ガールズちゃんねる

子育て世帯に1万円給付「子育て世帯臨時特例給付金」の申請を忘れずに!

197コメント2014/05/16(金) 00:54

  • 1. 匿名 2014/05/14(水) 20:41:31 

    子育て世帯に1万円給付 - 「子育て世帯臨時特例給付金」の申請を忘れずに! | マイナビニュース
    子育て世帯に1万円給付 - 「子育て世帯臨時特例給付金」の申請を忘れずに! | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    消費税が8%へ引き上げとなり、はや1カ月強。消費税アップは、私たちの家計に大きな影響を与えることは間違いない。その負担増への配慮として、子育て世帯への臨時的な給付措置が実施されることをご存じだろうか。今回は「子育て世帯臨時特例給付金」について、ファイナンシャル・プランナーの村松祐子さんに解説していただく。


    子育て世帯臨時特例給付金は、児童手当の額にかかわらず、一律で子ども1人につき1万円で、1回限りの給付です。支給時期については、各自治体において準備が整い次第、支給の受付を開始する予定です。6月頃から受付を開始し、審査を経て、7月から9月に対象者に振り込み給付される流れになると想定されます。

    これは、児童手当のように継続性のあるものではなく、臨時金として1回のみの給付であり、平成27年1月までに申請をしないと受け取ることはできません。詳細については、お近くの自治体に確認しておきましょう。

    +190

    -37

  • 2. 匿名 2014/05/14(水) 20:42:23 

    もうすぐ申請開始するのかな?

    +149

    -6

  • 3. 匿名 2014/05/14(水) 20:42:44 

    そうだった!忘れてた!

    +314

    -10

  • 4. 匿名 2014/05/14(水) 20:42:47 

    忘れんとこー

    +109

    -11

  • 5. 匿名 2014/05/14(水) 20:43:11 

    増税は子供の有無に関わらずなのに、なんで子育て世帯だけなの?

    +628

    -99

  • 6. 匿名 2014/05/14(水) 20:43:28 

    自分で申請しないともらえないっていうのが面倒だよね。

    +595

    -21

  • 7. 匿名 2014/05/14(水) 20:43:51 

    子育て給付断固反対。

    +115

    -255

  • 8. 匿名 2014/05/14(水) 20:43:55 

    ありがたいけど1万じゃなぁ…焼け石に水

    +775

    -47

  • 9. 匿名 2014/05/14(水) 20:43:59 

    >平成27年1月までに申請をしないと受け取ることはできません。

    忘れないように早速カレンダーにメモメモ・・・

    +142

    -13

  • 10. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:00 

    7月に子供が産まれるけど貰えない…かな…?

    +152

    -39

  • 11. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:00 

    こういうのもっとお知らせして!

    +221

    -20

  • 12. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:05 

    1月に出産したから、もらえない(T_T)

    +109

    -49

  • 13. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:19 

    バラマキ。

    +222

    -17

  • 14. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:26 

    まだお知らせ、届いてないよ。

    +178

    -13

  • 15. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:42 

    子育て世帯以外にもいくつか給付される支援金があるんだよね

    +98

    -8

  • 17. 匿名 2014/05/14(水) 20:44:48 

    独身で寂しい思いをしてる人にも
    何か欲しい

    +239

    -59

  • 18. 匿名 2014/05/14(水) 20:45:10 

    これってあんまりPRされてないよね?
    ガルちゃんでトピにならなければ気付かなかったかも!

    +260

    -14

  • 19. 匿名 2014/05/14(水) 20:45:12 

    されど一万円♪

    +168

    -11

  • 20. 匿名 2014/05/14(水) 20:45:15 

    びんぼくさ。

    +28

    -141

  • 21. 匿名 2014/05/14(水) 20:45:33 

    愛知県の方はこれの他に、子育て支援減税手当もあります。こちらは1回だけですが、子供1人につき2万円給付して頂けるようです。こちらも自主手続きになりますよ〜。

    +133

    -12

  • 22. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:22 

    うちの市は6月下旬から書類配布(郵送で来るみたい)だよ。

    +48

    -9

  • 23. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:22 

    児童手当もらってる家庭に一律で支給、とかにすればよくない?
    役所の方も事務手続きが面倒だよね。

    +295

    -7

  • 24. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:23 

    ほんとにお金かかるのは高校以降なのに…

    +292

    -13

  • 25. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:26 

    え?市民税非課税世帯って…超貧乏とか生活保護の人も貰えるってこと?
    またぁ?

    +223

    -19

  • 26. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:41 

    早まって市役所行っちゃったよ!
    窓口のおねーさんに、露骨にイヤな顔されたよ!
    「市報で確認してから来てください」って言われちゃったよ!

    絶対忘れる人、いると思う。
    私は忘れないけどね!(¥O¥)/

    +172

    -36

  • 27. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:41 

    子どもがいるからって、金バラまいてどーするの?
    根本的な解決になってない!
    国会議員の給与削ったり色々しろよ

    +454

    -13

  • 28. 匿名 2014/05/14(水) 20:46:54 

    現物支給にしないとパチンコ代や競馬券に化ける。

    +183

    -13

  • 29. 匿名 2014/05/14(水) 20:47:19 

    議員は月収26万増えるのに庶民は子育て世帯のみ年間1万かぁ...

    +496

    -11

  • 30. 匿名 2014/05/14(水) 20:47:21 

    前にもトピになって覚えておこう!と思ってたけど忘れてた。
    うちの自治体からはたぶんまだお知らせ来てない。
    【必見】15歳までの子供1人につき1万円が支給される「子育て世帯臨時特例給付金」ご存知ですか?
    【必見】15歳までの子供1人につき1万円が支給される「子育て世帯臨時特例給付金」ご存知ですか?girlschannel.net

    【必見】15歳までの子供1人につき1万円が支給される「子育て世帯臨時特例給付金」ご存知ですか?2014年4月からの消費増税による影響を緩和する目的で、15歳(中学3年生)までの子供がいる子育て世代の対象者に「子育て世帯臨時特例給付金」が支給される。給付額は児...

    +29

    -7

  • 31. 匿名 2014/05/14(水) 20:47:31 

    子供手当てを元にして給付すれば、手続き申請をしなくていいと思うが・・

    何故そうしないのか?

    役所的な申請を忘れればその分浮くしね!!
    取るときにはきっちり取るくせに、卑怯だね。

    +383

    -8

  • 32. 匿名 2014/05/14(水) 20:47:59 

    子供いなくても増税で家計は苦しくなってるんですが…

    +248

    -14

  • 33. 匿名 2014/05/14(水) 20:48:06 

    たった1万!とか 貧乏くさ!って言ってる人も、きっとせっせと手続きしてもらいに行くんだよね 笑

    +187

    -17

  • 34. 匿名 2014/05/14(水) 20:48:18 

    所得制限あるんだよね…
    税金も多いし、必死に働いても損する泣

    +126

    -6

  • 35. 匿名 2014/05/14(水) 20:48:29 

    一万円ってありがたくないですか?

    わたしはすごい助かります。
    ひと月の食費にかかる消費税が、3%上がった分くらいは補填できるので。

    +195

    -9

  • 36. 匿名 2014/05/14(水) 20:49:04 

    1万円じゃ少ないとか手続きが面倒とか言ってる人!
    もらえない世帯だって多いんだから文句言わないで!

    +234

    -13

  • 38. 匿名 2014/05/14(水) 20:49:36 

    ちゃんと子供のために使って下さいね(^o^)

    +112

    -15

  • 39. 匿名 2014/05/14(水) 20:49:47 

    子供一人に付き1万円でしょ?
    少ないとか思わないし、むしろすごくうれしい♪

    +109

    -14

  • 40. 匿名 2014/05/14(水) 20:49:50 

    子育て世帯ばかりに支給しても出生率は上がらないよ。
    既に子供がいてこれ以上いらないって思っている世帯が大多数だと思うし。
    だったら、結婚して子供がいない35歳以下の夫婦に支給すれば良いのに。

    +123

    -76

  • 41. 匿名 2014/05/14(水) 20:51:10 

    DQNな親はパチンコとかに使うんだろうなー…(-_-;)

    +126

    -6

  • 42. 匿名 2014/05/14(水) 20:51:35 

    >21さん
    愛知県民ですが、知らなかったー!教えて下さってありがとうございます^ ^

    +58

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/14(水) 20:53:00 

    うちも1月生まれだからいただけないわ

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2014/05/14(水) 20:53:34 

    夫婦2人暮らし共に会社員だけど、、、視野にすら入ってないのかな

    +72

    -14

  • 45. 匿名 2014/05/14(水) 20:53:37 

    増税して、その負担増を考慮して税金で支給って意味わかんない。
    だったら増税するな。
    増税した意味がないとは言わないけど、税金増やして税金ばらまいて何がしたいのかわからない。
    いい加減、天下り対策や国会議員の給料下げるなり他のことで政策しろよ。

    +226

    -4

  • 46. 匿名 2014/05/14(水) 20:54:14 

    これってイマイチ目的がよく分からないよね。
    子育て世帯を支援したいならむしろ中高生のいる家庭を対象にした方がいいと思うし、増税で苦しい世帯を支援したいなら子供の有無じゃなくて世帯収入で対象を決めるべきだと思う。

    +179

    -9

  • 47. 匿名 2014/05/14(水) 20:54:41 

    12さん
    うちも1月に双子を出産したから上の子しかもらえない
    今年に入って出産した人はもらえないなんてなんだかなーって思っちゃう

    +82

    -12

  • 48. 匿名 2014/05/14(水) 20:55:41 

    26
    張り切りすぎ(¥O¥)/

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2014/05/14(水) 20:55:43 

    >>42さん
    21です。私の地区は申請書が一緒に郵送されると聞きましたが、市町村によって違うみたいなのでご確認を!
    もっと大体的に言ってくれればいいのに、国はこういう話には不親切ですよね(>_<)

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2014/05/14(水) 20:56:06 

    ウチの市は7月から申請受付とHPに載ってた。

    書類も郵送されてくるから忘れないと思う♪

    1万円助かります♪

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2014/05/14(水) 20:56:19 

    10さん

    次の要件を二つとも満たす方です。
    平成26年1月1日における平成26年1月分の児童手当・特例給付の受給者
    1に該当する方のうち、平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方
      ※上記1、2に該当する方でも給付金の対象とならない場合があります。

    これによるともらえないみたいだね。

    うちのほうは、7月頃に案内の手紙が届くみたい。
    忘れなくていいけど、結局手続きには行かなきゃだから面倒。

    +6

    -2

  • 52. 絶叫☆戦士 2014/05/14(水) 20:56:30  ID:iZVtkjI32j 

    国もいろいろ批判されたところで「でも支給されたらうけとるでしょ?」って言わんばかりに、国民にかまかけてるよな。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/14(水) 20:57:25 

    コレで給食費払えません・・・は通用しないな!(笑)

    +31

    -4

  • 54. 匿名 2014/05/14(水) 20:57:33 

    こういうの所得制限で引っかかっていつも貰えない。
    子供がいるのは同じなのに、パチンコとか行ってる人とかが貰えて、うちは貰えない。税金もたくさん払っているのに。。休みなく真面目に働いている主人がかわいそう。

    +81

    -9

  • 55. 匿名 2014/05/14(水) 20:58:24 

    29
    何を言ってますか?
    議員は増えたんじゃなくて基に戻っただけ。
    それからオタクの子供は歳費を頂けるほど国民のために何かしてますか?

    +7

    -27

  • 56. 匿名 2014/05/14(水) 20:58:33 

    子供いるからって、って言い方すごく嫌な感じですね…。
    たしかに家計は子供いる、いないに関わらず大変になったかもしれませんが、少なくとも将来の年金を支払ったりしてくれたり介護してくれるのは今うまれる子供達だと思います。
    わたしはまだ子供いませんが、そんな食ってかかる言い方しなくても、と思います!

    +35

    -45

  • 57. 匿名 2014/05/14(水) 20:59:11 

    議員の給料が何十万も上がるのに
    子育ての一部世帯に
    一回こっきりの一万円。
    税金ってどこに使われてるのか、
    明確にだせるとこはだしてほしい。
    結構庶民から税金ふんだくってるはずなのに。

    +83

    -2

  • 58. 匿名 2014/05/14(水) 20:59:30 

    金額問わず、どこの家庭も今回の増税で負担が増えているのは一緒でしょ。
    子育て世帯だけに支給の理由がわからない。
    育児に関することだけに増税したならまだしも。

    +78

    -5

  • 59. 匿名 2014/05/14(水) 21:01:03 

    ふざけんなふざけんな

    +37

    -5

  • 60. 匿名 2014/05/14(水) 21:03:02 

    生活が苦しい結婚も出来無い独身
    既婚者でも生活が苦しい子供を作れない
    ↑コッチにこそ手厚い手当てを与えなさいよ!

    +95

    -8

  • 61. 匿名 2014/05/14(水) 21:06:03 

    日本は完全に身分制度になりました\(^o^)/

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/14(水) 21:06:59 

    こんなことするなら増税なんてしなきゃいいのに
    くだらないことばっかりやって

    +67

    -2

  • 63. 匿名 2014/05/14(水) 21:09:43 

    ま~たいつものパターン(笑)
    その後が超~怖いアメとムチ

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2014/05/14(水) 21:11:04 

    何それ知らなかった!
    ありがてえーーー

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2014/05/14(水) 21:11:12 

    現金で支給したら銀行で下ろしてパチンコに直行するバカ親もいるんだから、地元の市町村でしか使えない地方振興券にした方が良いのに。
    もしくは給食費滞納してる世帯は学校と連携して学校に払う。
    うちは子供が高校生だから貰えないけど、貰える人は有意義に使って欲しいなぁ。

    +47

    -5

  • 66. 匿名 2014/05/14(水) 21:11:47 

    お金もらえるからって子供作ろうと思う人いるかな。

    +6

    -11

  • 67. 匿名 2014/05/14(水) 21:11:58 

    生活苦しい独身なんて自己責任だろ〜。
    転職するなりスキルアップするなりしなきゃ給料なんかあがんねーよ。

    +17

    -27

  • 68. 匿名 2014/05/14(水) 21:12:05 

    〉35
    食費の3%が一万て、月の食費が30万超えてるってこと?

    +5

    -19

  • 69. 匿名 2014/05/14(水) 21:13:02 

    10パーセントになる時には是非、子育て世帯以外に支給を。
    子育てしていなくても増税はしているんです。

    +51

    -12

  • 70. 匿名 2014/05/14(水) 21:13:39 

    財源足りないから増税。
    家計は足りないからなんて理由で
    給料があがらないのに。
    議員はいいよねぇ。
    今あるなかでやりくりせーや。

    +42

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/14(水) 21:13:58 

    54さん
    分かります!うちも所得制限でいつも対象外です。別に主人は楽して働いてるわけじゃないのに、税金ばかり払ってなんのために働いてるのかわからなくなります。
    所得制限もうちの主人の年収が丁度境い目位だから高い税金だけもっていかれて可哀想になります(T_T)

    +62

    -8

  • 72. 匿名 2014/05/14(水) 21:14:40 

    なんで税金が一部の家庭にばらまかれるわけ?
    手当てなきゃ子育てできないとか、意味がわかりません。

    +43

    -11

  • 73. 匿名 2014/05/14(水) 21:16:06 

    これでまた土日はファミリーで外食が増えるワケか・・・www

    +15

    -6

  • 74. 匿名 2014/05/14(水) 21:17:34 

    将来税金払うであろう子供に一万給付するわけであって。
    独身でプラプラしてる奴に一万やってどうすんだよ。それこそ遊んで使って終わりじゃん。

    +67

    -29

  • 75. 匿名 2014/05/14(水) 21:17:37 

    私も子供生むまでは「は?子供手当?私の払った税金で?」とか思ってたんだけど、いざ生んでみて子供を生み育てるのにこんなにお金がかかるものなのかと子供手当のありがたさを痛感しました
    納税者の皆様ありがとうございます
    少しでも社会に役立つような人間になれるよう子育てを頑張っていきたいと思います

    +57

    -20

  • 76. 匿名 2014/05/14(水) 21:18:50 

    国会議員の給料簡単に上げるなら手当ても上げてよ。

    庶民には一万支給して終わり。

    ホント払わせるのは簡単なのに貰えるのは煩わしい手続きばっかり!!

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/14(水) 21:20:31 

    品川区では児童手当を支給されている家庭に申請書が6月中に郵送されます。

    その申請書で申請すればおよそ一ヶ月後に振り込まれますよ。

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2014/05/14(水) 21:20:44 

    金の無駄でしょ!辞めた方がいい!
    小さい子どもなんて手間はかかるけど、金はかからない、かかるのは中学以降

    +51

    -7

  • 79. 匿名 2014/05/14(水) 21:21:24 

    74
    出来の悪いガキなら寧ろマイナスなのでいりません!w

    +17

    -10

  • 80. 匿名 2014/05/14(水) 21:21:37 

    こんなんで「仕事しました!」って政治家に言われてもなぁ・・・って。
    地域振興券(古)貰った時中学生だったけど、
    その頃からこの手のやり方には疑問を抱いてます。

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2014/05/14(水) 21:21:48 

    子供一人につきたった一回の一万円の給付で、どれだけの経費がかかるんだろう…
    それも税金だよね。

    所得制限があるならうちには関係ない話。
    私も働いてるけど、税金ばっかりとられて、
    あほらしい。

    +46

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/14(水) 21:23:10 

    所得制限って不平等だと思う!
    ものすごい大金持ちはなんとも思わないだろうけど、ふつうに働いて微妙に引っかからない家庭には辛い!基準がおかしい!

    +71

    -3

  • 83. 匿名 2014/05/14(水) 21:23:28 

    小さい子供の時のが働きに出れなかったしお金掛かったよ。

    +38

    -12

  • 84. 匿名 2014/05/14(水) 21:24:47 

    所得制限って意味が分からん
    優秀な家庭の遺伝子に投資しろよ?

    +31

    -11

  • 85. 匿名 2014/05/14(水) 21:25:21 

    子供産まない独身にお金あげて何のためになるのか逆に聞きたい。

    +40

    -22

  • 86. 匿名 2014/05/14(水) 21:26:15 

    税金支払う為だけにせっせと働くわが家、、なんだかなあ。日本は国民に優しく無い。議員なんて半分減らせ、馬鹿!!

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/14(水) 21:26:22 

    がーん( ̄▽ ̄;)
    1月生まれさんは駄目なのかあ。

    嬉しいなーっと思ったら、これだよ(´・ω・`)

    +11

    -7

  • 88. 匿名 2014/05/14(水) 21:27:53 

    83
    大学いかず、部活もしない、塾もいかないならかからないかもね笑
    子ども可哀想だけど

    +8

    -10

  • 89. 匿名 2014/05/14(水) 21:28:01 

    79結婚も出産もできない出来損ないは税金位は納めてくださいね〜

    +11

    -24

  • 90. 匿名 2014/05/14(水) 21:30:29 

    本当に困ってる家庭だけに絞って欲しいわ
    絶対無駄が出る
    必死で働いても貰えない人がいるのに、子供のためでなく、
    パチンコ代とかどうでもいい使われ方するケースもあるんだろうなぁと思うと
    反吐が出るわ

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2014/05/14(水) 21:30:51 

    一回っきりの一万円をばら撒いて、どんな意味あるの?

    +51

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/14(水) 21:32:06 

    所得制限引っかるのって多分ろくな奴じゃないから金の無駄

    +7

    -19

  • 93. 匿名 2014/05/14(水) 21:32:47 

    88
    学資掛けてるし小さい時から習い事やってたから小さい時でも金が掛かったよ。
    子供が高校生以上時は自分も働きに出てたからそんな負担には感じなかった。
    何でそんなムキになってるのか謎w

    +16

    -9

  • 94. 匿名 2014/05/14(水) 21:34:52 

    これって貰える人はわーい!だけど、貰えない人は知りたくない事実だわ…

    +30

    -2

  • 95. 匿名 2014/05/14(水) 21:34:57 

    現物支給じゃダメなの?

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2014/05/14(水) 21:35:39 

    92
    どういうこと?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/05/14(水) 21:35:59 

    88は貰えない世帯の更年期ババアwww

    +3

    -13

  • 98. 匿名 2014/05/14(水) 21:36:24 

    私は昨日書類提出したわ☆

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2014/05/14(水) 21:38:07 

    知らなかった!!有難く子供の口座にいれるわ〜!!

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2014/05/14(水) 21:38:17 

    所得制限はないんですか?

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2014/05/14(水) 21:38:18 

    89
    これ、ただモメさせようとしてるバカならまだいいけど、もし本当に子供のいるお母さんが言ってるんだとしたら本当に最悪。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/14(水) 21:40:19 

    独身の人にも支給を!って言うけど、
    その気持ち自体はすご~く同感だけど、

    これはボランティアでも施しでもなく、経済対策だからなぁ。
    この政策によって経済が潤ったり子供が増えたりというような見返りがないと、国としては意味がないでしょう…

    これで子育て世代が外食してくれたら…これで子供のおもちゃ買ってくれたら…これで国の少子化対策の意気込みが伝わったなら…って国は考えてるわけで。。一番お金の回しどころなんだよ。
    それが功を為すかはまだ分からないけど。

    +8

    -19

  • 103. 匿名 2014/05/14(水) 21:40:54 

    これは貰えない世帯や独身が反発してるの?

    +5

    -20

  • 104. 匿名 2014/05/14(水) 21:40:55 

    うちも所得制限で貰えないから関係ないけど、一回限りの一万円って・・どんな意図なの?

    あくせく働いて収入が増えたら税率が上がって、税金たくさん払っても、こういう時の恩恵はナシ。
    ガッカリです。

    +47

    -2

  • 105. 匿名 2014/05/14(水) 21:42:01 

    これもらおうと思ったら所得制限あった
    底辺にしか配られないのむかつく

    +19

    -9

  • 106. 匿名 2014/05/14(水) 21:42:27 

    凄く年収が多いわけでもないのにギリギリのとこで児童手当なしの我が家
    この手当もないですよね
    小学生の子ども二人いまして節約してても毎月ギリギリ、。

    +31

    -4

  • 107. 匿名 2014/05/14(水) 21:42:53 

    一万円ありがたいんだけど、給食の質の維持や、先生方の手間と苦労を考えたら、給食を無料にしたほうのが、この手続きの手間を考えたらどんだけ有効なことか
    なんでしないんだろうね、政治家の人の考えることは分からない

    +19

    -4

  • 108. 匿名 2014/05/14(水) 21:42:56 

    将来年金を払ってくれる子供?
    本当かよ?
    安い給料で朝から晩まで働いて、高い税金払って生活苦しいのに、将来年金もらえないとか言われてるけど?

    +42

    -3

  • 109. 匿名 2014/05/14(水) 21:43:25 

    そっか、今は独身だけどいづれ私も貰えるなら賛成~!

    +3

    -15

  • 110. 匿名 2014/05/14(水) 21:45:45 

    109
    今回1回限り。だから貰えないよ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/14(水) 21:47:21 

    子供3人で養育費20万弱と
    母子手当ももらってるんですが、
    それでももらえる?

    +0

    -22

  • 112. 匿名 2014/05/14(水) 21:48:59 

    ま、増税に対する補賃の意味合いなら、本当は国民全員に渡さないといけないよね。金額すごくて無理だけど。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/14(水) 21:50:26 

    貯金しようかと思ってたけど
    子供にいいもん買ったげよ!!

    +11

    -9

  • 114. 匿名 2014/05/14(水) 21:51:33 

    子供手当てや給付金。
    ありがたいし、ちゃっかりもらってて言うのもなんですが、
    子供を産めば得するよって国は言いたいんですかね?
    正直いつまで続くかわからない子供手当てをあてにして、子供を産もうって思う人少ないと思う。
    それより、これから結婚したい人や子供を産みたい人が、自分の経済力でなんとかできるって思えるようにならないと少子化どんどん進むような…
    だから本気で景気よくなるようにしてほしい。
    子供手当て増えるより、給付金たまに貰えるより、
    給料あがった方がもう一人作ろうとか思うしな。

    +44

    -2

  • 115. 匿名 2014/05/14(水) 21:54:54 

    ほんの少しの差で貰える家庭と貰えない家庭が出てくるのはモヤモヤする

    あと、現金支給だと実際の使われ方も不透明だし現物支給でも良いと思う
    どっちにしろ子供のために使って欲しいわ…

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/14(水) 21:57:26 

    何のための増税?必死に働いて税金払ってるのに、ばらまきみたいなことはやめてほしい‼︎
    やらなきゃいけないこと、たくさんあるんじゃないかな。

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/14(水) 21:59:49 

    21さん、私も愛知県ですが、詳しく教えてください。
    臨時給付金1万円の他にまた、もらえるって事ですか??

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2014/05/14(水) 22:01:14 

    みんな、すごく叩くけど…公明党のおかげだよね…前の高額だった児童手当も…

    +1

    -24

  • 119. 匿名 2014/05/14(水) 22:02:17 

    うちはこの3月に産まれたのでもらえません

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2014/05/14(水) 22:02:30 

    1/1に生まれた我が子…
    正月返上で産んだのに、対象外だってー!
    なんかムカつくんですけど…

    +5

    -23

  • 121. 匿名 2014/05/14(水) 22:05:33 

    しょ〜もない政策だと思ったら
    やっぱり公明党か

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/14(水) 22:05:52 

    貰えるのは嬉しいけど市が手数料払って儲かるのは銀行だけ。
    以前同じような交付金を一斉に払う時手数料が入ってウハウハと支店長は言っていました。

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2014/05/14(水) 22:06:49 

    118
    言いたい事は分かるけど…公明党のおかげではなく公明党のせいだよね?日本語おかしい。

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2014/05/14(水) 22:11:29 

    議員、官僚組織、天下りなど、桁違いに税金をむさぼり、国民には1万円、一回だけ与えておけば、とりあえず消費税アップの不満を少しは抑えられるだろうという意図が見え見え。
    バカ政策だが、一万円でも取り返した方がいい。元々自分が稼いだお金なのだから。

    +21

    -2

  • 125. 匿名 2014/05/14(水) 22:13:48 

    手続き面倒とか我が儘すぎる!!

    +7

    -5

  • 126. 匿名 2014/05/14(水) 22:15:25 

    貰えるもんなら貰っときぃ

    +8

    -6

  • 127. 匿名 2014/05/14(水) 22:17:26 

    地域振興券みたいに券にすれば?
    ちゃんと子育てに使ったか統計もとれるでしょ

    橋本さんが、
    生活保護は現物支給でいいって言ってボロクソ叩かれてたけど
    現物支給のほうが助かると思うんだよね・・・
    無駄遣いしなくていいし。
    最低限の金は自力で稼ぎなさいよ

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2014/05/14(水) 22:25:41 

    何か必死に現物給付に反対してる人がいるね?(笑)

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2014/05/14(水) 22:34:19 

    これって、もらえない人たちの為に、ちゃんと使った方が潤うの??
    関係ない?
    もらえるもんは貰うけど、国民に平等じゃないのはひっかかるよね。

    +16

    -3

  • 130. 匿名 2014/05/14(水) 22:35:03 

    私も1月に出産をしました。
    なぜ今年に入ってから産んだ人はもらえないのか、
    おかしいと思いませんか?
    同じ子供なのに。
    1万円がどうこうより、そのシステムに腹が立つ!
    こうゆうのは、どこへ意見を言えばいいのかな…

    +17

    -9

  • 131. 匿名 2014/05/14(水) 22:37:47 

    ありがたいけど、1万円の為に、書類作成や確認、対応する人の人件費とか考えると無駄な政策に思える。

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2014/05/14(水) 22:40:35 

    公明党ってこういう人気取り的なバラ撒き好きだよね
    選挙の時に 我が党の功績!子育て世代に優しい公明党!連立の中で存在感を示した!とかドヤ顔するんだろうな

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2014/05/14(水) 22:43:12 

    現物支給かクーポンのようなもので、本当に子供用のものにしか使えないものにすればいい

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2014/05/14(水) 22:43:36 

    130
    よくあることだよ。
    前の特別の時はうちはもらえなかった。
    動物園とか入場100人目とかでお祝いするけど、前後はないのと一緒だよ。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2014/05/14(水) 22:50:07 

    子供がいる世帯だけにもらえるなんてずるい!! いっつもそうじゃん。
    子供なんて好きで作ったんだからあげる必要ないのに。

    +29

    -24

  • 136. 匿名 2014/05/14(水) 22:50:14 

    今年高校に上がった息子がいます。
    今年から公立高校も有償になったし、医療費も無料は15歳までだから(自治体によるのかもだけど)色々とお金かかるのに、、、

    高校生は交通費や昼食代、部活動費や積立金、塾や携帯代など学費の他に予想以上にかかります。
    せめて学生のいる家庭とかにして欲しかった、、、

    +11

    -14

  • 137. 匿名 2014/05/14(水) 22:58:59 

    >>117さん
    21です。
    そうですよ(^^)なので子ども1人につき3万円、ということになります。
    「子育て支援減税手当て」で検索してみてください(^^)と、いっても詳しくはあまり書かれていませんが、とりあえず愛知県限定で給付される、程度のことは書かれていますよ。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2014/05/14(水) 23:10:39 

    すでに子供がいる人にばら撒いて、少子化対策になると思ってるの?
    これから産む人へは?

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2014/05/14(水) 23:12:44 

    保育料を減額に使って欲しい。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2014/05/14(水) 23:16:59 

    国会議員の給料、下がるんだと
    思ってました…
    そんな、お馬鹿は私だけ?

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2014/05/14(水) 23:21:23 

    うちの市では対象者に書類が届くらしい。
    が、しかしうちの子1月2日産まれ…貰えません。
    1月1日に産まれてたら貰えてた…というね…

    それよりほんと議員の給料どうにかしてよ!
    月26万UPてどういうことよ?
    うちの旦那の月給より多いんですけど!
    ふざけてるよね。

    +24

    -2

  • 142. 匿名 2014/05/14(水) 23:23:42 

    74
    独身だからってプラプラなんかしてませんが。
    同じ1日を、あなたは子育てに追われて、独身者は仕事に追われてる。社会のために働いてるのは一緒でしょうが。
    あんたみたいなのがいるから、子持ち=上から目線てなるんだよ。

    +40

    -4

  • 143. 匿名 2014/05/14(水) 23:34:57 

    これにまた、中、韓人が群がるのかな。。。

    民主党時代にあったよね、本国に住んでる親戚の子供を自分の子供と申請して給付金騙しとる詐欺事件。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/14(水) 23:37:46 

    所得制限あるんだね。がっかり。
    税金いっぱい払ってるのに何にも貰えないー

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2014/05/14(水) 23:45:48 

    児童手当あるうえになぜ一万円を
    給付するのか意味が分からない。
    子どもを産んだほうが得だと
    国は思わせたいのだろうけど
    子どもが欲しくても出来ない人だっている。
    お金をばら撒くのなら
    増税しなければよかったのに。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2014/05/14(水) 23:53:35 



    もらいますよ。

    ありがとうございます。

    +4

    -11

  • 147. 匿名 2014/05/15(木) 00:01:49 

    市役所勤務の者です。

    支給申請期間や、申請開始時期は各自治体によって異なるので、自分の住んでいるところの役所にきくのが良いです。

    申請先は、平成26年1月1日に住民登録していたところの役所です。(1月2日以降にお引っ越しをされた人は、注意です!)

    公務員の人は、普段、職場に児童手当の申請などなさってると思いますが、この給付金は自分の住んでいるところ(1月1日に住民登録があったところ)の役所です。

    あと、これとは別に、住民税非課税世帯には1人1万円の「臨時福祉給付金」のほうが支給されます。
    (住民税が課税されているひとの扶養親族や、生活保護受給者などは該当しません。)

    子育て世帯臨時特例給付金と臨時福祉給付金は両方もらえるわけでなくて、どちらか一方の支給です。

    住民税が課税されてて、1月の児童手当を受給してるひとが子育て世帯臨時特例給付金の支給対象者です。

    ちなみに、わたしも、なぜ一部の子育て世帯や低所得者にだけ支給するのかは疑問です。
    みんなに負担が増えてるし、稼いでる人ほど社会に貢献してるのに。。。

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2014/05/15(木) 00:31:28 

    こないだ書類きて、返信したけど1月生まれはなぜもらえないんですか?
    私は3月に出産したんですけど、もしかしてもらえないのかしら?

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2014/05/15(木) 00:38:55 

    この手当を配る意味がどうしても理解できない。

    この手当を国民に配るための財源はどこから出る?無いから国民に借金して配るようなもんでしょ。
    今後国はこのばら撒いた分を回収するために国民に高い税金かけて補填するだけ。

    しかもばら撒きも子育て世帯と非課税世帯だけっていうのが意味わからない。
    こういった世帯は今もいろんな手当や控除があったりして少なからず独身者よりも優遇されてるよね?

    ギリギリの給料でやりくりしてる独身者なんてたくさん居るはずなのに、そういう人達のことは何も考えられていない。

    こんなんやるくらいなら消費税戻せ。

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2014/05/15(木) 00:40:40 

    市によって今年生まれでももらえるところあるみたい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/05/15(木) 00:41:00 

    38
    これは子供のために支給されるものではないからね。

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2014/05/15(木) 01:10:38 

    1万円を1回支給して、子育て支援充実したと安倍ちゃんは胸をはるんでしよ
    議員報酬アップはひっそりとやるのね

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/15(木) 01:24:09 

    ありがたいけど

    国会議員みたいに給料あげてください(^人^)

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2014/05/15(木) 01:30:22 

    変に制限かけたり審査したり、対象外の人を出すから揉めるんだよね。
    増税は国民全てに関わってるんだから、どうせバラ撒くならいっその事国民全員に支給すればいいのに。まぁ、そうなったとしてもそれはそれで「お金持ちの人には要らないでしょetc…」ってボヤく人が居るんだろうけどね(^_^;)

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/15(木) 02:27:03 

    政治家の自己満足の為の支給としか思えません。
    本当に、子供にお金がかかるのは、高校卒業時です。大学進学に、幾らかかるか、政治家の方は、わかっているのでしょうか?

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2014/05/15(木) 04:22:55 

    バラマキ大好きだね!
    政治家さんたちは私たち庶民と生活レベルが違いすぎるから現実的な政策案が浮かばないんでしょう。
    1万円配っておけばいいだろう的な?
    ありがたいけどもらえる世帯はごく一部。
    一体その1万円が世の中の何に役立つのかサッパリ想像付かない。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2014/05/15(木) 06:21:14 

    ここで皆さんが思ってることって、政府に伝わってるんですかね。
    まず、なぜ国会議員が給料上がるのですか?
    ニュースでやってましたけど、私も下がるんだと思ってました。
    たくさんもらってるんやから、そんだけ下げられてもいたくないやろ!って思ってましたけど、なぜ上がる?
    誰か教えてください、納得いかない!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2014/05/15(木) 06:44:13 

    バラまかなくていいから、消費税5%に戻してください!それなら一万なんていらないから!

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2014/05/15(木) 07:00:28 

    2月産まれなので貰えないです(´;ω;`)
    貰える方が素直に羨ましいです

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2014/05/15(木) 07:10:55 

    子供いない世帯には消費税増税で取るだけ取って給付なしっておかしくありませんか?
    毎日頑張って働いてるのに悠々自適な生活保護者には給付ってのも理解出来ない。
    払うものは払ってるのに子供いないからって損しかないんですね

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2014/05/15(木) 07:34:06 

    国会議員なんて大嫌い!
    政治家なんて大嫌い!

    26万upって…
    その26万が我が家の月収なんだけど
    たかが1万配って、国民が喜ぶとでも?
    私は少し嬉しいけど(笑)

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2014/05/15(木) 07:36:27 

    必死で働いてギリギリ食えるなら幸せだよ
    贅沢なんだよ日本人は

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2014/05/15(木) 07:49:10 

    生活保護世帯には支給は無いようです。必要以上に荒れずに安心

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2014/05/15(木) 07:53:56 

    ただ、生活保護受給者は、生活保護の制度内で増税分に対応するから、これの支給がないだけみたいね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2014/05/15(木) 08:56:09 

    1万もらってもすぐ使ってしまうので、
    そのまま子供の貯蓄の講座へ入れます!
    大学進学費用こうやってコツコツ貯めとかないと!

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2014/05/15(木) 08:59:11 

    生活保護でもない、住民税の非課税世帯って年収いくらくらいなの?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2014/05/15(木) 09:12:32 

    国会議員の給与上げてないで、独身者にも下さいよ!
    増税で、子育て世代も独身者もご老人も、みんな大変なんだよ。
    バラマキと言われても、みんな、お金欲しいって。よほど、余裕がない限り…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/05/15(木) 09:14:57 

    私の市は対象者に
    >平成26年度の市民税(均等割)が課税されていない方
    ただし、課税されている方の扶養親族になっている場合、生活保護の被保護者となっている場合などは対象外です。

    とあるんだけど・・
    どういう意味だ??

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/15(木) 09:38:55 

    共働きなら1万円なんてすぐ稼げるよね
    専業で1万円貰って腑に落ちないな
    世の中働いて頑張ってる人がいるから税金から貰えるんだよ
    家に旦那が帰ってきたら愚痴ばかり言って寝てばかりいる奴に1万円はふざけてるなー
    それより体の不自由なお年寄りとかにあげてほしいなって思います

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2014/05/15(木) 09:45:48 

    1月産まれなので貰えないです。しかも、育休手当も50%のまま…
    なんか、損してる気がします

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2014/05/15(木) 10:18:47 

    1万円嬉しいな!
    子供産んでよかったー
    服でも買おうっと

    +4

    -7

  • 172. 匿名 2014/05/15(木) 10:44:04 

    こんなんしなくて良いから増税やめて?

    それか議員の給料上げるのやめて?

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2014/05/15(木) 11:12:29 

    さえこと優木まおみには渡さないでほしい

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2014/05/15(木) 11:42:37 

    というか、もっぺん地域振興券ださんかい!!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/05/15(木) 12:18:19 

    主人の勤め先から申請につかう児童手当受給証明書を4月末にもらったけど、申請まで長いなあ、忘れないようにしないと

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2014/05/15(木) 12:22:24 

    主人の勤め先から申請につかう児童手当受給証明書を4月末にもらったけど、申請まで長いなあ、忘れないようにしないと

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2014/05/15(木) 12:23:01 

    意味分かってなかった!!
    今妊婦の人は貰えないんだ〜(*_*)
    子育て世代になるのに。。
    何じゃそりゃ。
    公明党っていい政策してると思ってたけどそうでもないんだな。。

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2014/05/15(木) 12:35:05 

    168さん

    旦那が会社員(住民税課税)で、奥さんが専業主婦(旦那に扶養されてて、住民税非課税)って場合は、この奥さんは住民税非課税だけども、旦那さんに扶養されてるから臨時福祉給付金の対象じゃありませんよ~って意味です。

    旦那も妻も全員が非課税の世帯だけ臨時福祉給付金の対象です。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2014/05/15(木) 13:02:38 

    なぜ中学生まで?

    一番お金がかかるのは、
    中学校を卒業してからなのに。

    こういう手当てはいつも、
    小さい子供がいる家庭ばかり。

    子供が小さいときは、
    食費だってなんだってそんなにかからないのになぁ。

    本当にお金がかかる時期っていうのを考えて、
    給付してほしいわぁ。

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2014/05/15(木) 13:55:52 

    宗教活動のお布施

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2014/05/15(木) 14:03:37 

    払うものは勝手に引かれるのに貰えるものは要申請。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2014/05/15(木) 14:32:49 

    クソ政策やな
    どんな括りで勝手に支給決めとんねん
    安易にばら撒くな
    本気で議員の待遇国民の声で下げられへんかな?
    腹立つわ〜

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2014/05/15(木) 14:58:09 

    3月に出産したんですけど、
    うちの市はやっぱりもらえるみたいです!

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2014/05/15(木) 15:02:24 

    15歳までの医療費の助成がない横浜市民の喘息持ちの子供がいる我が家はホントに厳しい
    しかも給食だし、横浜がこんなに子育てにシビアな市とは思わなかった
    大金持ちの横浜市の職員は地方公務員の中でも高いお給料なのに…泣
    1万円、ありがたいけど微妙

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2014/05/15(木) 15:17:55 

    子供がいない世帯ですが、消費税は子供がいる いないに関係なく上がってるのに、給付金は子供有り世帯だけ…っておかしくないですか❔
    正直 なんか納得行きません。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2014/05/15(木) 15:22:11 

    久しぶりにガルチャひらいたら朗報!
    今年、二人目産まれるので助かります!
    共に、待機児童についても改善を!
    仕事はあるのに預けれません(><)

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2014/05/15(木) 16:01:33 

    ちなみに、児童扶養手当や、特別児童扶養手当なと、給付されてる方は、対象者対しプラス5000円の臨時給付もあるみたいです。
    詳しくは、各所に電話で確認してみるといいですね!

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2014/05/15(木) 16:40:12 

    おい!子持ちババア共!
    絶対ガキの為につかえよ!間違っても化粧品装飾品につかうんじゃねーぞクソババア共!

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2014/05/15(木) 16:59:05 

    21さん
    ありがとうございます
    知らなかったー!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2014/05/15(木) 17:13:21 

    このニュースを読んでもらえると分かりますが
    大半の人はもらえません。

    生活保護者どころか年収100万越えると
    課税対象なのでもらえません。

    扶養してる人が年収100万越えても同様。
    そして申請が必要なので知らない人は終わり。

    安倍「公務員の給料上げたばかりで
    金バラまく余裕ないよ!」

    中日新聞:臨時福祉給付金、低所得者も対象外の恐れ:暮らし(CHUNICHI Web)
    中日新聞:臨時福祉給付金、低所得者も対象外の恐れ:暮らし(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

    中日新聞:臨時福祉給付金、低所得者も対象外の恐れ:暮らし(CHUNICHI Web)|新聞購読|サイトマップ|[ 地域のニュース ]愛知岐阜三重静岡長野福井滋賀石川富山ホーム社会政治経済マーケット国際スポーツ特集・連載社説・コラム動画天気ウーマン環境住まい就職・転職進...

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2014/05/15(木) 17:20:17 

    年収制限や子無しに支給しないなら金額もっと上げて支給したらいいのに。一ヶ月の光熱費で終わりで景気回復の起爆剤にもならない。こんなの公務員の事務仕事増やして彼らの残業代の方が高くつきそう。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2014/05/15(木) 17:34:16 

    同じ税金払ってるのに子持ち家庭だけね

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2014/05/15(木) 17:44:48 

    4月の広報に載ってたし、忘れるともらえない!と思い早速市役所に行ったら、まだ申請はじまってません、6月頃郵送で書類が来ますと。
    そーゆー事はちゃんと記しといてくれ!電話で聞けばよかったよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2014/05/15(木) 18:03:41 

    子供に秘密で美味しいもの食べようかな

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2014/05/15(木) 20:33:30 

    いいよね〜、今の子育て世代は!
    子育て終わった私達の世代なんか、国からなんにももらえなかった。児童手当も子供手当もなんにも。お金なくても、全部自分のちからで育てた。
    本当に今の人は羨ましい。そのためにいっぱい税金取られてるとおもったら悲しい。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2014/05/15(木) 23:12:01 

    子供にお金がかかるのって、正直小さい頃より中学以降。
    それなのに、年齢制限が低いから貰えない。
    確かに親も年を重ねて収入も上がる場合が多いけど、やっぱり少しの額でもいただければ助かりますよ。
    なんかね、給付の年齢設定に問題があると思う。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2014/05/16(金) 00:54:35 

    こんな事するんだったら増税せずに税金無駄遣いしない政策を先に立てろよ。
    ホント政治家って馬鹿ばっかだな。
    金バラまく余裕あんじゃん、、、

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。