ガールズちゃんねる

歯列矯正、終了者集まってね!

202コメント2017/10/06(金) 21:46

  • 1. さっちゃん 2017/09/21(木) 11:14:42 

    歯列矯正して歯並び綺麗になって、どんなことしましたか?
    歯を出して思いっきり笑ったり自身があふれますよね!
    色々語りましょう〜!

    +88

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:08 

    思いっきり笑えるのが嬉しい

    +135

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:11 

    ブラケット外した瞬間、嬉しすぎて涙出た。
    痛いし邪魔だし口内炎出来るしブラケット最悪だった。

    +193

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:24 

    +96

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:24 

    教えて!

    矯正中、装置が何度も外れた +
    外れていない、もしくはほんの数回 -

    +33

    -171

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:33 

    ちょっと戻った

    +163

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:46 

    >>4
    これはリテーナーかな?

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:57 

    リテーナーっていつまでつけるの?

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 11:17:31 

    >>5
    行くたびにここ取れてるね、って事が何回かあったよ。
    気づきませんでした。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 11:17:38 

    ずばり・・・!!


    してよかった プラス
    して後悔した マイナス

    +512

    -24

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 11:19:57 

    今途中だから、後でまたくる

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 11:20:15 

    終了した方おしえてください

    取れたら頻繁に通うのが大変だから近くが良いと思いますか?

    それとも遠くても評判いいとこに行った方がいいですか?

    +14

    -9

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 11:20:19 

    歯列矯正すれば顎関節症改善するって言われたけど改善しなかったな。でも歯並びキレイになったから後悔はしてない。人前で口あけて笑う事が苦じゃなくなった。

    +168

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 11:20:54 

    ブラケット外しました!
    1年ぐらいは透明のマウスピースはつけとくように言われています。
    外したらやっぱり戻りやすいらしいです。
    でも、写真撮るときも気にせず口開けて笑えます!!
    めちゃくちゃ嬉しい!

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 11:21:11 

    硬いせんべいなどに気を付ければ、そうそう器具が外れることは無かったよ、私は。

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 11:21:21 

    就活前ギリギリに終わったから、写真撮るときとか面接の時とか少し自信を持って臨めた。
    実際歯だけの印象はそんなに大きくはないけど、ちゃんと笑顔で受け応えできるのはすごく大きいと思う!

    +106

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 11:22:17 

    歯並びは綺麗になったけど、あんまり気に入ってない。出っ歯になった感じがするんだよね…

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 11:22:20 

    抜歯とかしないと歯が少し重なってる感じの歯並びの悪さはいずれ元に戻るよね?
    多分私は顎の割に歯が大きくて、下の前歯が重なり気味だったのをぎゅうぎゅうにして揃えた。
    でも取ってから5年経つけどなんかまた重なって来た、、悲

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 11:22:50 

    外れてもその都度いかなくてもいい場合があるよ
    自分でワックスして直すことができる場合もあれば、近所の歯医者で頼むことができる場合もある
    なので矯正する医院が遠くてもそこまで問題ないと思う

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 11:22:55 

    先週取れて、今裏側付けて固定期間です。
    でももう食べ物も挟まらないし表から見えないし、歯並びも1年でキレイに並んだし最高!!

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 11:23:11 

    >>9
    私はいつも内ほっぺに引っかかって超痛かった…

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 11:24:03 

    >>10
    マイナスつけた者です。
    矯正して、確かに歯並びは良くなったのですが、私の場合、前歯の動きが強いので、ブラケットを外しリテーナーをしていても戻るだろうからと、前歯上下8本の裏に固定の針金をつけられました。
    これは一生外す事はないそうです。
    針金のついた違和感が常に口内にあり、針金に食べ物が引っ掛かりやすく、辛いです。
    針金を付けるなんて説明、一回もありませんでした。
    歯科医選びを間違えたのかな、と思います。
    これから矯正される方は、しっかりと歯科医と相談していい歯科医を選んで下さい。

    +117

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 11:24:16 

    +228

    -12

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 11:24:37 

    抜かないのも出っ歯になったりの問題点あるけど、むやみに抜くのも・・・
    歯のすき間がキレイに埋まらない事があるし、かみ合わせおかしくなって頭痛が止まらない友人もいる

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 11:25:18 

    15年ぐらい前に矯正終わったけどリテーナちゃんとやらないと後戻りするよ

    私は3年は毎日寝るときに着けてねって言われた
    でも歯は一生動くから本当は一生リテーナを着けないと駄目らしい(後から聞いた)

    私は後戻りしてしまったよ
    再矯正したいけどお金かかるし

    歯の動きやすさは爪が固いかどうかだって言われたわ

    +143

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 11:25:30 

    >>12
    近場にいいところあればそれに越したことはないけれど、通うの大変だからって理由で安易に近場を選ぶのはやめたほうがいいよ。信頼できそなうな所がみつかるまで探したほうが。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 11:25:52 

    上の前歯だけ4本ガタガタなのですが部分矯正した方いますか?
    カウンセリングに行こうと思うのですが値段は変わらないですかね?
    一人暮らしのOLなのですがお金がないのでとても悩んでいます。
    育ちが出るとも言いますし。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 11:26:48 

    >>23
    なんか笑っちゃったw
    途中下の奥歯抜かれてません?

    +120

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 11:26:51 

    >>8
    歯は一生動き続けるって。キレイに保ちたいならずっとだよ。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 11:27:23 

    42歳で始めて3年で完全に終了
    終了しましたが夜寝るときはリテーナー装着しています
    たぶんずっと装着し続けると思います
    絶対に戻りたくないので

    +142

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 11:29:49 

    今リテーナー生活2年目です。
    矯正よりもリテーナーのほうが、めんどくさいです。でも戻らないように毎日リテーナーしてます。

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 11:31:45 

    私は頬がこけて輪郭が面長になってしまったよ( ; ; )ガミーもあまり変わらず…でも出っ歯だったのが口が閉じやすくなって、歯並び綺麗になったよ!

    +60

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 11:31:58 

    笑うときも喋るときも手で口元を隠して29年も生きてきた自分からすると、
    矯正中の煩わしさなんて何のその、
    それよりも笑うたびに口をあまり見えないようにするほうがストレスだったよ

    矯正中はキレイになった歯を想像してウキウキしていました。(笑)

    装置とれてからの結果、性格も明るくなり人生変わりました!

    +99

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 11:33:08  ID:2eUjBQiPA6 

    20歳なりたての頃より、アラサーになってから歯並びが気になって口を開けて笑えなくなりました。先週器具つけたばかりなので、このトピ見て2年後妄想して頑張ります!

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 11:33:55 

    矯正ってことは、自分の歯で歯並びをよくするってことでしょ?
    ならばOK! ちょっとお金持ちになったからって歯ごと取り替え
    る(インプラントと思われる)ヤツは大っ嫌い! 
    自然が一番~ カステラ二番~ 
    歯列矯正、終了者集まってね!

    +6

    -22

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 11:34:17 

    >>27
    自分では部分矯正で治ると思っていても、医師の判断で全体矯正が必要だと言われることもあるよ
    噛み合わせとかもあるから、部分で済むか全体が必要かは診断してみないと分からない

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 11:34:19 

    成功した人の方が多数のようで、私はあまりよくはならなかった1人。

    ますます後悔しています。

    病院選びに失敗したってことかな。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 11:34:56 

    矯正終了して1年たちます。
    一生、寝ている間はリテーナーをつけて過ごすように言われています。
    歯の裏側には針金を上4本、下6本に固定の為につけてもらいました。たまに食べ物は詰まりますが、つけないと絶対に戻るよと言われました。
    今も綺麗に並んでいます。

    +29

    -6

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 11:35:11 

    ブラックトライアングルできた..
    どうしたらいいの
    医者に言ったらこれぐらいは大丈夫とか言われたけど友達にゴマついてるよ って言われて笑えなくなった(>_<)

    +55

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 11:36:21 

    表側でやった +
    裏側でやった -

    +172

    -54

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 11:38:38 

    中高とやってた。親に感謝してる。
    私はワイヤー変えるたびに頭痛がひどかった。

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 11:38:54 

    小学生の頃からずっとやってて散々からかわれたりして辛かった。
    でも歯の前に歯があったりしたのを考えると終わった今となっては何てことないかな。
    努力をして勝ち得た歯並びだと思える。

    でもやはり新しい歯や親不知のせいで少しまた列がガタついてきちゃったのは残念。
    成長で常に人間は変化するものだから仕方ないんだろうね。

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 11:40:56 

    歯列矯正終了後は歯のホワイトニングした。だって完璧な歯並びなのに歯が白くないって嫌じゃん。

    +118

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 11:40:56 

    矯正中に妊娠しても、治療は継続できますか?

    私の場合だと矯正は3年程度かかるらしく、時期的に妊娠の可能性もあります

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 11:41:09 

    >>40
    表側と裏側では価格的にはどのぐらい違うのかな~( ゚Д゚)?

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 11:41:36 

    私もあまり好きではない仕上がりでした
    非抜歯だったせいもあるのかな
    片八重歯を治したいと思ってやったけど仕上がりは妙にモッコリと歯が前に出てしまいました
    確かに歯並び自体はよくなったけど何事もバランスですね
    ガルちゃんでは八重歯は凄く叩かれますが八重歯の方が全然よかったなんて思ってしまうときもあります
    いまだに上下に針金で固定されてます
    医師の方針で一生とれないと言われ憂鬱ですね

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 11:42:16 

    口臭もなくなる?

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 11:44:27 

    今30。
    小3からやり始めて小6までやってたけど、当時は男子とかに強制ババアとか言われて辛かったなー!!笑 カレー食べた日とか黄色くなるし(笑)食べ物が挟まるし、何より月に1回の歯医者行った後器具をしめるので痛くて痛くて...

    今となってはさせてくれた両親に感謝です。終わった後の入れ歯みたいなやつめんどくさくてまっっったく入れなかったけど、今のところ戻ってないよ!

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 11:45:26 

    もし、お子様の歯並びで悩んでいる方がいたら、子どものうちに矯正してあげて下さい。
    大人になってからやるより、期間も短いし費用も安いし、何より痛みが無い(もしくは少ない)そうです。
    私はアラサーになって自分でお金貯めて矯正したのですが、大人になってからの矯正はお金もそうですが何より痛みが強くて地獄の3年間でした。
    もし、私の子どもが歯並び悪かったら、習い事をやめてその費用で矯正させようと思っています。

    +17

    -16

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 11:48:03 

    だからって回答者に反対意見書かずに回答者の都合に合わせなければいけないわけではないでしょう
    回答者がどんな回答してもいろんな人がいるからそんな回答する人がいるのは仕方ないというけど
    質問者にはいろんな人がいるからそんな質問する人が仕方ないとは言わずに「質問しなければいい」っていうのには納得できません
    「全て」だなんて完璧主義になるのはやめましょう。
    なんでそんなに全てと言うことにこだわる人が多いんでしょうか?
    全部じゃなくても大半が当てはまればそれでいいでしょう

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 11:48:24 

    裏側で3年以上やってました。
    やっと取れましたよ〜。

    歯磨きが楽!歯並びも綺麗。ご飯も楽しい
    本当辛かったぶん幸せ

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 11:48:28 

    >>45
    裏の方が若干費用が高いと思った。それに表と比べて歯が動きにくいから、その分時間がかかる。きれいに期間を短くしたいんだったら表だと思う。あと裏だと歯医者の腕によるし。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 11:49:37 

    歯並びは治ってもグッキーは治らないんだよね。
    歯列矯正、終了者集まってね!

    +49

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 11:51:18 

    >>35

    それただの妬みでは?

    矯正が痛くて辛くて、お金あったらインプラントにしたいと何度も思ったもん。

    +8

    -10

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 11:51:20 

    大人になってから自分のお金でやりました。
    期間は短めで6ヶ月で、費用は70万位でした。

    品が出た、と言われるようになったのは
    歯並びだと思っています。
    歯列矯正、終了者集まってね!

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 11:51:42 

    >>44
    私は矯正中に妊娠しました。
    治療は継続できますよ。
    ただ、つわりの時にメンテナンスはきついです。
    気分悪くなったりしました。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 11:51:43 

    歯列矯正して歯はまっすぐに揃ったけど口元が斜めに曲がるようになった…

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 11:51:44 

    >>13
    私は矯正でも何でも顎関節症が治ることはないって矯正歯科で言われました(>_<)例え一時的に治ったとしても再発するそうです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 11:54:03 

    上顎のみ裏側で100万かかりましたが、やってよかったです!今はリテーナー生活。マウスピースタイプなので水以外を飲み食いするときにいちいち外さないといけないのがつらい!けど絶対後戻りしたくないから頑張ります(^ ^)

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 11:57:43 

    インプラントは嫌という意見=妬みではないと思う

    健康な歯をガリガリ削るよりは、時間かかっても矯正で自分の歯を保ちたいとは思う。私は。
    天然歯に勝るものって無いでしょ。

    +23

    -7

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 11:58:17 

    >>44

    歯医者によって言うことが違うと聞くから、私の場合を書きますので、参考程度に聞いてくれたら嬉しいです。

    私は1人目の授乳を終えてから歯医者に歯列矯正について相談しました。ゆくゆくは2人目の妊娠も希望している旨伝えると、私の場合3年ほど矯正に時間を要する為、その間の妊娠を希望するならばお勧めはできないと言われました。産み終えてからはじめることを勧められました。

    つわりの時に倍しんどくなることや、妊娠中は歯が弱るのが最大の理由のようです。もし麻酔が必要なことが起こっても、妊娠していたら麻酔はできないことも挙げられました。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 11:58:45 

    親知らず2本も入れて合計6本抜歯しました。
    ワイヤーを変えた日の夜は痛すぎて起きたり、口内炎ができたり大変だったな。
    始めた中学生の頃はなんで歯列矯正なんてしなきゃいけないのかと思ってたけど、今は両親に感謝です。

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 11:59:37 

    歯並び綺麗になって満足してる
    欲を言えばEラインがもう少し綺麗になったら最高だった

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 11:59:38 

    >>60

    それはそうなんだけど、だからってインプラントにしたから、お金があるから、だから嫌いって人格否定するのはどうなのかな?っていうことではないかな。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 12:00:28 

    >>58
    そうなんですね・・・
    私がやったのは10年以上前なのですが今は色々な見解があるのかもしれませんね。
    コメありがとうございます。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 12:01:48 

    矯正終わってから8年
    最近片側のかみ合わせがよくない気がして、久々にリテーナーつけだした。
    8年ほぼ放置しててもリテーナーって入るもんだね!しかも3日くらい食事中もつけっぱなしだったから歯の位置がリテーナーに合わせて動いてるのが目に見えてわかる!
    何よりうれしいのは片方だけにあったほうれい線が薄くなってきてる。

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 12:02:40 

    酷い乱ぐいで抜歯矯正しました。
    ぎゅうぎゅうに歯が生えてたもんで、
    並び直してみれば、
    歯の成長がいびつで左右対称ではなかった。
    キレイに並んでるけど、
    並んでる歯が不細工だったという
    想像もしなかったオチが待っていた。
    歯茎を出すと歯がブスなことが分かるので、
    スマイルラインで微笑むしかない。
    ちょっと疲れる。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 12:03:12 

    小学校の頃から始めて10年してた!
    本当調節後はキュウリ食べてたら死んじゃうと思うくらい毎回痛かったけどやってよかった

    私の場合ものすごくガチャガチャで、何本か抜歯してるから、頭蓋骨に影響あるみたいだからオステオパシーって整体行って直してもらってる

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 12:03:57 

    >>60それこのトピで言う必要ないよね

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 12:04:28 

    この間相談に行って
    抜歯かミニインプラントと言われました
    どちらもメリットデメリットがあり
    決断できません

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 12:04:35 

    インプラント絶対やめたほうがいい、やっちゃダメだよあんなの

    インプラントしてる歯医者さんって多分いないと思う

    +63

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 12:05:10 

    >>67わかるわー
    個々の歯が不細工なのってあるよね
    私のは厚みのある歯がブス

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 12:06:50 

    終了して20年、またずれてきましたわ。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 12:07:15 

    >>72
    厚みのある歯いいよ!薄いと虫歯になりやすい気がする

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 12:08:48 

    わたしは戻ってないけど、矯正した友達結構戻ってきてる
    病院の差?ベロの位置が悪いのかな?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 12:10:04 

    2週間後ブラケットオフなんですが、ブラケットオフ痛いですか?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 12:12:12 

    やってよかった!元々が>>23以上に悪かったから、やってなかったらお嫁に行けてない可能性すらある!笑

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 12:12:23 

    >>75
    寝相とか姿勢とか肘ついたりのクセもあるとおもう

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 12:12:39 

    >>35
    貧乏人の嫉妬乙

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 12:14:12 

    40才から始めたけど、綺麗になり、写真で笑うのが楽しくなりました。ホワイトニングにも行けるようになり、歯にお金をかけるのは、無駄ではないと思いました

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 12:19:39 

    どのレベルの歯並びの悪さで矯正してるんですか?
    私は歯並びはガタガタではないのですが、出っ歯です。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 12:21:52 

    若い綺麗目な女の子でガチャガチャの歯並びの子見ると矯正進めたくなっちゃう
    自分が元ガチャガチャだったから

    逆に全然気にならない歯並びだったのに矯正し始めた人見るとえー、全然する必要ないのにと思う

    +40

    -5

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 12:24:13 

    >>81
    歯並びいいけどアダ名になってしまうくらい出っ歯で矯正してる子同級生でいた
    確か三年くらいかかってたと思う

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 12:24:20 

    学生時代は歯並びでいじめられたこともあり、口を開けて笑うことができずいつも暗い顔をしていました。
    恋もしたかったけれど、歯を気にして男の子とお話しすることもできませんでした。

    大人になり矯正した今では思いっきり笑うことができ性格も前より明るくなりました!
    男の人とも話せるようになりました!
    もっと早く矯正していれば…といつも思います^_^

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 12:24:53 

    来月始めます!
    このトピ見てワクワクしてきた!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 12:25:33 

    歯を8本抜いて矯正したのが懐かしいよ。
    歯磨きが今ほんと楽で。
    やって良かったと思ってる
    ガタガタ歯並びを治すメリットとは? 歯を8本抜いている筆者がおくる歯列矯正体験記
    ガタガタ歯並びを治すメリットとは? 歯を8本抜いている筆者がおくる歯列矯正体験記alluxeweb.com

    突然ですが、私、歯列矯正のために歯を8本、抜いているんです。親知らずを4本と上の歯を2本と下の歯を2本ずつ。 「抜歯はしたく...

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 12:26:08 

    小4の娘が乳歯が抜けたら歯並びが悪くなってます
    矯正させたいけどなんせ痛みに弱い
    どうしたものか…

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 12:35:36 

    顎関節症は治らないって書いてる人いるけど、手術すればなおるよね

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 12:38:26 

    痛いと聞くから覚悟して矯正したけど、ご飯も普通に食べられたし痛くて困ることもなかった。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/21(木) 12:41:19 

    ブラケット外すときちょっと表面傷ついた。今ホワイトニングにしてるんだけど沁みる沁みる(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/21(木) 12:41:57 

    32歳から矯正しても大丈夫ですか?
    私の場合は歯が少しだけ大きいみたいですこーし削るみたいなのですが、年取ってから歯がグラついたりとかないのかな‥。

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/21(木) 12:42:11 

    >>89
    本当?羨ましい、毎月針金の距離短くした日の夜は痛くて眠れない時もあるくらい痛かったから羨ましいよー!

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/21(木) 12:42:54 

    >>87
    歯科矯正は本当は顎の成長が止まってからやる方がいいみたいだよ。でも成長が止まるのはちょうど高校生とか大学生位だから本人が嫌がるかも。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/21(木) 12:45:38 

    少5〜中2までやってた。
    おかげで良い青春送れたし、就職にも結婚にもプラスになったと思う。親に感謝!
    ただ奥歯4本抜いて、親知らずも全部抜いたから歯が少ないのが老後心配…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/21(木) 12:52:19 

    歯科矯正ってやっぱり
    数年は辛いけど、これからの人生を
    考えればほんの一瞬だし死ぬまで綺麗な
    歯並びで過ごせるんだから
    いいよね。私も中々の歯並びの悪さだから
    絶対やる。綺麗な歯並びになりたい!!
    でも今歯の治療中なんだけど
    治療全て終わってから歯科矯正専門の
    ところ行った方がいいのかな?

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/21(木) 12:54:20 

    みなさん何歳で開始してブラケットはずすまでどれくらいかかりましたか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/21(木) 12:55:39 

    歯並び悪いのに矯正してない子が「見た目とか嫌じゃないー?」とか言ってるの見ると笑ってしまう

    +55

    -5

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 12:56:11 

    >>87
    高校生の時にしておいたほうがいいと思う、大学生とか社会に出た時の出会いのほうが断然多いし

    辺見えみりがちっちゃい時歯並び悪かったけど、自分で端に寄せていく感じで動かしてたら綺麗になったって言ってた
    本当にそうなるかは分からないけど

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/21(木) 13:03:18 

    >>95
    田舎だったから母が評判いいとこ見つけてきてくれたけど、自分でさがすとなったら迷うよね

    抜歯した後骨への影響とか色々勉強してたり、県病院とよく提携してるとこがいいと思う
    評判いいとこよーく探したほうが絶対にいいよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/21(木) 13:06:19 

    35から裏側矯正始めたけど裏側はやっぱり歯が動きにくく最後に半年だけ前に装置つけました。

    2年くらいかかりました。
    そのあとは裏に針金をつけて戻らないようにしてます。最低2年から5年で外せると言われました。

    総額100万でしたがその後のホワイトニングはずっと無料です。

    エビの尻尾見たいな歯並びで親はする必要ないと言われたけどいつか留学にしたいし後悔はありませんでした。

    お金ももちろん自分で全額払ったよ

    子供の時してくれてたらよかったのになあ。。とは思いました。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/21(木) 13:07:19 

    >>95
    少々遠くても、ちゃんとしたところに通ったほうがいいと思う
    私は片道一時間半電車で通ってた

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/21(木) 13:12:42 

    大人になってから矯正した方で、自分ではそんなに乗り気じゃなかったけど周りの勧めで矯正したという人いますか?そしてその場合、満足していますか?
    私はいま夫の勧めや、通ってる歯科医院が矯正に力を入れているところということもあり矯正を検討中です。
    私の場合、80万で3年くらいかかるそうです。
    痛くて不自由でお金もかかるのを3年、そしてその間に妊娠の可能性もあるし、ネットで失敗例など見てると完全でもない、などと考えると、自分ではこれまで歯並びで不自由したことはないので(歯磨きのときフロス必須が面倒なくらい)そこまでしてやる必要はあるのか?と思ったりします。
    同じような状況で矯正した方いたら、結果やって良かったかどうか知りたいです。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/21(木) 13:14:11 

    矯正おわってただいまリテーナーはや5ヶ月。矯正終わった喜び足るやなかったけど、リテーナーという地獄が待っているとは思わなかった。リテーナーのあつかいが段々雑になって女子力あがっているのか下がっているのか。
    でもやって本当によかった!!

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/21(木) 13:17:27 

    >>102
    悩んでなかったらする必要ないと思う

    ここは歯列矯正した人が晴れてとれて喜んでる場だから、ワザワザネガティブな書き込みしないで欲しい

    +25

    -5

  • 105. 匿名 2017/09/21(木) 13:17:44 

    矯正する前リテーナーの話なかったの私だけですか?
    終わったー!金具取れたー!と思ったら後戻りしないようにリテーナーしますって言われて
    え?まだなんかあるの?!ってなりました。笑
    リテーナー一生しなきゃいけないですよね?
    しんどい、、

    +4

    -12

  • 106. 匿名 2017/09/21(木) 13:19:05 

    私は40半ばにして始め、2年の予定で来月が当初予定の2年ですが、上が抜歯の隙間がまだあるので終了までまだ掛かりそうです。
    本当、今更な年齢から始めましたが、乱ぐい歯を見られるのが年々辛くなり(まあ、誰も気に止めてはいないとは承知してます)子供も手を離れてきたので思いきって始めました。
    隙間はありますが、並びは嘘のようにきれいになり矯正ってすごいと改めて感じています。
    もうひとつ良かったことは、噛み合わせとかが整ってきたせいか、左の口角が笑ってもいつも下がっていたのが自然に上がるようになりました。
    歯並びがきれいになるって気持ちの良いことだなと思います。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/21(木) 13:19:59 

    娘が乳歯なのにガタガタです。
    歯科医に相談したら歯並びは期待しない方が良いといわれました。
    今は小児矯正もあるみたいですがどうなんでしょう。

    トピズレすみません。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/21(木) 13:21:39 

    >>105
    昔過ぎて覚えてないけど、私もリテーナーしてないと思う
    でも10年以上たった今も歯並び戻ってないから気にしなくていいと思うけどどうなんだろう

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/21(木) 13:23:59 

    高いってイメージだったけど、インプラント1~2歯分の値段でできるから
    随分お手ごろなのね。歯並びが気になる人はやってもいいかもね。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/21(木) 13:25:58 

    歯並びが戻っちゃう人は舌のくせが駄目なんだって
    嚥下するときや喋るときはに舌で歯を押したりしてない?

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/21(木) 13:26:58 

    >>109
    インプラントって高いんだね
    歯医者もやらないくらい地雷な上に高額とは、、、

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/21(木) 13:37:40 

    親知らず以外の歯を抜歯して矯正した人 +

    親知らず以外は抜歯していない人 -

    +61

    -20

  • 113. 匿名 2017/09/21(木) 13:38:19 

    あと数日で外せる!!!

    1ヶ月に1度の調整と口内炎が本当に辛かった…

    抜歯はしてなくて、大きい歯を何本か削っての矯正だったんですが、戻りやすいですかね?

    リテーナーをサボらず毎日してたら大丈夫ですか?

    本当にあのガタガタには戻りたくない!!

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/21(木) 13:47:48 

    みんな歯のことしか考えてないなぁ
    歯列矯正は歯茎や根っこに負担がかかるから、将来大変だよ
    しっかり歯茎のお掃除もお忘れずにー!

    +6

    -20

  • 115. 匿名 2017/09/21(木) 13:49:48 

    >>16
    歯の印象はめちゃくちゃ強いでしょ
    ていうか口元

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/21(木) 13:52:27 

    八乙女くんは
    いつ終わるの?

    もう終わったの?

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/21(木) 13:53:44 

    >>114
    今は根っこや骨への影響考えてる結構あるよ
    何年前の話してんの?

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/21(木) 13:54:44 

    来年、中学生になる娘にどうかな?と思っているところです。例えば上の前歯6本だけとか、範囲を決めてできるんですか?

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/21(木) 13:55:43 

    歯列矯正してる芸能人はなんだか応援したくなる、がんばれ!もうすぐ綺麗になるぞ!って
    審美した人はちょっとズルした人見る目で見てしまう笑

    +46

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/21(木) 13:59:30 

    小3の息子、今月から歯科矯正始めました。
    今のところ、前向きに頑張ってくれています。

    矯正専門医での治療で、
    一期治療の代金が検査、
    診断費用込みで約40万、その後、定期的にかかる調整費用が1回5千円です。

    大人に比べて安いとはいえ、途中で挫折されたら悲しいです、、、、、
    なんとか皆さんみたいに無事に終了してほしい!

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/21(木) 13:59:42 

    終わった方、いいないいな♡
    私は1ヶ所気になる部分があり、先生と相談した結果、部分矯正でも充分とのことで部分矯正にしました。
    1年程度で改善するらしく、その後はリテーナーは必須です。
    早くきれいな歯並びになりたいなー(*^^*)
    来年の春頃に外せる予定です。がんばろう(*^^*)

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/21(木) 14:00:52 

    >>114
    歯医者でも指導があるし、皆さんちゃんとやってると思いますよ☆

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/21(木) 14:12:02 

    >>107
    成長期にやればあごを広げるとこから出来るから綺麗になるよ。
    私は成人でしてるから歯並びは綺麗になったけど元々右と左のあごのスペースが違うらしく、上下の中心が少しずれてる。
    ただ個人的感想だけど、あまり小さいうちにやって歯磨き出来なくて虫歯になるなら、本人も頑張るぞ!って思うくらいまで待ってもいいと思う。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/21(木) 14:14:23 

    >>121
    私は大人でやりましたが、子供が前歯が一本少し飛び出してるだけで歯並び全体はいいです。
    トピずれですいません、部分矯正費用教えていただきたいです

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/21(木) 14:26:07 

    後戻りしてちょっとガタガタしてる
    矯正したら馬面になったよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/21(木) 14:31:41 

    30歳。
    今更だけど受け口直したい。
    人前で気にせず喋りたい。笑いたい。
    もうこの歳だし諦めたほうがいいかな…

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/21(木) 14:44:17 

    >>126
    遅くないよ治そう。私も遅くから始めて4年かかったけど直して自尊心アップ

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/21(木) 14:51:05 

    >>22
    他の歯医者にセカンドオピニオンいってみたら?
    寝てる間のマウスピースとかでなんとかならないかな。一生針金つけたままはつらいよね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/21(木) 14:55:37 

    >>128
    前歯が動きやすいとかあるのかな?
    私もヤブ医者掴んじゃったのかなと思った

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/21(木) 14:58:47 

    前にマツコ・デラックスも言ってたけど、
    矯正を経験すると人の歯につい目が行くようになる。
    矯正中の人を見るとがんばれ!って応援したくなるし、芸能人は矯正する時間がないからセラミック入れてる人も多いけど、あれはもったいないなぁって思っちゃう。
    自分の歯に勝るものはないから。
    それに、上の歯だけきれいにして、下の歯はガタガタのままっていう芸能人も結構多い。
    あれは見た目だけでなく、噛み合わせの問題とか大丈夫なんだろうかと不安になる。

    +36

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/21(木) 15:02:15 

    >>130
    辻トピで加護と比べられてるけど、矯正した分には加護のがいいと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/21(木) 15:14:54 

    >>25
    爪が柔らかかったら動きやすいってことですか?

    私は18歳の時に自分のお金で矯正しました。
    55万でした。
    元々軽い受け口でひどい歯並びだったので。

    矯正してトータル良かったと思います。
    ただ、口が小さくなったり、歯茎が目立つようになったのが残念でした。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/21(木) 15:35:49 

    >>126
    私も受け口だったのやっと治したよ
    手術しないと治らないやつで27から始めたんだけどやっと今年手術済ませた。もっと早くにやっとけばよかったって思うから、相談だけでも行って考えてみたほうがいいよ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/21(木) 15:36:02 

    芸能人で歯並び治したらほうれい線が目立つようになった人は鈴木えみとか何人かいるけど、周りには矯正して口元が残念になった人いない
    芸能人は審美なのかな?

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/21(木) 16:07:19 

    >>134
    整形も伴うからかなあ?

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/21(木) 16:11:34 

    >>27
    歯並び悪いのは前4本と思っていても医師からみると全体として良くないと診断つくと思います。
    怪しい言い方に聞こえるかもしれないけど
    今では分割払いさせてくれる歯医者も結構あるので
    要相談かと

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/21(木) 16:11:54 

    私は矯正したけど正中もずれ
    ただ並べただけ。って仕上がりになり
    前の誰かが書いてたように
    針金の説明がなく上下仕上げに針金つけられて終了しました。
    歯茎が痩せてブラックトライアングルもでき、
    不安定な感じがとても嫌で
    結局上を8本セラミックに変えました。
    矯正歯科選びは本当に大事です。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/21(木) 16:14:58 

    初めて会った人に歯並びいいねと言われるようになった。嬉しい♪

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/21(木) 16:19:31 

    マウスピースタイプの
    リテーナー使ってますが
    毎日入れ歯洗浄剤で
    浸け置きしてます

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/21(木) 16:23:41 

    器具に食べカスが挟まるのが嫌だったけど
    歯並びが綺麗になって嬉しくてホワイトニングもしたよ!

    コンプレックスが武器になりましたw

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/21(木) 16:54:29 

    27歳から30歳まで矯正してました。今年31歳。リテーナーしてます。矯正器具よりめんどくさいけど後戻りは嫌なので頑張ってます٩(ˊᗜˋ*)و

    やっぱり矯正して良かったです!口を開けて笑える!写真も撮れる!出っ歯で歯紅になってたので、リップメイクが楽しめるのも嬉しいです!

    小1の娘も歯並び悪くなりそうです…それが悲しい(;Д;)

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/21(木) 17:06:50 

    20年前に終わりました!
    口元だけ美人です(*^^*)
    今も歯並びは褒められます!
    矯正してくれた親に感謝です

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/21(木) 17:24:49 

    五年前、下の歯のみ裏側でデーモンシステムの矯正しました。
    矯正終わった後、事故で失った前歯のインプラント二本をやったので、トータルで二台軽の車買えるくらいめちゃめちゃお金かかった。
    でも、矯正して本当良かった。顔の印象が変わる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/21(木) 17:27:35 

    私はリテーナーというか、歯裏にワイヤーつけてもらってます。戻りもないし、歯のメンテをしっかりしとけば良いだけだから、私はワイヤーが楽。矯正で歯を時間をかけて磨く癖が出来たから、全然苦じゃない

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/21(木) 17:31:07 

    知人が始めたばかりなんだけど、
    これいいよ!これ食べれるよ!って物を教えてください。

    会うたび美味しくランチ食べてたのに
    痛くて食べられない友人を見てるのけっこう辛い…

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/21(木) 18:07:19 

    成長して開咬になったので、23くらいから3年やりました。歯並びは良いのに何故?と聞かれることが多かったけど、治して良かったです。
    前歯で麺類を噛めて幸せ!!でも妊娠してリテーナーが受け付けなくなり少し戻ってしまって後悔。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/21(木) 18:32:26 

    >>145
    ずっと痛いわけじゃないから、調整した後数日はランチ避ければ大丈夫じゃないかな??最初のうちはゼリーとか豆腐とかあまり噛まなくても良いものが食べやすいです。
    逆に麺類や生野菜のサラダなどはとても食べにくく、器具にも詰まりやすいので避けた方が良いと思います。
    ご友人思いで素敵ですね(o^^o)

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/21(木) 19:04:42 

    >>12
    評判いい所

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/21(木) 19:15:30 

    総合的にしてよかったけど、
    ひとつ気になるのは歯にところどころひびが入っていること。
    みなさんはそんなことない?器具外す時についたのかなあ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/21(木) 19:15:33 

    いまはマウスピースタイプのリテーナーつけてます。水以外を飲み食いするときはいちいち外さなくちゃいけないからちょっと面倒。あと透明だけどやっぱり人と話してるとわかるみたいだから、早く夜だけつければいい状態になりたいな〜

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/21(木) 19:56:09 

    >>149
    私もヒビあります。。外す時も痛かったからその時ですかね??少し気になります(´・_・`)

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/21(木) 20:20:12 

    社会人で矯正始めた方、会社に矯正をこれからやることについて報告相談しましたか?
    社会人の場合、会社に報告しなければいけないのかな?

    +1

    -14

  • 153. 匿名 2017/09/21(木) 20:25:07 

    >>152
    会社に相談するとか、考えたこともありませんでした!もし会社に反対されたとしても、個人の自由では?
    どんなお仕事されてるんですか?(´・ω・`)

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/21(木) 20:30:25 

    ひどい顎関節症の場合、口腔外科や形成外科などで、上顎あるいは下顎の骨切りが必要になるので個人医院だと自分が手術できない場合、そういう説明ないと思います。ただ手術した場合、吸収性器具でない場合、金属の除去で二度外科的手術が必要になるかと

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/21(木) 20:38:06 

    >>152 >>146ですが、電話をする事が多くて滑舌の心配と定時ですぐ帰らないとならない日もあったので、さらっと報告しました。下顎を切る手術で1週間休みましたが、理解のある職場でした。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/21(木) 20:46:00 

    >>153 デパ地下で接客業してます。
    接客業は、上司に報告必要なのかな?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/21(木) 20:53:39 

    矯正なんかしなければよかった。
    三回矯正して全部失敗。歯根吸収。
    ちなみにかかった医師は、全員日本矯正歯科学会の認定医や専門医もち。カウンセリングでは、いいことしか言わないけど、治療がうまくいかないともれなくキレはじめる。
    もう疲れた。
    汚いから、せめて手袋使い回しはやめてくれ。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2017/09/21(木) 21:09:29 

    質問なのですが、藤原竜也や
    矯正前の沢尻エリカのような
    片方八重歯だった場合
    矯正するプラス
    矯正しない マイナス

    本人的には、したいのですが通っている歯医者と家族と恋人からそのままでいいと言われています。

    +22

    -7

  • 159. 匿名 2017/09/21(木) 21:42:40 

    >>158やりたいならやればいいと思うけど。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/21(木) 21:47:05 

    矯正終了してないけど、親知らずを抜いてくれない。
    影響がないから抜かないと言われたけど、あとから押してきそうで怖い。
    親知らず抜かなかった方いますか?

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/21(木) 21:57:22 

    私は来月からインビザラインで矯正予定です。インビザラインで矯正された方の感想が聞きたいです。矯正中大変だったことなどありましたか?歯はちゃんと動きますか?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/21(木) 22:01:15 

    矯正終盤に引っ越してしまいました。
    引っ越し先で転院して継続治療できるのかと思いきや、そこで新たに検査して治療してまた何十万円もかかるから、前から通ってた歯科に通ったほうがいいと言われ、中途半端なままです…

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/21(木) 22:06:45 

    リテーナーめんどくさくてサボってました…特に変化はなかったからいいかな〜と思ってたけど、このトピ見てやる気復活!
    今日から頑張る!

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/21(木) 22:13:45 

    今矯正中の中学生です。
    私は笑っても前歯が見えないのですが、矯正終わったら見えるようになりますかね?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/21(木) 22:33:22 

    学生時代に矯正させてもらいました
    完成形もそこまで綺麗というほどでもなくそれに加えてリテーナーを怠ってしまい上の歯は微妙な仕上がりです!下は針金のようなもので固定してあるので綺麗なままです
    やり直したい!笑

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/21(木) 23:13:34 

    来月の7日にブラケットとれます!
    楽しみすぎて毎日カウントダウンしてます!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/21(木) 23:26:20 

    パニック障害で八重歯です。ワイヤー矯正をしたくて悩んでます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/21(木) 23:39:36 

    10年くらい矯正してた
    小学生の頃は嫌でしょうがなかったけど、
    今では親に感謝しかない

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/21(木) 23:44:12 

    小学3年から中学2年まで上下ともに矯正してました。
    おちょぼ口だったので歯が重なりあってガチャガチャでしたが奥歯を全部で8本抜いて何とか揃えるようにしたけど、年月経ってちょっとずつ戻ってきてる。

    ちょっと見はわからないからしてよかった。
    両親に感謝してます。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/22(金) 00:14:35 

    小顔になるの期待したのに、なんか面長になってしまった気がする(._.)

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/22(金) 00:27:23 

    矯正、二年間しました。法令線が片側できたのと顔の肉は落ちました。 でも機能面ではマシになりして良かったです。しかし、病院の人間がクズ過ぎて。
    受付のババアは不細工でふてこいし、⬅接客業に向いていない。おっさんも上から目線。お高くとまりすぎ。閉ざされた空間で患者をバカにしてる。患者に怒鳴るし、なぜこの病院を選んだのか?って言う始末。
    技術うんぬんの前に嫌な大人達だと思いました。金の亡者なんでしょうね。残念な病院でした。大阪の専門医。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/22(金) 00:49:11 

    外科矯正おわったよー30代で始めたけどやってよかった!
    ディープバイト、ガミースマイル、下顎後退、上顎前突、ついでにエラ張りまで改善した
    戻りたくないから一生夜はリテーナーするつもり

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/22(金) 00:54:38 

    >>114
    ここは歯列矯正のことを語る場ですからそりゃ歯の話ばかりになるかと
    もちろん矯正するような人達は歯周病含め口内の健康には人一倍関心高いと思いますよー

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/22(金) 01:05:24 

    >>161
    ちゃんと歯は動きますよ!
    ただ、得意不得意な動きがあるようで、下の歯の最終調整はインビザでは難しいといことでワイヤーにしてもらいました。

    不便だったことは、食事の時に外して またすぐ着けたりっていう、装着時間の制限を常に気にしてなきゃいけなかったことかな。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/22(金) 01:38:34 

    骨格整って鼻とかも綺麗になるよね!

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2017/09/22(金) 01:48:42 

    私もかなり後悔した1人です。唇が薄くなって法令線がこくなった。抜歯矯正です。本当に後悔しかない。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2017/09/22(金) 03:36:22 

    60万円が無駄になった。大学病院だったのに最悪。インプラントにすれば良かった。たった一本ずれてるだけだったのに!!!でも、インプラントのお金ない・・・。歯医者選び大事だけどネットの口コミは当てにならないね。身近な人はみんな行ってる病院バラバラすぎて、何人もお勧めとか言うとこがない。コンビニより多いんだもん、選ぶの難しい。虫歯や歯周病の治療の評判よくても、矯正やインプラントとなると下手って場合もあるし。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/09/22(金) 03:39:08 

    見た目はもちろん、夜に歯ぎしりしなくなったからよかった!!
    矯正の器具を締めた次の日は痛すぎて、はんぺん食べてました。懐かしいなぁ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/22(金) 05:35:47 

    慢性頭痛改善のためにも矯正した
    綺麗に揃ったけど獅子舞みたい…
    八重歯ありの時の方が愛嬌あって良かったかも

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/22(金) 06:42:12 

    就寝時のみのマウスピース矯正が終わり、リテーナー期間です(*^^*)
    抜歯なし、約15万円で大満足。本当にやって良かった!!

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/22(金) 07:41:20 

    良くない。顔が曲がってます。顎が弱くなった。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/22(金) 07:49:59 

    >>160
    知り合いに親知らず抜かなかったから顔が歪んできたっていう人がいました

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/22(金) 10:37:37 

    出っ歯で歯並びもガタガタだし口元が歪んでいて、いつも真顔で写真撮るとへの字なのが嫌で嫌で、20代後半からはじめました。30代前半で全部終了。

    抜歯5本から始まり60万かかりましたが、直す前は口呼吸で夜中喉が痛くなるのがしょっちゅだったけど直してからはすっかり鼻呼吸になって口がちゃんと閉じられるようになったからぐっすり眠れるようになったし、何よりどの角度から写真撮られても気にならなくなりそれが私としては一番良かったです。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/22(金) 11:13:55 

    >>158
    私も片方だけ八重歯で他の歯並びは良いほうでした!
    彼氏や友達や職場の人にもする必要ないよ、それが可愛いんだから~と言われて自分でも八重歯気に入ってたんですが、姉と妹が矯正を始めて感化されて私もやることにしました!
    今はまだ若いので八重歯いいかもしれないけど、40代50代になったら。。。って考えました!
    まだ矯正始めて3か月ですが、八重歯は完全になくなりました(^_-)-☆

    最初は矯正なんて痛いし絶対無理!!って言ってましたが
    動くのが楽しいし、歯は綺麗に越したことはないと思うので私はおすすめします!

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/22(金) 11:17:37 

    矯正してからかわいくなったねって言われるようになりました。
    私は下側のみ針金を付けていますが、違和感もないです。
    上側はリテーナーを毎晩つけているけど、前に出てきたような気がする。

    ワイヤー付けてるときの締め付けられてる感じが好きだったのでブラケットが外れたときは少し寂しかったけど、歯を舌でなぞったらツルツルしてることに感動しました。笑

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/22(金) 11:29:20 

    今リテーナーを初めて2年めなのですが、付けたり外したりが面倒なので裏側にワイヤーで固定してもらうことって先生に言えば途中からでも出来るのかな…?

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/22(金) 13:07:33 

    >>174
    ありがとうございます!
    頑張って装着時間守る様にします(><)
    早く綺麗な歯並びになりたいです。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/22(金) 13:35:30 

    >>157
    どういう矯正したんですか?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/22(金) 16:07:32 

    歯列矯正、終了者集まってね!

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/22(金) 22:37:23 

    5年くらいやって今年とれたんだけど、歯磨きがすごく簡単になった
    矯正を経験してからいろんな人の歯並びすごく気にするようになった笑

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/23(土) 05:02:20 

    終了後も歯の裏側にワイヤーつけてます。
    ワイヤーをくっつけてる透明な接着剤?が、日々の歯磨きによって少しずつ削れてきてワイヤーが取れてしまい、ときどき歯医者さんでまた付け直ししてもらってます(^_^;)
    皆さんもそうですか?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/23(土) 06:13:34 

    やると決まった時は歯のことなんて気にしてなくて親から勧められただけだったけど終わった今、ほんとにしててよかったと思います

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/24(日) 16:21:01 

    >>188
    はじめての矯正途中で、歯根が露出してきたのを不安に思い医師に相談すると、もう治療は終わりだと返金もなしに治療は強制終了。
    とても噛める状態ではないので、別の認定医で治療。だらだらと矯正してたわりには、主訴の改善は全くなされないまま、また治療は強制終了。長い治療中には力のかけすぎで歯の神経が何本も死にました。
    医師の不注意による治療ミスで、骨を削らなければいけないはめになっても謝罪がなかったり、他にもドクハラはたくさん受けました。

    長い年月と大金をかけて、口腔機能と見た目を破壊し、若さを失っただけの矯正でした。

    乱文長文すみません。矯正はうまくいかないと本当に人生を破壊します。


    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/25(月) 00:50:30 

    親知らず4本、上下4本抜きました。
    辛かったです、抜歯でドライソケットの痛みや口内炎や歯の動きで痛くてもうやめたいと泣いたこともあります、
    でもやってよかったとしか思いません。

    歯列矯正考えた人ありがとう、
    励ましてくれた友達や家族、治療してくれた先生には感謝です。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/25(月) 23:09:10 

    今後矯正をしようと考えてる者です。
    矯正をするにあたり、まずどのような病院にいけばいいのかが調べていてよく分かりません。

    歯科がある大学病院にいけばいいのでしょうか?
    それとも矯正歯科専門医院に行けばいいのでしょうか?
    最初に大きな所へ行って顎の歪み等見てもらう必要があるのか?

    その辺のことについてみなさんにぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/01(日) 07:38:50 

    非抜歯でも綺麗になった人いますか?
    まだ装置がついて1カ月ですが
    出っ歯気味になるんじゃないかと怖くて
    気になっています

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/01(日) 11:30:51 

    >>195
    かかりつけの歯医者さんが矯正歯科とかやってないの?



    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/05(木) 15:58:55 

    ≫171さん

    その病院って大阪駅の近くのところですか?
    一般歯科から審美歯科・矯正歯科までやってて矯正に関しては月に数回先生が来る医院でしょうか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/05(木) 23:56:18 

    ハーフリンガル矯正をしています。
    3、4日前から、いきなりうがいや飲み物を飲もうとすると、右の前歯が痛むようになりました。
    今は痛みは治まっているのですが、歯の色が少しくすんで紫と茶色の間のような色をしています。 明日、病院に問い合せようと思うんですがみなさん経験ありますか?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/06(金) 14:38:13 

    >>195
    約2年の矯正期間を経て今はリテーナーをしています。
    矯正認定医は比較的多くいるけど専門医はさらに厳しい基準で合格した
    医師らしいから矯正専門医のいる病院を探したほうがいいと思う。
    あとは治療費が高額になるから終わるまでいくらかかるとか
    ちゃんと説明してくれるところを探したほうがいいと思いますよ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/06(金) 17:25:50 

    歯列矯正これから始める者ですみません!

    器具ができたと歯科医院から連絡があり今月中に装置をつけます!
    装置つける前にやっておくといいこととかありますか?

    かたいものを食べておくとか?食事で特に食べづらくなるものとかありますか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/06(金) 21:46:43 

    >>201
    白、透明のブラケットならトマトソース、カレーが着色しやすいからなるべく避けてって言われる

    力をかけると個人差はあるけど痛みが出るからかたいものは数日間は食べられないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード