45:23 

    今ブランケットってビニールに入ってるんだ!
    知らなかった~

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 10:47:23 

    話ずれるけど新幹線とかでも隣に座ったオッサンがやおら靴脱ぎ出して靴下になるんだよね、やめてほしい。公共の場なんだから靴脱ぐなと言いたい、飛行機はフライトの長さにもよるけど自分は脱がない派だからいまいち気持ち理解できず

    職場とかでも靴脱いでサンダルばきになる人よくいるけど家でやってくれと思う、何か見苦しい

    +4

    -22

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 10:48:03 

    中国人のマダニ付きブランケット

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 10:48:09 

    ブランケットだろうと、ビニールなんてパッキングするの簡単だからあまり信じない方が
    ホテルの除菌済みのコップカバー位の信ぴょう性

    +78

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 10:48:17 

    こういうCA目線の記事ってたまにあるけどなんなの?
    CAが機内でやらない、やりたくないことあるなら会社に改善するよう求めなよ。
    アルコールスプレーで拭くとかさ。
    接客業なんだし。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 10:48:35 

    ハワイ行きのANAはたしかスリッパなかったな

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 10:48:42 

    もう飛行機なんて乗らないからどうでもいい

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 10:48:46 

    プランケットの話しはよく聞くけど、他のは嘘んくさ。

    最後の文章に「この記事は話しを盛り上げる為に多少のフィクションが混じってます。」と書いといたら?

    +28

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 10:49:01 

    飲食店の機械やスーパーとかで汲める水とかもそんなに洗浄してないと思うから、みんななにかしら耐性できてると思う

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 10:50:27 

    記事に「海外のフライトアテンダントが語る」とあるから日本はそこまでないと思いたい。
    安全面からも靴脱いで歩き回ったりしないしね。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 10:50:35 

    コーヒー飲まないのは勤務中だからだと思ってた。
    テーブルに直においてはならないって…食べ物を直にテーブル置く人いるの??子供くらいでしょ。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 10:51:33 

    水は持ち込む
    トレイなこれから吹くわ
    ブランケットはw持ち込み面倒だな

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 10:51:44 

    海外は室内靴履きだけど

    外のトイレの床を踏んだ足で家の中歩き回るの汚くない?
    あと犬の足拭かないとか

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 10:51:56 

    タイ国際航空でインド行った際、
    日本↔︎バンコク路線はブランケットも洗濯したようないい匂いで機内も綺麗。
    バンコク↔︎ニューデリー路線はブランケットから人の香水と体臭の混じった匂いに汚い機内だった。往復とも。

    機内清掃の手抜き加減、国を選んでるよね。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 10:52:17 

    海外の航空会社なんてそんなもんじゃない?先進国後進国問わず。
    今のインドとかカースト低い人が優遇されてCAになれたりするから
    やる気はないしサービス悪いし質も悪くて困ったもんだってインドの人から聞いた事あるような気がする。

    JALとかCA凄くプロフェッショナルだよね。
    例えエコノミーでも気持ち良く対応してくれる。

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 10:53:04 

    >>53
    誰かこの記事でJAL、ANAのFacebookに凹してくれないかなー

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 10:53:58 

    >>87
    外国人がやってた

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:08 

    飛行機は汚い‼って事ですね、ならちゃんとした清掃したらいいのに!テーブルくらい拭きなさいよ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:31 

    夜会巻きメイクバッチリするのに、勤務先=機内 が汚いなんてCAさんも大変だね

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 10:57:19 

    >>16
    CAって別にウエイトレスじゃないし。安全保安要員だよ。

    +44

    -3

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 10:57:45 

    日系はCAさんが結構こまめにトイレ掃除してて大変そう。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:33 

    ブランケットってビニール袋に入ってて、しかも仕付け糸がついてるものもあるんだけど、
    それも汚れたものをまた畳んで機械通して縫うの?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/11(水) 11:00:36 

    飛行機は汚いのね
    JRは信用してるよ!

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/11(水) 11:02:02 

    >>22日本人のふりをした、あちらの国の人かもよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/11(水) 11:02:02 

    国内線の夜のフライトはいろんな人が使った後かもね。どきどき寒くてお願いしてたけど。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/11(水) 11:02:37 

    どうでもいいけど

    × キャビン・アテンダント
    ○ フライト・アテンダント、又は
    ○ キャビン・クルー

    よりによってなんで日本はピンポイントで間違った和製英語を作っちゃったんだろうね。通じることは通じると思うけど。

    +16

    -3

  • 103. 匿名 2017/10/11(水) 11:03:39 

    元CAさんのママたち、めっちゃ癖ある人が多い
    ごめんトピズレ

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/11(水) 11:09:49 

    がるちゃんが「飛行機は不潔な乗り物!」って周知して、
    せめて日本の旅客機だけでも対応が改善されないかしら?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/11(水) 11:11:05 

    出処の分からないこの手のコラムの真実についても知りたいもんだね。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/11(水) 11:17:31 

    >>50
    潔癖なら外でウォシュレット使えないって…

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/11(水) 11:20:40 

    >>46
    機内で付いてくる靴下って、薄いのにすごく温かいです。
    子供は機内のコンソメスープが好きだけど、あれそんなに美味しいかな?(^^;

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/11(水) 11:20:43 

    >>22 なりすまし日本人じゃないの?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/11(水) 11:21:13 

    >>102
    じゃあCAってなんの頭文字なの?

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2017/10/11(水) 11:21:35 

    外国の航空会社が…って話でしょ?

    日本の航空会社はきちんとしていると思う。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/11(水) 11:21:48 

    >>5
    日本でもファミレスのテーブルで替える人が居るんだから、飛行機のテーブルなら尚の事…。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/11(水) 11:26:04 

    ブランケット使い回しはショックだわ。
    前にどんな使い方されたかわからないのに…床に敷いたかもしれないし、ヨダレ拭いたかもしれない。除菌くらいはされてないと危険な気もするけどなー。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/11(水) 11:29:09 

    >>92
    凹でいいのか凸ではなく

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/11(水) 11:32:50 

    機内の水はそりゃ汚いよね。
    紙コップのジュースの販売機、中開けるとゴキブリうじゃうじゃいた話を昔バイトしてた旦那から聞いて絶対買わない。
    飛行機では除菌シートでテーフルは1度拭いて、機内はスリッパ履き替えて、歯磨きも持ち込んだペットボトルの水使ってるよ。
    海外だと水道水飲めない国多いから、旅行中口に入れる水は密封されたミネラルウォーターのみはもう習慣になってる。

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/11(水) 11:35:58 

    >>67

    日本じゃなくて
    海外の航空会社かもね

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:34 

    毛布は使い回しだと思ってたから絶対使用しなかった。
    自分が働いてた漫喫もファブリーズするだけで洗濯はまとめて月1で店長が洗濯行くくらいだし

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:46 

    パスポート切れて15年くらい…飛行機に乗ることはないからいいとしよう(笑)

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/11(水) 11:42:41 

    まあ私はパックから注いでもらうジュースしか飲まないけどねw
    カフェイン苦手だから・・・

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/11(水) 11:52:30 

    飛行機じゃなくて申し訳ないけど、昔お金ない時夜行バス乗って地元に帰ってきたら身体中ダニにやられて赤いボツボツだらけ。夜行バスで配られた毛布しか考えられず最悪だったー。
    飛行機もだけど、バスも要注意。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/11(水) 11:58:16 

    毛布はそんな感じしてた。
    そもそもあの手触りが苦手で一度使ったら痒くなったから、それから飛行機乗る時は1枚余分に羽織るようにした。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/11(水) 11:58:52 

    オムツ替えって…注意されないの?!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/11(水) 12:02:32 

    LLCはもっとヤバそうね

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/11(水) 12:03:58 

    >>1は海外の航空会社の話じゃない?
    ANAに乗ってるといつもビニール袋に入った毛布をもらうよ

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/11(水) 12:04:29 

    ここ見て、知らなきゃ良かったって部分もある

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/11(水) 12:15:58 

    新幹線の方がまだ良心的なのね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/11(水) 12:23:04 

    気圧の関係でカフェインが効きすぎるからかと思った

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/11(水) 12:37:07 

    へぇ~、海外ってほんと低レベルなんだね~。
    日本に居ても嫌な思いよくするってーのに、海外は地獄だな、きっと。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/11(水) 12:38:16 

    まえから、これ外資CAから聞いてましたよ!
    クソきっったないって。

    おしぼりで軽くテーブルや座席の手すり拭いてるくらい。被害でてないし私は気にせずです。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/11(水) 12:48:33 

    もともと潔癖症だから
    思った通り。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/11(水) 12:50:24 

    爪を切る刃物って持ち込めるの?
    外人って日本の爪切りみたいな形のは使ってないと思うの。
    ニッパーとかハサミでしょ?
    ソーイングセットのハサミですらダメじゃなかったっけ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/11(水) 12:52:04 

    旅館とかもそうだけど
    働いてたけど布団干してるところ見たことない。シーツはもちろんかえるけど。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/11(水) 12:56:34 

    飛行機のトイレってなんであんなに床濡れてるの?
    すごく気持ち悪い。男女別にならないかなぁっていつも思ってる。。。無理だけど。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/11(水) 13:02:32 

    毛布は毎日洗わないってテレビで見てから、絶対触らないと思った。毎回新しくして欲しいのに、それどころか何日か使い回しなんてびっくりです

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/11(水) 13:30:03 

    飛行機の飲み物、CAが注文聞いていちいち紙コップに入れるシステム
    辞めたらいいのに!!

    重たいカート移動させて凄い時間かかるし、
    紙コップに入った飲み物ってテーブルから落ちそうで
    ヒヤヒヤするんだよね!!

    紙パック入った飲み物配ればいいのに!!って思うのは私だけか!?

    +32

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/11(水) 13:33:45 

    ブランケットなんでこんなに汚いんだろうと毎回思ってた

    やっぱりクリーニング毎回じゃなかったのね

    納得です

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/11(水) 13:47:40 

    作家の横森理香が娘が赤ちゃんの時に飛行機乗せたらオムツからおしっこが横モレして座席やら旦那の服がビショ濡れ!wって笑い話にしてたから普通にやってるんじゃない?車椅子でバニラエアに乗ろうとして、トラブル起こした人も座席で毛布で隠して排尿してるって。

    +8

    -4

  • 137. 匿名 2017/10/11(水) 13:58:15 

    平気で床にバッグを置く人、多いよね。
    若い子なんて、床に座り込んでいるし。
    普段からそういう人は、気にしないんじゃない?

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/11(水) 14:10:54 

    インスタで、機内の席の空いてるところでオムツ変えたって書いててビックリ。
    しかも子連れ旅行の体験談として参考になればいいな的な感じで。

    下品。
    旅慣れたワタシアピールがすごいけど、面白くない上に服装もダサい。
    何より常識がない。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/11(水) 14:16:53 

    国内線でも寒いとブランケット借りるけど、スーパーシート、クラスJ、ファーストのブランケットを袋から出すのを見たことないし、枕も同じ。
    床も外国も日本も同じかと、たまにトイレ行くと汚いし、、、。
    まぁ揺れると仕方ないけど、、、座ってやってよって思う。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/11(水) 14:18:50 

    ふざけた記事!怒りさえ覚えるわ…
    私は航空関連の仕事で、毎日飛行機に搭乗しているけど、お掃除担当の方は限られた時間の中で一席一席掃除し、毛布などは汚れが無くても全部取り替える。
    飲料水などのメンテナンスは、到着の度に機内食担当の会社が請け負っている。
    CAさんもパーサーも「お客様を笑顔で出迎える準備」として、コーヒーや紅茶を飲んでいる。

    皆様に快適な旅をしてもらいたい一心で頑張っているスタッフ達を知っているだけに、凄く憤りを感じる。

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/11(水) 14:23:34 

    あなたも知っておいた方がいい「飛行機内の真実」…CAが機内でコーヒーや紅茶を飲まない理由

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/11(水) 14:26:33 

    国内の航空会社で以前働いていましたが、飲み水用のタンクは毎回洗って→熱湯殺菌してたよ

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/11(水) 14:47:24 

    >>8
    みんなで飲めば怖くないw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/11(水) 14:48:59 

    初めから綺麗だと思ってない

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/11(水) 14:54:47 

    >>140
    なんか安心した。そういうことならこの記事に対して航空会社は正式に抗議してほしい。

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/11(水) 14:56:15 

    短い便間でそんなにくまなく掃除できるわけないじゃん
    普通に乗ってたらわかる
    前の便が到着して30分後には折り返しで出発してるでしょ

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/11(水) 15:04:57 

    日本の航空会社は問題ないと思う

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/11(水) 15:26:07 

    飛行機のトイレってなんであんなに床濡れてるの?
    すごく気持ち悪い。男女別にならないかなぁっていつも思ってる。。。無理だけど。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/11(水) 15:35:16 

    >>5
    いる!この前、ビジネスクラス乗っていた赤ちゃん連れが、座席でうんちを変えていた。
    食後直後のコーヒーを飲んでいる時だったので、苦情が殺到したのか少しするとCAさんが
    「お客様、おむつの交換はトイレでお願いします」
    と声をかけていたけど
    「あ!もう終わったから大丈夫です!」
    と全く反省してなかった。大丈夫じゃね~よ。って思わされた。

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/11(水) 15:40:22 

    鼻ほじって毛布で拭いてるオッサンを見てから、借りてない

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/11(水) 15:57:17 

    これからはコロコロと除菌シート持参しようと思います

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/11(水) 16:03:53 

    そこまでわかってるなら掃除しろよ。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/11(水) 16:05:26 

    >>53
    一昔前なら日本の企業なら大丈夫だろうという安心感があったのに
    最近のゴタゴタを見てると、
    日本の企業の真面目さや繊細さ、信頼度はなくなったんだなって悲しくなるね

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/11(水) 16:06:56 

    >>140
    ありがとう
    日本の航空会社は信用して大丈夫なのね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/11(水) 16:25:13 

    某鉄道会社のCAみたいな仕事してたけど、新幹線や特急列車で販売してるコーヒーもそうだよ。結局列車内に積まれてるタンクから水引っ張ってきてるからねー。。。さすがに何十年も洗ってないってことはないけどそんなに清潔かって言われると微妙なところではあるかも。でもフツーに飲んでたしお腹壊すことはないよ。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/11(水) 16:30:41 

    考えてみると、飛行機とかってけっこう穢い空間だね。
    乗客の姿勢もみんな固定されてるから、同じところの汚れが特にひどそうだし。

    大げさでなく、アルコール系のスプレーとか持参してたほうがいいのかもしれない。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/11(水) 16:41:38 

    キャビンアテンダントが機内食やコーヒー類を飲食しないのは、万が一に集団食中毒が起こっても、乗客に対応するためと聞いたことがある。

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/11(水) 17:02:47 

    使い回しはホテルでもアリって聞くし 自分の身の安全は自分でか

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/11(水) 17:43:01 

    >>42
    少なくともブランケットの選択頻度は合ってる。路線にもよるけど基本3日に1回。短期路線はもう少し長かったり

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2017/10/11(水) 19:10:15 

    いくら日本の会社がちゃんとしてても利用客は日本人だけじゃないからね。テーブルとかリモコン、床は汚いだろうね。自分で拭くしかない。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/11(水) 19:11:25 

    ちょっと誰か問い合わせて
    汚ない!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/11(水) 19:37:25 

    これ、ホテルなんかでもそうだよね。部屋のテレビの裏とか、けっこう埃が溜まってる。
    虫なんか死んでたりして。
    だから旅行とかの際は気を配ったほうが良いね。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/11(水) 19:42:32 

    潔癖は乗れないね

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/11(水) 19:46:56 

    飛行機に限らず電車とか乗り物系はそういうもんだね
    ホテルのテレビリモコンなんかは除菌ティッシュで拭く
    ある程度は割り切るしかない

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/11(水) 20:33:15 

    JALもかなー?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/11(水) 20:34:36 

    >>165
    すみません、前にレスありましたね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/11(水) 20:42:26 

    要は自己責任でしょ。汚いと思うなら、テーブルくらい自分で拭きますから。ウェットティッシュはいつでも持ち歩いてるしね。
    でも私は国内線しか使ったことないから、海外の飛行機事情はよくわかんないや。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/11(水) 21:55:06 

    たぶん、日本はまだいい。。

    むかしニューヨーク便で飛行機乗ったとき外人おばさんCAにジュースを頼んだところ、なんときたものは何倍も薄まったほぼ水みたいなオレンジジュースがきた!
    文句は若かったので恐くて言えなかったけど、いま思うと、回収したヤツを適当に盛られてたかも?とも思い怒りが湧く。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/11(水) 22:27:29 

    前に国内線で隣になった
    60代ぐらいの小柄なおばちゃんが
    トレーを開いて、そこに両足のせて
    爆睡してたの見てビックリしたけど
    そんな人が以外と多いのかな?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/12(木) 00:46:27 

    肌はそんなに弱くないはずなんだけど、
    JALの国際線にノースリーブで乗った時にブランケット羽織ったら謎の赤いぶつぶつができた事がある。。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/12(木) 01:19:01 

    客室乗務員をしていますが、機内って本当に不衛生です。
    記事にある通り、座席で赤ちゃんのオムツ替えをされる人も少なくありません。シートポケットに汚れたオムツを入れるお母さんもいます。
    毛布には口を開けて爆睡したお客様のよだれがついてたり。
    毛布も毎日は洗いません。髪の毛がついていたりします。
    国内のものでしたら、お水やお湯は大丈夫だと思います。朝イチで搭載します。

    個人的に思うのが、お客様自身が機内をゴミ箱?のようにすることも要因の1つ。
    爪を切ったり、カサブタを剥がした人が通路にパラパラっと捨てたり…
    鼻くそをほじって前の座席につけたり。トイレも大きい方をされて流さない人も多々いらっしゃいます。
    こちらも時間があれば清掃しますが、着陸して30〜40分後には次便が離陸します。時間がありません。
    公共の場なので、マナーを守って頂けると嬉しいです…

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/12(木) 03:00:57 

    >>123
    洗ってないやつを畳んでビニールに入れてるだけだよw
    元CAより

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/12(木) 03:01:41 

    >>130
    刃渡り6センチ以下は持ち込める

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/14(土) 00:55:24 

    >>16
    給料高くないよ。
    非大卒でもなれるブルーカラーだよ。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/14(土) 10:43:23 

    そもそもCAが汚い。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード