-
1. 匿名 2017/10/03(火) 12:45:45
出典:lpt.c.yimg.jp
日産 検査員無資格問題でリコール対象121万台にnews.tv-asahi.co.jp日産自動車は、完成車の検査を無資格の検査員が行った問題で、リコール対象が約121万台に上ると発表しました。 日産自動車・西川広人社長:「日産を信頼して頂いている皆様に、代表して心からおわびを申し上げたい」 日産は先週、国内にある6カ所の工場すべてで、完成車の検査の一部を無資格の検査員が行う不正があったと明らかにしました。この不正に関して2日に緊急会見を開き、2014年10月から今年9月に製造された約121万台を対象に、今週中に国土交通省にリコールを届け出ると発表しました。
●対象は初回車検前の車両のみ
リコール対象となるのは2014年10月~2017年9月に製造されて初回車検を迎えていない軽自動車以外の車両2014年10月以降生産の日産車121万台がリコール、原因はルール軽視の姿勢 (MONOist) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp2014年10月以前にも完成検査が正規に行われていなかった可能性はあるが、初回車検を終えた車両はリコール対象に含まれない。西川氏は「リコール対象外の車両のユーザーに対してもきちんと説明していきたい」と話した。
+2
-27
-
2. 匿名 2017/10/03(火) 12:46:34
これがフランス流か。+81
-4
-
3. 匿名 2017/10/03(火) 12:46:40
なんでそんな人雇ったの?+164
-2
-
4. 匿名 2017/10/03(火) 12:47:05
なんでこーなる???
私のエクストレイル、この間も整備不良でリコールだったのにまた?!
信用できん!!!+268
-5
-
5. 匿名 2017/10/03(火) 12:47:25
やっちゃえ日産
やっちゃったな+346
-5
-
6. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:06
日産は日本企業だからはめられたのかな+119
-11
-
7. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:07
リコールしてきちんと車を検査するんだろうか?+156
-1
-
8. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:15
バレてないだけで無資格で工事とかもあるんだよ+213
-1
-
9. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:32
はぁー?
車返すからお金返して!
何回目よ。
信用できないわ。+197
-15
-
10. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:37
誰かが責任取るんだよね??
事故起こらなくて良かったね。
オッケーって検査した人は、すごいわ。+121
-3
-
11. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:44
まさか金銀の安い外国人労働者にやらせてたわけじゃないよね+75
-6
-
12. 匿名 2017/10/03(火) 12:48:50
やっちゃえ!日産!+76
-3
-
13. 匿名 2017/10/03(火) 12:49:19
>>11
「賃金」の間違いだわ
金銀安いってなんだよ+106
-3
-
14. 匿名 2017/10/03(火) 12:49:26
他のメーカーもだけど、リコール多いなー最近!+145
-2
-
15. 匿名 2017/10/03(火) 12:49:38
あらららうちだわ+26
-1
-
16. 匿名 2017/10/03(火) 12:49:42
もうフランス企業だよ。+73
-2
-
17. 匿名 2017/10/03(火) 12:50:02
やっちゃえ日産ってこういうことだったの+167
-3
-
18. 匿名 2017/10/03(火) 12:50:13
返金して
そして別の車買う
日産車でいいから+14
-27
-
19. 匿名 2017/10/03(火) 12:50:54
技術の日産とか 笑わせる+155
-11
-
20. 匿名 2017/10/03(火) 12:50:56
この前はエルグランドのリコールでディーラー行ってきたばかり。それだけでも整備士さん達大変そうで、クレーム言うつもりだったけど気の毒になった。そして半日かかった。この規模のリコールどう捌けるのかな。+197
-4
-
21. 匿名 2017/10/03(火) 12:52:10
技術の日産(自称)+83
-6
-
22. 匿名 2017/10/03(火) 12:53:53
ガル民は日産車乗ってないでしょ+6
-32
-
23. 匿名 2017/10/03(火) 12:53:54
うち、セレナ乗ってる。
もう5年目だからリコール対象外だけど、今年車検。
車検通さないで他の車にしようかな。+145
-9
-
24. 匿名 2017/10/03(火) 12:54:12
今回のこのニュースで思い出した。
元友人が数年前にニッサンで車買って、半年で部品が壊れた?かなんかで修理に出したってプンプンしてたよ。その時の営業マンも店にいたのにずぅっと目をそらしっぱなしで謝りもなくてさらにムカついたって。それ聞いて、同じ時期に他社で車を買った私はニッサン車にしなくてよかったなーと思ったんだよね。
これはたまたまだったからしれないけど今回のこと、検査記録改ざんされてるって社員は知ってたかうすうす感づいてる人が多かったりして。
+13
-44
-
25. 匿名 2017/10/03(火) 12:54:23
私の車も対象だわ。
この前1年点検終わったばかりなのにまた日産に持ってくの?
取りに来てほしい+158
-6
-
26. 匿名 2017/10/03(火) 12:55:55
121万台は多すぎて現場混乱するわ
ちゃんとルール守れよ+154
-5
-
27. 匿名 2017/10/03(火) 12:57:17
つか、対象車は公道走っていいのかな+77
-4
-
28. 匿名 2017/10/03(火) 12:57:54
費用250億円だって。日産大丈夫なの?+166
-2
-
29. 匿名 2017/10/03(火) 12:59:28
>>3
この場合の「資格者」は、試験を受けてなる国家試験みたいな資格者ではなくて、社内で認定される資格者の事だよ。+35
-3
-
30. 匿名 2017/10/03(火) 12:59:32
121万台!?!?
すごい台数だよね。+84
-0
-
31. 匿名 2017/10/03(火) 12:59:53
リコール面倒くさいよね…+71
-1
-
32. 匿名 2017/10/03(火) 13:00:03
タカタの二の舞にならなきゃいいけれどね+52
-3
-
33. 匿名 2017/10/03(火) 13:00:23
やっぱトヨタしか信用出来ないな。
永ちゃんは悪くないけど、あのCMのセリフはもう言わない方がいい。+25
-53
-
34. 匿名 2017/10/03(火) 13:00:56
ゴーンに何億と報酬が行って
末端の整備士は薄給。
おかしいよね。
社員を大事にしない会社は
結局損をする。+348
-1
-
35. 匿名 2017/10/03(火) 13:00:59
>>20
そうそう、こういうのでクレーム言われるのって無関係な(むしろ被害者の)現場の人たちなんだよね。本当に気の毒。
現場の人たちに、やらかした人たちの給料分ければいい。
+239
-1
-
36. 匿名 2017/10/03(火) 13:01:02
うちセレナ乗ってて購入は3年前だから今回の対象からは外れてるけど、買ってから今まで何度もリコールかかってる。前はスズキでリコールなんて無かったから何故?と不思議だったけど、こういう事だったのね。+28
-7
-
37. 匿名 2017/10/03(火) 13:01:14
カルロス・ゴーンの置き土産だったりして。+129
-2
-
38. 匿名 2017/10/03(火) 13:02:18
初回車検まだの車がリコールだけと多分ゴーンになってからの日産車全てがこのように検査されていたんじゃない?+103
-2
-
39. 匿名 2017/10/03(火) 13:02:26
整備士さんまた忙しくなるしかわいそう。そうじゃなくても深夜まで仕事させるブラック企業なのに+143
-3
-
40. 匿名 2017/10/03(火) 13:04:03
営業?停止レベルの事案と思うんだけど…+55
-14
-
41. 匿名 2017/10/03(火) 13:04:51
命を乗せて走る重大さを忘れてんのか?+80
-2
-
42. 匿名 2017/10/03(火) 13:05:16
全工場ってどういう意味?
クルマ作ってる会社と思えない
日産 何回目?怖いわ
+118
-2
-
43. 匿名 2017/10/03(火) 13:06:13
トヨタにして良かった+40
-31
-
44. 匿名 2017/10/03(火) 13:07:34
不正なのかな?重大な勘違いが原因なのでは?
工場の数部門で行われていたのなら不正っぽいけど、日産規模の企業が全工場で統一して準検査員が完成車検査を行っていたんだから、国交省の点検基準書の読み間違い等があったように思える。
ま、エンドユーザーに迷惑や心配をかけたことには変わらないけど。+19
-7
-
45. 匿名 2017/10/03(火) 13:09:06
112名無しさん@1周年2017/10/02(月) 21:09:45.18ID:L7tVfi4j0
情報を整理すると、やっぱり日産の工場に派遣で入り込んだトヨタ工作員の告発じゃね?
+57
-16
-
46. 匿名 2017/10/03(火) 13:12:04
「やっちゃえニッサン」
このCMキモいからやめろ。+112
-2
-
47. 匿名 2017/10/03(火) 13:12:05
こんな問題起きると直接クレーム処理するのはディーラー
勿論消費者が文句言うのは当然だけど、ディーラーもメーカーを信じて売ってるだけ
ホントに泣きたいのはディーラーの営業マンだろうな+182
-1
-
48. 匿名 2017/10/03(火) 13:13:52
身内が日産の整備士しています。
8年目?ですが、ビックリするくらい薄給です。薄給な上にサービス残業当たり前。今回のこともしわ寄せがかなりあるだろうし、本物ひどいと思います。
こんな給料では結婚して家族を持たないと、整備士を志し整備士になったのに3、4年目くらいで営業に変わる人が多いらしいです。+142
-6
-
49. 匿名 2017/10/03(火) 13:13:56
ゴーンはたくさん給料もらったんだから、ポケットマネーで解決してやれ+115
-0
-
50. 匿名 2017/10/03(火) 13:18:01
+51
-4
-
51. 匿名 2017/10/03(火) 13:18:13
全工場 無資格の検査員ってたまたまじゃなくて当たり前にやってたって事
命乗せるモノ作ってるって事忘れてる?気持ち悪い
そういう体制の会社って事だ
日産乗ってる人 返品してお金返して貰いなよ
検査し直したら大丈夫って話しじゃない+76
-5
-
52. 匿名 2017/10/03(火) 13:22:11
終わったね。路頭に迷うな。+20
-3
-
53. 匿名 2017/10/03(火) 13:22:17
酷いね 素人に検査させてたなんて
どんだけずさんな会社なんだ?三菱と一緒になってもずさんさは同じじゃん
何でこうなったんだろう?
やはりルノーに買い取られてフランスの会社になったのがケチの付き始めだったね
昔、日産プリンス?がやばかった時に某メガバンクがトヨタに押し付けようとして勧めたらしいけど蹴ったんだよね
あの時にトヨタが吸収してればルノーの子会社になってフランスの企業としてフランスに税金収めることもなかった
元々日産の前身は愛知三河の財閥ダットサンだし
+21
-9
-
54. 匿名 2017/10/03(火) 13:24:02
>>48
日産うんぬんに関わらず、整備士のお給料は少ないよ。看護師や介護福祉士と同様で15万いけば良いほう。+66
-2
-
55. 匿名 2017/10/03(火) 13:29:18
先月日産で新車買ったばかりだよ。
酷いよ。+71
-3
-
56. 匿名 2017/10/03(火) 13:29:54
この問題が出た後も普通にテレビCM流してるのがおかしい、まったく他人事のような対応してる。+64
-2
-
57. 匿名 2017/10/03(火) 13:33:05
どこのメーカーでも、リコールが多くなったのは三菱のリコール隠蔽があったからです。
どんな些細な事でも危険に繋がると分かれば、すぐにリコールを出します。
それによって、リコールが多いと苦情は多く言われますが安全な車に乗ることが出来ます。
なので末端のディーラーさんに文句を言うのはやめて、メーカーに言うようにして下さい。+114
-2
-
58. 匿名 2017/10/03(火) 13:37:05
>>48
整備士は経験積んで自分の店持ってなんぼの世界だよ+3
-7
-
59. 匿名 2017/10/03(火) 13:38:07
>>48
私の身内も整備士で入社した。
サービス残業あたりまえ。家には眠りに帰ってるようなもんだよ。と本人から聞いて、驚いた。
一時は、鬱になりかけていたけど、今は異動して整備から離れたけど、心配です。+26
-5
-
60. 匿名 2017/10/03(火) 13:39:03
一度経営悪くなつてみるんだな日産
+2
-5
-
61. 匿名 2017/10/03(火) 13:41:18
日本人の悪い面が出たと思う
日産の肩を持つわけじゃないけどさ
車検制度の一端で必要な検査だけど
無資格検査員にしてもそれなりに経験を積んでいるので
実質的な問題は無いと思う
法律違反ではあるけど…バレちゃ仕方がねえなーって感じ?
輸入車の場合なんか
検査員が外見と排気ガス検査
ブレーキなどの目視検査、法的なパーツ(ライトがつくとか基準の明るさは?とか)
はいOKって
+36
-9
-
62. 匿名 2017/10/03(火) 13:43:25
検査員やってました。
私のいたところは、私がいた頃は(数年前)ちゃんと資格を持った人がプライド持って検査してた。
ゴーンや幹部連中が社員を切ったり子会社化したり、世代の人が大量に退職して派遣や契約社員が増えていったことで起こったことだと思う。
最初に発覚した工場は別会社?ってくらいやり方がおかしかったけど。
現場の人は上の支持に従っただけ。誰だよこんな指示だしたの。本当に気の毒。+102
-1
-
63. 匿名 2017/10/03(火) 13:47:20
>>58そんな簡単じゃないよね。このご時世。薄給でも大手に残るか、自営で苦労するか。+7
-1
-
64. 匿名 2017/10/03(火) 13:49:03
>>48うちの兄もです!本物15万円ないほどの給料らしいです。なのに夜遅くまで残業。本物整備士は大変ですね。+34
-1
-
65. 匿名 2017/10/03(火) 13:49:07
リコール該当車種
シルフィ、ノート、ジューク、キューブ、リーフ、マーチ、GT―R、シーマ、フーガ、フェアレディZ、スカイライン、セレナ、ティアナ、エクストレイル、NV200バネット、ウイングロード、シビリアン(バス)、パラメディック(救急車)、アトラス(トラック)、エルグランド、キャラバン、e―NV200
ムラーノ、ラティオ
全ての現行乗用車と一部の商用車と一部の旧車が対象+28
-1
-
66. 匿名 2017/10/03(火) 13:50:12
>>54
看護師はそんな薄給ではないのでは?+58
-2
-
67. 匿名 2017/10/03(火) 13:54:21
決して安い買い物ではないし
安全性を信じて購入したんだよ!+11
-2
-
68. 匿名 2017/10/03(火) 13:54:57
永ちゃんのあのイメージCMもう流せないね。
ブラックジョークでしかない…。+43
-2
-
69. 匿名 2017/10/03(火) 13:56:06
三菱自動車並の大失態では?+25
-4
-
70. 匿名 2017/10/03(火) 13:56:15
ラフェスタは安心安全マツダのプレマシーのOEM車なので対象外
+19
-5
-
71. 匿名 2017/10/03(火) 13:56:52
資格保有者か会社側はわかるよね?
やっちゃったな日産
ゴーンの時代からかな+38
-0
-
72. 匿名 2017/10/03(火) 13:59:38
資格って言っても国家資格じゃない
社内資格+18
-2
-
73. 匿名 2017/10/03(火) 14:00:54
SUZUKIは独自の審査で国の規定よりも厳しいの実施してたみたいね
ただ国の規定通りじゃなかったから注意された
+66
-1
-
74. 匿名 2017/10/03(火) 14:02:17
この夏にノート買ったばっかり。ずっとトヨタだったのに日産に変えた途端にこれか…変えなきゃ良かった+50
-4
-
75. 匿名 2017/10/03(火) 14:02:49
うちの隣が三菱車、お向かいが日産車だわ…
お気の毒。+5
-23
-
76. 匿名 2017/10/03(火) 14:06:01
職種違えどシャープとか東芝の未来もこんな感じなのかな?日本企業が安く買いたたかれて末路がこんな感じ+27
-1
-
77. 匿名 2017/10/03(火) 14:06:24
三菱乗ってる人って三菱愛強いよね
リコールリコールだったのに、車の後ろに三菱愛に溢れてるようなステッカー貼ってあった+32
-2
-
78. 匿名 2017/10/03(火) 14:07:25
整備士と違って営業マンは給料いいの?+6
-1
-
79. 匿名 2017/10/03(火) 14:09:47
救急車もリコールwwwwww+70
-3
-
80. 匿名 2017/10/03(火) 14:10:56
>>76
トヨタも700万台一斉リコールあったけど全然ダメージ無かったよ+18
-5
-
81. 匿名 2017/10/03(火) 14:10:59
TOYOTAの整備士はお給料良さそうだよ+8
-14
-
82. 匿名 2017/10/03(火) 14:14:14
お詫びにスカイラインハイブリッドを私にちょうだいよ!+5
-9
-
83. 匿名 2017/10/03(火) 14:15:19
日産の関連企業にいるけど、販社さんの嘆きがまあよく耳に入りますよ。
リコール出すまえにパーツの生産と出荷充実させろとか、文句を言われるのは現場の俺たちだ、とか。
自分の部署も脆弱化した管理システムに泣かされてるよ。
正しいはずの情報がおかしくされたり、そのせいで納期が決まってるものの準備が全く出来ないのが当たり前になってきてる。
「とりあえず始めて、問題起きたらその場で対応して〜」
「自分がやることさえやってれば、問題起きても自分のせいじゃないから〜」
恐らく、日産全体がこんな空気で何十年と経営してたんだろうね。末端に行くほど負荷が重く、給料に見合わないから、とくに整備士がボコボコ辞めるんだよ。
経営不振の時、いっそ潰れて他メーカーに吸収された方が良かったんじゃないのかと思う。
フランス人がコストカット成功させたとか鼻をますます高くしてたけど、人員不足のシワ寄せがガッツリ出てるよ。
愚痴失礼しました。+51
-4
-
84. 匿名 2017/10/03(火) 14:17:51
>>72
社内資格なのになんで怠ったんだろう。社員教育の中に組み込めばいいのに。+29
-2
-
85. 匿名 2017/10/03(火) 14:18:21
株価は全然下がってないね+8
-0
-
86. 匿名 2017/10/03(火) 14:21:57
自動運転じゃないのに自動運転と表現したり、ノートe-powerを本来はハイブリッドなのに電気自動車と呼んだり、CM詐欺が酷かった+43
-7
-
87. 匿名 2017/10/03(火) 14:25:43
日産やっちゃってばっかりやん+16
-5
-
88. 匿名 2017/10/03(火) 14:30:44
三菱のやつは実際に欠陥による事故が何十件も起きて、死亡事故まで起きてるからね。
しかも2度のリコール隠し
さらに燃費偽装
日産のやつより悪質
自業自得
長瀬智也主演で映画化決定+61
-3
-
89. 匿名 2017/10/03(火) 14:33:34
有能ゴーンが社長を退任した途端この有様+6
-7
-
90. 匿名 2017/10/03(火) 14:34:39
>>78
整備士せいぜい15万、営業20万(ただし出来高あり、売れば売るほど)+8
-2
-
91. 匿名 2017/10/03(火) 14:36:39
うちもリコール対象のはずなんだけど、日産からお知らせハガキとか来るの?+38
-0
-
92. 匿名 2017/10/03(火) 14:39:33
>>78
うちの旦那日産の営業だけど月によって違う。成績いい月だと30万くらい、悪い月だと20万ちょっと。+21
-1
-
93. 匿名 2017/10/03(火) 14:40:02
中国人達がそれでもきちんと検査するんだから日産は信用出来るだって。
中国人との考えの違いにびっくり。
中国車はそんなにひどいのかな?+9
-1
-
94. 匿名 2017/10/03(火) 14:40:56
自動車評論家達が日産車に対してやたら厳しかった理由がやっと分かった気がする+3
-9
-
95. 匿名 2017/10/03(火) 15:02:38
>>91
対象車が多くて連絡待つよりは自分から連絡した方が早いと思う+10
-0
-
96. 匿名 2017/10/03(火) 15:02:41
スズキのランディは大丈夫なの?+0
-20
-
97. 匿名 2017/10/03(火) 15:03:56
人件費削減で資格の無い非正規でも使ってたんでしょ
資格がある正社員だとそれなりのお給料をあげなくちゃいけないから+21
-0
-
98. 匿名 2017/10/03(火) 15:10:19
全ての自動車会社調べたらキリ無いよ。+16
-0
-
99. 匿名 2017/10/03(火) 15:11:31
丸投げ日産!
+9
-2
-
100. 匿名 2017/10/03(火) 15:35:30
三菱と手を組んだせいでバカが移ったんだね+13
-2
-
101. 匿名 2017/10/03(火) 15:41:04
モコだけど、スズキOEMだから大丈夫なのかな?
でも今度買うときはTOYOTAにしよ。+5
-5
-
102. 匿名 2017/10/03(火) 15:45:10
先月、新車買うのに
日産のエクストレイルか
スバルのXVかで悩んだ末
スバルにしたんだけど間違ってなかったな+31
-2
-
103. 匿名 2017/10/03(火) 16:37:10
トップは莫大な給料貰って末端は薄給
こんなの内部リークでしょ
社員を大切にしないといろんな事が起きる
リコールの損失も
ゴーンさんに10年無給で働いて貰ったら
余裕でペイ出来るでしょ+40
-1
-
104. 匿名 2017/10/03(火) 17:18:42
うちのエクストレイルも対象だわ
不祥事起こした後こそ世間の信用を回復するためにきっちり体制改善するべき+11
-1
-
105. 匿名 2017/10/03(火) 17:26:46
ここの車ダサいデザインばかりで好きじゃないから買った事ないわ+9
-10
-
106. 匿名 2017/10/03(火) 17:28:08
やばいね 日産+28
-0
-
107. 匿名 2017/10/03(火) 17:30:15
整備士さん達がかわいそう+25
-0
-
108. 匿名 2017/10/03(火) 17:38:38
+0
-10
-
109. 匿名 2017/10/03(火) 17:39:06
>>108
トピ間違えました+27
-0
-
110. 匿名 2017/10/03(火) 17:59:56
日産車絶対買わないw+11
-5
-
111. 匿名 2017/10/03(火) 18:05:37
殺っちゃえ日産+6
-9
-
112. 匿名 2017/10/03(火) 18:05:52
こうして日産は韓国企業がすくってくれるのかな+0
-17
-
113. 匿名 2017/10/03(火) 18:28:04
>>34
数億どころか
18億らしいですわ
こういった時にはゴーンさん出てこないよね
+25
-1
-
114. 匿名 2017/10/03(火) 18:44:19
>>112
日産はフランス企業です+24
-0
-
115. 匿名 2017/10/03(火) 19:11:22
デイズの時は三菱に責任擦り付けれたけど日産も変わらんやん+23
-2
-
116. 匿名 2017/10/03(火) 19:12:57
日産に技術があると思ってる人はいないと思う
あのCMは滑稽になるから自粛してるの+10
-2
-
117. 匿名 2017/10/03(火) 19:18:12
自動運転だなんて危なすぎ
なにが技術の日産だよ+21
-2
-
118. 匿名 2017/10/03(火) 20:22:32
大丈夫なのか日産+6
-1
-
119. 匿名 2017/10/03(火) 20:42:00
+22
-1
-
120. 匿名 2017/10/03(火) 20:44:04
前、中古だけど一時停止したらエンジン止まったことあった(゚ω゚)キューブ
だから日産は避けてる+16
-1
-
121. 匿名 2017/10/03(火) 20:44:40
今年買ったニスモSのノートも初期不良なのか、
鍵が閉まらないことがあって、パーツ色々交換したけど、
未だに原因不明で解決してない(´・ω・`)
日産が好きで買ってるんだから、
ちゃんとして欲しいですね+21
-0
-
122. 匿名 2017/10/03(火) 21:04:17
去年買ったけど返品していいですか?+15
-1
-
123. 匿名 2017/10/03(火) 21:35:44
絶対買わない+11
-0
-
124. 匿名 2017/10/03(火) 21:46:44
完成検査は道路運送車両法に基づく制度。大量生産・販売の前提となる「型式指定」を受けて出荷する 際にメーカー各社が活用している。検査は各社が社内 規定で認定した者が行うよう、通達で定められてい る。
その資格自体があいまいだね。国家資格にでもすればいいのに+18
-0
-
125. 匿名 2017/10/03(火) 21:49:37
完成検査に必要な資格ってなんだろうと思って
検索したけど出てこない。あいまいな資格だよ
他社でも似たようなことしてるかも+7
-0
-
126. 匿名 2017/10/03(火) 21:59:15
道路運送車両法の説明を30分くらい聞けばOKの
実にしょーもない資格だね。+9
-0
-
127. 匿名 2017/10/03(火) 22:00:24
道路運送車両法 (昭和26年法律第185号)
この法律の主な目的は、⑴自動車について所有権の公証を行う、⑵自動車の安全性の確保及び公害の防止、環境の保全
並びに整備技術の向上をはかり整備事業の健全な発達に資する、⑶自動車の流通社会を発展させ延いては公共の福祉に寄
与することである。
⑴の自動車の所有権の公証については、自動車を一台毎に検査・登録する制度を採用した結果、道路運送車両法第4条
の行政登録として下記の効果を得られる。
ア.自動車使用の実態の把握ができること。
イ.自動車盗難の予防に役立つこと。
ウ.車両保安確保の手段となること。
又、これらの行政上必要とする登録制度を整備し、公示方法を採用することにより、車両法第5条の民事登録制度を同
時に活用して、動産である自動車を不動産的扱いとし、登記的な法律上次のような効果を得られる。
エ.所有権の得喪について第三者対抗力の付与
オ.自動車抵当法の利用
カ.所有権留保契約付譲渡が可能
以上が自動車の検査・整備とともに重要な柱となっている。
なお、自動車の登録は全国統一のコンピューターシステムでオンライン・リアルタイム方式で処理され、自動車に関す
る情報をOCRシートに記入して入力し、磁気ディスクに記憶させた後、自動車検査証を出力させて完了するものである。+1
-0
-
128. 匿名 2017/10/03(火) 22:07:42
完成検査を国が指定しているわけではなく
「各社で独自にチェックしてね」というものなので
各社で違う。簡単なチェックしかしない会社もありうる+6
-0
-
129. 匿名 2017/10/03(火) 22:22:53
バスや救急車もリコールだなんて
日産のコマーシャル大嫌いです
過剰すぎるし、結果がこれだもんね
お遊びはこれまでだね
車、日産なら取りに来てもらえるんじゃない?
さんざん上司がお得意様で、ディーラーに行かなくても特扱してくれると自慢していたから+11
-4
-
130. 匿名 2017/10/03(火) 22:32:51
馬鹿じゃないの?ばれないとでも思ったの?
+6
-3
-
131. 匿名 2017/10/03(火) 22:33:39
もう信用できない+7
-3
-
132. 匿名 2017/10/03(火) 22:49:12
自動車関連に勤めています。
普通、国交省が抜き打ちで生産ラインを見に来るなんてありえません。
これは内部か外部(も、ありえます)のリークで間違いないと思います。
以前大きな問題となった三菱の燃費偽装も日産が発見したわけですが、
OEMじゃなく自社で軽を作ろうとした矢先に初めて偽装がわかるなんて、
「遅すぎ」ます。
社長の謝罪会見で「あってはならないこと」という発言が本心から出たのであれば、
国交省から指摘される前に、自ら正しているはずです。
もし抜き打ちでバレなければ、今もずっと続けていたはず!
+28
-1
-
133. 匿名 2017/10/03(火) 23:35:34
1ヶ月前にセレナ納車されたばかり…。
+14
-0
-
134. 匿名 2017/10/03(火) 23:40:55
まじで返品受けつけて+10
-1
-
135. 匿名 2017/10/03(火) 23:42:11
ゴォーーンはトヨタグループに対して販売台数で異常にライバル視してる。
台数世界一のために三菱も傘下に入れ、とにかく自分がトップの時代に
世界一の称号が欲しかった。
自動車メーカーにとって(ディーラーにとっても)〇〇〇No.1達成というのは
絶大な宣伝効果があるので、とにかく台数を捌くためこのような結果に
なったんでしょうが、最悪の結果になった。
ところでゴォーーンは表舞台から退散?ヒドイ経営者だね。
+19
-0
-
136. 匿名 2017/10/03(火) 23:49:01
三菱だけじゃなく日産もか…
なんのために高い金出して新車買ってると思ってんだよ。+21
-1
-
137. 匿名 2017/10/03(火) 23:56:29
メンテプロパックとか点検パックをすすめられて、10万近くとられてますよね?
返して+17
-0
-
138. 匿名 2017/10/03(火) 23:58:13
>>61
完成車の検査に関して。。。
国交省の規定では「資格を持っていない者は有資格者の検査に対し補助できない」
そうな。+2
-0
-
139. 匿名 2017/10/04(水) 00:07:14
やっちゃった日産+7
-0
-
140. 匿名 2017/10/04(水) 01:18:42
契約社員でやってましたが、正社員との差が激しすぎる。賃金安いし祝日を少ない有給で補わなくてはならず、結局有給足りなくなり、マイナス。給料は安定していないのに、社員と同じ仕事か、それ以上をやったり、責任ある大変な仕事を任せてくる役立たずな上司がいました。今はプレミアフライデーを派遣社員や契約社員までに押し付けているらしいです。正社員はフレックスで時間やりくりしてお金入るけれど、そうでないと時給だから減るのに、しかもほぼ強制的にも関わらず、自主的な早退として勤怠にチェックが入る。
ひどいものでした。二度と関わりたくないです。
契約や派遣社員を全く大切にしない会社。
しかも外人社員に媚びを売る。
ゴーン達はとんでもないほどもらっているのに、下っ端はゴミ扱い。なくなれば補充という考えなのでしょう。
潰れてしまえばいいのにと思ってしまうほど。
こういうことは上が悪い。+24
-2
-
141. 匿名 2017/10/04(水) 05:24:55
無自覚でもマニュアルに沿って検査して、不具合起きてなきゃいいじゃんと思う
資格の意味…+0
-3
-
142. 匿名 2017/10/04(水) 07:25:21
監査でバレないように意図的に不正していたみたいだね日産工場の大半で書類偽装 資格者の押印、不正常態化か (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、結果を記す書類には実
+12
-0
-
143. 匿名 2017/10/04(水) 09:03:27
三菱「ざまーw」+4
-0
-
144. 匿名 2017/10/04(水) 10:25:33
日産の法規違反は許されないけど、この資格制度に凄くモヤモヤする。
各メーカーの基準、方法で認定されるんでしょ。
A社は厳格な基準で認定。
B社は検査に関わりそうな人を取り敢えず全員認定。
みにたいな事になっていたら何が安全安心なのか全く分からないわ。
検査はメーカーに任せても良いと思うけど、資格の認定基準は国で統一して欲しい。
+5
-0
-
145. 匿名 2017/10/04(水) 11:42:31
ゴーンに馬鹿にされすぎなんだよ。セレナ?あれ中身そのまんまじゃん。何が新セレナだよ。車買う時は値段だけじゃなく、よーく調べた方がいいですよ。車に詳しい人にも聞いた方がいい。+6
-0
-
146. 匿名 2017/10/04(水) 12:01:45
信用なくなったら高い買い物誰もやらないよねえ
+2
-0
-
147. 匿名 2017/10/04(水) 12:56:29
>>101
軽自動車は対象外みたいですよ。>>65さんが書いてある車種が対象ですよ。+1
-0
-
148. 匿名 2017/10/04(水) 13:29:38
車をそろそろ買い換えようと思ってて、ディーラーに行こうと思っていたときにニュースで知ってびっくりしました。
わかるのがあと2カ月位遅かったら、新車契約してたかも。
+2
-0
-
149. 匿名 2017/10/04(水) 13:33:45
もう販売再開されたようですね。早くて驚いた。
本当に検査大丈夫なのかな。+3
-0
-
150. 匿名 2017/10/04(水) 13:49:57
>>140
契約社員をゴミ扱いするのは当たり前のこと+5
-3
-
151. 匿名 2017/10/04(水) 16:41:16
別件でもリコールあって封筒届いたんだけど大丈夫なのかね。+0
-0
-
152. 匿名 2017/10/04(水) 18:39:09
>>48 >>64
どうでもいいけど自分でアンカー?
どっちも本当→本物って間違えてない?笑+1
-0
-
153. 匿名 2017/10/04(水) 20:08:52
>>135
ゴンのやつ、日本式に土下座すればいいのにね。
毎年8~12億円ももらいやがって
その金を検査員育成に使えばいいのによ。
ゴンなんてベガスでテロられてタヒねばいいのに。+7
-0
-
154. 匿名 2017/10/04(水) 20:19:18
お詫び会見してた社員の893感ハンパない。+5
-1
-
155. 匿名 2017/10/04(水) 20:25:00
>>53
トヨタが吸収しなかった理由が知りたいわな。
トヨタの「カイゼン」は外国語までになったけど、
日産の工場では昭和の昔から
パワハラとかやりたい放題だったのかもよ。+3
-0
-
156. 匿名 2017/10/04(水) 23:09:04
自動車製造の現場では、完成検査員に資格があって登録していることは常識だと思うけどな。工場の管理部門が知らない訳はないし、バレなければいいと思ってたとしか、ねえ。+1
-0
-
157. 匿名 2017/10/04(水) 23:18:59
リコールかなりの台数だけど、きちんと対応できるのかな?
日産に入って、真摯に向き合ってきた社員さんたちが本当に気の毒でならない
CMは調子に乗っている感じがして好きではなかった
+0
-0
-
158. 匿名 2017/10/05(木) 07:21:35
ゴーンさんなにしてはんの+1
-0
-
159. 匿名 2017/10/05(木) 19:57:23
札束風呂に入浴中です+3
-0
-
160. 匿名 2017/10/07(土) 09:07:41
ノートイーパワーって対象外なんだね!
日産のHPの対象車の型番のってたけど、今年2月にノートイーパワーかったけど型番なかった(つД`)ノ+0
-2
-
161. 匿名 2017/10/07(土) 09:50:05
そもそもリコールだけじゃなく、今まで支払った金返金とかローンある人は残りの支払いナシとか、そういうふうにしてもいいくらいの問題だよね、今回のは。+3
-1
-
162. 匿名 2017/10/10(火) 19:20:35
来年の車検無料でお願いします+2
-1
-
163. 匿名 2017/10/13(金) 23:41:39
自動車工業会の会長が人殺し車両を製造するってw+0
-0
-
164. 匿名 2017/10/15(日) 00:42:32
日産にとって日本人の命は軽いんだね+0
-0
-
165. 匿名 2017/10/19(木) 20:44:31
社長も自覚ないよね。
再発防止って、現場は無視なんだから再発だらけ。
それでどうやって再発防止するのか不思議。
ただ再発防止と唱えるだけなら猿でも出来る。
+0
-0
-
166. 匿名 2017/10/19(木) 21:51:38
兄がマツダ、親戚がトヨタで勤めてるけどバレないだけで無資格なんて全然あるって言うのを聞いて日産がかわいそうに思えたw
バレちゃったね+1
-0
-
167. 匿名 2017/10/19(木) 22:00:24
トヨタは嘘ばっかバレて車売れなくなったよねー
トヨタはガソリン燃費詐欺もあったね。。
毎回のように日産の新技術のパクり。。
今は日本で一番売れてるのはトヨタじゃないよ
ホンダのN-box 軽自動車だよ
今回の検査は、何個も項目があって基準を満たしていれば丸つけていく
みたいな簡単な検査だし、別に検査してなかったわけじゃないなら そこまで問題ないような。。+2
-0
-
168. 匿名 2017/10/19(木) 22:02:41
兄がマツダ、親戚がトヨタで勤めてるけどバレないだけで無資格なんて全然あるって言うのを聞いて日産がかわいそうに思えたw
バレちゃったね+1
-0
-
169. 匿名 2017/10/20(金) 07:53:30
2年前にニツサン自動車購入しましたがこんなに何回も偽装が発覚してニツサン自動車お信用して購入しましたが今運転して大丈夫なのか心配ですこれからこの車乗っていてすごく心配です私の疑惑が増しています大丈夫ですか大丈夫ですか心配です+0
-2
-
170. 匿名 2017/10/29(日) 16:04:45
日産、スバル、品質最高完成検査の見直しを論議したら、NHKのニユース欠陥車と言わんばかり
もっと調査して、放送したほうが、ユウダーは不安+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する