ガールズちゃんねる

元気になれる本、あなたのオススメは?

53コメント2014/05/16(金) 08:59

  • 1. 匿名 2014/05/15(木) 14:50:33 

    最近落ち込み気味です。
    そんなときオススメの本を教えて下さい。
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/15(木) 14:51:36 

    チーズはどこへ消えた?

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/15(木) 14:55:39 

    「つむじ風食堂の夜」吉田篤弘
    つむじ風食堂に集まってくる様々な人々の話。
    文章も読みやすいし、優しい世界観にほっこりします。

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/15(木) 14:55:56 

    本屋さんに出掛けてみて、題名や本のカバーが気に入ったものを買ってみるとか?
    私時々します、当たりハズレあるけど、それはそれでおもしろいですよ♡

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2014/05/15(木) 14:56:32 

    そういう気持ちの時は、良い意味でバカっぽい内容がいいよね~。深く考えずに笑える本とか!

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/15(木) 14:59:22 

    児童書とかがいいかも?

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/15(木) 15:00:30 

    「酔って記憶をなくします」
    お酒の失敗がいっぱい書いてある超くだらない本。
    笑えます。
    Amazon.co.jp: 酔って記憶をなくします (新潮文庫): 石原 たきび: 本
    Amazon.co.jp: 酔って記憶をなくします (新潮文庫): 石原 たきび: 本www.amazon.co.jp

    Amazon.co.jp: 酔って記憶をなくします (新潮文庫): 石原 たきび: 本

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/15(木) 15:04:54 

    十八の夏

    短篇四部作で読みやすく、どのストーリーも面白いです。何年か前にドラマ化されて観月ありささんが主演されてました。
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2014/05/15(木) 15:06:22 



    有川浩 旅猫リポート

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/15(木) 15:06:57 

    今までの自分にさよなら

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2014/05/15(木) 15:07:34 

    おばちゃまは飛び入りスパイ。

    普通に暮らしていたおばちゃんがCIAにスパイ志願してスパイになるんだけど、スパイ先の国でいろいろな事に直面しながらもおばちゃんがユーモアを持って乗り越えていく!

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/15(木) 15:08:11 



    漫画なんですが、、江古田ちゃんが面白すぎてヤバイです。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/15(木) 15:08:36 

    ゲッツ板谷


    板谷バカ三代 こんなに笑った本は初めてです。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2014/05/15(木) 15:08:54 

    東海林さだお先生の『丸かじり』シリーズ
    いろんな食材や料理についての短編エッセイなんですが
    独特の視点と軽い(ほめ言葉です)文体がクセになります
    挿絵も描かれてるんですが、
    東海林先生の描く猫ちゃんの絵が妙にかわいいのも見てほしい!

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/15(木) 15:09:43 

    「三十路OL、ゆるゆる婚活してみました」
     ハイシマカオリ著

    マンガエッセイ本です。元気になれます!

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/15(木) 15:14:48 

    「おにぎり通信」二ノ宮知子さんの漫画。
    子供がかわゆい♡♡♡

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/15(木) 15:14:50 

    サラリーマン山崎シゲル
    部長とのやりとりがくだらなすぎていつの間にか笑ってる

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/15(木) 15:22:31 

    江國香織さんの「間宮兄弟」
    淡々としてるし、元気づけてくれるような話でもないんだけど、
    不思議とこの本を読むと心のもやもやが晴れる。
    映画化もされています。

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/15(木) 15:27:25 

    柴田とよさんの『くじけないで』

    人生の大先輩の言葉はすんなり自分の中に入ってきます。
    必ず元気になれる言葉がその本の中にはありますよ。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/15(木) 15:28:06 

    ベトナム怪人紀行
    このほかに「タイ怪人紀行」もあります。

    現地の人々のパワフルさと怪人っぷりもさることながら、板谷氏のコメントがまた面白いです

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/15(木) 15:29:05 

    ジミー っていう台湾の人の絵本「地下鉄」
    ポップでカラフルな絵柄と、真面目で深い中身。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2014/05/15(木) 15:29:49 

    3に通報クリック!

    せっかく良トピなのに嫌な気分になる
    気が付いた人が通報してくれて、削除されますように(-ω-)/

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/15(木) 15:31:13 

    ぼくを探しに

    絵本です。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/15(木) 15:34:45 

    ニューヨークの魔法使いシリーズが好きです!

    平凡で何の取り柄もなかった会社員が、ニューヨークで暮らすようになって自分の持ってる才能?を見つけてそれを仕事にする話です

    ファンタジーと現実感がバランスよく入ってて面白いし、仕事や恋愛での悩みを解決してく主人公を見てると頑張ろうって思えます!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/15(木) 15:41:55 

    いま、会いにゆきます。
    読みながら号泣して、すっきりさせます。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/15(木) 15:50:55 

    所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物事典
    10年くらい前テレビでやってた、所さんとおすぎの偉大なるトホホ人物伝っ番組の本。
    図書館で見かけたんだけど面白かったです。
    偉人の知られざる裏話、「トホホ」な歴史が紹介されています。
    あの偉人でもこんな一面があったのね~ってなんか気持ちが緩みます。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/15(木) 15:57:41 

    カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」
    今いる場所で頑張ろうって思えます。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/15(木) 16:00:01 

    コミックですが…
    お取り寄せ王子飯田好実
    頭使わずにゆる〜く読めるし、食欲も出ます!
    食べないと元気出ないですしね!
    ささやかな幸せを楽しめる主人公にほっこりして、何だか癒されますよ!

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/15(木) 16:43:06 

    マリコはたいへん!
    短編で年齢の違うマリコさんの話
    ゆるい話だから寝る前に読むのにちょうどいい。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/15(木) 16:53:56 

    新明解国語辞典
    昔から辞書を読むのが趣味で、読んでいると言葉の世界に浸れて、嫌なことを忘れられます。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/15(木) 17:09:30 

    逆説の思考術
    人間関係に苦労してる人に是非読んでみて欲しい。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/15(木) 17:14:05 

    「オロロ畑でつかまえて」 著:荻原 浩
     あらすじ
    人口わずか三百人。主な産物はカンピョウ、ヘラチョンペ、オロロ豆。
    超過疎化にあえぐ日本の秘境・大牛郡牛穴村が、村の起死回生を賭けて立ち上がった!
    ところが手を組んだ相手は倒産寸前のプロダクション、ユニバーサル広告社。
    この最弱タッグによる、やぶれかぶれの村おこし大作戦『牛穴村 新発売キャンペーン』が、今始まる―。
    第十回小説すばる新人賞受賞、ユーモア小説の傑作。

    私はこれ読んで元気もらいました。笑えます。
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/15(木) 18:01:34 

    中村航さんの
    『デビクロくんの恋と魔法』
    おすすめです!!

    作中に出てくるデビクロ通信なる
    格言?が面白いです。

    4月に失恋して凹んでる時に
    この本に出会いました。
    読み終わると、あ~楽しかった~と
    気持ちが楽になれて毎日読み返してました。

    映画化されるらしいのですが
    そちらはまったく期待してません(笑)
    やっぱり活字で読んで想像してこその
    いい作品だと思うので。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/15(木) 18:18:11 

    夜は短し歩けよ乙女

    森見登美彦

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/15(木) 18:36:18 

    PHP

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/15(木) 18:39:54 

    コマツシンヤ「8月のソーダ水」

    絵がかわいくてフワフワ~と良い気分に浸れます♪
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/15(木) 18:42:35 

    いいトピ!参考にさせてもらいます。
    トピ主さん、ありがとう&がんばりましょっ!

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2014/05/15(木) 20:18:28 

    リラックマの本。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/15(木) 20:20:40 

    吉田篤弘いいですよね~だいすき。映画にもなりました。

    「ないものあります」    クラフトエヴィング商会 著。吉田篤弘さんとほぼ同じ人。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/15(木) 20:38:23 

    落ち込んでいる時って長い小説を読む集中力もなかったりしますよね
    そんなときはエッセイが短くていいと思います
    おすすめは伊丹十三の『女たちよ!』

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/15(木) 21:16:46 

    安彦まりえさんの

    だから女はめんどくさい

    女の子の正体

    とか、めちゃくちゃ笑えるよ

    イラストも最高

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/15(木) 21:27:27 

    夏への扉

    猫が出てくるSF物です。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/15(木) 22:06:51 

    伊坂幸太郎の、陽気なギャングシリーズ
    といっても二冊ですが
    読みやすく軽快なノリで最後はスッキリしたりほんわかしたりします
    地味に名言も迷言もでてきますし

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/15(木) 22:29:14 

    ランドセルしょって

    子供の頃、そういえば・・・あったなぁこんな事、あんな事が
    たくさん思い出せます。

    ほんわかしてきますよ。
    k.m.p. の作品はどれもおすすめ☆ 元気になあれ☆



    http://www.amazon.co.jp/
    ランドセルしょって。-k-m-p/dp/4840118779/ref=cm_cmu_up_add_glance

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/15(木) 22:59:15 

    西の魔女が死んだ

    心があたたかくなるし、がんばろうと思えます!!
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/15(木) 23:26:12 

    妖怪アパートの幽雅な日常
    ライトノベル?だから、すっと読めます。

    主人公が両親を亡くし、親戚の元から独立したくて高校入学と同時に始めた下宿生活。ところがそこは、妖怪たちが暮らす妖怪アパートだった。自分の今までの常識が通じない場所で、夕士は様々なことを学んでいく。(wikiより)

    主人公が狭い世界(思考)から、広い世界と色んな人達に出会い成長していく物語。
    ちょっと疲れた時には、ファンタジーがオススメ‼︎
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/15(木) 23:37:42 

    『そして生活はつづく』
    星野源
    くすりと笑える。爆笑もできる。考えさせられて、泣ける。日陰の青春を歩んで来た人や、考え方が屈折してる人は、共感できると思います。
    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/16(金) 00:38:08 

    瀬尾まいこ「強運の持ち主」

    短編集なので、しんどい時でも読みやすい。
    ほんわかして、少し元気をもらえる素敵なストーリーですよ。

    他の方の本もすごく参考になりました(^^♪
    良いトピですね♡

    元気になれる本、あなたのオススメは?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/16(金) 03:05:50 

    ゲッツ板谷さんの本は面白いよ。
    タイ怪人奇行もオススメ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/16(金) 03:09:20 

    今話題の堀江貴文の「ゼロ」

    ホリエモン大嫌いだったけどこれ読んで普通位に昇格したw
    私も元気なかったけど、何か励まされた。




    +0

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/16(金) 03:34:37 

    ゲッツ板谷


    板谷バカ三代 こんなに笑った本は初めてです。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/16(金) 08:59:41 

    ことばあそびうた   かっぱかっぱらった......

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード