ガールズちゃんねる

知ってた?卓球のルール違反「エッジに当たっても謝らない」「度が過ぎたガッツポーズ」

101コメント2017/10/04(水) 19:05

  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 23:48:11 

    知ってた?卓球のルール違反のあれやこれをまとめてご紹介!
    知ってた?卓球のルール違反のあれやこれをまとめてご紹介!do-ra.org

    卓球実践者も意外に知らない!?卓球でのマナー違反とは。この動画は以前doraでもご紹介したことがある卓球芸人の「ぴんぽん」さんがまとめた卓球においてのマナー違反事項です。卓球経験者も「初めて知った!」といったような内容になっていますので、卓球をやったことがない方はもちろん、現在進行形で卓球に取り組んでいる方も要チェックです!


    ●エッジに当たっても謝らない

    ●ネットインで謝らない

    ●ラブゲームで倒す

    この行為自体は別にルール違反には当たりません。しかし紳士のスポーツとして、瀕死の相手に対し情けをかける傾向が暗黙のルールとして存在するようです…。

    ●サーブミスで喜ぶ

    ●度が過ぎたガッツポーズ

    ●構えてないのにサーブ

    相手がよそ見している間に得点を得ようとする行為ですね。
    これは学内の練習中などでたまに見かけるものですが、実際に試合でやったら選手として活躍する機会を今後失うこともあります。
    卓球マナー違反一覧 - YouTube
    卓球マナー違反一覧 - YouTubeyoutu.be

    Ping pong Bad manner English sub has from the subtitles button

    +59

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 23:49:18 

    チョレイ!って言う奴現れるから見てみ?

    +461

    -11

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 23:49:24 

    波田陽区さん結構ガッツポーズしてた気がするけど声は押し堪えてたかも

    +192

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 23:49:37 

    卓球部だったからしってる。張本君が避難されるのがかわいそうだといつも思う。

    +23

    -51

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 23:49:59 


    子供か笑

    +207

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 23:50:15 

    7番やられたらむかつくでしょ

    +152

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 23:50:42 

    ⑦は何?わざわざ相手コートまで行ってガッツポーズしてるの?w

    +273

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:04 

    ラブゲームで勝つってw
    下手に情かけられる方が情けないよ

    +270

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:07 

    今日読んだかるた漫画で同時のお手つきを当たり前に相手のミスにしてる描写あって、嫌らしいけど実際の試合では当たり前の処世術なんだろなとは思った。
    サッカーのファウルとか。笑えるくらい態とらしく倒れてアピールしたり。

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:09 

    ペンホルダーの裏面打法

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:10 

    部活でめっちゃ謝りまくってたわ

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:32 

    7は韓国人

    +124

    -11

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:35 

    いつまでも構えなかったら試合始まらないの?

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 23:51:38 

    さすがに五枚目の画像は、相手チームの目の前でのガッツポーズは卓球に限らずどんなスポーツでも審判から注意、退場を受けても文句が言えないよ。

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:15 

    ラブゲームで倒すのは相手が弱いんだから仕方ない!

    +207

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:47 

    チョーレイ!

    +17

    -12

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 23:52:50 

    卓球部だった者からすると、エッジはかなり嬉しい(表には出さないけど)

    +152

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 23:53:32 

    ピンポンさんのチキータ大好きです

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 23:53:54 

    ⑦をやられてからの⑧なら許す!

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:02 

    あっそ!

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:47 

    1と2はなにが違うの?
    3は違反ではないんだよね?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:11 

    なんか謝ってばっかで疲れそう

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:45 

    卓球部だったからなんとなくわかる。
    ネットギリギリとか台の際とかにあたる様をみんな「陰険」て呼んでた。

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/03(火) 23:55:54 

    >>17 わかる!ギリギリで入った時ラッキーって思うけど、一応すみませんって手あげる。でも逆にやられると腹立つよね笑。

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/03(火) 23:57:21 

    >>21
    1は台の角に球が当たる
    2は球がネットにかすって相手側に入る

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/03(火) 23:58:49 

    7番度が過ぎすぎwww
    こんなのやる人いるのwww

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/03(火) 23:59:09 

    エッジボールで謝らなきゃいけないなら点を与えないルールにすればいいのに。。と卓球をやったことがない私がつぶやいてみる。

    +96

    -6

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 00:00:09 

    ④サーブミスで喜ぶ
    一方バレーは堂々と大喜びw
    知ってた?卓球のルール違反「エッジに当たっても謝らない」「度が過ぎたガッツポーズ」

    +286

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 00:01:42 

    ラブゲームってダメなんだ知らなかった

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 00:02:47 

    エッジやネットインが連続して点数逆転してしまった時の恐怖

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 00:03:30 

    ③、リオの時、愛ちゃん やってしまってたよね、、。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 00:04:47 

    相手を睨みつけ、相手のミスも自分が得点したのと同じように喜び、謎の奇声を上げる
    ということを国代表選手クラスがやる
    あんまり上品なスポーツとはいえないね

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 00:05:42 

    1、2枚目は、謝る必要あるの?ルールで定められてる以上そんな必要ない気がする。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 00:06:06 

    ネットからのすいません失礼しました

    日常生活でも謝るの早い自信ある

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 00:06:59 

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 00:07:40 

    再現写真がシュールすぎる(笑)

    +93

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 00:07:41 

    >>28
    野球なんて胴上げもある\(^o^)/

    +50

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:39 

    この前水谷選手がひっくり返って喜んでいたのは度が過ぎたガッツポーズに入らないの?
    あれみっともなかった

    +32

    -12

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 00:08:58 

    中国の女子選手が日本人相手の
    ゲームで、ポイントが入るたびに

    チョオ~~~~~~~~~!
    ザァァ~~~~~~~~~!
    シェェ~~~~~~~~~!

    と大声を出してのガッツポーズ!! ( ゚Д゚)
    審判からイエローカードを出されていたのを
    今思い出した。確かにあそこまでオーバーア
    クションだと恐怖さえ感じた ((((;゚Д゚))))

    画像はリンボーダンス中の・・・(^^;)
    知ってた?卓球のルール違反「エッジに当たっても謝らない」「度が過ぎたガッツポーズ」

    +144

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 00:11:22 

    ルールっていうかマナーじゃないの

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 00:12:32 

    イラつく顔

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 00:13:20 

    >>35
    めっちゃテンションが上がった
    時には2回叫ぶよね!
    さぁさぁ!! ってね (*^^)v
    3回の時もあったかも・・・(゜゜)

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 00:16:09 

    >>38
    マナー的にダメなのかもしれないけど、みっともないか?嬉しすぎて崩れ落ちるみたいなの経験ない?

    +15

    -8

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 00:17:16 

    >>39
    こんなのされたら怒るどころか笑ってしまうww

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 00:17:38 

    ラブゲームしそうになったらお情けでサーブミスして相手にポンイト与えるのか?そっちの方が失礼すぎる。

    +99

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 00:19:57 

    リオオリンピックで、愛ちゃん最後にエッジボールで負けたよね。相手選手(中国人だっけ?)はボール落ちた瞬間にラケット放って床に寝転んで喜んでた。「あれは失礼だ」、「エッジボールは絶対に打ち返せないから、これで勝ったら申し訳ないと思うもの」って批判があったの思い出した。

    +101

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 00:22:30 

    >>39
    その後預金残高発表して暗証番号も言うのか?

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 00:24:59 

    >>38
    ネットより向こうつまり相手側サイドに侵入してないからokじゃない?

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 00:25:35 

    >>47
    おおお、確かに池崎にしか見えないぞ笑

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 00:29:49 

    福原愛が以前11-0で勝っちゃって、マスコミの前で謝ったことあったよね。

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 00:37:21 

    >>50
    なんで謝ったの?
    格下相手に手加減しなくて
    ごめんチャイって(゜゜)?

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 00:39:51 

    >>49
    ロッカールームにキャッシュカードが有ります!今がチャンスです。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 00:44:05 

    花巻東高校元野球部千○君「せや!せや!マナーは大事!スポーツは相手を尊重するから人を成長させてくれるんや!せやな工藤!」

    +3

    -7

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 00:47:46 

    ドイツかどこかの大人の選手が、チョレイの子相手に構えてないのにサーブしてたの見たわ…

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 00:59:46 

    >>38
    ゲーム中じゃなくて試合終了時だからセーフなのかな?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 01:00:24 

    >>51
    格下格上関係なく、>>1にもあるけど、卓球の暗黙のルールで11-0で勝っちゃいけない。10-0になった時点で勝ってる選手はわざとミスして相手に点を与えなければいけない。愛ちゃんはもちろんそのルール知ってるから、わざとミスしようとしたんだけど、思わず良いサーブになってしまって相手がミスして11-0で勝っちゃったから、試合後の囲み取材でひたすら謝ってた。

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 01:03:30 

    ラブゲームは聞いたことないけど
    バドミントンもだいたい同じだよ。

    どんなスポーツも
    礼儀は大切だよね~

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 01:08:13 

    >>56
    へ~ そんなマナーがあるんだ。
    >>51です。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 01:11:12 

    >>56
    あからさまにミスするのも馬鹿にしてるみたいで相手のプライド的にもどうなの?って感じだし、愛ちゃん気の毒だね。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 01:33:52 

    7は冗談でしょw
    7意外で謝るとかも冗談でしょって感じなんだけど

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 02:07:34 

    チョレイって ガッツポーズはなんだか不愉快
    国籍日本だけと中国人でしょ
    卓球の世界は 代表のためなら自国を捨てる
    これは常識なんじゃないの

    +63

    -5

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 02:15:52 


    自分の真横まで来てガッツポーズされても一瞥もくれない相手選手のスルースキル神

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 03:00:03 

    >しかし紳士のスポーツとして、瀕死の相手に対し情けをかける傾向が暗黙のルールとして存在するようです…。

    悪いけど卓球を紳士のスポーツなんて思ったことは一度もないわ

    +68

    -7

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 03:25:31 

    >>39
    卓球あまり見ないけどこれって
    「空前絶後の!」
    あれの元ネタはこれですか?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 03:27:49 

    いはんでもなんでもないじゃん。
    こんなのにクレーム付けるなんて、負け犬の遠吠え競技なんですね。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 03:46:47 

    わざと点数あげるって嫌だな
    卓球のマナーなので仕方ないんだろうけど
    スポーツでわざと点あげるって
    相手からすると屈辱的

    そんなマナーいるか?

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 04:27:23 

    チョレイってちょろいって事?それとも中国語で意味あるの?前に本人は意味はないって言ってたけど。いつもちょろいって聞こえる

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 04:34:25 

    マナーとルールは違う。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 06:11:16 

    元卓球部です。ネットイン、エッジインは謝ってた。試合中に「すみません。」って小声で(笑)もしくは軽く頭下げる。
    でもネット際にわざと落としたりする技も使ってたけど、これは謝らない。相手からしたらこれもイラっとするだろうな…。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 06:11:48 

    紳士のスポーツ?
    対戦相手を不快にさせて?

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 06:21:59 

    この喜び方、コロコロチキチキペッパーズのネタ思い出す

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 07:03:54 

    卓球は情けで一点あげるらしいね。
    テレビで言ってた!!
    テニスとかはボッコボコのラブゲームなのにね(笑)

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 07:42:13 

    んじゃ何のための練習なの?テニスやバレーなんて相手の嫌がるライン際を狙うことが技術でしょ?
    そしたら卓球盤の幅をピンポン玉の半径分ほど広くしラインはそのままにしたら?

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 07:43:54 

    >>47さん
    >>49さん
    >>64さん
    >>39です。
    ごめんなさい。無知で。
    サンシャイン池崎「空前絶後」
    って何のことかわからなかったの
    ですが、今調べてわかりました。
    You Tube も観ました。お笑いの
    芸人さんだったのですね。
    結構有名な方なのですね~( ^ω^ )
    知ってた?卓球のルール違反「エッジに当たっても謝らない」「度が過ぎたガッツポーズ」

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 07:47:14 

    どうでも良いが後ろのビニールシートが気になる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 08:22:43 

    卓球も紳士のスポーツだったんだね
    変な決まりが多いのはスポーツ番組で見た
    紳士のスポーツといえばテニスやゴルフのイメージ
    チョレは子供といえども声が大きくてうるさい

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 08:26:27 

    >>61
    母親だけ中国籍のままにしてある
    昔、コーチで日本に呼ばれたにしても、中国に戻ればいいのにね
    父親とチョレとチョレ妹は日本に帰化
    あれだけ強ければ中国でやっていけるよ
    日本人選手育ってほしい

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 08:27:08 

    >>61
    またこの話か…。張本君はこの先ずっと言われるんだね

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 08:31:04 

    >>61 帰化していろんな国の代表になってるらしいね。テレビでみたよ。

    どんなに強くてもトップに立てないと、中国代表選手の【練習相手】として、ひたすら他国の強い選手の癖やプレースタイルを完全コピーして『自分』を捨てるか、他国に帰化してそこの代表選手として出場するか迫られる…とかじゃなかった??

    どっかの国なんて代表選手が全員、帰化した中国人だったよ。怖いわ。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 08:36:08 

    ⑧チョレイ でしょ

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 08:41:05 

    このトピック、地味に面白い。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 08:57:41 

    中学の時、強豪校といわれてる学校ほどルール違反とかマナー違反とか多かったなあ。確かに強いから格下相手に天狗になってたんだと思う。

    公式戦の時ですらきちんと謝ったり挨拶できないようなとこは、こちらが出向いての合同練習の時なんて態度ひどかったよ。

    でも、そういうのが相手の時ほど、私は公式戦や合同練習関係なくしっかりルールとマナーを守って礼儀正しく振る舞ってたよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 08:58:57 

    1点入るごとに大きな声出されるとそのテンションに見てるこっちがシラけてしまう事あります…
    丹羽君は淡々とプレーしていますよね。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 09:11:05 

    日本の卓球選手はなぜあんなに小さいの?

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 09:21:42 

    リオの時、サーブで構えに入ってるのにベンチ?で愛ちゃんがいつまでも手を叩いて相手にプレッシャーというか不快感を与えるような行為をしてたのが気になった。
    それだったか注意もされたよね。
    もちろん勝って欲しかったし愛ちゃん嫌いじゃなかったけど、こっちまでイラッてした。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/04(水) 09:34:55 

    お情けで点をあげる方が嫌だよね

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/04(水) 09:35:14 

    ⑦は、 0-10でやっと1点とった喜びで踊りだす選手の動画を思い出した。
    知ってた?卓球のルール違反「エッジに当たっても謝らない」「度が過ぎたガッツポーズ」

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/04(水) 09:35:38 

    愛ちゃんもうるさいところあったよね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/04(水) 09:36:10 

    >>86
    間違えた
    もらう方が嫌だよね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/04(水) 09:40:55 

    ネット挟む系の競技だと
    テニスやバドミントンでもネットインは謝るね
    でもバレーは喜んでる
    昔のバレーはネットインは得点じゃなくて相手へサーブ権が移動してたから
    そもそも謝る習慣なかった上に加点になったから喜ぶようになったのかな
    コーナーとか際どいコースを突くのは他の競技じゃ当然
    むしろ賞賛されることだね
    卓球だけ謝るのは地面じゃなくてテーブルを使ってる特異性からかな

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/04(水) 09:41:03 

    >>79
    ドイツとかもそうじゃなかった?
    代表選手がほとんどチャイニーズ。
    ぱっと見アジアのチームにしか見えなかった。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/04(水) 09:42:39 

    卓球だけじゃないでしょう。
    ラブゲームは知らないけど、その他は
    どれもこれもスポーツマナーとして当たり前。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/04(水) 10:05:34 

    紳士のスポーツにしたら試合が終わったら、適当に握手するぐらいでニコリともせずに別れていくね、他のスポーツはハグしたり、相手を讃えたりするのに。

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/04(水) 10:41:48 

    卓球にこんな暗黙の了解があるとは!
    中学の時軟式テニスやってたんだけど、相手のサーブミス喜ぶのやらされてた。「ラッキー!儲け!ボロ儲けや~」みたいな感じで。どこの学校もやってたけど個人的には下品で嫌だなぁとは思ってたけど声だししないと怒られるので仕方なく…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/04(水) 13:07:13 

    水谷って在日じゃなかった?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/04(水) 14:03:07 

    >>95
    在日なら日本の選手として出れないでしょ・・・帰化してるならまだしも

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/04(水) 14:07:41 

    写真の④ ⑦ ⑧は対戦相手を見てやってるよね。コレは感じ悪い、挑発だね。
    自分の気持ちの中でヨッシャーってなるのとは完全に意味合いが違う。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/04(水) 16:11:19 

    ⑦ 度が過ぎたガッツポーズ
    は愛ちゃんの「サー!」はいいの?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/04(水) 17:15:29 

    張本くんのこと悪く言う人多いけど、ガッツポーズするとき相手の方を向かないで後ろ向いてするようにしている感じとか見ててすごく大人だと思う。
    中学生の男の子に対して国籍がどうだとかひどい言葉を使ったりする人たちのほうが私は怖い。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/04(水) 17:16:11 

    この再現してる卓球芸人さん面白いよ。
    YouTubeによく動画上がってる。
    あるあるネタとかもあるから、卓球部だった人なら尚更。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/04(水) 19:05:30 

    私も小学生から卓球経験者だけど、入った当初にエッジとか、ネットインは謝り、喜ぶところではない。と教えられる。
    それで卓球っていう競技が成立しているんじゃないかなぁ〜
    ネットインなんて、ほぼほぼ取れないのにそこで大喜びされたら腹立つよね〜
    だから、そこはみんな小さい時からわかってる!!
    ルールっていうかマナーだね。

    バンビなのに、ホープスの兄と試合した時にネット側にずっと落とされて泣いた記憶がある( 笑 )
    卓球は決して陰キャの競技では無いですよ〜
    ぜひ見てください!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。