ガールズちゃんねる

先生と話すのが苦手な人

55コメント2017/11/06(月) 22:16

  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 22:34:50 

    学生時代から目立つのが好きではなく、先生にもあまり顔を覚えられたくなかったので(先生と話すと緊張してしまう…)日々ひっそりと過ごして居ました。

    ですが、子供が生まれ幼稚園に通い出し、色々なことで先生と話すことが増えてきました。
    昔からのクセなのか、先生に話しかけられるとドキッとしてしまいます。
    同じように、先生と話すのが苦手な人居ませんか?

    +112

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 22:35:32 

    分かる
    距離感が分からないw

    +154

    -0

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 22:35:34 

    RGの人いつもの貼って

    +1

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 22:36:22 

    先生と話すのが苦手な人

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 22:36:25 

    先生にタメ口で話してすぐ仲良くなる人、あのワザ何なの?すごいね。羨ましい。

    +161

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 22:36:58 

    先生と話すのが苦手な人

    +28

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 22:37:00 

    先生と話すのが苦手な人

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 22:37:20 

    わかります!
    先生に友達感覚で話している人の気持ちが全く分からなかった!!

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 22:37:38 

    みんなのことはちゃん付けだったのに、私だけさん付けにされてて変な距離保たれてた。。
    まぁ頭悪かったからかな。。
    そこから教師って大嫌いだったけど、高校の時の担任が唯一普通に接してくれて…その先生だけは未だに好き。

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 22:38:20 

    私も。
    友達みたいになってる人いてビックリしてた。
    基本話しかけられもしないからちょっと気にしてたなー

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 22:38:38 


    先生と話すのが苦手な人

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 22:38:45 

    >>5
    羨ましくはない。
    失礼だしおかしいでしょ。
    親側は仲良くなってるつもりかもしれないけど、先生からみたらわかんないよ。馴れ馴れしいよ。

    +61

    -9

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 22:38:54 

    対等の立場で話せないと緊張する。学校の先生とか、上司とか、教えてもらう立場になるのは少し苦手だな。

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 22:39:00 

    昔先生にクラス全員の前で顔のコンプレックスをいじられてから、先生全般がこわい。
    先生はウケ狙いだったみたいだけど。

    そのせいで、今も息子の習い事の先生もこわい。

    一緒に授業受けていて目があったらまたイジられるんじゃないかって動悸がする。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 22:39:15 

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 22:40:25 

    >>8と全く一緒!!タメ口で話してる生徒と案外先生が仲良かったりでわけわからんかった。

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 22:40:26 

    >>5
    先生もそういう子を贔屓するよね。
    可愛いんだろうな。

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 22:40:36 

    子供ながらに先生から好かれていないのが分かって先生苦手だった

    先生に好かれたことはほとんどない(´Д` )

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 22:40:45 

    友達感覚は理解できないけど
    まわりにそういう子多いほど敬語で丁寧に(なるべく笑顔で)話すと好感触だよ。
    成績がいいほど相乗効果をうんで優等生扱いを味わえる
    キョドったらダメだから喋ること自体きつい人はむりだけど・・・

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 22:41:18 

    好きでもない先生に贔屓されて嫌でした。
    そんなつもりないのに
    そのせいで友達に色々言われ嫌だった。

    平等にできない先生はプロじゃないと思ってる。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 22:41:30 

    わかる。周りは先生も教頭にもタメ口使ってるから
    敬語の自分やばいのかなと思ったけど
    タメ口は辞めとく

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 22:42:18 

    >>15
    エラーで画像が見れない…
    何を貼ったの?

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 22:42:23 

    大人になった今、先生から見た自分は可愛くもなんともなかっただろうなーと思う。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 22:42:42 

    すごくわかる。
    私は気軽に話しかけてくれる保育士さんをとても嬉しく感じます。
    あ、私にでも話しかけてくれたんだって思っちゃいます。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 22:42:59 

    やたら生徒の胸をチラチラ見る男の先生が気持ち悪い。あまり話さないようにしてる。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 22:43:20 

    親になってわかるけど
    懐いてくる子は確かに可愛いよね。

    子供の時は大人になんか媚びたくないって思ってたけど。
    こんなに効果あるとは。

    上手に懐ける子は才能だと思う。

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 22:43:23 

    わかる。
    年齢関係なく先生ってだけで緊張すると言うか気を使う…
    ママ友が担任とまるで昔からの友達のようにキャッキャと話すのを信じられない気持ちで見てる。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 22:43:40 

    幼稚園の先生は良かったけど、小中高の先生は苦手な人が多い。話しやすい先生もいるけど、一方的にペラペラ話してくる先生でイヤミもたくさんの先生は勘弁してほしい。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 22:44:01 

    割りと苦手でした。注意されるんじゃないかとか思って。なんか言われるのが嫌だし面倒くさい…でも高校時代一人だけ大好きな先生が居て、話を聞いてくれる先生で違う学校行くと聞いて先生と友達と最後に話しながら泣いた記憶あります…元気かなぁ~

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 22:47:18 

    先生なんかと仲良くなりたいとも思わないけど

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 22:55:17 

    何回も名前間違えられていつまで経っても覚えてもらえなかったからもうめんどくさくて間違ったまま呼ばれても返事してたな
    まぁ担任じゃないからいいけど
    先生って職業のせいかな、緊張するよね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 22:57:06 

    小学校まで友達感覚で先生と話してたけど中高の先生は無理だった
    田舎だから何年もいるおばさんおじさんばっかでめっちゃうざいし理不尽で嫌いすぎてほぼ話さず終わったよ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 23:01:39 

    まー、先生って言っても普通の人間なんだけどね、
    なんか気を使うと言うか、、、
    レストランなんかで近くの席にたまたま
    娘の担任が夫婦で座ってきた時には娘も私も
    緊張した事がある。
    向こうもプライベートだからか、あんまりこちらを気にしないようにしてたけど。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 23:05:49 

    先生、コーチ、上司みたいな教える立場の人全般が苦手。
    親となった今も子供の先生とかやっぱり苦手。

    どんなにフレンドリーな人でも身構えるし
    線引きしながら話すから疲れる。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 23:12:23 

    説教されたくないから関わりたくない

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 23:20:44 

    いつでも先生のとこにいらっしゃい。
    合言葉は必要ありません。
    先生と話すのが苦手な人

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 23:22:40 

    小学校の頃、1人だけ大好きな先生がいた。
    中学の時も面白い先生がいた。
    その他の先生は基本みんな嫌いだった。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 23:22:47 

    今の先生は下品だからあまり近付かない。
    目つきも怖いし話も面白くないから。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 23:27:03 

    例えば芸能人とか恩師に逢いにいくとか企画とかあって思い出話とかしてるけど考えられない笑
    先生なんて私のこと全く語れないと思う!だいたい憶えられてないと思うんだよねー
    先生と話すの苦手だったし親しく話した記憶ないもん

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 23:27:33 

    >>34
    分かる。
    なにかを教える立場の人とは結婚したくない。学校の先生が嫌いだったからか、毛嫌いしてしまう。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 23:38:24 

    初めての先生が幼稚園の先生で大っ嫌いで、小学校の先生も嫌いだったから中学、高校も自然に距離置いていた気がする。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 23:38:31 

    ダンスを習ってるのだけど、先生とは緊張してしまい、話しかけられても気の利いた返答ができない。
    目を合わせるのも緊張してしまう!
    フレンドリーに接してくれる先生なのに、いつも申し訳なく思います。。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 23:41:16 

    友人が天然の人たらしで、男女問わず先生から好かれてた。
    特に男性の先生からの人気は異常…

    分からないことは、分からないから教えて下さいって素直な所が良かったんだと思う。

    自分が教諭という立場に立った今、なんであの子が好かれてたのか分かる。

    教諭は基本教えるのが好きだったり得意な人だから、教えて教えて!って目を光らしてくれる子には愛着持っちゃう。

    何でも教えたくなっちゃう。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 23:54:19 

    先生もピンきりだから、生徒を異性に見るロリコン先生はちょっと…。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 23:55:07 

    大学生だけど、先生と気軽に話せる子は「センセ」って呼んでる。私はどうしても言えなくて「センセイ」になってしまう。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/10(火) 00:00:02 

    私も普段はコミュ力あるほうだと思うけど、先生だけは距離感がわからなかった!
    大学の教授とか職場の上司は大丈夫。
    ザ・学校の先生がダメ。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/10(火) 00:00:26 

    昔は苦手だったけど今は平気

    きっかけはイイ子に見られようとしないことだった
    先生からどう思われるかより、どうしたいかを優先するとラクになるよ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/10(火) 00:10:53 

    先生 幼稚園 学校 塾
    全く良い思い出無し
    教師には好かれない
    出来がよくない
    集団がダメさ
    大人になってもかわらんが
    ちょいとマシにはなったかな…慣れ⁇

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/10(火) 00:13:11 

    先生と仲良くなれる人がうらやましかったな。なんとなくオドオドしてしまう
    習字の先生にも最後まで何考えてるかわからない子だと言われてたらしいw
    上司も苦手。上!って立場の人にフランクに話せない。
    すみません!わかりました!みたいな。
    とっつきにくいと思われてそう

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/10(火) 04:54:44 

    スネイプ先生大好きだったから、本の中で亡くなったのも、役者さんが亡くなったのも悲しい

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/10(火) 06:22:24 

    >>7
    その人は先生ではなく片山元という刑事だ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/10(火) 09:11:41 

    >>50
    私もこんなに好きな役者は居ないのに……もう居ないなんて(泣)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/10(火) 12:15:32 

    私も学生時代から苦手でした。
    今は親になって子供の担任の先生と話すの緊張してしまう。しつけなど全てを見透かされてそうで。言葉遣いもすごく気を遣うし、この親にしてこの子ありだと思われてないかな、頭の悪い親だなとか思われてそう。
    家庭訪問は地獄です。あんなの無くして欲しい。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/10(火) 12:34:25 

    私は、習い事の先生は大丈夫。

    大学のとき、「俺はチャラチャラ媚びてくる女子大生よりもきちんと勉強する女子大生を可愛がる!」と言った先生がいて、タメ口なんて聞いたらみんなの前で怒鳴られてる子もいた!
    私は、可愛い子、懐く子じゃなかったので、あまり可愛がれた事なかったけど、その先生とは仲良くできた。先生の廻りにいる学生も当然ながらみんな真面目で落ち着いて勉強できた‼
    「センセ~❤」って寄ってくる子が好きな先生ばかりじゃないね…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 22:16:41 

    怒るより諭すような穏やかな先生にはありのままで自分の気持ちを丁寧に話せるけど
    そうじゃない先生(気難しかったり、気分屋だったり)には、
    怒らせたらどうしよう、答え方あってるかなって脳内パニックになってオドオドしてしまう

    感じ方の違いもあって難しい所だけど、他人に威圧感を与えるようでは教員として良ろしくないと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード