ガールズちゃんねる

離婚したくてもできない!? 中国の裁判所が離婚申請する夫婦に試験を義務付け

34コメント2017/10/05(木) 00:04

  • 1. 匿名 2017/10/01(日) 10:48:20 

    【海外発!Breaking News】離婚したくてもできない!? 中国の裁判所が離婚申請する夫婦に試験を義務付け | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】離婚したくてもできない!? 中国の裁判所が離婚申請する夫婦に試験を義務付け | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    このほど中国四川省のある地域で、離婚を望む夫婦に対しある試験を受けることが義務付けられた。四川省の宜賓郡で、このほど離婚申請をする夫婦には試験を受けてもらい、そのスコアによって離婚が認められるというシステムが導入された。発案者となったのは地元裁判所のワン・シユ(Wang Shiyu)判事で、新システムについてこのように語っている。 「郡の人口は100万人以上にのぼり、毎年何百件という申請が裁判所に寄せられます。そのうちの半分は離婚申請です。試験をすることで相手のことを本当に理解できていたのかを見つめ直し、様々なことを思い出し、結婚に対して合理的に考えられるようになります。」


    筆記試験は空欄を埋めるもの、短い質問、長文問題の3つのパートに分かれている。「夫(妻)の好きな料理は?」「夫(妻)の両親の誕生日は?」「2人の結婚記念日は?」といった基本情報を尋ねる質問から、「あなたはどのように責任を持って家庭を守って来たか」「結婚中にした良いこと、悪いこと」「この結婚や家庭はあなたにとってどんな意味があるのか」などといった詳細へと質問が展開する。

    この試験を夫婦は別々に受け、離婚が認められるためには互いのスコアが60%を下回らなければならない。ワン判事曰く「60%以上のスコアだと、まだ結婚生活はやり直しがききます。ですがそれ以下だと終焉のリスクが高いでしょう」とのことだ。

    +31

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/01(日) 10:50:55 

    むしろ結婚と出産に試験を導入した方が良い。

    +378

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:03 

    何処のクイズ番組だよw

    +141

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:08 

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:21 

    わざと間違えればいいじゃん

    +303

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:29 

    これは…旦那と口裏合わせしないとダメ?

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:36 

    国民が管理され過ぎて草

    +151

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/01(日) 10:51:45 

    間違えまくらないと

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/01(日) 10:52:16 

    「夫(妻)の好きな料理は?」「夫(妻)の両親の誕生日は?」「2人の結婚記念日は?」


    適当に答えて正解した日にゃ・・・(笑)

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/01(日) 10:53:00 

    片方が60パーセント上回ったらアウトじゃない

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/01(日) 10:53:21 

    離婚するのが面倒だから結婚しないわーって流れまで読んでやってる?
    本末転倒な気がするんだけど

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/01(日) 10:54:20 

    60%以上ならやり直しができるって(笑)
    そんな表面の事だけ知ってても、やっていけなきゃしょうがないのに…

    +135

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/01(日) 10:54:55 

    世界中が一夫多妻制になればいいのに

    +6

    -18

  • 14. 匿名 2017/10/01(日) 10:55:05 

    試験クリアしてやっと離婚にこぎつけたら最後に反省文書かされる勢いw

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/01(日) 10:55:33 

    日本でも何かやってくれ
    招待者にご祝儀返す離婚式とかどうですか?

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/01(日) 10:56:03 

    だるすぎ

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/01(日) 10:56:56 

    >>13
    多夫多妻の方がいいわ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/01(日) 10:57:32 

    「原因」「対策」「再発防止」とか書かされるの?

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/01(日) 10:57:39 

    昔、世にも奇妙な物語で「大人免許」?
    みたいな回があったんだけど、
    それをクリアしないと年齢的には成人してても、
    大人と認められず、色んな事が制限されるって感じだった気がする。

    それはあくまで物語の中の話だけど、
    離婚するのに条件付けるより、>>2さんの言う通り、
    結婚・出産の方に条件付けた方が良いと思う。

    +92

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/01(日) 10:57:47 

    一夫多妻なら、うーん取り敢えず山Pと結婚するかな。

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/01(日) 10:58:03 

    >>15
    どちらかの不倫や犯罪で離婚に至ったのなら
    悪くない方はきついよね。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/01(日) 10:58:12 

    試験の内容はまともだけど、システムは怖い。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/01(日) 11:01:42 

    出産制限されたり恐ろしい国。
    国民を家畜かなんかに思ってるんじゃないの

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/01(日) 11:03:30 

    めちゃくちゃな事書いたら次再婚する時に持ってこられて
    新しい伴侶に見せられたりなんて事は…ないよね?
    こいつはトンデモナイ奴やで〜って

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/01(日) 11:04:52 

    別れたいならわざと間違える人も多そう
    うっかり60パ上回ったら大変だし

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/01(日) 11:05:44 

    こういうシステム、子供が知ったらショックだろうなー
    本気でお互いのことなんてどうでもいい!って証明になっちゃうし
    じゃあ、その間に生まれた自分は何?ってなりそう

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/01(日) 11:09:42 

    >>15私は離婚式に参列したくない

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/01(日) 11:17:25 

    >あるカップルが試験を受けたところ、妻は86%、夫は80%のスコアを得たため、離婚申請は拒否されたそうだ。
    >ワン判事は「この夫婦の場合、夫がギャンブルに夢中になっており妻や子供を顧みないということが離婚申請の理由でした。夫には家庭への責任が欠如しています」と述べているにもかかわらず、
    >スコアが60%以上であったために離婚を認めなかった。

    えええ…
    どんだけ夫がひどくても試験の採点が高かったら離婚されないんだ…
    ってか妻も当てるなよ

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/01(日) 11:25:57 

    中国は女性が守られるからね
    その反動
    中国の法律が変なだけだよ
    日本の男は知らなすぎ
    後で後悔ですよ

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/01(日) 14:35:32 

    日本には来なくて良いからね

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/01(日) 17:04:10 

    簡単に離婚出来たら結婚制度の意味がなくなるから
    あの手この手で引き止めを試みるのはどこの国でも一緒ですだ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/01(日) 19:28:59 

    >>15
    それ、すばらしい‼

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/02(月) 01:51:49 

    >>15
    結婚式によく呼ばれる人は
    離婚式でけっこうお金が戻ってくる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 00:04:25 

    何を思ってか、別居を続けて
    離婚しない人。
    よくわからない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。